味の決め手は大体ポン酢2009年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
4
6
7
8
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
[2009年6月1日 23:6]
晩酌♪

昨日の運動会でずっと座りっぱなしだったからなのか、ものすごく腰が痛いです。
ソロソロと動く感じ。
で、ムスメ(4歳)は幼稚園がお休みなので、同じアパートのお友達を呼んでうちで遊びました。
お客様がいるのに、洗濯物を干したり畳んだりしてすいませーん。
遠慮しなさ過ぎ(笑)

そしてソロソロと動いてたら、友達ママに「そんなに(痛いの)ー?」と言われました。
えーと、腰痛ってこういうのじゃないですっけ?
ひょっとしてヒドい方なの?
イヤ、たぶん今日が一番痛いみたい。

ちょっと横になってたら、マシになってきたみたい。

夜はダーリンと晩酌ですよ。
クリームチーズにブルーベリージャムを塗って食べてみたり。
あれ、クリームチーズって塗る方じゃないっけ?
塗られる方だっけか?
おいしかったよ。


[2009年6月2日 23:50]
眠い

写真は数日前のおみやげ。
バナナ×チョコムース ヴェリーヌ(am/pm)。

腰痛はだいぶ良くなりました。
鍼とか行ってみたいけど、行けるタイミングの時(ダーリンの休日とか)にはなんともないんで、これがなかなか…。

今日はムスコ(2歳)が3時間くらいお昼寝をしたので、夜なかなか寝付いてくれなくて、私の方が先に寝落ちしてました…。
今夜もダーリンと晩酌したかったのに。
でもダーリンも寝ちゃってたみたいだから、今更言っても仕方ない。

それにしても最近眠い。
昼間は私が寝ていたせいで、ムスコもつられて寝たようなもんだし。
明日も出来れば昼寝したいけど、ムスメ(4歳)が午前保育だから無理かな…。


[2009年6月4日 12:59]
保育参観deぐったり

今日はムスメ(4歳)の幼稚園の保育参観でした。
年中組全体でやるんですが、これがなかなか疲れる参観で…。

まずは各教室で見学&メッセージカード作成。
その後、みんなで畑まで歩いていって、サツマイモの苗を植えました。
この畑までが片道約20分のプチ遠足。
ムスコ(2歳)も頑張って歩いていて、周りのママにほめられていましたが、やっぱり帰りは途中から抱っこ。
それでもしばらく抱っこしたらまた復活して歩き出してくれたけどね。

当のムスメは行きの時点で「疲れたー」連発。
こっちは抱っこするわけにもいかないので、ずっと頑張り続けてもらいましたよ。
苗植えも畑の見学も楽しかったので、まあ、いいのかな…。
というか、ムスコのプレみたいな感じになってしまっていたような…。

それより帰ってきたらバタンきゅーだと思っていたムスコが意外と元気でげんなりしてます。
昨日から仕事開始だし、お昼寝して欲しいんですけど。


[2009年6月6日 0:41]
夜食

絶賛お仕事期間中です。
先日ダーリンが買ってきてくれたポテチ食べながら作業します。

毎晩、子供たちが寝てから、mixiラジオを聴きながら仕事してるんだけど、コレがなかなか快適です。
好きなアーティストを登録しておいたら、それを中心に適当に曲が流れる…。
時々まったく好きじゃないアーティストの曲も出てくるけど、おおむね満足です。
古い曲も聴けるし。

ただ、フォトショップも立ち上げて作業してるんで、PCがとても頑張っているようで、ファンの音もうるさいです。
こないだ掃除したばっかりなのに。
頑張れプリウスちゃん。


[2009年6月6日 13:36]
ミラノサンドC

ビーチバレーコートの近くのデパートのフードコートにいます。
私はドトール、ムスメ(4歳)はケンタッキー、ダーリンとムスコ(2歳)はミスドです。
フードコートはみんなバラバラなものが食べられるのがいいね。



[2009年6月6日 15:44]
ビーチバレー

というわけで見学中です。
ロビーで休憩しながら見学しているダーリンを激写。

今日も子供たちは見学のお姉さんに相手してもらってご機嫌です。
私も助かってます。


[2009年6月6日 18:46]
オフ会参加中

関東絵日記メンバーによる、ふぇちゅいんさんの結婚祝いオフ会中です。
沖縄料理のお店ですよ。

子供たちはダーリンと一緒にビーチバレーのメンバーと飲み会参加らしい。

今日は遅くまで出歩いてOKなので、飲むぞ!

