モバつら2009年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
カエルのツラが03から更新する
Mobile版・つらつら日記

4
10
11
14
18
21
25
29
[2009年7月4日 21:51]



昨日、金曜ロードショーで序を観たんで
気が変わらない内に観に来た。

でも、それよりも頭の中は
今日エキストラ撮影があったらしい
映画『牙狼』のことでいっぱい。
どうやら小西は出るようなのだが、
だとしたらスケジュール的に
今月内しか撮影は難しいはず(ストーカーか)。

今回のヱヴァと同様、
イマイチ気に食わないのは
パチンコの儲けで新作ってとこだ。

気にしない人は平気かもしれないが
私は気にする。金には貴賎がある。


[2009年7月10日 18:58]
ココに来ると


なんか天ぷら食べたくなってしまうのは
屋形船を見かけるせいなんだぜ(単純)。

有休取って「国際 文具・紙製品展」でした。

midoriのD-CLIPSが調子に乗ってるよ。
KING-JIM、ポメラがヒットしてよかったね。
ぺんてるは今年も迷走しています。がんがれ。
今年は透けモノが少し目立ってたかな?

あと、ダンボールが熱い!
タカムラ産業の展示に持ってかれたー!!
http://www.e-takamura.co.jp/


[2009年7月11日 19:38]
藝大馬車道校舎


横浜馬車道にある旧富士銀行の建物、
今は藝大の大学院として使われている。
今日は公開講座を聞きに来た。

明治の建物はイイやね。
必死で西洋の技術を取り入れながら、
でもモチーフや技法に日本的な要素が見えたりすると
何だかニヤニヤしてしまうんだわ。
3月に行った明治村は楽しかったなー。


今日の講座、
「映像プロデュース論」とあったけど
映像制作会社・ロボットと作家個人の話だったな。

パネラーは自身もアニメーション作家である
野村辰寿さん(『ストレイシープ』『ジャム・ザ・ハウスネイル』)、
主には所属作家のロボット加入の経緯、みたいな内容。
アカデミー賞を獲った『つみきのいえ』の
加藤久仁生監督もロボット所属なので、
その辺りのこともいろいろ。

来週も別の講座で来る予定。


[2009年7月14日 9:44]
思い出す


昨日のやちむんのライブの帰り、
沖縄に住んでた頃のことを
断片的に思い出していた。

バイブルは
とんぼの本の『沖縄いろいろ事典』と
『おきなわキーワードコラムブック(日記編・事典編)』。
南西航空(現・日本トランスオーシャン航空)の
機内誌『Coral Way』は集められる限りの
バックナンバーを手に入れたっけ。

あの頃にネットがあれば…と考えたりもしたが、
なかったからこそ、ここまで深く関われたのだ
という思いもある。

もう、15年近く経ってしまったけど
今でも何気ないことをふと思い出して
自分でびっくりすることも。
ひとつの思い出が呼び水になって
記憶の奥から次から次に、
26〜27歳当時の気持ちなんかも
飛び出したりしてこっ恥ずかしくなったりとか。

コザっちさんの日記読んで
たまに悶絶してます(笑)


[2009年7月18日 17:14]
パシフィコ横浜


海のエジプト展をざざーっと。人大杉。

道具や鍋、器を展示してたエリアで
横に居たおばさまが、
「これでモロヘイヤを煮たのかしら」
とか言ってて、ちょっと受けた。

さて、軽く腹ごしらえしたら
先週も行った藝大の公開講座へ行くよ。


[2009年7月18日 21:27]
意地でも


先日の『国際 文具・紙製品展』の際に
格安にて手に入れた「iCharge eco」。
帰ってつなごうとしたら部品がない。
調べてみたら手持ちの機器には
ことごとく未対応ではないか。
そ、そんなぁ…。

かといってせっかく買ったもの、
このまま使わないのはどうにも悔しすぎる。
何とかして利用出来ないかを考え
USB変換アダプタの両方Type-Aメスさえあれば
何とかなると結論。ヨドカメでGETした。

結果⇒大成功!

合計5個ものアダプタやケーブルが接続され
ちょっとまどろっこしいけど、
使えりゃいいのだ。


[2009年7月21日 7:37]
夏フェス


ミッチー祭り@国技館

なかなかどうして
意外としっかり夏フェスしてた。
アリーナは立見エリア、
枡席はシートエリア。
しかも屋内だから身体がラク(笑)

6年前だっけ?にやった
「氣志團万博」の二番煎じ感は
否めなかったけど、国技館という
見世物に最適な施設を使うアイデアは絶妙。
交通の便もいいし。

これ、もうちょっと場を活かす工夫をして
定番化させればいいのに。

問題は5,000名しか収容出来ない
国技館のキャパか。

あと、場所中じゃなくても
あの焼き鳥は売るべき。


[2009年7月25日 15:4]
房総波高し


友人一家と勝浦に来た。
会社の保養施設、海水浴場近くの
リゾートマンションだけど。

予報では曇り〜雨だったが、
来てみればまずまずの好天。
やはり日頃の行いですかね。

風が強く沖は波立ってる。
泳ぐという感じではないかな。


[2009年7月29日 13:45]
webである以上


ヒトリゴトでは済まなくなるんだな…。
まぁ、関係ない話なんだけど。
そう感じたのなら仕方ないですね。



週末のこと。

友人が車を出してくれたので
日曜の朝は勝浦朝市に行った。
ざっと流す感じのつもりが
カツオたたきの串焼きとかわらびもちとか
天然酵母パンとかおかきとか、
意外としっかり堪能した。


他の月の日記を見る