はちべの今日は何食べた?日記2009年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
22
23
24
26
27
28
29
30
31
[2009年4月30日 23:59]
参・イオンで晩ごはん

ふっふーん♪
紫色の地下鉄に乗って大日へ来ました。

ここにはでっかいイオンがあります。
えぇ。僕が方向感覚を無くすSCです。
なんばCITYでも大阪駅前ビルでも方向感覚は維持できるのですが、最近流行の大型SCはどうにもダメです。
何度か行き慣れたらジャイロが安定するんでしょうけどね。
行き慣れるくらいの頻度で行かないのが難点です。

だって、僕の行き慣れたSCなんて、京橋のダイエーの時代で止まってるんですから。
北花田のダイヤモンドシティや、泉南のイオン(別名・岡田浦要塞)であまりの広さに驚愕するわけですよ。
アンタ…どんな田舎モンやねん?と言われたら、
ただの環状線の内側の住民です。と、しか答えようがないんですけどね。
頼むから、誰か僕が行き慣れるくらい連れて行って下され。m_ _m

画像は大日のイオンで食べた晩ごはん。
炭焼ぶたどん豚朗にて。
麦ごはんの量に対しておかずが少ないので心配したけれど、
ご飯に下味が付いているのであっさり完食できました。

[2009年5月1日 0:19]
四・おや、ファミマのようすが…

今日は大阪駅前ビルの地下にあるファミマへ行ったのです。
おや?レジの横にある箱のようすが…
イコカモノハシがカミングスーンなようですよ。おめでとう!

[2009年5月1日 23:57]
壱・わき上がる旅情

今日は公休日。
先日実践した高速道路大回り利用で、今日もどこか行こうと思いたつ。

まずは7時過ぎに起きて朝ごはん。
車で出発してまずはプールへ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.3キロ
血圧−113/70
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.5キロ
血圧−114/69
脈拍−90

11時過ぎにプールを出発。
給油はこないだしたから大丈夫だろう。
トリップメーターを見ると、あれから既に20キロほど走ってるけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月1日 23:59]
弐・はちべは北へ

実はプールを出る前に、ナビでどこへ行こうか検討したのです。
先日ゆっくり見損ねた鞍ヶ池公園をゆっくり見るか、
それとも名神〜北陸〜東海北陸〜名神でグルッと1周するか。

前者なら前回ほどグルッと回る気はないので走行距離は400キロほど。
後者はさすがに長く、700キロあまり。
だいぶ迷ったのですが、やっぱり行ったことのない所へ行こうと後者に。

米原JCTを抜けると、もう後戻りはできません。
…料金を払えば戻れるけれど。

途中チマチマと休憩を取りつつ、14時過ぎに南条SAへ到着。
さて、お昼にするかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 0:1]
参・ちょっと後悔

南条で食べたのはコシのしっかりしている越前おろしそば。
500円ちょっと。という価格の割にクオリティが高くて満足。

…食券を買ってからなんかすごい大きさのソースカツ丼を発見。
ちょっと後悔。いや、運転するからあんまり食べたらダメだよね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 0:2]
四・お土産その壱

16時過ぎ。
折り返し地点ともいえる小矢部川SAに到着。
5時間でココまで来ちゃったよ…。

お土産としてエリア内で製造されているらしい、
いもっ娘(饅頭)とぶりの寿司を購入。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 10:52]
5/1の五・お土産その弐

小矢部砺波JCTから東海北陸道へ。
ここから対面通行。
とはいえ交通量がしれてるからそれなりに流れてる。

砺波平野を山の方へ向かって走っていくと城端SA。
ん?施設名が「ヨッテカーレ」と高速道路フォントで書かれているぞ。
なんだろう…。ちょっと気になる。
さっき小矢部川で休憩した所だから入る気はなかったのだけど停車。
あれ。SAはトイレだけか。…SAちゃうやん。

看板に「桜ヶ池ハイウェイオアシス」というのがあるので
行ってみるとそちらが充実してました。
温泉とプールと宿泊施設まであるやんか。

ヨッテカーレはそこの食堂兼売店。
地元の農産物あり、その場で握ってくれるおにぎりあり。
のんびりするにはいい所かも。

お土産その弐として、ウドと小ネギとお米を購入。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 10:56]
5/1の六・いきなりトンネル連続

ヨッテカーレの前で売っていた、
ちょっと変わった形の「かれいぱん」を食べて出発。
カレーパンは好きでよく食べるけど、こんな長細いタイプは初めてだなぁ。

城端SAを過ぎるといきなりトンネルの連続。
これがけっこう疲れる。さっき休んでおいてよかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 10:58]
5/1の七・飛騨トンネル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
飛騨トンネルの長さは約11キロ(10,710m)。
…長い。途中で曲がってる。
そしてウチのナビでは開通していない。(苦笑)
飛騨河合PAで休憩。
17時を回り、売店は既に終わっていて寂しい所だった。

そこに貼ってあったポスターを見て、相当な難工事だったらしい事に気づく。
籾糠山…。聞いただけで掘りにくそうな名前ですよね。
「豆腐にトンネルを掘るようなもんです」と言われた
ほくほく線の鍋立山とどちらが難工事だったのだろう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

18時過ぎ。ひるがの高原SAはいっぱい。
少し止まったものの、外へ出る気が失せてそのまま出発。

1時間ばかり走って古城山PAへ。
トイレで用を足した後、ぞうきんでフロントガラスを拭く。
虫がね。嫌になるくらいすごいんですよ。

19時半過ぎに羽島PAへ到着。
はて。5日前もココにいたような…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 11:0]
5/1の八・自分よりも先に…

20時半を回り、お腹が空いてきました。
ナビによると自宅の到着予想時刻は22時過ぎか…。

しかし、自分のお腹よりも先に車の方がやばくなってきました。
下から2番目の線を割り込み始めてます。
自宅までの残り距離は80キロほど。
草津PAを過ぎると次は高速を降りるまでないしなぁ。
気にしながら走るのも嫌だし、思い切って草津PAで給油。

ここで燃費発表。
リッター18.2キロでした!
できるだけ定速で淡々と走ってたのが良かったのかな。

人間には…。家に電話したら、晩ごはんの用意があるそうな。
うむ。とりあえずはソフトクリームを。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 11:3]
5/1の九・ただいま!

吹田ICで高速を出ました。区間は豊中IC〜吹田IC。
ETCの深夜拡大割引で30%引きの300円。

実際には
豊中(名神)米原(北陸)小矢部砺波(東海北陸)一宮(名神)吹田
…なんですけどね。(苦笑)

22時半に自宅に帰り着きました。
再びフロントガラスを拭き上げたあと晩ごはん。
先日お土産で頂いた竹の子の天ぷらでした。

…で、食べたあと日記を4つアップした所で沈没したんですな。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 17:24]
壱・昨日は寝落ちでした

朝9時に起床。
今日の出勤は15時過ぎか。

あぁ、パソコンつけたまんまだ。
昨日は疲れてて沈没したもんなぁ。

出勤前にちょっと用事があるので、朝ごはんを食べて出発。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 22:0]
弐・JRのIC専用機

用事のために大阪駅へ。
おや、なんか変な色の改札機があるぞ。
…IC専用機でした。

よくよく見たら、普通の改札機の投入口をふさいで色を塗っただけ。
なんて安直な改造!(笑)
この色の理由はイコカモノハシと同じだから。の、ようです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月2日 22:12]
参・お呼びがかかった

出勤して点呼を受けた後、助役さんから紙を渡されました。
外部の先生による教育の案内。たしかこれで3回目です。

研修所でお昼ごはんが要るかどうか聞かれたので、
「ごはんのおかわりつきで!(笑)」
って言ったら笑われました。←当たり前

…たぶん午後から発声練習だろうから、しっかり食べとかないと
研修の終わる夕方まで持たないのよ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月3日 23:50]
壱・無謀旅の楽しみ方

昨夜、車庫の宿泊所のお風呂で高速道路大回り旅行の話を
ぱるる旅行貯金愛好家のとある運転士さんに話したところ、
「外に出られるSA・PAから徒歩で到達できるような郵便局を攻められそう」
と、目を輝かせて話してくれました。

なるほどなー。そういう楽しみ方があるかー。
外に出られるハイウェイオアシス形式の所も増えてきたもんなぁ。
事前に調べた上で探索してみるのもよさそうだ。

僕のように淡々とドライブを楽しんで、
SAやPAを探索するのぐらい楽しみ方しかないと思っていたけれど、
人が違うとまた違う楽しみ方が出てくるものだ。

そういえば…
折りたたみの自転車を積んでいけば、もっと行動範囲広がらない?

