モバつら2009年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
カエルのツラが03から更新する
Mobile版・つらつら日記

1
2
3
8
10
15
16
18
21
22
23
24
25
27
[2009年5月1日 12:54]
健診ランチ


健保の施設だから
病院食みたいなのをイメージしてたんだが
普通に松香堂弁当、結構しっかりあった。
腹ペコだったので完食。

マンモ検査中、のしもちみたいに
ベヨーンと潰されたヤツを見てたら
なんか噴いてしまった。
泣きそうなくらい痛いけど笑える。

お医者さんの面談まで
少し時間が空いたんで、
近くの赤坂サカスに来てるよ。


[2009年5月1日 22:38]
罰当たり


これはひどい。



そういや乞食って最近見ないな。
ホームレスとは違うんだよね。
普通に家とか訪ねてきたりしたんだよ。

うちに来た乞食、朝食どきに現れて
「何か食べ物をください」って言うから
母が「じゃあ食パンをどうぞ」と
渡そうとしたら(実家の朝はパン食なのだ)
「パンは嫌だ、ご飯をください」と言われて(笑)。
母は「乞食のクセに贅沢な!」と
プリプリ怒ってたっけ。
だって、うちだって十分に貧乏な
借家暮らしだったから。

私が小学校に上がるかどうかって頃だったから
もう30年以上前の話ですな。
リリー・フランキーの世界だ。
あ…いや、アレはフィクションじゃなくて
ホントにあの辺ってそういう感じだったのよ(笑)。


[2009年5月1日 23:46]
誠探偵


2週遅れの東京MXだと
まだ観られるんだな。
つまり今週までってことか。


[2009年5月2日 15:36]
超!


電ディケ観たよ。

デネブ、
設定に使えるカードはあと何枚だ?

…答えは聞いてない!

ネタがちょっと
インフレ起こしてかけてるけど
まぁ、楽しめました。

ロケ地とクチヒコ変身ポーズせいで
某黄金騎士を思い出した(笑)。


[2009年5月2日 19:15]
ナイスマッチ


入場者特典の砂モモマスコットを
HONEY BEEに付けてみた。
おお、似合うー。
サイズも色も良いバランス。


電王はもうアレだ、
水戸黄門や暴れん坊将軍みたいに
どんなバリエーションにも対応可能だね。
キャラ立ってるし。憑依ってベンリだ。
東映は特許を取った方がいい。


[2009年5月3日 22:15]
今日は何の日?


って、以前も言ってたような気が(笑)。

今、NHKスペシャル観てる。
「天皇と憲法」

理想としたものが正しくても
解釈を誤れば表れる行動も間違ってしまう。
「教育」というものについて考えるよ。


画像は以前から気になってて
昨日ようやく手に入れた
サイバークリーン。

えーっと…スライム?


[2009年5月8日 13:58]
やっと


届いたよ、給付金申請。
横浜市は遅いのだ。

書類には
寄附の案内も同封されていた。
全額はもちろん、一部寄附でも可。
使い道をある程度限定するか
市に任せるかも選べる。
これはなかなかウマイ手だな。


[2009年5月10日 16:53]
新型インフル


今はまだ目立たないけど、
これは興行系にかなり影響が出そうな。
既に中止・延期等の可能性を告知するところが
ちらほら出てるし。


山本山、また太ったんかい。


[2009年5月15日 8:41]
悪口王


あんたみたいなん、最低や(by ことは)



最近買ったこのシャツ、
殿と呼んでいる。
ま、何となく。雰囲気雰囲気。


[2009年5月16日 14:42]
なーんだ


やっぱり鳩山兄か。
あーつまらんつまらん。

ま、岡田でも変わりゃせんのだが。




さ、風呂入ろ。
今朝届いた檜のフロイスなのだ。
イイ香り〜。

新型インフル、
こりゃ冗談抜きに
年末年始の大型イベントなんて
全部中止だぜ?


