味の決め手は大体ポン酢2009年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
[2009年7月2日 9:14]
しんどい

昨日は37.4℃とかだったんだけど、今日はさらに上がってモウダメ。
昨日は市生記念日で幼稚園休みだったから心おきなく寝てられたけど、今日はとりあえず弁当作った。
あとは全部ダーリンに任せた。
延長保育頼んで、ダーリンが早く帰ってくると…。
でも実際には客先行ってるからどうなるかわかんないんだって。
私の体調が回復してればいいけど…。

ムスコ(2歳)にはシンケンジャーを第1話から見せて放置。

寝 ま す 。


[2009年7月3日 21:6]
夕飯はヨーグルト

水曜から続いた熱も、そろそろ落ち着きそうです。
昨日も今日もムスメ(4歳)の送り迎えはダーリン。
延長保育は5時半までなので、早く上がってきてくれました。

今日はジャガイモ掘りの日で、遠足仕様で登園させなきゃいけなかったのに、グッタリしててすっかり忘れてた。
朝一で近所の病院に行って、待合室から外を眺めてたら、遠足仕様の園児が登園してて、ハッとなった。
で、幼稚園に電話して、レインコートとオヤツだけ持ってきてくださいと言われて(それ以外は幼稚園で貸してくれる)、同じアパートのママに頼んで持ってってもらいました。
ホントありがとうございます!
ご近所付き合い大切ね。
次は私が役に立たねば。

今日も一日中寝てて腰が痛い…。
昼間もずっと38℃くらいあって、体中痛くてしんどかった…。
たまには寝込みたい〜とか思うけど、実際寝込むとしんどくてヤになるね。

実家の母から何度か電話かかってきて、ありがたいなーと思いました。

ダーリンは料理を全然しないので、水曜はホカ弁、木曜は出前、今日は外に食べに行きました。
こういうこと書くと「料理覚えさせなきゃダメよ」って言われそうだなー。

私の夕飯はヨーグルト。
ダーリン秘蔵のユンケルも飲んだし、今はだいぶ調子よくなったし、明日には復活かも。
洗濯物が散らかりっぱなしだけど、まったく気にしてない子供たち。
元気になったら片付けるからね〜。

ちょっと前までは、ダーリンに家事やって欲しくてイライラしてたけど、今はそんなに気にならないな〜。
あきらめの境地?…ともちょっと違うような?

夫婦仲がうまく行ってれば、家事の分担とかどうでもいいことなのかもねー。


[2009年7月4日 15:48]
回復したよー

おかげさまで、平熱まで回復しました!
まだノドが痛いけど、動けるってすばらしい。
朝から家中掃除しました。
そんで今はビーチバレーの見学中。
今日は人数も多くて、休憩タイムに子供たちと遊んでくれる人が多い。
ありがたいでごわす。

バレーのあとの飲み会に誘われたけど、やっぱり今日は不参加で…。
調子よかったら行きたいんだけどね。


[2009年7月5日 22:54]
コストコドーナツ

ヒオさんの日記でドーナツが変わったと書いてあったので、早速行って買ってきました!
うん、パン屋さんのドーナツって感じかな。
私もケーキドーナツよりこっちがイイ。

今週もシンケンジャー面白い。
てゆうか殿かっこよすぎてたまりません。

こっから私信
マイミクBooさん、ココアゲットしたのでシェアします〜?


[2009年7月6日 8:18]
ハムバーガー

昨日コストコで買ったハンバーガーバンズを使って、朝食はハムバーガー!
サイズもハムにぴったりで、ムスメ(4歳)大喜び。

昨晩の日記一覧で、おだんごさんとkinaさんがまったく同じ構図の写真だったから、てっきり一緒に行ったのかと思ったら、違っててウケた!
おだんごさんはkumiさん親子と一緒で、kinaさんは偶然同じ写真になっただけかー。
ジブリ美術館といえばあの構図がいちばん象徴的なのかな。
(行ったことないのでよくわかってない)

さて、ムスメは今日も園外保育で遠足仕様。
お弁当にタコさんウインナー入れたら、「カニさんが良かったなー」とさっそくダメ出しされました。
しょぼーん(顔文字未登録)。


