小遣いいちまんえん2009年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
 毎月一万円の小遣いとともにお送りする、親ばかお父さんの日記。
【冬季限定】
■インフルエンザ情報サービス(中外製薬) http://influenza.elan.ne.jp/
■FORTH〜海外旅行者のための感染症情報〜(厚労省検疫所) http://www.forth.go.jp/
■検疫所最新情報(H5N1流行状況等) http://www.forth.go.jp/tourist/topics/topics09-01.html
■インフルエンザのリアルを語ろう(日経BPnet) http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/90/ 

1
2
3
4
5
7
8
9
12
13
14
15
17
18
20
22
23
24
25
27
29
31
[2009年5月1日 23:57]
ぐぐぐぐぐーっ

これが噂のぐぐぐぐぐーってやつ。

これで開いた骨盤を締めるらしい。
ほんとに効くのかな?

ま、かみさんがキレイになってくれるんならいいけどね。
本人、楽しそうだし。

☆★☆★
さ、いよいよ連休だ。
今年も安・近・短で休みを満喫するぞ!

[2009年5月2日 13:40]
ダンシング

さて、連休初日はETC取付けからスタート!

え?安・近・短じゃないのかって?

えぇ、GW中は特に予定は・・・
実際、ETCを取り付けてもどれだけ利用するか。
本気で遠出するときはウチの軽じゃ厳しくてレンタカーということも多いしな。
じゃ、ETCカードだけでよかったじゃん?

助成金で盛り上がっている時につい、申し込んでしまったのだった。

しかも、その直後、ラジオでETC1台あたり700円も
高度交通システムなんとかいう独立行政法人におちるということを聞き、
完全に踊らされてしまったなと。

やはり計画も大事だよね。
自腹切るときは特に。

[2009年5月2日 23:37]
クラスメイト

ETC取付けは朝イチでやってもらったので、10時半には家族で、ちょっと離れた公園へ。

行ってみると、リコのクラスメイトの男の子が一人来ていた。
学校ではあまり遊ばない子らしいが、今日はおいかけっこのように遊んでいた。
そんなもんだよね。
いつもと違う場所で会うと、普段話さない同僚と会話が弾んだり。

でもってその子は大声で、ウチの子をフルネームで呼びまくっていた。
いやーん。

でも、名前を覚えていてもらえるのは良いことだ。
こうして遊べるのも。
小学校での様子は幼稚園の時ほど伝わってこないので、ちょっとほっとした。

かみさんもその子のママと立ち話で盛り上がっていた。

昼間で遊んで帰り、自宅で昼食。
前に作りすぎたチャーハンを解凍して。

その後は家の前でボール投げや三輪車で遊ぶ。
チコはやっと三輪車を自分で漕げるようになった。

そして、今日は後ろにリコを乗せて頑張っていた・・・。
下の子はこうして鍛えられるのだ。
負けるな!

遊んで喉が乾いたので縁側で氷入りの麦茶を飲んだ。
麦茶を注いだ瞬間、氷がピシッと音を立てる。
グラスの中ではカラカラと。
親子で並んで飲む麦茶。
ん〜シアワセ♪

そうそう、冷蔵庫が壊れて買い替えたら、自動製氷器つきだった。
「そんな機能、別にいらんよ」、と思っていたが、使ってみるとこれが便利。
一度に全部の水が氷になるんではなくて、少しずつできてくる。
そのせいか、1回目ができるのは製氷皿より速い気がする。

いままでは氷が切れていることの方が圧倒的に多かった我が家だが、

もう、自動製氷器は手放せないッス!


そんなわけで、まずまずのGW初日かと。

[2009年5月3日 13:48]
大凧上げ祭り

今、上がっているのは小凧。

これでも20畳の大きさ。

百畳の大凧は上がるのか?

[2009年5月3日 14:53]
大凧上がった〜

大凧、上がったよ!
すげー。

大空に舞う『地域』の文字。
人々の祈りです。

[2009年5月4日 6:36]
おはようございます。

実家にいます。
昨日はお泊りでした。
実家は車で30分ほどのところにあり、
まさに、安・近・短の王道!

