水ノ瀬ゆいへの処方箋2009年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

1
3
5
7
9
10
11
13
15
17
19
21
23
25
27
29
[2009年6月1日 21:32]
ピンクの棒

こないだの病院の帰り、なんだか疲れました。

なんだかケータイのカタログを見てみたい気分になったので電機屋へ行きました。

そして、エスカレーターを降りてたとき、水ノ瀬の前にいたおっさんが

何回も振り返ってきたんです。

水ノ瀬、あなたに電波送ってませんが?

何を受信したんですか?

振り返りながら、何かを受信して、あとで笑うんですか?

ネットに流すんですか?

振り返るのは2回までが限度です…。


その後、地下鉄に乗っていたら県外の中学生が(バックに学校名が書いてあった)、みんなお土産を手に喋ってました。

なぜかみんな、ピンクの細長い包み紙の棒を持ってました。

ケータイの画面に出されるアンテナみたいでした。

それを見てたら、

“その棒は実は本物のアンテナで、地球侵略会議をする家の電波を妨害するのでは?”

と思いました。

“で、妨害がばれて殺されるんじゃないか”と。

そして少ししたら、とある駅で先生と一緒に降りていきました。

その中の女子生徒が水ノ瀬を指差して、何かを言ってました。

すごく気になります。

“あの人、いつも電波受けてるんだよ”

とでも言ってたのでしょうか。


こないだ、小雨の降るなか郵便局へ行きました。

行きたくはなかったんですが、どうしても入金しなきゃいけなかったんです。

だから、雨の降る日を選びました。

なぜなら、いつも往復の道で監視されてる感じがするのですが、

傘をさしていけば(傘の色は水色)、監視されてても取り合えず傘をさしてるから、

少しは気にならないだろうと思ったからです。

そしたら、まだ見られてる感じはありましたが、

顔までは見られてないから少し安心して行けました。

それでも、早く済ませたかったので往復を早足で歩きましたが。

ここは変な目で見られなかったのでしょうか、気になります。




[2009年6月3日 21:11]
カーテンを閉める

夕方、と言ってもまだまだ明るい4時過ぎ。

その時間帯になるとなんでも面倒になり、

気分が沈み、

まだ明るいと分かっていてもカーテンを閉める水ノ瀬。

閉めないと落ち着かないんです。

晴れてるときは、とにかく部屋を暗くして落ち着きたくて閉めてます。

曇りや雨の時は、なぜか安心して閉めてます。

“こんな天気なんだから、外を歩いてる人は少ないだろう”と。

重症化してるときは、4時前に閉めることも…。

そして布団被って寝てます。

うつなんでしょうか?


掃除機が、また異常を起こして修理に出してます。

その間、代わりの掃除機を貸し出ししてもらって、実際に使ってみました。

なんか、臭うんです。

排気口から出る空気が、前の掃除機より臭うんです。

今は慣れましたが、最初の頃あまりの臭いに、

“掃除機の内部に毒を塗ったんじゃないか”

と、本気で思ってました。

なぜなら、修理に出すのは4回目くらいなので、

メーカーの人が怒ってそうしたんじゃないかと。

前の掃除機が戻ってくるまで、毒を吸い続けることになりそうです。


テレビを見てたら、変わったのがやってました。

お互いの家の奥さんを交換して数日間過ごすと言うものでした。

そして、グータラ妻が相手先の家に言ったとき、そこのババアが完全無視。

ロクに喋らず。

それでも、お昼ご飯に餃子を作っていたのですが、

“材料に毒を入れたんじゃないか”

と思ったり、元の家に帰るときに手土産を持たせてたのですが、

そこでも“毒を仕込んだのでは?”

