おとの絵日記2009年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

3
8
12
16
18
22
25
26
27
29
30
31
[2009年7月3日 1:20]


上司(Fやん旦那)から桃をもらった。
Fやんがオークションでポチったのだそうだ。
甘くて美味しかった〜。
しかし、2人家族なんだから量を考えて買ったほうがいいんじゃ…。
いや。私はおこぼれを頂けるから嬉しいけど。
今日は自分で買ったさくらんぼも食べた。フルーツたくさん。

ちょっと前にボーナスがでた。
前年同期と比べて3割強減っていた。
ま、貰えるだけでありがたいです。
日々未来の自分に借金して暮らしてるので。

なんてことを思ってたら、上司から「ボーナスについて言いたいことない?」と聞かれた。
貰えるだけでありがたいです、と言っておいた。
どうも上の方から調査しろというような話が来たみたい。
管理職みたいに普段からたくさんボーナスもらってる人々は減額分がでかいだろうが、
所詮したっぱだから、額としては入社してからそんなに変わってない。
不況時の入社だから、最初から減額されてたのだ。
去年が良すぎただけさ。

昇給の通知が来た。
あれ?半年前にも昇給したような。記憶違いか?

[2009年7月8日 22:31]
疲労困憊

今週は消耗が激しい。

[2009年7月12日 0:56]
送別会

今日も今日とてお歌の練習。

今日は全体練習の前にパート練習もあったので、5時間練習。
しかも、これまでの全体練習はパートの取り出し練習が多かったんだけど、
今日はほとんど全体練習で、あまり座る時間がなく、なんだかヘトヘト。
再来週は初のマエストロ練習。土日とも…!宿をとらねば。

今日は練習のあとにコーラス班の人々と飲み会。
3月末に結婚したNさんのお祝いと私の送別会。暑気払いをかねて。
3月は都合がつかなくて、なんだか今日まで延びてしまったのだ。
お花までもらってしまって、申し訳なさ半分、嬉しさ半分。
Nさんの披露宴の写真を見せてもらった。素敵な写真だった。
ひとの披露宴の写真を見せてもらうのは楽しい。

コーラス班に戻るための3つの方法を教わった。
・すごく頑張って業績をあげて昇進する
・すごく怠けて本社の閑職にまわされる
・本社の人間と結婚する

うーん。
うちの部署で今の職位で業績あげても怠けても、本社に行く可能性は低いなぁ。
結婚したって、そんなこと配慮してくれないだろうしなぁ。
しばらく茨城生活かな。

[2009年7月12日 23:52]
ダラダラ

今日は家から一歩も出ずにダラダラ。
ベッドの上でひたすらダラダラ。
温泉に行こうかな、なんて思ってたのに。
また1週間が始まるなぁ。嫌だなぁ。

[2009年7月16日 2:38]
ありゃ

『青い花』のアニメ、水曜だったのか。

眠くて11時半には寝たけど目が覚めた。
ちょっと暑かったからか?
窓を開けたら涼しい。
けど、開けっ放しで寝るのはよくないか。

[2009年7月18日 22:37]
乾杯

またもや上京中。
今日は歌の練習ではなくて遊び。未来館に行ってきた。

電車を2本も逃してしまい1時間遅刻した。すみません。
2本目を逃した自分が信じられない。ダメにもほどがある。
それでも愛想をつかさずにいてくれるんだから、ありがたいですなぁ。
愛だね。

今日は久々に米焼酎を飲む。
最近は芋焼酎が多かったからなぁ。なんだかアッサリ。
写真だとやたらグラスがでかく見えるけど、普通のサイズだよ。

世間では今日から3連休だが、うちは月曜日は出勤日。
うー。今から憂鬱だー。会社行きたくないー。
まぁ、翌週は電力協力日で月〜水が休みだからいいんだけどね。


[2009年7月22日 13:7]
日食

会議室にいたら上司が呼びに来て
みんなで天体観測。
ちょうど雲がかかって、欠けてるのが肉眼でばっちり見えた。写真は全然だけど。
時折雲が途切れて目を焼かれたぜ。
観測めがねを持ってる人がいたので、お借りして十分堪能。

いや〜。
期待してなかったからテンション上がっちゃった。
所内がいつになく団結したよ。

[2009年7月25日 9:49]
練習

今日はコーラスの練習。
今回は土日の2日間。ふぃ〜。
ちょうどM嬢から誘いがあったので、ついでに泊めてもらうことに。
ありがたい。

今日はやたら蒸し暑いなぁ。
まぁ、基本、屋内で歌ってるだけだからいいけど。移動が暑い。
歩き&練習で運動するので、少しでも脂肪を多く消費するようにヘルシア注入。

[2009年7月26日 19:47]
地ビール

うを〜。
もやしもんの新刊読んでたら地ビール巡りの旅に出たくなった。
巻末に、作品に協力してくれたビール蔵のビールが紹介されてた。
この中で飲んだことあるのは
門司港地ビール工房
銀河高原ビール
エチゴビール
よなよなエール
オリオンビール
か。
当然大手のサッポロ、アサヒも飲んだことあるけど。
新潟麦酒というのがあるらしいが、それはたぶん飲んだことない、はず。
お盆に帰省したら飲まなくちゃ。