ふぇちゅいんさんおめでとう!
奥様の写真も見せてもらったよ。
かわいくて、超お似合いでした(*´ー`*)


[2009年6月6日 20:10]
そば&雑炊

コースなんだけど、個人で選べる料理。
私の沖縄そばとちょこさんの雑炊。
いや、雑炊じゃなくてなんか違う名前だった気がするけど、まぁいいや。

沖縄料理おいしいねぇ。


[2009年6月7日 23:49]
にせもの

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
ふぇちゅいんさんの結婚祝いだったせいか、話題は結婚ネタが多かったです。
夫婦のルールとか、家事の分担とか?

ダーリンと子供たちは22時くらいまでの飲み会に最後まで参加してたそうです。
ムスメ(4歳)はお姉さんの膝枕で1時間くらい寝てしまったらしく、私が帰ったときもまだ起きてました。
なんかすごい迷惑かけたんじゃ…。
ダーリンの話によると、子供の相手をしてくれるメンバーと、そうでないメンバーに自然に分かれて飲んでたみたいです。

今日はスーパーへ買い物に行っただけの日でした。
で、写真は夜の大人のオヤツタイム。
チョコパイなんだけど、これが食べるまでロッテのじゃないって気づかなかった!
味が全然違う。
ダーリンは1口食べて相当がっかりしたらしく(自分で買ってきたくせに)、1個だけでもういらないって…。
気持ちは分かる。


[2009年6月8日 23:20]
即人気者

写真は土曜のオフ会の時に食べた角煮。
ラフテーって言うんだっけ?

日曜の侍戦隊シンケンジャーに、とうとう6人目が登場しました。
昨日と今日、合わせて10回は見ているムスコ(2歳)は、さっそく「すしざむらい」「しんけんごーるど」「らっしゃい」と連発してます。
ムスメ(4歳)のお友達も、幼稚園で先生に作ってもらったらしいシンケンゴールドお面をつけて降園です。
ムスメも似顔絵を描いてます。

なんていうかこう、すげーな。


[2009年6月10日 23:56]
父と息子

絶賛お仕事期間中です。
昨日からカレー続き。
明日もカレー。
そのおかげ(?)で、順調に進めています。

写真は育児日記のトップページ。
最新の写真がトップに来るようになってます。
これはパジャマでポーズとってるムスメ(4歳)。


今更言うほどのことでもないけど、ムスコ(2歳)は特撮ヒーローが大好き。
特に仮面ライダーディケイドは、録画したやつを毎日見てて、平成ライダーは全部覚えちゃいました。
で、我が家が仮面ライダーシリーズを本格的に見始めたのは今年に入ってからで、前作の仮面ライダーキバの最後からしかほとんど知らないのです。
でも動画やレンタルでキバの前の電王は歌を覚えたりしたので、ムスコが歌ってくれとせがむわけですよ。
まったく知らないライダーの歌を。

そこでダーリンがムスコにリクエストされるがままに、適当に「クウッガー♪クウッガー♪」とか歌うわけです。
そしたら「こんどはー、あぎと!」とかまたリクエストされて、同じメロディで「アギットー♪アギットー♪」と歌う…。
その他のライダーも全部ダーリンオリジナル(メロディは全部同じ)の適当ソング。
ファイッズー♪とか、りゅうっきー♪とか、ムスコも歌ったりしてます。

ただ、ブレイドだけはそのメロディに当てにくいので、それだけはメロディが違うのですが。
といっても、即興には変わりなく、歌う度に違う歌。
でもムスコ大喜び。
微笑ましい(笑)。


