おだんごの今夜も眠れない2009年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
東京武蔵野方面でひっそりと生息中。前後不覚で眠れるのはいつの日か・・・

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
27
29
30
[2009年6月1日 21:29]
洗濯物の山っ!


たたまなきゃね
しかし
着て洗ってたたんで の繰り返し
山から直接着ても構わんじゃないの
と多少(大いに)思うがの
ちとしわになるけど。

村上春樹の新刊BOOK2予約してきた
6月10日頃に入荷するらしい
待ち遠しい
2冊とも買わなかった自分が悪いんじゃ
どうせすぐ読むのに

もうすぐ太宰治の命日 桜桃忌だ
お墓が三鷹にあるので
一度行ったことがある
相変わらず若者に人気があるようだ
太宰治って麻疹みたいなものなんだろう
私も若い頃に罹って

大人になって読み直して(結構最近)
新しい発見があったり
再読してよかった

今日は何読んで寝るかな。





[2009年6月2日 21:59]
デビュー作


まだ読んでなかったのだよ
面白ければいいんだけどな

娘のリクエストにより
昨日も今日もパスタとサラダ
キユーピーのたらこスパソースは美味だね、まったく。

人間ドックの結果通知が届いた
C判定(要観察)が4個くらいある
しかも1年で4キロ太ってるし
だめだめじゃん 私
節制せないかんね

自転車通勤してるし
運動面では大丈夫だと思うんだけど
やっぱ食い物か・・・

太って良いことって少ない
病気になりやすいしお洒落が制限されるし
身体もしんどくなる、見た目も悪い
わかってても痩せられないのは
鈍感になってるからなのかも

自分に甘いのかもしれん

うーん 自分に厳しくするって難しいよね



[2009年6月3日 22:14]
エクセル


一日中集計表作ってた。

嫌いじゃないのでぜんぜん平気
目には確実に悪いんだろうけど

明日も集計とるぞー

今日の夕食は
ポークソテーとポテトサラダにセロリのきんぴら
高カロリーですな

食べたい物好きなもの美味しいものは
高カロリー食品が多いような気がする

あ でも 美味しいおつけものとお味噌汁と納豆
なんてのも嫌いじゃないな

明日はカロリー控えめにしよう・・・(たぶん)


[2009年6月4日 19:16]
お金


何かと出費がかさんで頭痛い
そんなに贅沢してるわけじゃない・・・
いや きっと無駄なお金使ってるに違いないのよね

しかし欲しいものは欲しいし
食べたいものは食べたい
出るお金はある程度仕方ないことではある

収入を増やす手だてはないものか。
昇給は望めそうもないし
むー いいアルバイトないかしら。

子供もこれからお金かかるしなぁ


今日は夫が振替休日なので
家事全般やっていただいた

いつもありがとう 夫よ!






[2009年6月5日 12:17]
暑いような寒いような・・


肌寒いんだけど
お昼にどんべえ食べたら暑くなった

おにぎりでも作ってくればよかったな

小さなことから節約していこうと決心した今日この頃

しかし美容室行ったり化粧品買ったりとか
節制せねばいかんのね

家計をスリムにすれば
体型もスリムになるとかならないとか・・・

今日は久々にプール行く予定

1週間の疲れをプールの水で溶かしちゃおう

プール代は健康維持費ってことで!




[2009年6月6日 15:29]
コーヒージェリーフラペチ


夫のおごりでスタバへ。
店内は混んでるのでお外でお茶した。

何するわけでもなくボーッと道行く人を眺めつつ
夫の話に適当に相づちをうって

クィーンズ伊勢丹で夕食の買い物をする。
近くのスーパーに比べると
2割くらいはお高いような気がするが
珍しい食材や品質のいいものを眺めてるだけで楽しい

何より大好きなトマトが何種類もおいてあって
どれも美味しそうでワクワクしてしまう

地球上には800種類のトマトが存在するらしい

生で食べてもよし加熱してもソースでも可
トマトさいこー!

見た目も可愛いよね。





[2009年6月6日 19:56]
Tシャツ


娘に買ってあげたTシャツ
もう私と同じサイズ着れるので
気に入らなければ私が着るのだ

つい最近まで赤ちゃんだったような気がするのに
いつの間にか大きくなったなぁ

このまま無事に成長しておくれね
健康でありさえすれば
あとは何も望まないよ

あ 一つだけあるな
制服以外でもスカートはいて欲しい・・・





[2009年6月7日 13:37]
深大寺蕎麦


今日食べたところはあまり美味しくなかった

というかぬるかった

お蕎麦ってうどんに比べてお値段がお高い
天ぷら蕎麦なんて超高価で驚いちゃうよね

しかも当たりハズレが大きい気がする
10割蕎麦が美味しいってわけでもないし

うどん贔屓なのは西日本出身だからかも

東京には丸天うどんが存在しないのも困る

おかめうどんも見かけないな

さて 午後はプールだ
今日は夏日なので冷たい水が心地よかろう




[2009年6月8日 20:43]
ショック!


