枯淡小文日記2009年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
しゃしん・ぶん じゃむなべ

11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
31
[2009年5月11日 19:58]
始めるよ


始めることにしたんです。

[2009年5月11日 22:23]
わーい

投稿出来てた。良かった。
以前もほんの少しの間だけやってたけど、
もちろん三日坊主だったでござるの巻。
SA3001Vの時だったなあ。
自分が使ったPHSでは初のカメラ付き。


で、日記なので、とりあえず今日あったことを。
ドトールで軽く食べて、グラントリノ観て、無印で買い物。
無印行くと予定になかった物までついつい買いそうになっちゃいます。
お金ないから買えないけど。
品揃えも大都市に比べたら知れてるし。
とりあえずボクサーパンツ(セール品)とVネックシャツと
お菓子(バウムもね)少々。
今更だけど、トランクスはボクサーパンツに置換置換。


という文章を、「家族に乾杯」を見ながら書いたのでした。
余貴美子さん綺麗。

こんなに書くのは最初だけだな、きっと。

[2009年5月12日 18:47]
明日は晴れるらしい

明日は資源ごみの日だよ。
段ボール捨てなきゃね。
750Cっていつのプリンターだ
確かこれ当時は結構な売れ筋だったんだよね。

無印のお風呂いす良さげ。
裏側もシンプルで汚れてもおとすのが楽そう。

[2009年5月12日 21:45]
夜はちょっと冷えます




東北なので。
日記の設定とか色々。
うまくいくかしらん?

[2009年5月13日 19:29]
羊毛とおはな

っていうデュオ。
mixiRadioで初めて知った。
アコギと歌声が心地よいのです。

ここ数年は、ゆったりした曲を好んで聴くようになりました。
あんまり詳しくはないけど、YouTubeのウクレレ女子も良い感じ。
でもCDはなかなか買えません。びんぼーなので。
昔は気になった曲がラジオなんかから聴こえてきたら、とりあえずアルバムを買ってみる、なんてやってたけど、今はとてもとても。
まあ今ある自分の好きな曲を聴いていればそれで幸せなので良いのです。
それでどこかで自分の知らない良い音楽と出会えたなら、それが巡り合わせ。
自分からがっつかなくても、しかるべき時に向こうからやって来る、ということを実感しているのです。

ああ、でもラジオは昔から自分の大事な音楽ソースだったのだなあ。

[2009年5月13日 20:39]
世界初レーザー

買って三、四年になるマウスの中クリックがききにくくなっちゃった。
他のボタンで代用できるからまだイケる。

[2009年5月14日 7:3]
おはようございます

今日は曇り時々雨の予報。
めっちゃ天気いいんですが・・・

[2009年5月14日 18:8]
この日記を始めた日のページ

うまく答えられません……

[2009年5月14日 19:43]
カラーボックスがまた増えた

今日は一日変な天気。
降ったり止んだり晴れ間がさしたり。
雲もこんなに複雑な顔してます。

で、カラーボックスをまた買っちゃった。
これで部屋にはカラーボックスが六個になりました。
まあコストパフォーマンス最高だし、他に誰も見る人いないし問題無いさー。

[2009年5月15日 19:13]
腰が痛い

今週始めからなんか腰が痛いのです。
変な体勢で寝ちゃったせいかも。
今でも痛いってことは、なんかおかしくなっちゃってるのかな。
やだなー。早く治れー。

ちょっと前にユニクロで買ったコットンリネンパンツ。
最近は楽〜な格好にしがちです。
リネンのシャツとかも欲しい。

楽な格好となるとパンツも太いものを選びたくなるけど、
本当は細くてストレッチがきいたものの方が楽なんだよね。
太いと歩く時にがさがさ言うし。
すべてのジーンズにストレッチを!
スパッツとか履ける女性がうらやましい。


[2009年5月15日 21:53]
でむぱ

うちはウィルコムの電波弱いです。
一番近い基地局は1km先に一本。
今はホームアンテナを借りてるけど、
このホームアンテナもいまいち接続が安定しないんですよね。
端末から接続する時に失敗することが多いです。
接続できても通常より遅いんだけど……
エリア要望もしたけど、まあ田舎だし無理だろうなあ。
だったらウィルコム止めて他のキャリア一本でいいじゃん
とは思うけど、もう正直ウィルコム解約したら負けみたいな
意地があることも否定できない……
まあしばらく解約することは無いんだろうなあ。
ネットのウィルコムコミュニティは頼りになります。