[2009年6月13日 10:25]
サンシャイン

池袋にきてます。
ダーリンの野球がこの近くでやってるので、妻子はサンシャインシティで時間つぶしです。

初号機があったから撮ってみた。


[2009年6月13日 12:4]
買っちゃおうか…

シンケンゴールドのスシチェンジャーとサカナマル…。
もちろん食玩。


[2009年6月13日 14:15]
のびるアイス

ダーリンと合流して、餃子スタジアムで4種類の餃子を食べました♪

そして今度はアイスクリームシティでトルコアイス堪能中。
ムスメ(4歳)大喜びです。


[2009年6月14日 23:43]
レインコート

明日から1週間、幼稚園では雨の日はレインコート着て散歩するそうで、持たせてあげないといけません。
写真はムスメ(4歳)のレインコート。
ウサギのバッグ入り。
2歳くらいの頃に買ったやつで、サイズは90なんだけど、まだ着れます。
裾はちょっと短いけど、袖はちょうどイイです。
本人もすごく気に入ってるので、今年もコレで乗り切るぞ。

で、実はこのウサギバッグがところどころ裂けてたので、慌てて繕いました。
右目の横に縫い傷のある、カタギじゃないウサギになりました。


[2009年6月15日 22:59]
初訪問

写真は本文とはまったく関係のない、おニューのバッグ。
先日サンシャインシティで買いました。

今日は幼稚園のお友達の家にお邪魔しました。
ムスメ(4歳)が自力で作ったお友達の家に遊びに行くのは初めてです。
しかも男の子!
女の子大好きなムスメが、男の子と仲良くしてるってだけでも「へぇーっ」と思ったのに、先生の話によると、お弁当を食べるときも毎日のように隣同士に座って、ケンカも全然しないとか。

そういうわけで、今日も仲良く遊んでました。

お友達の家は改築してまだ2年経ってないそうで、とってもキレイ!
そして広い!
探険ごっこのしがいがあったようです。
ケラケラ笑いながらはしゃいでました。

そしてムスコ(2歳)は、たくさんのレスキューファイアーグッズに超夢中。
「こゑどうするの?」とガチャガチャいじり回して遊んでいました。
オヤツにも見向きもせずに…。

とっても良くしてもらって感激です。
今度は狭い我が家にもご招待せねば!


[2009年6月16日 23:23]
個人面談

写真は先週のカレー。
最近アドエスで写真撮ってない…。

さて、今日はムスメ(4歳)の幼稚園の個人面談でした。
子供たちも一緒に教室にいたけど。

ムスメはおっとりタイプなので、おしゃべり上手な女の子たちよりも、自然と会話のテンポが同じような男の子と一緒にいることが多いみたいです。
なるほど、そういうわけで男の子と仲良しなのね。
先生は「言いやすい雰囲気を作ってあげれば『いーれーて』もちゃんと言えるし、意地悪とかはないですよ」とフォローしてくれました。
うん。私もまったく心配はしてないです。
なによりムスメ本人が幼稚園に楽しそうに通ってるので。

あとは、やっぱマイペースすぎるみたい。
ABCと続けてやらないといけないことも、AやBを終わらせる度に「できたよ〜(^o^)」と先生に報告に来て褒めてもらうのを待ってたり…。
それはちょっと家でも対策考えた方がいいかも…。
今はいちいち「次はあれやって」って私が指示してることが多い気がする。

それにしても先生って大変だよなぁ〜!
ムスメがニカーと笑う度に「かわいいですよね〜。ホントあの笑顔にいつもやられちゃいます☆」って言ってくれるんです。
いやもう、私が元々子供好きじゃないから、余計すごいと思うよ。
子持ちじゃなかったら、子供なんてあまり相手したくない種族ですもの…。
しかも子供の相手さえしてればいい仕事でもないもんね。
親ともうまくやってかないと…。

お疲れさまです!先生!


