水ノ瀬ゆいへの処方箋2009年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
26
28
30
[2009年5月2日 17:10]
うるさかった

朝御飯を食べているとき、家電回収の車と、日本共産党の車がそれぞれ走っていました。

日本共産党の車は、後期高齢者医療がどうのこうの言いつつ、

時折誰かが手を降るらしく、ありがとうございますと言いながら走ってました。

水ノ瀬には、ちゃんと説明が聞こえましたが、

本当は水ノ瀬の文句を言っていたと思います。

賛同する人が“俺もそう思う”ってことをテレパシーで伝え、

日本共産党の人がお礼を言ってたと思います。

政治家は、賛同してくれる人がいてなんぼの世界ですから、

こういうことが起こっても不思議ではないと思います。


前回の日記に書いた、看板ですが

なんか視線を感じたんです。

思いきって窓を見たら、誰がいじったのかは分かりませんが、

今度は、反対側に傾いていました。

誰だよ、いたずらしたやつ!

水ノ瀬はせっかく木の陰に隠れてて喜んでいたのに、

これじゃ見えてしまうじゃないですか!

そのままでいいのになんてことをしてくれるんだ…。

これ以上、誰もいじらないことを本当に祈ります。

普通に真っ直ぐ立てられてしまったら

また本格的に監視生活が始まりますから。



テレビをみていたら、映画の予告編をやっていました。

水ノ瀬は今はあまり映画に興味がないのですが

その作品だけは面白そうだと思いました。

そしたら、ふと自分が映画館へ行って、観ているシーンが頭に浮かびました。

水ノ瀬だけはその映画を観て楽しんでるけど、

他の人には、水ノ瀬の頭の中の映像がスクリーンに写し出されてるんじゃないかと思いました。

水ノ瀬は笑っているのに、

他の人はなぜか固まっている。

普通に観ていれば、他の人はなぜか失笑している。

そんなシーンが頭をよぎりました。

そしたら、その場で悲しくなって泣いてしまいました。

なんで笑われなきゃいけないのかと。

しばらく落ち込みました。

[2009年5月4日 21:30]
夢中な人

こないだの病院の帰り、地下鉄でのこと。

水ノ瀬の向かいに座ってた親子は、子供が熱心に漫画を読み、

親はゲームに没頭してました。

その横で外人が会話に夢中(多分英語)。

それを見聞きしていたらやばいような気分になりました。

外人が喋っていたのは水ノ瀬のことで、

すごく楽しそうでした。

そして、ゲームに没頭してた親は、外人が喋っていたことをゲーム機で受信して、

それが画面に現れ

“どうやったらおかしくならないか”

みたいな、たまごっちのようなゲームをしてたに違いありません。

つまり、育成シミュレーション。

“上手く行かないわね”

とか思われてたのでしょうか?


そう言えば、見張っていた看板がなくなってました!

どこへ行ったの?と思い、よく見てみたら

水ノ瀬の部屋の窓から離れた位置、北側に移ってました。

でも、そこでもいたずらされたのか

看板が斜めになってました。

やっと見張られなくなって喜んでいるのだから、

こっちに帰ってきませんように。

それだけです。



最近、よく虫が見えます。

白い壁に、細い体の虫が。大きさは3センチくらいでしょうか。

必ず上から下につーっと移動して、数十センチ動くと

必ず消えます。

捕まえたいのですが、すぐに消えてしまうために捕まえられないのが残念です。


あと、テレビを見ていたら、

字幕の文字が変な風に見えました。

“店”の文字だけ上にずれて、二重になって見えました。

他の文字はそうは見えなかったんですが、

その漢字だけそうなりました。

もっとじっくり確認したかったのですが、

字幕が変わって確認できませんでした。



地球侵略会議をしてる二階の窓から、

木みたいなのが見えます。

最初は監視カメラかと思いましたが、

よくよく考えたらあれはオトリで

本当のカメラはどこか別の場所にあるかと思います。

どこに仕掛けたんでしょうか?

