NonLinear日記2009年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2009年8月1日 17:42]
映画

朝一番の回でハリーポッターと謎のプリンスを見てきました。
朝一番とはいえ1日ということで結構混んでいました。はやめにチケットを購入しておいて正解でした。

「謎のプリンス」は単純に日本語訳すると「半血の姫」。意味が分かりませんでしたが最後の最後で分かりました。
ストーリーの全体的な展開はだいたいいつもと同じ。ただ最後は意外でした。そういえば本が出版されるちょっと前に噂があったっけな。と思ったり。

あと2作品で終了。
毎回、キャストの成長っぷりに驚くのも楽しみの1つでしたがそれも終わりか。

[2009年8月2日 9:41]
北へ

ちょっくら旅に出ます。

昨日の日記。
プリンスは王子と指摘が。全くその通り。ボケてました。
場所

[2009年8月2日 12:20]
アウトレット

佐野のアウトレットにきました。靴を購入。今のもすっかりボロくなったので。

朝から雨がしとしと。
空は明るいですが、やみそうにありません。
場所

[2009年8月3日 8:32]
圏外

宿はほぼ圏外。
広くてゆったりした部屋でした。
夜ご飯はホテルのレストランで。ゆったりとした時間と空間も値段のうち…?

[2009年8月3日 14:15]
今日は晴天

またアウトレット!?
今日はふらふら散歩するだけです(予定)。
場所

[2009年8月3日 21:19]
美術館

今日はステンドグラス美術館に行きました。
オルゴールやパイプオルガンの演奏がよかったです。
ただパイプオルガン演奏中に後ろの女性集団がヒソヒソ話をしているのがうるさかったです。話すなら外でしてほしいなぁ。
平日にも関わらず結構人がいました。やっぱり夏休みだから?
館内は残念ながら撮影禁止だったので外で撮ったものを。
お昼ご飯は併設のカフェで。正直、味も量もあまり期待をしていませんでしたが、いい方向に裏切られました。

その後、ドライブをかねて那須のアウトレットに一瞬立ち寄りふらりと1周散歩して退散。帰ってきました。

日曜出発、月曜帰りだと道路がそれほど混んでなくてよかったです。
明日から仕事か……

[2009年8月4日 21:11]
体調不良

昨日の午後から体調がじわじわ?悪化中。
今回はお腹にきてしまったようです。夏バテとの相乗効果で食欲が大きく減退中。
昨日の夜からは熱が37℃を行ったり来たり。とりあえず整腸剤だけで何とかならないかと様子を見ています。
はやくよくなってくれないだろうかなぁ。

[2009年8月5日 22:38]
ファームアップ

一昨日の夕方にやっと通知が来たのでアップデートしました。ダウンロードに数分、適用に30分くらい。
変わったのが分かるのはメール着信時の挙動と登録アイコンが変わった点くらい。
たまにメールの送受信ができなくなる点(電池パックを取り外して再起動で復帰)や、メモリーカードにアクセス中に背面LEDが光る謎仕様もそのまま。
その他、機種変更して時間がたってから感じた点についてはまた後日。

しかし新ファームのお知らせの通知はどの程度の頻度でチェックしているのだろう?最長で2週間くらいのようですが、時間ではなくて何かの操作の後にこっそりチェックしてるのだろうか?例えば公式サイトにアクセスしたときとか、圏外から復帰したときとか。

画像はデジカメでとったものをトリミングしました。

[2009年8月6日 21:52]
平和うんぬん

物事には良い面と悪い面があるのが一般的として。
今日という日の出来事にもそれがあるとして。
当事者では見えないこと、分からないことがあるとして。

世界規模で見たときに今日という日はどう映っているのだろう?
反戦と非核以外の見方ってないのかな?良いように捉えようとするとどういう意見になるのだろう?

などとねじ曲がったことを考えた今日という日。

[2009年8月7日 19:35]


午後はずっと会議だったので、終わり次第帰ろうと思っていたら夕立。しかも雷付き。
仕方ないので仕事をして時間を潰し雨が弱まるのを待ちました。
雨が降ってもそれほど涼しくなりません。まだまだ降るのだろうか。

[2009年8月8日 22:52]
夜だけど朝マック

今日の朝ごはん。食べたくなったので朝マック。
年々マックのお店の質が下がっているような気がします。内装にはお金をかけているのかもしれませんが保守にはお金をかけないのかも。あるいはお店によるのかな。

今日は通信教育を進めるつもりでしたがうっかりDSに熱中してしまいほとんどやりませんでした。
明日こそ…やらなそう…

[2009年8月9日 16:31]
雨!