[2009年6月17日 8:58]
実践

ムスメ(4歳)に、自分で考えて身支度をする、ということを覚えてもらうために、朝から「いちいち声をかけない」を実践してみました。
いつも8時40分に家を出るのですが、その時間になってやっと肌着状態。
とりあえずムスメには「自分で準備してね」と言い残して、ムスコ(2歳)と私は外に出てます。
「やだー!」と泣くかと思いきや、「うん。そこ(玄関の前)で待っててね」と冷静…。

47分くらいに出てきました。

コレをしばらく続けたら、もうちょっと早く準備できるようになるでしょう。
もしくは、外で待ってないとダメになるとか(笑)

今朝は、もっと早く準備できたら髪を結んであげられるよ、と言い聞かせながら登園しました。

効果あるといいなぁ。


[2009年6月18日 23:37]
初びわ

昨日のオヤツ。
月曜に遊びに行ったお友達の庭になってるのをもらったんです。
まだ酸っぱいかも?って言われたので、一日おいて食べました。
全然酸っぱくなくておいしかった!

さて、ムスメ(4歳)のしつけ大作戦。
昨日は時間になるまで放置作戦でしたが、今朝はすっぱりテレビを消しました。
いつもは起きてから家を出るまでずっと教育テレビをつけてます。
時間がわかりやすくていいんだよね…。
テレビを消されたらさすがにハッとして着替えてたけど…。
いつも「テレビ見ちゃうの〜」って泣き落とし作戦仕掛けてくるので、明日は朝からテレビなし作戦で行こうかと…。
ああ、なんか頭がまとまらない。
私ってば気づかないうちに過保護にしてたみたい。
でも放っておいたらまったくなんにも全然やらないってのも分かりきってて…。
ぐるぐる無限ループ。


話変わって。
昨日、幼稚園から帰る前に園庭の遊具で遊んでて、ムスメが年少さんに泣かされたんです。
何かというと、滑り台へ続く階段の踊り場みたいなスペースに「ここから入っちゃダメ」と言われた、と。
「おにいちゃんたちが来ちゃダメって言ったぁ〜」とジワーと泣き出すムスメ。

イヤ、お兄ちゃんじゃないし。
むしろ年下だから。

私は「気にせず行っていいんだよ。『みんなで遊ぶものだよ』って言えばいいから」と促したんですが、ムスメは「みんなのだよ」と言い返すのに精一杯で、「来ちゃダメ!」と言われてまたジワー。
別に押されたとかそういうの一切なしね。
そもそも接触できるほど近づいてないし。

そのうちその男の子たちは踊り場から続く階段の下に潜り込んで基地ごっこみたいになって、で、その階段を上らないと滑れないので、ムスメますます立ち往生。

すると、何もしがらみのないムスコ(2歳)がスルっとその階段に足をかけ、下にいる男の子たちに向かって「ムスメちゃん、泣いちゃったジャン!」と一喝。
男の子たちもポカーン。

いつもムスメをおもちゃの剣で叩いては、私に「ムスメちゃん泣いちゃったでしょ!ごめんなさいは?!」と怒られているので、その真似しただけなんだろうけど。
ちょっと頼もしかった(笑)

ムスメもオドオドしながら階段を登り、無事に滑り台にたどり着いたのでした。

ムスコはさすが二人目だけあって心配いらずだな。
ムスメはもうちょっと強くなって欲しいもんだ…。


[2009年6月19日 23:38]
北海道バニラ&ミルク

本日のおみやげ。
ミニストップ。
おいぴいおいぴい。

なんかムスメ(4歳)が今週ずっと洟垂れで。
青っぱなね。
というわけでムスメには気を使ってたんだけど、今、ムスコ(2歳)が咳込んでる…。
すでに2回も泣きながら起きたし…。
どうも熱もあるっぽい?
うーんそうきたかー。

まぁ、明日は休みだし、私も花粉症みたいな症状出てるし、ゆっくりしよう。


[2009年6月20日 23:44]
ムスコ発熱

昨晩、夜中からムスコ(2歳)が熱を出しました。
朝になっても元気だし、いつも通りのテンションだったので心配してなかったのですが、昼過ぎたあたりにボヤーンとし始めたので改めて計ったら、39℃オーバー!
まだ診察時間ぎりぎりだったので、近所の小児科に行きました。
インフルかどうかの検査はまだ早いそうで、明日の朝になっても熱が引かないようなら、休日診療所か、月曜の朝一に再受診だそうです。

