2003年からの徒然日記2009年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
前向きに生きたい、ぐっぴぃの写真日記。

1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
21
22
26
27
28
29
31
[2009年5月1日 13:9]
キャンセル

AIHキャンセルになりました。排卵済みだそうです。
タイミングは取れてたと思うし、GW前にすっきりして良かった。
初周期でクロミッドのみの影響を見る為に、今回はあと放置だそうです。


[2009年5月2日 21:32]


白いシャツが欲しいです。スモックの下に着たいです。
下着に見えそうな物もあれば、無駄に生地が厚いものもあり、難航してます。


[2009年5月3日 11:41]
買った

白の7分シャツ。ヨーカドーでセールやってた。
40代以降のコーナーっぽいけど、30代でも行けそうなデザイン。
これなら、スモックと合わせられる。やった。


[2009年5月3日 22:32]
赤塚不二夫展行った

JAFカードで入場お得。
食堂でバカボンのパパのパフェを食べた。売店ではウナギイヌのどら焼き購入。
原稿は複製原画かな。
|:3ミ
↑「ばかぼん」と打つと出ます。


[2009年5月4日 15:48]
細かい芸

アメブロの夫、服は花柄です。


[2009年5月5日 13:48]
懸賞葉書絵

うまい棒USBメモリ5通目。
『徹子の部屋』に髭男爵出演中。徹子さんが姫になってます。


[2009年5月7日 14:13]
風に飛ばされ難い帽子

桐の米びつで味をしめた『通販生活』で、今度は定額給付金で“ベルヌーイの帽子”と言う風に飛ばされにくい帽子を買おうとしていた。
インターネットで、「もっと安くなりそうで良さそうなのは無いか」と調べたら、スポンジを帽子に組み込んで加工する裏技があった。
有名な裏技っぽいが、図は無く、文の通りにやってみた。
厚さ1センチ・高さ2センチ・長さ10センチに切ったスポンジを、帽子前方のおでこの前に挟み込む。写真参照。
そして帽子を被ると、頭の周りがキュッと締まって帽子がフィットし、確かに前方からの風に耐性がありそうだ。
これで駄目なら、ベルヌーイかな。


[2009年5月8日 18:42]
メイキング

第8話取り掛かりました。
4時間でまだここ。
8話がなかなか絵に出来なかったのは、資料が乏しく背景トレース出来ない所で、構図も難しくて、点を打って沢山線引いて。
新しいレイヤーに書いては、まとめるためにレイヤーを結合してる。
コピペがわからず時間がくったのも原因だ。
早くアップしたい。
今日中は無理。
猫も資料引き、描き。制御点操作でバランス直しまくり。

猫ばなし終わるまでは凝りたいのだ。もう少しです。

[2009年5月9日 16:31]
第8話更新

長い間描いてないと、よう描けん…。

[2009年5月10日 13:24]
レア画面

3年以上測って初めて見た。「1」が点滅してます。
体温計がしびれをきらしてるんですね。


[2009年5月11日 15:21]
今月の真海さん

顔と体がちぐはぐで気持悪いです。
札には「雷神具」と書いてあります。


[2009年5月11日 19:41]
母の日

満開越えかけの盛り盛りの鉢植え。驚異の4割引き。衝動買いして、あげて来た。
母はアパートの階段下に居て、値札外す隙が無く渡したけど、喜んでもらえた。
鉢植えにはまだ咲きそうなつぼみがいっぱいあって、「終りかけの花を切り落として楽しんで欲しい」と伝えた。

改めて、夫と両家に行くと思うけどさ。
実は、実母に赤いカーネーション渡すのは、生まれて初めてだと思う。私、間もなく32さい。


[2009年5月12日 10:13]
胃検診

市の胃検診行ってきた。2千円。
2年ぶりで2回目。
ゲップ出そうで、なんとか我慢。検査後にゲフゲフ出たから真剣にやばかったんだと思う。
検査後のたい焼きが美味い。


