おとの絵日記2009年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城に転勤してきてはや3ヶ月。
新しい仕事と生活に慣れてきたけど馴染みきれないダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
5
6
8
11
12
13
14
16
21
24
27
28
[2009年6月1日 3:4]
カロリー摂取

しょぼいブランチだったので、夕方にはお腹が空いてしまった。
というわけで夕飯はこってり豚骨ラーメン。餃子も食べちゃった。
餃子はまぁ普通な感じだけど、ラーメンはなかなか美味しかったかな。

今日は結局どこにも出掛けずに家でダラダラ。
雨は18時くらいから強くなって、
ラーメン食べて友人を駅に送って帰る頃には豪雷雨。
雨の時に運転するの、どうも苦手みたい。

このところどんどん顕著になってるが、
夜、22〜23時頃に猛烈な睡魔に襲われる。
我慢できずに寝てしまって、1時過ぎに目が覚める。
で、起きてやり残したことをやって、また寝るのだ。
なんじゃこりゃ〜。
もっと早くやることやってしまえばいいのはわかるんだけどね。
早起き生活に完全には順応できてないのかなぁ。

[2009年6月5日 15:9]
映画⇔名探偵コナン

M嬢と見ようと思っていたけど
会ってもダラダラしてしまい観ずじまい。
結局、上映期間終了間近に一人で見ることに。
午前中の回だったので1200円だった。

映画はコナン的で、まぁ楽しかった。蘭スゴすぎ。
DAIGOはどうなのよ。
ヘリコでタワー撃ちまくったら
国をあげて犯人捕まえようとしそうだけど、
そうじゃないところがコナン的で良いね。

今日は研究所の休み。
別に創立記念日とかではない。
同じ会社だが、さいたまにいたときと休日の設定が違ったりする。
今日みたいな日もあれば、祝日が出勤日だったり。
平日休みがあるこっちの方がいいかな。

[2009年6月6日 12:31]
那須へ

今日は前の部署の部内旅行。
去年と同じく那須の貸別荘でBBQ。
天気が心配だったけど、段々晴れてきたな。

つうわけで、初の遠出。ETCも活躍中。
ちょっと緊張するけどドライブ楽しい。
あと半分くらいかな。
こっち方面からいく独り者は私だけなのでぶらり一人旅。
現地集合なので一人で那須をうろつくぞ。
とりあえず温泉いかなきゃ。

[2009年6月6日 14:39]
鹿の湯

ぷへー。
いいお湯だった〜。
硫黄泉であっつあつ。一番ぬるい41℃しか入らなかったけど。
(温度ごとに5つくらい浴槽がある。最高は46℃かな。)
風情のある公衆浴場で非常に良い。
これでビールが飲めたら最高なんだけど、
もう少し運転しなければならないので我慢。

[2009年6月8日 0:6]
日光

部内旅行は現地集合現地解散。
それぞれ好きなように帰っていく。
Fやん夫妻、先輩2人、私は日光に寄り道。

7、8年前に一度来たけど、案外忘れていて、何だかんだと楽しい。
暑いは月に呪われてるわで、なんだかすごく疲れたけど。

ドライブ楽しかった。
前日飲んだくれたんで、ちょっとしんどかったけど。
日光は日帰り圏内だなぁ。
紅葉の季節に行きたいけど、混むんだろうなぁ。

[2009年6月11日 0:26]
アスパラ

上司(Fやんの旦那)からアスパラをもらった。
Fやんの実家から大量に送られてきて食べきれないから、と。
太くて立派なアスパラ!
早速夕飯にいただいた。

めっっっちゃ美味しい〜!
ただ焼いただけ。塩もコショウもしてないのに甘くてジューシー。最高!
北海道のアスパラってすげぇ。

Fやん、ありがとう〜!

[2009年6月11日 11:14]
出張

客先での打ち合わせに参加するために上京。
打ち合わせと言っても、私は聞いてるだけだけど。
転勤に伴い先輩に引き継いできた仕事の打ち合わせなんだけど、
全てを引き継ぐのが難しくて微妙に引き継ぎきれてない。
で、去年のこととか聞かれた時のフォロー要員として参加するのだ。
ま、先輩のことだから何の心配もいらないと思うが。
転勤の挨拶がてら、まぁちょうどいいのかな。

入社2年目からずっと関わってきた仕事なので、
途中で抜けるのも少しさみしい気がするけど
恐らく今日が最後のご奉公になるだろう。
打ち合わせは長丁場だし、やってる内容は行き詰まってるし、
もうやりたくない!って散々思ってたけど、
いざとなると寂しいな。

[2009年6月12日 20:53]
やけ酒っぽい

親戚から見合い話が来たと母から連絡があった。
詳しいプロフィールはわからないが(名前も知らない)
茨城に転勤したばかりで新潟の人と見合いなんぞしている場合ではないので
丁重にお断りしてくださいと言ったら、父に怒られた。
そんなにすぐに断ったら、もう紹介してもらえなくなるぞ、と。
お前はダメなやつなんだから、周りから圧力かけられないと
いつまでも一人でだらだらしているからダメだ!と。

