はちべの今日は何食べた?日記2009年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
31
[2009年7月1日 0:5]
6/29の参・帰ってみれば

近所のライトさん(柴犬?)をいつも通りマッサージ。
年中臭うのは仕方ない。
帰って一番先にする作業が手洗いになるだけ。(笑)

で、帰ってみると誰もいない。
父親の定期検査で病院へ行ったんだっけ。
1つ前の検査結果で、
肺に影がある。
古い肺炎の痕跡かもしれないけど。
とか言われて(((( ;゜Д゜)))ガクブルなんだけれど。

そうこうしていて帰って来た両親。
「原因不明。継続して様子を見る。」だと。
…どっかの電車の車両故障か?(´・ω・`)ションボリ
ま、先生が継続して様子を見るって言うくらいなら、
差し迫って悪い訳でもなさそうだ。
まずはひと安心。

お昼を食べました。
病院帰りのお土産は、天王寺駅の地下で買ってきた太刀魚のお造り。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月1日 10:34]
6/29の四・二転三転

夕方から師匠宅でパーティー。
何を食べるか二転三転。
カレー、すき焼き、そうめん、お好み焼き…。
イオンの売り場でさらに迷い…。
結局、そうめんと諸々お惣菜に行き着きました。

教訓。
何を食べるかは先に考えておいて、
問題点を洗い出しておくこと。(´・ω・`)ションボリ
…カレーにしようとしたら炊飯器の容量が足りなかったのです。

流しそうめん器はマイミクさんが持参。ありがたや。
実は僕、流しそうめん器を使うのは初めてなのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月1日 10:58]
6/29の五・デザートぱらだいす

21時半過ぎ。
そうめんとお惣菜はひとまず終了。
持ち寄ったデザートに参ります。

団子にロールケーキにワッフル!
まさにデザートのバダライスです。
ゆるゆるまたーりと時間は過ぎていきます。

僕が先に帰る方を送って行って帰ってきたら、部屋を真っ暗にして、
日豊本線の運転台展望ビデオを鑑賞してたのには呆れましたが。(笑)
これ、いつもの終了が2時になるパターンやんか。
とりあえず南宮崎から霧島神宮まで観たところで終了。

0時過ぎに師匠宅を出て、弟子を橿原の自宅まで送り、
家に帰ってきたら2時過ぎでした。
意外と早かったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月1日 11:22]
6/30の弐・フランスの田舎

萬栄は保安上カバンの持ち込みが制限されてまして、
カバン類はロッカーに預けることになります。
ロッカーのお金は返ってくるので安心です。

さて、そのロッカーの入ってる建物に旅行社が入ってるのですが、
そこで毎年見る「フランスの田舎へ」ポスター。
今年も同じ内容が貼ってありました。

フォアグラ、トリュフ、野うさぎ
きじ、土鳩、かえる、カタツムリ
ずずめの丸焼きetc...

…。
1行目はともかく、そっから下はなんか微妙。
いや、僕は何でも食べてみたいタイプだから気になるけれどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月1日 11:43]
6/30の壱・買い物

公休日。
朝からプールへ行き、昼から本町の萬栄へ買い物に行くことに。

昨日さんざん食べたから、今日の体重はえらいことに?

・本日9:30のデータ(水泳前)
体重−76.0キロ
血圧−116/73
脈拍−71

・本日10:35のデータ(水泳後)
体重−75.2キロ
血圧−109/68
脈拍−89

…なってませんでした。むしろ少ないよ。
まだ胃袋に団子が残ってるような感じだったので、
朝ごはんを食べずに出てきたし。

お昼は心斎橋筋の木綿やさんで煮魚定食。
開店10周年とか書いてある。
もうそんなになるのか。
僕が初めて来たのも開店してすぐだったと思うのです。
お洒落な落ち着いたお店です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月2日 1:45]
7/1の壱・今日から7月

今日から7月。
出勤は13時過ぎで12時過ぎに出勤前ごはん。
家を出る時間にご飯を食べてるタイミングなので押しぎみ。
…書き溜まってる日記を書いたからだ。(苦笑)

でもなんとか15分前に職場着。
普段なら十分なんだけどね…。
月初めは月間重点の書き写しや、車内補充券の点検があり、
さらに見習いさんに仕事内容の説明もしたいので…。
まぁ、それなりに間に合ってよかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月2日 1:52]
7/1の弐・ドタ雨

夕方からドタ雨。
もうね、傘が役に立たない雨。
そんな中を濡れながら分岐駅の中華屋さんへ行って晩ごはん。

600円の中華丼。
ミニスープが出てこないと思ったら忘れられていて、
この画像の撮影後に持ってきてくれました。

ラストは区急。
月初めの水曜日にしては酔ったお客様が多かったなぁ。

さて、寝ます。
明日の出庫時は雨が止んでいてくれないかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月2日 22:43]
壱・雨がだんだん弱くなり

雨は昨日の夕方がピークだったようで、
今朝の出庫では傘が使えるレベルの降り。

今日はターミナルまで行かずに職場でターンする行路。
職場の社食で、業者さんが変わって初めて朝ごはんを食べました。
ごはん、みそ汁、2個目玉、鯖塩焼き、味付海苔。
これで380円は素敵だ!まんぞくまんぞく!
鯖塩焼きのクオリティは南の終点よりは落ちるけれど、
あのしっとり感があるなら許せるレベルだし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月2日 23:42]
弐・晴れたー?

13時半に帰宅してお昼。
メインはトマトオムレツ。
ゴーヤちゃんぷるは昨日からの残り。
父親はゴーヤが苦手なので売れ行きが悪いらしい。
豆腐は一旦凍らせて「す」を入れたものを
使っているので味がよく染みてます。

雲は多いけれど、雨はもう降りそうにないね。
前線が南にあるので、なんとなく涼しいです。
夕方からプール行ってこよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月2日 23:48]
惨・痛恨のチケット購入

今日は木曜日。
いつものプールが定休日なので、りんくうへ泳ぎに行くために、
チケットレスでラピートに乗ろうとしたら…

こないだ変わったクレカの有効期限を変更するの忘れてた。
会員情報変更で新しい有効期限を再入力する時間もないし。

…やむを得ず窓口で特急券を購入。
チケットレスのポイント貯まらないよ。(´・ω・`)ションボリ
いざって時のために、チケットレス用の現金を積み立てとくかなぁ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月3日 0:0]
四・今年は忘れないように

・本日17:27のデータ(水泳前)
体重−76.0キロ
血圧−119/68
脈拍−51

・本日18:51のデータ(水泳後)
体重−75.2キロ
血圧−116/69
脈拍−63

しっかり泳いできて20時に帰宅。
晩ごはんは、そば餅入りのお吸い物。

母の認める…失敗品だそうな。
餅は固いし、味が付いていないのです。
頑張って食べましたが。

食後にネットを見てたら、野沢菜の蕪主の申し込みが始まったようです。
http://nozawakanko.jp/2009/05/post-16.php
去年は申し込みを忘れてたんだよ。
今年は忘れないようにしないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月4日 0:55]
7/3の壱・天候→薄曇り

今日の出勤は12時半過ぎ。
昨夜の夜食に賞味期限を13日ほどぶっちぎってる
ヨーグルトを食べた(食べてから気づいた)けど、
今日は腹痛にもならず、お通じがちょっといいくらいで大丈夫。

11時半に食べた出勤前ごはんは牛丼でした。
なんか久しぶりに家でお肉らしいお肉を食べたような気がします。
ごちそうさまでした。

急いで食べて1本早い電車で余裕の出勤。
…いつもこんなだといいんだけど。
天候は薄曇り。雨は降るかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月4日 20:51]
7/3の弐・ほほ〜!

出勤点呼でびっくりしたのは、平行するちん電のダイヤ改正。
そうか。向こうから直通するか!
言われてみれば需要を考えたらその方が妥当だよなぁ。という改正。

僕は異常時の代替通勤路線にできますね。
だいたい普段の経路よりも30分ほど余計に
時間を確保すれば職場へ着けそうです。

南の終点に着いて、そこで晩ごはん。
社食で食べたものを撮ろうとしたら、
ターミナルの休憩所に携帯を忘れてきたようで、仕方なくZero3で撮影。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月4日 23:49]
壱・なんやかんやで

今朝の朝ごはんは、分岐駅のパン屋さんで買ってきた、
ピロシキとコロッケドック。
名物のピロシキは相変わらず美味しいです。

さて、大卒の見習いさんが付いてるのは7日まで。
明日は公休なので、今日を入れても教習期間はあと3日。
とりあえずは基礎の部分を横で指示されながらならできるレベル。
これは師匠をやれば分かることなんですが、教わる側や教える側からしても、
まだまだこれからが面白い時期なんだけどねぇ〜。
残念ながらもうすぐお別れです。

本社の偉い人からすれば、あくまでちょっと長い職場見学みたいなもの。
という考えなんでしょうね。
本格的に鉄道屋にするなら、教習を再度受ける事になりますし。
これで仕方ないんですよ。(´・ω・`)ションボリ

基礎しか教えてもらえなくて悔しい。
という気持ちは、僕よりも見習いさんの方がもっとあるだろうしね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月5日 0:36]
弐・勝手沿線見学

平行するちん電のダイヤが変わった。
というので、さっそく勤務上がりに乗りに行ってみました。
橿原から来てる我が弟子は、ちん電に乗った事が無いそうで、
それなら帰るついでに勝手沿線見学ということに。

まずは職場から電停までの途中にある、
八風という居酒屋さんでランチ。
細うどんのカレーうどんが、何ともまろやかでいいお味。
高岡の吉宗のスパイシー系とは、また違うベクトルのカレーうどんでした。
店の奥は借景として河の緑地が使われています。
…流れてる河はドブ川レベルなんですけどね。
なかなか開放的なのが好印象です。

さて、12分間隔でやってきる、ちん電の所要時間は30分あまり。
ゆらゆら揺れる電車で、弟子はうつらうつらとお昼寝。
学生生活から急に慣れん泊まり仕事だもんね。お疲れ様。

しかし。
乗り換えなしで大阪市内の南の玄関口へ
たどり着けるのはまだなんか変な感じ。
まぁ、自分にとっては便利なんだけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月5日 5:30]
7/4の参・沈没。そして浮上

15時半に帰って、すぐにプールへいくつもりだったのですが、
睡魔に襲われてリビングでひっくり返ったら17時まで完全に落ちてました。
ゆるゆると動きだして、18時前にようやく家を出発し、18時半にプール着。