去年のウチから、一度、おじいちゃんとおばあちゃんの家に泊りたいと言っていたので。
本当はお泊り保育の練習で一人で泊るための練習がしたくて、
そのための練習に、まずは私と二人で泊るはずだった。

その流れで、今回は私と二人。
チコは昨日の夜、かみさんと帰った。
とまりたそうなら泊っても良いと思っていたが、
やはりママを選んだ。

かみさんも私がいなくて、子供も一人だから、少しはゆっくりできるかな?
それとも、私が帰った時に、あれもやっていない、これもやっていないと
文句を言われるのが怖くて、余計に大変かな?
と、そんなことを風呂に入りながらリコに尋ねたら、
「あとの方だと思う。そんな気がする。」だそうです。

ま、掃除も洗濯も昨日結構やっておいたし、ゆっくりしていいですよ〜。

昨日は寝るのが10時半になってしまったのでリコはまだ寝ている。
私はコーヒーを買ってきたところ。
7時半くらいには起こさないとな。


[2009年5月5日 5:47]
ずんだん餅

昨日は実家で母が餅を作ってくれた。
お昼にはまたかみさんとチコがやってきて、皆で餅を食べた。

父の実家が山形県で、先日法時で帰った時に
ずんだん餅の餡をもらってきていたそうだ。
枝豆をすりつぶして砂糖を加えたこの餡がおいしいんだ。

夕方には帰ろうと思ったが、チコが昼寝をしてしまったこともあり
なんとなく居続けて、夕飯にうどんをご馳走になって帰ってきてしまった。
お世話になりました。

☆★☆★
今朝は変な夢を見た。

高校に入学している。
社会人のまま。
同級生には今の会社の先輩も。

で、宿題になっていた原稿用紙10枚ほどの作文を
すっかり忘れてやっていない。
国語の授業までに書き上げられるか?
と焦っている夢。

なんだかな。


[2009年5月5日 21:32]
ものづくり体験

今日は特に予定が無く、天気も良くなかったので
何をして過ごしたものかと思っていたが、
朝、駅前のスーパーへ行くと、隣の人形店で、GW中、
ものづくり体験コーナーを実施中というポスターを見て、
参加することにした。

チコは何をするにもまだ小さすぎたが、かみさんに
貝殻とちりめんの雛人形ストラップを作ってもらった。

リコは、ステンドグラス風のランプシェード。
3時間の力作である。
プラスチックを切り取って、折りまげるところまでは私がやったが、
グルーガンで接着するのも半分くらい手伝ったし、
模様を描くのと色塗は自分でやった。
よく頑張ったなぁ。

しかし、あまりにも時間がかかったので、
チコは途中で一旦、私と家に帰り、昼寝もできてしまったのだった。

でも、思いもかけず、良い経験ができた。
こんなことをしても、店の売上にはならないだろうに。
子供の幸せを願うための人形を売っているのだという
心意気を感じるお店だと思った。

☆★☆★
ところで、今年は大河ドラマのおかげで直江兼継(だっけ?)の
『愛』と書いてある鎧が売れているとラジオで言っていたが、
本当に売っていた。

しかし、それ以上に驚いたのは

『ダースベイダー』の鎧。

「銀河帝国暗黒卿」だとさ。
面がダースベイダー風で、真っ黒だけど、日本の鎧なの。
ちゃんと『STAR WARS』公認らしい。

なんだかな。

[2009年5月7日 12:32]
尻すぼみ

昨日はGW最後のイベントとして、かみさんの実家でバーベキューのはずだった。

天気はイマイチ。まぁ、ダメなら部屋の中で焼き肉だ!

と思っていたら、チコが朝、起きるなり嘔吐。
前日に食べすぎたか?と思って様子を見ていたが、
朝食中にもまた・・・
熱も少し出てきた。

これは、あれか?リコがこの前かかった溶連菌がいまごろ出てきたのか?

ということで、おばあちゃんちでバーベキューは断念。
でも、リコは病人のいる家の中ではつまらないだろうと、
一人だけおばあちゃんちへ。

送ってきた後、何となく私も調子が悪い。
吐かないまでも、朝から胃の調子は悪かった。
そして発熱。

チコは昼ぐらいからは元気そうで、おかゆなども食べて全く吐かなかった。
私はますます悪くなり、寝込む

結局、リコのお迎えはかみさんが。
リコはおばあちゃんちでお義兄さんと遊んでもらったりして楽しかったようだ。

チコは今朝病院へ行って、ただの胃腸炎と診断された。
やっぱり食べすぎか?

私は微熱まで下がり、出社。
さすがに今日は休めない。
お昼はとても普段の弁当は無理だと、来る途中で買った蒸しパンとバナナ。

かみさんにとってはつまらないGW最終日となってしまった。
面目無いッス。

[2009年5月8日 12:43]
ボウリング

昨日の日記に書き忘れ。

5/5にウチの廊下で100均のボウリングセットで遊んだ。
リコにはちゃんとスコアを付けてあげた。
おもちゃのわりには、結構まともな点数をとっていた。

チコはまだ、投げる順番のルールも分からず。
幼稚園に入るころなら、ボウリング場へ行けるかな?

