風のふくまま…2009年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

1
2
3
4
5
7
8
9
11
14
15
16
21
22
24
25
26
27
29
30
[2009年6月1日 12:2]
必死

引っ越しまで1ヶ月無いとか…
次の家は今より収納少ないとか…
(今の家がありすぎなんだけど)
もう片付けに必死。

布オムツセット
蹴って漕ぐ車
譲渡先決定して渡した。
椅子やハイローチェア、ベビーカー×2、古いゴルフバッグは粗大ごみで出した。(先週予約していた)
来週はステッパー、室内洗濯物干し、ベビーサークルを粗大ごみへ
ベビーベッド、チャイルドシートはリサイクルへ。
水曜日に段ボール大量出すの忘れずに。
金曜日は不燃ごみ。

合間を縫ってプレやらサークルやらリトミックに最後の挨拶もあるし
役所も行かなきゃ。
歯医者もあるし
小児科には紹介状ももらわなきゃなぁ。
引っ越し業者はいつ呼ぶのか。会社を通してだから動けない。


[2009年6月1日 15:12]
カオス

まず一旦全て出して。
イラナイ物は袋に詰めて捨てる。

カオス(*^o^)/\(^-^*)


明日は可燃ゴミの日。
カオス解消の為にイラナイ服は袋に詰める!詰める!
透明ケースに入るだけしか持って行けないぞっ


明日はサークルの会場予約とプレだから昼まで忙しいのだし
今日は雨で遊びに行けないから
今日が頑張り時っ

[2009年6月1日 17:13]
カオス2

押し入れの物出して
捨てて捨てて捨てまくって
今日だけで45リットル袋に4つの洋服類
1つにその他ゴミ。
どんだけゴミの中で住んでたんだっちゅーのっ

その前にもダンナが5袋ゴミ出してたし。
ワタシも2袋頑張った。
不燃があと3袋出てるし
来週の粗大ごみ4つ予約した。

んでこの惨状。
まだまだ続くよ片づけは!


明日は段ボールをまとめて夕方出す。←そしたら少し部屋が空く。

[2009年6月2日 14:7]
芽が出たよ

恒例の?プレのミニヒマワリの芽が出てました!

なんか嬉しいです☆

ところで。
明後日は息子がいよいよおかあさんといっしょに出ます!
オレンジのTシャツでお兄さんの向かって右隣りなんで是非見てください!


今日はマイミクちゃんの娘ちゃんが出ていて興奮しちゃった〜
息子も顔を知ってるから興奮してた!


ちなみに
息子は収録日は練習だったと思ってるみたいです。
自分がテレビに映ってるの見たらどう思うんだろう。


[2009年6月2日 18:24]
カオス3

段ボール大量捨てて
ベビーベッドとベビーサークルと赤ちゃんオモチャやおんぶひも売ったら地面が見えてきたー(^_^;)
ベビーサークルは粗大ごみで出そうとしてたから売れてラッキー♪

しかし
車にのせるのに死にそうになったわー
(ウチは3階)
ダンナにお願いしてたのに
カオス部屋だからやってくんなかったし!
カオスだからこそとにかく場所を空けて欲しかったのにさっ
でも結局は荷物が多すぎで車に3人しか乗れなかったから家族で売りに行けなかったけど。

まだまだ頑張る。
引っ越し屋が見積もりに来るまであと9日っ
(うち2日は実家に行くから使えず。)

[2009年6月3日 18:0]
落ちるー

気持が。


今日、久しぶりに児童館に行ったら
元たんぽぽがいっぱいいたー
まだ引っ越しは発表してなくて

息子も娘もすごく楽しそうで
かわいそうで
ワタシも楽しかったし

気持ちが落ちるー


でも
今年しか引っ越しのタイミングは無く
今を逃すとあと3年半は引っ越せず。
来年は幼稚園代7万地獄だし。
近所の小児病院も無くなる。
駅までの道は狭く危ない。
だったら…!今、いいところが見付かったし今しか無い。



気持ちを奮い起たせる。


[2009年6月4日 10:23]
興奮したっ

めっちゃ息子映ってた(^○^)
すごい興奮したーっ
お兄さんのとなり、ナイスだよー
娘も頑張って葉書出すぞっ

ってことで。今日の夕方4時20分NHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』に
息子、再び登場ですっ

[2009年6月4日 22:42]
めっっっちゃ嬉しいー

どこ行ったか探してたCD見付かった!!!
4年弱探してたよーっ
やっぱ大好きだよーっ
カッコイイよーっ

早速、車に入れよう。


[2009年6月5日 20:12]
大丈夫か?