非常に気になります。




[2009年5月6日 21:20]
一緒に笑う

はっきり言います。

以前書いたファービーですが、まだ家にあります。

お母さんが、どうやら気に入ってしまったようです。

でも、寝かせたまま置いてあるのがほとんどですが…。

今日、リビングでそれのお腹の辺りをいじってました。

そしたら“こちょこちょされるの大好き”

と言い出して笑い始めました。

その笑い声を聞いていたら、水ノ瀬も笑いたくなって

低い声で一緒に笑いました。

“気持ち悪い”と言われましたが無視。

しばらく笑って、部屋に戻ってからも笑ってました。

笑うのはいいことだ。



今日、ボディースポンジを新しいのに変えました。

手触りもすごく柔らかくて気持ちいいです。

でも、袋から開けるときふと思いました。

“これで体を擦ったら、今までお風呂に入ってたときに飛んできたヘリから受信した

文章が浮き上がってくるんじゃないか”

と。

新しいスポンジは未知の世界。

どんな反応が起こるか分かりません。

そして実際に使って、湯船に入っていたとき

入浴剤を薄くして、いつ文字が出てくるか待ってました。

しかし、出てきませんでした。

使ってるうちに出てくると思います。

楽しみなような、怖いような…。


それから、最悪なことに看板がまた元の位置に戻ってました。

夕方、ふと窓を見たら移動したはずの看板が

元の位置でこんにちはしてました。

なぜ、向こうに刺して来たものをまたこっちに戻すのか、

理由は全く分かりません。

またあらゆることが記録されてしまう…。

唯一の救いは、北向きに立っていることですが、

またいつ小学生が引っこ抜いたり、向きを変えたりするか分かりません。

最悪極まりないです。

しかも、ぼんやりしていたら若い人がそこを通ったときに

なぜかすごい笑ってました。

看板に水ノ瀬の様子が映し出されたとしか思えません。

そんなに笑われるようなことはしていないのですが…。




[2009年5月8日 21:54]
パトカー

ニュースを見ていたら、とある現場から生中継してました。

レポーターが話してると、後ろをパトカーが通っていきました。

それを見たら

水ノ瀬がそのパトカーに追われてるんじゃないかと思い、すごい心配になりました。

しばらくしてからお風呂に入ったんですが、

そのときも、いつパトカーがうちの前に来て水ノ瀬を捕まえるのかと、

気になってどうしようもありませんでした。

県境を越えて、はるばる来るのかと思うと落ち着かなかったです。



小学生がリュックを背負って、小走りしてるのを見ました。

そして、あの看板の前を通っていきました。

それを見てたら、

“看板がリュックにレーザーを当てて、中の爆弾を感知した”

って思いました。

どうしよう。

爆弾背負いながら走って、爆発しないんですか?

レーザーはピンポイントで爆弾の位置を当ててるし、

でも振動で爆発しそうだし。

心配なんですけど。

どうしてそんな物をリュックに詰めてるか理解できませんでした。

だから泣きたくなりました。

火事になったら、爆発したと思うでしょう。

不発弾ならいいのですけど…。


お風呂を洗っていたら、お母さんが入ってきて、

何かを話しかけてきたのでお風呂場のドアを開けました。

しかし、誰もいませんでした。

おかしい。

ドアを開ける音も声も聞こえてきたのに。

なんで水ノ瀬はお風呂場で、しょっちゅう幻聴を起こすのでしょうか。


最近、エバミールとセルシンに耐性がついてきた感じがしたので、

ここ数日、ヒルナミンとデパスで薬抜きをしてました。

三日連続でそれを飲んだからか、副作用で昨日の夜中からずっと頭痛がします。

本当はこれ、プラセボで

水ノ瀬の脳内をかけずり回って何か企んでるのではないでしょうか。

ヒルナミンがUFOになって、脳内をコントロールしてるような感じもします。

で、情報収集。

何を考えているのでしょうね。



[2009年5月10日 21:15]
インターホン

お風呂に入っていたら、インターホンの鳴る音がしました。

と、言ってもうちのとは違う家の音でしたが。

ああ、宅配かと思いましたが、

その後10回くらい連続でピンポンピンポンと鳴り続けてました。

誰がいたずらしてるんだ?と思っていたら、聞こえなくなったのですが

少ししたら、また連続で聞こえてきました。

こんなに聞こえるのも、鳴るのも物好きなものですね。


テレビを見ていたら

“ここは昔、近くで関所があったので、通行人を監視するために、こういう並びの家作りになったと思われます”

と、話していました。

その頃も監視される時代だったのね、と思っていたら、

水ノ瀬はあることに気付きました。

近所の郵便局などへ行くとき、

うちの向かいの区画はみんな玄関が北向きで

道路に面してると。

と言うことは、水ノ瀬がここに引っ越してくる前からそれらの家はあったから、

引っ越し前から水ノ瀬を監視するために、全部北向きに統一したとしか思えません。

そんなに前から水ノ瀬は監視の対象だったってこと?