☆★☆★
さっき、間違い電話がかかってきた。
男の声でいきなり、「おとうさん?」
振り込め詐欺か何かと思って、2回目にかかってきた時に
「まちがってますよ!」とキツメに言ったら、
「あ、○○の電話じゃないですか・・・すみません」
とかなりションボリしてました。
疑ってごめんね。

[2009年5月9日 8:23]
共感

昨日の夕方、仕事中にふと、窓の外を見るとキレイな虹。

思わず、かみさんにメールして、その後、こっそり、写真を撮った。
うまく写せなかったけど、見えるかな?

かみさんからは何の反応も無し。
ウチでは見えなかったのかな?

今朝、絵日記を見たら、何人かの人が虹の写真をアップしてた。
場所は離れているから違う虹かも。

でも、ちょっと嬉しい。
時々、絵日記やめようかと思うけど、やっぱりやめられない。

さ、今日は暑くなりそうだ。
久しぶりの晴れだから、出かける前に洗濯しまくりだぞ!


[2009年5月12日 5:30]
アラホラサッサ!

チコはいま、ヤッターマンが大好き。

よく、主題歌を歌っている。

エレベーターなどでボタンを押したがり、押させてやると
「ぽちっとな♪」

車に乗って、「よし、出発するよ!」というと
「アラホラサッサ!」

ん?ヤッターマンというより、ボヤッキー好き?

☆★☆★
その他、最近のチコ。

アンパンマンの映画を見てから、
「ちっちゃん、あんまんまんだじょ♪あーんぱーんち!」

暑くなって、虫が出てきた。
部屋に虫が入ってくると、
「おとーちゃん むちが むちが ちっちゃんのうえにぃ〜
 たいへんだ!どーちよー
 おしょとにいなちゃい!むちちゃん!」

機嫌が良いときはずーっと何か話しているので、回りの人に
「よくしゃべるねー。」と言われる。

ほんと、おしゃべりになった。

[2009年5月13日 23:43]
やっぱケーキは必要。

今日はケーキを食べた。
例によってコスモスで。

というのは昨日で私が36歳になったから。
かみさんたちは昨日も買いに行ってくれたそうだが、
11,12日と連休だったらしい。
子供の日や母の日でケーキ屋さんも忙しかっただろうしね。

で、昨日は炊き込みご飯でお祝いしてくれたのだけれど、
いろいろあって、私が雰囲気を台無しにしてしまったのだった。

面と向かっては謝りにくく、昼休みにメールで仲直りして、
ケーキもあるので改めてお祝いしてもらった。
ありがとう。

食べながら、やっぱり、昨日、ケーキがあれば、
丸く収まっていたかもと思ったり。

えぇ、責任転嫁ですよ。

☆★☆★
昨日は母と姉からもおめでとうメールが。
しかし、そろって、「あまり無理しないでね」と。
そんなに無理してるように見えるのか?
よく、風邪をひくからかな。

最近は年に1回くらい寝込んで何もしないで寝ているだけの日が必要な体質なのだと半ばあきらめてもいる。
でも、無理が必要なときもあると思うから、自転車で鍛えないと。

明日は久々に自転車通勤するぞ〜
早く寝なきゃ。

[2009年5月14日 7:30]
1,000キロ達成!

自転車買ってから約9カ月。
やっと1000キロ達成した。
110キロ/月だから、3回/月は自転車通勤したって感じかな。

先月はリコが小学校に上がり、朝と夜の生活が激変したので、
生活のリズム作りのために平日の自転車通勤は自粛していたけど、
GWも明けて、軌道に乗った感もあるので今日から再開。

今朝は寝不足でちょっときつそうだったので、
のんびり漕いできたつもりだが、時間は変わらなかった。
清々しい陽気のおかげで気持ちよく走れたからだろうか。

サイクリングには最高の季節だねー。
この調子で、週1回のペースに戻すぞ。

次の課題は梅雨だな。

[2009年5月15日 12:31]
合わない

先日、食器用洗剤を買い忘れたというので、コンビニで食器用洗剤買ったのだけれど、
寝る前に手荒れの前兆のかゆみが襲ってきた。
いままでのキュキュットではそんなことはなかったのに。

で、確認したら、ジョイは弱アルカリ性で、キュキュットは中性。

よく、手を水洗いしたら朝には治まっていたが、今度からは中性のを買おう。

☆★☆★
最近、自宅でWILLCOMの電波状況が悪くなった。
窓際まで行ってもまともに通話できないことも多い。
前は5本立つことも多かったのに、今は良くても3本くらいしか立たない。
なんで〜?!