画像は昨日の晩ごはん。
松屋の豚めしでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月3日 23:51]
弐・空腹をこらえて…

今朝は7時に起床して特急電車を出庫し、それを回送でターミナルへ。

ほとんど休み無く折り返して下りは普通電車。
いつもならターミナルで手持ちの野菜ジュースとヤクルトを流し込んで
南の終点までのつなぎにするのですが、今日はそれを忘れてたのね。

10時前に南の終点に着くと、さすがはゴールデンウィーク。
隣のホームからちょうど出て行く、上りの特急の自由席は乗車率7割。
7割とは席が全部埋まって、さらに立ってる方も結構ある感じ。
あれで途中駅でさらに乗るわけだから…。そうとう混むなぁ。
普段なら南の終点を出る段階で席が全部埋まる程度なのです。

さて、待望の朝ごはんは10時過ぎでした。
起きてから3時間は長かった!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月3日 23:52]
参・ぶり寿司の笹の上に

15時前に帰宅。
夕方から水泳に行くつもりなので、
あんまり食べる気はないなぁ。
軽くでいいや。

先日のお土産のぶり寿司が残っていたのでそれを。
つづいて昨日の残りの竹の子ご飯を笹の上へ。
竹の子ご飯を食べた後は、ほうれん草のおひたしをのせそれを食べて終了。

…お皿を洗う必要なし。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月3日 23:53]
四・プールへ行くと

16時からプールへ。
水着の買い換えを考えようか悩んでいたら、
プールへ行った先でこんな背中を押すような企画が…

「水着下取りキャンペーン」だと。
6月末まで下取りで1500円値引きかぁ。
水着も買い換えたいけれど、キャップも買い換えたいんだよなぁ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−118/73
脈拍−60

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−115/69
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月3日 23:54]
五・晩ごはんの下地…

18時半から天王寺で晩ごはんのお誘いがあったのですが、
南海そばの前を通りがかったら、吸い込まれてしまいました。

後があるから230円のかけそばだけにしておこう。
「そう…。かけそばはオヤツだ。」
そうだ、そう思っておこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月3日 23:55]
六・元気のいいお店

晩ごはんはアポロビルの吾作どん。
むかし何度か来たけれど、久しぶりだなぁ。

けっこう混んでいるのに店員さんが相変わらず元気で
よく気がついてくれる。気持ちいいお店です。
自分もこういう接客してたいな。って思います。

見た目がギャル系の店員さんなんだけどね。
それがまたいいタイミングで、おかわりどうですか?
と聞いてくるんですよ…。恐ろしい子…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月4日 23:11]
壱・子供台風襲来のお知らせ

今朝はいとこが子供台風2人を連れて来襲する。と母親から発報。
それに備えて、昨夜のうちに1階のリビングに置いてあった
ノートパソコンを2階の自分の部屋へ避難。

あ…。ヤングアニマルがあるな。
これもふたりえっちだの、ユリア100式辺りが子供の目に触れると、
結構キワドイものがあるから2階へ。(苦笑)

今朝はご飯を食べてる所へやって来た子供たちに、
「行ってくるで〜。バイバイ!」(´-ω-`)ノシ
と、手を振って出勤したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月4日 23:30]
弐・晩ごはんまでのつなぎ

今日の終了はターミナルで19時半。
終わってからいったん家へ帰って、晩ごはんを食べて、
ターミナルへ泊まりにきても大丈夫。

夕方に少しおなかがすいてきたので、晩ごはんまでのつなぎ。
クリーム玄米ブランは美味しいねぇ。
バラバラと破片が落ちるのが難点だけど。
…下で鳥が飼えます。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月4日 23:43]
参・失せ物みつかる

予定通り終わって帰宅。
ご飯の前に探し物を開始。

今朝、明日の帰りにプールへ行くつもりで出勤の用意をしてたのですが、
シャンプーやら、ぼでーそーぷやらの入った巾着袋が、どこにも見当たらず。
結局は諦めて、巾着袋を持たずに出勤したのでした。
しかし諦めきれない。
プールへ忘れてきたのかなと思って、出勤途中にプールフロントへ電話。
しかし届け出はないそうな。

…プールにないか。だとしたら自宅だろう。
台風襲来の準備で、自分の部屋に持って上がったのかな?
それとも…???

ずいぶん考えていたのに、帰ってリビングを一巡するとあっけなく解決。
いつもリビングの床に置いてあったのですが、
その横のテーブルの上に置いてありました。

なんてこった…
自分はなんてフシアナな目をしてるのやら。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月4日 23:48]
四・さぁ、寝るよ

忘れ物の悩みも解決してスッキリ!
スープカレーな晩ごはんを食べて21時半に家を出発。
22時過ぎにはターミナルの宿泊所へ到着しました。
お風呂も入ってさっぱり。

明日は4時半起きの始発。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月5日 23:57]
壱・朝ごはん持ち込み

今朝は少し早めの4時に起き、休憩所の給湯室に入っていつも通りに珈琲を製造。
イメージ通り、ちょっと濃いめのガツンと来る濃さを出せて満足。

今日の行路は南の終点へ往復とも普通電車。
始発電車でスタートすると悩みの種なのが朝ごはん。
南の終点にはだいたい6時半に着き、帰りはだいたい7時20分の出発。

南の終点の社食は7時オープン。
昔は6時半オープンだったんだけどねぇ。
一応は暗黙の了解で少し早めに開店してくれてますが、時間的にちょっと微妙。
思い切ってゆうべ家に帰った時に、おにぎりを作ってもらいました。
なかなか大きなおにぎりで、2つ食べたら満腹です。
ありがとう母上。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月5日 23:58]
弐・プール行って工場直売コーナ

仕事終わってからプールへ。
いつも通りに1キロ水泳をこなしてきました。
仕事上がりはさすがにちょっとしんどいね。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−112/72
脈拍−51

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−110/66
脈拍−90

後は北欧の工場直売コーナーへ。
お目当てのフランスパンのバゲットが売り切れ。(´・ω・`)ションボリ
…工場直売だからそういう事もあります。
雨の日はレシートにスタンプ押してくれて、
それが10枚貯まったら食パン1斤と交換してくれるそうな。

14時前に帰宅。
作ってもらったサラダと買ってきたパンでお昼となりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月5日 23:59]
参・お誘いされた

夕方に★さんからお誘いを受けてフェスティバルゲートへ。
メンツは★さんの学校の先輩方。
最初はいつものメンツとちょっと違うので緊張。
まぁ、知ってる人もいてたので助かりました。
…僕が入ってよかったのやら?

当初、フェスゲから新世界辺りへ飲みに行く手はずだったそうなのですが…。
なんですか、あの人の多さと客層の様変わりっぷり。
新世界といえば飲んだくれのオッサンがゴロゴロしてる、
場末感漂った新世界しか知らなかったのですが…。

結局、なんばCITYの長三郎食堂で飲み。
行きつけてる所の方が一番いいのよねぇ。

飲んだ後はヤマダのタリーズで一服。
23時前に帰宅しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月6日 23:58]
壱・今日は1日父親のお供

今日は公休日。
父親のお供でインテックス大阪で行われている
食博へ行くことになりました。

まずは家で朝ごはん。
向こうでなんか食べるだろうから、ご飯は1杯だけにしておこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月6日 23:59]
弐・予想通りというか何というか

地下鉄とニュートラムを乗り継いで、
会場のインテックス大阪へ向かいます。

大阪港は海遊館、トレードセンター前はATCのトミカ博。
少しずつ車内の人間が減っていくけれど…
期待するほど減らないね。

現地に着くと、予想されてた事だけれど人多杉。
マイミクさんの言葉を借りれば「佃煮にするほど人がいる」状態。
前回の開催は4年前。
その時は連休の合間の平日に来たから、のんびり見られたんだっけ。

まぁ「酒と餌と飲める場所さえあればいい」という親子ですから。
キリンビールのブースで立ち飲みテーブルをなんとか確保。
綾瀬はるかの生茶のCMをぼんやり見つつまずは1杯。

ビールは一番搾りの生。
メーカーがちゃんと管理してるサーバーで入れてるからか、
心なしか美味しいような気がする。
肴はウインナーと牛すじの煮込みを1つずつ。
ビールとセットで各800円。
単品の価格と見比べてみた…。ビール400円に肴が500円か。
なるほど。セットにすると100円安いのね。

実はキリンのブースへ行く前にサントリーのブースも見に行ったのです。
そちらはプレミアムモルツが1杯400円。
あと、角瓶のハイボールが1杯100円。

角瓶ハイボールに食指が少し動いたものの、肴に難あり。
肴がサブウェイのサンドイッチのみってどうなのよ…。
この会場の方向性を考えると、パンではお腹が膨れすぎるんだよ。

そこはそれ、サントリーという洋酒屋さんらしく、
ナッツとかチーズの盛り合わせとかが欲しかったなぁ。
それか、通常のハーフサイズのサブウェイサンドイッチとか…。
プレミアムモルツもサブウェイも好きなだけに余計に思うのよ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月7日 0:0]
参・阪急そば、恐ろしい子

ビールが入っていい感じ。
相変わらず人大杉な展示館をふらふらと。

で、見つけたのが阪急そば。
へ?お前は何でそこにいるの?状態。
まぁ、最近は阪急沿線を問わずどこへでも出店してるからねぇ。

ついついきつねそばを1杯購入。300円。
カウンターがブースに併設されているから回転が速く、
割とうまくさばけているように思えるブースでした。

悲惨だったのがフジオフードでしょうか。
うどんや丼など、手持ちの各業種を入れていて、
いろんな物を食べられるのはいいのだけれど、
ブースに店舗スペースしかなく、パッと見て食べる場所がない。
空いてる時なら隣にある休憩スペースで食べられるんでしょうけれど、
今日のような大混雑時の場合は、それがまったく不可能。
アレでは売ってる物を買おう。とは思えないんですよね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月7日 0:2]
四・やはり行ってしまう

やはり看板を見てしまうと行ってしまった。吉野家です。
お前、やはりか…。と、呆れてくれていいですよ。
だって築地市場の1号店詣では、僕の上京時の必須タスクですから。(苦笑)

さて、食博へは移動販売車がブース内にやって来てました。
こんな車を持ってるのね〜。

牛丼並が300円。
食博会場限定でミニというサイズが出ていて200円。
外の店舗より並の価格が安いような…。
100円単位にする事によって釣り銭を少なくする工夫かな?

