ほいきたホイホイ2009年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
オチのない自己満足な日記

6
14
18
23
27
28
30
[2009年7月6日 23:18]
普通免許消滅?


免許の更新をしてきました。
悪事は見つからなかった?ので
今回も無事ゴールドでした。
免許証は今回からIC化されました。
しかし見た目はほぼ一緒。(やや厚いらしい)

IC化に伴い暗証番号として
数字4桁を2組必要だって。
しかもキャッシュカードなどと一緒はダメよだって。
年寄りには酷な仕様だな。
忘れても絶対わかる数字を登録しておきました。

今回から表示が変わったところは
免許の種類に中型(8t限定)が増えました。
そのかわり普通が消滅しました。
コレクターとしては「普通」が
なくなってしまうのはちょっとさみしい。
せっかく自二や原付もならんでるのに。

そして本籍が空欄になりました。
個人情報がどうとからしいです。
専用端末で暗証番号入力すると見れるそうです。
しかし本籍かくして意味があるの?
うちの本籍は昔の番地だから知らない人が見ても
絶対にどこかわからないと思います。
住所の方がよっぽど隠した方がいいんじゃないか?
でも証明書として役に立たなくなるな。

相変わらず講習でちょっと使うだけの
交通の教則を無理矢理買わされました。
これ、天下り団体が作ってるから高いんでしょ?
前回から変わったところだけ
コピーでもしとけば安くすむと思うよ。
あとはこの間の保険会社のように
WEB化すればいいんじゃない?

最近は更新の対応もよくなりました。
昔は安全協会に入らないと
受付のおばちゃんにいやな顔をされ、
視力検査では対応するおっさんが
更新させてやるよ的な感じで妙に偉そうでした。
地区によって違うんだろうけどね。


[2009年7月14日 23:35]
もう消えかけ


2月に買ったセット品のマウス
もうロゴの塗装が薄くなってきました。
性能には全く関係ないから別にいいけど。

充電メモ
前回の充電は6/17だったので
表示が出るまで1カ月弱ってとこでしょうか。
エネループとかだともっと持つんでしょうね。
1本105円の1300mAhにしては十分な活躍です。


[2009年7月18日 22:50]
読めません


年末につけた自転車のメーター MG-CW9
6月ぐらいから異変に気が付きました。
気温が高いだけで全文字表示状態になり解読不能。
直射が当たると画面全体真っ黒。

さすがは海外製の廉価モデル。
安い液晶使ってるんでしょうね。
いままでつけてた機種は
夏でも全く問題ありませんでした。
ってか、それが当たり前でしょ。

みなさんこれ買わない方がいいかもね。


[2009年7月23日 0:39]
記念に


撮ってみましたがうまく撮れませんでした。
直接撮ったやつは全部丸く写ってしまった。
なんでだろ。
カード越しの影も撮ったけど
画的にかなりショボかった。

肉眼では曇っていたのでいい具合に
欠けてるのを見ることができました。


[2009年7月27日 23:46]



買ってしまいました、ドラクエ9。
お店で2割引だったのでつい…。
もっと安くなってからのはずだったのに。
まだ8もクリアしてないのに。
しかも1年以上放置中なのに。
こんなに早い時期に買ったのは
7をセブン(今はなきデジキューブ)で予約して以来かな。

とりあえず名前をつけたところで
一時中断させました。
みなさんキャラの外観変更させてるんでしょうか。
いつもこういうのってオリジナルを
重視(面倒だからともいう)するので
変更しませんでした。
さて、ちゃんと終わらせるだろうか。


[2009年7月28日 23:54]
ならべてみた


調べてみたらセブンで買ったのは
DQ7じゃなくFF7だった。

とりあえず全部並べてみました。
2-3年前に1から全部やり直しました。
古いのは操作性が悪いので
1・2はゲームボーイ
3はスーファミ
4はプレステ
5はプレステ2
それぞれ中古を買ったり廉価版の新品で。

6-8は他に出てないので原本で。
6はスーファミできつかった。
いきなり以前クリアしたデータが
例の音楽と共に消えてしまったし。
しかし10年以上たってもデータ残ってました。
バッテリー長持ちだね。
PS2の5のあとにスーファミの6をやったら
グラフィックも厳しいし、
ボタンの配置も違って戸惑った記憶が。

しかし昔はいい値段で買ってるなあ。
1とか2って定価5500円だから。
今回の9の5980円と大して変わらないよ。
内容の濃さを考えると9って激安?


[2009年7月30日 23:19]
☆39


頭文字D39巻ようやく店頭に並んでました。
一度店頭で見かけてましたが
惰性で買ってるのでいつでもいいやと思いスルー。
次に買おうと思ったときには店頭から消えました。
なんで?と思ったらこの回収騒ぎ。

講談社は乱丁だと表現してるけど、
ページが入れ替わってるのに
サブタイトルは正常って完全に編集ミスでしょ。
こういうのも乱丁って表現するもんなのかな。

訂正版には区別するために☆が付いてるらしいです。
ISBNコードも変わってるので完全に別の本で
失敗作は即絶版ってことでしょうか。

しかし購入した人で入れ替わってたことに
気付かなかったって人が結構いたようです。
作者さん、
もっと誰でも気付く内容にしてあげてください。


他の月の日記を見る