[2009年7月7日 21:43]
お誕生日会

今日はムスメ(4歳)の幼稚園で7月生まれの誕生日会でした。
体育館に全員集まって、7月生まれの子たちはステージ上の雛壇でスタンバイ。
招待状をもらったので、ムスコ(2歳)連れで行ってきました。
保護者席は体育館の両端に設けられていて、ちゃんと席も決まっていました。
コンデジじゃこういう時なかなかうまく撮れないのよね…。

歌を歌って、園長先生から一人ずつプレゼントを受け取って、とっても楽しい会でした。
最後は壇上から降りて親にプレゼントを渡して、各クラスのみんなと同じ席へ。

そしてそのまま続けて七夕の会。
先生たちによる七夕の話の劇です。
織り姫役が運転手さん(男)、彦星役が女の先生で、なかなか面白い劇でした。
グダグダだったけど(笑)

ムスコはずっと私の膝の上で、仮面ライダーや戦隊の動画を見てました。

さて、写真はカレーうどん。
今日からお仕事開始なのでカレーを仕込みました。
さっそく米を仕込む量を間違えたので、私の分だけうどんです。
さぁやるぞ!


[2009年7月8日 23:47]
鎖骨出現

ムスメ(4歳)が幼稚園で描いてきたキュアピーチ。
すごく上手でびっくりした!

鎖骨、描いてあるよね…?
そんなものまで描いちゃうんだ?
すごいな。


[2009年7月9日 11:12]
プール参観

今日はムスメ(4歳)のプール参観。
プールを見学するためのスペースで、ガラス越しに見学です。
蒸して暑かったけど、頑張って写真を撮ろうとしてたら、数枚でコンデジのバッテリー切れ…。
私のバカバカ。

水に入って、縁に掴まったままバタ足したり、プールの中央に張ってある2本のラインの中を歩いたり、すごいはしゃいでて楽しそうでした。

担任の先生と補助の先生もプール入ってるんだけど、メインで指導してくれてるのは近所のスポーツ教室のイケメン先生。
引き締まった体を拝ませてもらって、ママたちも元気出ました(笑)


[2009年7月10日 22:44]
絶賛お仕事中

今日は幼稚園の懇談会だったんだけど、仕事がたて込んでて欠席しました。
来週以降の予定や夏休みの話があったみたいで、その資料をムスメ(4歳)に持たされていました。
毎日一緒に帰っている仲良しのママが、懇談会ではそんな紙もらえなかった!各自メモったよ、と言っていて、むしろ欠席して良かった…?
懇談会の前に体育館で炭鉱節の練習とかしたそうな。
夕涼み会といって、夏休み前に園庭でお祭りをやるので、そのときにみんなで踊るらしい。
つーても今日一回やっただけじゃどうせ覚えらんないし、実質ぶっつけ本番みたいなもんかなー。

毎日園まで歩いて迎えに行ってると、こういう話もすぐに聞けるからいいよな。
ママ同士のつながり大事。
いや、わかんないことあったら園に電話して聞けばいいんだけどもさ。

さてそろそろ本気出して仕事せねば。


[2009年7月11日 21:30]
不二家のショートケーキ

今日はダーリン改め夫の誕生日です!
おめでとう(ハート)

本人のリクエストにより、ケーキは不二家で買いました。
よりどり4個で999円ってセールやっててラッキー♪

昨晩飲み会でベロンベロンに酔って帰ってきたのに、朝早くから草野球に行きました。
私は全然起きあがれなかったので、布団の中からいってらっしゃいしました。

で、その草野球の帰り道で、今日発売のドラクエ9を買って帰ってきました。
これが今年のプレゼント。

楽しい一年になるといいね。
健康第一でよろしく。



[2009年7月13日 21:2]
お仕事終わった!

お疲れさま私!
仕事期間の直前に寝込んだせいか、今回はしんどかった〜。
枚数が少なくて助かった(その分、稼ぎも少ないわけだけど)。

今日は本当は、ムスメ(4歳)の幼稚園の同じクラスのみんなで公園で遊びましょうって誘われてたんだ。
「仕事があるから行けないけど、ひょっとしたら突然参加するかも?」みたいに返事してて、土日頑張ろうって思ってたんだけど…。
やっぱり無理でした。
公園遊びはまたの機会に。

写真はナスの味噌田楽。
子供たちには好評でした。
夫も早く帰ってくればいいのに。
残業とかかわいそう(笑)

