風のふくまま…2009年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

2
3
4
7
9
10
13
15
18
21
23
25
26
27
28
29
30
31
[2009年7月2日 16:56]
行ってきたよ〜

今日も雨…
送り迎えがだるい〜
暑いと合羽が蒸れるし。


昨日、バレーボール行ってきました☆
ランチもしたのでバレーボールに来ていたママさんのお顔は覚えた(と思う)。
でもまだ名前は…

バレーボールは
『学生時代に体育でやった程度の初心者もいるから大丈夫』
とのハナシだったのに…
5月から始めたと言うワリに
指導者役のママさんが上手で試合もラリーが続く続く
アタックもばんばん打ってるし!!!

…だけど
練習も試合もちゃっかり参加したワタシ。。
まだまだ下手なのでまた参加して練習したいなーって思った。
(娘がウザいけど)

みんなとっても気さくで親切で
後から入ったワタシにもやっていけそうです。

まとめて言えば
楽しかった☆また行きたい!
(娘がウザいけど。あぁぁ娘がもっとワタシから離れられたらなぁ)


しかし
これがもしやママさんバレー!?!?



そして。
これが念願の?
ガスオーブン。


ぶれちゃってるわ前のものがうつってるわだいぶ残念な写真だけど。

実家では母がよくケーキを焼いてくれたのだけど(今も焼くけど)
自分でやってみると…なんか違う。
よく考えたらオーブンが違うんだよね。
ガスのほうが断然おいしくできるのですよ。
社宅には無かったのですごい嬉しいです☆
早速パウンドケーキで試運転。


ってことで。
明日はいきなりですが幼稚園の夏祭り。
入ったばかりなのに色々あるなー


[2009年7月3日 22:24]
幼稚園。

できたケーキ☆

一瞬で消費されました。
ガスだと本当に簡単に焼けるから色々作ろう☆
太りそうだけど。


今日は午前保育で帰って来て
夕方、着替えて登園してお祭り。
しかも全然わかってないのにお祭りの出し物の手伝いさせられて
色々な意味で疲れた。
聞こうにも誰に聞いていいか???だし。
(そもそも同じクラスのママかどうかもよくわかってないし)


息子はもう泣かなくなった。
年中に入ったときは結構泣いたので覚悟していたのだけど
思ったより早くて良かった。
この幼稚園は自由時間が多くてお友だちが作りやすいらしい。
先生もベテランで
ドーンとお任せ!みたいなところがあるし。
お迎えだから毎日色々聞けるしお願いしやすい。
園長先生ですらどんどん話しかけてくれているし。
(そしてワタシも、ややモンスターペアレンツ?ってくらい先生に色々聞いてる。)

ただ
自由もメリットもあればデメリットもあるとは思うけど。
落ち着いてハナシを聞く時間とかは圧倒的に少なそうだし。
そこは習い事でカバーしようかな。
でも今のところはいい方向に出ている気がする。

送り迎えも雨だと面倒だし帰りも早いというデメリットもあるけど
ワタシは実は
聞きたいことがいっぱいあったのですよ。前の幼稚園でも。
その歯がゆさを今、解消できている気がしてますわ。
そして色々なママさんともしゃべれる。
でもそのうち絶対
また面倒になるとは思うけど。ってか面倒だし。


[2009年7月4日 19:48]
ダイエット台無し

昨日は眠い時間に日記を書いて
なんか恥ずかしい文章になってしまった。
でも
感想を書いてくれたひとがいるから消さない〜
ありがとう。

今日はチーズケーキを焼いた!


(お皿が残念なことになってるのは気にしないで〜)

フードプロセッサで混ぜるやつ。
うまうま〜
家族にも好評で
息子はもっと食べたいと泣いたけど
もうちょっと冷やしてまた後で食べます。

やべぇぇ
ケーキ作りにハマってきてる。
せっかく頑張ってたダイエットが台無しだぁぁ


それと、図書館に行ってみた☆
大きくてキレイ。
前の図書館では気になる本を借りつくし気味だったので
ウレシイィィ
早速借りてきたよ。

[2009年7月7日 17:52]
初めて

今日は暑かったからプールに入ったよ。
新しい家はお庭があるからプールが出せるの☆

だけど…
外の水道の蛇口の勢いが弱いのか
水を入れるのにかなり時間がかかって。
そんなに水が入らなかったけど遊んでしまった。

もう夏だねー。

今年の夏休みは長いので
(今年は夏に園舎の工事があるらしく、夏季保育無いんだって〜。最悪。)
プールには大活躍してもらう予定。


あとあと。
今日、初めて幼稚園に徒歩でお迎えに行ってみた。
(今までは自転車でした。)
2歳の娘の足で15分かな。
途中、遊具が無いお散歩公園もあっていい感じ。
また徒歩で行ってみよう〜(娘の体力を奪う目的。)

[2009年7月9日 18:2]
はまってるもの!

