味の決め手は大体ポン酢2009年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
[2009年8月1日 19:38]
お祭り仕様

今日は地元の盆踊り。
でもまだむすこ(2歳)の熱が38℃あって、参加できません。

でもお祭りなご飯にしたいジャン!
というわけで、夫とムスメ(5歳)が食べ物を買って一時帰宅。
みんなで焼きそばや焼き鳥を食べました(人´∀`)
写真は甚平姿のムスメ。

食べ終わったら夫とムスメは再び盆踊り会場(幼稚園の園庭)へ。

子供たちがやぐらにのって踊る(というか、ぐるぐる周囲を回るだけ)子供盆踊りがあって、むすこも参加させたかったんだけどね…。
ムスメは幼稚園のお友達にたくさん会えてとても喜んでいました。
今頃、やぐらにのってるかな?

子供にはお菓子のプレゼントもあるので、毎年楽しいお祭りです。

来年はむすこも一緒に行こうね。


[2009年8月1日 22:26]
ケーキケーキ♪

本当の誕生日は7/30ですが、平日なのでスルーして、今日家族にお祝いしてもらいました♪
昼間に夫とムスメ(5歳)だけお出かけして、買ってきてもらいました。

私の分はチョコケーキ2個。
1個は食べたけど、もう1個はまたあとで(!?)食べます!

ムスメも上手に歌ってくれたし、むすこ(2歳)も「ままおめでとー」って拍手してくれたし、おかーちゃんは感激です!
ありがとうねー(人´∀`)


[2009年8月2日 16:3]
実家到着

むすこ(2歳)の熱も無事下がり、実家に帰省しました。

写真は甥っ子のおもちゃ箱から発見したデカレッド。

ムスメ(5歳)は帰省を楽しみにしてたのでとっても楽しそうだけど、むすこは人見知り場所見知りで涙涙…。
まぁ、おもちゃで遊ぶうちに元気になりましたが。

これから3週間、のんびりのびのび過ごします!


[2009年8月3日 23:2]
疲れた…

今日は母が休みの日なので、ジャスコに連れてってもらいました!
写真はむすこ(2歳)に買ってもらった折神4体。
ムスメ(5歳)はキュアパッションの変身ドレスに、その他バッグや文房具、アクセサリーなど。
私もワンピース買ってもらいました♪

ただ、ものすごく疲れた〜!

なにせ昨晩はムスメが度々泣きながら起きたり、早朝から2人して咳込んだり、あんまりよく眠れなかったのです…。
しかもむすこは買い物途中からグズグズで手に負えないし…。
いつもはそんなことないんだけど、やっぱちょっと違うのかなー。
まぁ、ゲームコーナーでしばらく遊ばせたらご機嫌になったけど。

もちろん帰りの車で即寝したので、帰ってきてからもそのまま昼寝。
私もついでにぐっすり昼寝!

夕方に起きてもむすこはまだグズグズ…。
写真のおもちゃを出してもムスメや甥っ子に対してキーキー怒るし、気分転換にお風呂入ってもダメ。
でもご飯食べ出したらやっと機嫌直ってきて、おもちゃで遊び始めました。
ここで合体ロボに興味津々な父とも交流を深め、なんとか楽しく過ごせそうです。

明日から仕事のデータがくる(予定)ので、ただいま必死でノートPCのカスタマイズ中。
もうみんな寝たよ。


[2009年8月4日 17:39]
合体したぞ

父が頑張ってやってくれました。
まだ本編では出てきてないから、どう動くのかちょっと未知数…。
あれ、予告では出てきてたんだっけか。

むすこ(2歳)がなかなか慣れてくれなくて苦労してます。
それに加えて便が硬くてなかなか出せなくて、機嫌も最悪…。
特に母には当たりが厳しい><

でも父の登場で落ち着いてきた気がする。

甥っ子もおじいちゃんっ子だし、なんかイイのかも?
というか、一緒に遊んでくれるのがいいのか…?


