小遣いいちまんえん2009年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
 毎月一万円の小遣いとともにお送りする、親ばかお父さんの日記。
【冬季限定】
■インフルエンザ情報サービス(中外製薬) http://influenza.elan.ne.jp/
■FORTH〜海外旅行者のための感染症情報〜(厚労省検疫所) http://www.forth.go.jp/
■検疫所最新情報(H5N1流行状況等) http://www.forth.go.jp/tourist/topics/topics09-01.html
■インフルエンザのリアルを語ろう(日経BPnet) http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/90/ 

1
2
3
5
7
8
9
10
11
12
14
24
27
28
29
30
[2009年6月1日 12:32]
その名はフランチャイズ

半年くらい前に直したナイキのカカトが、また減ってきた。

そろそろ、新しいのを買うか、と靴屋へ行き色々試すも、気にいらず。
ま、予算が低すぎるのもあるんだけど・・・

で、やっぱり、おんなじのが欲しい!とインターネットで探したけど、よく分からず、
前の会社の後輩に相談した。
彼は元バスケット部員で、ある意味マニアというくらいバッシュを持っている。
と聞いたことがあった。

普通の靴屋で買った比較的安い物だから、知らないかも、とおもったら案の上。
マイナーなモデルですね、とのこと。

しかし、インターネットのシューズショップなどで型番から検索できると教えてくれた。
家電品なら型番検索って普通だけど、スニーカーまでできるとは!

で、調べてみたら、本当に出た。

名前はフランチャイズ。
もう古いモデルなので、同じものはネットでもあまり売っていない。
同じカラー、合うサイズとなるとなおさら。
しかも、この靴をかみさんに買ってもらった時より値段が高い。
7000円程度なので、スニーカーとしては高すぎはしないけど。

後継モデルらしい、フランチャイズIIというのはよく出てくる。
値段も5000円以下が多く、予算的にもギリギリ。
はたして、はきごこちはどうか?

うーん、もう1回、修理して、その間にちょっとずつお金ためて
高くても良いから気に入ったものを買おうかな。
悩む。

[2009年6月2日 12:43]
我が名はエア・モーガン

結局、昨日、新しいのを買ってしまった。

NIKE6.0 エア・モーガン。

実は日曜日に靴屋で見つけてあった。
ラスト1足のアウトレットセールで8000円が50%オフの4000円。
サイズは25cm。

昨日のフランチャイズは24.5cm。
大きすぎるかなと履いてみたら、意外としっくり。
でも、ちょっと派手だし、これからの季節にミッドカットは暑いかとも思ったし、
まだフランチャイズをあきらめ切れていなかったので見送った。
(フランチャイズってことも調べてなかった。)

で、調べた結果、どうやら同じ物は買えないとあきらめた。
ついでにお店で見たこの靴も調べてみた。

NIKE6.0も初めて知って、コンセプトである

・バイク・サーフ・スノー・スケート・ウェイク・インラインの6つをサポート

・モンスターのロゴは、ドロップインの瞬間に心を襲う「勇気」と「恐怖」の葛藤を表す

とかにすっかりその気になり、だったら色は派手でもいいか!と。

いちお、バイクやってるし、インラインもそのうちリコと一緒にやろうと思ってるし、
スキーよりはスノボ派だし、けっこうストリート系好きなので。
マガジン読んでた頃は「エア・ギア」とか好きだった。

かみさんからは派手だなぁと言われたけど。
いいじゃん、別に!

しかも、今朝履いてみて知ったんだけど、甲の部分は紫外線を浴びて青く色が変わる!
なんという落ち着きのなさ・・・!!!

モロに趣味じゃん♪

ミッドカットも今となっては、少し大きめなのを足首でしっかりおさえられるからいいかと思える。
これからよろしく。

☆★☆★
買いに行く前、そういえば、と会社でこっそり足のサイズを測ったら、
靴下の上からひいき目に見ても23cmしかなかった・・・
幅広甲ベタのいわゆる扁平足なので、23じゃきついんだけどさ。
なんかね。
キッズサイズだよ。やっぱ。



