水ノ瀬ゆいへの処方箋2009年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
26
28
30
[2009年8月2日 21:14]
共有する

テレビを見ていたら、若いお母さん同士がアドレスかなにかを交換するために、

ケータイの赤外線で受信してるとこが映ってました。

その人達は、赤ちゃんを連れて一つの部屋で交流をしてました。

それを見てたら、

“ああやって、アドレスを交換して赤ちゃんの育て方の情報を共有しながら

同時に水ノ瀬の情報も共有してるに違いない”

と思いました。

赤ちゃんの食事の内容とかを交換しながら、

街ですれ違った水ノ瀬を

“今日ね、こんな人が歩いてたの”

と、一緒にメールして笑い合うのでしょう。

そのための赤外線受信だとしか思えませんでした。



ついに今日、うちの車にETCが付きました。

親は嬉しそうでしたが、水ノ瀬にとったら大迷惑です。

大体、高速なんて滅多に使わないのにつける意味なんてあるのでしょうか?

それに、ETCがついてる車同士、無線とかを受信するみたいに、

相手の車の情報を受信しそうです。

車だけではなく、乗っている人のも。

だから水ノ瀬の情報がランダムに流されて、

カーナビとかに表示されそうで本当に嫌です。

便利なのも良し悪しだと思います。



なぜか、うちのお母さんがメールを覚えようとしてます。

きっかけは姉(お母さんの)が

“いざというときのために覚えておいたら?”

と言ったことからです。

それを聞いて、パンフレットとかを見ながら入力の練習をしています。

なんか、でも、完璧に使いこなせるようになったら少し嫌です。

水ノ瀬のことを“電話代より安いし、声が聞こえなければばれない”

とか思って、いろんなことをべらべら喋りそうです。

元々、若干口は軽いのですが

メールを覚えたら、事ある事に報告しそうです。


もしかしたら、このブログの内容もこっそり見ながらやりそうで…。

余計なことは覚えないでほしいです。

万が一アドレス入力をミスって他の人に送られて、

それがネットで流されたら…。

やっぱりメールなんか使えなくていい。




[2009年8月4日 21:58]
妙な動き

昨日は夜中まで知人と電話で話していました。

その間、電気を消して窓の外を見ながら喋っていました。

夜中の一時だと言うのに、向かいの家に車はありませんでした。

どこで会議をしてるのか、全くの謎。

しかもこんな時間まで会議をしてるなんて、やっぱり何か企んでいるのかと。

北朝鮮は日本から何も輸入してはいけないはずだから、

いかに裏ルートで核の原料となるものを日本から密輸しようとしてるか、

それの会議だと思います。

日本で別のことを企んでるやつと、北朝鮮と向かいの家。

このルートで何かが浮かび上がってくるはずです。

しかも、今朝。

朝の九時には別の車が止まっていたから、

何か動きがあったか、更に模索するのか。

あるいは、ミサイルの品質を向上させるために話し合っているのか。

不気味な存在だ…。


郵便局へ行ってきました。

ピッチ代の入金と通帳を切り替えるために。

今日は行く途中、ナンバープレートに見られてる感じはありませんでしたが、

いざ局内へ入ったら…。

いろんなのが水ノ瀬を見てきました。

隣に座ってた赤ちゃん、記念切手の見本。

そして極め付けは水ノ瀬の隣にあった各地のグルメの取り寄せられる払い込み用紙。

最初は“メロン”がじろじろ。

いたたまれなくなり、回転させたら“もろみ酢”の文字がじろじろ…。

しかも、もろみ酢の方がインパクトありました…。

やっと名前を呼ばれたときは、心底ほっとしました。


しかし、これで終わりではありませんでした。

帰るとき、歩いていたらいつも水ノ瀬を見張っている看板がじろり。

“うっ、記録されてる…”

と思いました。

ついでに

“通帳の中身も密かに記録を取ってるんじゃないか”

と思いました。

家についたとき、

本当に疲れました。

[2009年8月6日 21:14]
ガラガラでした

今日はクリニックでした。

仙台七夕と重なったせいか、ガラガラでした。

さほど待つことなく診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんは?”

“今日から6連休です…”

“いいねー、あ、あなたにとったらよくないのか”

“はい”

“どこか行ったりしないの?”

“今日は夕方辺りから湯沢へ絵どうろうを見に行きます”

“そんな行事があるんだ”

“はい”

“そんなのあるなんて初めて知ったよ。大曲の花火くらいしか知らなかったよ”

“そうなんですか”

“花火は見に行かないの?”

“毒を撒き散らしてるとしか思えないんです”

“そうですか…。あとは、看板はどう?”

“相変わらずです”

“小学生が引っこ抜いたりしない?”