[2009年8月5日 19:43]
実家での日々

お向かいさんが育てているゴーヤをいただきました。
新鮮でおいしい!
塩もみしただけのヤツをつまみ食い。

今夜はゴーヤチャンプルーだよー。

むすこ(2歳)がちょっと慣れてきたようで、グズグズタイムが短くなってきました。
実家は美容院をやっていて、店舗がくっついているんだけど、ムスメ(5歳)は毎日入り浸って看板娘をやってます。
そこに今日初めてむすこもお店に行きました。
すごい進歩!
こうやってジワジワ慣れていってくれ。

甥っ子(2歳)の「こいなん?」がかわいくて仕方ないです。
方言で「これなあに?」。
地元の言葉をかわいく思う日がくるなんて!


[2009年8月6日 23:19]
仕事中

今日の午前中にデータが来て、今月のお仕事開始です。
写真は甥っ子(2歳)のドラムセット。

むすこ(2歳)はまだまだ「ママがいい〜」とグズりますが、子供同士で遊ぶときはとっても楽しそうにしてます。
同じ年代で男の子の友達っていないからね。

夜10時頃、子供たちを寝かしつけてリビングに戻ってきたら、すでに真っ暗でした。
もうみんな自室に移動してる!
母も妹も風邪気味っぽいので、そりゃそうか。

一人寂しく仕事してます。
ガンバロー。


[2009年8月8日 23:8]
コスプレ

キュアピーチ(左)とキュアパッション(右)。
もちろんピーチがむすこ(2歳)でパッションがムスメ(5歳)。
この格好を母の友達に披露したら、大ウケ。
もちろん、むすこの格好がね。
お互いに衣装を入れ替えて着たりもしました。
ムスメはともかく、むすこも鏡を見てご満悦な様子。
「キュアピーチ、なっちゃったね〜」とか言ってました。

さて、ずっと慣れなくてグズグズだったむすこですが、グズグズの原因はうんにょが硬くてなかなか出ない、というのもあったようです。
毎日数分おきに気張って途中まで出すけど、最終的に諦めて引っ込ませてたんです。
出てる途中で私がお尻の穴を広げてあげてもダメ。

つーわけで、昨晩とうとう浣腸したんです。
もちろん出ました。
そのおかげか、今日はずっとご機嫌!
今日はうんにょ出てないけど、気張ってもなかったから、つらくなかったのでしょう。
良かった良かった。

さらに、妹の旦那さんとも打ち解けて、姉弟2人してずっと後をついて回り、楽しそうでした。

夕飯を食べてから、またまたジャスコに行きました。
服や帽子を買ってもらってホクホク!
子供たちがはしゃいでフロアを走り回って、迷惑かけてたかも…。
服を選んでる最中も、ずっとむすこの名前を呼んでた気がする。
あんまり遠くに行かないからいいけどさー。
こうやって迷子になったりするからなぁ。
ずっと手をつなぎっぱなしってわけにもいかないし…。

明日は妹家族と一緒にお出かけするので、仕事を進めておかねば!
これから頑張りますよー。


[2009年8月9日 13:51]
西海パールシーリゾート

妹家族と一緒に西海パールシーリゾートにきてます。
水族館リニューアルで結構混雑してます。
イルカとクラゲが名物。
小さい水族館だけど、楽しめました!
アドエスではクラゲのきれいな写真は撮れず…。

クラゲって半年くらいしか生きられないんですって。
だから水族館で常に繁殖させておかないといけないんだそう。
知らなかった…。
赤ちゃんクラゲを管理してる施設も公開してました。
公開っていってもガラス張りになってるのを見るだけだけど。

写真はお昼に食べたアゴ(トビウオ)の冷製パスタ。
おいしかった〜(人´∀`)

これから船に乗る予定です。
なんかすごい行列…。
昨年来たときは結構空いてたんだけどね〜。


[2009年8月10日 19:58]
温泉と実家の話

今日は母の仕事が休みなので、ホテルの温泉に連れてってもらいました。
平日の昼間なので貸し切り状態(人´∀`)
露天風呂も堪能してきました〜。
写真は誰もいない浴場。
あがってから露天風呂を撮ろうと思ってたら、別のお客さんが来たので断念しました。