暗くなってきたと思ったら降ってきました。
かなり降りそうです。
今日は(今日も?)引きこもっていてよかった。

[2009年8月10日 22:42]
暑気払い

今日は暑気払いということで飲み会でした。
暑気払いというよりも雨季払いをした方がよさそうな今年の夏。野菜や米の不作が今以上に拡大しないといいのですが…

先輩は今日まで4日連続の飲み会だったそうです。いつものこと(の印象)ですが、今日もかなり酔っていたようです。
いつも翌日辛そうにしているから控えればいいのに…と思いつつ周りと一緒に煽ったりして。
明日は無事だろうか。

今朝はひどい雨の中の出勤でした。路線によっては遅れたところもあるようですが幸か不幸か大丈夫でした。
でも会社に着く頃にはほとんどやんできてしたりして…ちょっとがっかり。


[2009年8月11日 22:18]
今朝の地震

うとうとした中で長い地震だなと思っていましたが、ここまで大きいものとは思いませんでした。
震度6弱と聞いてついに東海地震かとも思いましたがニュースを見てるとそう大きな被害も出てなさそうで(当時)やっぱり違うのかなとも。
震源が違うから関係ないだろうと思いつつ、日曜の夜の地震との関連を考えてしまう。
それはさておき被災地の復興と復旧をお祈りします。

[2009年8月12日 22:8]
夏休み

明日からお休みです。
電車も会社も空いているから、むしろ仕事に行くと捗っていいのかも…などと思いつつ。
関東は晴れて暑くなり始めたタイミングでちょうどお盆休みに。お天道様もそこは温情を…?

東名高速の復旧。やっぱりちょっと遅れるようで。素人考えで1日でできるの?と思っていました。

[2009年8月13日 13:34]
おでかけ

暑いのでひと息。

[2009年8月14日 0:39]
おでかけとは

ちょっとした目的のために佐野のアウトレットに行ってきました。もう少しちゃんとしていれば(?)今回行く必要はなかったのに…まぁ非日常を味わうのも目的の1つだったのでいいことにします。

帰りに一人暮らしをしている祖母の家に寄ってきました。
まだ充分に元気そうです。ちょっとした病気や怪我で一気に弱るという話を聞くのでそれだけは気になります。
急に行ったのと時間も半端だったのでちょっとだけで帰ってきました。来月の連休にも行くかな。

[2009年8月14日 22:13]
近所ふらふら

今日は近所をふらふら。
ただ家を出て10くらいで雨が降りだしてしまったので慌てて帰宅。洗濯物を出しっぱなしだったので。でも自宅付近は全く降っておらず降った形跡もなく…
そうは言っても降りだされたら困るので取り込んで外出。
ところがこれが裏目に?その後はどんどん晴れてきました。ついていない時はこんなもんです。


夜は特にやることもない(それは嘘!通信教育が待っている)のでニコ動を見ながらまったり。
こんな休みもいいなぁ。

[2009年8月15日 19:49]
終戦の日

そういえば憲法改正なんて話は景気悪化とともに吹っ飛んでしまったようで。
実感なき好景気と言われてきましたが、やっぱり個人も好景気だったんだろうかなぁ。
経済が行き詰まると戦争にいくこともありますがそうならないことを願いつつ、ぼんやりと休暇を過ごします。

[2009年8月16日 21:27]
クリア

開始から2ヶ月かけてまったりクリア。キングダムハーツ358/2days。
ラスボスにはかなり泣かされました。終盤の展開も泣けるものでした。

まったりやりこみをして、そのうちドラクエに移行しようと思います。

お盆休み中は天気もよかったのに結局ほとんど出掛けませんでした。
明日から仕事ですが有休を入れたので明日まで休みです(例によってほとんど予定なし)。

[2009年8月17日 23:17]
最終日

連休最終日。
まわりの人たちは仕事かと思いきや意外と休みの家もあるようです。

今日も何をするわけでもなくいましたが、夕方になって会社から出されたツーシンキョーイクの存在を思いだしてしまいました。
特にやることがないのだから、こういうときにやらないと…と思いつつ結局この時間。
通信教育が進むまでDSは封印かな。