ああ、今日は「出会いふれあい街歩き」ですな。
毎週楽しみにしております。


[2009年5月16日 10:11]
洗濯機がありません

昨日の日記で書いた「出会いふれあい街歩き」
正しくは「世界ふれあい街歩き」ですな。
いつも間違えがちです。
何故だ。

天気が良いので洗濯。
脱水ができないので水滴がぽたぽた。

[2009年5月16日 17:19]
ありゃ

投稿失敗。
むーん

[2009年5月16日 23:27]
はるかなるきずな

「遥かなる絆」
漢字で書けなくて自分でもびっくりだよ。
来週は最終回。
ゆっくりと話す穏やかな中国語は、とても優しい響きがあって心地よいです。
「太湖船」とか「蘇州夜曲」烏龍茶のCMで流れてたっけ。
ああいう曲がとても似合う言葉だと思ってます。
蘇州夜曲は日本の曲だけど。

なんかこの日記やってると、ケータイで撮った写真が
とても良い記録になってることに気付きましたよ。
あ、今さらですか。
ケータイからの投稿に限られてるってのが良いんだろうなあ。

そういえば、ケータイでこんな長文打ったことありませんよ。
書き直しもできないから、長文の時はそれなりに推敲するけど
まあそれでも拙い文章でございます。

[2009年5月17日 7:22]
空想的猫会話

地元のコミュニティFMでは、番組が無い時間帯はJ-WAVEを流します。
そういうコミュニティ放送は多いと思いますが。
そんなわけで土日の朝はJ-WAVEをよく聴いております。


朝食にサンドイッチを食べたくなって、雨の中ローソンへ。
車で行こうかとも思ったけど、歩くことにする。
途中の川沿い、雨が降っているにもかかわらず、
屋根も無い所で黒猫が一匹じっとしていた。
しばし目が合い、そのまま無言で立ち去る。

その間の妄想
自分「寒くはねえのかい?」
猫「……余計なお世話だ」


一番近いコンビニまで歩いて往復1時間の田舎に住んでおります。




[2009年5月18日 6:37]
おはようございます?

ゴミ出し完了。
本日は晴天なれど風強し。

[2009年5月18日 20:23]
新しいミラノサンドおいしかった

今朝の投稿で気付いたこと
・その月に投稿したものと同じタイトルは使えない?
・340Kで画像編集するとちょっと画質落ちる


今日の番組
・家族に乾杯
・TVタックル

[2009年5月19日 18:17]
ハイブリッドラパン

なんか今週ガソリンがちょっと値上がりしてる。いやーん。
ちょっと前みたいに180円とかまで上がるこたないだろうと
たかをくくってはいますが、80円台も珍しくなかった昔が懐かしい……
プリウスも予約いっぱいみたいだしハイブリッドカー増えませんかね。
とりあえず、ラパンをハイブリッドカーにしてください、スズキさん。
軽自動車みたいにちっちゃいのは難しいのかな。


[2009年5月20日 6:37]
田植えの季節です

田植えとは関係ないですが、「西の魔女が死んだ」のDVDを借りにGEOに行ったんです。GEO。

って吉野家コピペっぽく書こうと思ったけど、面倒なのでやめ。

まあ結局、市内の店舗どこにも置いてなかったんですが。
100円期間中だったみたいだし。
映画館でも見たんですけどね。4回。あほか自分。
次点はバックトゥザフューチャー3の3回。
目を潤ませハンカチ片手にスクリーンの明かりに照らされている、いい年した大人の男の姿は、端から見たらさぞやおぞましくうつったことでありましょう。

閑話休題

まあ無いものは仕方ないので、他に観ようと思っていた「たみおのしあわせ」と「全然大丈夫」を借りて帰ったのでした。
TSUTAYAは数年前にカードの更新忘れてそれからずっと行っておらず、また入会手続きとかあると煩わしいので行かない。