他にも新潟地ビールはあるんだよな。飲んだことあるのは巻と八海山か。
他にもあるのかな。
他の地域ので挙がってるの以外に飲んだことのあるのは、猪苗代、川越。かな。
茨城で行こうと思ってるブルワリーがあるのよね〜。いつ行こうかなぁ。

ドイツのオクトーバーフェストはマジですごいらしい。
この時期のエアチケットは取りにくいとか、
祭りの会場は完全入れ換え制で、外ではマイジョッキを持った人が並んでるとか。
ドイツ人になった友人が言っていた。
いいなぁ。行ってみたいなぁ。
去年の日比谷の祭りも楽しかったけど、規模が違うんだろうなぁ。

[2009年7月27日 11:43]
ホリデー

今日は電力協力日で休み。
月〜水までなので、木金を有休取って夏休みにする人が多い。
土日があるからかなり長い休みだよね〜。
私はこの土日は歌の練習だし、水〜金は出張だし、
そのあとの土曜も練習なので、
今日、明日だけお休み。
うーん。なんか損した気分。
まぁ、出張は北海道でセミナーに参加するだけだからいいけど。
来年は絶対休みにしよう。

今日は朝から布団干して、洗濯×2回して、掃除をして、扇風機を出した。
土曜にM嬢の家にお泊まりしたので、猫毛まみれの衣類は分けて洗濯。
猫はかわいいけど、毛がなぁ…。

あとはアイロンかけて、郵便局と買い物だ。
出張準備は明日かな。

[2009年7月27日 23:54]
エヴァ新劇場版:破

休みなのにわざわざレイトショーを狙って見てきた。
だって安いんだもん。

会社のSさんや新人K君が絶賛して、もう一度見たいと言うほどの新劇場版第2作目。
もう一度見たいと言うより、もう一度見ないと拾いきれん。
なんつーか、新しいストーリーに昔のアスカはいらないのね…(泣)
つか、もう、シンちゃんをどうにかすることしか考えてないのね。
みんな道具でしかないじゃ〜ん。ううう。
最後のカオル君の台詞は監督の気持ちですかいな。
みんなに幸せになってほしいよ〜。
とりあえず、全部終わったら「序」から見直そう。


前の座席に幼児(5歳と2歳くらいの姉妹かな)連れがいた。
21時からの回に子供連れてくるなよ〜。もう寝てる時間だろ。
しかも、途中でお姉ちゃんの方がトイレに行きたがったみたいなんだけど、
一人で行かせようとしたんだよ!
通路まで出てきたけど、ちょうど爆撃シーンで怖くて立ち往生。
やっとお父さんが出てきて連れてったんだけど、
戻ってくるときに子供の手を引くでもなく、先に階段登ってくるお父さん。
あなたほんとにお父さんですか!?
まぁ、上映後に子供が「おもしろかったねぇ〜」って言ってたからいいけどさ。
脳科学バアさんとか流行ってるわりには、こういうバカ親って減らないね。
いや、こういうバカ親に限って、変なところはこだわったりするのかしら。

[2009年7月29日 0:38]
だらり

今日もお休み。
特にどこかへ出かけるでもなく、おうちでだら〜り。

会社のメールを見てちょっと憂鬱に。
来週からちょっと忙しくなるなぁ。

[2009年7月30日 17:41]
さんろく祭り

明るいうちからビール飲んどります。
旭川に出張中。
セミナーは15時半には終わって、街をうろうろしてたら道に屋台が。
さんろく祭りだって。
木曜の昼間なのに!
明るいときに飲むビールはうまいなぁ。
日差しは暑いけど、風は冷たい。

[2009年7月31日 20:1]
戻ります

今日はテクニカルツアー。
片道4時間近くかけて大移動。
ずっと訪れたいと思っていた場所だったんだけど、
ちょっと消化不良、かな。
もっとフィールドワークのようなことがしたかったなぁ。

この時期の北海道は涼しくていいねぇ。
せっかくだから土日も遊んでいきたかったけど、
明日はコーラスの練習なのだ…。
どうせ家までは戻れないので、都内に一泊。
東京は暑いのかなぁ。

[2009年7月31日 23:5]
眠い

眠い。けど腹がいたい。
月に呪われて、今日は移動の間ずっと寝てた。
だもんで、同じくテクニカルツアーに参加してた人に
「夜、眠れなくなっちゃうんじゃない?」なんて言われたけど
全然心配ないっす。
痛くて眠れないかもしれないけど、寝過ぎで眠れないことはない。

眠いのと血が足りないのとでクラクラする。
早くシャワー浴びなきゃ。でもクラクラする。

他の月の日記を見る