[2009年6月3日 22:55]
アジマヨ

いや、なんとなく。

今日は頭が痛くてぼーっとしていたせいか。
帰宅が少し遅くなり、帰ってきたらかみさんと子供たちは入浴中。
誰も見ていないのをいいことに、変なことしてみた。

それに、焼いて時間が経った干物は、パサパサしていることが多いので。

味はまぁ、普通にアジとマヨネーズだよ。うん。

男性は味覚に対して保守的と聞いたことがあるが、
自分は結構チャレンジャー。

しかし、遅く帰るときに限って焼き魚が多いな。
もともと、うちは魚が多いんだ、と思ったけど、やっぱそれだけじゃないような。
グリル洗うの面倒なんだよね。

それを知っているかみさんは、カエルコールした時に
「洗っておくよ」と言ったが、別にいいよと答えた。

遅くなって帰宅したのだから、後片づけは覚悟している。
でも、いつも途中から反キレ状態でやってる。

いや、夕飯の食器だけならいいんだ。
これ、昼飯の皿じゃね?とか
牛乳出しっぱなしじゃ悪くなるじゃん!とか
この空き缶は何日、この流しの上にあるんじゃ!!とか
そんなのが3つくらい重なると、キレます。

私の堪忍袋の緒はきっとティッシュでつくったコヨリなんだな、きっと・・・

なので、別にいいよ、の後に「夕飯のものだけにしといてくれればね!」
とチクリと言ってしまった。
イヤミ大王。

なもんで、かみさんは風呂上がりに珍しく牛乳パックを鋏で開いてた。
かなり気を遣わせているらしい。
ありがとう、ごめんね。

しかし、今日の頭痛はきつかったなぁ。
きっと、初めて使った走査型電子顕微鏡のせいだ!
電磁波、出まくってたにちがいない。

でも、SEMって便利で面白いなぁ。
Scanning Electoronic Microscope
だっけ?


[2009年6月5日 15:20]
歯の衛生週間

昨日は6月4日。
    ム シ (バ)
ということで虫歯予防デー。

それに合わせて昨日から歯の衛生週間。

虫歯予防デーといえば、小学校でやった歯垢染め出し剤を思い出す。

「リコもやるよ、きっと。」と話したら、
かみさんは「そんなのやったことないよ。」という。

数日後、学校から歯磨きテストのお知らせが届く。
ほらね。やるんだって。

その次の日、「染め出し液、買ってきたよ!」とかみさん。
液体歯磨きの一種としてドラッグストアで売られていたらしい。

私は学校では錠剤を噛まされた。
リコのもらったお知らせにも「錠」とあるから同じかな。
液体の方が使いやすそうだね。

しかし、学校でやるというのに、なんでわざわざ買ったんだろ?

学校で「リコちゃんは歯磨きが上手ね!」と褒められるための練習?
いや、そういうタイプの親ではない。

うーん・・・・




あ、


もしかして、自分がやってみたかった?

「うん。昼間にこっそりやっちゃった。」(テレ)

やっぱりね。
何でもお見通し〜ってか。




[2009年6月7日 5:24]
6のつく日

昨日は母の誕生日だったので、実家へ行きお祝いを。

6月6日生まれ、今年で66歳。
6づくしなので、蝋燭は「6」に。
でも、火は孫たちが消してしまったけど・・・。

母の年は丁度、私と30違いなので、覚えやすい。

とりあえず、大した病気も無く元気。
結構、多趣味で、最近はメダカの飼育をしている。
春に卵が孵り、今や4つのカメにうじゃうじゃである。

そんなところが元気の源なのかな。
ずっと元気でいてください。

[2009年6月8日 12:22]
朝摘みブルーベリー

昨年からかみさんが育てているブルーベリーが、今年になって、実を付け始めた。

昨日から、鳥に食べられないようにネットを被せてあるが、
それでも心配で、今朝、食べられそうなのを早々に摘んできた。

しかし、今日とれたのはたったの1個。

当然、かみさんは食べたい。
ところが、リコにも昨日、「明日は食べられるかも」と約束してしまった。
リコが食べていれば、当然、チコも欲しがる。

さて、どうしたか?

[2009年6月8日 15:5]
四等分

で、こうなった。

世にも珍しい、ブルーベリーの四等分。

お味は?
私とかみさんはヨーグルトに混ぜてしまったのでよく分からなかったが
そのまま食べたリコがすっぱさに驚いて体を震わせていた。
まだ早かったかな?