「株優使えますか?」
と、ダメ元で店のお姉さんに聞いてみたら
「もちろん使えますよ〜!」
と笑顔で帰ってきたので牛丼の並を購入。

前回の2005年の開催時はBSE発生で牛丼が販売停止されていて、
たしかその販売停止中の牛丼が食博でのみ提供される。
という事だったんですよね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月7日 0:7]
五・ビール2杯目


2杯目はアサヒのスーパードライ。
肴は別ブースで北海道物産が来ていたので、
鶏のザンギと揚げポテトを。

ザンギって、唐揚げとはまたちょっと違うんですよね?
僕は一緒じゃないとは思ってるのだけれど…
食べたのは、鶏肉に下味がほとんど付いてないタイプでした。
唐揚げとしてはあの味だとNGな気がする…。

スーパードライはやっぱりこの切れ味だなぁ。
こういう会場で、1杯だけパーッと飲むのならドライもアリよねー。
って思えた1杯でした。…居酒屋でダラダラ飲むドライは微妙なのだ。

しかし何度も言うけど人大杉。
長くいると疲れが増大しそうなので、
16時過ぎに会場を後にしました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月7日 2:59]
六・閉店した芦屋ぎんなん

17時過ぎ。
晩ごはんを食べるためになんばCITYへやってきました。
昨日もここで飲んでたんだよなぁ。(苦笑)

南館に閉店したテナントがあり、
「はて、ココは何だったっけ?」
と思いつつ店舗改装の貼り紙を見ると、
元のテナントはラーメン屋さんの芦屋ぎんなん。

テナントが閉店してるのはよくあること。
…ですが、閉店後の問い合わせ先が、
「三ツ角法律事務所」
えっ!コレって…。もしかしてトンだか?

帰宅後に調べてみたら、やはり飛んじゃったようです。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2975.html
M&Aでそこら中の食べ物屋さんを傘下におさめた結果が倒産とは…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月7日 3:0]
七・お寿司食べた

晩ごはんは、なんばCITY南館にあるだいすきやの回転寿司。
結局、行ったことのあるお店へ行ってしまうんですよね。
たまには違う店へ行ったらいいのに。と言われそうなんですが、
外は雨がパラつくあいにくの天気なもので。

さすがは日曜日。店員さんもけっこう気合いが入っているようで
強気な皿数と種類で品物を回します。
思わず相手のペースに乗せられそうだよ。(苦笑)

釜揚げしらすの軍艦巻きなんてのが回ってました。
105円の皿なので安いしついつい1皿。
しらすそのままの味。良心的な1皿でした。

そして…。ビールは3杯目。
量はそれほどでもないけれど、1日中飲んでた感じだなぁ。
お腹がビールで膨れているので、お寿司はあまり皿数が伸びず。
1時間経たずに撤収となったのでした。

帰り、留守番の母親にだいすきやのお寿司をお土産。
品定めを始めた所で店員さんが「全品半額」の札を持ってきてくれました。
なんというナイスタイミング!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月7日 3:2]
八・メイドイン、ミャンマー!

難波からの帰り、さらに天王寺で寄り道。
父親はお土産のお寿司を持っているので別れて先に帰宅。

まずはアニメイトで本を購入。
会員カードを持っていなかったので思い切って作ってもらう。
ここ、ポン橋まで出る暇がない時に重宝する立地なんだよなぁ。

つづいてステーションのABCマートでプライベート用の靴も購入。
買ったのはGTホーキンスのトラベラー。
雨の合間にうまいこと天王寺から歩いて帰宅。

そして、リビングで靴紐を通している時に、ふと製造国のタグが見えた。
なになに…?メイド・イン・ミャンマーだとぅ?

一昔前はバングラデシュ製で、それでもすげー国で作っているな。
と思ったモノだったけれど、今度はミャンマーか。

気になって他の自分の靴もチェックしてみると、大半がミャンマー製でした。
はやく水島上等兵に拾ってもらいたい気分でいっぱいです…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月7日 21:5]
壱・濡れた通勤

今日の出勤時間は13時5分。
11時半にゆるゆると始動して、仕事の支度して、ごはんを食べて出勤。

玄関を開けたらさっきまで降ってた雨が降っていない。
んー!傘要るかな?
と思ったものの、最寄り駅まで行けたら後は要らないので持たずに出ると…。

やられた!
駅まで半分行った所で本降りに近い状況に!
微妙に濡れてくるのを我慢しつつ駅へ向かったのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月7日 21:21]
弐・電車ガラガラ

夕方におやつ。
東ハトのオールレーズンに、こんな栄養補助食品バージョンが。
ほう。カロリーは1袋160ほどか。

小腹を満たした所で、夕ラッシュ下りの普通電車を担当。
ターミナルで隣に止まってた急行を見て驚いた。
夕ラッシュのターミナル発車5分前にしてガラガラ。
世の中が休んでるのを実感しましたです。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月7日 23:59]
参・中華おやすみ

晩ごはんに分岐駅の中華屋さんへ行こうとしたら休んでる。
揚げそばの半チャンセットを食べるつもりだったのだけど。(´・ω・`)ションボリ
仕方ないので、分岐駅の職場の1階に入ってるうどん屋さんで
850円の唐揚げ定食を食べたのでした。

今日も無事に終わりました。
明日は5時42分起きです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月8日 23:35]
壱・朝食を食べ過ぎた

昨夜はやっぱり雨が降り続いてるせいか寒かったです。
自動でエアコン動かしたら温風が出てくるし。
夜半ぐらいにトイレに行った時に止めましたが。

所定よりも少し早めの5時半に眠い目をこすりつつ起床。
路線真ん中の車庫から出庫して、朝のラッシュを普通電車で職場まで。
朝ごはんは職場駅の下のコンビニで、汐留らーめんとおにぎり2個。
野菜ジュースとヤクルトは自前で持ち込み。

はい…。休憩時間が短いのに食べ過ぎました。
食後に乗務し始めたら眠たい眠たい!
不覚を取ったなぁ。なんか軽いもの系にしたら良かった。

11時半に終了。
午後はプールと散髪に行く予定。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月8日 23:40]
参・誘惑だらけの商店街

散髪へ行くために、いつもの駅より1駅先へ乗り越し。
時間は16時半ぐらい。
そうだ、珈琲豆の代金を払い込まないと。
駅の近所に郵便局があったはずだよな。
窓口は終わってるだろうけど、ATMがあればそれで払い込めるし。

さて、ここの駅前の商店街はお総菜屋さんが多いのです。
先に泳いできていて、ほどよくお腹が空いてる状態で
この商店街を歩くのは誘惑との過酷な戦いなのです…
なんとか我慢して郵便局を見つけ、払い込みを済ませました。

いつもの散髪屋さんで散髪も済ませてさっぱり。
そういえば…。アントニオ、今日は姿を見なかったな。
18時すぎに帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月8日 23:41]
弐・お昼は軽く

12時半過ぎに帰宅。
お昼は朝の教訓を生かして軽めにコーンフレーク。
軽くしとかないと。午後は泳ぐもんね。
野菜が無いのが気になるけれど…。

今日は金曜日か。
プールでは15時半になると子供教室が始まるので、
それまでに泳いでしまわないと。

14時過ぎの電車でプールへ。
寝不足なんだろうか。行きの電車の中で鞄を抱いて爆睡。
とはいえ、水の中へ入ればいつも通りに1キロ完泳。
プールへ行ったついでにターミナルへ珈琲豆の補充。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−114/65
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−109/64
脈拍−81

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月9日 14:50]
壱・あぶないうわぎ

今日は11時半過ぎの出勤。
気温が上がってきて、制服の上衣を省略する人が大半になってきました。
僕的にはまだ朝晩が心配なので、今日は上衣を着ていくことに。

それを見た先輩。
助かった〜!上衣着てるの俺だけかと思った〜!
いやいや、そんなに気にせんでも…。(´-ω-`)ノシ
別に着てても怒られへんねんから、独りだけ着ててもいいやんか。
僕自身、乗務開始したら脱いでますし…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月9日 23:48]
弐・明日のタスクをぼんやりと

結局、今日は最後の乗務まで上衣いらず。
無駄に持ち歩いただけに終わりました。(´・ω・`)ションボリ
それでも明日の朝は持って出ようと思っています。どうかな〜?

