風のふくまま…2009年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

3
9
10
13
16
17
18
20
21
23
26
27
28
29
31
[2009年8月3日 19:36]


今日は幼稚園のお友だちに誘われて公園に行った。
新しいところだから公園とかあまり知らないからありがたい。
けど
娘が疲れてるみたいだから早々に切り上げて申し訳ない。
前と違って娘がダウンしても
息子を幼稚園が預かってくれないからどうしても
娘のペースになってしまう…
夏休み、あと約1ヶ月。。。長い。
娘のトイトレも全然ダメだし。。。
(超頑固者で絶対トイレで出してくれない!)
これはもう、半分諦めてる。


って落ち気味な日記になったので
前の幼稚園からもらった朝顔

やっと1つ目の蕾が付いた。
去年の日記見ると7月頭にはもう咲きそうな蕾があったのに…
今年はやっぱ寒いのかしら。
それとも義父が芝生の雑草抜きで抜いちゃって半死になったのがいけないのかしら。


[2009年8月9日 10:25]
またまたお台場

大学時代の友達の研究室の先輩が某科学館で働いてるらしく
見に行くと言うので
大学友達集合。
けど
超久しぶりの友達がいるのでなんかソワソワするーっ♪

またガンダム見て帰るつもり!
ちなみに今日は子どもはダンナとシンケンジャーの映画見に行くそうです。


[2009年8月10日 11:35]
タイムスリップ

昨日、またまた行ってきましたぞ。(メインは別の場所だったけど)
久しぶりの大学の友達と一緒に。


前と違って左肩にオリンピック招致マークが入ってるガンダム。

気持ち18歳1年生の30歳代がはしゃいで来ました。


しかしさー
最近引越しなんかでかなり疲れてたみたいだったのよ。
某こちらも長い付き合いのリアルの友だちのマイミクから指摘されて気付いた。

それが
昨日のはしゃぎっぷりで元気をだいぶ取り戻した感じ。

この面子は子ども無し確率が高くて
いい意味でも悪い意味でも!?アホで楽しいわ〜ww


しかしさ、
実は遠くにお嫁に行っちゃってお互い子どもができて
もしかして一生会えないかと思ってた友達にも昨日は会えて
生きてりゃ会えるんだと嬉しかったです。
あと、昔の友だちは何年経ってもノリはそのままでタイムスリップできるんだと
今更気付きました。


…なんかガンダムと話題がそれちゃったけど。


今日は雨でお客さんの予定が無くなっちゃって
ちょっと暇だと言う日記です。


[2009年8月10日 11:35]
タイムスリップ

昨日、またまた行ってきましたぞ。(メインは別の場所だったけど)
久しぶりの大学の友達と一緒に。


前と違って左肩にオリンピック招致マークが入ってるガンダム。

気持ち18歳1年生の30歳代がはしゃいで来ました。


しかしさー
最近引越しなんかでかなり疲れてたみたいだったのよ。
某こちらも長い付き合いのリアルの友だちのマイミクから指摘されて気付いた。

それが
昨日のはしゃぎっぷりで元気をだいぶ取り戻した感じ。

この面子は子ども無し確率が高くて
いい意味でも悪い意味でも!?アホで楽しいわ〜ww


しかしさ、
実は遠くにお嫁に行っちゃってお互い子どもができて
もしかして一生会えないかと思ってた友達にも昨日は会えて
生きてりゃ会えるんだと嬉しかったです。
あと、昔の友だちは何年経ってもノリはそのままでタイムスリップできるんだと
今更気付きました。


…なんかガンダムと話題がそれちゃったけど。


今日は雨でお客さんの予定が無くなっちゃって
ちょっと暇だと言う日記です。


[2009年8月13日 18:49]
ただいもー

月曜日
台風で予定が空いてしまったので
急遽実家に行って
今日までだらだらしてきました。
引っ越して車だと遠くなってしまった。
ますます薄れる車の存在感。
引っ越して一度も給油してません。
ワタシも相変わらず自宅の駐車場に入れられません。
幼稚園も車で近付けないのでモチベーションが上がらなくてねー…


なんかね
実家は実家で良いのだけど
やっぱり自分の家はココなのだよね。
ほっとするのです。
ご飯作んなきゃいけないけどっ


お盆の後半は草むしりでもして暮らします(-ω-)

[2009年8月16日 7:52]
木婚式

昨日だけど
入籍5年目。

そんなに一緒にいるのか
それしか一緒にいないのか。
とにかく5年経ったのだね!ありがとう。これからもよろしく。

なんかすごーい
楽しい5年!