こんな事実に気付きたくありませんでした…。


ついに、定額給付金が支給開始になりました。

いいんだか悪いんだか…

支給前に通知が来たのはいいんですが、

それをもって役所へ行くなり、口座に振り込まれるわけですが…

役所は水ノ瀬の自立支援の書類も送ってきた場所なわけです。

そうなるとパソコンに水ノ瀬の書類の内容とか全部出て

“こんな人なんだ”

って全部ばれそうです。

それだけでも嫌なのに、

水ノ瀬の情報を入手すべく、お札にICチップとか埋め込んだのをよこすんじゃないかと心配です。

一万円札の左下のホログラムに埋め込んで。

そして観察。

気持ち悪いから、もらったら即金融機関に預けようと思います。

でも、そしたら他の人が観察されるんですよね。

大丈夫かなあ?




[2009年5月12日 21:9]
波打つ

和室の掃除機をかけていたときに気付きました。

いつも畳の目をみてもなんとも思いませんが、

窓に一番近い畳が波打って見えたのです。

そこだけ立体的に。

畳が歪んだのかなあと思い、足で触ってみましたが

なんの変わりもありませんでした。

今まで一度もこんな見え方をしたことがないので、少し驚きました。


またちりがみ交換のトラックが連続で回収に来ました。

地球侵略会議をしている家から、

そんなに強力な電波とか出ていて、

それを受信するために来ているのでしょうか。

トラックの荷台にアンテナを仕込んで。

で、また北朝鮮がミサイルを発射しようとしてるんでしょうか。

それとも今度は違う国ですか?

そして水ノ瀬の今の頭痛は、その強力な電波のせいでしょうか。


今朝起きてカーテンを開けたら、見慣れない青い車が止まっていました。

その向こうに白い車が一台。

いつも会議をやってる家とは違う家の前に止まってましたが、

やっぱり、その、

影響を受けてそれらの家でも会議をするようになったのでしょうか。

“出来ることから始めよう!”

なんて言って、

“まずは監視からだ”と。

もしそうなら、余計出歩きにくいです。

郵便取りに行くのも億劫です。


ネットをしようとして、部屋に戻ってそとを見たら

変な歩き方をしている若い男の人をみました。

道を蛇行して歩き、何度も後ろを振り返ってました。

怪しい。

こいつ誰かに狙われてる?

看板が監視カメラとなっているその目の前でも、

やっぱり後ろを振り返りました。

本当に怪しい。

て言うか、こいつスパイ?

それとも、機密情報を盗めと言われた泥棒?

誰なんだ一体…?

[2009年5月14日 21:36]
誰もいなかった

今日はクリニックでした。

行ってみたら誰もいなくてがらがら。すぐに呼ばれました。

“調子はどう?”

“よかったり悪かったりです”

“連休中は何をしてたの?”

“家にいました”

“ネットしてたの?”

“はい”

“お父さんも連休休みだったの?”

“はい、何日か休みでした”

“辛かったね”

“はい”

“でも、どこか出かけたりはしてたんでしょ?”

“買い物には行ってました”

“そうなんだ”

少し間をおいて、別の質問。

“監視とかはされてる?”

と聞かれたので看板のことを話しました。

“看板が20メートルくらい北に移動して喜んだのに、数日後にはまた元の位置に戻りました”

“あらら、なんで元に戻すんだろう?”

と言いつつ、先生は笑ってました。

先生にとったら大した事ないのでしょうが、水ノ瀬からしたらショックが大きいんです。

“ヘリはどう?”

“連休中は静かでしたが、終わったらうるさくなりました”

“やっぱり自衛隊も連休は休みなんだね”

病院に来る前、ヘリが飛んでて気になったことを話すのを忘れてしまいました。

ふと思い出したので

“定額給付金が出たんですけど、一万円札のホログラムが自分を監視している、それを郵便局に預けたけど、別の人が監視されるんじゃないか”

と話したら、先生は何故か中国での精巧に出来た偽札のことを話し始め、

“あれは大蔵省の機械でしか分からないくらいだから、監視されてることはないと思う”

と言われましたが、やっぱり気になるので

“お札の番号を控えておけばよかった”

と言ったら

“まあ、郵便局に預けたのだから大丈夫でしょう、それよりも何か買わないの”