[2009年5月13日 16:48]
幸運不運半々

猛風の中苦労して、産婦人科行ったら休みだった。
帰りにしまむらに寄って、取り寄せ頼んでた服が来てないか聞いてみた。
「発注はGW開けになります。品切する可能性もあります。」って、4月に言われていたもので、在庫も残り8着。
品切の際は早目に連絡が来る予定だが来なかったので、「品切ではないのだろうな?」と思っていた。
まあそれで、今日寄って聞いてみたらレジ横の取り寄せBOXには無くて、まさかと思った店員さんが裏まで見に行った。そして、
「今日着いたばかりですよ〜。」
と、取り寄せてもらった服を持ってきた。
タイミングが良かったのとさらに、値下げしてあって、なんてラッキーだと思った。
嬉しいな〜。


[2009年5月13日 20:23]
やばいなぁ

太ったから入るかな?
あと、最後にしまう前にクリーニング出してないから、カビっぽいのが気になる。


[2009年5月14日 20:12]
命日

享年93か94歳。(大正5年1月生まれ)
自宅で老衰で死亡。
最後に口にしたのは、おばからの差し入れの野菜ジュース。
先月下旬にかかりつけの内科医師の診察を受けていたおかげで、事故死にならずに済んだそう。
夕方異変に気づいたのは母と末の妹で、内科医師に来てもらった。
実家でみてくれていた末の妹に聞いたら、寝たきりになって2〜3ヶ月は経過していたとの事。
遺影については、数ヵ月前にデイで撮った奇跡の笑顔ショットがあるので、それを加工か。だそう。
ちなみに、割と最後まで量は減りつつも食事はしてたのだが、糖尿病でもあり、食べた物が栄養になりにくく、ジョクソウも酷かったらしい。
穏やかな死顔だと思う。


[2009年5月16日 22:49]
法事メモ

絶対荒れる

早く忘れるべし

所持金は多目に

陰でビール

馬耳東風

残念な義理の親戚は私のせいではない

シンプルな葬儀をもっとスタンダードに
何故なら、超高齢化社会と不況のため。


[2009年5月16日 23:3]
火葬場で

夫が、うちの隣の炉から焼きあがった熱そうなお骨が出てくるのを見たらしい。
私も見たかったな。

って言うか、地元の火葬場は、リニューアルしてからは焼き過ぎなんじゃないかと思う。
お年寄りが続いたからかな?

[2009年5月17日 7:51]
シバイタロかだ…!

リー5世?
シンケンジャーに出てる。

[2009年5月17日 19:3]
サザエさん豆知識

(写真は今晩のおかずで、内容とは無関係です)

久々に見たら、おフネさんが自動車免許取得にチャレンジするかもという話でした!
磯野家に車無いのに…。
で、ですね。豆知識というのは。
サザエさんは姉妹社の考えで、DVDやビデオには一切ならないそうです。
マメに見ようと思いました。
しかし、彩色がすっかりCGですね。


[2009年5月19日 13:27]
ぐたっとしてた

密葬後の実家の手伝いに行ったりなどしてた。
詳しくは書き控えるが、後から後からお客さんが来る状態。納骨も延び延び。
私は嫁に行った立場とはいえ、両親の店が早く再開出来るように、頻繁に行った方がいいのではと思う。
今日の午前は、疲れて寝てしまったわけだが…。
末の妹にメールはしたが、忙しいのか返事は来ない。
私だって、私の家をないがしろにしたくないし…。
今日の夕刊に広告載せるそうだから、明日は行かなくちゃだな。
さて、今日はどうすべきか…食器は洗わせてね…。