昨日はそんで
筑波山に行ったよ。
ロープウェイ乗ったり。夏休み!
でも山頂こわくて写真撮れなかった〜



最近、mixiが面倒…
コメント欄閉じたい。

[2009年8月16日 17:45]
夏の雲

空がもう秋だ。
トンボもとんでた。

ダンナの連休最終日は近所の公園にて水遊び。

今年は全然暑い日が無くてなかなか水遊びできなかったなー
来週、幼稚園の工事が終わったらプールやるらしいので
工事が早く終わりますように祈る。


[2009年8月17日 16:6]
区立プール♪


今日は来客予定でしたが来れなくなり(最近こればっかだな)
ぽっかり暇になってしまいましたので
さっき区立プールに初参戦してきました。

…区立プールと言うのがせこい
…しかもこの季節に温水プール
…更に水着を3割引きの半額と言う激安で買った為、ださださ

ですが。

なかなか良かったです。
ダンナがプール嫌いな為、5〜6年ぶりくらいですが
やっぱ水の中って気持ちいい〜
そしてその後の食事は美味〜
なんか体がだるーい

子どもらもいい感じに疲れてくれて娘昼寝中です。
最高にいい気分なのでまた絶対行くと思います。

これで家が片付いていたら最高なのにな〜
洗濯物も取りこんで欲しい…


お母さんってさー
どっか出掛けても帰ってからすぐに家事があるじゃん!
それって本当に大変だねぇ
大人になってお母さんの大変さがわかったよ。


でね。
自分がもう一人いたら子育てとか家事とか一緒にやりたいわ。
うん。
どっちも自分だからどーせ怠けものだろうから一緒に。

あぁ
アイロンやんなきゃだったわ。


ってことで
今朝の朝顔。


実家に帰ったときに咲いてたらしいけどワタシは今日、初めて見た。
咲いてくれてよかった。


[2009年8月18日 17:25]
目の縁刺された

目の縁を蚊に刺された息子。
殴られたみたいになってるよ。
こんなところじゃ薬も塗れず。


息子は今日も明日もスイミング。(今日は先週の振替)
いいなあ!
昨日のプール、気持ち良かったから
娘が幼稚園に入ったら区立プールに行こうかな。団体競技はやっぱり面倒だし。

なーんてまだまだ先の事を妄想する日々( -_-)

[2009年8月20日 17:39]
ポジティブになれる誘い

今日は前に住んでたところの幼稚園のお別れ会に行って来ました。
実は引っ越す前にお別れ会の予定があったのですが
息子のまさかの水疱瘡騒動で流れてしまっていたので。

できるか不安だったけど
誘い出してくれるママがいたのでがんばって車で行ってきました。
…ワタシは運転がド下手だからね。
よっぽどじゃないと運転したくないのよ。

でも
これをきっかけに自宅の駐車場の練習もしたし、
無事帰って来れたので感謝だわ〜

それに
今日は今年の夏には珍しく晴れてくれたし。
水遊びもできた。


行ったら息子は前の幼稚園の仲良しくんたちに会ってテンション高かった!
まだ今の幼稚園のお友だちとはそこまで遊べてないもんね。
テンション高すぎてわけわかんないことで泣いたりしてたけど。。
ワタシも久しぶりのママさんたちと会えて嬉しかった。


実はさ。
昨日のバレーも先週休んじゃってて昨日は行きたくなかったのね。
サボろうとしたら誘ってくれるママさんがいて。
重い腰を上げて行ったら楽しかった。

今日も誘ってくれるママさんがいるからがんばって苦手な運転したし。
ワタシは周りに恵まれていると思う。
感謝。感謝。
誘ってくれるって本当に素晴らしい。

ワタシも周りがポジティブになるような誘いができるようなひとになりたい!