あんまし詳しく書けないけど
今回の引っ越し
会社大丈夫かぁ?

引っ越し屋とか不動産屋とかから電話かかってきて
対応すると毎回、お互いが聞いていたハナシと違う。

もーやだ。
会社の担当者ちゃんとして!




友達のダンナの会社が潰れて失業するらしー。
ちょっと前に3人目産んだら100万円貰えると勘違いして
それを期待して妊娠した夫婦。
そー。
今、友達は妊婦なのっ

失業保険は貰えるっぽいけど
幼稚園代やら家のローンやら出産費用やら。
普通にしててもカツカツだったのに
(目先の100万円で妊娠しちゃうくらいだし、貯金は無いらしい。)
ヤバイらしい。



会社の担当者がしっかりしないくらい
会社があるだけマシかぁ?

でもさ
社宅だったら会社が潰れてもとりあえずは住むところがあるけど
借り上げだったら
あの家賃を自分で払うのは無理っ
だから住む家も無くす…かー

[2009年6月7日 20:5]
やっぱデジイチ

今日は実家の妹たちと姪と横浜のこどものくにへ。

ってさー
ダンナ、昨日今日でゴルフなんだよ!
引っ越しなのに、勝手なモンです。

まぁ
そんなことなので
子どもらと実家に行ってたんですわ。



無料券があったのでこどものくにへ。
多分、3年ぶり?娘は初です。
暑かった〜
水着が無かったのに水遊びしちゃったり。


そこでストップしちゃって中を回りきれなかったけど
実家から近いのでまた行きたいです。


最近、動画も撮れるし軽いし
コンデジばっかだったワタシですが
お出かけなので今回はデジイチだったのですが

やっぱデジイチだわ〜!!!!
顔が写ってないのはそこまでいいのが無かったので
うまく言えないけどさ。


重いけど
またまたがんばって持ち歩こう。

[2009年6月8日 11:22]


引っ越し前に本なんて借りたくないのにぃぃ
返しに行くと借りてしまう
図書館は罠。


☆☆☆
ばっちさん

見ていただけましたか(*^o^*)
なんかぼーっとしてたけど…
親子ともにいい思い出です。

[2009年6月9日 12:11]
8000円返せ〜

娘、みずぼうそうになりました(/--)/

昨日、お風呂に入れようとしたらお腹が発疹だらけ。
よく見ると背中やオシリも。

今日、恐る恐る病院に連れていったら

みずぼうそう

でした。


がーん( ̄▽ ̄;)


だって。
1年半くらい前に8000円もする予防接種を受けたんだよ。
息子もだけど。
予防接種したら軽く済むと言うけど
先生もびっくりの発疹ですわ。
熱が無いのが予防接種の効果だったのか。。



あー
1週間は家にこもって引っ越し準備三昧だね。
かゆがる娘とイラつくね!



しかし
感染経路が不明。


[2009年6月11日 18:20]
価値アリ

娘のみずぼうそうはあと一歩で完治。
予防接種8000円の価値アリだわ。ごめんなさい。
軽く済んでる。
顔にもほとんど出なかった。
体と足首がちょっと酷かったけど。(肌が弱いと出やすいらしい。)
本当に酷いコは口の中にできて食べられなくなるとか
顔に痕が残るとか言うもんね。
特に女の子は是非打っておくべき!



今日は引っ越し屋と打ち合わせ。
日通のエコロジコンポだから
当日までにやることはもうほとんど無いっぽい。
小さいゴミを捨てたり冷蔵庫の中身を食べたりするくらいかな。

あと役所関係と電気ガス等の引っ越し。




引っ越し日決定…か。


なんだかんだとココには4年弱か。
出産とかあったから荷物が増えまくりだった。
短い期間だったけど
2児の母になっちゃったり息子が幼稚園に入っちゃったり怒涛の日々だったから
濃くて思い出がいっぱいの家だなー。。