って打ちながら寝ちゃったので、今ごろ送信送信。
あ、おはようございます。

[2009年5月20日 23:24]
お酒は飲めません

じゃあ買うなよ。


私はケータイの画面で文章を考えるのが苦手です。
長文ならなおさら。
そんなわけで、いちいち文章をノートに書いてからそれを見てケータイに打ち込むという、なんともまどろっこしいことをしてるんですが、まあそれも今のところは楽しんでやっております。
どうせ投稿を重ねるにつれ適当になっていくことでしょう。

でもケータイの画面で「あー、こりゃずいぶん長くなっちゃったなー」って思ってても、パソコンから見てみると思いの外短かったりするんだよなあ。


今日はこのお酒を飲んで、気持ち悪くなってきたところで布団に入ろうと思います。
ほんと買うなっつーの。

[2009年5月21日 12:47]
なかなか当たらんね

Amazonギフト。
そりゃそうですね。

[2009年5月21日 20:42]
すまなかったな、カメラ

340Kのマクロの距離感がいまいちわかっていません。
そのマクロやらホワイトバランスやらの切り替えも、わざわざメニューからたどらなきゃならなくて、やや面倒ですな。
けど、それを置いてもケータイのカメラがこんなに面白いものだとは正直思っておりませんでした。
デジカメとは違う種類の楽しさなのね。
今までは、別に無くてもいいよ、とか思ってた。

ごめん、カメラ。


[2009年5月22日 19:0]
ああ

DVD見るの忘れてた。


世間はインフルエンザの話題でもちきりですな。
そのうちこちら北の方まで来るんだろうな。
というかもう既に潜伏しているのであろう。

いつだったかひどい風邪をひいた時
布団に入っていても頭は痛いわ吐き気はするわ鼻が詰まって呼吸も辛いわでろくに眠ることも出来ず、そのうちトイレに行きたくなって布団から出たはいいけど、ふらついてまともに歩けなくて更には急に猛烈な吐き気に襲われてヤバいとは思ったものの、トイレにはまだ距離があったのでその場でうずくまってなんとかやり過ごそうとじっとしているうちに、気を失った。
まあそれもほんの少しの間だったと思うけど、気を失ったまま吐かなくて良かった。

あれがただの風邪だったのかどうかは分かりませんが、翌朝にはケロリとしておりましたとさ。


明日マスク買ってこよ。
売ってたら。





[2009年5月22日 23:19]
今食べたんじゃないよ

週末になると天気がパッとしないのな。
おやすみなさい。

[2009年5月23日 14:58]
今日のお届けもの

ゴムベルト。
便利そうだけど、すぐぼろぼろになりそうな気も。

なんか外のあちこちが黄色くなっておりますよ。
黄砂でしょうか。

[2009年5月23日 21:16]
ぴゅー

シャワーヘッドが壊れていてあらぬ方向へぴゅーっと飛んでしまい、思わぬ攻撃を食らったりするのにもさすがに飽きてきたので新しく。
ホームセンターにて980円也。

車のワイパーもいまだに冬用のままで去年使っていたものもなくしてしまったので、ついでに買おうかと思ったけど、止め。
夏場にはふにゃふにゃになってしまうので、ほんとは換えたいところですが、別にこのままでもそれほど不便無いしブレードも買わなきゃなんないしー。


とか書いていたら、なんかワン切りが2回。
懐かしいぞ、ワン切り。

[2009年5月24日 11:20]
奇跡

厚い雲の隙間から射し込む奇跡の日射し。


これからは100円ショップも、
モノを吟味しつつ積極的に利用していきたい所存。

とか唐突に。

[2009年5月24日 19:0]
あ、

安部礼司。
今週は聞けました。
よくぞこの時間帯にしてくれた!
とつくづく思います。


鼻水が止まらないのは風邪のせいなのかアレルギーなのか
わからないけど、念のため湯船に使って温まって早く寝る。
寝るぞ。
俺は寝るぞ。
早く寝るぞ。
夜更かしはしないぞ。


[2009年5月25日 20:53]
二回目

車を車検に出してきました。
代車はスイフト。
キーレススタートやらフルオートエアコンやらに
いちいち感動しながら運転してましたよ。
このクラスでもやっぱり普通車は静かだなー。
軽しか買ったことないからか、普通車に乗るたび余計にそう感じます。
でもフルオートエアコンは必要ないかな。

でも次に買う車もラパン希望。
今のところ他に欲しい車がありません。


[2009年5月25日 21:19]
このたびは

ふぇちゅいんさん
ご結婚おめでとうございまーす!