と、はらはらしながら見てました。

なんか、姑が殺すってことも考えられなくはないですからね。



夕方、カーテンを閉めようとしたら、

いつも水ノ瀬を見張ってる看板の側に車が止まってました。

カーナビを通じて、

“車上荒らしをするならここに来てください”

と、表示されてる感じがします。

住宅街ですし、人気もほとんどありませんから

車上荒らしをするには絶好かもしれません。

つか、看板、早く撤去してくれないかしら。




[2009年6月5日 21:11]
歯茎が痛かった

二日ほど、原因不明の歯茎が痛みました。

食べてるときは支障ないんですが、

舌で触るとずきずきしました。

何もしてないのに…。

ふと思いました。

ビロリ菌みたいなやつが、歯茎に侵入したのでは?と。

歯槽膿漏になる年齢でもないですし。

それしか考えられませんでした。

歯茎から体内に侵入し、細胞を侵食し、最後は脳に回り

そこからテレパシーで情報公開。

有り得る。

役に立たない情報を公開しても何にもならないと思います。


朝起きたら親は出かけてました。

水ノ瀬はいつものようにごはんを用意して食べてたら、

なんか視線を感じました。

どこだ?と思い、見てみたら

テーブルの上にあった、チラシの198円と言う文字。

真っ直ぐにこちらを見てました。

気持ち悪かったので、新聞に挟みました。

その後、ゆっくりと新聞を読みましたが、そのチラシだけはスルーしました。

それでも、スルーした瞬間に若干見られた感じはありました。


今日から数日間、車を修理に出したので

代車がやってきました。

朝早く、レッカー車みたいなのが家の前に横付けして、

現れたのは白の軽自動車。

しかもレンタカー。

代車を頼むときに

“マニュアルの軽でたばこ臭くないやつを”

と頼んだらこうなりました。

そして、代車と引き替えにうちの車はさようなら。

大丈夫でしょうか。

と言うのも、以前修理を頼んだときに

“マニュアルで”

と頼んだら、軽トラが来たことがありました(笑)

あまりにも注文が多かったと思われて、

保険会社と板金の会社がグルになって、

車に何か仕掛けたのではないかと不安です。

そして、白の軽ですから、

地球侵略会議を行っている家の車と同じです(車種は多分違うかと)。

そうなると、車にその家の機密情報を盗み取るために

見えないとこに何かつけたんじゃないかと思いますし、

あるいは、その家から出てる電波を吸収して見られるようにするために、

座席部分に何か加工をしたか。

車は数日で戻ってくるらしいですが、どうなることでしょうか。


あと、数日前から口が乾きます。

ちょうど唾液が出てくるところ辺りが異様に乾きます。

食事をしててもそこだけなんだか違和感があります。

潤ってない、とでも言えばいいでしょうか。

何が原因なのかちっとも分かりません…。




[2009年6月7日 21:40]
渋滞

もうゴールデンウィークもとっくに過ぎましたが、なぜか夕べ突然思い出しました。

高速道路の渋滞の様子を。

そこに巻き込まれていると言うことは、イライラと言う負のエナジーが出てるわけですが、

地球侵略会議のメンバー達がそれを利用しないわけがないと。

上空から中継するヘリの人達などに頼んで、エナジーをかき集め、

それを材料に何かとんでもない物を作ろうとしてるのではないかと。

今はまだ試作品すら出来てないでしょうけど…。


今日、修理に出してた掃除機が戻ってきました。

臭い排気をする前の掃除機とはおさらばです。

フィルターに毒が塗ってあるように感じるのですが。

あと、パイプの内側とか。

ごみを吸いあげたとき、パイプに触れるのを利用して、

貯まったごみを捨てるときに、毒に触れさせようともくろんでる感じがします。

メーカーは何を考えてるのか理解が出来ません。

で、実際に使ってみたら

なんか違うんです。

違和感があるんです。

それが具体的に分からないのが悔しいです。


こないだ、ホームセンターのチラシを見ていました。

そしたらお母さんに

“ここは広くて、商品が沢山あるから見てるだけでも楽しいから、今度一緒に行く?”

