三日月に吠える2009年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
親バカではないです。ちょっとだけ自分の子が
他の子より好きなだけです :-p 

9
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
28
29
[2009年8月9日 22:21]
こねパン


今日は娘の5才の誕生日。
プレゼントはこねパン。最近流行っている?玩具っぽいけどちゃんと食べられる
ものが作れるっていうやつ。
最初はアンパンマンのパン工場のおもちゃがいいと言っていたのだけれど、
おもちゃだとすぐ飽きちゃうので、これを薦めたら乗ってくれた。

中身は、ちょうどよい分量が計りやすいカップとスプーン、シート、伸ばし棒?麺棒?、
そしてハンドルを回すだけで材料をまぜてくれる、ふた付きのボウル。
結局はドライイーストを入れて、一次発酵、二次発酵、焼き、はオーブンの力で。
かみさんはこれらも簡単になることを期待していたらしいけど、むしろ大変だということを
娘がわかった方がいいんじゃないかという気がする。
ジャムおじさんみたいに1分ではできないよ、と。

そして今日の出来は、見た目はともかく味はバッチリ。
娘も満足。


[2009年8月14日 8:20]
アクセスランキング7月分


6/30 13:00〜7/31 13:00の間のアクセス数です。
1:9,869 :オムアリの時短サイクリスト生活
2:4,139 :りゅかのカリカリ大作戦
3:1,931 :コザっち★直感派
4:1,803 :はちべの今日は何食べた?日記
5:1,672 :マロキー☆日々を記す
6:1,324 :味の決め手は大体ポン酢
7:1,179 :53
8:1,167 :枯淡小文日記
9:1,049 :のんだくれ梅子の一日
10: 912 :xxmiyaxxの………
11: 904 :つれづれ記録19""
12: 846 :ウータロ沒和
13: 828 :351*リターンズ*
14: 826 :NonLinear日記
15: 825 :@十王タロウ絵日記
16: 821 :kumis*BOX
17: 801 :小遣いいちまんえん
18: 763 :風のふくまま…
19: 757 :▲柴犬のガッシュ!!▲
20: 753 :どないやねん、と!
21: 682 :アド[es]ちっく-2nd-
22: 671 :ちょっと、そこまで。
23: 649 :日向路地裏放浪記
24: 606 :たゅたゅ
25: 585 :おとの絵日記
26: 456 :のえるのながらダイエット日記
27: 451 :モバつら
28: 447 :ふじさんのふらふら漂流絵日記
29: 438 :281〜後のり人生
30: 433 :こそこそアルバム

月間の全てのアクセス数の推移。
2004年06月 104,868
2004年07月 80,453
2004年08月 76,656
2004年09月 72,060
2004年10月 72,087
2004年11月 64,110
2004年12月 57,976
2005年01月 57,062
2005年02月 57,876
2005年03月 57,414
2005年04月 49,606
2005年05月 56,985
2005年06月 54,960
2005年07月 54,792
2005年08月 53,071
2005年09月 46,176
2005年10月 51,086
2005年11月 60,013
2005年12月 61,510
2006年01月 48,942
2006年02月 51,733
2006年03月 67,769
2006年04月 59,556
2006年05月 59,044
2006年06月 53,876
2006年07月 57,347
2006年08月 50,358
2006年09月 47,454
2006年10月 45,797
2006年11月 43,576
2006年12月 41,990
2007年01月 43,896
2007年02月 42,000
2007年03月 37,868
2007年04月 42,460
2007年05月 48,818
2007年06月 56,531
2007年07月 47,320
2007年08月 43,848
2007年09月 40,429
2007年10月 37,645
2007年11月 40,879
2007年12月 44,298
2008年01月 46,435
2008年02月 45,776
2008年03月 53,252
2008年04月 51,681
2008年05月 51,681
2008年06月 53,777
2008年07月 59,978
2008年08月 52,143
2008年09月 51,622
2008年09月 51,622
2008年10月 51,348
2008年11月 54,043
2008年12月 46,559
2009年01月 46,213
2009年02月 45,702
2009年03月 48,269
2009年04月 47,227
2009年05月 50,118
2009年06月 46,174
2009年07月 43,898


大台を越えたのは
※オムアリの時短サイクリスト生活 260,000越え
※りゅかのカリカリ大作戦     170,000越え
※こそこそアルバム        30,000越え
※ぷうの風 ケータイ日記      30,000越え
※No Pain, No Gain        10,000越え


データが見たい方は⇒

画像
強めのジンジャーと甘酸っぱいさ。色はピンク。
つまり、ガリ味っていうこと。


[2009年8月15日 13:11]



この前買ったドームスクリーンを設営。日除けが完璧でなかなか快適。
風が強くて設営が大変だったけど。


マロキーさん
> もしや漬け汁飲んでるみたいじゃないんですか・・・?!
そうです、漬け汁のソーダ割。と想像したらそれが頭から離れなくなってしまって…
なかなか飲みきるのが辛かった。
是非お試しあれw

場所

[2009年8月16日 11:57]
海2


今日も同じ海。
今日はよく晴れていて、日に焼けそう。
後のことを考えると焼きたくないけど。
痒いのがいや。

昨日は鮮魚センターに行って、普段東京では食べられないような魚を買ってきた。
アイナメとかキスとか縞海老とか。どれも刺身は売っていないので。縞海老
はそれ自体売っていないし。北海道の縞海老とも違うみたい。
娘も、もともと甘海老が好きなので、縞海老は気に入ったみたいだけど、
キスの刺身も気に入ったみたいで、チューの味とかいいながら食べていた。