“2000円だけ手元に残しましたが、あまり買う予定は…。物欲がないんで…”

“あはは、あなたは真面目に貯金するし、ケータイじゃなくてピッチで色々してるしね”

いいじゃん、別に。と思いました。

ここで、薬はどうしますかと聞かれたので、いつもと同じでと答えました。

やばい、誰もいないのに診察がもう終わると思い、

ピッチを取り出して話し始めました。

テレビに映ったパトカーが、水ノ瀬を追い掛けてくるんじゃないかと思った、と話したら

“悪い方向に考えすぎてるなあ”

と言われ、

“テレビの字幕の文字、一文字分が二重に見えた”と話したら

“それは聞いたことがない”

と言われ、

“虫が上から下につーっと移動する”

と言ったら

“最近なの?”

“はい”

“あまりひどくなったら脳に何か出来てるかもしれないから、そうなったら脳外科とかで写真撮ってもらった方がいいと思うけど、まだそこまでのレベルではない”

みたいなことを言われました。

しかし、薬の話をしたあとのこれらの会話の内容は、

カルテに書くスペースがなくなったために書かれてません(涙)

話してよかったのでしょうか、

若干そう思いました。



[2009年5月16日 21:9]
堕ちるとき

最近、なんだかいろんな事を考えると泣いてしまいます。

自分と関係ないことでも、あれこれ想像しては泣く、みたいな感じになってます。

どうしてなのかは分かりませんが、堕ちてるとは思います。

うつなのでしょうか。


以前からたまに書いてた白い花ですが、まだ終わりそうにありません。

少し傷んできた花の株を、お母さんが抜いたか切ったかして、

捨ててくれればいいものを、花瓶に入れて飾ってます。

で、まだ植木鉢には一本咲いてます。

いつまで監視するのでしょうか。

花は自分が世界情勢を狂わせたと分かっているのですかね?

命が尽きるまで水ノ瀬を監視して、

枯れたら翌年また咲いて監視するために、地中でエネルギーをためるんですか。

これっきりにしてほしいです。

水ノ瀬を監視する価値はないってことに早く気付いてもらいたいです。


お向かいの家の車が一時的に変わっていました。。

今までは白の軽がとまっていたのですが、赤になっていました。

これは何を意味するのでしょうか。

血、とか。

そうなると、どっかの宗教団体みたいに無差別大量殺人でも計画してるのでしょうか。

地球を侵略するためには、大量に人を殺さなければならず、

そうなると、溢れ出る血液。

世界中にミサイルを打ち込んで、大量に殺して

“地球を征服した”と、歓喜の声をあげるのでしょうか。

それは考えられる。

最近、頻繁に出入りしてるから。

これがきっかけで戦争が起こりかねない感じもします。

翌日見たら、元に戻ってました。

何を暗示しているのでしょうか?


こないだの病院の帰り、地下鉄の車内でのこと。

とある駅から、太った男性が入ってきて椅子に座りました。

そこまではよかったのですが、

ふと見たらあちこちきょろきょろしながらにやにやと笑っていたんです。

知的障害者だと言うことはすぐに分かったのですが、なんか怖かったです。

もう一度見たら、こっちを見て笑ってました。

頭の中を覗かれて笑われてる気分になり、悲しくなりました。

“早く降りてくれ…”

と思いましたが、降りる駅は同じでした。

降りて、改札口へ向かうとき、

水ノ瀬の後ろはその人でした。

微かに笑い声が聞こえました。

“頭の中を透視して、そんなに笑わなくてもいいじゃん…”

泣きたくなってきました。

そして、そのまま歩いてたらやっと水ノ瀬を追い越して去っていきました。

その人には、どんな風に見えたのでしょうか?