>オムアリさん
そうか、摘んでは冷凍、摘んでは冷凍していけばいいんですね!
数がまとまってから食べれば良いと。
なるほど。参考にしまーす!

[2009年6月9日 12:27]
最も重要な機能

会社のフロアにあるテープカッターが、よく行方不明になる。
使ったら、ちゃんと元の場所に戻しなさいよ!

ということで、自分用にテープカッターを買った。
自腹で。
テープは会社のを使うけどさ。

購入したのはダイソー。
なかなかシックなのが買えたと思う。

が、別にデザインで選んだわけではない。
卓上用のテープカッターにおいて、最も重要な機能は何か?

それは、

片手でテープを引っ張っても、動かないだけの重さ!

だと思う、

ので、一番重いのを選んだ、



のだが、



まだ軽かった・・・・。orz

両面テープで貼っちゃったら、今度は移動ができないしな。

錘、追加するか。

[2009年6月10日 12:23]
最初と最後

■最初
日曜日にペダルを交換してもらって、最初の自転車通勤。

交換してもらったのは

シクロ工房 SPITT さん
http://homepage2.nifty.com/spitt/index.html

行く前にホームページを探して見てびっくり。
修理・メンテ・アップグレード専門店とあり、
サイトに掲載されているのはオーダーメイドのフレームばかり。

イタリアのTommasini(トマジーニ)というメーカーなどは
フレームだけで数十万円!

ほぇー!えらい所へ相談してしまった!

当日は一応、万券を握りしめ、ドキドキしながらお店へ行ったけど、
ペダル交換とブレーキ調整で4200円だった。(ペダル代2800円含む)

ほ〜っ・・・。
でも、こんな安いペダル付けたの初めてだろうな。

工房には組立中のトーエイというメーカーのフレームが。

「これだとフレームで10万円くらいかな。
 でも、体に合わせて作ってあるし、キャリア用の穴とかも追加してあるし。
 色も自分の好きな色にできる。例えば、自分の車と同じ色にしてる人もいるよ。

 うちで組む自転車は安くても乗り出して20万円かな。 
 みんな、自転車だと思ってないから。
 バイクや車が好きで何台も持っている人がいるのと同じで
 乗り物と考えてて、税金やガス代がかからないだけ安いと考えてる。

 いいパーツは手作りで質感が違うよね。触った感じとか。
 もう、付けただけでうっとりしちゃって、部屋に置いて眺めてね。

 この自転車のハンドルは革なんだって。
 触った感じがヤラシイから俺は好きじゃないけど(笑)
 サドルはこの革製。イタリアのだよ。渋いよね〜。

 ギアやブレーキはカンパ(メーカー)にするんだって、・・・」

はぁ・・・まだとてもついていけない話だー。

車やバイクと一緒かぁ。
雨の日以外は毎日自転車通勤する!ってくらいの覚悟が無いと置き換えはできないなぁ。
でも、10万くらいの自転車買っても、ペダルやハンドルを好みのもの付け替えているうちに
プラス5万円くらい、すぐいっちゃいそうだから、高いの買うならフルオーダーもありかなぁ。

とちょっとだけ毒されてきた。(笑)
でも、けして、高くないとダメって雰囲気はないんだ。
来ていた常連さんらしき人も、
「値段じゃないよ。やってるってことが大事だよ。」
と。
こういう人も来るところだから。