そういや、マイミクさんたちは、南海6100系を追い求めて、
高野線のどこかをほっつき歩いてるらしい。
晩ごはんはたぶん難波だろな。
自分もそちらに合流するつもりでお伺いのメールを飛ばしておいて入水。

・本日18:39のデータ(水泳前)
体重−76.1キロ
血圧−110/71
脈拍−58

・本日19:38のデータ(水泳後)
体重−75.0キロ
血圧−124/74
脈拍−104

さて、20時前の電車に乗ってメールを確認してみると、
約1時間前、19時前のメールに
『えー、ただいまようやく高野山に着きましたよ…。

まだまだ下山には時間がかかりそうなので、ごゆるりと。』

…。(´-ω-`)はふ〜ん!
お山まで上ったんかいな。(笑)
時間的に帰って来るんは何時ぐらいかな〜?
と調べてみたら、橋本から特急に乗って21時前。

まだしばらくかかりそうなので、飲みの下地として南海そばで
かけそばを投入したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月5日 5:48]
7/4の四・冷却ポイント

とりあえず南海難波の南口で、マイミクさんたちの到着を待ちます。
南口には、階上にプラットホームがある関係か、頭上の天井内に
空調ダクトを設けることが出来なかったらしく、ちょうど頭の高さに
クーラーの吹き出し口があるのです。
人通りに気をつける必要がありますが、冷却を楽しめますよ♪

かけそばを食べて暑くなったのでクールダウン!
涼しい!(´-ω-`)〜♪
…。
冷えすぎて体を壊しかねないので程々に…。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月5日 6:47]
7/4の五・酢モツはいいよね〜♪

21時。なんばCITYの長三郎食堂で晩ごはん&飲み。
ラストオーダーが22時半なので、終電までダラダラするでもなく
割とあっさり終われるのがいいところ。

今日は酢モツポン酢があったので一番はそれを。
以前、博多のスーパー銭湯で風呂上がりに食べて以来、
もう一度食べたいと思っていたのです。

で、さすがは土曜日。色々と売り切れ続出。商売繁盛はいいことだ♪
しかし、道頓堀地ビールが売り切れとは…。
ここのビールはアサヒ。
しゃーないので、ドライの瓶ビール。

ドライは短期決戦型ビールなので、ダラ飲みはしにくいんだよなぁ。
前は熟撰があったのですが、取り扱いが無くなりました。
アサヒのビールでダラ飲みするには割と良かったんですが…。
熟撰がダメならザ・マスターでもいいんだけど。

23時の電車で各自帰宅。
30分ほどで帰宅して、リビングで日記を書きかけた所でそのまま終了。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月5日 9:31]
壱・リビング男はちべ

…リビングで日記を書きかけた所でそのまま終了。
していた、今日は公休日な、リビング男はちべです。
ちなみに気がついたら4時でした。(苦笑)

酔いが抜けてきたので、冷蔵庫からジャスミン茶を取ってきて、
それをチビチビ飲みつつ、昨日の日記の続きを書いてるうちに明るくなり、
あまり眠気もないので、そのまま活動開始です。

…おはようございます。(´-ω-`)ノシ

今日は朝イチで車をディーラーへ点検に持って行き、
その足でプールへ行って1キロ水泳。
ディーラーへ戻ったらアクセラ試乗。(…買わないけどw)
帰宅してお昼ごはん。
昼からは散髪行って帰ったら蔵書整理。(…という名の昼寝の悪寒w)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月5日 17:51]
弐・走る歩く乗る泳ぐ

8時半に家を出て、デミオを走らせてディーラーへ。
時間は9時前でまだ誰もいない。
出勤したてのサービスのおっちゃんにお願いして、デミオを預かってもらう。

ついでに伝言。
『クラッチがちょっと鳴き気味なので注油してほしい。』
『それと11時半〜と営業さんに伝えてあったアクセラの試乗は、
 もしかすると12時前になるかも。』

元気に返事をしてくれるおっちゃん…。
メモ取ってないけど大丈夫かしらん?
ま、デミオを移動し始めてるから仕方ないよね。
こちらは覚えておいてくれたらそれでいいけれど。

バスで移動してプールへ行くとまだ開いてない。
10時の開店と同時におばちゃんたちと共に突撃し、いつも通り1キロ水泳。

・本日10:07のデータ(水泳前)
体重−76.8キロ
血圧−120/74
脈拍−68

・本日11:01のデータ(水泳後)
体重−75.8キロ
血圧−120/74
脈拍−85

11時過ぎの電車に乗り、途中で地下鉄に乗り換えてディーラーへ。
移動する途中でこのポスター。

これね…。
どう見ても駆け込み乗車を阻止してニヤリとする
悪い車掌さんに見えるのは何故?(自爆)

…いや、お願いですから駆け込み乗車はご勘弁を。(懇願)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月5日 22:49]
参・アクセラ試乗

地下鉄の駅から10分ばかり歩いて、予定の11時半に
15分ばかり遅れてディーラーへ到着。
ディーラーではいつもの営業さんが笑顔で迎えてくれさっそく試乗に出発。

試乗するコースは、いつもの山坂道ならぬ、
東住吉区の山坂(地名です)をぐるっと1周。

試乗車はMAZDAアクセラ20S。
話題の自動アイドリングストップ機構、i-stop搭載車。

普段MT車限定運転手の私。
今日のアクセラはもちろんAT車。
少し前まで、AT車はトロい。と思ってましたが、
マイミクさんとこの車検代車で来ていた
現行DE型デミオのAT車を運転して以来、考えが変わりました。
アクセラのAT車も、なかなかいい感じで走ってくれます。
あ、パドルシフトまでは使えなかったなぁ。

さて注目の自動アイドリングストップ機構。
営業さんの解説によると、
・クーラーがフル稼働してる間はストップしない。
・エンジンが停止状態でも、ハンドルを45度回すと始動してパワステが働きます。
・アイスト時からの始動は0.3秒。
…業界最速らしい。です
おかげでエンジンが止まるのをまったく意識せずに走れました!

MAZDAはこれを全車種に導入を計画してるとか。
確かにトヨタやホンダのハイブリッド車もすごいけれど、
アイスト機構だけならバッテリーや駆動モーターを載せる必要もなく、
安い現行車種に少しの価格増でどんどん設定できるわけで。
僕はウマイこと考えたなぁと思います。

さ〜て、デミオを引き取って帰るべ。
伝言はちゃんと実行されたようで、クラッチの注油も行われていました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月5日 23:11]
四・帰宅してお昼ごはん

お昼は昨日の晩ごはんで残ってたスパゲッティと、サラダ。
サラダのドレッシングがわりに、ヨッテカーレ城端で買い求めた、
サラダにんにくバジル風味という瓶詰めを添えてみました。

…にんにくは無臭のモノらしい。
臭いを気にせずバリバリ行けます。
難点はにんにくにばかり塩味が付いていて、
他の野菜に味が回らないという…。
サラダの味付けに使うには、にんにくをスライスする必要がありそう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月5日 23:33]
五・タスクやり残し

昼からはのんびり。
朝が早かったし、眠くなったので横になったら、
今度はなかなか動けない。

けっきょく散髪に出かけたのは夕方。
帰ったら19時。
晩ごはんの時間でした。

蔵書整理はできずじまいだなぁ。
まぁいいか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月7日 23:43]
7/6の壱・喧嘩した

出勤前ごはんを食べながら、ちょっとしたことで母親と喧嘩。
お互いエスカレートしすぎ、一番言われたくないことまで言われた。

それでも『行ってきます』と母親に言ったものの返事なし。

いくら家で嫌なことがあっても出勤したら仕事モードに。
ましてや弟子がいる以上はね。
歯を磨いて気分を入れ替えて、指導員の最終乗務です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月7日 23:51]
7/6の弐・謝ろう

乗務中は喧嘩のことをあんまり考えたくないけれど、今日は見習い最終日。
基本的に弟子に仕事をさせていて、それが割とスラスラと仕事するから暇で、
ついつい喧嘩の事を考えてしまいます。

…謝ろう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月8日 0:2]
7/7の壱・仲直り

今朝のごはんはコンビニおにぎり3個。
弟子は基本的に少食なので、いつもの事ながら驚いている。
いや、汁物にしておにぎり1つ減らす事も考えたんだけどね。

勤務終了後、見習いさん2名とマイミクさん1名という
同業者なメンツでお昼を食べに行く事になりました。
お昼抜きの電話を家にかけるついでに母親に謝る。
お互い、言い過ぎました。
ごめんなさい。
ということで水に流してくれました。よかった。

…普段はあそこまで喧嘩しないもんなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月8日 1:19]
7/7の弐・八尾の丸源ラーメン

家から車を出して天王寺でピックアップ。
お昼ごはんの行き先は丸源ラーメン。
いままでは門真まで行かないとダメでしたが、
八尾店が新しくできたので今日はそちらに。

食べたのは17時までやってるランチサービス。
肉そば+ごはん大+唐揚げのセットで834円。

しかし…15時を回って何が昼ごはんなのやら?(苦笑)
でも、見習いさんの事情を考えると仕方ないからね。

食べた後は見習いさんたちをおうちへ送迎。
こちらはどうせお昼を食べるのに車を出すし、
教習が終わればまた別部署へ行くので、
持って帰る必要のある仕事荷物が多いだろうから、
送ってあげた方が楽だろう。

…しかし。
見習いさんのうちの1人の自宅が、あんなに駅に近いなんて!
玄関出たらすぐ駅への階段だとは。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月8日 1:58]
7/7の参・奈良から戻って

奈良から帰ってきて直でプールへ。
時間は20時過ぎ。だいたい予定通り。

・本日20:26のデータ(水泳前)
体重−76.6キロ
血圧−123/72
脈拍−64

・本日21:30のデータ(水泳後)
体重−75.7キロ
血圧−108/65
脈拍−98

帰宅したら22時を回りました。
遅い晩ごはんです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月8日 16:52]
壱・バタバタバタ

出勤前ごはんのカレーを食べて家を出ました。
今日は12時過ぎの出勤。
見習いさんがいなくなったので、今日から再び1人で乗務します。

で、ターミナル経由で出勤しようとしたついでに、
珈琲戸棚を覗いたらストックの珈琲豆が無い!