今日も無事に終わり、寝床で行路表を見ながら
明日の段取りをぼんやり考えてみています。

えーと、仕事が終わるのは11時。
着替えて行動を開始できるのは11時半。
プールに行ったら所要は1時間半。
13時過ぎに上がってきて、接続駅のスー玉で珈琲会のクリープ買い付け。

最近のクリープの相場値は、438円ぐらいだったっけな?
398円だった頃が懐かしい…。

相場値の438円で買い付けられたら御の字ですが、どうなるやら?
14時ぐらいにクリープを大量に持って、再び職場へ現れる見込みです。

あ…。
お昼をどこで食べるか予定に入ってないな。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月10日 9:19]
壱・あっさり系朝食

今朝は4時半に職場で起床。
職場(便乗)ターミナル(普通)公園(普通)分岐駅ときて朝ごはん。

今日は玄米ブランであっさり系。
ここ最近がっつり行き過ぎて睡魔に襲われてたので…。(苦笑)
ただし水分は牛乳がある分が多め。
水分を摂りすぎるとトイレが心配だけど、このあとの行路は
急行でターミナルまで40分ほどだし大丈夫かと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月10日 23:51]
弐・プールから帰ってきた

13時過ぎ。
プールから職場へ帰ってきました。

手にはクリープ…。あれれ?
いや、プールのついでに北欧の直売コーナーへ行ったら、
お目当てのフランスパンのバゲットがあったので…。
それと、惣菜パン2つは昼食用です。

とりあえず荷物が大きいのでクリープ買い付けを後回しにして、
いったん職場へ帰ってきたのでした。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.5キロ
血圧−115/72
脈拍−52

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.6キロ
血圧−107/69
脈拍−92

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月10日 23:54]
参・イトーヨーカドーに鳩を返せ

つー事で、スー玉の代わりに行ってきたのはイトーヨーカドー。
スー玉に比べたら、いたって普通のスーパーです。

途中、肉売り場の試食に後ろ髪を引かれつつ、
それを我慢してクリープの売り場へ。
価格は1瓶448円でした。
まぁ、ここならこの価格で妥当なセンだろうね。
8本購入して職場の珈琲会ロッカーへ格納。
これで4〜5ヶ月は大丈夫。と。

今日のタスクは終わりです。
さて、おうちに帰ろう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月10日 23:55]
四・しっかり系晩ごはん

19時に晩ごはん。
晩ごはんはとろろご飯に麻婆茄子とコロッケ。

めずらしいなぁ。
父親の体を考えてあっさり系が続いてたはずなんだけど、
今日はなんかしっかりしたメニューです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月11日 17:50]
壱・ゆるゆる公休

今日は公休日。
ゆるゆる起き出して10時前にごはんを食べ、
11時過ぎにプールへ行こうとすると、
両親も同じ方向へ車で出かけるところでした。
電車で行くつもりだったのですが、同乗&運転して出発。

プールに着くと、両親はそのまま用事先へ行くと思っていたら、
母親からパン工場の直売所へ連れていけ。というリクエスト。
歩いて5分もかからない所なのでご案内。
そしてパン数点を500円でお買い上げ。
安いからついつい買いすぎるね。というご感想。
正規店舗なら1000円近くするだろうなぁ。

今日もプールで1キロ完泳です。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−108/65
脈拍−56

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.0キロ
血圧−107/72
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月11日 23:56]
弐・お昼は杵屋

13時過ぎに上がってきて両親に連絡。
…返信は、1駅先の杵屋でお昼食べてる。だと。

ちょうど来た電車で向かうと、食べ終わったところ。
一緒に食べられるかと思ったけれど一足遅かったようで…。

結局、次の用事に向かう両親が立ったその座席でお昼を。
梅おろしぶっかけの大と季節のご飯。
季節のご飯は竹の子ご飯でした。

食べ終わると、両親の分と自分のと、
勘定書きを2枚持ってレジへ行ったのでした。
ほら、たまには。ね。(苦笑)

用事先へ先行していた両親に徒歩で追いついて車へ同乗。
15時過ぎに帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月11日 23:59]
参・たこ焼き処、蛸之徹

夕方から梅田へ。
まずは晩ごはん。
前から行ってみたかった、たこ焼きを自分で焼いて食べるお店。
地元の人間からしたらベタな企画のお店だけれど…。
これがまた意外と新鮮。おのぼりさんみたいな気分。

場所はマルビルの地下。
蛸の徹というお店でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月12日 0:1]
四・まねきのえきそば

姫路駅のまねき食品がやっているえきそば。
独特の黄色いおそばに和そばのだし。

姫路でしか食べられないという銘品というか珍品だったのですが、
このたび阪神梅田の地下にあるスナックコーナーに進出。
…やっぱり姫路駅の味〜!(´-ω-`)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月12日 21:8]
壱・バタバタと

今日も朝の8時から西向かいのビルが解体工事。
頑張って寝ようとするも…派手な削岩機の音で寝てられん!
今週いっぱいの我慢かなぁ。(´・ω・`)ションボリ

半分起きた状態でボケー。






ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!

気がついたら家を出る時間。
準備はおろか、ご飯もなにも食べてないよ!
結局、肉じゃがとヨーグルトを残してバタバタと家を出ました。

出発時点で20分遅れ。
急行ではギリギリになるために特急に乗りました。
10分を500円で買ってしまった…。仕方ない。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月13日 1:3]
弐・明日の予定

明日は昼に終わってプール行って1キロ泳いできて、
ターミナルへ上って健康診断。
…と、いう段取りを考えていたのですが、意外な落とし穴が。

健康診断のポスター、明日の日付は赤い文字…。
あ〜。女子の診断日じゃんか!
それではしゃーないね。
健康診断は15日に受けよう。
明日は14時半ぐらいの帰宅かな?

そして、おや?15日の日付には※印が。
献血車が来る集団献血の日でした。

たしか献血車は全血専門。
400ccとると、次までが長いんだよねぇ。
その間、成分献血の依頼が受けられなくなるよ。
どうするべか?また当日考えよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月13日 23:49]
壱・朝ごはんそのいち

今朝は6時前に起床。
まずはターミナルから競輪場前の1往復。
帰ってきて40分ほどあるので朝ごはん。

駅のコンビニ、おにぎりを温めてくれた。
ペッパーライスとオムライスだからか。
温めた方が美味しいよね。

デミオムライス…。
デミオ・ムライスに見える。(苦笑)
車じゃないよね。

さて、小腹は満たした。
次は急行で離れ小島へ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月13日 23:50]
弐・朝ごはんそのに

離れ小島から分岐駅まで帰ってきてそこで1時間ほど。
仕事が終わったら泳ぎに行くつもりなので、ここで軽く腹を満たそう。

小腹満たしのお気に入りはクリーム玄米ブラン。
…いつもよく食べてるけどね。
玄米だけに食感が固いめで、なんか食べた気がするのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月13日 23:51]
参・穴あいた

12時過ぎの電車でプールへ移動して水泳。
12時半に着いたから14時には上がれるな。
とか思ってたのですが、いつものトレーニングやってるグループが…
「いらっしゃーい。13時からやるから入りー。」

…非番で疲れてるけれど、まぁいいか。
メニュー表を見ると、色々こき混ぜて2500mだと!
ついて行けるのか不安でしたが、バテバテになりながらもなんとか終了。
バテてくるとクロールでついて行けないので平泳ぎで…。

プールから上がり、水着を洗って脱水機にかけると、
スイムキャップに穴が。
そりゃ、長いこと使ってるもんなぁ。
塩素でちょっとずつ痛んで色が褪せてきて、、最終的にはこうなります。
帰りに新しいのを購入しました。1050円。
水着もそろそろ新調したいんだけれど…

14時前の電車に乗るつもりが、15時過ぎの電車になりました。
お昼も食べてないし、とにかくヘトヘトです。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.5キロ
血圧−117/70
脈拍−52

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.2キロ
血圧−103/63
脈拍−87

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月13日 23:52]
四・頂き物のケーキ

15時半過ぎに帰宅。
もはやお昼ご飯という時間でもなく、おやつの時間。

牛乳を温めて、頂き物で残してもらっていたケーキを頂きました。
砂糖を使わずに作ってあるそうで、あっさりもっちり。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月13日 23:54]
五・昼寝から覚めて晩ごはん

おやつの後は久しぶりに昼寝。
解体工事がうるさいので窓は閉め切り。
ちょっと涼しいのが救いかねぇ。

目が覚めると19時でした。
晩ごはんを頂きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月14日 17:0]
壱・余裕の出勤

絶賛解体中の西向かいのビル。
今朝はちゃんと窓を閉めて寝てたので大丈夫でした。
…東日が入るので、9時過ぎには室温が26度になってましたけどね。(苦笑)

出発の1時間半前という余裕の時間に起きて、念入りに髭をそり、
荷物を支度して朝ごはんを食べて出勤。
なんて余裕っぷり。2日前とえらい違いだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月14日 23:43]
弐・空腹を満たす甘味

夕方のターミナルでの休憩。
晩ごはんはもうひと山行ったあと、19時の予定。

空腹をお茶で紛らせてる所へ、相方の運転士さんから頂き物。
南国名産の兵六餅。
たしか鹿児島のお土産だよね。
ダイソーで売ってたんだそうな。
ほんのりした甘さが好きです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年5月14日 23:57]
参・華麗なる社食の食券

ターミナルの社食で晩ごはん。

券売機で買った食券は…
・カレーライス290円
・大盛50円
・ごはん小100円

食券だけ見ると、どんだけご飯食べるねん?みたいな感じですが、
食券にない100円のサラダを注文するために、
ごはん小の食券を買ったまでだったりします…。

実は他の100円の食券はじゃこおろし。
こないだその組み合わせでサラダを注文すると、間違えられて
先にサラダが来てる所へ、さらにじゃこおろしを持ってこられたので。
ご飯ばかりの食券なら間違いにくいかな?(苦笑)

なお、カレーにはご飯を減らしたい相方の運転士さんから、
ご飯半膳が上乗せされております。ありがたや…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月16日 3:24]
壱・銀シャリて…

今朝は寒かった。…いや、昨夜から既に寒かったのだけど。
朝5時前に起きて、路線真ん中の車庫から2扉車4両編成の出庫。

宿舎を出て車庫内を歩く。さっぶーぅ!
ちなみに上衣は職場のロッカーの中。
しかも昨日今日は途中で職場へ上衣を取りに行けない行路です。

電車に乗り込むと室温は15度。
暖房を入れたのは言うまでもありません。
途中でこんなモンかな?と暖房を切ったものの、
人の熱気はやはりすごい。
6時半にターミナルへ着く頃には20度になってました。

ターミナルのコンビニで朝ごはんを購入。
寒いからみそ汁。それと、銀シャリのおにぎり。
ついつい買ってしまったけれど、よー考えてみたら白ごはんだよね。
海苔も何も巻いてないタイプで、ほんのり塩味が付いていました。

[2009年5月16日 3:37]
弐・遠足日和

ここ数日、遠足の団体さんが多いです。
時間は9時過ぎ。
上りの普通電車を担当して分岐駅で待避中に見かけた、
下りの電車に遠足の団体さんがいっぱい。

今日も遠足多いなぁ。
と思っていたら、自分の担当する電車にもわんさかと…。
乗降に時間がかかって2分遅れ。まぁ、仕方ないやね。

11時前に勤務終了。
仕事帰りに泳ぎに行くとして、とりあえず腹ごしらえです。
クリーム玄米ブランと牛乳とヤクルト。

12時前の電車でプールに行って1キロ水泳。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.5キロ
血圧−112/71
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.6キロ
血圧−106/65
脈拍−88

[2009年5月16日 3:39]
参・健康診断と献血をセットで

プールの後はターミナルの集会所で健康診断。
今日の血圧は114/72と正常値。
プールでもほぼ同じレベルの数値だったし。
前回の136/82という異様な数値は何だったのやら?