とはいえ、
「ま、がんばってお金ためて、いいの買ってよ!」

は〜い、そのうちに・・・

■最後
さて、いよいよ梅雨入り目前。

なので、今日は曇りがちだったけど、
「傘はお守り程度に。」という天気予報を信じて自転車通勤。
梅雨入り前、最後になるだろう。

ペダルの方は違和感無く快調。
ペダルを変えたくらいで速くなったりはしないけど。
フラットペダルだしね。

でも、前より面積が広くなって、足をどこに乗せたらいいか、
迷うことは無くなったし、力も入る(気がする)。

でも、今日は湿度が高かったせいか、汗だくになったし、疲労感が強いなぁ。

しかし、これから梅雨になったら、晴れたら必ず乗るくらいの覚悟で行こう。


[2009年6月11日 12:20]
まだ酸っぱい

ブルーベリー、本格的に実ってきた。
でも2種類あるうちの片方は、まだ全然。

今朝は10粒ほどとれたので私は4つももらった。
今回もヨーグルトに入れてみたが、じっくり味わう。

うーん、すっぱい。

オムアリさんのアドバイスを得て、1日我慢したらしいけど。
食べられそうでも、ぐっと我慢の子じゃないとだめなのね。



[2009年6月12日 12:39]
リスクと戦う

単に小さいペットボトルが欲しくて買っただけだけど。
こんなに小さいのが手に入るとは思わなかった。

リスクと戦ってくれるのは乳酸菌で、私ではない。

プロビオはプロバイオティクス(=生体に好影響を与える生菌や生菌を含む食品等)の造語です。

プロバイオティクス、バンザイ!

[2009年6月12日 21:51]
おばけだじょー

夕飯に間に合わずに一人で食べている所へ、
チコがお昼寝毛布をかぶってやってきて

「おばけだじょー!」

と言って、私の肩をつまむ。
怖くは無いけど、手が小さいのでつねられているようで
ちょっと痛い。

チコはごっこ遊びが好きで、最近は
「がんちゃん やったーまんだじょ! けんだまじっくー!」
とおもちゃの剣玉を振り回す。
あ、あぶないって・・・。

で、こっちも合わせて
「まけないわよ〜ぽちっとな!」
とマネしてやると、すぐに分かって、
「いくじょ ぼやっきー!」

そしたらいつのまにか、
「ぼくは とんずらー♪」
えぇ、トンズラーになっちゃったの??

しかし、なぜ男役ばかり?
アイちゃんやドロンジョには興味無し?

今日はラジオでかかった「ヤッターマン」のエンディングを
ノリノリで歌っていたらしい。
「おれのじんせいわ〜!」だって、2歳児が。

☆★☆★
お風呂で温まるのに10、数える。
チコも「じぶんで!」数える。

「に〜ぃ さ〜ん ご〜ぉ ろ〜く し〜ち は〜ち く〜ぅ じゅ!」

なぜか必ず、1と4が抜ける。
そして、

「おまけのおまけのきしゃぽっぽ
 ぽ〜となったら か・ま・り・ま・ちょ ぽっぽ〜」

元ネタはノンタンの絵本らしい。
でも本当は「かわりましょ」だけどね。


[2009年6月14日 15:35]
花の日ルック

姉にもらった姉妹おそろいの上下。

去年の花の日に着たのを、リコが覚えていたらしく、
今年もこれを着ることになった。

二人同時に着るのは、年に1度、この日くらいしかないな。
花の刺繍がいっぱいで、花の日にはぴったりだとは思うけれど。

しかも今年は、帽子とスニーカーまでお揃い!

いつまでも姉妹仲よくね。

[2009年6月24日 12:38]
作品

ママ作
ヤッターペリカンとヤッターワン

実物もなかなか迫力がある。うーむ、やるな。

★☆★☆
出張に行ったりして、更新する気力がなくなってました。

さて、チコのつたない言葉が可愛い。

・へめれっと = ヘルメット

・かままりちゃん = かまきりちゃん
 動物や虫に「ちゃん」つけするのは我が家の癖。

・こんもち = とうもろこし

・あんまんまん = アンパンマン
 中華まんみたいですが。

・びーびーちー = ABC。アルファベットのこと。
 Tシャツなどにアルファベットが書いてあると
 「おとうちゃんのしゃつにびーびーちーついてるー!」

・ぶるぇぶりぃ = ブルーベリー
 案外、難しいらしい。

・けんきん = お金。コイン。
 献金のときしか触らせてもらえないので。
 点をつけたら「げんきん」だ。

・先日、ライチを食べているときのこと
 「なかに なに はいってんのかちら たね?」
 と自分で答えを言っちゃってました。

・バスを見て
 「あ でんちゃ(電車)!」
 「バスだよ。」
 「あ でんちゃのばすー!」
 自分の言ったことは曲げないタイプ?