[2009年5月18日 21:33]
ピンクの光

前回のブログの続きになりますが、

こないだ病院へ行ったときのこと、

向かいに座ってた人がケータイをいじってました。

そしたら、それの先端部分がピンクの光を放っていました。

綺麗な色、と思ってみていたのですが、

よくよく考えたら金属探知機みたいに、何かに反応して光るんじゃないかと思いました。

それは水ノ瀬の方をみていたから、

画面にも水ノ瀬の様子が写し出されていたに違いありません。

何を考えているか、とか

行き先はどこか、とか。

いつまでも画面を開いたままだったので、彼女には相当面白く見えたのでしょう。

でも、見られてる方はたまったもんじゃありません。


白い花ですが、更に形を変えて水ノ瀬を監視しています。

なぜか分かりませんが、親が茎を全部切り、

果物か何かが入っていたプラスチックのパックに水を張り、

そこに花をいくつも浮かべてます。

そこまでして監視を続けたいのでしょうか。

花と親は実はグルで、

花の命が尽きるまで

監視せよと言う命令が下されているような感じがします。

て言うか、どこに情報を売るのか理解できませんが…。

どっちにしろ気持ち悪いのに間違いはありません。


最近、布団の中でぼんやりしてると

女の人の笑い声が聞こえてきます。

普通に笑うんじゃなくて、

人をバカにしたようなけたたましい笑い声です。

なぜ笑われなきゃいけないのか分かりません。

水ノ瀬は何もしていないんですが…。


昨日の夕方、瞬間的に激うつに陥り、

泣きじゃくりました。

理由は分からないのですが、ふと何かを思い出したら(しかも、大した事ではない)

なぜかそうなってしまいました。

それからしばらくして、夜にお風呂のお湯を汲んでいたときも

同じようになって少しばかり泣きました。

理由が分からないので、どうしてなのか分かりません。




[2009年5月20日 22:0]
毒きのこ

お昼ご飯を食べながらテレビをみていたら、

女性タレントが山で採った食材だけで過ごす、みたいなのをやってました(再放送)。

そしたら、

“これ、毒きのこだ!”と言ってました。

毒きのこ…。

それで思い出しました。

数ヵ月前、家の庭に毒きのこが生えていたことを。

あのきのこは今?

お母さんが乾燥させて、粉末にしたものをまだ持っていそうな感じがしました。

それだけでも怖いのですが、

いつ危害を加えようかと機会を伺い、

食べ物にこっそりといれるんじゃないかと心配になりました。

味噌汁とかに入ってなければいいのですが、大丈夫でしょうか。

毎日少しずつ鍋に入れてる姿が容易に想像できます。



なんか知りませんが、夕方外を見たら

地球侵略会議をしてる家の前と、その隣の家の前にに車が合計3台もとまってました。

その内の一台は、車いじりをしていました。

ついに二手に分かれて行動をしてるんでしょうか。

部屋の中で話し合いと、

それを無線で受け取って、車を改造して

自爆テロの準備のために、車に火薬を取りつけてるとしか思えませんでした。

どこを襲撃する予定なんでしょうか?

大使館?国会?皇居?

それとも普通に街の中?

ミサイル発射の次は自爆テロですか。

あー、やだやだ。



こないだテレビを見ていたら、

トラかなにかの赤ちゃんが出てきました。

それを見て違和感を覚えました。

一頭だけ背中に黒い線が縦にびーっと入っていたんです。

普通は横のはず…。

他のはそんな線は入っていませんでした。

だから怪しいです。

単なる黒い線だとは思えません。

もしかしたら将来、繁殖のためにと

国境を越えて違う国の動物園へ行くかもしれません。

そしたら、その黒い線で読み取った国家機密を

相手の国の動物園の飼育員にしゃべって、

で、飼育員も実はスパイか何かで

それを誰かに打ち明けて何かが起こるような気がします。

たかがトラ一頭でも侮れません。




[2009年5月22日 21:21]
失敗した

どうしても聞きたいラジオがあったので、テープに予約録音することにしました。

説明書通りにタイマーをセットして、あとは待つだけ…。

そして、いざ聞こうとしたら

録音されていなかったのです。

水ノ瀬、説明書通りに完璧にやったのにですよ。

おかしい。

誰かが録音を妨害したに違いない。

とすれば、やっぱりお向かいの家。

強力な電波を発して、妨害したに違いありません。

それを聞かれたら困るからと。

聞かれたら困るようなことを、芸能人が喋るのでしょうか。

国家機密なんて知らないはずです。

ちなみに、失敗してしばらくしてからもう一回同じ手順でやってみたら上手く行きました。

と言うと、このラジカセが電波にやられてぶっとんでしまったんですね。

まあ、20年以上前の物ですから、

電波にやられるのはしょうがないんでしょうね。


裏の家で、なぜかまたタイヤを庭に一列に置いてます。

お風呂場の窓から見えるから、並べるな!って感じです。

だからなんでタイヤに水ノ瀬を監視させるのか意味が分かりません。

国家機密を扱ってるわけでもないのに。

これから扱うのかもしれませんけど。

早く取り払ってもらいたいです。


お昼ご飯の時、

買ってもらってきたハンバーガーを一人で食べていました。

そのとき、未だにうちに置いてあるファービーの泣き声を思い出してしまいました。

お腹痛いと言って泣くのですが、

それが頭の中で悲しく響き、

食事中だと言うのに泣いてしまいました。

まだうつが治ってないのでしょうか。


変な幻聴がありました。

交通安全に気を付けましょう、みたいな広報車が通っていったのですが、

有り得ないことを言っていたのです。警察なのに。

“未公開の株を買いましょう”