愛用の腕時計 G Shock mini
白だから汚れやすいかもしれないと思ったけど
デザインが気に入ってる
頑丈なのがなにより(・∀・)イイ!

フィール絵日記、毎日ではないけれども
なんとか続いてる

小学生の頃日記つけてたんだけど
いつの間にかどっかへ行っちゃったなぁ
赤い表紙の日記帳だった

高校生になって交換日記したこともある

何書いてたんだろ

フィール絵日記が永久に続けばいいな








[2009年6月9日 22:31]
なんじゃもんじゃ


こんな木があったとは・・・
「んまべの木」っていうのもあったな
木の世界は奥深いぜっ!

ああ 白髪が増えて気が滅入る
いっそのこと早く真っ白になってしまえば
諦めもつくだろうに

白髪ってやっぱり老いの象徴みたいなもんだから
目立ってくるとガックリきてしまうのかも

なんだか歳とるごとに
癖も強くなってきたような気がする

かなりの天然パーマです

サラサラのストレートに生まれたかったョ



[2009年6月10日 20:33]
蒸しますね


湿気がすごいよー

もう梅雨入りなんじゃないの?
なんで梅雨なんて鬱陶しい季節があるのか
まぁ 恵みの雨という言葉もあるし
恩恵は受けてるのだろうから
日本人としては受け入れるしかないのね


今日は仕事でやや凹むことがあり

しかしこれじゃいかんと思い起こして
逆にやる気を出そうじゃないかと考えて

仕事なんて糞面白くもない・・・んだけど
そう考えてしまうと
一日の大半を仕事に費やしてる自分が虚しい
なんとか朗らかに過ごし・・・たいぞ


昨日あまり眠れず夢ばっかり見てた
中川家の弟とデートしてる夢(和服で)とか

面白かったぁ



[2009年6月11日 12:23]
ん?


なんかこの本昔読んだのかも。
所々記憶があるぞ

似たような本読んだのかデジャヴか?
ひどい記憶力だな

今日の昼食はお馴染みの「吉祥寺麺通団」
あつかけうどんにお稲荷さんとかきあげ
毎回同じ内容のメニュー
でもぜんぜん飽きないのだ

讃岐うどんの本場って香川県だっけか
一度行って食い倒れしてみたい

うどんは安くて早くて美味い
ジャパニーズ・ファストフードだね




[2009年6月12日 15:56]
やっと


電話番号記載ミスにより連絡が来ず
引き取りがすっかり遅くなった
村上春樹の新刊「1Q84」BOOK2
やっと手元に到着。

読んでしまうのが惜しいので少しづつ読むか
それとも我慢できずに一気に読んでしまうのか

たぶん後者だろうな

便乗で「ノルウェイの森」が大量に本屋に積んであった
大昔に読んだので忘れてる
(相変わらず鶏並の記憶力)
再読しなければならんね

今日は上野で受付の仕事。
1ヶ月ぶりに電車に乗れて嬉しいかも。



[2009年6月13日 9:10]
歯痛


歯茎が痛いんだよぉぉ

やばい 歯医者行きかな こりゃ
憂鬱だな

しかし訳も判らず下手な歯医者に削られるのは大いに嫌だ
きっちり説明してくれて
痛みが少なくて
むやみに削りすぎない歯医者さん求む。

前回行ったところは夜11時まで診てくれて
会社の近くで都合が良かった
先生もハンサムだった(関係ないか)
そこでもいいんだけど
通勤路に良さげな歯科もあった気がする
仕事帰りに行けるか調べてみよう

歯は磨いてもよくならないもんなぁ





[2009年6月14日 19:17]
ポリフェノール!


この赤ワイン
容器がペットボトルのリサイクル品らしい
美味しくのんでゴミ処理もすっきり!