…!余計なお世話だよ!
なんで急に結婚させたがってんだよ。妹が結婚するからか?
今まで放っておいたんだから、これからも放っておいてよ。

一人じゃ乗り越えられないことも、二人ならなんとかなったりするんだ、
結婚してみなきゃ、結婚のいいところなんかわからないぞ、って
逆に結婚してる人には一人でいるメリットはわからないじゃん。
一人じゃ乗り越えられないことって
結婚して家族が増えるから起こることだったりするじゃん。

心打たれて感動するようなことも、ぐうの音もでないほど論理的なことも
なーんにも言わずに否定だけ。最悪だ。親父め。
結婚して子孫残す意味ってなんだよ。
今さら人間が動物ぶるなよ。
滅んだ方がいいんだよ、人間なんて。
結婚して幸せなやつだけ結婚してりゃいいんだよ。
全員が結婚して幸せになるわけじゃないんだよ。
ばーかばーかばーか。
もう絶対結婚なんかしねぇ。

私の家族は今いる家族だけでいいよ。新しいのはいらない。
親が死んだら、葬式あげて、しばらくフラフラして、ポテっと死ぬからいいんだ。

[2009年6月13日 11:27]
朝ごはん

茨城のお店をネットであれこれ探していたら、
美味しそうなケーキ屋さんが近所にあるという情報が。
お店の開いてる時間に帰れなかったりして、ずっと保留だったんだけど
昨日とうとう行ってきた。

小さな店舗なんだけど、並んでるケーキはどれも美味しそう。
ついつい3個購入。一人なのに。てへ。
今日の朝食に2個食べた。てへ。
歌の練習で消費するからいいんだも〜ん。
ケーキは甘すぎなくて美味しかった。チョコのやつうまい。
焼き菓子も美味しそうだったんだよな〜。次回購入だな。


昨日は実家に電話してテンションが下がったところに、
会社の後輩からさらにテンションの下がる電話がかかってきた。
上の人間が何を考えているか、よくわからない。
考えなしの人事を押し付けられて、その先を考えろ、って言われても
何もできやしないよ。
先のビジョンっつうか、今年度の業務の先行きさえ見えねぇよ。
はぁぁぁ。生きてるの、面倒くせぇなぁ。


通りすがりさん
子供が産めるような条件が揃えられたら産んでみます。

[2009年6月13日 19:57]
名古屋

名古屋に来てます。
って嘘ぴょ〜ん。
東京の居酒屋です。歌の練習のついでに飲み会。
手羽先にはやっぱりビール!
でも、ここに来る前に、コーラス班の人とモンジャを食べちゃった。
ビールも飲んじゃった。
でも大丈夫。大食漢だから。
一人だけ二次会だなんて気づかせないぜ。

[2009年6月14日 11:24]
1ヶ月点検

今日は車の1ヵ月点検。
特にすることもないのでボケーっと待ってるところ。
もう1ヵ月かぁ。早いな。

終わったら一回家に戻って、どこかへ遊びに行こうかな。

[2009年6月14日 16:43]
西山荘

菖蒲祭りをやっていると聞いたので来てみた。
池一面に菖蒲が咲き誇っていた。
けど、池は1個でそれほど大きいわけではない。
西山荘もこぢんまりとしているが、
緑がきれいで、なかなか良い。
入場料630円はちょっとな〜、って思うけど。

[2009年6月16日 10:16]
まっタリーズ

今日は朝から東京出張。
早く着いたので通帳に記帳したり、住所変更の確認をしたり。
そしてカフェモカ飲んでまったり。

午後はさいたまへ来いと言われたけど
上司にお伺いたてるタイミングがなくて保留。
茨城に戻ってもたいした仕事はできないっちゃできないが…。

[2009年6月21日 11:54]
マイガッ!

鍋を焦がした〜(ToT)

トマトとチンゲン菜と卵のスープ。
食べようと思って鍋を火にかけたとたん
その事を忘れた。
なんで換気扇回ってるんだろう…と考えてハッとして台所へ。
水分が完全に飛んで具がカラッカラになってた。
どんだけ炊いてたんだ?30分くらい?
あー。鍋、きれいになるかなぁ…。

[2009年6月24日 1:11]
部長から

前の部署の部長から社内便が届いた。
中身はDVD-RW。
「正規のものを持っているかもしれないが」
というメッセージ付き。仕事絡みではないことは明白。
のだめのアニメかドラマだろうか(部長はのだめが好き)と思いながら
家に帰って見てみた。
ポルノのライブだった。
先月の追加公演がWOWOWで放映されてたんだけど、それを録画したみたい。
しかも画質を落とさないように2枚に分けて録画してある。

部長は単身赴任で、仮の住まいにはテレビがない。新聞もない。
どこで放映の情報を得たのだろうか。
週末に自宅に帰ったときにわざわざ録画したのだろうか。
自分で?奥さんに頼んで?
会社でも良く話をしてたから私のポルノ好きは知ってるだろうけど、
それと放映を録画してやろうという発想が良く結び付いたなぁ。