と誘われました。

水ノ瀬はそこに行ったことはありませんが、お母さんは行ったことがあります。

確かに、そのときのチラシはすごく大きかったです。

見るのも嫌になるくらいのサイズでした。

“これだけチラシが大きいんだから、売り場面積や商品の数は

さぞかしすごいんだろう”

と最初は思いました。

でもすぐに別のことが頭をよぎりました。

“水ノ瀬がそのお店に行ったら、商品にあいつは泥棒だと思われるんじゃないか”

と。

そして、そのシーンがリアルに頭に浮かんで泣いてしまいました。

“あいつ、泥棒だ、盗みやがって”

と、商品の声。

何もしてないのにと、戸惑う水ノ瀬。

そこには当分行けそうにもないと思いました。




[2009年6月9日 21:10]
戻ってきた

修理に出してた車が、もう戻ってきました。

一週間もかからずに。

これは毒を仕込んでる暇はないだろうなあと思ってましたが、

しっかりよこしてきました。

塗料なんですが、

“もしまた傷付いたら塗ってください”

と、実際に使ったやつの余りを小さいボトルに入れて置いて行きました。

今、それはリビングに置いてあります。

蓋を開けたら硫化水素とかが発生するように

仕込んである感じがします。

あと、変な煙が出てくるとか。

大丈夫でしょうか?


なぜかは分かりませんが、

足の小指の爪が痛いです。

深爪したわけでもなく、伸びすぎてるわけでもなく。

思い当たる節が全くありません。

だから逆に気になります。

“寝てる間に宇宙人が部屋に忍び込み、

足の爪に素人では分からない加工をしていったのではないか”

と。

もしくは毒を塗られたか。

それらに気付かないのも当然です。

睡眠薬を飲んで寝てますから。

それに目を付けられてもおかしくはないでしょう。

発信機でもつけたんでしょうか。

水ノ瀬の居場所が常に分かるようにと。

今まで見張ってた看板は、向きが変わってあまり見張りの役目を果たしてないでしょうし。

それは十分有り得ます。


普段利用しているビデオデッキが

なぜか突然誤作動を起こしました。

カウンター表示がめちゃくちゃになり、

デッキ本体のボタンを押しても、一時的にきかなくなりました。

デッキに何があったのでしょうか。

やっぱり、向かいの家から変な電波を受けたとしか思えません。

もしくは、散歩中の犬がしっぽから変な電波を出してそうさせて、

水ノ瀬の反応を調べろと言う命令が出ていたか。

困ったときのエナジーで反応を調べて、

何かに利用するとか。

て言うか、そんな犬を散歩させないで欲しいです。




[2009年6月10日 12:24]
ぶつけられた

数日前、修理から帰ってきた車、なんといつの間にかぶつけられて、少しばかりへこみ、塗装も禿げたみたいです。

水ノ瀬は正直、12年で10万キロ以上走って査定額は8万にしかならない車に、

修理なんか出さなくて、乗り潰せばいいと思ってます。

しかし、うちのお父さんの性格上そういうワケにはいきません。

当て逃げされたのがよっぽど腹立つらしく、

ひたすら力任せにドアを閉め(夜中でも)

有り得ないほど早い時間に力任せにシャッターを上げ(近所迷惑)

そんな音を聞いてるだけで死にたくなります。

“定年退職したら絶対死んでやる!”

と、お母さんに言いました。

そのくらい嫌なんです。

めちゃめちゃうつです。

あんなのが毎日家にいられたら、治るものも治らず、また適応障害になるのは確実でしょう。

そうなるくらいなら死んだ方がマシです。

ちなみに車は、今希望の代車がないので入るまでに時間がかかるそうです。

代車のことは、また後々書いていきます。


こないだ病院へ行くとき、水ノ瀬はいつもは利用しない地下鉄の出入り口から入ったため、見事に間違えました。

改札機方面と正反対に歩いてました。

そして、別の出口へ(爆)

慌てて戻ったのですが、壁のタイルに

“地元のやつがこんな場所で間違えてるよ”

と、馬鹿にされた感じがしました。

そして、地下鉄に乗ったら向かいに30代半ばくらいの夫婦(カップル?)がいました。

最初は携帯を二人で見ながら話してました。これだけでも

“他人の携帯の画面が映し出されているから楽しいんだな”

と思ってましたが、様子が変わってきました。

途中から女の人がハンカチで目元を押さえていました(携帯はすでにしまっていた)。

周りをみると熱心に携帯をいじる人、数名。

“自分の頭の中の様子が他人の携帯に映し出されて、それで何か言いたくても言えずに悲しんでいるんだな”

と思いました。

そしてその人よりも先に水ノ瀬が降りたので、その後は不明です。大丈夫だったのでしょうか。




[2009年6月11日 21:56]
安くなった

今日はクリニックでした。

空いててラッキーでした。

しばらくして名前を呼ばれ、診察室へ。

“調子はどう?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんは?”