体重→視力→問診ときて次は胸部X線。
今回から組み立て式のX線装置がなくなり、
集会所からバスへ移動する手順になったのですが、
X線バスの停車場所よりも献血バスの停車場所の方が
集会所に近いので、献血→X線の順で回ることにしました。

献血は全血400cc。
いつも成分献血なので久しぶり。
全血の献血はあっという間。いやー。早いねぇ。

そしてX線のバスへ行くと…。
集会所とX線の人数が合わない。って騒動になってました。
ごめんなさい。消えてた人間は僕です。(汗)

[2009年5月16日 3:40]
四・フラスコ破損のため

今朝、先輩からメール。
ターミナルの珈琲フラスコを破損した。と…。
戸棚を開けたら転がり落ちてきたそうな。
どんな孔明の罠だよ?

健康診断の後、代わりの品を買いに近所のAプライスへ。
1ランク小さい800ccのものなら、電子レンジ加熱が可能だそうな。
ちょっと悩んだものの、従来タイプの1200ccのものを購入。1730円。

[2009年5月16日 3:41]
五・昼ともおやつとも言えない食

16時過ぎに帰宅。
とにかくお腹がすいた。
適当に食べ物を揃えてみると…
お茶、おにぎり、牛乳、チーズ。

…なんかよく分からん食事だな。(;´-ω-`)

[2009年5月16日 3:43]
六・昼寝のあと晩ごはん

昼寝して起きたら20時前。
お茶を飲みつつ晩ごはんです。

夜中、リビングでパソコン触ってたら庭に野良猫が来ました。
なんかゴシャゴシャ妙な音がしてると思ったらお前か。
あれー。ここ、何やろー?
という感じでリビングを覗く野良猫と目が合う。
顔はとぼけた感じのシマネコさんでした。

…次に視線をやった時にはいなくなってましたが。

[2009年5月17日 13:13]
5/16の壱・今日は公休日

8時半に朝ごはん。
雨降るかなー?と思いながら傘を持って出発。
昼間はスーパー巡り。

http://www.youtube.com/watch?v=vXQdIbTm5X8
明治十勝チーズにハマってます。
微妙に下手な唄が耳に残るCM…。
商品形態はスマートチーズのタイプと6Pタイプの両方あるのです。
…母親には「粉っぽい」とダメ出し喰らってますけど。
ちょっと安い目の価格で出てるお店を見つけて購入。

それと、キリンフリー。
アルコールが0.00%なビール。
父親にどうかな〜?と思って探してたのですが、
これはどこにもなかった。(´・ω・`)ションボリ
キリンからプレスリリース出てるくらいだもんねぇ。
http://www.kirin.co.jp/company/news/oshirase/090414.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月17日 13:19]
5/16の弐・おかんカスタム

スーパー巡りのあと、プールでいつも通りに泳いできて帰宅。
それほど激しくはないけれど雨降ってきたなぁ。

・16日のデータ(水泳前)
体重−77.0キロ
血圧−122/70
脈拍−63

・16日のデータ(水泳後)
体重−76.0キロ
血圧−108/69
脈拍−98

母親ご自慢の晩ごはんが出てきました。
焼きそばとご飯だそうです。

で、この焼きそば。
元々は明星の一平ちゃん。
日清の株優でもらったのはいいけれど、
父親が食べられなくなって余っているので鍋で調理したんだそうな。
野菜が一杯入って味が薄くなっているのが「おかんカスタム」です。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月17日 13:38]
5/16の参・ミナピタカード売り出

晩ごはんのあと、難波へ再出撃。
今日明日はミナピタカードの10%割引日ですからね。
無印とコクミンへ消耗材を色々と買いに行かないと。

通りがかった地元の駅前。
前は麻婆丼屋さんがあったところ。
美章園の駅前にある居酒屋とりあえずの2号店。
今月の20日にオープン予定か。
外から覗いてみると既にスタッフさんがロールプレイング中でした。

…プール帰りに新たな罠が!(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月17日 16:21]
壱・新フル対策

題名略しすぎか…。
新型インフルエンザ、略して新フル。
でも、新聞に新型インフルって書いてあると、
ん?新しいインフレ?って思ってしまったり…。

とりあえず、うがい用のコップとうがい薬を持って出勤です。
北の方の鉄道会社はマスク着用してるけれど、うちはどうかな?
何事もワンテンポずれる会社だけに…。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月17日 16:57]
弐・仕事が早い!

今日は15時22分出勤。
いざ職場に着いてみると、みんなマスクしとる!
出勤時間が早かった先輩いわく、14時半にマスク着用令が出たんだとさ。

仕事早いなぁ。

…珍しく。(ボソ)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月17日 20:35]
参・マスクをしてみて雑感

新フル対策のマスク。
1日1枚。ということで、泊まり勤務の出勤点呼の際に
助役さんから1人2枚ずつ配布されました。

◯利点
なんか対策をしてるような気がする
放送はできます。息継ぎの音がマイクに乗らないのがいいです。
鼻クソが溜まりにくそうw

●難点
蒸れる
手笛が吹けない。吸鳴は義務ではないのでマイクなどで代用。
当たり前ながらコーヒーもはずさないと飲めません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月18日 2:54]
四・おなかすいた

今日の行路は微妙に休憩時間が少なく、晩ごはんの食べ所に困る行路。
ターミナルの社食で450円のしょうが焼き弁当を作ってもらって、
それを分岐駅の40分休憩で食べておりました。

ラストの上り普通で上っていたら、下りの最終1本前の区急が人身事故。
事故区間を既に抜けていたので、影響は受けずにターミナルへ。
そのまま持ちきりで車庫へ回送して無事に入庫。

明日は7時半起きです。
おやすみなさいまし。

…そして、寝床で空腹に悩んでいます。
お弁当だけじゃ足りなかったな。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月18日 11:31]
壱・起床即空腹

7時半に起床して出庫してターミナルへ。
ここで30分休憩のあと、急行で1時間かかって南の終点へ向かうのですが、
既に昨日の晩からお腹がすいています。

普段なら南の終点まで我慢するんですが、
今日はムシャムシャしてやりました。
売店で買った玄米ブランと牛乳です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月18日 23:59]
参・ロッテリアでおやつ

そうそう、退勤時もマスク着用を言い渡されました。
事情は解るけれど、微妙にうっとーしい…

プールへ行く前に先輩★氏よりメール。
何やらお土産をくれはるらしい。ありがたや〜。
午後からの予定をメールしてプールへ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−76.8キロ
血圧−110/70
脈拍−54

・本日のデータ(水泳後)
体重−75.9キロ
血圧−102/63
脈拍−88

上がってきて、ターミナルで★さんと合流。
とりあえずおやつでも。
ということでロッテリアでおやつ。

産直まるごとポテトは「さやか」という品種らしい。
ドリンクはグレープフルーツジュース。
ジュースは安全運転者カードの特典で100円になりました。
…光明池でなにげなく作ったけれど、こんな特典あったのね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月18日 23:59]
弐・朝昼兼用のつもり

10時過ぎ。
南の終点の社食で朝昼兼用ごはん。

今日は勤務終了後にプールへ泳ぎに行くつもりなので、
ターミナルで1食食べているとはいうものの、
南の終点でもう1食追加したのです。

昼前の普通で職場まで戻って13時過ぎに終了。
さて、泳ぎに行きますよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月19日 1:5]
四・晩ごはんは丸源

ロッテリアで★さんと話しているうちに晩ごはんの話になり、
丸源へ行こうということに決定。
さっそく各所にお誘いのメールを発信。
…車の定員キャパを少し越えるぐらいだったりする。(苦笑)

なんやかんやで集まったのは自分を入れて3人。
車のキャパに収まって良かった。
19時半ぐらいに集まって出発。

1時間ばかりで到着。
肉そばに半熟煮玉子とドッカンねぎをトッピング。
それとご飯中。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月19日 1:5]
五・やはりデザートへ

20分ほどで中華そばとごはん終了。
あ〜。おいしかった。

続いてデザート。
いつも通りに杏仁豆腐を追加オーダー。
いやみな甘さでもなく本当によくできた杏仁なんですよねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月19日 1:8]
六・さらに追加

追加したのは牛乳ソフトクリーム。
実は丸源のソフトクリームは美味しいのです。
価格は100円なのにねぇ。

杏仁豆腐を食べ終えた★さんが、続いてソフトクリームを
注文するのに釣られてついつい…

食べ終わった後は、参加してた人たちを駅やお家に送り届けて
自宅に帰ったのは23時過ぎでした。

帰ってすぐに、うがいも手洗いも歯磨きも済ませました。
そろそろおやすみします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月19日 15:23]
壱・豚角煮どーん!