[2009年5月18日 1:35]
眠れない


風音がひどい。


感染力や毒性について
はっきりした判断がついてない今の時点で、
通常のインフルエンザと同レベルの
対応にしてしまうのはどうなんだろう、
難しいのではないか。


ただ、
国の対応がノン気に見えるのは
今のところ感染者が兵庫・大阪でしか
確認されてないからだと思う。

橋下知事の厚労省への要請は
パフォーマンスぽく感じるけど
そのくらい騒がなければ
国(=東京)は対応しない。


なんで関西なんだろう。
東京だったらよかったのに。
不謹慎だけどそう思う。


[2009年5月21日 1:24]
へ?


なんでその高校を休校にせんわけ?
公立と違い、広範囲から生徒が通って来よるのに
感染拡大の可能性が低いと
なぜ言い切れる?

大体、空港での水際検疫だって
すり抜けとるんやけ
今までの状況からすれば
その学校からもっと感染者が出ると
考えるべきじゃないのか?

ホント、
関西のときばっかり過剰反応。おかしいやろ。
出発当日、修学旅行が中止になった中学生とか
可哀想すぎる。

ところで。
これさー、高校生だけ全国一律に
夏休み前倒ししたら
かなり効果上がるんじゃないか?

もちろんベストではないよ?
でも、今のところいちばん感染者が多い世代を
外に出さないことで一定の成果が期待出来るし、
都市部では通勤ラッシュの緩和にもなる。

あと、感染の可能性は低いのに
保育園・幼稚園なんかが休園になって
面倒な手間ばかりがのしかかる
幼児の居る家庭にも、
必要のない負担をかけずに済むし。


[2009年5月22日 18:0]
あー


いい加減な情報垂れ流す書き手個人の考えなんて
気にすることないのよ〜っと。



twitter経由で感染症専門家の提言が流れてたので
早速ブクマした。

社団法人日本感染症学会緊急提言
「一般医療機関における新型インフルエンザへの対応について」
PDF⇒ http://www.kansensho.or.jp/news/090521soiv_teigen.pdf

読んでおいて損はなさそう。
というか、これはみんなに読んでもらいたいわー。


[2009年5月22日 19:27]
トルシエ


へー、FC琉球の監督なのか。


代田橋の沖縄タウンに寄り道。
首里製麺でそば食べるよ。

その前に飲んでるけどね。


[2009年5月22日 20:35]
イイ気分〜♪


まわってまーす。

狙い撃ちは成功するか?


[2009年5月22日 20:45]
失敗


orz


[2009年5月23日 12:25]
あれ?


壊れてた?
ま、PDFは環境を選ぶよな。

いつも読んでる「科学ニュースあらかると」さんが
見やすい形に転載してくださっていたのでこちらを転載。

記事 : 資料:社団法人日本感染症学会緊急提言
HTML⇒ http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1832532

これなら大丈夫なはず。


今日は暑いな。
これから国立天文台の3Dシアター観覧と、
間に合えば国立の文具屋さんに。


[2009年5月23日 13:51]
ヨレヨレ


手摺り。初めて見た。
スケボー小僧対策か…。


おや?
ふぇちゅいんさんがコスプレを(違)

おめでとさーん。



[2009年5月23日 15:12]
天文台


想定していたバスに乗り遅れて随分出遅れた。
15:30〜の公開にまわされたんで周囲を散策。
文具屋さんに行くのは無理だな…。
閉店が早いんだよ。


天文台はこんなのとか普通に
にょきにょき生えてるところなんで
虫除け必携です。


[2009年5月23日 20:3]
吉祥寺なう


みんみんで餃子なう。


ホントは
国立のつくし文具店に行きたかったんだけど
駅からちょっと距離あるし、無理と諦めた。

でも文具屋行きたい熱は治まらず
天文台→吉祥寺に移動。
36(サブロ)〜ユザワヤをハシゴ。
歩き回って足が疲れた〜。

ハーモニカ横丁って
外国人観光客が多いのな。屋台人気?
屋台の街・博多に暮らした者から見たら
ここのはちょとオサレ過ぎるが。


[2009年5月24日 10:29]
3Dシアター用偏光メガネ


夏のシンケンジャー映画も
3Dでやるだそうだけど
いくらなんでも全編じゃないよな。

立体視は脳で知覚されるものなので
普通にモノを見る行為よりも脳が働かされる。
昨日の3Dシアター観覧の際も
「気分が悪くなることがある」
「違和感を感じたらメガネをはずすように」
と、割としつこく注意された。