[2009年5月17日 0:23]
ダメージ補修

って言うと、シャンプーかコンディショナーのようだな。

TVでダヴィンチ・コードを観たばかりの友ぞ。です。
うん、ナカナカ面白かった。
わかんなかったところは、あとでかみさんに聞いてみよ。

それはさておき。

かみさんからは誕生日のプレゼントとして、今年も繕いものをしてもらった。
新しい服とかも欲しいけど、まだ着られるのに捨てられない性分。

で、膝に穴が開いてしまったジーンズをリメイク。

1本は半ズボン化。
広告見てると、今年はこんなんけっこう流行りそうだし。

後の二本は継ぎ充て。
してるように見えない?ところがミソ。

1個は上から適当にボロを縫いつけた感じに。
これは縫った外側をほつれさせる予定。

1個は裏から、ある柄のついた布をあててもらった。
穴が広がるとチラッと見えるというのを狙って。
どんな柄かは見えるようになるまで秘密。

穴があってヨソヘ履いていけないジーンズを履けるように!
という目的だったはずが、結局、履いていけないじゃんね〜。

「こういうデザインですから!」と言えるくらいカッコよく見せられるように、
ダメージ・ジーンズの作成テクニックをどっかから探してこなきゃ!

って、アラフォーが何やってんだか・・・。

☆★☆★
新型インフルエンザ、ついに始まったね。
ま、免疫持ってる人少ないはずなんで、遅かれ早かれ流行するよね。
せめて、ワクチンが製造できるくらいまでは水際で防ぎたかったんだろうけど。
GWが日本にとっては災いしたか。
幸い、毒性は低いようだから、通常の感染予防と
罹った時のために健康維持しておこう。

だったら、早く寝ないと・・・

寝ます!


[2009年5月17日 9:43]
チャーリー

今朝、掃除機をかけていたとき、チコが慌てて寄ってきた。

掃除機で赤いフリスビーを踏んづけてしまっていたのだ。
吸われてしまうと思ったのかな?

しばらくすると、「これ ちゃーりーがくれたのよ♪」と大事そうに抱えている。
それはお父さんがよその会社の人にもらったものだけど?

「チャーリーって誰?」と聞くと
「これがちゃーりーよ いいこ いいこ」

チコが撫でているのはこの掃除機だった。
「チャーリー?」
「ちゃーりー♪」

日記のネタにしようと写真を撮っていたら、
フリスビーをお皿にして、餌まであげてくれた。

ということで、今日から君はチャーリーだ、掃除機君。
社会人になって独り暮らしをするときに買ったもの。
14年目にして名前が付いたね。

かみさんが時々調子がおかしいと言っていたけど、
まだまだ頑張ってもらわないといけないな。

よろしく!チャーリー♪


[2009年5月18日 12:27]
ランプシェード

ランプシェードが壊れたので、骨組だけ生かして作り直した。
寝る前に布団で本を読んであげるのが習慣なので、ランプは必需品。

とりあえず、画用紙で作ったが、十分、実用に耐えそうだ。
今回はうまく行くか分からなかったので白紙で作ったけど、
これがダメになったら、子供らに絵を描かせたもので作ろうっと。

ついでに、下の部分を塗装した。
ドーム状の台は全て金属で、タッチセンサーを兼ねている。
夜中にスイッチの場所を探す手間が無くなるかと思ったが、
寝返りを打った時に触って、つけっぱなしになっていたりするので
逆に不便だったので。

で、スイッチを1カ所にするともったいないので、
3カ所、星やハートにマスキングして自動車用スプレーで塗装。

なかなかうまくいったじゃん!
と思いきや、塗膜が薄すぎるのか、白いところを触ってもついてしまう。
全く効果が無かった・・・orz




[2009年5月20日 12:31]
パンのしっぽ

フランスパンの端っこ。

この間、フランスパンを食べていたら、リコが
「あっ♪」と言って、ここを手にとり、満面の笑み。

「ここんとこが好きなの・・・?」
「へへへ・・・(*^^*)」

なので、今朝は初めからお皿に載せてあげた。

リコは本当に小動物系だ。
歯が抜けているせいもあるが、お菓子でもパンでも、
両手で持って、前歯でカジカジ食べる。
まるでリスのよう。

対して、チコは犬か猫。
おやつの話を聞きつけると、すり寄ってきて、
「ニャン♪」とか「ワン!」とか言ってる。
試しに、「お手!」と言ったら、ホントにしました…
いまだに「おしりぺんぺん やんないブー!」と語尾にブーを付けたり、
「おやつたべたいピー」とピーが付いたり。