“しないですねぇ”

“そうなんだ、抜いてくれればいいのにね”

“そうですね。なんかこないだ看板の前に車が止まってて、そこの看板が電波飛ばして、車上荒らしするならここだよって教えてる感じがします”

“なるほどねぇ。で、ヘリは?”

“数日前たくさん飛んでました”

“インターネットは?”

“やる時間が減りました”

“面白いところ、ないの?”

“それを見付けるのも面倒で…”

と、ここまで話したらまた旅行の話題に戻りました。

“あなたは一緒に旅行とか行かないの?”

“行かないです”

“家でテレビみてる方がいい?”

“そうですね”

と、なぜか見ている番組の話で盛り上がりました。

野球だとか、クイズ番組とか、ニュースだとか。

でも、クイズ番組の時は自分が想像してた答えを解答者が言って間違えると、自分が笑われてる感じがする、と言ったら

“そう感じてしまうんだ…”

と言われました。

で、またお父さんの話に戻ったり、旅行の話に移ったりしたので

ETCの話をしました。

それを付けたせいで、水ノ瀬の情報が電工掲示板に表示されたりするんじゃないか、と訴えました。

そしたら

“あー、うーん…”と、考え込んでしまいました。

しかし、

“でも、お父さんがどこか遠くにでかければいいんじゃない?”

“でも、遠くに行かれても表示されてしまったら同じですし…”

なんとも少しちぐはぐな感じでした。

いないのもいいんですが、高速を使って出かけられるのが嫌だと、上手く言えなかった自分に落ち度があるんですけどね。


そして、

“この後七夕見に行くの?”

“他県の人からもじろじろみられたりするの嫌なんで、あまり行く気は起きないですね”

“でも、七夕だから暑くないと、人も来ないんじゃない?”

“さっき三重ナンバーの車を見ましたよ。涼しいから逆に来るんじゃないですか?”

“ああ、そうか…”

先生が少し笑いました。

“じゃあ、来月は連休あるから大変だね”

“また逃亡ですかね…”

“でも、関西好きでも向こうは暑いでしょうね”

“そうですよねぇ”

“あなたにとっては来月まで大変なわけだね(親が公務員でお盆に連休がとれないため、夏休みなどの休みを9月まで分散して取るため)”

“はい”

“じゃあ、薬はいつも通り出しておきますね”

って、メモしてきたことほとんど喋ってない…。

ついでに、このブログではかなり会話が省略されてますが、

初診のときみたいに20分近くしゃべりました。

まあ、いいか。

[2009年8月8日 21:8]
ETCで旅行

親が横手へ行ってきました。

目的は横手焼きそばと、以前行ったときに気に入った箸などを買うためです。

ETCを付けて初めての旅行、水ノ瀬が寝ている間に出かけてました。

でも、水ノ瀬は前日からずっと心配でした。

高速の出口に、普通1000円などと表示されますが、

そこに水ノ瀬の病名が出るんじゃないかと思ったり、

あとは道路上の電光掲示板に(上の方についてるやつ)

ナンバープレートの番号と水ノ瀬の病名が出たりするんじゃないかと思ったり。

“○○○○ 統合失調症注意” とか…。

あと、ETCつけてるから、すぐ近くを走るカーナビのついた車にも同じように表示されるのかと

気になって気になって。

あと、速度制限を表す道路の横の看板も、

うちの車が通ったら

“注意!”と表示されたりする感じがしました。

旅行に行く前日は、これらのことがずっとずっと気になって

すごく落ち込み、ひたすら泣いてました。

ETCをつけなければ大丈夫で、こんな心配しなくて済むのに、

と思ってたから、だから付けてほしくなかったんです。

大体、民主党は高速道路(首都高は除く)を無料化することをマニフェストに掲げているんだし。

余計なことしかしないんだから…。


そして、親が帰ってきた後、お土産を見せてもらいました。

親は自分専用に塗り箸を買ってきてました。

3500円もする箸でした。

黒くて固くて、自然な艶が最初は綺麗だと思いましたが、

箸に毒が染み込ませてあるんじゃないかと思ってました。

また今度行ったとき、買ってこようかと言われましたが、

なんだか嫌だったので断りました。100均ので十分だし。

あと、水ノ瀬には秋田限定キティちゃんストラップを買ってきてもらいました。

ババベラアイスキティちゃんです。

これ、キティちゃんがアイスの入った容器を抱えてるのですが、

中国製だから

“密かに容器の中に毒が入ってるんじゃないか”

