ほいきたホイホイ2009年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
オチのない自己満足な日記

6
15
17
22
26
29
[2009年6月6日 23:53]
マニュアルゲット


バイクを手入れするのに前から欲しいと思っていた
サービスマニュアルとパーツカタログが
閉店処分で100円だったので買ってきました。
ズバリなのは1冊しかなかったけど、
同時期に発売されたり後継モデルのがあったので、
参考になると思ってそれらも買いました。
中古品ですが新品だと3-5000円程度するし、
オークションとかでも意外と高いので、
100円だとかなりお買い得だと思います。
中身を確認しましたがかなり使えそうです。


[2009年6月15日 0:18]
ナビ○購入


…ナビじゃなくてナビ用の保護フィルム買いました。
用途はナビに…ではなくアドエスの画面用に。
今の保護フィルムがかなりキズだらけで
貼り替えないと見えにくくなっていました。

今貼ってるのも100円製品でしたが、
今回も当然100円製品です。

なぜナビ用かといえば一番大きいから。
155.5×81.5ミリあるので3回は貼り替えできそうです。
それまでに機種変更しそうですが。
あまりはどこかに紛失しそうな予感。


[2009年6月17日 22:55]
充電メモ


マウスの充電メモ
以前買っておいた1本105円の充電池を
この間から使ってるんですが、
どれくらい持つのか確認するためのメモ。
今朝まで充電して初期電圧は1.39V。

充電池だと電池切れの表示が出たら
30分もしないうちにカーソルが動かなくなりました。
アルカリ乾電池だと休んでいると回復してたのに。


[2009年6月22日 0:14]
フィルム貼り替え


アドエスの液晶保護フィルムの貼り替えました。
思ったより手間がかかってしまった。

まず、古いフィルムはがし。
手元にあった薄い荷造り用透明テープでは
うまく縁が浮かずはがれない。
しょうがないのでつまようじで角をつついて
無理矢理はがしました。

次に液晶のほこりや汚れを除去。
そばにあっためがねクロスで拭いたら
かえってほこりがついてしまった。
水を含ませて拭いてようやく除去。

最後に新しいフィルムをカットと貼り。
定規でサイズを測ってカット。
ここまでは問題なし。
つぎにフィルムを貼り付けたら、
いつのまにかほこりがかんでる。
そのままじゃ見にくいので、
フィルムを水で洗い流し、
洗剤をちょっとつけて水貼りしました。
あとはかんでるエアを抜いて終了。

今回の方がフィルムのサイズが
ピッタリになったので、
次回はもっとはがしにくそう。


写真はフィルムと一緒に買った
ブツブツ付きの軍手。
自転車乗るときに使ってます。


[2009年6月26日 23:56]
WEB約款?


今日自動車保険の会社から大きな封筒が。
表には
中身はいつもの更新の案内と
約款の冊子をやめ、
WEB上で確認できるものに変更しませんか
という案内でした。

前回から証書を送ってくる封筒が大型化され
すごく邪魔でした。
大きくなった原因はほぼ目を通すことのない
約款の冊子が大型化されたせいでした。

やっぱり冊子の印刷代と送料を
節約したいんだろうね。


[2009年6月29日 23:18]
いつもの


いつものバイクのメンテ記録。
今回はベルトとウエイトローラーを交換。
前回から17000km乗ってるので
どちらもかなりへたっていました。
ウエイトローラーは一部が中心の
金属まで達していたので、
もうちょっと早めに交換した方が
よかったようです。
交換後試運転したところ、
少し出足がスムーズに、
登坂能力も少し改善した気がします。

今日は予定外に暑かった。
予報では曇りそうだったので
交換することにしたのに。

…っていう昨日の日記でした。
今日は大雨でした。


他の月の日記を見る