コダカラベンケイソウ、でっかくなった。久々にベランダへ。フィルムケースで来て8ヶ月。肥料無くても育つもんだな。


[2009年5月21日 1:8]
初七日

昨日の日付が初七日。
密葬の後始末は続く。
納骨がまだだが、墓参り。
来客もまだまだ続くそうな。
婆さんは自宅で老衰だったのだが、近所の声によると、救急車もパトカーも来なかった事にかえって事件性を疑ってたそうな。そんなに珍しいんかい。
一度書いたかもだが、かかりつけの内科に先月受診させて、ジョクソウなどで低タンパクだそうで、「老衰の入り口にいる」みたいな診断がされていたそうなんだ。
なもので、死亡診断証の発行もスムーズにしてもらったそう。
老衰の原因を書く欄には、アルツハイマー(2〜3ヶ月前から)など書いてあった。もっと前からチンプンカンプンだったと思うが、そういう書式なのかと思った。
私は、嫁に行った身なのだが、なんやかんやでなんやかんや。
土曜に納骨らしい。
通院の予定が…金曜にするか。
いつまた実家に行かねばならんのかで、黒服が洗えない。
なんやかんやの部分は書けない。どこんちにもあるのかな…。

写真は…出窓に置いていた縫いぐるみ。私の留守中に出窓の外側に面した駐車場に荒砂利がてんこ盛りになっていた(どの子供達の仕業?)ので、危機を感じて縫いぐるみ達を撤去した。
越して来て4年、近所のやんちゃな子供の層が変わり急に大勢追加された。
「もう子供を寄せ付けるもの窓辺に置いたらあかん!…」と、ゾッとした。
小学校の近くに住む宿命なんだろうか…は〜…。


[2009年5月22日 17:8]
当選

中には、メビウスみたいなゲームとアルカノイドみたいなゲーム、その他が入っていました。
元ゲーマーの夫の血が目覚めました。メビウスみたいなゲームをスラスラクリアしてました。全クリアは難しそうですが。

話は変わり、私は青竹踏みを買いました。105円のプラスチックのイボイボついてるやつですが。
暇あれば、素足を乗せてます。腎臓の機能が上がる感じに、驚きです。腸も。


[2009年5月26日 14:22]
第何話かな…

構想と構図まとまるまで、パソコン禁止…!
完結させるぞ。

[2009年5月26日 18:33]
今日の懸賞葉書

このぐらいアピールしてみる。

[2009年5月27日 14:4]
死後14日目

自転車で実家には帰れるので7日毎に集令がかかってはいるが、案外融通は効くので、来週は休む!
49日までの間、2日間は運動の教室があるので、休ませてもらう。それに、来週の1日をプラス。
精神的に疲れる〜。
実家に置いてきたデッサン用のミクロマンを回収!


[2009年5月28日 20:4]
ミクロマンを修理

女性の両肩関節と、男性の両足首関節にひびが入っていたので、瞬間接着剤をひびに流した。
女性の肩が外れにくくなってホッとした。


[2009年5月29日 15:26]
ミクロマンあった

トイザらスで、ミクロマンを探した。生産が終了して、凄く品薄になっていた。
アニメキャラのがあったんだけど、素体を探していた私には…。
そうしたら、セールの棚で、ミクロマン素体と凄く近いものを発見。
【ミクロマンアクションプラス 装甲騎兵ボトムズ フィアナ(プロトワン)withヂヂリウムカプセル】
という、電池で光るカプセルつきの大がかりな商品です。なんと、セール価格で500円でした。
あなたの町のトイザらスにも、まだミクロマンは居るかもしれません。
良い買い物した!爪先も曲がります。手も増えました。スタンドもあります。


[2009年5月29日 23:21]
当選♪

ネスカフェの、キラ・コレecoバッグ&ecoポットが当たりました。
14番・春の夜の夢です。
(大本命は7番の苺柄で4口は送ったんだけど、競争率高かったのかな?)
「ネスカフェ キラ・コレ 当選」で検索すると、当選報告が沢山引っ掛かって。私も便乗〜。
残念なのは、ネットオークションにも結構出てる事…。50種の中から好きなのを応募したんでしょ!?信じられない。
私はちゃんと使う。こういうポット欲しかったし。


[2009年5月31日 18:52]
事故死

今月上旬、母の祖父の妹の娘さんが、交通事故で亡くなってました。被害者です。
私は面識はありませんが、母と父は面識があり、顔が思い浮かぶとのこと。
大きなお寺にお詣りに行った帰りだそうで、残念で残酷です。


他の月の日記を見る