なので、ウチでは前世はずっと動物で、今回初めて人間に生まれたと言われている。

[2009年5月22日 12:41]
今すべきこと

新型インフルエンザはついにウチの県にも感染者が出た。

とりあえず、今、マスクを買いに走っているようでは、ちょっと遅いと思う。
メキシコからヨーロッパへ飛び火した時に、ウチではマスクと水を買っておいた。
日記にも「何か準備をしないといけない段階だと思う」と書いたはず。
ただ、煽っても仕方が無いので、マスクを買った方が良いとは書かないでいたが。

さて、同一県内に感染者が出た以上、次にする準備は
「家族や自分が感染した場合にどうするか。」ということだと思う。
今朝のラジオで、確か埼玉新聞に、そういう記事が載っていると紹介していた。

新型であるため、感染したら発症しやすいので、感染した家族は隔離した方が良いらしい。
少なくとも寝室は分ける方がよく、感染者にマスクをさせる。
看病を担当する人を決め、他の家族はなるべく接触を避ける。
特に妊婦さんは。でも、核家族で子供が発症したら、どうすれば?
ということはラジオでも問題としていた。

洗濯や食器は通常通り、一緒に洗ってもOK。
ただ、洗濯前の衣服に触れるときは注意する。
手洗いをこまめに行う。こちらも通常の石鹸で十分。

人にうつす可能性があるのは
発症の1日前から、症状が治まって1週間後まで。
熱が下がったからと言って、油断してはいけないらしい。

以上が、ラジオで聞いた内容。

以下は自分の考え。
感染力、症状の重さ、消毒などに対する耐性は全く別。
感染力が高いのはくしゃみなどで数メートル先まで飛ぶから。
症状は通常と同じらしいが人によっては重症化するらしいから、なめてはいけない。
消毒などは、普通に石鹸で洗えばいいらしいから、焦って消毒薬などを買うことは無いと思う。

とりあえず、家族全員、元気でも、毎日熱を計るようにしようかな。

って、実はリコが発熱中。
病院でリコは溶連菌が再発と判明。
行く前にはもちろん、電話で相談したよ。

体力落ちていたり、同時に罹ると大変だろうから、
早く治してあげないと!


[2009年5月23日 4:44]
5W1H

うちにあるマスクはこれだけです。

うちの場合、私は自動車通勤。
自分のフロアはガラガラで、隣の席の人とは3m以上離れているし、
仕事も一人で黙々とこなすものが多いから、手洗いうがいをこまめにすれば、
会社で感染してくる可能性は低い。

かみさんとチコは、いざとなれば家にいればよい。

予防のために、毎日、マスクが必要になるとすれば、小学校に通うリコだけなのです。

なので、これくらいあれば十分と。


買った頃はまだ毒性などがはっきりせず、不安があった。
何枚あれば足りるのか?と思いました。

でも、今はマスクについては、いつ、誰が、どう使うかが問題と思います。

インフルエンザの感染力は強いと言っても、
別に、ウイルスが風に乗って何kmも飛んでくるわけではないと思います。
飛沫感染や間接的に接触することで感染するので、
街中を歩くだけでマスクが必要とは思いません。

電車通勤の人は必要だろうなと思います。
あと、大勢の人がいる会社など。

ただ、マスクだけで防げるものではありません。

飛沫も粒子の大きさが3μm以下になると、長時間空気中を漂いますが、
逆にそのくらいの粒子になると、マスクで防げるか疑問です。

また、感染した人が自分の目の前でくしゃみをしたとします。
マスクをしていれば、その時に体内に入ってくることは防げたとしても、
衣服にはウイルスが付着してしまうでしょう。
その服に触れたら、ウイルスが付着します。
また、感染した人が口や鼻を触り、その手で触れたドアなどを
自分が触ったら、手にウイルスが付いてしまう。
その手で自分の口や鼻を触ったり、手を洗わずに食事をすれば、その時に感染してしまうのです。

だから、予防にはマスクよりも手洗いのほうがずっと重要と思います。

これは、私の単なる推測ですが、口や鼻の中にウイルスが入ったとしても、
簡単には感染しないと思います。
口や鼻は、日々、雑菌にさらされています。
だから、それなりの防御機構があると思うのです。

