感謝の日々nat.2009年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
ナチュラル.本位記号 もとにかえる

8
18
[2009年8月8日 0:0]
きたぐに

家族そろってB寝台でゆられてます。
15、6年ぶりくらい。
もちろん、息子にとっては初めてづくし。


[2009年8月18日 1:51]


夏の休みが固定でなくテキトーに割り振りできるようになったので、土日を絡めた連休をいくつか作った。
その第1弾で立山黒部アルペンルート。

15,6年ぶり3回目。
前々回が30年ちょい前なので、ほぼ15年周期。

初めての時は親父に連れられて。
次はヨメサンと二人で。
今回は子連れで三人。
自分が初めてきたときと同年代の息子を連れて。

そこはかとなく感慨めいたものがある、今回のアルペンルート。
天気は、それほど降られることもなく雄山にも登れたしまずまず。

驚いたこと。
・使った山小屋(といっても立派なものだが)2件とも、近ツリやじゃらんで予約できるようになってた。
うち1件は支払いも予約時にカードでOK。 善し悪し。
・人の多さに驚いた。
以前から混雑してたけど、乗り換えるたびに整理券で順番待ち、なんてこたなかった。
・最近の山歩き時の体調から見て雄山は無理かなと思ってたが、何とかいけた。
これはそう驚くことでもないか。
まぁ、さすがに次回(15,6年後?)は無理かな、と思う。

#雄山から大汝へとむかう縦走路

他の月の日記を見る