お風呂といえば、実家のお風呂も進化してました。
あらかじめ設定しておいた温度・水量で浴槽から直接お湯が出てきたり、ボタン一つでリビングと会話が出来たり。
超便利!
今の季節は基本的にシャワーだから浴槽にお湯は張らないんだけど、父が甥っ子(2歳)の体を洗ってから母を呼び出して甥っ子だけあがる、というシステムがスムーズになってました。
以前はお風呂の壁を叩いたりして呼んでたんだよね。

甥っ子といえば(話はまだ続く)、すっかりじいちゃんっ子になってます。
保育園の送り迎えもお風呂も父がやってるからなぁ〜。
あ、夕飯も基本的に父が食べさせてるかも。
母親である妹がやることといえば、朝起こして着替えさせるくらい(本人談)。
夜の寝かしつけは妹がやったり義弟がやったりだけど、甥っ子はじいちゃんと寝たいと言って泣くこともあるそうな。
まぁ、妹と義弟の帰ってくる時間によっては、父が寝かしつけもやる日もあるみたい。

夫婦ともにフルタイムでがっつり働くには、こういう、祖父母の協力ってやっぱ欠かせないよなぁ。


[2009年8月11日 17:3]
差し入れ

私が一日中PCに向かってるので、母から差し入れをもらいました。
正確に言うと、父が職場でもらってきたものが私に回ってきたんですが。

これでまた夜遅くまで頑張るぞー!


[2009年8月11日 23:58]
和太鼓

近所の公民館で和太鼓の練習をやっているので、見に行きました。
写真は甥っ子(2歳)。

甥っ子はいつも見学に来ていて、太鼓を叩く姿もサマになってます。
もうちょっと大きくなったら、本格的に通うのかもね。
太鼓を見る目がもうキラキラしてて、いつものボケーッとした表情とは別人だそうな。

ムスメ(5歳)とむすこ(2歳)もバチを借りて一緒に叩いてました。
すごい楽しそう。

和太鼓の音は大きくて、公民館中が震えているみたいでした。
中学生くらいの子が習ってるんだけど、すごく上手。
町おこしの一環でやってるから、あちこちで演奏してるんだよね。
男の子も女の子もかっこよかったぁ〜(*´ー`*)


[2009年8月12日 23:41]
夜食

お仕事期間中の夜のお供。
コレがないと深夜の作業のモチベーションが上がらないのよ(`・ω・´)

今夜はフレンチサラダ。
もちろん1袋一気食いですよ。

今月はいったん納品したものがデザイン変更でやり直しになったりして、アワアワしてます。
あんまり余裕ない…。
コレ食べて元気出す。


[2009年8月14日 21:35]
納品完了!

今月のお仕事終了〜!ヽ(*´∀`)ノ

いやー今月はなんかキツキツだったなぁー。
変更があったり修正があったり…。
でも無事に納期に間に合いました。
一日中PCに向かっててしかも夜中まで起きてて、さらにそれが何日も、というので母がビックリしてました。

やりきったぜ!

というわけで、妹が買ってきたはいいけど開ける前に飲む気が失せたというトマーテで一人打ち上げです。
お疲れさま私!



[2009年8月15日 23:19]
お盆

今日は母方の本家に行きました。
すごい久しぶりだから、子供が増えててどの子が誰の子やら(笑)
私が子供だった頃もこんな風ににぎやかだったんだろうな。
というか、そのころの方が子供多かったか。

子供たちもすぐになじんで一緒に遊んでました。

中高生のころはこういう親戚の集まりが面倒で行きたくなかったんだけど、今はそれなりに楽しいなぁと思ってます。
でも親の世代がいなくなったら、集まらないかもな…。
母たちはいとこ同士でつながりが強いみたいだけどさ。