[2009年8月18日 22:52]
休み明け

休み明けといえばおみやげ。去年までは独身者が実家に帰っておみやげを買ってくるパターンが多かったですが、今の部署は結婚している人が多いのでおみやげは観光地のものが多いです。
こんなところにも部の特色が出るのか…とふと思いました。

[2009年8月19日 22:26]


お中元?で桃がやってきました。
一番好きな果物といえば梨と答えることが多いですが、おいしい桃もおいしいんだなぁ(当たり前)。いくらでも食べてしまいそうです。

画像は甘いもの繋がりで…

[2009年8月20日 22:54]


去年までほどではないですが暑くなってきました。日中は。
夕方になると暑さを感じなくなるのがありがたいような不思議なような。

帰りにふらりと薬局に寄ったらマスクコーナーが見事に売り切れ。さすが流行宣言。さすが流行には乗っかる日本人(違)。先月は山ほどあったのに。
代わりに…ということではありませんがドリンク剤が安かったので2箱お買い上げ。もう当分、買う必要はないな。

[2009年8月21日 19:11]
商標出願状況

ひさしぶりに…

ドコモから
商願2009-047196 忠犬ピッ太
商願2009-049360 メイドのメイちゃん
商願2009-051047 直感検索
商願2009-051048 直感ナビ
商願2009-051049 直感検索・ナビ
商願2009-051050 友達レーダー
商願2009-051051 投げメール

KDDIから
商願2009-046361 ゆっくり通話
商願2009-046362 はっきり通話
商願2009-047469 EZビジネスサポート
商願2009-047470 ダブル定額∞スーパーライト
商願2009-047706 テレビダイジェスト
商願2009-049992 prismoid
商願2009-049993 FUTURA
商願2009-049994 Fresh Bright
商願2009-049995 Relax Night
商願2009-049996 Sweet Sunset
商願2009-051616 トラベルビューアー
商願2009-051617 地球アルバム

ソフトバンクモバイルから
商願2009-047154 見たらくじ
商願2009-047617 ECO−LTE

他は特になし



[2009年8月22日 23:3]
献血98

98回目の献血に行ってきました。こんな夏休みに献血に行こうという人は珍しいようでいつも以上にスカスカでした。
新フル流行宣言で厳戒体制がひかれているかと思いきや前回とそう変わらず。5月だったか6月だったかの厳戒体制はなんだったんだろう?
今日は珍しく血圧の数値が平常値でした。いいことです。

その後は馴染みの美容院へ。これが大混雑で2時間以上待たされました。コンナニマッタノハジメテダヨ…
思わず待ってる途中でうたた寝してしまいました。
終わってから帰宅しましたが、暑さと献血で若干脱水症状になっていたような気もします。30分くらい歩いたり自転車で走ったりしたからな。今は回復してますが夏の献血は後のスケジュールを考えた方がいいかも。

[2009年8月23日 23:19]
掃除

思い立ったがなんとやらで今日は洗濯機の掃除をしました。
普段は大して気にならなくても、掃除を始めると徹底的にやってしまわないと気が済まないのはいいのか悪いのか…
フィルター?の細かいところまで綿棒を使って徹底的にやりました。すっきり。
他は1日だらだらして何をしたと言う覚えもなく…通信教育も進まず…

So-netポイントのスロットではじめて100ポイント以上のものが出たので記念撮影。本当に当たることがあるのね。

[2009年8月24日 23:53]
お誕生日かい

別の部の後輩の誕生日会という名目の飲み会に声をかけられたので参加してきました。
飲み会の誕生日プランを頼んでいたようで、最後にホールケーキがやってきました。みんなで歌を歌ってろうそくを吹き消し、写真をとりました。写真は15分程度でフレームに入れた状態で渡されていました。
ここまでされたら記念日感がすごいだろうなぁ。