今日の朝昼ごはんは、豚の角煮どーんでした。
行路をみると12時過ぎの出勤で、晩ごはんは18時前。
充分すぎるくらいのボリューム。
…だと(食べてるときは)思う。
夕方になって乗務中に腹がなったりするんだな。これが。(苦笑)

昨日つけて帰ってきたマスク。
翌日の出勤時につけるために庭で干してあったのを、自主的に着用して出勤。
なぜに自主的か?
出勤時の着用は命令が出てないのです。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月19日 23:47]
弐・少ない…

やっぱりお客様の数は少ない。
ターミナルの駅助役が駅時代の後輩だったので、
少ないね〜。と話したら、朝ラッシュも少なかったそうな。
ひぇぇ…。
この状況が続いたら、俺たちゃオマンマ食い上げだな。(泣)

学生さんがいないのが一番大きいか。
いつも乗降に時間のかかる、中高一貫私学の最寄り駅。
遅れ確定なはずの2扉車で、ちゃんと回ったし。(苦笑)

あと、踏切待ちしてる高校生らしいノーヘル原チャリがいるのを確認。
たぶん丘の上の高校生だな。
まったく…。
家の外に出たくてたまらん年頃なのねぇ。

晩ごはんはターミナルの社食。
親子丼セットのうどんとサラダで、ちょうど500円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月19日 23:54]
参・不二家ができた

行路ふたやま目の分岐駅の30分休憩。
そこで改札前に新しくできた不二家へ。

開店当初から気になってた「ミルキーソフトクリーム」を買ってみました。
ミルキーの風味がよく出ていて美味しかったです。

トッピングも色々あるし、また買ってみよう。
職場へ持っていく途中で、どんどん溶けていくのが難点だけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 12:28]
5/20の壱・朝ごはん

4時前の起床で出庫してターミナルを回り、
普通電車で南の終点へ着いて朝ごはんです。
今日はハタの南蛮漬けがあったのでそれを。

しっかし、この行路はここが特に慌ただしい。
7時15分着で折り返しの作業をした後、次の出場時間が7時49分。
実質30分を切るぐらいの朝食時間。(´・ω・`)ションボリ

…食べたあと、まだ1時間ぐらい休憩する行路もあるんですけどね。

特急を出庫して港を回ってターミナルへ帰り、
そこから4両2扉の回送を入庫して乗務終わり。
車庫から職場へ便乗して10時半過ぎに勤務終了です

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 12:32]
5/20の弐・昼ごはん

仕事帰り、11時過ぎからプールへ。
いつも通りに1キロ。

・20日のデータ(水泳前)
体重−77.4キロ
血圧−110/66
脈拍−51

・20日のデータ(水泳後)
体重−76.4キロ
血圧−113/69
脈拍−88

13時過ぎに帰宅してお昼ごはん。
出てきたのはたまご焼き。
朝に社食で食べなくて良かった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 12:36]
5/20の参・師匠宅へ出発

14時半過ぎ。
大阪南部某所にある師匠宅へ出発。

この日はKMさんの運転士本務祝いです。
よくよく考えてみたら…
話をまとめてるのが祝われるはずの本人。というのが笑えます。
ま、他意は何もなく、単に言い出しっぺだったというだけなんですが。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 13:15]
5/20の四・新しい駐車配置

途中の駅前でマイミクのKさんを乗せ、16時45分に師匠宅に到着。

新しい駐車配置。ということで、
師匠の家の前に車2台をT字型に置いてみることになりました。
長さが短い「はちべデミオ」なら縦に駐められるだろう。
ということらしいですが…。

あのね、僕が駐めたタイミングで師匠のセラを真横に駐めないで下さい。
デミオの中に乗ってる僕が出られなくなったじゃないですか!
結局、うんしょ、うんしょ…。と、後部座席へ移動して
後ろの扉から脱出しました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 14:2]
5/20の五・乾杯

この日はたこ焼き。
予想通りに足りないモノが発生し、
再度岡田浦要塞(と言うあだ名の泉南イオン)へ買い出し。

買い出しから帰ってきたタイミングで、
マイミクS氏が駅に着いて歩いている。との連絡。
あのね。電車に乗った時点でなんで連絡してこんのよアンタは。(笑)
乗せる乗せないはこっちで決めるから遠慮せずに連絡してきなさいな。
つー事で三たび出撃。(笑)

人間がすべて揃ったところで、19時前にキリンフリーで乾杯。
えーっと、当初17時開始とか言うてましたよね?
あ、準備開始が17時なのかも。
ま…いつものことですが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 14:5]
5/20の六・終了そして送迎

のんべんだらりとたこ焼きパーティー。
日本最長路線バスの旅を鑑賞しながらマターリと。

締めのロールケーキにたどり着いたのが23時半。
そこから片付け。
僕は帰りの運転があるからひとり仮眠。
1時に師匠宅を出てみんなを送り、帰ったら3時なのでした。

お疲れさまでしたー。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 14:8]
5/21の壱・プールおやすみ

今日は公休日。起きたの12時。

プールどうするべ?
定休日だし、りんくうまで行く気力もないので休み。
日中はダラダラ過ごします。

お昼はカレーでした。
父親向けに薄味になっているので、
ウスターソースとお酢で味を調整していただきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 14:12]
5/21の弐・北新地にて

夕方から外出。
晩ごはんは北新地のうどん居酒屋のどん家。

お店に入って出てきたお水が妙に美味しい。…期待できそう。
お水の美味しいうどん屋さんは美味しいと思うのです。

出てきたうどんは細い目のうどん。
よく冷えていてビシッとしています。
値段は高いが一級品。
たしか生醤油で800円ぐらいだったかと。
大盛りにしたから1000円近いです。
ま、北新地でっさかいなぁ〜。(笑)

特に美味しかったのは同行者さんから頂いた温かいうどんのおだし…。
アカン。思い出したら食べたくなる。
今度行った時は温かいうどんを頂こう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 16:30]
壱・かまたまうどん

今日の出勤は13時前。
今朝は10時前にゆるゆる起き出して、書き溜まってた日記をまとめ書き。

11時半に朝昼兼用ごはん。
今日はかまたまうどん。
お土産で頂いたうどんです。ご馳走様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月22日 20:31]
弐・うどん腹は持ちが悪い

朝昼兼用ごはんがうどんだと、晩までお腹は持たず。
うどん2杯なら行けたんだろうけどなぁ。
15時半にアイスバーでおやつとなりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月23日 1:23]
参・南にまつわるエトセトラ

今日の晩ごはんはカツ玉定食。480円
50円プラスして小鉢をサラダに変更しました。

・マスク
下り急行を担当して国境区間の車内巡回。
座席の隙間に白いモノが挟まっているので、
引っこ抜いてみると、いま話題のマスク。

もぅ…。
ウイルスがベッタリ付いている可能性があるものを、
こんなところに捨てていくんじゃないよ!
せめて駅のホームのゴミ箱へ入れて欲しいです。

使用済みマスクの廃棄に関する指導はどうなっているんだろう?
ウチの会社にはマスク専用ゴミ箱が設置されてますが…。

・待てコラ〜!(笑)
上り普通を担当し、停車中にお酒の入ったお客様に言われました。
そうか、今日は金曜日やったのね。
もぅ。柄悪いなぁ!と、ちょっとカチンと来たのですが、
酔ってる相手に腹を立てても仕方ない。
おまけにその言葉を発した兄ちゃんはご陽気に笑ってるし。

すかさずこちらも負けずに、
「いらっしゃいませ〜。(笑)」
と、お迎えしておりますた。…平和やね〜。

ちなみに担当していた車両は新車のみっちゃん。
3番目の編成だから。という理由で勝手に僕が命名。

新車は最近の標準仕様車で、他社にも同仕様の兄弟車が多数在籍。
コイツもJRのE231や東急5000や相鉄10000に生まれて来ていれば、
こんなご陽気なお客様と車掌のやり取りなど、
たぶん聞くこともなかっただろうなぁ。(苦笑)

そんなこんなで無事に終わりました。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月23日 23:57]
壱・いつも通りに朝ごはん

南の終点の社食で写真撮ってたら、
社食のおやじさんに
「それ撮って医者に見せるんか?」と…

日記の貴重なネタ。と言うわけにもいかず、
「おやじさんの作品集作ってるねん」
と言って言葉を濁しました。

だし巻きと高野なんきんとおろしじゃこ…
変わり映えのしない朝ごはんですが。
それでも飽きは来ないものです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月23日 23:59]
弐・インフル余波で

勤務終了後は13時前からプールへ。
本来なら子供の教室が入ってるのですが、
インフルエンザ絡みで休講中。

だからといってガラガラでもなかったりしますが…。
とりあえずはいつも通りに1キロ泳げました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.5キロ
血圧−111/63
脈拍−48

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.5キロ
血圧−100/61
脈拍−78

泳いでる途中で思いだしたこと。
ターミナルの珈琲豆の残量チェックしてないな。
水泳後にターミナルへ行って、見てみると予想通り在庫なし。
明日の勤務中に豆が無くなるペースでした。