家に通販分の豆が届いてるんだけど、今さら取りに行けないし。
いつもの珈琲豆屋さんに電話して包んでおいてもらい、財布を見たら空!
出勤時間の15分前に最寄り駅に着いて、まず郵便局でお金を下ろしてから
お店で珈琲豆を引き取って、出勤時間の8分前に職場に到着。

…なんてバタバタっぷり。
こんな所、見習いさんには見せられないね。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月9日 0:0]
弐・菜々しい晩ごはん

出勤点呼のあと、運転士さん共々助役さんに奥に呼び出され、
何事かと思えば、見習いさんからのお土産を頂きました。
午前中にお礼参りに来てたそうな。
お土産はだんご庄の団子と中将餅。

…中将餅は残念ながら既に助役さん達に食べられた後だったみたい。
ま、カレーうどんのためだけに高岡まで行く人間ですから、
奈良ぐらいすぐ近所だし、リベンジしましょう。(にやり)

実はだんご庄の団子も大好評で、見習いさんが気をきかせて
僕と相方の運転士さんにも食べてもらって下さい。
って、言ってくれてなければ、たぶん消えていたかと。(苦笑)
…ごちそうさまでした。

久しぶりにターミナルの社食で晩ごはん。
カツ玉定食+サラダで580円。
小鉢が無くなったので、代わりに一品を適当にチョイス。
豚の冷しゃぶを取ってくると野菜だらけの様相に。
ごちそうさまでした。

今夜は路線真ん中の車庫泊。
次の見習いさんが前泊で到着。
さっそく挨拶してくれます。
なんや話を聞いてたら奈良市内から来てるらしい。
通勤距離の長い人が増えてきたなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月9日 23:8]
壱・なんでだ〜?

今朝は新車の普通電車で出庫。
ターミナルで朝ごはんを食べて、分岐駅まで急行。
分岐駅からの普通電車がまた新車。
しかも1本しかない車掌スイッチが特殊な編成。

結局、行路中ほとんど新車なのでした。
個人的にはこの新車は好きなので大歓迎なのですが…。
見習いさんがいる時に当たりたかったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月9日 23:15]
弐・昼からお出かけ

昼から相方運転士さんの車に乗せてもらってお出かけ。
まずはお昼ごはん。
なんか3日前も来たような気がする丸源へ。

いつも肉そばなので別なメニューを選択。
野菜味噌ラーメンにしてみました。
うん。これもいける!ごはんが進みすぎますが。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月9日 23:22]
参・リベンジ!

竹内峠を越えて当麻寺へ来ました。
昨日食べられなかった中将餅をリベンジですよ。(笑)
しっとり系のあんことよもぎ餅がいい感じ♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月10日 10:52]
7/9の四・看板変わってた

吉野の山奥に、モーソンとかいうローソンそっくりな雑貨屋さんがある。
という話を聞いたのは数年前。
場所を調べたら吉野の山奥も山奥。洞川じゃないか!
なかなか行く機会がなく、やっとの思いでたどり着いたら…。

看板変わってた。
本家からクレームがついたわけではないそうですが。
ちょっと残念!
以前の看板のステッカーが売ってたので購入しました。
そうそう、モリクロは店内に健在でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月10日 14:3]
7/9の五・洞川温泉

一通りモーソンを堪能して、次はどこ行こう?
用意してきてるし、とりあえずは風呂行こう。
という事になり、17時ごろに洞川温泉へ。

料金600円で露天風呂とジェットバス、ボディーソープとシャンプーあり。
温泉という感じはしないけれど、山歩きをして汗をかいて、
ひと風呂浴びるには十分なお風呂。
あ、それと駐車料金は1時間100円です。

画像は…。
こういうのを見るとじっとしてられない、弊社乗務員約2名…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月10日 15:30]
7/9の六・洞川ぶらぶら

風呂上がりに洞川の街をぶらぶら。
役行者のお使い、後鬼が街のシンボルらしいです。

で、道しるべのこの石像。
僕にそっくり。(´-ω-`)ノシ
…ま、僕自身、電車の後ろに居座ってる鬼。
で、間違いはあるまいて。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月10日 18:20]
7/9の七・王将で晩ごはん

街の散策を終え、洞川温泉に置いてあった車に戻って来た所で、
北野田の某氏から晩ごはんのお誘い電話がかかってきました。
遅くなってもいいそうなのでご一緒することに。

20時前に洞川を後にして、ひた走ること約2時間弱。
昔にくらべて道がよくなったこともあり、
意外なくらい早く晩ごはんにありつくができました。

北野田から吉見ノ里経由で24時過ぎに帰宅。
帰り道、相方運転士さんのプレマシー、ちょっと走らせてもらいましたが、
あれもいいATだったなぁ。
もうMTの時代じゃないのかも…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月10日 20:25]
壱・召喚の電話が…

昨日、元相方運転士さんの交替係さんの求めに応じて、
今日の分の代務(休暇者の穴埋め)にエントリー。
「確実に回ってくる保証はないけど、ごめんやで。助かるわ〜。」
というお話でした。

さて、乗務の確定時間は、休暇受け付け締め切りの10時。
今日は公休の私、どちらに転んでもいいように、
プールと仕事の用意をしていました。

朝ごはんを食べつつ、どっちになるかな〜?
10時前に早々と召喚の電話が。
内容は上り最終担当の仕事が回って来ました。
帰りは自転車だな〜。
先にターミナルに回しておこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月10日 20:37]
弐・雨に阻まれ

上り最終担当の出勤は15時過ぎ。
先に自転車をターミナルへ回そうとしたら雨。
けっこう大粒で、これで20分走ったらしっかり濡れそうなので挫折。

お昼を誘ってもらったので、マルビル地下の中央軒でランチ。
昨日から中華づいてます。
摂取カロリーは素晴らしい事になってる悪寒。
しかも代務だから泳ぎに行かないし…。

…あ、ターミナルから家まで3キロ歩くからいいか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月10日 22:40]
参・なんでだろ?

おしっこが近い!
死活問題や!

…ランチの後、タリーズでコーヒー飲んだのが効いてるのかな?
この時間まで眠くならないのは、確かにありがたいのだけど。
あと20分ほどで上り終電に乗りに行きます。

画像はターミナルの社食で食べた晩ごはん。
朝昼としっかり食べてるので、軽めに親子丼と野菜汁。

…阪神の試合、まだやってるのね。
加古川の人は帰れるんやろか?(C)福本豊

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月11日 4:22]
四・帰りました

ターミナルから家まで、40分歩いて帰りました。
帰ったら1時半。
シャワーを浴びようと思いつつ、リビングで転がったら、
そこで意識を無くしました。
なんとか再起動し、シャワーを浴びてこの時間。

えと、11日の出勤は15時22分か。
これならゆっくり寝られますね。
おやすみなさいまし。
しかし、生活リズムが世の中とだんだんずれていくなぁ…。(苦笑)

画像は9日に洞川の街で出会ったラッキーさん。
名前は犬小屋に書いてありました。
ふだん相手してくれる人がいないのか、よそ者を見ると大歓迎してくれます。
…番犬にならないのが難点か。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月11日 22:11]
壱・昨日の片付け

普段より早めに家を出てターミナル経由で出勤。
昨夜ターミナルの休憩所に仕事道具を置いて帰った関係で、
仕事をする前にそれを回収しないといけないのです。
いわゆる昨日の片付け。

そうそう。
靴も昨日履いて帰った、仕事用のを履いていかないとね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月11日 22:18]
弐・昨日と似たような

昨日の行路と今日の行路。
平日と土休日のダイヤの差はあるものの、ほぼ同じ形の行路で、
乗務する時間も似た感じ。
特にひと山めの上り普通なんかそっくりだなぁ。

…なんて思ってたら、昨日と同じお客様が!
普段からいつも乗務員室の前に座られるお客様なので、
全然知らない方でもないのですけどね。
ふと目が合い、
「こんにちは。またお会いしましたね。」
と、挨拶しましたです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月12日 2:36]
参・牛丼ガリダク後悔

行路ひと山めを乗り終えたところで晩ごはん。
社食が終わってる時間なので、久しぶりに吉野家へ行ってきました。

食べたのは牛丼特盛と野菜サラダ、豚汁のセット。
初めて頼んだ豚汁は、豚肉のコクというか旨味が含まれていない残念な出来。
いわゆるけんちん汁に調理済みの豚肉をただ入れただけ。みたいな。
あれならけんちん汁にしとくなぁ。

それと牛丼に紅生姜を入れすぎて、
食べながらちょっと後悔してたのは自己責任です。はい。w

今日も無事におわりました。
昨日の代務疲れが出てるなぁ。
明日は7時起きだし早く寝ないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月12日 23:57]
壱・ハイテンション姉妹

今日の行路は南の終点1往復。
行きは特急、帰りは普通。
ま、いつも通りに何事もなく乗ってきました。

そうそう、上りの普通で終点から乗ってきた、
高校生ぐらいの姉妹(よく似てるから多分そうかと)が
やたらとテンション高い。

20m先で笑ってる声が聞こえてくる。
お休みでお出かけやもんね。
姉妹でホンマに仲がいい感じ。

途中で静かになったので、待避の間に見たら片方が寝てました。
「あら〜。静かになったと思ったらテンション落ちてるやんか。」
と、いじってあげるとまた笑う。
ホンマに楽しい子らやなぁ。見てるこっちも楽しいです。

で、いつまでたっても乗ってるので、
もしやと思って行き先を尋ねたらターミナル。
区間急行に乗り換えていただきましたとさ。
はぁ。高らかに笑うそのテンション労力を、ちょっとでいいから
僕の放送を聞く方へ振り向けて欲しかった。(笑)

画像は8時過ぎにターミナルで食べた朝ごはん。
南の終点の社食が休みだったので、
ターミナルから特急に乗る前に食べたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月12日 23:59]
弐・新店巡り

14時前の特急に乗って帰宅。
その途中、乗換駅で自宅に電話して、
お昼ごはんの所在を確認すると、用意がないそうな。

仕方ないので最寄り駅に新しくできたご飯屋さんで定食。
惣菜3品とご飯と味噌汁でキャンペーン価格の735円。
あきたこまちのご飯がおかわり自由。

…つーても、さすがの僕でも暑さと加齢(苦笑)で、
食が細くなってるのでお代わりは軽く1杯。
それでも満腹だもんなぁ。

駅から家までの途中に新しくできたパン屋さんを冷やかす。
食パンとその他3個を適当に見つくろったら700円。
ちょっと高めかな。酵母とかがこだわり系っぽい。

子供連れのご夫婦が僕の前に並んでいて、
3歳〜5歳ぐらいの娘さんが250mlの牛乳を手にとって駄々をこねる。
お母さんの説明では、大きい牛乳を買ってあるから要らない。
と言うことだったのですが…。

しかし、ジュースではなく牛乳か。
今どき珍しい子やなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月13日 3:7]
参・ハイオク燃料