はー、こんな時期はあっという間に過ぎちゃうんだよね。

リコは最近、「〜しなさい!」というと「ヤダ!」と答えるので
小憎らしいったら、ありゃしない。

お父さん離れも時間の問題か・・・(T-T)




[2009年6月27日 1:19]


子供たちが寝た後、
タイムシフトで「たそがれ清兵衛」を見ているうちに
ものすごく腹が痛くなって、
どうやらガスが溜まっていたらしく、
夕飯に食べた何がいけないのか、山芋かと
やっとのことで立ち直り、
気を沈めようとチャンネル回してたら
久しぶりに「爆笑オンエアバトル」みちゃって
もう1時過ぎだから寝なきゃと、
寝る前に水を一杯と、台所に来たらば
すごい物を見ちゃって、
これは誰かに伝えないとと
日記更新してるけど、
はよ寝ないとヤバイすよマジで。

しかし、ウチのかみさんの食器積みの技は恐ろしいなぁ…

[2009年6月28日 6:57]
プール開き

昨日は6月から30℃超だもんねー。

防水Xactiも初・水中使用してみた。
ほんとに撮れた。
ことしは海やプールでいろんな写真のがとれるぞ。

[2009年6月29日 22:15]
ガラス用絵の具

土曜日の朝、リコのグラスが ”また” 割れてしまった。

しかも、今度のは、一昨年、旅行先のガラス工房で自分で絵付けしたもの。
そりゃあ泣いた、泣いた。
「もう一回おんなじの作るー!うわーん!!」
しかし、そりゃあ無理ってもの。

落ち着いてから
「ガラスに塗る絵の具なら、売ってると思うから、また新しいのを作ろう。
 同じのは無理だよ。世界に一つしかなかったんだから。
 でも、あの頃より、リコは大きくなっているから、
 きっと、もっと上手なのができると思うよ。」
と説明して、午後から東急ハンズへ。
小さめの店舗だけど、市内にハンズができて便利になった。

お店の人に聞いて買ってきたのはヴィトレアというアクリル絵の具。
ガラス用にできていて、塗った後にオーブンで焼き付けると
水洗いしても落ちなくなるそうだ。

45mlの瓶で600円以上もするので、何色まで買おうか…と悩んでいたところ
ディスカバリーセットなるものを発見。
20mlの瓶4個と金色のチューブと筆がセットになって1500円ほど。
いわゆるお試しセットだわね。
「おー、これこれ、これしかないよ。1個しか残っていないし。
 きっと、リコに買われるのを待ってたんだよ。」
と言いくるめて、購入。

日曜にさっそく、試してみたのだが、焼き付け前に24時間以上乾燥させないといけないという。
でないと、気泡ができてしまい、奇麗に仕上がらないのだそうだ。
リコのやるのを見ていて、自分もやりたくなって、絵付けしたグラスは2個デス。

ガラスは耐熱ガラスでなくても良いらしい。
その代わり、オーブンは常温から入れて加熱し、
160℃になってから40分焼き付け、
常温になるまで冷ましてから取り出す必要がある。
急激な温度変化が無ければ、割れないそうだ。
とはいえ、本当に割れないか、ちょっとドキドキ。

そんなに長い間、電子レンジを兼ねたオーブンを占有するにはやっぱり夜しかない。
しかも、加熱時間が済んだら、眠ってしまえば、
そわそわして冷める前に開けてしまい、もう少しのところで失敗!
なんてことも避けられるし。

ということで、ただ今焼き付け中。
明日の朝が楽しみだなぁ。

[2009年6月30日 23:43]
できた

今朝、早々にアップするつもりが、いろいろ時間が無くて結局夜に・・・。

えー、一個前の日記と大して変わり栄えしませんな。
ま、焼き付け後も変色しない見本ということで。(笑)

100円ショップの普通のグラスでも割れなかった。
急に温度上げなきゃ、ほんとに大丈夫なんだ、へぇ〜。

すでに洗剤付のスポンジで何回か洗ったけれど、剥がれません。
説明では食器洗い機でもOKとあったが、ウチには無いので確認できない。

うん、これは手軽で楽しい。
もっと色々作りたくなる。

でも、このディスカバリーセット、赤、オレンジ、黄色、茶色と
赤茶系の色しか入っていない。(あと金色)
「次はやっぱり、青や緑も欲しいよな。」、と思うけど、
「それは正規の瓶を買ってね♪」ということか。
初めから三原色を付けないあたり、商売がうまいよなぁ。

他の月の日記を見る