で、ダーリンとムスメ(4歳)は美容院に行ったので、私とムスコでお昼寝。
寝てもすぐに目が覚めるみたいで、私が一緒に寝てないと泣くので、結構大変でした。
シンケンジャーを第一話から延々流してダラダラ見続けました。
昼間はずっと不機嫌で、ダーリン抱っこも「ママがイイ〜」と泣いていたのですが、夕飯前にはすっかりご機嫌で、いつも通りウロチョロしてました。
それでも37℃オーバーだったけど。

夜は氷枕で眠りにつき、たびたび目を開けてはいますが、症状は落ち着いてるみたいです。

写真は今日スーパーで4割引だったので買っちゃったハーゲンダッツ。
大人の分しかないから、夜に(今)食べちゃいますよー。


[2009年6月21日 23:22]
その後

今日のムスコ(2歳)は熱も37.2℃に下がって、元気でした。
でも声は枯れてるわ、時々咳が出るわで、つらそうではありました。
ハスキーなムスコもかわいかったけど(笑)

んで、今になってまたちょっと熱出てるかも?
やっぱ明日また病院行こうかなぁ…。

写真は甘さ控えめ(笑)のさくらんぼ。
スーパーで1パック398円だったから買ったんだけど、うーん…て感じでした。


[2009年6月22日 15:59]
ノーインフル&父の日

昨晩も熱が出てて、今朝測ったら37.4℃だったので、とりあえずまた近所の小児科に行きました。
インフルエンザの検査もしてもらって、違うことが分かりました。
写真はお気に入りのおもちゃを装備して喜んでるムスコ(2歳)。
仮面ライダー555関連です。

新たに抗生剤も処方してもらって、木曜までは薬漬け(大げさ)の日々です。
それにしても咳ばっかりでつらそう。

ムスメ(4歳)は鼻水すら出てないけど、これから移ったりするのかなぁ。

ちなみに今日は前日の父の日イベントの振替休日。
昨日はダーリンとムスメで楽しんできたみたいです。
一緒に手遊びしたり、ロケットを作ったり、プレゼントを渡したり…。
帰ってきてから「今日は何やったの?」とダーリンに聞いたら、「うん。色々やったよ」……。
って、それじゃ全然わかりませんよ!
コレだから男は…(-_-;)
しつこく聞き出してやっと上記のことがわかりました。
で、その流れでムスメと一緒に手遊びをやって見せてくれたりしたから、楽しそうな雰囲気は伝わったし、まぁいいか!


[2009年6月22日 23:51]
おしゃべり

今日は晩ご飯の後に、ダーリンとたくさん話した。
ムスメ(4歳)の子育てのこと…。
お互い、ムスメがどんな子だと思っているか、ムスメをどう見ているのか…がメイン。
ダーリンが思ってることがいろいろ聞けて良かった。

話が終わって、ダーリンがPCに表示されていたTwitterの画面を見ながら、面白さがわかんないんだよねー、と。
最初は「わかんなくていいんじゃない?(やんないんだし)」と答えたけど、なんかいろいろつっこんで質問されたので、結局力説しちゃった(笑)

私のイメージとしては、広いカフェで、周りの雑談が全部聞こえてくる感じ。
面白そうな話題には遠慮なく絡んでいけるし、逆に、話しかけられて話題が膨らむのもアリ。
ただみんなの話を聞くだけってのも楽しい。
かな。
100人くらいフォローしないと面白さはわかんないってよく言うけど、ホントそうかも。
まだ私は100人フォローしてないけど、もうそれに近いので、楽しい。
2ちゃんねると同じで、たくさんの不必要な情報の中に、面白い言葉が突然現れるんです。
それを「お気に入り」に登録しては楽しんでます。

Twitterで「お気に入り」に登録された発言をまとめたサイト『ふぁぼったー』
http://favotter.matope.com/home.php



[2009年6月23日 23:8]
久しぶりのベビーカー

いやー、今日はホントに暑かった!