“今日休みです”

“じゃあ辛いね”

“はい。それに、定年のことを考えると…”

“いつ定年なの?”

“来年です”

“でも、企業とかそういう関連のに再就職出来るんじゃないの?”

“どうなんでしょう…(うちは公務員だから企業とか関係ない)”
“毎日家にいるかもしれないんだ?”

“はい…”

“えーっと、幻聴は音楽の音がするんだっけ?”

“はい、相変わらずです”

“じゃあ、大丈夫か”

どう大丈夫なのか…。

“ヘリは?”

“ここ数日よく飛んでて、こないだメール作成中に来たんで、見られたら嫌だからカーテン閉めました”

“練習か何かあるのかな”

“どうなんでしょう…”

“看板はどう?”

“その前に車が止まっていたので、それを見てたら車上あらしをするならここだと表示されてる感じがしたし、

あと、中学生がそこを笑いながら通っていくのを見たら、それらが全て記録されてるのにと思いました”

“中学生は気にならないんじゃない?”

“そうなんでしょうね”

あと、ホームセンターのチラシを見て思ったことをはなしました。

“そこへ行ったわけじゃないんだよね?”

“でも、行った気分になってしまいました”

“商品なんて、違うのが置いてあると思うけど…”

“そんなことないですよ”

話が変わり、いつもの話題へ。

“ネットはしてるの?”

“最近は目が疲れるから2時間程度でやめてます”

“どこか外に出たりとかは?”

“ポストに郵便取りに行くくらいです”

あと、口が渇いたのでネットで相談したことをはなしました。

“そんな便利な先生がいるんだ”

“はい”

“いいねー、それ”

“先生、アンプリットより弱い薬ってあるんですか?”

“まあ、テシプールとかプロチアデンとかになるけど、アンプリットは十分弱いしね。今も口が乾くの?”

“いえ、今はもう大丈夫です”

“じゃあ、お薬はこのままで”

と言ったので、慌てて自立支援の用紙を出しました。

“また書いていただきたいのですが”

“あー、去年も出したんだっけ?”

“はい”

“じゃあ、このまま書けば…”

“あ、去年と少し違うんです”

“どこ?”

指を指しながら“ここです、丸をつける項目が増えたんです”

“あー、ほんとだ。じゃあ書いておきますね”

で、診察終了。

会計。

診断書の料金が去年よりも安くなっていたので聞いてみると、

“更新なので1000円安くなるんです”

それはラッキーだわ。




[2009年6月13日 21:13]
なんか響く

ニュースを見ていたら、なんか突然アナウンサーの声が

やたら響いて聞こえました。

二重に聞こえると言うか。

しばらくその人が喋って、現場からの中継とかになるとおさまるんです。

そのアナウンサーの時だけ響くんです。

そのニュースをみている間、ずっと続きました。


そしてそのあと、廊下へ出たらプーンと蚊の鳴くような音がしました。

こんな時期にもう家の中に入ってきてるの?

と思いました。

水ノ瀬をまとわりつくようにプーンと聞こえました。

そしてリビングへ戻ってからも少しの間聞こえました。

側にいたお母さんに

こんな時期にもう蚊はいるのかと聞いたら、

いなくはないと言われました。

でも、家の中に入ってくる時期ではないとも言われました。

6月に蚊に刺されたことなんて、一度もありませんしね。

二つとも幻聴だったのでしょうか。



今日、髪を切ってきました。

なんか、アシスタントの人が違う人に変わってました。

前は髪の長いおねーさんだったのが、今日は小太りのおばちゃんでした。

なんか異様な雰囲気を感じました。

まだここの店に来て日が浅いからか、何をしていいのか分かってないようで、

若干オロオロ。

水ノ瀬の髪を切ってもらったあと、

ほうきでかき集め、陰の方へ持っていったかと思っていたら、

すぐに帰ってこない。

数分してやっと来ました。

かき集めた髪の毛を分析して、

“こいつはこんな病気持ちだ”