なにー、チューの味だと。キス=チューってなんで知ってるの??
お父さんは許しませんよ(怒・哀)

場所

[2009年8月17日 3:3]
明日(今日)は仕事なのに


いまナウ高坂SA。
事故渋滞26kmとか本当に勘弁。

場所

[2009年8月18日 0:41]
笑顔のループ


ここのところヘビーローテーションのこの曲。娘が好きなジュエルペットのED曲。
すごい名曲。

まずは堀江美都子。作編曲者もブログで声に全部持っていかれてしまうと嘆いて?
いたこの声。僕が子供の頃から全然変わらない気が。いい意味で人間を超えてるかも。
歌詞に♪ラララ、と入っているのもポイントが高い。

でも声だけがいいわけではなくて、メロディも綺麗だと思うし、アレンジがすごく好き。
初めはワルツ風に始まって、ストリングスとハープがメインというか流れていて、
世界○作劇場にこんな曲あったっけ、てな感じ。なんだけど、それらが乗っ
かっているリズムは跳ねモノっていうのかな、オーソドックスではない中々アグレッシブ。

この作者の渡辺チェルという人を知ったのは、ジュエルペットの前番組の
おねがいマイメロディシリーズ(これがまた単なる幼児向けではなくてすごい
面白い)のサントラをやっていたからだけど。どうやら仮面ライダーの音楽も
結構やっている(イベントでもキーボード&打ち込みの操作をやっていたらしい)
中々の売れっ子らしい。チェックしてみよう。



昨日は結局、家について車の荷物を下ろしたら(9月に行く予定の北海道長期?
キャンプの練習の意味もあって荷物は多め)4時。
それから寝て、6時半に起きて仕事。今ナウ帰り道。絵日記出したところから
かみさんと運転を交代したとはいえきつかった。
でも楽しかったんだよね。


[2009年8月19日 23:43]
100円の


うちの近所ではなかなか手に入らなかったけど、ようやくゲット。

やはりなにか物足りない感じ。こくっていうのか。
それと、辛い。アルコール度数が高いわけではないけど、ピリピリする。
でも、ビールもどきの酒にありがちな、なにか違うモノが入っているな、というような、後口に余分なものを感じない。
そこが気に入った。


[2009年8月20日 23:30]
さすがの品揃え


この前買ったダイニングテーブルは、塗料とか樹脂とか塗っていないオイル仕上げ。
店でも、オイルとか紙やすりとかがセットになったお手入れキットを売っていたけど、
オイル以外は持っているので買わなかった。で、オイルだけを探したのだけれど、
意外なことに、まわりのホームセンターでは売っていない。
何件も見て諦めていたところで渋谷の東急ハンズ。
サービスカウンターで聞いてもわからなかったけど、店内を探したら、塗料の
コーナーにあった。さすがの品揃え。
これでテーブルも安泰。

ちなみにハンズには柿渋なんてものもあった。番傘以外の使い道を知らないけど。


[2009年8月21日 23:13]
中辛もあるよ


青森の…
僕が買た(見た)ことあるのは中辛も含めて3種類。
確かににんにく、しょうが、りんごの入り方が他とは違う感じでおいしい。塩はちょっと違うか。
普通のはちと辛い。それは唐辛子ではなくにんにくとしょうがの辛さだけど。中辛が一番好きかな。
塩は結構しょっぱい。

実は肉よりもサラダにかけたり、卵かけご飯にかけたりする方が多い。


[2009年8月23日 16:47]
名前入り


うちの娘はみんなからなっちゃんと呼ばれてる(僕は名前呼び捨てだけど)
自分でも一人称をなっちゃんと言っている。
そのせいか、『なっちゃんジュース』とかいって、ときどきこのジュースを買って
欲しいと頼んだりする。
そうでないときは大抵爽健美茶。


[2009年8月25日 7:47]
実は肺炎


先週の水曜日、いや火曜日の夜からか、ずっと38度後半の熱が出ていた娘。
昨日の検査でマイコプラズマ?肺炎と判明。
とは言ってももうピークは越えていたらしく入院もせずに、今朝は37.2度。
まあとりあえず安心。
しかし、2日おきに病院に行ってもわからんものか…


画像は、トップページで紹介されていた科学リテラシークイズ。
ぎりぎりで『あり』判定。
以外と単純なところで引っかかったりして。月の満ち欠けとか。
もうちょっと点が取れると思ったけど。
選択肢に?なところはあるね、やっぱり。



[2009年8月26日 23:19]
100日


65cm、7.2kgと大きくなった。
上の子よりも愛想がいいようで、構うとすぐにニコニコと笑い出す。
両親のどちらにも似ていないかも…
そしてよくしゃべる。これも上の子以上な感じ。もちろん喃語だけど。

いやぁ赤ちゃんてこんなにかわいかったかな。


[2009年8月28日 23:43]
今日の昼


ついセットで頼んでしまったけど、本当は、関西風のうどんはちょっと苦手。
どうもつゆがしょっぱく感じて。
醤油で黒い方が好き。


[2009年8月29日 12:32]
元気になった


娘は元気になった。
プールに入っても大丈夫ということだったので、公園の水に。
早速、この前しながわ水族館で覚えてきた笹舟を流してみたりして。
船を見て、よその子も寄ってきた。


他の月の日記を見る