「1Q84」BOOK2読了。
もったいなくて少しずつ読もうかと思ったけど
やはり一気に読んでしまった。
感想としては(ネタバレなしで)
続編希望!ですね。
一応話としては完結形ではあるけれど
伏線がはられたままだったり
春樹氏自身がインタビューでほめのかしたりして
BOOK3以上あるのではないかと。
楽しみです。
それまでいろんな本を読まなきゃな。
いやー、今回はお祭り騒ぎに参加したみたいで
非常に楽しかった。




[2009年6月15日 10:49]
期末試験


娘が初めての定期試験で
(体育祭のため中間はなかった)
勉強の仕方がわからないと泣き出して
別にそんなの学校で習ったのの
復習・暗記につきるのだろうけど
参考書やテキストを購入したり
通信ゼミを申し込んだり
本棚を整理して部屋の掃除をしたり
とりあえず環境を整えてあげた

あとは本人がどこまでやる気をだしてくれるか
こればっかりは親が騒いでも仕方ない
せいぜい動機付けの手伝いをしてあげれるくらいだ

これが初めての定期試験だから
大騒ぎしたのであって
2度3度と度重なるごとに慣れて
勉強の仕方もわかってくるだろう

勉強は楽しいって思えるようになってくれればいいんだけどね



[2009年6月15日 22:46]
時は金なり


うちで飼ってるカエルの餌
冷凍マウスなんだけど
中野のショップまで買いにいくと
往復の時間が非常にもったいない

10匹で600円のところが
ネット宅配だと手数料がかかって
1900円程度にもなってしまう

悩むところなのだけど
Time is money
ネット宅配で購入した

まぁ 1週間に1度しか餌あげなくていいので
そんなに高額になるわけではないし
可愛いはなちゃんのためだ

扶養家族(およびペット)の出費が夥しい
嗜好品や遊興費を節約したりとかしなきゃだぬ

「1Q84」の余韻に浸りつつ「海辺のカフカ」再読中。
ストーリーが気になって
ハイペースで読んでしまう傾向があるので
2度目はじっくりと読まなきゃね





[2009年6月16日 21:25]
体重


晩ご飯はドライカレーとサラダ
基本的に自分で食べたい物作るので
箸がすすむ
ダイエットなんて夢のまた夢だね

食べたい物じゃないと熱心に作る気がしないのだ
もしくは作ってみたいもの
時間とやる気があれば手の込んだもの
簡単にできて旨いものもいいんだけど

素材がよければシンプルなものでも美味しいし
一手間かけるのもいい

食べるのも作るのも楽しいもんだ




[2009年6月17日 12:15]
睡眠時間


最近眠剤なしで眠れてる
いい傾向だ
この調子で断薬すれば
クリニック行く時間もお金も節約できるし
何よりも身体にやさしいよね

悪夢はほとんど見なくなった
中途覚醒もないし
あの嵐のような日々が夢みたいだ

今日はクリニックの日だけど
キャンセルしてプールに行こう
今日を逃すと日曜日まで行けそうにない
時間的にキツいが張り切って行こう!





[2009年6月18日 12:17]
曇天


さすが梅雨の最中
今日の降水確率は70%
午後から荒れるらしい
朝は自転車で来れたけど
帰りは自転車置いて帰るようだね
傘持って漕げないので仕方ない

私の自転車はタイヤが極小のミニサイクルで
人より漕がないと進まない
電動自転車にしようかなと思ったこともあるが
運動になるし可愛いし
ミニサイクルでいいか
置き場所にも困らないしね

ここんとこ毎日お茶とお弁当持参で会社行けてる
コンビニに寄るのを我慢して節約の毎日
節約できるトコで節約しても
違う方面で出費が嵩んでるので
差し引きゼロかも

宝くじ当たらないかな・・・
(買ってないけど)






[2009年6月19日 23:26]
心配ないさ〜


劇団四季「ライオン・キング」見に行ったとき買ったCD
聴いてると場面を思い出す
また見に行きたいなぁ
ハクナ・マタタ!







[2009年6月20日 20:52]
シャブリ


写真とは関係ないが
会社の歓迎会で飲んだシャブリが美味しくて
今日仙川のカルディでハーフボトルを買ってきた
フルーティーで飲みやすい
あとは生ハムの切り落とし(安かった!)とチョコ
夫は赤ワインを買ってた

輸入食材屋さんも珍しいものが沢山あって楽しい
買わなくとも眺めてるだけで目の保養になる
男の人でもスーパーが好きな人っているよね

玩具屋とか文具屋も楽しくなるんだよなぁ
出かけるとついお金使ってしまいがち
使うお金は最小限にして楽しむようにせねば

その後TSUTAYAへ行ったが
めぼしいものは見あたらず時間もなかったので
娘にCDを1枚借りてあげたのみ
あした返却時にゆっくり探してみよう
パンクのカヴァーCDがあったので吟味したい

あと古い映画もチェックしとこう
最新の映画はややついていけん・・・のだ
とくに銃と暴力とセックスが氾濫してるようなタイプのもの
場面展開が早いものも苦手だ
効果音が派手なのもうんざりする
おおむねハリウッド系は全滅

歳とったら好みがうるさくなるんだろうか
でもパンクは聴くよ!