今日は土曜だから有本さんは休みだな。
とって返して職場の近所の珈琲豆屋さんへ行くかな。

…とりあえずお腹が空いた。
ターミナルの駅前商店街入り口のうどん屋さんで鶏なんばうどん280円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月23日 23:59]
参・差し入れを手に

職場の近所の珈琲豆屋さんへ行くと決まって珈琲をご馳走になるので、
今日は差し入れをターミナルで買ってきました。
りくろーおじさんのチーズケーキです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月24日 0:1]
四・キリンフリーで晩酌

帰宅して18時に晩ごはん。
父子揃ってキリンフリーで晩酌です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月24日 23:26]
壱・たまごごはん

8時半に起床。
前日の晩ごはんが早かったので、お腹がすいています。
が、先にワンクッション。

最近ごはんを食べ始める前に、多目の水分を摂ることにしています。
とりあえずは胃袋を落ち着かせるためにお茶を。
…空腹から一気に食べ過ぎるのを防げているような気がします。

その上で朝ごはん。
今日はたまごかけごはんでした。

さて、珈琲豆をターミナルに投下してから
11時からの待機勤務に出勤しますかね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月24日 23:37]
弐・空腹に耐えられず

12時半。
東海道線は朝から立花で人身だそうな。大変だな〜。
こちらは幸い何事もなく待機勤務中。

ですが、お腹が異常事態。
空腹でとても晩まで持ちそうにないので、ミスドへ行ってきました。

…朝から食前茶してた意味がない。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月24日 23:51]
参・ワンコインでなー

18時半。
職場の社食で晩ごはん。
400円のカツカレーに100円のサラダを組み合わせて、
ちょうど500円のワンコインでなーです。

サラダを頼んだらおばちゃんが
「サラダの具が無い。」
というので、
「キャベツでいいからてんこ盛りにして。」
と返すと
「それなら大丈夫!」
と笑顔で応じてくれました。ありがたや。

夕方に京阪で落雷があったそうな。
こちらはなんも降ってないんだけど。
甲子園も試合途中で降雨中止かぁ。

宿泊は車庫の宿舎。
明日も何事もなく起きられますように。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月26日 17:32]
5/25の壱・待機勤務終了

朝の出庫が済んだら車庫から職場へ便乗して、そこで朝ごはん。
勤務終了後に泳ぎに行くつもりなので軽めに玄米ブラン。
食べた後も引きつづき待機。

休暇申し込み締切の10時に行われる代務のくじ引きの立ち会い。
車掌は系統が3つ空いてる所に3人のエントリー。
休暇者が増えてきたらエントリーする手はずでしたが出番は無し。

朝は運転士さんの出動があったものの車掌の出動はなし。
無事に待機勤務も終わりました。

私服に着替えながらあれこれ段取りを考えてみる。
今日は冬の制服上下をクリーニングへ持っていくとして…
夏ズボンを持ってこないといけないな。
後で車を給油しに行くついでに持ってくるかな。
荷物も多いから車で来たときに持って帰ろうか。

ざっとこんな感じ
職場→プール→家→給油→職場→家

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月26日 17:33]
5/25の弐・早くも計画変更

制服のクリーニング出しやら何やらしてたら時間がかかり、
気がついたら12時前の電車でプールへ。
いつも通り1キロ水泳。

・25日のデータ(水泳前)
体重−76.3キロ
血圧−111/70
脈拍−59

・25日のデータ(水泳後)
体重−75.5キロ
血圧−110/70
脈拍−88

13時半にプールから上がってきて、電話でお昼ごはんの打診。
ご飯はあるけどおかずはないそうな。(´・ω・`)ションボリ

さらに車の所在を尋ねると、これから家業の関係で
車に乗って出かけるらしい。

幸いなことに行き先がプールの近所ということ。
こちらの段取りを説明して段取りの調整。

家から夏ズボンを積んできてもらって、
両親が移動している間に僕がどこかでお昼ごはんを食べ、
家業の拠点で待ち合わせて、そこから僕が車に乗って
給油と職場へ行ってる間に両親が家業の用事を済ませる。
という段取りに。

段取りは決まった。まずはお昼だ。
駅下にある杵屋で牛肉カレーうどん。
ご飯と組み合わせて定食になり850円。

…相変わらずな化調系の味。(苦笑)
業態変更系の「みのり」はけっこう美味しいんだけどねぇ。
でも杵屋は長く続く業態だけに、その味がいい。っていう人もいるわけで…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月26日 17:35]
5/25の参・さらに段取り変更

先に書いた段取り終了間際に電話が。
…師匠宅でこんばんお好み焼きやるよー。
って、もう16時ですやん!

17時にいったん帰宅して両親を降ろし、
そのまま泉州某所の師匠宅へ行ったのでした。
18時半に師匠宅に着いたら既に支度済み。ありがたや。
さぁ、食べますよ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月26日 17:37]
5/25の四・日豊本線縦断の旅

途中で★さんも参入してきまして4人体勢に。

ただしお好み焼きは最後の1枚だったのでした。
キャベツが無くなり、もち肉粉焼きなのでした。
★さん、こんなモン食えるかー!
と、お怒りになりながら食べてはりましたが…
確かにあれは餅がもたついていけませんな。(苦笑)

先日は最長路線バスの旅を見ながら宴会していたわけですが、
今回もまたえらいモノが出てきましたよ…。

師匠様所有の日豊本線の運転席展望ビデオ。
1本目が小倉〜大分が寝台特急富士
2本目が大分〜南宮崎が寝台特急彗星

これはいけません。観はじめたら止められませんがな。
ジョイント音と汽笛の音で、いい感じに寝られますけど。(苦笑)
2本目まで観おわった所で2時でした。

…3本目は特急きりしまらしい。
観てたら朝になるよ。(笑)
ということでおいとましました。

帰ったら3時半。
日記など書けるわけもなく沈没しましたです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月27日 2:56]
壱・昼まで寝太郎

今日は公休日。
昨日が遅かったので午前中に起きたものの再び沈没。
お昼ごはんのお呼びがかかってそれでようやく起動。

いつも通り味付け薄めなおかず。
塩分が世間並みなのは、ちりめんじゃこぐらいでしょうか。
醤油をかけて味を調整するのは簡単だけれど。
父親の前だけにそれは出来るだけしたくない。
そこでお酢をかけていただいてます。

少ない塩分が不思議と引き立つような気がするのですが。
ただし、酢の消費が激しい。と母親にボヤかれました。
薄味に対抗する手段としてはこれが最善なんですよぅ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月27日 2:57]
弐・Tシャツを普段着する

母親の友人のスイスのお土産Tシャツ。
お蔵入りしていたコイツもお役に立つことになりました。

色が黒なのは無難なので問題なしなのですが柄がねぇ。
「白いオタマジャクシ」http://www.born2b.com
という奇抜な柄が柄だけにお蔵入りしていたのです。
上にシャツを羽織っていてチラチラ見えるぐらいなら大丈夫。かな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月27日 3:0]
参・晩ごはんはオムレツ

夕方から家を出て、
金券ショップ→プール→書店
の順で回って21時過ぎに帰ってきました。

JR東日本の株優は金券ショップで1枚1300円で売却。
こちらじゃあんまり使うアテもないし。
配当金+αと考えれば悪くはないか。

水泳に行くと体重が前日比+1キロ。
…ま、いつものことだから気にしない。

・本日19時18分のデータ(水泳前)
体重−77.4キロ
血圧−124/75
脈拍−53

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.4キロ
血圧−116/72
脈拍−97

本屋で買ったのは、
とりぱん(7)とうちの大家族(7)
それと父親が予約している世界遺産のDVD。

帰宅して晩ごはん。
今日はオムレツでした。
1人なので父親に気兼ねせずケチャップを多めに…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月28日 8:15]
5/27の壱・まずはプール

27〜28日の勤務を休んでいるはちべです。
26日の公休を含めると3連休。

7時に起きて9時からプールに行って、
そこからまた高速道路の大回りとか行きたいなー。
と思ってたのですが、起きたら8時半だったよ…
行き先、変えるしかあるめぇなぁ。

なんて事を思いつつ朝ごはんを食べ、まずはプール。
今日の遊泳コースは…流れ悪っ!
仕方ないので距離ではなく、時間で考えて泳いできました。
止まってるような遠泳してるおばちゃんの後ろを
延々泳ぐこと普段の倍の40分。

・27日11:29のデータ(水泳前)
体重−77.1キロ
血圧−115/67
脈拍−64

・27日12:43のデータ(水泳後)
体重−76.1キロ
血圧−119/70
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月28日 8:16]
5/27の弐・行き先さらに変更

プールから上がってくると13時。
この時考えていた行き先は奈良の山奥、洞川にあるモーソン。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MAWSON+%E6%A3%AE%E7%94%B0%E5%95%86%E5%BA%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
…いわゆる、ローソンのパクリ物件。(笑)

ただし、18時から地元駅前の居酒屋さんでやってる飲み会に
飛び入り参加することを考えると時間的に厳しい。

そこで同行する★さんと相談した結果、
「とりあえず奈良へは行くけれど、お手軽な他の所へ行こう。」
ということになったのでした。

当初の行き先が吉野方面だったので車はR309の水越峠を越えました。
奈良盆地に入ってからは北上。

着いたところは坊城。
食べているのはだんご庄のお団子です。
何度食べても美味しいですよねー。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月28日 8:17]
5/27の参・イオンモール橿原アル

だんご庄の次はイオンモール橿原アルルへ。
のんびりと服なんぞを見て歩いておりました。

時間は16時。
だんごを食べていたものの、お昼はまだ食べていません。
とりあえずフードコートでなにか胃袋に入れよう

たもん庵のうどんでも食べるかな。
本能のおもむくまま色々皿に取ってしまったぞ…
これは、とりあえず。という量ではなくなったような気が。(苦笑)
そして、同行者の★さんもチキンフィレサンド食べとるし。
あの…。このあと飲み会でしたよね?