“こんな薬を飲んでいる”

とか思われて、パソコンにデータ入力してたのかと思われます。

あと、もっと不気味だったのは

そこの店長さんが水ノ瀬の髪を乾かしているとき、

その後ろに立ってこちらをじろじろ見ていました。

鏡越しにそれを見てた水ノ瀬は嫌な気分に。

ずっと“透視されてる…”と思ってました。

それに、レジ代わりのカウンターのとこでしゃがみこんだまま、

一向に立ち上がらなかったり…。

何をしてたのか分かりませんが、不気味さをかき立てるには

本当にすごい感じでした。

次行くときにはいなくなってますように。




[2009年6月15日 22:4]
耳障りな音

テレビを見ながら、アイスを食べていました。

表面がソーダ味で、中身がバニラのアイスでした。

最初は普通に食べていたのですが、途中で

“シャリッ”っと音がしました。

すごく耳障りでした。

その音がしたとき、脳に特殊な信号が送られて、

頭がどうなってしまうんだろうと思いました。

あと、聞いてはいけない音を聞いてしまったような気がして、

何度も耳に手を当てたり離したりを繰り返しました。

そして夜になってからも、その音が頭から離れず、

“脳味噌が固まってしまう”

とか思ってました。

どうしようって、半分泣いてみたり。

たかがアイス一つでなぜこうもなるのか。

自分でも理解できません。


久しぶりに幻覚を見ました。

掃除機で廊下をかけていたとき、

すぐ横の階段からお母さんが降りてきました。

二階で作業してたんだと思って、どけようとしたら

向かいの台所のドアからお母さんが出てきました。

これには驚きました。

なんで?今階段を降りてきたじゃない?(?ω?)

ほんの数秒の出来事でしたが、どっちがどっちなのか

本当に戸惑いました。


テレビを見ていたら、

山の中から白い湯煙が沢山出てました。

レポーターはのんきに

“いいですねー”

なんて言ってましたが

どこがいいのでしょうか?

どこからどうみても毒ガスがあちこちから出ているとしか思えませんでした。

あんなガスを吸ったから、頭がおかしくなって

“いいですねー”

と言ったのでしょうか。


と、ここまで書いていたら(これを書いたのは午前中)幼稚園か小学校の低学年の子供が

話しながら通っていきました。

すごく楽しそうでした。

看板に水ノ瀬のピッチの画面が映って、

それを見ながら話のネタとしていたのでしょうか。

今頃親とかにも喋ってるんだろうなあ。



あと、こないだ病院で頼んだ診断書が送られてきました。こんな感じです。

主たる精神障害 統合失調感情障害 F25

現在の症状 抑鬱状態 思考、運動抑制 憂鬱気分

幻覚妄想状態等 幻覚 妄想

平成18年12月頃より抑うつ気分、意欲低下、不安、不眠が出現し、平成19年3月30日当院受診した。外来通院治療を続けていたが、平成20年1月頃より幻聴、被害関係妄想がみられている。

抑うつ気分、意欲低下の他に幻聴、被害妄想もみられ、無為自閉的な生活を送っている

今後の治療方針

外来通院による精神療法と薬物療法の継続

重度継続に係る判定

該当

他、今飲んでる薬の名前と量が書かれてました。

去年と特に変わりはなかったです。




[2009年6月17日 21:23]
配線工事

昨日から近所周辺で、電力会社の人が小さいはしご車みたいなのに乗って、作業してました。

昨日はネットに夢中で、なんだか気になりながらも無視してました。

そして今日、ついにうちの庭に立っている電柱にやってきました。

なんか知らないけど、細い電線みたいなのが追加されました。

“この細い線は監視したりするのかな、地球侵略会議の家の人が何かのために工事を依頼したのかな?”などと思ってました。

そして、電線についているケースを外して作業しながら、男の人は会話をしてました。

“オレ、午後から機嫌悪いから”

“なんで?”