ニコ動の蝉丸Pさんの法話からファイアボールが気になり、
それらを見ながら30分ほど昼寝して、夕方からプールへ。
9日10日とプールを休んだので久しぶり。
メニューはいつも通り1キロ。

・本日17:47のデータ(水泳前)
体重−77.0キロ
血圧−118/72
脈拍−59

・本日18:41のデータ(水泳後)
体重−76.1キロ
血圧−113/70
脈拍−98

水から上がってきて、ちょいと価格の高いハイオク燃料を1本。
…瞬殺ですけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月13日 3:9]
四・2画面視聴

19時半に帰宅して、すぐに晩ごはん。
大河ドラマとプロ野球を両方観たい。
と言う父親のリクエストに応え、2画面視聴にしてみました。

そうか。
テレビ本体にチューナーは1つしかないので、
テレビ+テレビの2画面は不可なのね。

ビデオデッキのチューナーを使って観る。
…ビデオデッキのチューナーはアナログなので、
画質は多少落ちるけれど、まぁ大丈夫。

しかし近い将来に備えるとなると、ビデオの買い換えも必要だなぁ。
とりあえずの形で現在の状況な訳だし。

そして、大河ドラマを見ている途中に、
阪神は巨人に負けたのでした。
別にもう野球なんか興味ないけれど。
親が観てるから仕方なく観てるだけ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月13日 23:59]
壱・引く手あまた

今日は12時過ぎの出勤で見習いさん付き。
本来の先生が予備なので僕が先生。
借り物の弟子なので、こちらから何かを教えるではなく、
仕事をやらせてみて、何かしらあれば突っ込みを入れていくパターン。
実はこのパターンは初めてです。

うーん…。
なんかこう面白味がないよねぇ。
やっぱり自分のカラーに染め上げる方が、やりがいがあるよなぁ。(苦笑)

ま、それはさておき。
明日、明後日と運転士登用試験があるため、
受験者の行路に穴が大量発生!
受験しない僕は穴埋めに回ってるわけですが、
当選確率の低い晩までの条件付きでエントリーしてるのに、
希望行路の順位の打診を受けました。
どうも引く手あまたのようです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月14日 0:23]
弐・蒸し蒸し暑

なんやかんやで今日は無事におわりました。
蒸し暑い!

見習いさんは去年入社の大卒さんで、3週間ほど見習車掌やってたとはいえ、
まだ教習が始まって3勤務目だもんね。
なかなか突っ込み甲斐があって助かりますたよ。(笑)

晩ごはんはターミナルの社食でカレーでした。
あした代務するとなると、何を食べるかな?
ここ数回のローテーションで行くと、カツ玉定食だけど。
…って、食べることばっかりかい!

さて明日は4時半起き。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月15日 2:31]
壱・鉄道の神様の悪戯

鉄道の神様は僕のような教習指導員に
色々と悪戯というか、勉強になるネタを提供してくれます。

えぇ。神様なんていない。とは思うのですが、
どうもそんな気がするのですよ。

初めて見習いさんをつけた1日目に、
あたしゃ車掌になって初めて帽子を吹っ飛ばす。

その見習いさんがほぼ完成状態の時に、
たいそうご陽気に酔っぱらった年配の女性がご乗車。
僕がほぼ40分にわたって終電のご案内。
…というかお話のお相手。
お客様からすれば僕のような若い男の子に
お話の相手してもらってよほど嬉しかったようで、
「○○(僕の名前です)サイコー!」とお叫びに。(笑)

と、まぁ、1人で乗ってない時に限って色々とあるのですが。
そして今朝のネタは…。
これまた初めて遭遇した「行先表示器の故障」

車庫から出庫してターミナルに着き、前面方向幕を確認。
…わおっ!
種別幕は大丈夫だけど行先幕が途中で止まっとる。
考えられることを見習いさんにポンポンと指示。
まずは再操作してみる。…回らない。
側面の表示は正常?…側面は大丈夫。
すると前部の単体だけの不具合か。
電源は落ちてないから手動で回したらいけそうかな。

とりあえず後々の処置のことを考えて指令へ報告。
指令からは
「まずは手動で回してみて下さい。試してみたら状況連絡して下さい。」
という指示。

はいはい、今からやってみますよー。
裏蓋を開けて電源を切り、上下スイッチで動かしてみる。
予想通りすんなり回って所定の表示へ。
ふぅ。ちょっとアセりました。
ほどよい悪戯をありがとう。神様。

朝ごはんは南の終点の社食。
最近、ベーコンレタスの煮物が最近レギュラー化してる。
まぁ、夏になって普通の青菜が出回らないのもあるんだろうね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月15日 8:41]
弐・あぶれて嬉し、夏の代務

昨日エントリーした代務。
てっきり乗るものだと思っていたら、
朝になって休暇を取り消してきた人が続出。
結局、僕は代務からあぶれるという結果に。

やたっ!

元々、休暇者続出で困っている、元相方運転士の交替係さんを
助けるためにエントリーしてたし、この暑いのに代務する気は
あまりなかったので願ったり叶ったりでして。(苦笑)

つーことで二面作戦の裏面を実行。
プールの用意をしてきたので、帰りにプールに寄り、
いつも通り1キロ水泳。

・本日12:29のデータ(水泳前)
体重−76.5キロ
血圧−117/74
脈拍−57

・本日13:38のデータ(水泳後)
体重−75.3キロ
血圧−102/60
脈拍−82

プールから上がると「久しぶりにビール飲みたいなぁ」と思い、
昨日の出勤前の段階で母親から
「明日は出かけるから昼飯の用意は無し」
という通告を受けていたので、適当にコンビニで昼酒の用意。
献立はビール、枝豆、サラダ、パン2枚、スープ。

…結果。
ビール500mlとローソンVLの枝豆230gは自分にとって多すぎた。
晩ごはんが食べられないという状態に。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月15日 23:47]
壱・ファームアップ

今日は公休日。
朝ごはんを食べてから外出。

出先で、使っているWX340Kのファームアップのお知らせ。
電池がまだ3本残っててよかった。
さっそく実行。

待ち受け以外の画面時、メールが着信しても、
画面上部にメールのアイコンが出るだけで
バイブも着信音も出なかったのを、出るようにする改善だそうな。

あぁ…。
アイコンで確認するの、もう慣れちゃいましたけど。
アホな子に体が慣れてしまってます。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月15日 23:59]
弐・Tシャツ買いすぎ?

梅田のヨドバシの上の服屋さんやらユニクロやらでTシャツを4着購入。

なんでそんなに?
いや、今までプール行った時にTシャツを着替えてなかったのですが、
せっかく汗を洗い流したところへ、また汗の染み付いたTシャツを着るのは、
もういい加減やめたいな。と…。

あとはローテーションのバリエーションを上げたいというのもあるのです。
今回の買い増しで8着か9着になるはずなので、だいぶ改善されるかと。

晩ごはんは大阪駅前第2ビル地下2階の麺屋桜蘭。
ゆず塩らー麺。味玉子チャーシュー入り。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月16日 20:33]
壱・真っ赤にも〜えたぁ〜

今日の出勤前ごはんはオムライス。
これがちょっと大きめで、出勤前ごはんはお茶碗に1杯。
という容量の胃袋になっているので、珍しく1/4ほど残すことに。
母親曰く「ちょっと多いかな?と思っててん」だそうな。

出勤は12時52分。
駅まで10分の道のりを、真っ赤に燃えた太陽に、
まさに照り焼きにされつつ出勤。
…次の出勤から帽子が要るね。こりゃ。
帽子、あんまり似合わないんやけど、熱射病になるよりマシか。

夕方16時半。
路線真ん中の車庫で出庫作業。
太陽の熱をたっぷり吸った電車はなかなか冷えない。
点検完了してひと息。
噴き出す汗を拭いつつMAXコーヒーを1本。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月17日 1:27]
弐・どこか湿気の無いとこへ

今日も無事におわりました。
しかしズボンの内側が蒸れ蒸れ!
もうどこか湿気の無いとこへ行きたいです。
手近なところでは…
クーラーの効いた部屋なんですけどね。(苦笑)
部屋に居たんじゃ仕事にならないし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月17日 23:59]
壱・鰹節入りみそ汁

今朝は南の終点1往復。
行きは急行、帰りは普通。

南の終点の社食で朝ごはんでした。
ちょっと小技。
オクラの上にふりかけられた鰹節を、みそ汁に入れて頂きます。
うーん、いい薫り!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月18日 19:35]
7/18の弐・2.5キロ

※昨日は寝落ちしたので、その続きです。

勤務終了後いつものプール。
コースに空きがなく、やむを得ず低速長距離スイマーのおばさんの所へ。

このおばさんは、この時間にいつも見る人なんですが、
いったい何キロ泳いでるのやら?

25mのプールを3往復すると僕がおばさんに追いつくので、
おばさんが逆に追いついてくるまで約1分休憩。
というペースでそれを6セット900m。

そして…。
おばさんはまだまだ淡々と泳ぎ続けるのでした。
三途の川も渡し舟には乗らないタイプだな。

…たぶん自分も
「これぐらいなら泳ぐわ〜」
って、公共交通機関従事者にあるまじきことを言いそうだろうけど。(苦笑)
いや、一死に1回しか乗れない。とかになると目の色変えて乗りそうか?