第2回ママさんバレー行って来ました!
昨日だったのですが
おしりが筋肉痛&腕は痣だらけでボロボロです。

あの人見知りの娘が。
送り迎えで毎日会う面子だからか?
早くも慣れ始めた妊婦のメンバーに託して
ワタシがエンジョイしちゃったんです。

うまいひとがいるから
ワタシも何故かそれなりにカタチになってる?し。
楽しかった〜

バレーボールって全然できないと思ってたけど…
こんなにできるんだね〜
(できる気になってるとも言うけど!)

と言うわけで、
今日はひざサポーターを買って来ました。
(100均で。だってみんなのおススメだったから。)


100均と言えば。
くるみボタン買ってみました。
ポコッと本当に簡単に作れるの。
息子の園服の第2ボタンが取れていたので(!)
オリジナルでつけてみようと思ったのが始まりなんだけど
かわいいね〜。
帽子にもつけてみた。

[2009年7月10日 17:24]
公園の中の幼稚園

幼稚園の通園経路なの。
公園の中に幼稚園があります。

2年保育
毎日お弁当に
バス無し。

大変なところがいっぱいの今の幼稚園だけど
気に入ったところのひとつが公園の中にある幼稚園ってところ。
毎日こんな中を通ってます。
すごく気持ちいい。
(自転車で通るときは橋はさすがに通らないけど。でも公園の中を自転車で通り抜けるよ。)
今日も徒歩でお迎えに行ってお散歩しながら帰りました。


昨夜
なかなか眠らない兄妹をやっと寝かしたって言うのに
ダンナが深夜に飲み会から帰って
玄関に息子のカバンと生協の荷物が置きっぱなしってだけで
ワタシを叩き起こして怒ってたのにムカついたって出来事は
とりあえず忘れられそうです。
(ワタシは寝起きはすごく機嫌が悪いし
そんなこと次の日に言ってくれれば素直に片付けられるのに!)


[2009年7月13日 15:27]
選挙のルール

21日にも解散 8月30日投開票

http://mainichi.jp/select/today/news/20090713k0000e010071000c.html

なぁにぃぃ

引っ越してから3ヶ月経たないと今の選挙区で投票できないのね。
で、
昨日の都議選も前のところに期日前投票だけど
投票しに行ったのさ。

次もかー。。
住んでないから情報が入りにくくて
どんなひとが立候補したかわかりにくいのだよ。

しょうがないけど!
引っ越したタイミングが絶妙だったと。言うことで。




昨日のハナシだけど。
パンを焼いてみたよ。

メロンパンとソーセージパン。
まだまだの腕前ですが。
楽しいです。
自分で作って
メロンパンって太るんだなーってよくわかった。

[2009年7月15日 22:16]
バレー痣

汚い写真ですみません。
バレーで作った痣。
週イチだからか
今日も痣を作りました。
またまたお尻が筋肉痛。
でも
心地よい疲れ…
昼間に異常な眠気が来たけど。

だけど
他のママさん体力ありすぎ。
今日は午前保育だったので
バレーの後で子どもと昼食を食べて
灼熱の園庭で遊ばせて。
夕方は小学校のママさんバレーがあるらしい。
息子が小学校に入ってそこまでやれる自信無いなあ( -_-)

[2009年7月18日 20:58]
シアターGロッソ行った

男子がいないひとには『何のこと?』と言う話題だろうけど…
夏休み初日はシアターGロッソでした!
→シンケンジャーのショー

今年から新しい舞台になっただけあってなかなか迫力あったー!
正直、俳優が優男揃い過ぎて
シンケンジャーにはあまり熱くなれないワタシなので
付き合い程度で行ったはずが真剣に見てたよ。

屋内だから涼しいし
指定席で並ばなくていいのも助かった。

今日から新しい演目になってたので
息子が大ファンのゴールドも出ていてちょっとラッキー?


そーいや
息子はゴールドが好き過ぎて幼稚園で
『お味噌汁の具は?』
と言う質問にも
『寿司』
と答えていた…(-_-#)
そのとき
教室の時が止まったよ!
さすがの園児もみんな『それは無い』って顔になったよ!