“午後からの2件は配線がややこしいから”

と。

だからって、そのケースの中に爆弾仕掛けていくなよ、とハラハラしながら見てました。

それに、ケースの中に盗聴機や監視カメラも仕掛けられてたらどうしようと思ってました。

これから機嫌が悪くなる人、何をするか分かりませんから。

そしたら、“あっ!”と声がし、ドンと音がしました。

なんと、ケースを道路に落としてました。

ケースに細かいひびが入って、放射能とかもれないかどうか心配です。



それから、次の日。向かいの家で動きがありました。

カーテンを開けたら、

ペリカン便の大きいトラックがやって来てました。

引っ越し?でもうちに挨拶に来てないし…?

荷物を家の中から運びだし、

そうかと思いきやトラックから荷物を運び入れてました。

なんなんだ?

それを見てたら結論が出ました。

“地球侵略会議で使っている、ホーム用の機材の交換だ”と。

そうでなきゃトラックの中が結構な量になりませんし。

あんなに出し入れすると言うことは、

最新式のに変えたか、

北朝鮮やイラクやイスラエルから専用のが送られてきたか。

そうとしか考えられません。

そして古いやつを各国に送り返すのでしょう。

そうでなきゃ、機密情報が漏れて大変ですし。

送料、どれだけかかってるんだろう?




[2009年6月19日 21:59]
蛙の鳴き声

今ぐらいの時期になると、毎晩蛙の鳴き声が聞こえてきます。

近くにたんぼはありませんが、大合唱してます。

それを聞いていると、なんだかうつになります。

悲しくなって泣いてしまいます。

もしくは、一気に落ち込みます。

昨日も、鳴き声が聞こえてきたら落ち込み、真っ暗な部屋で膝を抱えて座ってました。

なんなんでしょうか。


あと、パソコンのキーボードをみたらゴミがあったので取ろうとしました。

しかし、上手くとれず隙間から中へ落ちてしまいました。

逆さまにしたらとれるだろうかとも思いましたが、止めました。

代わりに

“このゴミが中でウイルスになって、データを破壊するんじゃないか”

と、気が気ではありません。

それに、数ミリの大きさとはいえ、壊れないかどうか心配です。

大丈夫でしょうか。



昨日、向かいの家で会議をしてました。

5時間くらい。

何を喋っていたのでしょうか。

数年前に流行したサーズよりすごい感染症の計画とか、

こないだ交換した受信機を見せあったりしたのでしょうか。

“イラクから送られてきたの”なんて具合いに。

それを見ながらまた、今度はどの方法で人を減らすかって計画を立てている感じがしました。

帰りはカモフラージュとも言える楽しげな声で見送ってました。

その声が何よりも怪しいと感じました。



一昨日から台所のカウンターの上に、豆大福が置いてあります。

最初はなんとも思いませんでしたが、

ぽつぽつと見える黒い豆が毒にしか見えません。

だから絶対水ノ瀬は食べません。

なんで買って来るんでしょうね、怪しいのに。


あと、急に落ち込みました。

以前テレビで見た、ハイヒールをはいた女の人が徒競争をしている所を思い出しました。

そしたら急に、水ノ瀬がそのハイヒールで殴られたりするんじゃないかと。

それをやっていたのは外人女性だからなんの面識もありませんが、

すごく怖くなって、吐気まで催してしまいました。

気持ち悪かったです。




[2009年6月21日 21:39]
アンパンマン

お風呂を洗うとき、水ノ瀬は開いている窓を閉めます。

裏の家の物から見られたくないからです。

今日、窓を閉めようとしたらまたいつものように

タイヤが一列に並べてあって、

それだけでも監視目的でウザイのに、孫娘のアンパンマンのでかい置物が見えました。

最悪…と思ったら、今度はその孫が急に庭に出てきました。

ダブルで監視しろと言うことでしょうか?