今日はTwitterで愚痴をグチグチこぼしちゃった。
「きついのは今だけだから頑張れ」とか、「母親はみんな頑張ってる」とかいうありきたりな励ましじゃなくて、140文字っていう制限の中で、みんなが自分なりの言葉をかけてくれるのがうれしかった。

毎日「生活すること」だけで終わってることに、空しさを感じてるんだと思う。
でも、子供が小さいうちはそれも仕方のないこと…。
わかっちゃいるけど、…ねぇ。

端から見れば、結婚してて子供もいて在宅で仕事もしてて、うらやましい限りなんだけど(笑)
こういう悩みも、時が経てば幸せな思い出として刻まれるのかな。
学生時代の片思いやら失恋やらのツライ悩みが、今となっては甘酸っぱい思い出であるように。

私の子育て目標は、とにかく自立させること。
早く巣立って欲しいなー。
夫と二人暮らしの日々を満喫したい。

とか言いつつ、子供が大きくなったら巣立って欲しくないとか言い出したりして(笑)


[2009年7月14日 21:23]
終業式

今日はムスメ(4歳)の幼稚園の終業式でした。
また来週に夏期保育があるけど、明日からお休みです。
うう、毎日何をしよう…。
とかいって放置だよね。うん。
子供だけで仲良く遊んでいられる時間が増えたので、ずいぶんラクになりました。
私は押入の整理とかやろうかなー。

写真は苺とパイのカスタードミルフィーユ。
ちょっと前のおみやげ。
写真撮るだけ撮ってそのままだったので、ココで使ってみました。


[2009年7月15日 13:36]
ひやむぎ

今日のお昼は冷や麦です。
具は水菜とツナと温玉とネギ。
ダシじゃなくてポン酢をかけました。
手抜きバンザイ。

午前中はクーラーつけずになんとか窓を開けて頑張ろうとしたんですが、やっぱ無理><
片付けとか頑張ろうと思ったけど、なんとなくダラダラ過ごしちゃった。
買い物とかも行きたいんだけど、車まで行くのを想像しただけでぐんにゃり…。
夏生まれだけど、暑いのダメー。ホントダメー。


[2009年7月16日 14:58]
メロンもらった♪

お昼前に同じアパートのお友達をうちに呼びました。
そのお友達が玄関トントンしたら、別の部屋のおばさまに呼び止められてメロンもらったそうです。
なんか、「子供たちだけでもどうぞ」だって。
お礼言い損なっちゃった!
いつもこうやって良くしてくれるんだよね〜。
しっかり冷えてておいしかった♪
子供4人はペロリと食べちゃったよ。

ママ同士でのおしゃべりを堪能したので、かなりストレス解消になったよ。
昨日まではピリピリ子供たちに接してたけど、穏やかに接することができそう。

いつまで続くかはわかんないけど(笑)


[2009年7月17日 22:27]
マットレス

リビングに置いているマットレス、ソファの形にもできるので、今まではだいたいソファ型で置いてたんですが、ソファとして座るには微妙な座り心地で…。
7月頭に私が寝込んだときに、すぐ横になれるようにと写真の形にして、そのままです。
本来の形はさらに開いて、シングルだかセミダブルだかのサイズになるのです。
部屋を圧迫するかと思ってずっとソファ型にしてたけど、むしろ開放的になってみんな乗っかって楽しんでます。
この上なら子供たちもジャンプもし放題です。
お友達の赤ちゃんが来てもすぐに横にできるよ。

今もこの上に寝っ転がってアドエスポチポチしてます。

カバーをちょっと涼しげなものに変えたいなーと思ってるところ。


[2009年7月18日 14:4]
ホットチキンバーガー

遅いお昼はモスに来ました!
超久しぶり!

モスワイワイセットとかいう子供用のセットが出来てるんだね。


[2009年7月18日 16:32]
渋谷到着

モヤイ像を撮ろうと思ったら、周りを囲むように人がたくさん座ってて撮れない!
残念。

こういうとき子連れだったら、子供を立たせてモヤイ像をバックに写真撮れるんだろうけど…。
いや、それでも周りの人でモヤイ像がうまく撮れないな。
そうしてまで撮らなくていいけど(笑)

待ち合わせの時間まであと少し。
もっと早く着いてたんだけど、通勤してた頃と違う出口から出たから、モヤイ像探すのに時間かかった。
東急ぐるっと回っちゃったよヽ(`⌒´)ノ



[2009年7月19日 1:31]
楽しかった!