ムスコ(2歳)の熱はもう心配することもなさそうなのですが、朝からすこぶる機嫌が悪い…。
ムスメ(4歳)の幼稚園の送り迎えの間、留守番させることも出来ないし、かといって歩かせるのはきつそうだし、抱っこも限界…。
ってわけで、久しぶりにベビーカーを使いました。
もうそろそろ処分しようと思ってたけど、まだ使い道があるのか…。
ムスコも久しぶりだからかご機嫌で座っててくれました。

でもさすがにお迎えの時は、いつも遊具で遊んでから帰るので、ベビーカーから脱走したりもしました。
もちろんすぐに捕獲しましたが。

今日は特に帰る時間帯が暑くて、立ってるだけで汗だく…。
つらかった…。

そうそう、話変わって。
ムスメは今日が初プール。
とりあえず水につかって歩いたそうです。
1学期はあと2回プールに入れるはず。
見学できる日もあるので、その日は張り切って見に行くぞ。


[2009年6月24日 22:46]
ペプシしそ

Twitterで話題のペプしそを、何にも言ってないのにダーリンが買ってきました。
ダーリン、シソ苦手なのに…?

ためしに飲んでみたくなったそうです。
で、あとは私に任せた、と。
うん、私はシソ大好きだし、いいけどね。

でもまだ飲んでない(笑)
試飲は明日以降になりそうです。


ムスコ(2歳)の体調はほとんど良くなりました。
まだ時々、痰が絡んだような咳をするけど…。

明日の午前中に幼稚園の体育館にて、ママを対象としたエクササイズ空手があるんで、それに申し込んでたんです。
無料な上に、子供は預かってもらえるし、気分転換にいいかなーって。
でもまだ咳が出るし、ムスコを預けるわけにはいかないよなってことで、キャンセルします。
キャンセルっていっても、当日の欠席は連絡不要らしいので、気がラク。

近くの小学校で新型インフルエンザの患者が出たそうで、状況によっては幼稚園も休園になるかも。
そんなときに、咳してる子供は預けられません。

正直、ちょっと面倒だったりもして。


[2009年6月26日 12:4]
いじいじ

昨日はダーリンが缶チューハイを6本も買ってきてて、これは晩酌だな!と期待したわけですよ。
ダーリンもそのつもりで買ってきたんだろうし。

で、9時頃に子供たちを寝かしつけてる間、ダーリンはDSでゲームやってて。
私は9時過ぎにリビングに戻ってきたんだけど、ダーリンはゲームを止める気配がないので、暇つぶしにマニキュア塗ったりしてたわけ。
それが乾いても一向にゲームを止める気配がないので、またさらに私はPCに向かってネット三昧…。
うっかり発言小町に夢中になってたら、あっという間に10時!
つーわけで、ぶーたれて「もう寝るよー」と寝ました。
我が家は平日は10時消灯。
こないだダーリンとそう決めたから。

私がマニキュアなんてやり始めたから、ダーリンも「時間かかるな」と思ってゲームを止めなかったんだってわかるんだけどさ〜。

そもそもマニキュアなんて塗るつもりなかったんだよー。

ダーリンがタバコ吸ってる間、キリのいいとこまでゲームやってる間。
いつも待ってる私。

待ってる時間が無駄だから何かやってるんであって、それはあくまで「待つだけ」がイヤだからなんだぞ。
ダーリンが終われば私も止めるんだよ。
だって私が「ネットやーめた」って言ったって、ゲームのキリが悪いからもうちょっと待ってってなるじゃん。

ずいぶん前にも言ったけど、いつも待ってるのは私。
私の生活はほとんど全部、家族の都合に合わせています。

本当はゲームなんて嫌い。


[2009年6月26日 23:46]
発音難しい

本日のおみやげ。
スュルプリーズ デセール〜サプライズの美味しさをあなたに〜

ラズベリーソースをかけていただきます!