口に関しては
3歳まで、他人と同じ食器などを使わないようにすれば、一生、虫歯になることは無い。
と聞いたことがありませんか?
その根拠は、その頃には口の中は他の菌でいっぱいになり、
虫歯菌が繁殖する余地が無くなってしまうからと言われています。
虫歯予防に、虫歯菌よりも早い速度で増殖する菌の入った錠剤をなめるというものもあります。
プロバイオティクスというのでしょうか。

だから、口に入ったとしても、ウイルスはすぐさま増殖できるわけではないのではないかと。
だから、うがいが予防に効果があるのではないかと思います。

そして、感染拡大防止のためには、感染した人がマスクをする方が重要なのです。
先ほどの例でも、くしゃみをした人がマスクをしていれば、
飛沫はほとんどマスク内にとどまるはずです。
鼻や口に触る回数も減るでしょう。

ここまで、感染が広がったら、もはや自分だけが逃れることは
できないと考えるべきだと思います。
インフルエンザウイルスは駆逐することがむずかしい。
人だけを注意していても、動物にも感染するからです。
何枚マスクがあればいいのか?
予防のためにと思うなら、何枚あっても足りるはずが無い。
むしろ、自分や家族が感染した時に使うものと考えを変えた方が良い時期に来ていると思います。

絶対に罹りたくない時や罹れない人(乳幼児や高齢者)もいる。
少なくとも、自分のせいで周囲の人に迷惑をかけたくは無い。

なので、うちとしては
・学校や会社で大流行している時期に予防として
・家族が発症した場合、家の中でさせる。
・上の場合、他の家族も感染はしているから、発症していなくても、学校や仕事場へウイルスをばらまかないよう、マスクをして出かける。
そんな使い方になるのかなと思います。

マスクにどのような効果があり、どう使えば、最も効果的なのか
自分なりに考えることが重要と思います。

そして、今、ないない言っていても、店頭に並びだすと、安心して買わなくなる。
米不足とかのときもそうだけれど、足りないといわれると欲しくなる。
でも、私なら店頭に余り始めたらその時期を狙って大量に買いますよ。
夏くらいで一回流行が収まったとしても、冬にはまた来るから。
その時、このウイルスが弱毒性のままでいてくれるか分からないから。

しかし、あと2カ月、流行が早かったら、花粉症でみんなマスクをしていたのに。
マスクを作る会社も、そのときに出荷が足りなくならないように
在庫を確保していたんだろうに。
タイミング悪いよね。

[2009年5月24日 9:53]


先日のジーンズの継ぎ充ての右側が見えてきたのでご紹介。

金襴の龍の柄です。

以前、店じまいをしてしまう人形屋さんから、かみさんがもらってきたもの。

本当はもう少しチラッと見える感じが良かったのだけど、
穴を手でビリっと広げたら大きくなりすぎて、
ババーン!と言う感じになってしまった。

ダメージジーンズを作るときは、紙やすりを使うと良いらしい。
なので左側は紙やすりを使って試している。

さて、反対側は何でしょう?

☆★☆★
昨日の日記、少し補足しておくと、別にマスクをかけることや
マスクを買い求めることを否定つもりはありません。

ただ、「今になって」この状況は、やはり危機管理意識が足りなかい人が多かったんじゃないかなと。
国自治体に求めてばかりいないで、自分でできることはしておかないと。
まぁ、みんなが同じように危機意識を持っていたとしたら、
マスク品薄状態が早まるだけなのかもしれないが。

んで、ないものはないのだから、あるものでなんとかしないといけない。
人それぞれ、使うべきタイミングをは違うだろうけど、
いつ、誰が、どう使えば一番良いか考えないと、
貴重な手持ちがすぐに無くなってしまうしね。
肝心なときに無いのが一番困るから。

でもって、マスク自体がどんだけ効果あるのか、
マスクだけしてたって、他の対策がおろそかになっては意味ないのだから、
もし、手持ちが少ないからと言ってそんなに慌てなくてもと。
幸いにも、弱毒性らしいし。

そんなとこかな。
一応、昨日の内容とは矛盾していないと思うけど。
言い訳してるわけじゃないからね。

今朝の読売新聞では、どこかの学校ではキッチンペーパーで
マスクを手作りしているという写真が載っていた。

マスク以外の対策の重要性を考えれば、○○μmのウイルスをシャットアウト!
なんていう謳い文句に踊らされずに。
感染者の血液や体液、排せつ物等に触れる可能性のある医療や介護従事者の人は別として、
一般の人ならガーゼマスクでも十分だと思うし、
いざとなればハンカチを口に当てているだけでも、十分効果あると思うよ。