[2009年8月21日 17:4]
19級

今日は息子のスイミングの昇級テストでした。
(本来は水曜日なんだけど振り替えしてました。)

5秒程度、アタマが水面から出ないように潜る。
水中で目を開けて色、物を判別する。

なんかで。ちょっとどうかな〜って思ってたけど
じゃじゃーん

合格してきました。
すごいじゃーん!

え?たいしたこと無いって?
そこは親バカと言うことで。。。

何よりも。
本人が楽しみに通ってくれているのでそれが一番です☆

娘も息子を見て『スイミングはものすごく楽しいところ』と思っているみたいで
早く3歳になりたいといつも言っているのですが
ワタシと離れた経験がほとんど無いけど…
(あってもダンナや実母に預けたことくらいしかない)
実際はどうかな〜
本当にやりたいのなら3歳になってすぐにやらせてもいいと思うのだけど…


来週は短期講習も頼んでいるのでまたまたみっちりお願いしまーす。

そうそう。
土曜日までスイミングだから期日前投票はいつ行こうかな〜
引っ越して3ヶ月経たないから選挙は前のところに行かなきゃいけないの!!!


[2009年8月23日 8:58]
お出掛けのはじまり

祖父が亡くなったので
そにっく♪さんのお膝元
熊本へ向かいます。
先ずはダイエーで喪服買うぞ!


飛行機が取れなかったので福岡から特急だぜぃ



家のヒマワリ。
留守中に咲くか?

[2009年8月23日 12:39]
羽田

飛行機遅れてる

大人4人(我が家+妹2人)子ども3人のご一行様。
飛行機高い時期だから30万越えw(゜o゜)w

[2009年8月23日 16:39]
福岡〜

まだまだ。
通夜には間に合わないなー

[2009年8月23日 20:15]
通夜間に合わず

今日は斎場に泊まります。
暇だからコンビニ探しに出たら古本屋発見。
しかも読みたかった本3冊発見。うおー


写真は関係無い
幼稚園のお祭り

[2009年8月26日 11:30]
帰ってきたよ

なんか気持ちが落ち込んじゃってどうしようもない。
一番の被害者はダンナだよな。。。
かなり八つ当たりしまくった。
八つ当たりしまくりながらそんな自分に嫌気がさして
余計に落ち込んじゃって。

でも
落ち込んでるって言えるだけ
今日はもうだいぶいいんだけどね〜


ワタシは初孫だったし
父方の祖父だけど
妹たちが産まれる度に長い間お世話になったし
小学生の頃の夏休みは毎年
一人やこどもだけで祖父母の家に行ってた。
ワタシが一番かわいがられていた自覚もあるんだ。
熊本と東京って言っても
本当に最近まで東京に来てたし。



それでも
今日からもう日常を過ごさなきゃいけないのだよねぇ

熊本城だよ。


[2009年8月27日 13:40]
夏休み終わった!


やっと今日、息子が幼稚園に行った〜
とは言っても31日まではプールだけなので
晴れの日限定
1時間半だけなのだけど。
息子はストレス解消
娘と私はゆっくりできるわ〜

今日はまず、図書館に行って
送った洗濯物が届いたので洗濯して
クリーニング屋に行けたよ。

これからスイミングスクールに連れて行かなきゃだし。


今年の夏休みはもう終わりか!

久しぶりに熊本行けたし


そう!夏休みを利用して子どもの寝かしつけ革命したの。
(万が一、寝るのが遅れて朝が遅くなっても大丈夫だから)
寝るときの添い寝やめて
二人っきりで部屋に置いて(喧嘩したら仲裁するけど)私はとなりの部屋で読書。
ラクだわ〜

そんな感じでなかなか充実した夏休みだったぞ。


[2009年8月28日 9:5]
ダンナの苦手な食べ物

ダンナは苦手な食べ物が多くて!
本当に困る。
ちょっと前に実家で育てたゴーヤを貰って来たんだけど
ダンナはもちろん大嫌いなのね。
嫌いだから(私は好きだけど)普段は買わないようにしてるんだけど
貰って来たら食べなきゃってことで。

まずは
ゴーヤチャンプル→不味い
(ワタシは美味しかったんだけど。ダンナの出張のときにでもまた食べよう。)

ってことでレシピ検索して作って私的にヒット作。
ゴーヤのから揚げ!
ダンナは不味いと言っていたけどワタシはおいしかったのでメモ。
(どっちもワタは取ってたし子どもも食べてたからダンナのワガママと思われる!!!)