…ってところでムスコ(2歳)が寝室から「ママ〜」と…。

オアズケ食らって、ムスコの横でアドエスぽちぽち打ってます(T-T)

今日のダーリンはプロ野球ニュースに取られてますが、いいんです。
昼間はいじけてたけど、根に持ってませんよ!
いろいろ、お互い様なこともあるしね。


[2009年6月27日 16:15]
森林公園

昨日ムスメ(4歳)が園外保育で行った公園にきてます。
公園のイベントで七夕飾りをやったので、ムスメの短冊を見に来ました。
実際、笹の高いところに吊されていて、まぶしくて見にくかった…。
全部先生が書いていて、子供たちは飾り付けただけだったみたい。

写真は川で遊んでいるムスメ。
今日はダーリンの友達も一緒なので、大人同士はキャッチボールやってます。

そして案の定ムスコ(2歳)が川で滑ってずぶ濡れ。
オムツいっちょで遊んでます…。


[2009年6月28日 14:54]
ソファ席

今日はスーパーで買い物後、ドトールでおひとりさまです。
たまたまソファ席が空いててラッキー!
ダーリンは子供たちを連れてアカチャンホンポへ。
帰りに拾ってもらう予定です。
それまでのんびりするぞ。

今日の文庫は「名探偵の掟」。
ドラマは時々見てたけど、原作だともっと自分のテンポで読めて面白いのかな(まだ読んでない)。
小説でもコミックでも、映像化されると自分なりのテンポと違ってて「なんだかなー」と思うことが多いんだよね。


[2009年6月28日 17:32]
二度目のドトール

一旦出てぶらぶらしたんですが、ダーリンから電話かかってきて、迎えに行くまでまだあと1時間くらいかかるそうで…。
また同じドトールに戻って、同じカフェモカMを飲んでます。
さっきよりは寒くない(笑)

雨だけど、のんびりおひとりさまできて楽しい。


[2009年6月28日 21:45]
貯金箱

ムスメ(4歳)に38.7℃来ちゃいました。
ムスコ(2歳)が回復したと思ったら…ってのはお約束です。
明日は初の幼稚園お休みだー。
せっかく皆勤だったのに残念。

さて、今日は別行動して、ダーリンと子供たちは貯金箱を買ってきました。
リラックマの、いくら入ってるか表示されるやつ。
ムスメがディズニーランドに行きたいと言い出したので、そのための積み立てをこのリラックマでやるのです。
私とダーリンでそれぞれ気が向いたら500円玉を入れるんですが、それ以外にも、ムスメがガチャガチャを我慢できたら500円入れるとか、子供も参加して頑張らせます。

初めはダーリンが気軽に「今度の週末にでも行こうか」とか言ってたんですが、私が断固反対。
なぜかというと、私もダーリンも、テーマパークでは気が大きくなって、うっかりお金を使いすぎるからです。
近所の公園に行くような感覚でディズニーランドに行っちゃダメ!

ってわけで、500円玉貯金開始です。
ムスメもお金の勉強をするのにいい機会になればいいな。


[2009年6月29日 22:24]
晩酌♪

朝になったらムスメ(4歳)の熱はすっかり下がってたんですが、寝違えたみたいで首が痛いと…。
午前中は右を向けないとかそんな感じだったのに、寝るときはどの姿勢でも痛いとか泣くのです。
仰向けでも寝られないとか…。
布団の上で座ってジッとしてたけど、いつまでもそのままでいられないので、ダーリンが首を支えて「大丈夫だからね。そのうちだんだん良くなるから」と声をかけつつ、寝かしつけてくれました。
ムスメはヒーヒー泣いてたけど、しばらくしたらグーグー寝ました。
ありがとうダーリン。

明日はムスメも幼稚園に行けるでしょう。


[2009年6月30日 23:2]
本日のおみやげ

プリンが入ったチョコケーキ(am/pm)。
中のプリンもチョコだった。
おいしいおいしい。

ムスメ(4歳)の首は、まあまあいいみたいです。
お風呂で髪を洗うときにちょっと痛そうだったかな。

先日のゲームがどうこういう話。
ちゃんとダーリンから話し合いの提案があって(日記読んでるからね)、無事解決です。
お互いに事前に「ゲームやるよー」とか「晩酌するよー」とか、声を掛け合うこと。
ダーリンとしては、それぞれ違うことやってても、一緒に起きている時間がイイんだって。
それは私も同じ。
声を掛けるなんて当たり前の結論だけど、こういう小さな話をちゃんとしておくのは、重要なんだろうね。
こうやって、家族としてのルールができていくんだ。
お互いに気持ちよく生活するために…。


他の月の日記を見る