さて、900m行った所でおばさんが追いつくまで一休みしてると、
これまた顔馴染みの爆泳おばさんが、隣のコースからお誘い。
これからロングやるんやけど、メンツが足りないので入って〜。だ、そうな。

メニューは500m×3本で1500m。
泳法は基本的にクロール。
ただし僕の場合は平泳ぎでもクロールと同速なのでどちらでも。
ということで、1500mご一緒させてもらいました。
そのあとは100mをゆっくり泳いでペースダウン。
これで2500m。よく泳ぎました。(ふぅ〜)

・本日11:59のデータ(水泳前)
体重−77.1キロ
血圧−111/65
脈拍−55

・本日13:49のデータ(水泳後)
体重−75.3キロ
血圧−101/66
脈拍−93

15時前に帰宅してお昼。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月18日 20:29]
7/18の参・BDとの戦い

※昨日は寝落ちしたので、その続きです。

BDちゅーても…。
ブルーディスティニーではないよ。(笑)
ブルーレイディスクレコーダーです。

先日、お目当ての機種に74800円+10%ポイントの価格を付けていたヨドバシ。
HPで確認すると、梅田だけ在庫が残ってるので父親にお伺い。
…という名の背中押し。(笑)

ちなみに携帯でポイントを受けとると、12%に増額されるそうな。
…うまくすればDSとDQぐらい、ポイント+自前で買えるかな?(にやり)

さて父親からはあっさり許しが出たので、
(いや…僕よりも父親本人が買いたいのだ)
夕方から小雨と帰宅ラッシュの中を車で出発して梅田へ。

価格は先日と変わらず74800円+ポイント。
あっさり決定して購入。

さてポイントをガッポリ頂こう〜♪
ところが…
5年の延長保証を加入するので、価格の5%をポイントから。
さらに「プリンタのインク買うで」とポイントを消費。
その結果…。
最初は8976Pあった所から、残ったのは200Pでした。
悪いことはできませんね。(苦笑)

帰宅して晩ごはんを食べ、設置作業を開始すると、不足する機材が…

・同軸の分配器
・同軸ケーブル3本
・HDMIケーブル1本
・LANケーブル1本

発覚した時間は21時。
まだ間に合うので、22時までやってる、
難波のヤマダ電機で追加購入してきて作業を続行。

しかし…。
接続し終わってから設定している最中で壁が。
TVなら難なく受信できている地デジが、
BDでは一部チャンネルで受信不能という現象。
同軸を最小構成でつなぎ変えても状況は変わらず。
こうなると、もうどうにもならないので、
後日メーカーのサポートへ問い合わせることにして、
自分の部屋に戻って力尽きたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月18日 21:3]
壱・あさ起きると

あさ起きると家を出る時間の50分前。
そうか、昨日はあのまま寝たんだっけ。
1時間半前を基準にしてるので、急ぎ気味に支度。

寝る前の予定では、早めに起きて、9時スタートのBDのメーカーに
サポートの電話してみるつもりだったけど、これでは無理。
とっとと出勤前ごはん食べて家を出ないと。

あ、髭をまだ剃ってないな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月18日 23:48]
弐・待機勤務

11時出勤の待機勤務で、珈琲会の集金をしつつ待機。

お供は文庫本。
浅田次郎作「歩兵の本分」
作者が入隊していた昭和40年代の自衛隊が舞台。
男職場のがさつな空気と、背負っている職責が、どことなく似ていて親近感。

待機勤務の出番はなさそう。
天気もいいし、出動があるとすれば、冷房故障による車両取り替えかな?
人身事故や体調不良は神様に祈るのみ。

相方の運転士さんがお休みで、代わりは定年間近のティーチャー。
ティーチャーのあだ名の通り、指導員経験の多いおじさまです。
晩ごはんはティーチャーの鶴の一声で鰻に決定。
仰せの通り、19時になったら買いにいってきます。

…ご馳走してくれはるんだそうな。
なぜか僕のことを気に入ってくれてはって、前々から、
「おぅ、一緒に乗ったらえぇモン食べよう!」
とは言ってくれてはったのだけど。

ありがたや。ありがたや。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月19日 0:0]
参・うなぎ折詰

22時過ぎに車庫に便乗して、お風呂に入ってから晩ごはん。
朝10時に出動前ごはんを食べて、そこまで持つはずもなく、
夕方に1つ前の日記の画像の通り、ますの寿司おにぎりを1つ食べたのです。

何事もなく晩ごはんを食べられました。
予定通りに、うなぎ折詰。
松折りで1600円。
もちろん国産うなぎです。
こんなご馳走、そうそう食べられないね。
ありがたや。ありがたや。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月19日 23:57]
壱・ご馳走のツケ?

今朝は惰眠をむさぼるはずが、助役さんが飛んできて、
「はちべ起きてくれ!特発や!」
はぅ〜。何とも微妙な寝覚め。

いわゆる体調不良の車掌さんが発生したために、
5時半に叩き起こされて、車庫からターミナルへ乗務。
これは昨夜ご馳走にありついたツケかねぇ。(苦笑)

車庫へ帰ってきて、再び寝る決心を固めて布団の中へ。
…微妙な二度寝だけどなんかよく寝られた。
不思議不思議。

出庫する電車が終わったら起床。
車庫の最寄り駅のパン屋さんで朝食のパンを買って、
職場へ便乗して朝ごはん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月19日 23:58]
弐・低速長距離泳者あらわる

仕事帰りにプールに寄り、いつも通りの水泳。
今日もまた淡々と泳ぎ続ける年配の皆様。

今日はおじさん…。
あのね。後ろが2人以上つっかえてきたら、ちょっと先に行け。
って譲るぐらいの配慮はして欲しいんですけど。
我関せず。という感じで泳いではりました。

…ま、仕方ないか。
諦めの境地でこちらも淡々と。
間合いを取ろうにも、後ろにおばちゃんがいてるのでね。
ずーっと後ろを付いていってました。(笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−76.2キロ
血圧−118/69
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−75.0キロ
血圧−110/69
脈拍−93

帰宅途中の電柱に貼り紙。
楽車(だんじり)曳行とな…。
駅前の公園で太鼓や笛の練習してたのはコレか。

さらに途中の解体途中の家。
家の中から発掘されたらしいキューピーちゃんが、
足場の上で自宅の解体を寂しそうに見守っていました。

…帰宅してお昼ご飯です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月20日 1:38]
参・続・BD顛末記

そうそう、話は前後するけどプールの帰りに難波のヤマダへ。
BD設置のために先日買った50センチのHDMIケーブル。
やっぱり短かったので長いのを新しく購入。

ついでに返品について尋ねてみると、1週間以内なのでOKとのこと。
現品を箱詰めし、購入時のレシートとポイントカード、
新しく購入した分のレシートを持参する必要があるそうな。

帰宅して地デジがうまく映らないBDの対処。
まずはメーカーのサポートに電話して、
設定操作についてアドバイスをもらう。
やはり問題ないらしい。

どうやら初期不良が疑われるのでヨドバシへ電話。
事情を説明し、交渉の結果は…。
代替品を持って現品調査に来てくれるそうな。
日程調整の結果、やってくるのは27日に。

なるほど持ってくるか。
僕が梅田まで持っていって、モノだけ交換してもらっても
持って帰ってみると再びアウト。ということも考えられるし。
店側からすれば手間がかかるけれど、確かにそれが一番確実だわ。

一段落してホッとしたので夕方から一眠り。
目が覚めて晩ごはん。

食後に難波のヤマダへ。
先に書いた長さ不足のHDMIケーブルの返品。
それと同軸ケーブルが未開封で2本余ったのも返品。
どちらも無事に返品成功。

最寄り駅からの帰り道、土砂降りに遭う。
傘は持っていたものの、あと4分ほど歩けば自宅。
という所で傘すら役に立たないほどの降りに。

仕方ないので酒屋さんの軒先で雨宿り。
20分くらい降り続いただろうか。
なんとかマシになったので帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月21日 14:6]
7/20の壱・伊勢弾丸ツアー

7月末で切れる近鉄の株優が余ってたので
両親と共に伊勢へ行くことにしました。

コンセプトは…。
連休の人出を避けるため、早朝に出てサッとお参りして、
パパッと赤福氷を食べて早めに帰ってこよう。

ということで、朝5時に起きて、
鶴橋6時過ぎの近鉄の伊勢特急の始発に乗り、
車内で朝食のおにぎりを食べました。
五十鈴川に8時過ぎに着き、駅前から8時15分のバスに乗ったら、
なんと8時半には内宮さんへ。さすが近鉄特急。速い速い。
…しかし、もう既にそれなりに人出がありますね。

天気は雨の予報でしたが、時折日差しがあるほどの好天。
帽子を忘れていった僕は、黒い雨傘を日傘にしておりました。
あまりの暑さに、五十鈴川で泳ぎたい。と思ったのは内緒で。(笑)

伊勢神宮は平成25年に行われる式年遷宮の準備中。
今年は宇治橋の架け替えが行われておりました。
架け替え現場の手前に貼られた工事関係者向けの貼り紙には…。
「土足厳禁!!敷板は絶対に汚さないこと!!上履きに履き替えること!!」
と、物々しい注意書きが書かれておりました。
あんだけ綺麗な用材だもんなぁ。そりゃ汚すわけにはいくまい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月21日 14:7]
7/20の弐・やっぱり伊勢うどん

クーラーのよく効いた参集殿でちょっと涼んで、
内宮さんから出てきたのは10時でした。

朝ごはんがおにぎりだけだったし、
この後に赤福氷を食べるとなると、
ちょっと胃袋を温める必要がありそうです。

そこでちょっと炭水化物補給を。
伊勢うどんでも食べようかと思ったものの、
10時という早い時間で開いてるお店があまりない。
参道で見つけた「わらじや」さんが開いていたのでそこで。

一番オーソドックスなタイプの伊勢うどん。400円。
値段がちょっとアップするけれど「冷やし」もあるそうな。
だけど氷が控えていたのでパス。

近所の赤福の店員さんが、自分達で食べはるらしい
お弁当を注文に来てたなぁ。
ここのお弁当、美味しいんやろか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月21日 14:38]
7/20の参・赤福氷

伊勢うどんを食べた「わらじや」さんから、
参道をさらに五十鈴川駅方面へ進んで「赤福本店」へ。
お目当ての赤福氷は、通りを挟んだ向かいの「別店」で
出しているそうなのでそちらへ。

まぁ、座る所は確保できましたが人だらけです。
そうか。同業者でみんなして来る時はいつも平日に来てたもんなぁ。
両親を座らせて場所を確保し、僕は食券売り場の行列です。

食券を買って15分ばかり待って出てきました。
母親はアイスクリーム頭痛で顔をしかめつつ食べてましたな。
見ていてしんどそうなので、手伝おうか?と言ったけれど、
手伝わせて貰えませんでした。痛いだけで食欲はあるのね。(苦笑)

食べ終わってふと食券売り場を見ると、ありゃ〜?行列がない。
どうも人波が来る時と来ない時があるようです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月21日 14:44]
7/20の四・冷やした後は温める

赤福氷を食べて冷やした後は温めないといけません。
…っても、まぁ、決まってるわけではないですが。

お向かいの赤福本店へハシゴして、今度は赤福餅をいただきます。
温かいお茶が出てくるのを期待したのですが、
考えてみればこの時期に温かいお茶なんて普通出しませんわな。
程よく水で冷ました程度に冷やした、ほうじ茶が一緒に出てきました。

そちらもありがたく頂きまして、
お代わりの時に温かいのをお願いすると、
いれたての薫り高ーいほうじ茶を出してくれはりました。
あんな香りのほうじ茶、初めていただいたよ。感動。
赤福さん、またターミナルの地下に帰ってこられたのでお世話になります。(多謝)