なーんて
切なくなってる間も無く
次の幼稚園、本格的に決めなきゃなー
次の家はどれくらい住めるんだろう。


[2009年6月14日 11:19]
機種変したよ

1年4ヵ月使った410Tとお別れして
バウムピンクに機種変したよ。
やっとデコメが見られる!
お財布は使うかわかんないけど…
かわいいのがいいね。


モンスターズインク見てる♪
ディズニーランドのライドアンドゴーシークがすごい忠実だったんだと
今更気付いた!
ディズニーランド行きたいっ


[2009年6月15日 12:41]
完治

娘…
水疱瘡完治しました。
金曜日くらいから完治っぽかったのですが
一応、様子を見てたら病院に行くのが月曜日になっちゃってただけですが。

やっぱ
かなり軽く済んだそうです。
痕に残るようなところは今のところ無しで
女の子の親としては一安心です。


汚い部屋の掃除を手伝う娘。
このとき、一番酷かったくらい。(水曜日?)
足首にいっぱい出てた。


昨日の幼稚園の親子で遊ぼうデー?はダンナと息子二人で行ってもらいましたよ。
ありがとう。ダンナ。


そんなんで息子が今日は家にいます。
午前は病院と所要で潰れたから
午後は遊びに出なきゃなー。


[2009年6月16日 21:0]
じゃがいも

今日は幼稚園のプレでじゃがいもほりをしました☆

ってか今日が終わっちゃったからあとプレもあと1回か…

息子も今日がじゃがいもほりだったのでダブルで。
わかりやすいようにケータイを置いてみた。
でも写真がよくないのでわかりにくいね。
(あ
機種変しました。電池がヤバくなったので。
やっとデコメも普通に見れるようになったよ。)

なので今日はじゃがいも尽くし。
ポテトサラダにコロッケ。
でも無くなんない。

今の幼稚園、色々収穫させてくれるのはいいんだけど
二人でもらってくると量がハンパ無いです。

そんな困ったも今回限りかと思うと
ちょっとさみしいです。


ところで。
機種変で思い出したけど
今の電話番号。6年ちょっと使ってるらしい。
ダンナと付き合ってすぐに使い始めたので
6年もダンナといることになる!?
人生の5分の1!?!?
えぇ!?
そりゃ〜被ってた猫も知らないうちにどっかに行ってるわ。

[2009年6月21日 10:57]
コロッケ!

ミニコロッケ20個。
金曜日のサークルの持ち寄りに持って行きました。
さすがに揚げながら汗だくになったけど
参加者が思ったより少なかったワリに全部食べてもらった。
コロッケはやっぱり
市販とか冷凍より手作りだっ

引っ越しなのでサークルはとうとう卒業(T_T)/~
チカラの抜け具合が良くて
だけど育児の先輩のアドバイスもいただけて。
わたしのストレス発散の場だったので
終わった今はなんとなく喪失感。
そんなに遠くに引っ越すワケじゃ無いから
(車の特訓して)遊びに行かせてもらうつもり!

今週はいよいよ引っ越し…
役所に行ったりやらが色々残ってる
だけど
ラクラクパックだとイマイチ実感がわかないなー。
結構近いし(^-^;)


[2009年6月21日 18:39]
ぐえ

息子
水疱瘡かもかもー
熱と発疹が出てきました。
しかも娘がかかってからの潜伏期間にドンピシャだもんなー(10日から2週間)
発疹も娘のときと同じ感じっ

ちなみに息子も予防接種してます。
かかってたら何と運の悪い兄妹!

明日
病院に行ってきます。
はぁ


写真は家のピーマン。
じゃんじゃんできてきて
主にワタシと娘の昼食になってる。
新しい家に庭があるから地面に埋めてやるんだー♪


[2009年6月22日 15:15]
てんつぶ

我が家の息子娘は水疱瘡をそう呼んでます。
点と粒ってことで??

ってことで
今朝、病院に行って早速水疱瘡宣言。
って
予防接種受けて罹る確率は3割程度。
きょうだい揃って罹った我が家は運が悪すぎー
しかも
今週で今の幼稚園おしまいなのに〜
荷物とか取りに行かなきゃいけないから金曜日までには治って欲しいな。

給食費も払わなきゃだし。
役所の用事もあるし。(ダンナにお願いするかー)

どっちにしろ
水曜日までに治るのは絶対無理だから
かわいい(←親バカ)今の幼稚園の体操着通園は知らないうちに見納めだったのか。残念。


と言うことで
今日は年少のときのクラスのお別れ会だったのに無期延期。

なんだかなー
間の悪い男だ!


写真はなんだかぶれてるけど我が家のオジギソウ。
東北のぐっぴぃさんのところは双葉なのに関東の我が家は茂ってる!
気温の差かな??
関東以北に住んだことが無いか住んで見たいな〜


[2009年6月24日 16:36]
あと1個〜

息子の引きこもりにより
娘の夜泣き再発。。。
やっぱ、息子がいるってストレスなんでしょうな。
夏休みが不安。

息子はハッキリ言ってスゲー元気。
なのに!
今日、病院に紹介状をもらいに行きがてら診せてみたら
あと1個!乾いてないからダメだって〜
あと1個だよ〜
しょうがないけど。

明日はいつもの病院休みだし。
金曜日の朝一で制服着せてダメもとで行ってみるか。

それとも明日、大丈夫そうだったらいつも行ってる病院じゃなくても行ってみるか〜

娘の引きこもりはそうでもなかったけど
息子の引きこもりはつらいわ…

今日は台所掃除してたけどイラついて何度切れたことか!!!!!!