JR渋谷駅南口で待ち合わせだったので、あのままモヤイ像のところにいれば良かったのに、間違って東横線側の南口に移動しちゃってみんなを混乱させてしまいました。
ごめんよー。
もう汗だくだったよ。

行ったお店は豆腐料理専門店。
コースで食べてきました(●´艸`)
写真は生麩の田楽。
生麩とか初めて食べたよ!
もっちりしてておいしかった〜。

他にも写真撮ったので、それはまた後日アップ予定。

今日会ったのは元職場の同僚。
お互いの現在の話や、他の同僚の話題で盛り上がりました。
いやー、話がつきないとはこのことだね。
うっかり特撮系の話を熱弁してしまった!
だが後悔はしていない!

しっかり最終のバスに乗り損ねました。

また集まろうね〜♪


[2009年7月19日 22:20]
昨日のお店

昨日行った豆腐料理屋さんは、空ノ庭っていうお店。
http://r.gnavi.co.jp/g775401/

写真はコースのメイン、手作り空野豆腐。
豆乳とにがりが入ったケースが出てきて、放置(暖める)すること約30分。
豆腐になってるー!!
薬味をかけて、塩やだし醤油で食べます。
もうこれがね、絶品でしたよ。
幸せの味でした。

お店の造りも面白くて、中途半端な段になってて、明確に2階とか3階とかなってないの。
でも、他の席は上にあったり下にあったり…。
妙に開放的な造りで他の席も丸見えなんだけど、うまいこと顔とかは見えないように上半分だけ壁になってたり。
こりゃリピートしたくなるなぁ。


[2009年7月20日 0:23]
2次会は…

まだまだ続くよ、渋谷ネタ。
豆腐料理屋さんは2時間のコースだったので、出たのは19時過ぎ。
意外とお腹いっぱいになったし、全員そんなにお酒飲まないしで、次の店はマークシティ内のエクセルシオールカフェでした(笑)

ここでまた話が弾む弾む。
全員飲み物1つしか頼んでないのに、10時過ぎまでいました。

私以外にもう一人ウィルコムユーザーがいるので、絵日記のオフ会以外でウィルコムの話が出来て満足です。

「iPhone良さそうだよねー。気になるよねー」
「買っちゃえばイイじゃん」
「だってウィルコムじゃないし…」
「ソフトバンク嫌だし…」

メールの送受信のためにセンターにつなぐ時間が長いと文句を言いつつ、ウィルコム愛を貫いてます。
愛とは常に矛盾を抱えているのです(意味不明)。


[2009年7月20日 22:37]
うわ、からい

期間限定に弱いので、買いました。
カラムーチョの辛さ3倍。
神出雲唐辛子。

今食べてるんだけど、辛くておいしい。
でも辛い!
ヒー><


[2009年7月21日 11:32]
ムスメの誕生日

本日、ムスメが5歳になりましたー!
おめでとうムスメ!

というわけで、昨晩、バースデーパーティーをして、プレゼントも1日早く渡しました。
ムスメのリクエストでキュアピーチの変身セットです。
写真はむすこ(2歳)だけど。

私はあまり乗り気じゃなかったんだけど、いざ着せてみたらなんか楽しくなっちゃって、写真撮りまくり(笑)
夫は「いやー、かわいいね!」とデレデレしまくりで、楽しいコスプレ撮影会でした。

これからしばらくは毎日着るんだろうなぁ。

このドレス、12日(日)にトイザらスで買ったんだけど、昨日別のデパートで、新キャラ・キュアパッションの衣装が売ってあって、ムスメ涙目でした。
まぁ人生とは常にこういうことの連続ですよ。
覚えておくがいい。

とにかくムスメおめでとう。

ちなみに今日は幼稚園で8月生まれの子の誕生日会。
自分の誕生日だけど、おめでとうって言う側だ。



[2009年7月22日 1:40]
昨日のケーキ

今日は特に夫の帰りが遅かった!
深夜1時過ぎに帰ってきましたよ。
いつも定時過ぎとかに電話やメールで連絡があるのに、今日は全然なくて心配しました。
一応、客先に行ってるとは聞いてたんで、多分連絡できないんだろうなーとは思ってたけど…。