おかげ横丁を少し冷やかして、帰りは神宮会館の前からバスに。
実はここから乗った方がバス代が50円安いのです。(苦笑)
12時前には五十鈴川駅へ帰ってきました。

そこから電車がうまくつながらず、
次の上本町行き特急は12時25分。約30分待ち。
仕方ないので、先に来た各停と名古屋行き急行を乗り継いで伊勢中川まで先回り。

これで特急券が安くならないかな〜?
なんて淡い期待をしたのですが、残念ながら1280円で変わらず。
さらに普通に乗り換えて、榊原温泉口まで行けば変わるのかも知れないけれど。
中川でホーム変わるし、そこまではさすがにねぇ。(苦笑)

チケットレスで選択した、穴場のビスタカーの階下席でゆったり。
15時前には家へ帰ってきたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月21日 14:46]
7/20の五・弔問

伊勢へ行って帰りかけの途中で、マイミクさんの父上の訃報を受信。
ご体調が悪いとは前々から聞いてたけれど、ずいぶんと急。
こちらは元から弾丸行程のつもりだったので、伊勢から後悔無く帰ってきました。

が、お通夜やお葬式の日程が分からないので、
いつでも動けるよう17時半に早めの晩ごはんを食べ、
待機しつつ情報収集&配信。

18時半前に判明した所、お通夜もお葬式も仕事で行けそうにないため、
公休の20日中にお参りさせてもらうことに。
メールで可否を尋ねると、あっさり快諾。

こういう場へ行くのはなかなか辛い。
実は、インターホンを押す前に深呼吸して気持ちを落ち着かせてました。
礼服で行ったら「おぉっ、礼服第1号!」と笑って出迎えてくれはりました。
さっきまで親戚が来てたらしいけれど、みんな普段着だった。と…。
そう言うご本人も普段着。…なんかホッとしました。

一緒にお線香の番をしながら、亡くなった父上のお話。
話してたらなんやかんやで長くなり…。
気がついたら22時過ぎ。遅くまですいません。
おまけに雨降ってきたから。と駅まで車で送迎。(多謝)

23時半過ぎに帰宅しましたです。

※マイミクさんご本人から、
 「はち〜、日記に(お父上の枕元に供えられた)このご飯アップするか?」
 と、笑いながら言われましたが、
 あまりにも不謹慎なのでお断りしたことを申し添えておきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月21日 20:44]
壱・雨が上がったら出発

今日の出勤は15時過ぎ。
身支度をして出勤前ごはんを食べた後、まだ余裕があるので
昨日の日記をまとめてたらいい時間。
ちょうど雨も上がり、次の雨が来るまでに駅へたどり着きました。

今夜は上り最終担当のターミナル泊なので、
出勤前にターミナル休憩所へ寄って、
泊まり荷物と珈琲豆を投下してきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月21日 22:51]
弐・ムシムシひやひや

陽射しは柔らかいけれど、雨が近いようで蒸せる蒸せる。
晩ごはんが遅いので、それまでの繋ぎとして、
夕方に分岐駅で不二家ソフト。

は〜!ひんやり。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月22日 2:51]
参・ウトウトしてた

上り最終でターミナルへたどり着きました。
途中駅で酔った女性のお客様を降ろすのに、
ちょっとバタつきましたが、まぁ想定内。

1時前に宿舎に着いて、駅員さんでいっぱいの風呂が
空いてくるのを待って、ベッドで転がったらウトウト…。
相方の運転士さんが起こしに来てくれて助かりました。

風呂上がり。
さて、歯を磨きに行かないと。
…と思いつつ再びウトウト。
いかんいかん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月22日 23:43]
壱・色々訂正

【訂正ひとつめ】
昨日のラストの日記。
ウトウトしててアップする画像を間違えてました。
アップするつもりだったのは、晩ごはんにターミナルで食べたカレーです。

【訂正ふたつめ】
7/18の弐・待機勤務の中にある浅田次郎の書名は、
「歩兵の本分」ではなく「歩兵の本領」でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月22日 23:53]
弐・入庫作業の不運

不運な朝の路線真ん中の車庫への入庫作業。
ここの車庫は広いのです。
運が良ければ駅に近いピット線なんですが…。
運悪く今日は一番奥へ!
一番前に乗ってる運転士さんは、ほぼ1駅近く歩くことに。

今日の乗り組みは、いつもの運転士さんが休みなので、代わりの運転士さん。
ブツクサ文句を言いながら、車庫線をトボトボ歩いてきはりました。
うんうん。確かにしょーもないですな。

朝ごはんのパンを車庫の駅前で買いました。
ここのパンも悪くはないです。
牛乳が常温保存可能品で、あまり美味しくないのが難点かな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月23日 0:1]
参・なぜ王将に行くのか?

なぜ王将に行くのかって?
…。
駅からの道に餃子の王将があるからさ。

お昼ごはんの情報を尋ねるべく、家に電話したら留守電。
父親の泌尿器科通院日だし、何もないことが濃厚なので外食にしました。

食べたのは、おかずを3品から1つ選べるおまかせセット。
野菜を食べられて、いざとなれば中華丼に早変わり♪な、八宝菜を選択。
価格は740円から餃子倶楽部で5%引きです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月23日 3:2]
四・起痩泳食終

・起動不良
プールの子供教室が18時半に終わるので、それに合わせてプールへ行くべく、
17時半起床、18時前出発のつもりだったのですが…。
非番の昼寝の魔物に襲われたため、時間通りに布団から出られず、
約1時間遅れで家を出発。

・痩せとる
公休日に伊勢でさんざん食べてきたし、
昼にもがっつり八宝菜を食べてきたし、
今日は結構な体重(77キロ台)になってるだろうと思ってたら…。
なんとびっくり75キロ台。
うーん、これは…。夏バテか?
食べる量を増やしてもいいかもしれん。

・本日19:41のデータ(水泳前)
体重−75.6キロ
血圧−111/71
脈拍−59

・本日20:42のデータ(水泳後)
体重−74.4キロ
血圧−119/72
脈拍−100

・いつも通り水泳
メニューはいつも通りの平泳ぎ500m×2本
1本目で8分50秒台をマーク。…急ぎすぎです。
2本目でバテてしまい、500m1本を、250m2本にメニュー変更。

・食べもの増量
痩せとるので、母親の作ってくれたものにプラスして、
食べものを増やしてみました。
ローソンで買ってきた、からあげクンのレモン風味とビール2本。
アサヒのザ・マスターと、サントリーのプレミアムモルツを飲み比べ。
ごちそうさまでした。(´-ω-`)げふ〜。

・サービス終了のお知らせ
長いことお世話になってきた、ガンダムのオンラインゲーム、
ガンダムネットワークオペレーションの1が、
11月30日をもってサービス終了を発表。
もうそろそろ、何らかの動きがあるだろう。と思ってた矢先。
GNO3のベータテスターには申し込んだけれど、
正式サービスになった時はどうするか考え中。

そういや、WS004SHの使い途がひとつ減るなぁ。
GNOのために1回線余分に引いてるようなモンだし。…どうするかなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月23日 13:35]
壱・忘れ物は無いか?

今日は12時21分出勤。
忘れ物は無いか?という母の問いに、無いよ。行ってきます。と答え、
11時半に家を出て、職場に11時55分着。

予定より10分早く着けたのはいいのだけど…。
あ〜。手袋忘れてるわ!
予備のを使います。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月23日 20:43]
弐・今夜は花火大会

出勤点呼で渡されたのは青焼きの臨時ダイヤグラム。
今夜は末端区間の港で花火大会があり、
それにともない末端区間と支線で臨時が走るので。

乗務までに急いでダイヤグラムの支度。
折り方が多少汚くても今日だけのことだし大丈夫。
急いだけれどターミナルへの便乗までにケリがつかず、
半分丸めた状態で鞄に入れて出場。

ターミナルの休憩所で作業の続き。
折り終わったので、はさみで上下の余分な部分を切り落とし。
鼻歌は「できるかな」のテーマ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月24日 0:1]
参・役に立ちます!

青焼きダイヤグラムを、普段のダイヤグラムに挟み込んで完成。
ただ…。完成はしたものの、今日の行路は臨時が走る時間に、
その方面へ行かないのです。

さ〜て、果たしてこのダイヤを使う機会はあるかいな?
と、思いつつ普通電車で峠越え区間の車内巡回。

そこで帰りの急行の時間を尋ねてくれたお客様、ありがとうございます。
自分の苦労は無駄ではなかった。(涙)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月24日 0:25]
四・暑さに勝つ

今日の晩ごはんはカツカレー!
実は2勤務連続でカレー。
だけど気にしない。
だってカツが入ってるから、同じじゃないもん。←小学生みたいな屁理屈

ま、たまにはカロリーをしっかり摂ろうかと。
暑気払いにカレーであります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月24日 0:54]
五・夏の風物詩

夏の風物詩。
ターミナルの551蓬莱で売ってるアイスキャンデーです。
相方の運転士さんから頂きました。
今年の限定らしいグレープフルーツです。
果肉入りなのが、なかなか素晴らしい逸品。

さて、対する北極はどんなのを出しているのかな?
また調査に行かなければ。

今日も無事に終了。
明日は5時過ぎ起きで離れ小島へ2往復です。
この行路は急行ばかりで楽だけど、寝る時間が少なめなので早く寝ないと。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月24日 23:5]
壱・トップレス!

朝6時過ぎの離れ小島行きの電車。
地下鉄の乗換駅で、上半身裸のお客様を発見。
いや、女性ではなく男性ですが…。

中学か高校くらいの、ちょっとやんちゃな男の子ばかりの集団。
寝屋川から弊社線の支線にある海水浴場へ行くそうな。
朝早くからみんなで待ち合わせて電車に乗って…。
もうちょっと上の歳になると、みんな車に乗って行くんやろなぁ。

この先の乗り換えの説明をすると、
「ありがとうございます!」
という嬉しい返事が。
お客様は見かけによりませんね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月24日 23:31]
弐・泳ぐ泳ぐ…

仕事帰りにプール。
泳ぐ前に小腹を満たすために玄米ブランと牛乳。
プールに入り、250m行ったところで、
いつもの爆泳おばちゃんに誘われて、延々2500m。
ラスト残り250mを自主的に泳いで3000m!
はぁ〜。今日もよく泳いだ。

・本日12:12のデータ(水泳前)
体重−76.5キロ
血圧−109/59
脈拍−60

・本日14:21のデータ(水泳後)
体重−74.8キロ
血圧−111/69
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月24日 23:48]
参・しるかけごはん

帰宅してお昼。
冷えたごはんに、熱いおみそ汁をかけて頂きます。
ちょうどいい感じの温度になるのがいいよね〜。
汁かけごはんを食べながらふと思ったこと。
玉子かけごはんがTKGなら、汁かけごはんはSKGにならないだろうか?