しかも、水ノ瀬はそのアンパンマンが気になり、

お風呂に入っているときも

“あいつは透視してるんじゃないか”

と、気になってしょうがなかったです。



リビングを出る直前から、幻聴がしました。金属音でした。

またかと思いながらそのまま歩いてましたが、

幻聴が頭の中で聞こえるのではなく、

音が水ノ瀬を追い掛けてきたんです。怖かったです。

ほんの数秒でしたが、すごい恐怖でした。



テレビを見てたら、黒っぽい感じの食べ物がいくつか出てきました。

見た目はイマイチでしたが、

みんな美味しそうに食べてました。

どうも黒っぽかった(真っ黒のもあった)せいか、毒にしか見えなくて…。

前回書いた豆大福のせいもあるんでしょうが、

見終わった後、

“みんなお腹壊して苦しんだのではないか”

と、気になってしょうがなかったです。

そう思うと、以前イカスミパスタを食べた自分が信じられません…。



今、うちの庭に穴が開いてます。

こないだ親が掘ったのですが、

何も植えた形跡もありません。

そしてそれっきりです。

庭の土から有害物質が出てきたのでしょうか?

それをテレパシーで感じて植えるのをやめたとか。

それしか考えられません。

だとしたら、それが蒸発して空気中に流れ、

吸い込むのが怖いから、早く土をかけてもらいたいです。




[2009年6月23日 21:8]
台車が来たと思ったら

以前、車をぶつけられて台車が来ないと書きましたが、

結局来ませんでした。

と言うのも、台車が来るまで時間がかかるのが嫌だったらしく、

いつもとは違う整備工場に出したら、夕方には出来てました。

まるでクリーニング…。

“個人でやってるとこだから集中して直してくれたみたい”

そうなると修理以外に余計なことをしたような感じがします。

例えばクラクション。

それを鳴らす度に水ノ瀬の文句が周りの人達に聞こえるような仕掛けをしたとか。

あとは、フロントガラスを掃除するためのウォッシャー液に、妙な液体や粉末を仕込んだとか。

一人なのをいいことに、何をしでかしたかわかりゃしません。


朝起きて、いつものように留守番してました。

ご飯を食べようと、台所へ行ってご飯をよそっていたら、

裏の家からやたらがさがさ音がしました。

水ノ瀬がそこにいるのは分かってるんだよ、と言わんばかりに。

そして、監視のための道具を何か付けたんじゃないかと思いました。

監視はアンパンマンの置物だけで十分過ぎるんですが。

だからなのか、ご飯の後掃除機をかけていたら突然泣き出しました。

昨日の夜、薬を飲み忘れていたことに気付かなかったことや、

さっきのがさがさと言う音が気になってしまったからです。

なぜ神経質になっているのかは、自分でもよく分かりません。



最近、またちりがみ交換の車が頻繁に通っていきます。

そんなにそんなに集まるのか?と思ってみたら、意外と集まってました。

でも、目的は違うと思います。

こないだ、向かいの家にでかいトラックが止まって荷物を出し入れしてたから、

それを探るためのスパイなのだと思います。

どこからどんな荷物が来たのか

もし、それらの段ボールが回収されたときのために備えて

カモフラージュしているに違いありません。




[2009年6月25日 21:19]
ほとんど話せなかった

今日はクリニックでした。

それなりに混んでました。

しかも、水ノ瀬が受付を済ませたらどんどんやってきました。

普通のおねーちゃんや、ギャル(でも小説読んでた)、おじさんなど。

なので、診察時間も3分足らずでしょうか。

水ノ瀬も待ちくたびれていたので。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんは?”

“今日は休みで家にいます”

“じゃあ辛いね”

“はい”

重い沈黙が暫し流れる。

“インターネットはしてる?”

“はい”

“ヘリは飛んでる?”

“はい、昨日飛んでて監視されてるみたいでした”

“看板は?”

“久しぶりに外に出たせいか、珍しいものを見るような目付きで見られました”

“外に出たりはしないの?”