そんな感じで。
最後の追加料金の撮影までちゃっかりやって
ワタシも何故かシンケンレッドに握手してもらって帰ったよ。
(男性の手だったからちょっと焦ったのは秘密!
ダンナ以外の年ごろの男性の手なんて何年も触って無いからさ!)

[2009年7月21日 9:1]
雨降れ

この連休はガーデニング?そんな大層なもんじゃないけど
お庭の整備をしてた!

きっかけは日曜日に義父母が来たこと。
義父母の家はキレイな芝があるので
我が家の庭が許せなかったらしい。
来てくれたのに一日、庭を整備していた。

まぁ
芝と言うか…
真ん中は芝があるけど端は雑草が短く刈り込んであるだけって感じ?
ちょっと気になってはいたけど(周りの家はキレイにしてるし)
実際やり始めたら気になる気になる!!!!!

ってことでウチは社宅にしている賃貸のくせに(他の家は分譲です。)
芝を買ってきた。



雑草を取ったらはげはげなんだもん。
雨降れー!


しかしまだまだ雑草だらけの我が家。
晴れたらまた雑草抜きです。
写真の左の方は酷いでしょ。
お隣の芝と色が違いすぎだし。

しゃがみ過ぎて内股が筋肉痛ですが。

[2009年7月23日 0:44]
2つの

腹立つ出来事。

1 責任をワタシに押し付けるな。
→ドタキャンしたい?のかさっきメール
しかも、『○○○だけど、どう思う?行かない方がいいかな。』と。
んなもん知らん。自分が謝りたくないからワタシに聞いてるの?
ワタシは意地悪だから『お任せしまーす普xって返事しておくよ。


2 調子に乗るな。
前の家に住んでたとき、知り合って3年間一度も家に上げてくれなかったママ友。
そのわりにウチには何回も来る。
引っ越しハガキ見て『夏休み遊びに行くから暇な日教えて』ってメールが今日届く。
ハガキの『お近くに来たときは是非遊びに来てください。』は社交辞令ですから。
ってかハガキ出して何日経った?
夏休み始まって暇になってメールしたんでしょ。
キミとは前の家でも近所だったけど幼稚園違うから会わなくなったしある意味『さよなら』ハガキですよ。
気付けよ。
こっちは返事書いてない。

[2009年7月25日 8:33]
朝食

相変わらず
ガスオーブンに凝っております。

今朝の朝食はミクのコミュで見つけたすっかりリピーターになったモチモチパン。

カタチは歪ですが
本当に簡単でおススメ。

一応、ワタシなりにアレンジしちゃったレシピメモ

白玉粉1袋(200グラム)
小麦粉100グラム未満
牛乳200プラス様子見ながら
チーズ適当
ハムかベーコン適当

混ぜて小さく丸めて190度のオーブンで15分くらい。

簡単で美味〜
しかも1回でものすごい量ができてしまいます。
冷めてもおいしいので問題なし。


息子の夏休みはそれなりに過ごせています。
幸い?娘がある程度遊べるようになったので
二人でも勝手に遊べてるよ。
悪いこともするけどさ。
きょうだいのいいところは喧嘩しても放っておけるところだね。
怪我しない程度のところで仲裁してる。


もうひとつ
息子間違い言葉メモ

ビーチサンダル→びーくさんだる
レジ袋→ねじぶくろ

…4歳。まだまだ面白い。


[2009年7月26日 11:34]
スイミングスクール

息子
今日から短期スイミングスクールです。
後、8月にもあって。
気に入ったらレギュラークラスも入ろうと思います。

はじめは不安そうだった息子も
始まったら楽しそうにやってます。
今日は暑いし水の中は気持ち良さそうだなー

[2009年7月27日 16:51]
スイミング

息子
昨日からスイミングスクールの短期講習に通っています。
前の幼稚園のときは(温水プールだったのだけど)
肌が荒れてかわいそうだったのだけど
今回のプールは大丈夫そう。

初日、入るときは不安そうだった息子も
始まると楽しくてしょうがないみたいだし
終わってからもご機嫌♪

そんで息子に
『プール楽しかった?』って聞いたら
『せんせい だいすきになっちゃった』とか言ってる。。。
『プール好き?』と聞くと
『せんせいがすきなんだもん』
と先生がいたくお気に入りの様子。

1日経ってもお肌も大丈夫そうだし
ダンナもオッケーを出したので
今日の講習中に入会手続きをしちゃいました。


でもま
レギュラークラスは同じ先生とは限らないがな!!!!