[2009年8月16日 15:35]
やすらぎの里

今日は家族勢ぞろいで「やすらぎの里」という自然公園に行きました。
滝があって涼しいのですよー。
もちろん子供たちは川に入って水遊び。
なぜか甥っ子は怖がって(?)川に入りたがらず、抱っこばかりで妹夫婦は大変そうでした。
特に義弟は抱っこしたまま滑ってしまってびしょ濡れ…。

うちの子たちは写真の通り、ご機嫌で遊んでました。
私も膝までつかって遊びました。
でもやっぱり汗ダラダラ!
爽快に汗かいていい気分です。
夫も一緒だったらもっと良かったのになぁ。


[2009年8月16日 20:45]
花火!

見に来てるよ。
きれーいヽ(*´∀`)ノ


[2009年8月17日 20:16]
先週と同じ

写真は本文とはまったく関係ない、水族館で撮影したミズクラゲ。
なんだかんだいってもコレが一番幻想的な気がする。


今日は月曜休みの母と一緒に、先週の月曜と同じ行動をしました。
お昼をジョイフルで食べて、ホテルの温泉へ。
今回は温泉も貸し切り状態じゃなかったので何も撮影できず。

というわけてお昼の話でも。

ジョイフルではジョイキッズを頼むとプリキュアかディケイドのおもちゃがもらえるので、ムスメ(5歳)は当然ジョイキッズ。
で、むすこ(2歳)にはミニポテトフライを頼みました。
ムスメは先週もジョイキッズを食べてプリキュアのカードをゲットしてるので、今回のおもちゃはむすこに選ばせる約束でした。

ムスメが頼んだのはキッズグラタンで、母がチキンドリアを頼んだら、お店の人が「チキンドリアはキッズドリアと中身も量も同じものなので、それにしておもちゃを2つにしませんか?」と言ってくれました。
よく見たら値段も同じ399円。
というわけで、むすこはディケイドのガンバライドカードを、ムスメはディケイドのぬりえをゲットしました。

いざ料理が運ばれてくると、ホントにグラタンもドリアも大人サイズ。
ムスメの分なんて全然キッズグラタンじゃない…。
普通、サイズを小さくしたものをキッズメニューにするんじゃないの?
むすこと半分こしても余っちゃったよ。
ジョイフルおそるべし。


[2009年8月18日 22:15]
微熱…

出ちゃいました。私が。
ちょうど37℃。
昨晩からなーんか暑いなーと思ってたんだよね。
子供たちが熱だしたら38℃くらいいかないと小児科には連れて行かないので、37℃って数字を見ても「たいしたことないじゃん」って思っちゃうんだけど、よく考えたら37℃出たら学校休んでたや。
そう考えると子供ってホント熱に強いね。

そんなわけで今日はずっとお昼寝してました。
子供たちはずっと元気に遊び回ってたんだけど、気づいたらむすこ(2歳)も寝てた…。

甥っ子(2歳)が保育園から帰ってきたら、さらにパワーアップして大はしゃぎ!
ここ数日グズグズ言いっぱなしだった甥っ子が別人のようでした。


[2009年8月19日 23:36]
美容院デビュー

昨日の話だけど、むすこ(2歳)が美容院デビューしました。
実家の母に切ってもらったって話ですが。

本人はずっと拒否してたんですが、だいぶ慣れたしもういいだろうと強行しました。
それでも私の膝に座って、ですがね。

で、私が写真撮れないのでムスメ(5歳)にカメラを託したら、むすこが超ご機嫌に!
この写真もムスメ撮影。
あとからトリミングしたけど。

だいぶすっきりして男の子っぽくなりました!


[2009年8月20日 16:42]
豆大福

今日のオヤツ♪

あんまり自分では買わないから、たまに食べるとおいしい。
実家って、こういうもらい物が良くあるよね。


[2009年8月21日 22:41]
フルーツゼリー

これまた貰い物のフルーツゼリー。
夜のオヤツ〜♪

20世紀少年見ながら優雅に食べます。

妹も一緒に見てるんだけど、すでにソファで寝ちゃってます。
録画してるし劇場で見たそうなので、別に寝てもいいんだろうけどね。
ただ、劇場でも最後寝ちゃって見逃したとかなんとか言ってたような。
そして今日も最後見れなそうだね。
梅酒用に漬け込んでた梅食べちゃったのが敗因じゃね?