25日が公休で、26〜27日の仕事を休んでいるので、
夕方からターミナルへ珈琲豆の補充。
戸棚を見ると1袋在庫。
僕が持って行ったのを含めて2袋あるので確実そう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月25日 0:47]
四・旅行準備

珈琲豆の補充から帰ってきて旅行準備。
集合は我が職場前のロータリーに21時45分だから時間ぎりぎり。
まぁ、夏場だし着替えと通信機器さえあれば、なんとかなるか。

一通り揃った所で晩ごはんのちらし寿司。
食べおわったら出発。
ノートパソコンが重いけれど、車に乗るまでの辛抱だ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 13:27]
7/25の壱・浜名湖SA

マイミクさん運転の車で出発。
25日の目的地は旧中山道の妻籠宿。
ただし経路がなかなか凝ってまして…。
名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→首都高→中央
という経由で、
途中のSAやPAの美味しいものを食べて行こう。
という目的です。

深夜2時20分。
浜名湖SAでジャコ天うどんを食べました。

土山SAを出てから長島スパーランド辺りまでは記憶があったのだけど、
そこから浜名湖SA到着まで、記憶がありません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 13:28]
7/25の弐・海老名SA

朝5時過ぎに海老名SA到着。
食べたのはカレーナンと牛乳。
ここの牛乳は…。
こんな200円もするブランド品よりも、普通のメーカー品を
それなりの価格で置いてほしかった!

この先の渋滞がひどいようで、都心の首都高経由を諦め、
横浜町田から八王子へ一般道をスルーします。

しかしさすがは1000円キャンペーン。
どのSAもよく混んでます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 13:31]
7/25の参・談合坂SA

八王子から中央道へ。
1000円キャンペーンで首都を脱出するみなさまが多数。
おかげでものの見事な大渋滞。

いや…。
あたしゃ後ろの座席で寝てただけでしたが。
運転してた方すいません。(苦笑)

8時半に談合坂SAで休憩。
SAも大混雑で、その中で比較的無難そうに思えるハーゲンダッツを。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 13:34]
7/25の四・初狩PA

9時半前に初狩PAへ。
一応、朝ごはんととして、生桜えびかき揚げそば。
吉田うどんとどちらにするか、だいぶ悩んだのですが。
うどんは同行のマイミクさんのを少し頂きました。
…あれもよかったなぁ。

テラス席からは、谷を挟んで対岸を走る、
中央線の列車を眺めることができました。
あんまり眺めてると、かき揚げにだしを、どんどん吸われますが。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 13:49]
7/25の五・双葉SA

11時前に双葉SAへ。
横川駅の釜めし屋さん、おぎのやさんが出店を出してはりました。
さらに軽食コーナーには、長野の誇るスナック、おやきが!
どちらも食べたいけれど、お昼に諏訪湖でさくら丼を控えている胃袋。
ここは我慢しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 18:55]
7/25の六・諏訪湖SA

諏訪湖SAに着いたのはちょうど12時。
さくら丼を頂きます。
馬肉のお刺身に、にんにくと生姜の入った醤油だれがかかっていて1000円。
美味しくいただきました。げふ〜。
運営会社はホテル紅や。
とあるマイミクさんを思い出す名前。

食事後は温泉へ入浴。
本当に温泉なのかよく分からない泉質だったけれど、
昨日の会社帰りにプールに入り、その時に入浴して以来だったから
すっきりさっぱりしました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 21:54]
7/25の七・神坂PA

15時半。
気がついたら神坂PAにいました。
岡谷JCTまでは記憶があったのだけど。
本当に寝てばかりです。

チーズのアイスクリームを食べました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 22:0]
7/25の八・妻籠へ到着

高速を中津川で降りて少し買い物をしたあと、
17時に旧中仙道の宿場町、妻籠に着きました。

晩ごはんは18時からなので、人気の少ない黄昏時の宿場町を散策。
いい宿場町だなぁ。
…WILLCOMが圏外だけど仕方ないよ。うん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 22:12]
7/25の九・大吉さんの一夜

さて、妻籠で泊まったのは大吉さんという民宿。
気さくな女将さんが色々話してくれる。

見た感じ古い感じの建物だけど、ご主人と女将さんが、
東京からUターンして、この宿を始めた時に建てた建物だそう。
道理で古いような新しいような、変な感じの建物だと思った。

建物が再建とはいえ、1泊2食9000円で、このお料理は大当たり!
また泊まりたい宿であります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 22:34]
7/25の十・夜のスイーツ

部屋で晩酌。
甘辛両方が出る我らの晩酌です。(笑)

今夜のスイーツは、諏訪湖SAで買い求めた、丸安田中屋の
「チーズケーキアントルメ」

その美味しさたるや…。
食べてから一昼夜たって日記を書いてる今でも、
「あれ、美味しかったなぁ。」
と思い出す逸品であります。

さて、その夜は疲れもあって、軽く一杯やったあと、早々に就寝したのでした。
翌朝の朝ごはんは7時半か。おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 23:38]
壱・妻籠の朝

7時に起きて身支度して朝ごはん。
美味しいごはんがおひつにいっぱい!
朝からおなかいっぱい食べさせてもらいました。

しかし女将さんよくしゃべる!
なんやかんやお話してたら、あっという間に8時半を過ぎ、
部屋に戻って支度してたら、チェックアウトの9時半。
最後に宿の玄関前で記念写真を撮ってもらいました。

荷物を車に入れて、妻籠散策&土産物購入。
なんやかんやで、見ごたえ、食べごたえのある街で、
けっきょく妻籠を後にしたのは11時半でした。

そうそう。
郵便局前の五平餅が美味しかったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 23:40]
弐・鉄道写真撮影!

ふとしたことで国道から線路沿いへ寄り道。

たどり着いたのは中央線の田立駅。
時間はちょうど12時。
上り、続いて下りのしなのが、ほぼ同じ時間に通過するのを撮影。

駅舎内にちっこい雨がえるが、何匹もいるのがかわいらしい。
…踏んずけそうになったけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月26日 23:42]
参・道の駅賤母(しずも)

さらに立ち寄ったのは、道の駅賤母(しずも)。
美河ハムのフランクなるものが売られていて、
400円という価格に少し躊躇しながら購入。

これが当たり!400円なら安いよ!
超あらびきで、しっかりした食感と肉汁に大満足です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月28日 0:6]
7/26の四・薪焚き石釜ピザ

引き続いて道の駅賤母(しずも)にて食べたもの。
道の駅の片隅の出店に、薪焚き石釜ピザのアスカ亭というお店が出ていて、
1300円という少し高めの価格に少し躊躇していたら、
マイミクさんから、
「はちべさ〜ん。迷ったら買えですよ〜!」
と後ろから背中を押され、
みんなで食べれば恐くない式で、マルゲリータを1枚注文。

時間は13時。
みんなでテーブルに座って、焼き上がるのを待ちます。
ぼんやり対岸に見える線路を見ていたら、先に田立駅で撮ったしなの号の、
ちょうど1本後の列車が通り過ぎていきました。
もう1時間たったのね〜。

まったり待ってたらピザが到着。
8等分してもらったのを頂きます。
うんうん、美味しいわ〜。

食べた後は再びドライブ。
木曽川に架かる巨大な乙姫大橋が気になって、大橋を渡るルートを走行。
ナビ通りに走って行くと木曽川の山肌を行く山道になり、
それを抜けたら、木曽川の落合ダムに架かる弁天橋に出ました。

弁天橋から望む中央線の鉄橋が美しく、そこで再びしなの号を撮影。
上り列車を鉄橋で、下り列車を落合川駅の横でカメラにおさめました。
はい、田立駅から2時間経過です。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月28日 2:52]
7/26の五・ひるがの高原SA

さて、写真を撮ったり、ピザを食べたりして、のんびりだらだらしている、
この日の行程は、妻籠から富山県の高岡を経由して大阪へ帰るルート。
…実は1日ですごい長距離を走るはずなのに、
午前中の移動距離は10キロに満たないかと。(汗)

そろそろ本腰を入れて移動しないといけない時間…
落合川駅の駅横を14時過ぎに出発して、中津川ICから高速道路に乗り、
中央→東海環状→東海北陸と走って2時間弱。
途中、美濃加茂SAで給油し、16時過ぎにひるがの高原SAへ到着しました。

奥美濃、飛騨地方の名物、けいちゃん(タレ漬け鶏肉)の入った、
けいちゃんうどんを食べます。

けいちゃんは「鶏ちゃん」でwikiにも載ってるご当地食材。
奥美濃へは何度かスキーに来ているのに、知らなかったなぁ。
なかなか独特の味わいです。
これ、鉄板焼にすれば、さぞかしご飯が進むだろうなぁ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年7月28日 3:27]
7/26の六・飛騨トンネルの貫通石

ひるがの高原SAの一角に、飛騨トンネルの建設について
説明されたブースがあったので見てきました。

貫通地点付近から採取された、貫通石が展示されていました。
アクリルケースの中で触れるようになっていたのでぺたぺた…
変わった模様のひんやりした石です。

貫通石。
苦難の工事の末に取り出されたもの。
と言うことで難関突破や安産の縁起物らしいですね。
http://kousokubiyori.jp/shop/ishikan.html

この貫通石を袋に入れ、それを手に持っている
飛騨名物の「さるぼぼ人形」がSAでも売られていました。
http://kousokubiyori.jp/shop/sarubobo_02.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月28日 3:29]
7/26の七・高岡でカレーうどん

18時半過ぎ。
目的地の高岡の吉宗にたどり着きました。
カレーうどんの玉子入りにご飯。
ちょうど1000円です。
いつもながら美味しい〜。

中にゴロゴロ入ったお肉は、これまで鶏肉と思っていましたが、
味の濃厚さからすると、これはもしかすると鰹かなぁ。
という意見が同行者さんの中で出てきました。

あぁっ…確かにそんな気もするなぁ。
何度か食べていて、鶏肉と信じて疑わなかったのだけれど。

帰り道、高岡のジョーシンで掘り出し物探し。
マイクロの京阪8000系の7両セットとか…。
北陸だと残ってるんだねぇ。

帰りも車の持ち主のマイミクさんが、
大半の区間を眠気と戦いながら運転してくれて、
家に帰り着いたのは2時半前でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月28日 4:4]
7/27の壱・BD不調の原因