[2009年6月21日 22:22]
サンダル


娘に買ってあげたもの
大層可愛いらしいです

女の子を育てる楽しみの一つ 
可愛い格好をさせること
もう中学生にもなると自我が強くなってきて
親の思い通りにはなりませんけどね

今日もプール行ってきた
週2回ペースで良い感じである
“体幹で泳ぐ”というのがなんとなく身体でわかってきたような気がする
後は息継ぎが巧くなればもっと楽に泳げるようになるかも
息継ぎでフォームが乱れてるような気がしないでもない
改善ポイントは息継ぎなり!

気長にゆるゆると続けていければいいな
とにかく水の中で漂ってるだけでも相当気持ちがいい
週の半ばで1度プールに行かないと
週の後半ストレスが溜まって辛い

さて 明日からまた仕事だ
ゆるゆる頑張ろうっと



[2009年6月22日 21:43]
圧力鍋


久しぶりに圧力鍋を引っ張り出してきて
安く買った鰯で生姜煮を作った。
さすが圧力鍋、骨まで柔らかくなって全部食べれる。
ちと味付けが濃かったけど旨かった
あとは焼きナスとポテトサラダ。

やー 食べるってほんと幸せだ

いいお値段だった圧力鍋、
もっと活用させないといかんね

今日は日中ムシムシして息苦しい程だったけど
夜になって風が通るようになってきた
リビングの仕切りドアを開けて
窓を網戸にして開け放ってると
案外いい風がはいってくる
お風呂上がりに結構気持ちいい

お片付けは夫に任せて
今日は料理の本でも読もう





[2009年6月24日 22:36]
暇だ


1ヶ月のうち割と仕事が暇気味の今週
朝から何をするともなくファイル整理など
ネットサーフィンでもしたい所なのだけど
そういう訳にもいかんしなぁ
お昼ご飯と仕事が終わってからのプールを楽しみに過ごした一日だった

昨日お弁当のおかずに味付け卵作ってみた
殻をむいたゆで卵を醤油・砂糖・味醂で軽く煮て
後はタッパーに入れ冷蔵庫で煮汁ごと冷やす
うずらの卵でも可愛くていいかも。

ピクルス作りたいなぁ
週末仕込むか





[2009年6月27日 15:14]
お弁当


要は前の日の下ごしらえが大事なんだよなぁ

猛烈に曲げわっぱのお弁当箱が欲すい
杉の香りがご飯に移って美味しいらしい
なにぶん高価なので買うには至らないと思うが。

ロフトで見たシーガルの2段重ねお弁当箱もよかった

今使ってるお弁当箱はもう20年ぐらいかな
大きさとデザインが気に入っている

今日はグリーンピースご飯を炊く予定。
それとオムレツとトマトサラダ。

晩飯食べたらプール行くかな。




[2009年6月29日 12:24]
月曜日


先週末3日連続でプール行ったせいか
昨日はやや疲れてたのかダラダラ過ごしてしまい
今朝はお弁当作れなかった

お昼はいつもの吉祥寺麺痛団でうどんを食した
店内は冷房が効いてて
いつもよりうどんが冷めてる感じがした
やっぱり汗かきながら熱々のうどんを啜ったほうが
美味しく感じられるのは私だけ?
相も変わらずあつかけにワカメのっけて
お稲荷さん1個とかき揚げ
飽きないチョイスなのだ

明日はお弁当作らねば

クロールで長時間長距離泳げるようになりたい
どうしても息継ぎで無駄な力がはいってるようで
フォームも崩れるし息もしづらい
ゆっくりとフォーム確かめるように泳ぎつつ
できるだけ楽な泳ぎを目指そう

平泳ぎもフォーム修正中
他の人の泳ぎを見て
今までの自分の泳ぎがカエル泳ぎだったと気づいたのだ
それでも結構泳げてたんだけどなぁ



[2009年6月30日 22:29]
カップヌードルカレー


たまに激しく食べたくなる
月イチぐらいの割で

カップ麺はこれかノーマルのカップヌードルか
もしくはどん兵衛あるいはUFO
どうやら昔馴染みを食す傾向がある模様

昨日夫が出張なのを幸い
夜遅くまでネットサーフィンしてしまい
肩と腰がガチガチになってしまった
それでなくても昼間PCの前に釘付けなのに

デイリーポータル見てたらはまってしまって
過去記事を延々と見てしまったのだ

やっぱり同じ姿勢を続けるのはよくないんだな

明日行けたらプール行こう




他の月の日記を見る