[2009年5月25日 5:36]
ダウ゛ィンチ

テレビで観たダヴィンチ・コードがなかなか面白かったので、
図書館で借りてみた。

ほぼ、原作通りに映画化されてるっぽい。
人物の描き方とかは、原作の方が深い、ということもなく軽く読める。
絵画やシンボルなどの説明は詳しく、面白い。

昨日の午後は雨でウチにいた。
リコとの恐竜ポーカーにも飽きて、ダイソーへ何か面白いものを買いに。
リコとチコにパズルを買い、ついでに自分用にも買ってみた。
いや、逆か?
自分がこのパズルをやってみたくて、リコやチコにもパズルを買った。

ダヴィンチ・コード。
表紙はモナ・リザだけど、カギになるのは最後の晩餐。
なるほどね、と思いながら作った。

150ピース。
途中からリコが手伝ってくれたので、1時間ちょっとで完成した。
調度良い暇つぶしになった。

夕方には雨が上がり晴れたので、子供たちと水たまり探検隊。
熱などでずっと外で遊べなかったこともあり、楽しそうだった。

☆★☆★
図書館では手指消毒用スプレーがおいてあった。
あぁ、図書館は必要だよなと思った。
本は長時間手にするものだし。
図書館に入る前と出る時に手を洗うとか消毒するというのは
今の時代、ずーっと継続する習慣してもいいのかも。

[2009年5月27日 7:19]
うぎゃ〜!

コケた!

シフターが分解した!

ショック…orz

会社まであと1、2kmというところだったので、だましだまし来れたけど。

んで、ペダルもひしゃげた。

もともと、ペダルが少しぐらついているから、
早めにあがって、帰りに自転車屋さんで見てもらおうと思っていたけど、
まさかこんな状態で行くことになるとは…

着替えたら、肋骨の辺りが真っ赤になっていた。
うっすら血もにじんでる。
お風呂入るのいたそうだなぁ。

朝ご飯食べ終わったら、始業までの間、いじってみよう。
えーん。

[2009年5月27日 15:8]
直した。

うっしゃー直したーっ!
伊達に10年以上、機械屋やってんじゃねーっ!

でも、回してると時々、ボヨンッ!って外れる…
R・田中一郎の首かっちゅ−の。
ていうか、古っ!

はぁ、どっちにしても帰りに自転車屋によって見てもらわないとな。
早く帰る口実ができたから、いっか。(よくない)

[2009年5月27日 17:35]
やってないし・・・

あてにしていた自転車屋さん。

初めて来たんだけど

水曜定休???

どーすんだよぉぉおおお。

とりあえず、だましだまし帰るか。

[2009年5月27日 18:39]
ペダルはこんな

オムアリさん

ご心配ありがとうございます。

私のペダルはこんなんです。
樹脂の本体にアルミのフレーム。
いかにも安物っぽいヤツです。

とりあえず、今から自転車屋さんへ行ってきます。

[2009年5月27日 21:48]
きっかけ

思わず「こんな怪我しちゃったよ〜。」と見せたくなって…
見たくない人ごめんなさい。

>tetutetuさん
轟天号!
さすがですね、そこに食いつくとは。

じゃなくって、怪我の心配ありがとうございます。
朝、転んで、夕方まで仕事して、ゆっくりだけど自転車に乗って帰れて、
今のところ、ひどく痛む箇所も無いので大丈夫だと思います。

写真のところが一番目立つのだが、ハンドルがこすれて
血がにじんでいるだけのようで、ヒリヒリする程度。
とはいえ、子供のお風呂はかみさんにお願いした。


怪我は自転車の方がひどいみたい。

あの後、閉まっていたところとは別の自転車屋さんで見てもらった。

前に一度、日記に書いたことのある、気になるお店。
ショップというより、工房という感じで、狭い店内に高そうな自転車がひしめいている。
ちょっと敷居が高すぎる気がして、結局、門を叩けずにいたのだ。

今日、通りかかると、まだ開いており、たまたま店主さんが道で人と話していた。
こちらも今日はあちこち具合が悪く、声をかけるだけの理由があった。
そこで「ちょっと見てもらいたいんですけど…」と。

見ていただいたところ、シフターは何とか大丈夫らしい。
店主さんも乗って試してくれた。
グリップシフトは外側からグリップで押し付けておかないと
分解してしまうことがあるそうだ。
実は、ハンドルの幅が広すぎる気がして、
ハンドルを切る前に、とブレーキやシフターだけ中央に寄せておいたのだ。
で、グリップはとりあえずそのままにしておいたので、
グリップとシフターの間にすき間が開いていたのだった。
コケただけが原因ではないらしい。