“ポストに郵便取りに行くときくらいですね”

また沈黙。そして微妙に溜め息。

つか、もうカルテに薬の番号を書き始めました(笑)

これじゃ診察にならん、と思い

幻聴の話や幻覚の話(特定のアナウンサーの声だけが二重に聞こえたことと、お母さんが二人見えたことをはなしました)

しかし

“うーん、難しいね、よく分からないなあ…”

と言うばかり。

仕方ないので、蛙の鳴き声を聞いていると落ち込んで泣いてみたりした話をしましたが、

返事はぱっとしないまま

“お薬出しておきますね”

これだけで本当に終わってしまいました。

虚しい…。

[2009年6月27日 21:56]
落ちた枝

いつものようにお風呂を洗おうとして、

窓を閉めようとしたらなんか人の気配を感じました。

そして、窓に手をかけた瞬間、

枝がばさりと落ちました。

それを見て窓を閉めたものの、なんか後味が悪いです。

裏の家の人は、ほんの瞬間も見逃すまいと監視するために枝をあのタイミングで切り落としたんじゃないか、と。

そして、撮影された感じがします。

気持ち悪いです。



その後、部屋に戻ったら子供がお父さんと楽しそうに遊んでいる声が聞こえてきました。

何がそんなに楽しいのか、と思いました。

あまりにもキャーキャー叫んでいたので

“叫びながらテレパシーで水ノ瀬の文句を伝えてるに違いない”

と思ってました。

いくら外遊びにちょうどいい季節だからって、

叫ばせないでほしいです、こっちは神経が過敏になってるんですから。



数日前、女の子が泣きながら歩いているのを見ました。

そのときは

“いじめられたのかな?”

くらいにしか思いませんでしたが、

未だに気になります。

“あの子がないていたのは、ひょっとしたら水ノ瀬が何かしてしまったからじゃないか、

だからそれに傷付いて泣いてるんだ”

と。

もちろん、全く関わったことはありませんが、

自分のせいのような感じがしてどうしようもありません。



夕方、カーテンを閉めようとしたら、

家の横に車が止まっているのが見えました。

とりあえず閉めたものの、

しばらくしてもまだ気になり、そっと隙間から覗いてみたらまだいました。

斜め後ろの家に用があってきたと言うことは分かりましたが、

それだけなのかと。

本当は、水ノ瀬の行動をその家の人に聞くためにやってきたんじゃないかと。

事細かに聞いて、メモして誰かに教える。

業者の人でもなさそうだから、そうとしか考えられないです。




[2009年6月29日 21:55]
眼鏡屋へ行きました

こないだの病院の帰り、眼鏡屋へ行きました。

地下鉄が来るのを待っていると、若いにーちゃんが乗降口付近をうろうろしてました。

それだけで、水ノ瀬は殺されるんじゃないかと不安を覚えました。

でも離れた車両に乗り、安心していたら小学生の大群が…。

社会科見学かと思ってたら、突然フラッシュが。

スーツを来た女性がカメラをこっちに向けて写真撮影。

立ってた水ノ瀬は確実に写ったでしょう。

そしてあとから何かに掲載されて笑われるのかと思うと、ひどく落ち込みました。

そのあとも、後ろからけたたましい笑い声が聞え、

ああ水ノ瀬のことを笑っているんだとがっかりしました。


そしてようやく眼鏡屋へ。

レンズを支えている糸を交換してほしいと言ったら、3分ほどで出来ますとのこと。

すぐに出来るんだと安心して待っていました。

しかし、出来ません。

館内に流れてるBGMが3曲はかかったから、10分以上は待たされたでしょう。

その間、ひたすら苦痛でした。

眼鏡をはずしているから、誰から見られてても気にならないだろうと思ってましたが、甘かったです。

ショーケースの中のフレームがこちらをじろじろ。

レンズが天井の光に反射して水ノ瀬をみてきました。

目をそらせば、少し離れたところにパソコンが。

そいつにも見られました。

仕方なく視線を戻し、また見られました。

特に左上にあった、少し太めの黒いフレームの眼鏡がよく見てきました。

泣きたくなってどうしようもなくなった頃、眼鏡が戻ってきました。

遅いんだよ!3分と言いながら!

10分なら10分かかるって言ってよね!

ああ、一つ聞くのを忘れた。

フレームを変えずにレンズだけ交換できるかどうか。

また大量のフレームに見られると思ったら、お店に戻る気にはなれませんでした。




他の月の日記を見る