動きが激しい映画となると
長くてもせいぜい10〜15分が限度じゃなかろうか。
ましてや、大きなおともだちはともかく
お子さんが大勢観る作品だ。
演出で途中メガネを着けるよう促されて
一部(巨大化戦闘時)3Dという流れになるのではないかと予想。
映画で新しい折神も出るらしいし、
そこを上手く売りに繋げるための3Dね。

というわけで、殿は立体にならないと思うよ。


[2009年5月24日 10:52]
ひー


いりこちゃんから「全編3D撮影」と速攻ツッコミが。
そうなのか…ゴメン。


コザっちさんが書いてるモアイは
漢字だと「模合」と書くみたい。
頼母子講みたいなものです。

でも沖縄って
ひらく(漢字をかなで書く)ときは
大体カタカナにするんだよね。
選挙ポスターとか面白いなーと思ってた。


[2009年5月25日 19:4]
@神宮


今日はこんな席。
最前列だよー。


[2009年5月25日 19:36]
テンション高


生・青木を観るのは最後かもなー。
松坂の国内最後の登板も観てるし。


[2009年5月25日 20:39]
同い年


ホークスは馬原で抑え体制ですが
私的には9回表に出てきた
木田が観られてテンション最高潮w


オッサンがんばってるよ。


[2009年5月25日 21:32]
まはら


適度に上がったり下がったりがあって
楽しいゲームでした。
でも進行早くてビールは2杯。
(普段はゆっくり3杯くらい)


それにしても、
木田が投げるとこ観られたのは
本当にラッキーだった。
なかなか巧くてしぶとくて
なんか嬉しかったわー。

さっきの画像では判りにくいですが
一応真ん中辺りに写ってます。
デジカメでもおさえたよ。

気候もイイ感じで良かった良かった。


[2009年5月25日 21:45]
木田優夫


しつこく更新。


[2009年5月25日 23:48]
勝利投手


囲み取材を受けながら引き揚げる杉内。
こんな間近で撮れたのは初めて。


新型インフルエンザの影響から
ジェット風船なんかも自粛で、
行く前はいつもより少し
テンション低めだったんだけど
終わってみればウホウホの帰宅。


[2009年5月27日 19:22]
思い立ったが水曜日


『グラン・トリノ』観に行くよ。


新型インフルエンザの情報再掲。

社団法人日本感染症学会緊急提言
「一般医療機関における新型インフルエンザへの対応について」
PDF⇒ http://www.kansensho.or.jp/news/090521soiv_teigen.pdf

「科学ニュースあらかると」さんの記事 : 資料:社団法人日本感染症学会緊急提言
HTML⇒ http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1832532


えー。
巷ではAERAのブーケトス論争が喧しいですがw

個人的意見を言えば、
結婚披露宴なんてのは集団コスプレですな。
体面のための趣味行為でしかない。金の無駄。

まぁ、幾許かは
家族になるための“儀式”でもあるので
やりたきゃ親族だけでやれば?と思う。
アンタの自己満足に他人様を巻き込むな、と。

で、友人関係への披露は
気楽な会費制パーティにすればいいのだ。
ただ、良いお家柄とか社会的地位をお持ちの方は
そうもいかないんでしょうけど。


ま、所詮は呼ぶ方の都合でしかないんだから、
行きたくなきゃ行かないでいいと思うなー。
呼ばれる方にも都合がある。
行きたくないも立派な都合だ。
「出席が祝福の気持ちの表明」
なんて思ってたらやってられないです。
“結婚ハイ”もホントうざいしさー。
先々まで親しい関係を保ちたければ
迂闊に近寄らないに限るw

私自身、祝福の気持ちもないのに
出席強要されて(しかも遠方)
ウンザリゲンナリさせられた経験があるんで
(そのときはまだまだ若くて断り切れなかった)
これについてはロクなこと言いませんが。

でも、他人の披露宴に
積極的に行きたい人なんて
この世にいるのかしら?


とにかく結婚披露宴ってのは
例えどんなに親しい間柄でも
その後の人間関係に禍根が残るほどの
トラブルが勃発する、最悪の可能性を
想定してやった方が良いってこった。
発言小町とか見てると、そんなのが
ひと山いくらでゴロゴロしてるよw


他の月の日記を見る