と、

“麻薬の密輸をしましょう”

と言ってました。

そんなことを言っていいのでしょうか?




[2009年5月24日 21:8]
車がない

いつも会議をしている家の車が、

珍しく朝からいませんでした。

実に珍しい。

ていうか、逆にやばいのではないでしょうか。

会議をどこかの会場を借りきってやってるとか。

“地球侵略会議東北支部”

とか…。

たまにはそんなことがあってもおかしくないでしょう。

核を密輸しようとか、ミサイルについての話を、

広く意見を聞くのもやってたっておかしくないと思います。

数人でやってても煮詰まるから、大人数の方がいろんな意見が出るだろうし…。

というと、金正日と連絡も取ってたりするのでしょうか。


朝起きたとき、話声が聞こえました。

普通にカーテンを開けようとしましたが止めました。

なぜならうちの前で喋っていたからです。

散々喋って最後には

“ありがとうございましたー”

“頑張ってねー”

と、声が。

何を教えてもらったのでしょうか?

まさか。

うちの監視のやり方ですか。

“この家はこの時間帯がいないから…”とか。

“この時間帯はネットに夢中になっててどうせ気付かれないから”とか。

朝御飯を食べながらそう思ってました。

だから、誰かが侵入しようとしてきて、庭にいるような気がして

部屋の中から観察してました。

ダブルで監視と言うのも変な感じはしますが…。

でも、いつ監視カメラとか取り付けに来るか分からないから注意だけはしておきます。


昼過ぎから夕方まで、向かいの家にまた業者みたいなのが来てました。

と言っても、もみじマークを付けた軽トラでしたが…。

何かを取りつけているのか作っているのか分かりませんが、

金属音のようなのがしてました。

と言うと、

またアンテナ設置ですか?

北朝鮮と連絡を取るために?

次はいつミサイルを発射するかとか、

核の増産の連絡を取り合うためですか?

て言うか、アンテナ作ってる人、

犯罪ですよね?

近々逮捕されるような感じがします。




[2009年5月26日 21:9]
CDショップで

こないだの病院の帰り、CDショップに立ち寄りました。

好きな歌手が久しぶりにアルバムを出したので。

そんなに大きな店じゃないから大丈夫だろうと思って入りました。

二階の洋楽売り場に行ったら客が少ない!

それでも、なんとか探す水ノ瀬。

ジャケットがじろじろ見てきました。

細かい文字、店員さんにまで見られてる…。

そう思いながら探しましたが、結局ありませんでした。

帰りも、下りエスカレーターに向かうとき見られてた感じがありました。

HMVとかじゃないと売ってないのかなあ…。

品揃えの多い店に行くと言うことは、更に見られるわけですから辛いものです。



夜、なんか部屋が暑かったので

電気を消して窓を開けてぼんやりとしていました。

そしたら、いろんなことを思い出してどんよりとし、

泣けて来ました。

漠然と、どうしてなのかと。

軽い抑うつ状態。

そして、隣の家のご主人が帰宅しているのに門柱のライトが付けっぱなしになっていることに

疑問を持ちました。

“水ノ瀬がこうなるのを知っててわざとつけているんじゃないか、監視カメラみたいに”

と。

でも、相当ダークな気分だったので

“監視されてもいいや…”

と、投げやりな状態になり、そのまま1時間くらい外をみてました。



昨日、中学の時以来鼻血が出ました。

なんの予兆もなく。

本当に驚きました。貧血が酷いから出ないと思っていただけに。

しかも、2時間も止まらなかったんです。

ここまでくると、単なる鼻血とは思えませんでした。

今、ハリセンボンの箕輪はるかが休んでいますが、

水ノ瀬も何か空気感染したのかと思うほどでした。

上に書いた、門柱の電気。

あれが何か、悪い菌を出していたのでしょうか?