0時過ぎに電車に乗ってるってメール来て、とりあえず一安心でした。

帰ってきてから軽くご飯食べて、昨日のバースデーケーキの残りを食べました。
ヤバイ。腹が…。

夫は明日朝からちゃんと起きれるか、今から不安がってます。
私も頑張ろう。


[2009年7月22日 21:1]
戦隊ロボ

今日は同じアパートのお友達にご招待されて、遊びに行ってきました。
上の子たちは幼稚園の時間帯なので、下の子同士で遊ばせるつもりだったけど、まだ2歳児同士は一緒に遊ぶって感覚は微妙かな…。
それにここには戦隊関連のおもちゃがたくさんあって、むすこにはもう天国!
お友達がそこにいるとか、オヤツが置いてあることすら眼中になし。

写真左がシンケンオーで、右がエンジンオーG12。
シンケンオーは現在放送中の侍戦隊シンケンジャーの基本ロボ。
エンジンオーG12は、昨年度の炎神戦隊ゴーオンジャーの合体最終形態。
これ以外にも武器や装着品、細々したオプションまでいろいろあって、そりゃむすこは興奮するよな、と。
うっかり私もシンケンオーを組み立てたり分解したりして楽しみました(●´艸`)

子供の頃は戦隊ヒーローとか興味なかったけど、最近はアクションシーンや名乗るときシーンなんかを「かっこいいなぁ〜」としみじみ見てます。
そう、イケメンだけでなく、変身後もしっかり見ちゃってるのですよ!

シンケンジャーは侍なので、戦闘シーンは基本的に殺陣です。
それがまあ、かっこいいのですよ!
名乗るところもすっきりシンプル。
祖母と同居で時代劇で育ったので、やっぱり血沸き肉踊りますね!

んでゴーオンジャーは変身シーンや名乗るシーンが長ったらしいけど、それはそれでまたかっこいいわけ。

仮面ライダーのアクションシーンや、ライダーキックとかも超かっこいいんだけど、戦隊ヒーローは人数が多い分、全員のポーズがピシッと揃ったときとかホントもう「ふわぁ〜かっこいい!」てなっちゃいますね。

ヤバいね私。
子供以上にハマってるよホント。


[2009年7月22日 23:24]
幼稚園児

ママ、あのね、ムスメちゃんがお弁当にふりかけ持ってってないときね、Yくんが「えーっ、ふりかけ持ってきてないの? じゃあYくんがムスメちゃんの分も持ってきてあげるよ!」って言ったの。
でもね、いつも「忘れたー、忘れたー」って(*^_^*)

でね、ムスメちゃんがふりかけ持っていったらね、「えーっ、持ってきちゃったのー? Yくんがあげたかったのに!」って言ったんだよー(*^_^*)




幼稚園児かわゆすなぁ。


[2009年7月23日 23:18]


19日(日)の虹。
キレイに半円になってて、まずデジカメで撮ったんだけど、アドエスでも撮ったので日記にもアップ。
この日はすごくキレイに虹が出てたんだよね。
なんでも、二重になってたとか。
私には内側のやつしか見えなくて、この写真もそれなんだけど、本当はこの外側にも、うすーく虹が架かってたらしい。

今日はアパートのお友達をうちに招待して遊びました。
久しぶりに園児もみんな揃って、大騒ぎ!
来週は、引っ越してしまったお友達の新居にみんなで押し掛けるので、そのルートの確認とか、周辺の駐車場の確認とか、ママたちは話し合うことがたくさん。
そんなことはお構いなしに子供たちはうるさかったです。
一応エアコンつけてたんだけど、汗だくだったよ。

来週、楽しみだね!
久しぶりにみんなの大好きなMちゃんに会えるよ。


[2009年7月24日 23:43]
サンザシチュウ

たっぷり氷を入れて、ロックで飲んでます。
おいぴい。

8月2日から長崎に帰省するので、それまでに野菜を使い切らないと…。
週末、どれだけ買い物したらいいのか迷う…。

夫は23時過ぎに帰ってきたので、今ご飯食べてます。
お疲れさまです。


[2009年7月25日 11:8]
草野球

朝から夫の草野球にくっついてきました。
球場とテニスコートだけの小さな公園。
子供が遊ぶような遊具なんてまったくないので、ムスメ(5歳)はかなりご不満の様子です。