ゴーヤをめんつゆに浸して味を付けて
片栗粉をまぶしてあげる(あげるの面倒だったから油多めで焼いた)


太りそうなのが難点ですが。
ゴーヤ
美味しいのになぁ

ちなみにダンナは生のトマトもカボチャもナスも苦手。。。
夏野菜は嫌いなものオンパレードらしいです。



[2009年8月28日 11:26]
スイミング様〜


あれ?
もしかして娘…
オムツ取れたかも??


娘はトイレ大嫌いで、オムツ以外でやりたくなくて
朝からトイレに連れて行くと大泣きで。。。
もう
それ以上やる気しなくて(と言うかワタシの怠慢)
やってなかったんだけど…


スイミングの見学してるとうざいほどトイレに行きたがるようになったんだよね。

それもこれも
『パンツになったらスイミング習えるのにね』と言ってたらその気になったみたいなんだ。
スイミング、習いたいらしい。
『(娘)、ぱんつだからもう3さい』と言って得意げ。

まぁ
まだ遊びたいときとか失敗もあるけど。
夜はオムツが濡れてたりするけど

アタマが痛くなるほど悩んでいたトイトレ。
急に進んだよ。

今日はパンツで外出。
これは大冒険ですぞ。

しかしスイミング様だ〜
こりゃ
3歳になったら本当に習わせようかな。


息子もこれくらいできるようになったよ!
なんだか泳いでいるみたいでしょ。
(今日もいかなきゃ)



[2009年8月29日 17:7]
17級?

今日で息子のスイミング夏の短期終わった〜
またワッペンもらった!
次はオレンジマンボウのはずなんだけど
もらったのは何故かその先の18級合格の緑マンボウ。


えー?

なんか
19級の鼻から泡を出すのをコーチの前でだけできないらしく。
遊びではできてるし
18級の5秒伏し浮き→立つってのもできてるかららしいが。
ワッペンがそんな状態の子なんて見たことないぞーっ

って事で
しばらく進級テストも無いし
変なワッペンの状態でしばらくいくのかしら?


[2009年8月29日 20:34]
ミニひまわり〜♪

今朝、咲いてた。
夏の終わりに咲いたよ。
嬉しい。
台風が来るらしいから
折れないといいけど。 






じいちゃんのハナシ。
忘れたくないから書く。
書けるようになった。


じいちゃんは死期を悟ってたらしく。
お盆に父が実家に帰ったときに『お前と会うのは最後になるなぁ』
と言ってたらしい。
それを聞いたとき
またまたー
じいちゃんは大げさなんだから!
って思ってたら本当になっちゃった。
祖母にも最後の挨拶をしたらしいし。
人間は死ぬときはわかるのかしら。
ワタシが死ぬときまでのお楽しみにしておこう。


息子の特徴的な眉毛はじいちゃんから。
本当に変な眉毛なの!


でも大人になって気付いたけど
ワタシは性格がばあちゃんと似てる。と言うかそっくり。
葬式ですごいわかった(笑)
友達にはなれないね。
お互いに譲れないところが同じだから。
ばあちゃんで良かったー。
おーい
ワタシのルーツよ
元気出せよ。

あれ?これはじいちゃんのハナシじゃないか!

[2009年8月31日 17:26]
8月31日

息子が今、スターウォーズエピソード2を見てる。。。
今日、網戸の修理屋さんが来て
(引越し前からだめになっていて修理を依頼していたら特注の網戸だったらしく今日になっちゃってた。
もともとダメだったんでお金はこの家のオーナー持ちらしいけど35000円だって。ひょえ〜)
修理中邪魔するので見せたら意外とはまって見てるんだ。
4歳には難しいかと思ったけど意外と見れるんだねぇ
『これって れごであるよねぇ』とか言いながら見てる。
と言うわけで
8月31日はテレビを見て過ごしています。
8月31日って書くとなんかさびしいね。


網戸は無事、修理が終わりました。
ってか夏の間中、ひとつの窓とはいえ使えなかったのは痛かった〜

と言うわけで。
明日から新学期。
いきなり休むけど。。。

新しい幼稚園になって本格的に始まる感じ。
がんばんなきゃ。

他の月の日記を見る