それを知らずに吸った水ノ瀬は何かに感染して、結果鼻血が出たと…。

正直言って、今もまだ怖いです。

くしゃみすると、その勢いで血管が切れて出そうな気がします…。




[2009年5月28日 21:45]
また変わった?

今日はクリニックでした。

受付のねーちゃんがなんかまた変わってる感じがしました。

しばらく待って診察室へ。

“調子はどうですか”

“よかったり、悪かったりです”

“お父さんは?”

“今日休みです”

“じゃあ辛い?”

“はい、少し。昨日は出かけてたので楽でした”

“やっぱり出かけてると違う?”

“はい”

“看板はあれからどうなった?”

“相変わらず北向きに建ってます”

“そうか、やっぱり嫌?”

“はい、なんかその看板の前を通る子供にレーザーポインターが当てられて、中身が透視されてるような感じがします”

“へえ、そんなことあるんだ。へりは?”

“相変わらず飛んでます”

“うーん、なかなか減らないね”

“はい”

“幻聴は?”

“こないだ、交通安全の車から、未公開の株を買いましょうとか麻薬を密輸しましょうとか聞こえてきました”

“へえ、ずいぶん具体的だね”

と、ここからネットの話へ

“ネットはしてる?”

“はい”

“そうなると、出かけたりはしないのかな?”

“はい”

“やっぱりピッチでやってるのとは違う?”

“全然違いますね”

“うーん、節電とかしてるの”

“はい”

“テレビをみないとか?”

“見ますけど、ボリュームはうんと下げてみてます”

“なるほどね”

話がずれたので、元に戻そうとしました。

“地球侵略会議をしてる家の車が、珍しく朝からいなかったから、地球侵略会議の東北支部で会議をしてたに違いない、だから北朝鮮がミサイルを発射したり核を作り始めたんだ”

みたいに言ったら、先生が固まってました(笑)

何か問題発言したでしょうか?

それから、知的障害者の人が頭の中を覗いて笑われたと話をしたら、

“そういう人は、結構笑ってる人が多いですからね”

と、さらりと流されました。

あと、鼻血が出たことを話しましたが、それも同じく流されました。


カルテにも書いてなかったし。

まあ、いいや…。

[2009年5月30日 21:9]
白髪の人

うどんを茹でながらテレビをみていました。

そこには、見事な白髪のお婆さん。

画面の下には字幕が出てました。

それを見ていたら

“このお婆さん、水ノ瀬のご飯に毒を盛ろうとしてる”

と思いました。

普通にインタビューに答えつつ、いつの間にか毒を盛る、みたいな。

“うどんに盛られたらどうしよう”

と、心配していたら、親がやって来てチャンネルを変えました。

一安心。でも、後で腹痛起こしませんように。


お昼ご飯を食べ終わった後、部屋に戻ったら、

カーン、カーンと金属音がしました。

それを聞いたら、去年外壁や屋根を塗り替えしたときの、

足場を組む音に似ていたために、

思い出して落ち込み、びーびー泣きました。

あのとき、助けてくれた人は誰もいなくて、

作業をしてた人はみんな透視能力を持っていて、

毎日毎日家の中を覗かれていたこと。

数分でその音はおさまりましたが、

嫌な音でした。


夕方、カーテンを閉めようとしたとき、植え込みに建てられている看板の前を

女子中学生が通っていきました。

“今の様子と会話、ばっちり記憶されたじゃん…”

って思いました。

よく平気な顔でみんな通っていくと感心してしまいます。

なぜ気にならないのか不思議でしょうがないです。

少しは気にした方がいいような感じがします。


朝起きて、カーテンを開けたら網戸に虫が一匹ついてました。

そのときは特に何も思いませんでした。

お昼ご飯を食べる前にまた見てみたら、今度は8匹もついてました。

“こいつらは監視しに来たのか?”

と思ってたら、今度は犬を散歩させてる人が通っていきました。

犬はしっぽを振りながら。

でも、その犬、変でした。

犬種は分かりませんが、毛並は黒に近い茶色なのに、

しっぽだけ部分的に白でした。

怪しい。

“虫が水ノ瀬を観察した様子を犬がしっぽで受信して、

それを会議してる家に情報を送ったのでは?”

だから、近々クーデターとかが起こりそうな気がします。

もしくは内戦とか。

大丈夫でしょうか。




他の月の日記を見る