球場の周りは松林になっていて、蝉の抜け殻がたくさん!
撮るのに夢中になってたら、子供たちが蚊に刺されまくってました。
ごめん。

近くのコンビニまで行ったけど、ポケムヒみたいなのはなくて、仕方なく虫除けを購入。

また公園に戻ってきて散歩したり野球みたり。

いつも車に乗ってばかりだから、ムスメは歩くの嫌いなんだよね。
すぐ「つかれたーつかれたー」って…。

うーむ、小さい頃の散歩、重要だな…。
もっとやってれば良かった。


[2009年7月26日 11:45]
ムスメ発熱!だけど…

今から一人で出かけます♪

昨晩(というより早朝?)、ムスメ(5歳)が暑い暑いと言って起きました。
おでこを触ったらすぐ分かるくらいに熱出てる!
汗もすごくかいてたし、とりあえず着替えさせてから再び布団へ。
氷枕?とも思ったけど、我が家の方針では熱が出たらとにかく汗をかかせる、なので、このまま様子見。
はじめは寝付けないようだったけど、いつの間にか寝ちゃってたので、とりあえずイイかな?

朝はいつも通りシンケンジャーとともに起きて、リビングへ。
もちろん布団必須。
またさらに汗をかいたようです。

今日はもともと私への誕生日プレゼントを買うためにみんなで出かけようって言ってて、そしてそれは私一人で選ぶものなので、夫が「一人で行ってきなよ」と言ってくれたんです。
うひゃほほーいヽ(*´∀`)ノ

まぁその代わり、夕方からは夫が一人で出かけるわけですが。

とりあえずドトールでお昼。
外は暑いけど、ホットカフェモカとミラノサンドB。


[2009年7月26日 14:48]
今日買ったモノの話

目的の誕生日プレゼントも買えたし、お昼に入ったドトールに舞い戻ってきました。
当たり前のように混雑してるので、初めてテラス席。
風上に喫煙者が座ってて、タバコの臭いがプンプンしますが、まあ仕方なし。

アイスハニーカフェ・オレはクーラーの利いた店内より、日陰な屋外で飲む方がいいですな。
ただ風が強くて、ナプキンやらガムシロの空き容器やら、いろんなものが飛ばされてます。
私のバウムクーヘンも飛ばされそう!
ガード!ガード!

で、今回の買い物はブラジャー(〃ノ∇ノ)
1件目はワコール系列のショップ。
店内をぶらっと見た感じでは、小さいカップが全然置いてない…。
店員さんに聞いたら、ほとんど扱ってないとかで、3点くらいしかなかった(/_;)
もうユニクロとか無印で買うか?と思いつつ入った2件目はトリンプ系列。
ここはちゃんとたくさんありました。

サイズもしっかり測ってもらって、ショーツとセットのやつを2枚買いました。
今日を含む5日間でポイント6倍セールだったそうで、今日の買い物だけで2700ポイントゲット。
安いやつならもう1セット買えそう(●´艸`)

んで、私ってばアンダー65だそうで、ガリでひんぬーとか…。はぁ…。
あんま選ぶ余地がなかった。
同じ時間帯に店内にいたお客さんたちは私と逆で、「(デザインが)かわいく見えるのは手前に小さいのが置いてあるからだよー」とかおしゃべりしてました。
なんかね、良く聞く話なんですが、同じデザインでもカップが大きいと、おばちゃんぽく見えるんですって。
なんでも標準が一番よね。


[2009年7月26日 23:59]
昨日の夕涼み会

昨日の夕方に幼稚園の夕涼み会がありました。
みんなで盆踊りを踊って、花火を見るんです。
もちろん子供たちの踊ってる姿を撮影しようと、親たちは必死ですよ。
私も頑張ってコンデジで動画撮影しました!