昨夜が遅かったので、今日は昼まで寝てました。
起きてからすぐにお昼。
昨日の晩がカレーうどんで、今日のお昼はカレー。(苦笑)
いいんですよ。カレーは美味しいんですから。

食後はとりあえずのんびりと旅行中のデータ整理。
いわゆる日記書き(という名の覚え書き…)やら画像整理やら。

…ただ、覚え書きレベルの日記を書こうとも、
それをうまくまとめてくれる物書きの神様が下りてこず、
とりあえずは画像を整理しただけにとどまりました。

14時前に母親が歯医者さんに出かけようとする所、
激しいにわか雨が降ってきたので地下鉄の駅まで車で送迎。

15時過ぎにBDの交換にヨドバシの作業員さんが来訪。
とりあえず新しいのを設置したものの症状変わらず。
作業員さん2名で悪戦苦闘。
最終的にはブースターで増強している電波が強すぎるため、
それを弱くするために、BDの地デジチューナーに装備された
アッテネータ(いわゆる減衰器)のスイッチをONにする設定で解決。

…BD交換する必要なかったじゃんか。
ウチは新品になって嬉しいけれど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月28日 4:5]
7/27の弐・やっぱり増えとる

両親が家のリフォームをする。と言い出しました。
いじるのは台所、風呂、洗面。ということで、
夕方から父親と共に本町のショールーム巡りへ。

母親が歯医者からサンウェーブへ先行してるのでそこで合流。
時間があまりないので、両親はナスラックへ台所を見に行き、
僕はTOTOへ風呂と洗面を見に行きました。
今回はじっくり見られず、パンフだけもらってくる感じでした。

難波へ移動して讃岐みのりで晩ごはん。
色々悩むも、結局はカツとじ定食。
…社食と同じようなの食べてるなぁ。(苦笑)

食べた後はプールへ行き、いつも通りの1キロ水泳。
さて、旅行でさんざん食べてきた後の気になる体重は…
先日までの76〜77キロ台から、一気に78キロ台へ。
まぁ、またじっくり運動して落とす事としますか。(笑)

・本日19:51のデータ(水泳前)
体重−78.1キロ
血圧−116/72
脈拍−62

・本日20:51のデータ(水泳後)
体重−77.0キロ
血圧−117/68
脈拍−102

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月28日 17:35]
壱・人手不足

休暇明けの今日は、11時39分出勤。
元相方運転士の交替係さんに出勤の報告をすると、代務の打診。
うちの班の一部が明日の非番から海水浴へ行く関係で、
休暇者の穴を埋める代務の人手が足りないそうな。

穴が4つに対して、エントリーしてる人手が自分含めてちょうど4人。
交替さんからすれば、ぴったり合ってるから大丈夫。というわけではなく、
明日10時の休暇しめきりまでは穴が増える可能性もあり、針のムシロ状態。

こちらはエントリーしてる人間同士で希望調整。
今のところ、29日の12時41分の出勤で22時17分に終了か、
30日の6時10分の出勤で13時35分終了する行路のどちらかになりそうです。

…で、さっき交替さんと電話したところ、これ以上穴が開いた場合は、
代務者をダブルヘッダーしてもらって対応するつもりらしい。
あんまりやりたくないけどなぁ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月28日 23:3]
弐・ヌードル

今日の晩ごはんは乗務終了後。
ターミナルから車庫の最寄り駅へ便乗して、21時過ぎに王将へ。

頼んだのは○○○(駅名)セット。
中華丼とワンタンヌードルをセットにしたあっさり系で735円。
中華丼を大盛りにしてもらって130円アップ。

ワンタンヌードルの麺は一体なんだろう?
と思ったら、春雨でした。
なるほどあっさりです。

明日は4時過ぎ起き。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月30日 1:7]
壱・廉価版春雨発見

朝5時半。
始発電車の担当を終えてターミナルの休憩所へ。
ここで約50分あるので、ちょっと早めの朝ごはん。

ターミナル内のコンビニがまだ開いていないので外のローソンへ。
そこでなんと105円の春雨ヌードルをローソンで発見。
メーカーはお味噌汁や高野豆腐のメーカーの旭松。
他社は150円オーバーしてる中で健闘中。
…ただし量が少ないのでおにぎりを2個に増量。

代務は昨日のまま変わらず。
希望していた30日朝の勤務が割り当てられました。
締切間際になって、30日朝の車両回送が1つ出来てきたけれど、
そちらは他の人がダブルヘッダーして丸く解決。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月30日 1:9]
弐・15時のお昼ごはん

10時45分から3時間の業務講習を受け、
それから明日の仕事道具の段取りをするために
ターミナル経由で帰宅したらこんな時間に。
結果、15時のお昼ごはんです。

そうそう。
家に着く直前に近所の犬のライトさんが
やっぱりマッサージをせがんできはりましたっけ。

ライトさん、暑いから車の下にすっこんではるんやけど、
僕の足音を聞くとわざわざその下からはい出てくるのです。
出てきてくれた以上はマッサージをしないわけにもいかず…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月30日 1:11]
参・渡る世間の鬼ころし

お昼を食べつつ、食卓の上に置いてあったライフのチラシを見る。
なにやら怪しげなネーミングのお酒があるぞ。
「渡る世間の鬼ころし」て…

なんかね…。
女優の泉ピン子さんが酔っぱらって、
安住アナにクダを巻いてる姿を想像した。

メーカーはキング醸造。
日の出みりんを作ってる会社。
兵庫県加古郡稲美町…。
やっぱり関西の会社だったのか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月30日 1:19]
四・明日の出勤準備

19時前からプールに出かけて1キロ水泳。
体重はなぜか以前に戻ってました。
どこでどういう風に軽くなったのやら?

・本日19:37のデータ(水泳前)
体重−76.1キロ
血圧−113/74
脈拍−58

・本日20:40のデータ(水泳後)
体重−74.9キロ
血圧−104/62
脈拍−88

21時半に帰宅して晩ごはんの後、明日の出勤準備。
普段乗らない日勤の行路だから、案内資料から用意しないと。
まぁ、小一時間ダイヤグラムとにらめっこしたら完成です。

明日は5時半起き。
おやすみなさいまし。
…雨が降ってなければいいけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月30日 23:54]
壱・オクラで実験…

今朝は予定通り5時半に起きて、電車でターミナルへ出勤。
行路は南の終点へ普通電車で1往復で楽勝。

南の終点の社食で朝ごはん。
今日のおかずは、高野なんきん、おろしじゃこ、オクラ。
オクラの上に乗っていたかつお節が、味噌汁の中へ行くのは所定。
で、今日はオクラにマヨネーズとポン酢をかけてみました。
コレは失敗。なんか口の中でモタつくではないか。

残しはしなかったけれど、もうやりません。
次は普通に醤油かけます。
…いや、何か他のモンかけようかな?←まだ懲りてない。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月31日 12:4]
7/30の弐・代務ついでミッション

せっかく代務で会社に来たついでだ。
ターミナルのコーヒー器具を漂白するのと、
コーヒー豆の買い付けを同時にすることに。

行路途中、ターミナルでの休憩中にミッション開始。
まずはいつもお世話になってる珈琲豆屋さんへ、
差し入れるためのチーズケーキを買いに行く。
いつもコーヒーをサービスしてもらってるからね。
運良く焼きたてを並ばずに買うことに成功。
別に冷めてるのんでもいいんだけどね。

戻ってきたら珈琲器具を漂白液へ投入。
…カップが1つ足りないな。誰か割ったかな?
割ったなら割ったって一言言って欲しいなぁ。
別に弁償してくれとは言わないから。
こっちは補充の段取りがあるので。

漬け終わったら今日のラスト乗務。
ターミナル→職場の区間急行約10分。
退出点呼を受けて着替え終わったら珈琲豆屋さんへ。

いつも通りコロンビアを豆で1.5キロをオーダー。
差し入れのチーズケーキを渡すと、
アイスコーヒーと1/4のチーズケーキが返ってきました。
…差し入れ者が優先ですか。(笑)

珈琲豆を手にターミナルへとって返し、
漂白液から珈琲器具を引き上げ。
こないだから汚れが気になってたんだよなぁ。

作業を終えてやれやれ。
と、気がついたら15時を回っていました。
お昼も食べそびれたなぁ。
チーズケーキが実質お昼の代わりか。
15時半過ぎに帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月31日 12:5]
7/30の参・そして神戸

15時半過ぎに家へ帰ったものの、
「ただいまー。いってきまーす!」状態で再発進。
行き先は梅田のヨドバシと神戸の元町の南京町。

ヨドバシでは注文していた企業コラボTシャツの受け取り。
「にんべん」のがXL無くてオーダーしてたのだ。
それと頼まれモノの「メリタ」のTシャツのMが無かったのでオーダー。
…購入日がバラバラだけど、まとめ買いの価格にしてくれるそうな。
ありがたやありがたや。

ヨドバシを後にして阪神電車で元町へ。
今日は甲子園球場の野球開催日。
17時前で時間もいい時間やし、直特が一杯そうやなー。
と、先に出る急行尼崎行きに乗車。
なかなかの穴列車。ガラガラで快適。

尼崎でなんば線から来る快急あるかな?
と思ってたら、その通りに連絡あり。
…ただし難波から来た快急も野球客で一杯。

まぁ、甲子園までのちょっとの辛抱か。
近鉄車だから、ちょっとだけだけど余裕あるし。
個人的には、近鉄車に乗ると、
赤点にまみれ続けた高校時代を思い出すのが難点。(苦笑)

三宮で後続の直特に乗り換え。
まぁ、結局は直特に乗ることになるのだな。

元町でジャスミン茶を買い付け。
天仁銘茶と東栄商行のんを両方購入。
…天仁のが高いからね。ブレンドして使ってるのだ。

晩ごはんは三宮のラーメンたろう。
たろちゃんラーメン麺大盛りとご飯のセットを注文。
まず食べ放題のキムチをドンと置かれる。

なかなかのボリュームでお腹いっぱい。
実は初めて食べたラーメンたろう。
今度はトマトラーメンを食べてみたいと思う。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年7月31日 21:35]
壱・今日の忘れ物

今日の出勤は14時8分。
出勤前ごはんを食べて家を出ました。

で、家を出てから気がついた。
昨日確認した珈琲カップの補充分を持って出るのを。
まぁいいか。また今度持っていこう。
足りないのは1つだけだし…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る