とまあ、謎だらけ。嬉しいけど。
ライブDVDはもちろん買うけど、放映版はMCノーカットだからね。嬉しい。
嬉しい、けど、色々思ってしまったりも。
部下の趣味を知っててくれるのはありがたいことだけど、
そっちよりは、業務の今後をどうしようと思ってるのかとか、
先を見据えた人事を行ってることを示すとか、
そういうところで部下のことを考えてることを見せてほしいな。
なんてね。
まぁ、色々事情もあるんだろうけど。さ。
とりあえず明日お礼のメールを出しておこう。

健康診断結果が返ってきた。
貧血ぎみということで要再検査判定。
んー。この日は月の呪いの終わりかけだったから血が足りてないのよね。
つうわけで再検査には行かないぜ。
去年より体重2kg、腹囲5cm減ってた。
これ、茨城に来てから減ったのだ。
車生活で太るかと思ってたんだけど、
規則正しい生活が効いたのか、はたまた何か辛いことがあるのか、
とにかくちょびっと痩せた。わーい。
あと2kgくらい体重減らしたいな〜。

[2009年6月24日 20:47]
部長からの返信

前の部署の部長からポルノライブのWOWOW放送のDVDをもらったので
お礼メールを出した。
ついでに以下の質問をしてみた。

・私がポルノファンであることを覚えていてくださったのか
・WOWOWで放映されるのをどうしてご存知だったのか
・部長がみずから録画してくださったのか
・画質を落とさないようにわざわざ2枚組みにしてくださったのか

返信がきた(原文まま)。

私がポルノファンであることを→覚えてました。(この文章だけ読むとAVビデオを送ったような・・)
WOWOW→に加入しているので月々のプログラムで見つけた。
部長がみずから→録画しました。
画質を落とさないように→1枚にも入れられたんですがひとまず2枚組。最稠密版だと3枚いるけど、見た目の画質は区別付かないようなので。
正規版のライブDVDはもちろん購入予定→だと思ったし、現場にも居合わせたと思いましたが。

こんなに親切に回答を…。
ああ。どうして一生懸命ポイントがここなんだろう。
まぁいいけど。面白かったから。
11月末は東京ドームでライブなんで、とアピっておいた。


今日はノー残デーなので、速攻帰って美容院に。
やっっっと髪を切った。
3ヶ月以上行ってなくて、もうボッサボサだったのだ。
前髪なんて鼻の下くらいにまでなってた。
もっと早く切りにいきたかったんだけど、
初めて美容院行くのって、ちょっと勇気がいるのよね〜、って感じで
踏ん切りがつかなかったのだ。
結局近所の美容院にぷら〜って行ったんだけど。
なかなかいい感じの美容院だった。
髪がまとまるドライヤーのかけ方を教えてもらった。
スッキリサッパリ〜♪

[2009年6月27日 10:55]
暑い〜

何て暑さだ。暑いよ〜。

今日はコーラスの練習。でも頭がいたい。二日酔い。
昨日は久々に3次会まである飲み会に参加した。寝たの3時だった。

昨日は転勤する後輩の壮行会。
今までとは全く違う部署に行ってしまうので、もう二度と会えないかもしれない。
というわけで、かなり盛大な会だった。
2次会にも他のグループの人々が来てくれて、
後輩が皆に可愛がられていたことがよくわかる。
そのあとさいたまから来た人とリーダーとで更に3次会まで。

3次会では余計なお節介的に、東京の彼女とはどうするんだ、と心配(?)してみる。
驚いたことに、後輩は東京に彼女がいることはかなりオープンになっているようで、
1次会の挨拶の時に周りから、彼女には相談したのか〜、などとヤジが飛ぶ。
後輩もまたちゃんと答えるんだよね。
いやぁ、恐ろしいわ。
3次会に参加した面子は彼女のことを知っているので、突っ込みも具体的。
最年長のお母さん技師のIさんが、
付き合い長すぎるとうまくいかなかったりするから早く結婚しな〜
と含蓄たっぷりに諭しておられた。
しかし、このまま結婚することになったら彼女は仕事やめるしかないよなぁ。
貴重な業界女子が減ってしまう〜。

3次会では酔った勢いで妹の結婚話について愚痴ってしまった。
彼氏が実家に泊まりに来るのがシャクに障る、と。
私よりもうちにいる、と。
もうすでに小姑根性丸出しじゃないかと言われちゃった。てへ。
仕方ないじゃん。小姑なんだもーん。

[2009年6月28日 16:22]
豆カレー

ドライブがてら味噌プリンが有名なお店に来てみた。

昼御飯がポテチだったので微妙におなか空いたのでカレーセットをオーダー。
味噌を作るのに使う大豆とホウレン草のちょっと辛めのカレー。
んまかった〜。大豆がポクポクで美味しい。
デザートもつけちゃったぜ。
帰りにショップで味噌プリンと味噌漬け買って帰ろうかな。

おなかいっぱいになったら眠くなってきた。

他の月の日記を見る