17時に高速道路でバヒューンと大阪へとんぼ返り。
やっぱり早いねぇ。18時前に自宅へ帰り着きました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月28日 8:18]
5/27の四・飛び入り参加

18時から駅前の居酒屋さんで飲み会。
家を出るのに色々バタバタしてたもので…
飛び入りなのに15分ほど遅れて申し訳なかったです。

なんやかんやで帰ったら22時半。
お疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月29日 13:19]
5/28の壱・今日はちょっと旅行に

3連休の3日目は、9時前に家を出られました。
今日は寝坊しなかったよ。(`・ω・´)シャキーン
朝ごはんもチャッチャと食べられたし。

少し天気は悪いけれど、北の方へ行ってきます。
車での出かけついでに、まずは歯医者に行く父親を
堺筋本町へ送ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月29日 13:21]
5/28の弐・北の方へ到着

はちべデミオは北のほうへ走っていきました。
新御堂から中環に入り、豊中から中国道に。
舞鶴若狭道を福知山で降りてさらに北上。
…おぉ、スーパーさとうの看板が格好良くなっとる。

と、いうわけで行き先は但熊でした。
たまごかけごはんを頂きます。
少し並んでいたけれど平日だし、
食べているのがみんなたまごかけごはんだからね。
回転が早いからまぁ大丈夫。

http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月29日 13:25]
5/28の参・芋と焼豚の専門店

帰りは下道で。R175をひたすら南下。
第二神明の玉津まで帰ってきました。

ここでこんなお店に寄り道。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP232JP232&q=%e8%8a%8b%e5%b1%8b%e9%87%91%e6%99%82
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP232JP232&q=%E8%8A%8B%E3%81%A8%E7%84%BC%E8%B1%9A%E3%81%AE%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

店の名前は芋屋金時。
芋と焼豚の専門店という…。
考えてみたらとんでもないお店。
鉄道屋でいうと、きっぷと枕木の専門店みたいな組み合わせ。
よっぽどの好き者か、それとも大馬鹿者か…。

もちろん前者です。
店のおっちゃんはタダモノではなかったです。はい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年5月29日 17:12]
5/28の四・第二神明大久保インタ

おはようパーソナリティー道場洋三です。
の、ラジオCMで毎朝のように聞いていた、

「第二神明、大久保インターすぐ、靴のヒラキ」

大阪市民からすると第二神明なんてなかなか行くこともなく、
靴のヒラキって、どんなトコなんやろー?
と、ずっと思ってたのです。

と、いうことで念願かなって初ヒラキです。
なるほど。大型ディスカウントショップなわけですね。
屋上駐車場からの眺めがなかなか良かったです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月29日 17:17]
5/28の五・こくいち

晩ごはんは伊川谷の「中華そば こくいち」へ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP232JP232&q=%E3%81%93%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%A1&lr=

出てきたときに、一見のびてるような麺で「?」と思うも、
意外や意外、スープのうまみがいい感じで吸われていて、これはこれで◎。
キムチは色のわりに浅漬け。スープと合わせるといい感じ。

すっかり満腹になり、22時前に帰宅したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月29日 20:11]
壱・コナモン尽くし

去年の秋に頂いたもんじゃセット。
もんじゃヘラをガシガシできる、テフロン加工されてない鉄板が必要なので、
なかなか食べられなかったのですが、今朝ついに食べることができました。
ビールを飲みたい感じだけど、今日は出勤なので我慢。

そしてなんで朝か?
両親が昨日の晩、先にもんじゃを食べたからだそうで…。
今日には鉄板を片付けたかったらしい。(苦笑)

さて、今日は12時21分出勤。
3日ぶりに出勤してみると、マスク着用令は解除されていました。
髭がのびるのが早くなってきて困ってたのよ…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月30日 6:7]
弐・切れ切れのヒト山

ターミナルの社食で晩ごはんを食べてから、離れ小島へ急行でヒト山。
下りは軽いラッシュで、すんなりと良かったのだけどね。
上りがなんとも言えない具合で…。

離れ小島に着いて反対側の運転台へ歩いて行くと、運転士さんが手招き。
あらら…。尾灯が片方玉切れしてました。

上りはじめると、また運転士さんからインターホン。
前照灯のロービームが片方玉切れだと…!

…なんでこんなに一気に玉切れに当たるのさ。(´・ω・`)ションボリ
ま、この程度で済んでるってプラス思考で考えよう。(笑)

あれこれ対処して乗り終わりました。
明日は5時前に起きないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月31日 23:49]
5/30の壱・なんかお疲れ気味

24〜25日が待機勤務、26日公休、27〜28日が休暇ときて、
久しぶりに仕事らしい仕事をしたせいか、
昨夜はお風呂に入っただけで歯も磨かずローションも付けずに
布団に潜ると終了でした。

朝になってローション付けたら一気に吸い込まれて乾いちゃいました…。
トシかねぇ。カッサカサだったみたいです。
三宮のママさんに「肌キレイやねぇ」と言われた年頃が懐かしい。(苦笑)

普通電車で下って朝ごはん。
帰りは一部特別車の特急。
客室係さんは見ない顔の女の子。
動きがぎこちないなと思ったらやっぱり新人さん。
途中駅からお目付役が添乗してはりました。(苦笑)
土曜の午前中で忙しい列車だもんね。新人さんにはキツかろう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月31日 23:51]
5/30の弐・発見即確保

マイミクさんの友人に「俺様」というあだ名の方がおられます。
仕事上がりにバスの時間を調べるためにO-CATへ行ってたら、
こんなトートバックを発見。

価格は2900円。ちょっと高いか?
とりあえず冗談半分に写メしてみると「確保せよ」の指令が。
へいへい。確保しましたよ。

調べてみたら、どうやら鍛冶屋というブランドのモノらしい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rats/index.html
http://www.markingshop.co.jp/

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月31日 23:52]
5/30の参・眠い

夕方から墜ちるように寝ました。
なんか疲れが来てるようなのでプールもお休み。

起きたら21時。
しかもまだなんか眠いくらい。

とりあえず晩ごはん。
先日買った焼き豚はあっさりとした味付け。
豚肉のうまみを引き立てる意味合いもあるのでしょうね。

なんか堅くておかしいと思ったら、軽く温めるのを忘れていました。
おやじさんには袋ごとボイル。って言われてたのですが、
既に切った後で仕方なくレンジで軽く加熱すると柔らかくなりました。

食後ぐらいから上唇にいやーな不快感が。
口唇ヘルペス様のご降臨です。
いつも寝てたら治るんだけど、最近はなにか薬があるみたい。
月曜日に皮膚科へ行ってみようかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月31日 23:54]
壱・のんべんだらりと

今日は公休日。
朝ごはんを食べた後はのんびり。
口唇ヘルペス様ご降臨ゆえ、プールもお休みです。

第二期の症状である水ぶくれがぷっくりと出来てきました。
カサブタになって乾燥したら終末期になるのですが。
まだ熱を持ってるからもうちょっとかかりそうかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月31日 23:55]
弐・旅程考え中

JR酉の株優の消化のため、近いうちに父親と2人でお出かけ。
の、予定。…なのです。

行き先は2人だと株優の割引券が片道分しかないからね。
帰りに他の交通機関が安い目に使える所。
それ考えると関門や瀬戸内、山陰、北陸はNG。

残ったのは白浜だったのです。
ほら、自社の直営保養所も使えますし。

きっぷも買ってきましたよ。
いっひっひ…。オーシャンアローのかぶりつきだ。

ちなみに帰りは自社グループの高速バス、途中から自社線という…。
なんと金銭的落差の激しい旅行なのやら。(苦笑)

後の悩みは現地での身の振り方であります。
男2人でパンダなんぞ見に行くのはちょっと。ねぇ。(苦笑)

まぁ、湯めぐり札を買って温泉をハシゴするぐらいが
マターリできていいのではないかねぇ。
http://www.shirahama-ryokan.jp/spa/

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月31日 23:56]
参・小食を心がける

運動の予定がない状態で1日3食食べる。
そこはやはり食べる量を控えないと。

お昼はパン1枚とスープ、サラダ、ヨーグルト。
晩までもつかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年5月31日 23:58]
四・トートバッグ引き渡し

夕方からトートバッグ引き渡しのためにターミナルへ。
休憩中の★さんにトートバッグを託したあと、
共にターミナル界隈の模型屋さん巡り。

…買いたいモノが続々あって物欲がグラングランしますよ。
そう。ACEやらビスタIIやらスナックやらあおぞらやら。(苦笑)
最近、私鉄のラインナップが魅力的すぎて困ります。
何とか気持ちを立て直して買わずに居てるわけですが。

19時過ぎに★さんと別れて帰宅の途に。
お腹が空いて思わずうどん屋さんやらに吸い込まれそうになるものの
何とか持ち直して家にたどり着いたのでした。

そうそう、帰りに唯一吸い込まれたのは最寄り駅前の酒屋さん。
サッポロラガーのケース買いの取り寄せをお願いしました。
ちなみに取り寄せはケース単位。他の商品とミックスはNGだそうな。
届いたらまた師匠宅へ持っていかないとね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る