で、ディレイラーはガードのおかげで無事。

ところが前輪のリムかフロントフォークがゆがんでしまっているらしい。
ハンドルバーがゆがんだだけだと思っていたら、結構重症だった。
でも、調整できるらしい。

で、例のペダルのガタはもっとひどくなっていて、
「これはペダルを交換しないとダメだね。」
とのこと。

「ペダルを取り寄せないといけないから、お預りかな。
 良ければ代車出すけど。」
と言っていただいたが、いつ、取りにいけるかも分からない。
「ま、とりあえず、乗れないわけじゃないからね。」
とのことで、改めて伺うことになった。

「しかし、よくできてるね、この自転車。」

と言われたので、お、安かったけど、やっぱり良い物なの?
とちょっぴり得意になった次の瞬間、

「パッと見、それっぽく、作ってあるけど、あちこちガタガタだし、肉も薄いし。
 あ、軽量化にはイイかもしんないけどね。ははは。」

あー、そっちの意味で…

「通販で2万円くらいの安物なので・・・」
「2万かぁ!そりゃすごいなー
 このクロスバイクなんかだと中古だけど、10万円くらいするやつだよ。
 ま、コンビニに買い物に行くくらいなら、何でも良いんだけどね。
 でも、通勤にって言うなら、良い物にした方が、いろんな意味で安全だと思うよ。」

そんなのいつ買えるかな・・・

「ペダルって言っても、数千円のから数万円のものまであるしね。」
「と、とりあえず、一番安いヤツでお願いします。」
「うん、2〜3000円のやつ用意しとく。」

ほっと胸をなでおろす。
そこで一応、
「あのー、今日、見てもらった分は・・・」
「いいよ、今日は。2万円でしょ?金とれないよなー。ははは。」

良い物を知りながらも、けして押しつけがましくなく
相手を見て対応してくれる人で良かった。

高い自転車を買えるのはいつか分からないけど、長く、続けたいと思ってる。
このお店でいろいろ勉強させてもらおう。

転んでも只では起きないぞ、と。


[2009年5月29日 7:48]
ちょっとだけ勉強中

英語はちょっとだけ得意。
でも、人に自慢できるほどでもない。

「ちょっと(英文を)訳して。」
と言われれば、辞書をひきながら喜んで訳すけど(嫌いじゃないので)
自分からは訳しましょうか?と言えるほど自信は無い。

それでも、30人ほどしかいない今の会社では
「英語は友ぞ。くんがペラペラだから!」
とお世辞を言われる。
「いや、全然ダメですよ。」
謙遜でもなんでも無い事実なのがくやしい。
半ば冗談としても「まかせてくださいよ〜」と言えるくらいになりたいなと。

で、今更、こんなレベルの本でどうすんだ、って気もするけど
毎日コツコツってのは苦手で、それを克服するのも
自分にとっては課題なので。

新聞広告で見つけた本。
内容は買うほどのことは無いかもしれない。
まぁ、きっかけとして。

☆★☆★
たまたまみつけた。

円周率が奏でる音楽
http://www.youtube.com/watch?v=3xZSvjzVVL4

なかなか神秘的。

☆★☆★
5・10日の金曜日、しかも月末で雨。
こりゃあ、会社の前はすんごい渋滞だろうと思ってきてみたら、
休日かというくらいガラガラ。
景気の悪化は底を打ったといわれているけど、
まだやむを得ず週休3日って会社も多いのかな。

[2009年5月31日 6:23]
ゴミゼロ運動

今日は自治会のゴミゼロ運動の日。

自宅から防災倉庫の前まで、ごみを拾って歩く。

本当は9時からだけど、私は用があって行けないので
朝一番に行ってみた。

実は、参加するのは今年が初めて。
この防災倉庫の場所が分からなくて。
植木の栽培場の真ん中にあるので、普段全く目にしないんだもの…

今年は自治会の班長が回ってきて、班長が出ないというわけにも行かないし
自治会の集まりで、やっと防災倉庫が分かったし。

ということで、本来の時間にはかみさんと子供たちが参加予定。

繁華街や大通りではないので道端のゴミは少なかった。
むしろ人気の無い倉庫周辺に沢山。
うちの近所はこうした栽培園が多く、それでいて国道や県道にも割と近い。
最近の凶悪事件などを考えると、ちょっと怖い。
娘たちが大きくなっても夜の一人歩きはさせられないな。

しかし、朝早いと気持ちいい。
こんなにも鳥の鳴き声が聞こえるんだ。

ケロロロローと高く響くのは、何の鳴き声だろう?

今日は意外とはれそうだ。

他の月の日記を見る