ところで。
このスイミングスクールの系列に
実はワタシも子どもの頃(幼稚園から小5?くらいまで)
習ってました!
当時のスクールは残念ながら無くなってたけど
昇級とか当時と同じ事もあり。
なんか懐かしい。

[2009年7月28日 17:46]
ブーメランwww

見よ!このブーメランっぷり。


息子のスイミングの指定水着。
小さい子どものブーメラン水着なもんで布面積小さい!
なんか笑えるわwww


息子。今日で短期は終わり。
21級がもらえました。
…22級から始まるのだけどね。
まぁ
本人が楽しそうなのでそれでよし。


そんで。
帰ろうとしたとき息子がエレベーターに乗ったら娘が愚図り…
そのとき、息子だけ乗せてエレベーターが閉まった!

…ちなみにスイミングスクールはショッピングセンターの5階です…

慌てて追いかけたけどどこにもいなくて焦って館内放送かけてもらったりしたけど
全然いない〜〜〜〜




と思ったら
一人でスイミングスクールに戻ってビデオを見ていたところを警備員さんに保護されました。
(警備員さんに特徴を伝えておいたのです。)
本人はケロッとしてたけどワタシが涙涙。。。


もぉぉ
焦ったよ〜
二人だから本当によくこういうことがあるので気をつけているつもりでも
たまにあるんだよね。

すごく反省しました。
無事で良かった!


[2009年7月29日 20:25]
20級!

今日からレギュラークラスが始まったスイミングスクール。
息子、20級になりました!

今日が級認定だったんだけど息子のクラスが2人しかいなくて。
かつ
一人がトイレに行っちゃったりでほぼマンツーマンだったから
練習いっぱいできたのでラッキーだったのかも♪

ってコトで
来週からも楽しみです。


ただ…見学の娘はめっちゃつまんなさそう…
かわいそうなんだけどさ。
2歳はまだ同じ時間に入れないし
我慢してもらうしかないよなー

[2009年7月30日 10:47]
思い立って

3人(ワタシとチビ2人)でこんなところへ(*^o^*)
無謀か?
でも
8月はもっと混むし夏休みは今日くらいしか来れないかなー♪
夏休み、あんまり遠くに連れて行ってあげらんないし。
なんて。
テヘっ

やればできるっ
ってかこれで平気ならマジで年パス欲しくなっちゃうなー…
15時からダンナもインパ予定。


[2009年7月31日 16:38]
んで今日は

こんなところにいたりする!
でかいっ

ダンナが今日までお台場で仕事だったので
冷やかしについでに。
でも
二日連続はさすがに子どもも疲れてるよね。
ワタシも疲れてるーっ


[2009年7月31日 20:37]
昨日今日

昨日はシーに。
最近行ってなくってダンナもワタシもディズニー切れで。
9月に予定があるのでどうしようかと思ったのだけど…
思い切って行ってみた。
最初は3人で、途中でダンナも合流と言う強行スケジュール。

そしたら今日で正解!
リゾートラインから見たらランド空いてる!!!!
シーも空いてたぁぁ
暑かったけど子ども二人連れてもスイスイ乗れるし見れるし。
娘は90センチ超えてて乗れるもの増えたし。

あっという間に3時。

そしたらダンナからメール。
『京葉線止まってる』って!
結局ダンナ、タクシーでシーに来たよ!

そうそう
デジイチのCFが壊れて残念ながらコンデジでしか写真が撮れなかった。
(って両方持っていったのかよ!)
なんかハプニングばかりだなぁ

園内放送で京葉線が止まってること言ってた!
ディズニーで園内放送!レアな体験だわ。

でも
おかげでスターライトやアフター6で入ってくるひとは少なかったし
すごく快適だった〜
こんだけ快適だったらやっぱ年パス欲しいっす。>ダンナ

帰りも新木場までタクシー。
2人前のオバチャンが新木場までって言ってたから
疲れきった我が家は無理やり?相乗りさせてもらった。



今日はお台場。
ダンナが今日までお台場だったのよ。
疲れてたからどうしようかと思ったけど
昼前にGO。
だってガンダム見たかったし!

ダンナ見て(ここはどーでもいいので省略)
ガンダム見た!


今日、雨予報だったからコンデジしか持って行かず
くやしいです!!!!!!

ガンダムでけぇぇぇ
ひと多過ぎだし。

なんか感動したよ〜
子どもが疲れてぐずってて
駅からずっと抱っこしてて、しかもダンナの仕事でもらったものが多くて死にそうだったけど
ガンダム見れてなんかすっきりしたぁぁ
すごいよ。あれは。



ってことで
疲れて眠いけど洗濯物がまだまだ溜まってて
夜なのに回してるので寝ないために日記更新。


他の月の日記を見る