…って今になって去年の沖縄旅行の自分を思いだしました(うれしいけど恥ずかしかった!)。


で、なんで声をかけられたんだろう?
理由は聞きましたがイマイチ理解できていないままです。

[2009年8月25日 21:44]
科学リテラシークイズ

ふぇちゅいんさんから科学リテラシークイズ
http://blog.ihatovo.com/translation/science-literacy-quiz

結果は26問中23問正解でした。
トップページのコメントにもありましたが首をかしげる内容もいくつか。
設問の不備よりも、訳す時に適当な語句がなくて発生した不備があるのかも(原文見てない)。

[2009年8月26日 8:28]
朝から

駅でケンカしてるおっさんが見苦しい。ケンカというか激しい口論か。どうも片方がヒートアップしていて、片方が自己弁護のために燃料投下してる感じ。
ヒートアップしてる方は前にも同じような声をきいたような覚えも…そういう好戦的(?)な性格なんだろうなぁ。

[2009年8月27日 14:2]
北へ

異動して月イチペースで行っている打ち合わせに行きます。
こっちの仕事も面白味を感じるくらいになってきたので、もっと時間をかけられればいいのですが、なかなかそうもいきません。
…とりあえず打ち合わせで寝ないようにしないとな。

新フル。言われている通り新学期が始まると大流行するのだろうか。
今のところ、社内にかかった人がいると言う情報はありません。小さい会社だからそういう情報の伝達ははやいと思っていますがさて本当にいないのかどうなのか。
場所

[2009年8月27日 23:4]
打ち合わせ

今日の打ち合わせは両社共に宿題の進みが悪くて、内容の薄いものでした。
とりあえずこちらの方は単純なものが多いから、ちょっとやる気を出して片付けてしまいたいところ。
あとはダメ特許に食らうX文献(通称)をひっくり返すのは難しいという話をしてきましたがさてどうなるやら。特許の中身を大きく見直さないとダメなんじゃないだろうかなぁ。

今週は1週間が長く感じます。月曜から飲みに行ったからかな。体のカレンダーはすでに金曜日だと言っています。

[2009年8月28日 22:23]
精算

昨日の経費(交通費)を精算したら、前回と同じ経路にも関わらずちょっと高いことが判明。
どうやら特急料金に差があるっぽい。そういえば繁忙期と閑散期で料金が違うんでしたっけ。
JRも今年は高速道路にお客さんをとられて大変だろうに、そういうところは値下げしないのね。
まぁいたずらに下げるよりは儲けは多いのかもしれませんね。

[2009年8月29日 23:19]
禁煙拡大

JRの駅の禁煙区域が広がるようで。
タバコを吸わない人としてはどちらかと言うと歓迎ですが、喫煙者にとってはどんどん肩身が狭くなりそう。

明日は選挙か。野党(民主党)が有利と言われつつ、ふたを開けてみたらそうでもなかったらある意味面白い。
や、自分の将来の生活がかかっているのだからそんな適当な考えではダメですな。

いつの間に台風が…
突然発生するものではないと分かっていつつも突然さを感じてしまう今年の台風(まだ2つ目)。何だか落ち着かないなぁ。

[2009年8月30日 14:57]
投票

午前のうちにしてきました。支持政党なし、典型的な無党派層ですが選挙権を得てから皆勤継続中です。
流行りや人気取りだけで選ぶ気もなければあまのじゃく的に負けそうな方にいれることもしません。自分なりの判定基準で。

投票所は大混雑。並んでいました。どうやらこんなに混んでいたのはなかなったようで「こんなに混んでるの!?」というようなことを言っている人がちらほら。
ほんのちょっと投票率が高いようですが、それが原因で混んでいたのだとしたら投票率が100%近くなったらどうなってしまうのだろう。

まぁ当選した方々には与党だろうと野党だろうとしっかりと仕事をしてほしいですね。

[2009年8月31日 20:47]


朝の雨。通勤途中(徒歩区間)で大雨に。靴の中までびしょ濡れになってしまいました。
濡れた服は夕方までに会社で乾かすことができましたが靴はダメでした。濡れた靴は気持ち悪いです。
帰りは雨が弱くなったタイミングで撤収。そのかいあって帰り道はほとんど濡れずに済みました。帰りの方が時間を選びようがあるので濡れずに済むことが多い気も。

画像は、出社途中になんとか大雨の様子を撮ろうとした結果の妥協の1枚。

他の月の日記を見る