ほいきたホイホイ2009年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
オチのない自己満足な日記

2
4
8
17
24
[2009年5月2日 23:48]
ローテーション


自転車のタイヤの前後を入れ替えました。
普通そんなことしてる人いなさそうだけど。
どうしてもリアのセンターばっかり減っちゃうもんで。
本当はヒビもあるので即交換した方がいいんだろうけど。
ついでにスプロケットまわりの汚れも掃除しておきました。

今度チェーンも買ってあるので交換します。


[2009年5月4日 0:1]
スカパー!の件の補足


e2にノイズがどうとかいいつつ乗り換えたのは
録画したら問題なかったから。
っていうのをアップしてませんでした。

e2の画質が悪かった件(すじ状のノイズやコマ落ち)は
やはりHDDレコーダーのせいのようです。
またHDDレコーダーで録画したものも問題ありませんでした。
録画したものは問題なさそうなのでe2に乗換を決めました。

乗換を決めた当時と比べてちょっと症状が変わってきました。
・横のすじ状のノイズはでなくなったけど、画像のコマ落ちがひどくなった。
・録画してもコマ落ちのままの時もあるし、軽いコマ落ちの時は録画したものは大丈夫だったり。
・録画したものが音とび(瞬間的に無音になる)する現象もでてきました。

とりあえず関係なさそうだろうけど
アンテナの配線、分配、アンテナ電源の設定などを変えてみました。
設定を出荷時に戻すもやってみて様子見中。

写真はスカパー!(無印)をワイドなテレビで表示した
一番ひどいと思った画面。
左右の帯が2重、上下の帯が2重にあるので
こんなに小さくなってます。
もっと有効に画面使って放送しようよ。


[2009年5月8日 23:48]
チェーン交換


この間買っておいた自転車のチェーンの交換をしました。
今までつけてたのがシマノのCN-HG70でしたが、
今回はKMCのZ7RBにしました。
HG70はちょっと水がかかっただけで
錆が浮いてしまったことがありました。
Z7RBは防錆加工されてるって書いてあり、
シルバー塗装されているから
錆は出にくいんだと思います。
本当はZ7RBじゃなくてX7とかの
取り外せるやつにしたかったけど、
X7はあさひの通販なら安いけど送料かかるし、
近所の店舗では置いていない。
Z7カラーは置いていたけど3000円ぐらいする。
というわけでZ7RBで妥協しました。

長さを比べてみると2ミリぐらい違っていました。
今回は前回は110コマでしたが
まだちょっと長そうなので108コマにしました。
こんな適当な決め方でいいんだろうか?

という5月5日の出来事でした。


[2009年5月17日 21:50]
今日は朝から。


さっきW-ZERO3メールを起動しようとしたら
画面が突然真っ黒に…。
適当にボタンを押しても反応なし。
スリープ状態ではないらしい。
バッテリーの目盛は2つ残ってたのに
と、思いつつACアダプタをさして電源ON。
すると普通にメールが起動した時と同じように
読み込み中のマークが画面の真ん中に表示され
普通に動きました。
いったい何だったんだろう。

今日は朝から麻婆豆腐をごはんにかけてどんぶりに。
今回は素を使わずに普通に作りました。
もうちょっと豆板醤を入れて辛くした方がよかったかな。
山椒も古くなったのでしびれる感覚がないみたいです。


[2009年5月24日 0:33]
送付停止


えー、またスカパー!関連の話なんですが。

e2はまだ請求書が郵送されてたんですね。
久々に請求の明細が送られてきました。
ちゃんと複数台割引は効いているようです。
しかし7月からe2も請求書の送付をやめるんだそうで。
請求の明細はWEBで見てねだってさ。
はがきを送れば今まで通り無料で郵送されるようですが。
スカパー!はとっくにチューナーのメールになってたから
e2もそうだと思ってました。

写真は毎月送られてくる冊子なんですが、
今月からスカパー!とe2の両方送られてきました。
しかし、スカパー!の冊子は
8月号から基本契約のみが半年以上続いたら
送付をやめるそうです。
基本契約のみ残している人が多いんですかね。
こちらは電話すれば今まで通り送ってくるそうです。

ちなみに中身はレイアウトもほぼ一緒で
内容も同じ部分が多数ありました。
でもチャンネル数の少ないe2の方が
なぜか12ページほど多かったです。
でもこの冊子ほとんど見たことがないんですよね。

請求、冊子どちらともずっと送ってこなくていいから
基本料を安くしてほしい。


他の月の日記を見る