…あと1個…


そんで
暇つぶしに家にある材料でシャーベット作って食べてみた。
甘いものでストレス解消。
おいしかったのでレシピメモ。
(簡単すぎてレシピと言えないかもだけど。)

キウイとヨーグルトのシャーベット。

キウイ         3個
プレーンヨーグルト 半分強
生クリーム      ちょっと
砂糖          ヨーグルトについていたやつ1/3くらい

フードプロセッサでがーっと混ぜて平らにして凍らせただけ〜

これのみかん缶バージョン(こちらは砂糖無しで)もうまいよ。

フードプロセッサ愛してる〜


[2009年6月25日 8:48]
大変!

今日のおかあさんといっしょ
息子が出た日の再放送だ!
再放送って教えてくれないんだー

[2009年6月26日 9:38]
治癒証明!

やっと!
今朝出ました。
朝イチで病院に駆け込み
診察券を出して。

さっき
幼稚園に送り届けました。
そんで気付いたけど
迎えは行ったことあったけど送りは初でした。

すごいスピードで自転車こいだので
汗だくですが
今日は参観日であと1時間くらいでまた幼稚園なので
このまま帰らず近くに居ようかな。

だらだらしてます。


あー
良かった。
すごく暑いけど気持ちは晴れ晴れ!



さーて
今日は夕方に引っ越し屋さんも来るし
忙しい日になりそうだ。

[2009年6月27日 13:37]
引っ越し中

暑いよー


夏の引っ越しと冬の引っ越しどっちがラクか
引っ越し屋さんに聞いてみた。
→ひとによるらしい。

夏は暑い。汗だく
冬は着込んで動きにくい。

女性スタッフはさすがに痩せてる〜


[2009年6月29日 13:29]
幼稚園決定

結局、区立にしました。

お金がかからない
ってのも(大いに)あるけど

少人数
一番近い(徒歩圏内)
とにかく遊ぶ
先生がベテラン揃いで安心

ってのが気に入って。

まー
お弁当とか送り迎えとかワタシが大変だけど。
大変な方が思い出になるしね。
がんばる。

そんで
明日は体験入園。
明後日いよいよ入園です。
制服とかカバンはリサイクルのがキレイなものがあったし
道具とかは前の幼稚園から持って来たものがあるし
お金はほとんどかからなかった!
月謝も安いので
その分、習い事とかさせたいなー
とリサーチしたいと思ってます。
オススメあったら教えてください。


んじゃ
今から足りないもの買いに行って来まーす。





写真は暑くて寄ってしまったサーティワンにて。
暑かったからおいしかったー
子どもと争って食べました。
今日は雨の予報だったのに晴れてよかったー!


ネットは明日開通なのでレス遅れて申し訳ありませんっ
コメント自由なスタンスのワタシですが
やっぱり嬉しいもんです。

[2009年6月30日 22:46]
れんげぐみ

写真は幼稚園の様子。
すごい団地の中にある!
顔がわからないようにケータイマクロで撮りました。
幼稚園が終わった後、2時間くらい園庭で自由に遊んでいいので
なかなか帰れませんっ



新しい幼稚園のクラスは『れんげぐみ』
1学年2クラスしか無いのだけどもう片方は『たんぽぽぐみ』!
実は息子は去年、たんぽぽぐみだったので
れんげぐみ希望だったからよかったー
昨日、園長先生にそのハナシをしていたのだけど
先生は『お母さんの希望を聞いたわけではなく、あくまでも人数の関係』だそうです(・_・;)
でも
よかった。
しかもれんげぐみってなんかかわいいよね。


ワタシとの別れ際に泣いた息子。
帰りにはご機嫌で明日も行きたいって!
4月は大変だったのでなんか肩透かし。

いや…
明日になったら泣くかも?


ちなみにワタシは初日いきなり雨で…
送り迎えに気持ちが早速萎えた。
今まで雨でも傘をささずにバスに乗せられた贅沢が身に付いているな。。
明日からも楽しめますように!
→ちなみにいきなり明日はバレーボール&ランチに誘われた。
かなりドキドキ!

他の月の日記を見る