子供たちの盆踊りのあとは、先生たちによる和太鼓の演奏。
もうね、衣装とかちゃんと本格的で、かわいいのなんのってヽ(*´∀`)ノ
演奏も上手でした。
毎日練習してる音聞こえてたしね。
若い女の子が頑張ってる姿っていうのはいいよね。
感動しちゃったよ。

で、先生方に和太鼓を指導したという、和太鼓の演奏家さんも、2曲ほど演奏し…。
正直、それはいらなかった。
2曲とか長いし。
子供も飽きてた。さすがに。
しかし世界でやってるというその演奏をタダで聴けたのは良かったかもしれない。
(正確にはタダじゃなくてこれも保育料に入ってるんだろうけど)

そのあとにまた先生の太鼓&ダンス。
ダンスもまたかわいくてねー。デレデレです。
そしてダンス終了と同時に花火!
園長先生が花火師の免許を持ってるので、毎年、打ち上げ花火をやってたんです。
園庭で!
でも今年からは打ち上げ花火は中止になって、置いたまま上にブシュシュシュシューと出続けるやつ(どんな説明だ)と、ナイアガラの滝。
十分キレイで素敵でした。

ムスメ(5歳)の踊りも上手だったし、楽しい夕涼み会でした。
来年は年長さんなので、太鼓を叩くよ。楽しみ!


[2009年7月27日 22:47]
ご近所だから…

ムスメ(5歳)の熱は今朝になっても下がらず、近所の小児科に行きました。
病院に入ったら、ちょうどお友達が出るところでした。
赤ちゃんの頃からの友達だけど、ここ1年以上遊んでないので、超久しぶり!
ママ同士では「うわー!」となったのですが、子供同士は互いに気づかず(笑)
まぁそうだろうね…。
お友達が出てから「あれHくんだったんだよー」とムスメに言ったら、「そうかなーって思ってた」と(笑)

さらに待合室まで進んだら、診察室からは幼稚園のお友達が出てきた!
ムスメが幼稚園で初めて作ったお友達で、女の子では一番の仲良しらしい。
実は今日そのお友達と遊ぶ約束してたんだけど、熱が出たので延期になってたんでした。
思いがけずに会えて、お互いとっても嬉しそうでした。
お友達は弟くんが発熱だそうで、ムスメが熱を出さなくっても、どっちみち遊べなかったようです。

さてムスメの熱ですが。
昼間は機嫌も良く普通にむすこと一緒に遊んでたけど、まったく下がる気配はなく、夜寝る前に測ったら38.8℃。
しょっちゅう咳込んでて、タンも絡んでるようです。
明日は、以前同じアパートに住んでいたお友達の新居訪問の予定だったのですが、それもキャンセル。
明日中に熱が下がれば、今週中に行けると思うんだけど、どうかなー。
ムスメもすっごく楽しみにしてたので落ち込んでます。


[2009年7月29日 17:0]
一安心

ムスメ(5歳)の熱は今朝やっと下がりました。
ときどき咳込んでつらそうだけど、とりあえず一安心。

今週中にお友達の新居を訪問する予定だったけど、結局延期することにしました。
今週末から長崎に帰省するので、戻ってきてから改めて新居訪問です!
そのときにまた体調くずしてなければね。お互いにね。


[2009年7月30日 12:53]
お約束

むすこ(2歳)発熱です(`Д´)ゞ

ムスメ(5歳)と同じ症状なので、さっさと小児科行って吸入してもらって薬もらってきました。
早起きだったせいもあって、昼前にお昼寝です。

ムスメはお昼に卵かけご飯をリクエストしてきたので作ってあげたら、ソッコー飽きたらしく食べるペースが…。
塩こんぶ足したりしてなんとか食べてもらうわよ(`◇´)


[2009年7月30日 16:5]
焦げた><

久しぶりにパウンドケーキ焼きました。
ココアパウダー入れーの、チョコチップ入れーの。
私好みに。

でも上の方が焦げちゃった。
チョコチップもほぼ全部底に沈んだ。

でもいいんだ。

子供たちが早く食べたがってうるさいですよ。
待てお前ら。
これは夜にパパとママで仲良く食べるために焼いたんだぞ。
などと言って聞くはずもなく(言ってないよ)。
オヤツに出来立てパウンドケーキですよ。


[2009年7月31日 21:48]
寒い??

今朝の子供たち。
なんかムスメ(5歳)が寒いって言い出して、パーカー着たら、むすこ(2歳)も着たがってこうなりました。
むすこはまだ39℃近い熱があるのに、元気いっぱい。
てか寒いわけないだろ。
しばらく着てたなぁ。

明後日の日曜から私の実家(長崎)に3週間帰省するので、明日は家族でカラオケにでも行こうかって話してるんだけど…。
むすこの熱が下がらないことにはね…。

さて今夜は魔女の宅急便見てます。
私一人で(笑)。
昨日の残りのパウンドケーキ1切れ、食べようかなっ。


他の月の日記を見る