沈丁花、縁起的には問題ない・・・よね?


[2009年5月26日 12:31]
イタリア語とゴムベルト

なんだそれ。
NHKのイタリア語講座がなんかおもしろいです。
別にイタリア語勉強してるわけじゃないけどさ。

――――――

コザっちさん、コメントありがとうございます!
私もそちらにはよくお邪魔しております。
沖縄からは(たぶん)2番目に離れた県に住んでいるので、
異国を覗いているような気分ですよ

件のゴムベルトは、おっしゃるとおりフェリシモのものでございます。
男性向けの地味ーな感じのが出たようなので。

で、使い心地は、確かに楽です。
売り文句そのままになってしまいますが、
バックルみたいにぽっこりしませんし、
脱ぎ着しやすいし、
寝転がった時も腰がゴツゴツしたりもしません。

ただ、あまりきつくすると写真のようにベルトループが
引っ張られてしまうのがちょっと気になるところです。
かといって弱くすると着ける意味無いし・・・
常用しようかどうか若干悩んでおります。

うーん、参考になるでしょうか。
ならなかったらごめんなさい。
感想とか伝えるのが苦手なもので・・・

ちなみに、リピートはしない予定です。

[2009年5月26日 23:43]
どこGEO

DVDをGEOのどこの店舗で借りたのか、しばらく思い出せなかった。
レシートを見てようやく思い出す。

ぽんこつおつむ。

[2009年5月28日 1:12]
テンポラリー防空壕

すとーん。
何もしないのが一番。
とにかく睡眠は充分に。
こんな時間まで起きてちゃいかん。

[2009年5月29日 0:54]
現実←デフギア→理想

ドーナツは2個までにしとくのがいいと思いました。うぇっぷ。


車検終わり。
はっきり体感できるくらい走りが良くなりました。


[2009年5月29日 19:18]


340KにメールをSDカードへ保存できる設定があることを、今さっき知りました。
遅いよ。
んー、本体に置いとくよりもそっちの方がいいのかな。


ところで他所様の過去の絵日記を見ていて思ったけど、
310SAのカメラは随分きれいだったのですね。
310Kも、あれはあれで面白いカメラだったとは思いますが。

当時はケータイのカメラなんて
正直どうでもいいとすら思っていたんだよなあ。
ああもったいないもったいない。

310SAといえばホワイトのモックがすごくきれいで、
お店で見かけると、つい手に取って惚れ惚れしながら
意味もなく弄り倒したり眺め回したりしておりました。
340Kもああいうホワイトだったら良かったのに。

もうSANYO名義の端末は出ないんでしょうかね。

[2009年5月29日 20:31]
そして

今週末もお天気下り坂。
しかも寒そう。

洗濯・・・
洗濯・・・

[2009年5月29日 23:23]


あれ
ちょ
なに
英語で
しゃべらナイト?

世界ふれあい街歩きは?
すあま食べながら、のんびり見ようと思ってたのに。
すあまの立場は
立場・・・

[2009年5月31日 1:6]
知るや君

NHKの「シャキーン」で「知るや君」を知る。
島崎藤村の詩らしい。

島崎藤村は唱歌でしか知りませんでしたが、有名な詩なんでしょうか。
とても繊細な詩に明るい曲がついておりました。

おやすみなさい。

[2009年5月31日 8:1]
今日は

重力ピエロとホルテンさん。

[2009年5月31日 17:16]
はるきさん

島崎藤村の本名って「春樹」なのね。

それにしても、村上春樹の人気は相変わらず。
自分は古本屋さんに並んでからですが。
読んだら売ります。
文庫版が出たらまた買います。
文庫本が好きです。

[2009年5月31日 23:23]
あの音

普段映画を観る時は
食べたり飲んだりはまずしないのだけど、
ポップコーンがサービスだったので
ひさびさにぽりぽりしながら観る。
ぽりぽり。

他の月の日記を見る