これから帰ってくるであろう義弟に起こしてもらうがいいよ。


[2009年8月22日 15:30]
ブラックサンダー

いいもん見つけた♪
こっそり食べちゃおヽ(*´∀`)ノ


[2009年8月22日 21:39]
実家最後の夜

明日、川崎に帰ります。
今日は最後なのでみんなでロールケーキ食べました。

子供たちと甥っ子(2歳)はすっかり仲良くなって毎晩大はしゃぎです。
でもそれも今夜で最後。
寂しくなるだろうね。

次はいつ帰ろうか。

秋に来て、長崎バイオパークに行きたいね。
カピバラを撫でまくり隊!


[2009年8月23日 10:47]
長崎空港です

今からコレに乗るよ。
実家のみんなありがとう!


[2009年8月24日 23:11]
カステラ

無事に帰宅して、今日はさっそくアパートのお友達と一緒に遊びました。
久しぶりの集合で楽しかった〜♪
やっぱママ同士のおしゃべりが定期的にないとダメだね(笑)

写真は定番のカステラ。
最近はすでに切れてるヤツが多いので助かるー(人´∀`)
夫と2人で夜のオヤツタイムです。
子供たちには明日のオヤツに出してあげよう。


[2009年8月25日 12:33]
おにぎり

ムスメ(5歳)が自分で握りました。
やはり自分で握ると格別らしいです(笑)


[2009年8月26日 23:56]
今日の出来事

むすこ(2歳)はスプーン練習中。
今日はブリ大根だったので、ブリや大根をスプーンで頑張ってすくっていました。
お皿の上を逃げ回る大根をスプーンで追いかけながら、なぜかずっと「いいじゃん、いいじゃん、すげーじゃん♪」と電王のOPを歌っていました。
応援ソングなのかな。

そしてムスメ(5歳)は何の脈絡もなく「やっぱりムスメちゃんって面白いー☆ぷきゃ」と言ってケタケタ笑い、笑いながらプップおならもして「おなら出ちゃった〜!」と大笑い。

楽しい夕飯でした。


[2009年8月28日 23:19]
ビール?

ミニマドレーヌとコーラ。

むすこ(2歳)はすでにコーラ好き。
くそー。夫が飲ませちゃったせいだぞ!

昼間に私がコーラ飲んでたらむすこがやってきて、コップを指さして「びーる!びーるぅ!」と催促…。

間違ってるし!
ちゃんと言えてもあげないよーだ!

今まで炭酸イヤがってたムスメ(5歳)も、最近はコーラを欲しがるようになり…。

あーもー。
コーラもこっそり飲まなくちゃならなくなったのかぁ。


[2009年8月29日 22:43]
花火

今日は夫の同僚と一緒に由比ヶ浜で花火をしました。
スタートが遅かったので、ただいま帰りの車です。
子供たちはかなり夜更かし…(^_^;)
車の中で寝かせるけど、夜の海に浸かって遊んじゃったので、布団に入る前に下半身だけでもシャワーしなきゃ。

初めて会う人が多かったけど、久しぶりに若い子たちと一緒になってはしゃいだよ(笑)
子供たちもたくさん遊んでもらって楽しそうでした。
たまにはいいねー。こういうのも。


[2009年8月30日 10:0]
劇場版!

シンケンジャーとディケイドの映画を観に来ましたよ。
むすこ(2歳)は映画館デビュー(●´艸`)
これならおとなしく見続けるはず。

写真は入場時に子供だけもらえるポストカード。

ディケイドは本編もgdgdだったので、中身は期待して観ない方がいいみたいね。
ライダーがたくさん見れるってことで。

シンケンジャーの方が新旧格さん3人見れるので楽しみです。


他の月の日記を見る