と思いながらも一応つけてます。

蓋さえ開かなければ大丈夫だろうと。

中国製だからなんにでも毒が入ってそうな感じがします。



[2009年8月10日 21:7]
音程が違う

お母さんが買い物から帰ってきたとき、インターホンを押しました。

うちではいつも水ノ瀬が留守番をしていても、物騒だからと言う理由で鍵をかけていきます。

で、荷物が多くて鍵を取り出せないとき、インターホンを押して水ノ瀬を呼びます。

そのとき、明らかに違う音が聞こえました。

うちのインターホンの音はラとファの音なんですが、そのときに限って

ミとドの音が聞こえました。

そしてしばらくしてからも、ミとドの音が繰り返して聞こえました。

他人の家に行った気分になりました。


ネットをしていたら、ブーンと音がしました。

外を見たら大きい蜂が飛んでいました。

スパイだから殺さなきゃと思ったのですが、

逆に攻撃されたらたまったもんじゃないので放置しました。

しきりに蜂は水ノ瀬の部屋の回りを飛んでいました。

ネットから何か情報を引き出そうと、女王蜂に頼まれたのでしょうか。

確かに、通話明細書のページを見てたからやばいかもしれません。


うちの近くのジャスコの中のCDショップからはがきが来ました。

なんか、セールをやるみたいです。

それで、親に“欲しいのがあるなら連れていくよ”

と言われたのですが、その日は病院の次の日でした。

二日続けて外出したくないから断りました。

そのあと、一人になったら

またそこへ行ったらじろじろ見られると思い、泣いてしまいました。

以前、ジャスコのテナントがほとんど撤退するようなことを書きましたが、

最近チラシを見たら、撤退したのは一部で、その後すぐに別のテナントが入っていました。

結局じろじろ見られることには変わらないのですね。




[2009年8月12日 21:6]
本屋へ行った

平日の昼下がり、本屋へ連れていってもらいました。

水ノ瀬のお目当てはスポーツ雑誌。

しかし、売り場が微妙に変わったらしくなかなか見付けられずにうろうろ。

本のタイトルが仕切りにこちらを見てきました。

それに、高校生も何人かいたので、やっぱり見られました。

本を手に取り会計を済ませ、お店を出ようとしたら

“本を読め!”

と言う張り紙が思いきりガン見。

こっちを見なくても雑誌を買ったからいいじゃないかと思いながら外に出ました。

そしたら、お母さんがスーパーに行きたいと言うので行きました。

水ノ瀬は車の中で待ってました。

そしたら、グレープフルーツやメロンの値段を書いた張り紙が、やはりじろじろと…。

ひたすら耐えました。

果物だけしか買ってこなかったのでしょうか、すぐに戻ってきました。

解放されたときは嬉しかったです。


こないだの病院の帰り、向かいに座ってたおねーちゃんが読書してました。

バッグは半透明でしたので、携帯のランプが時折点滅してました。

最初は気にならなかったのですが、だんだん

“あのランプで水ノ瀬の脳内のデータを受信してる”

と思いました。

同じ駅で降りたのですが、その時に携帯を見てました。

やっぱり脳内のデータを見てたんだな、と思いました。

そして、今日は地球侵略会議が活発に行われています。

朝だけではなく、夜もです。

だから、さっき書いた携帯のデータをさりげなく会議で活かしてる感じがします。

会議で、この冬の燃料代を引き上げて国民を苦しめようと話し合ってる感じがします。


郵便書留が来ました。

水ノ瀬が留守番してるときでした。

配達の人が、“ハンコかサインを下さい”と言ったので、ハンコ(シャチハタではない)を押しました。

書留を受取り、部屋へ戻ってふと思いました。

“シャチハタじゃないのを使ったから、このハンコが複製されて犯罪に使われたらどうしよう”

と。

朱肉たっぷり、綺麗に押されたハンコ、プロは複製出来るでしょう。

大丈夫でしょうか…。




[2009年8月14日 21:51]
反応した

夜、暑かったので電気を消して窓の外を眺めていました。

門柱やポーチライトの明かりしか見えませんが。

そのとき、人や車が通らなかったのにも関わらず、向かいの家のポーチライトが突然明るくなったのです。

誰がいるんだ?と思いじっくり見てみましたが、誰もいませんでした。

となると、やっぱり

宇宙人が来たか、北朝鮮からものすごい量のメッセージを受信したか。

庭に受信機を埋め込んでる家だから、それは有り得ます。

あまりの量にポーチライトが反応してしまったのだと思います。

そしてそれを見てしまった水ノ瀬は殺されないことだけを祈ります。


あと、こないだの夜、月が少し赤い感じでした。

それを見てたら、なんだかとんでもなく恐ろしいことが起こるような感じがして、すごく怖かったです。

不安で一杯になりました。

地球侵略会議のメンバーが、どこかの国の大統領を拉致して殺害したり、

都会の真ん中で毒ガスを散布したり、

太平洋の真ん中で核実験を行う感じがします。


それから、また幻聴がありました。

またインターホンなんですが、他人の家で鳴っているのが聞こえたのですが、

10回くらい休みなく連続で鳴っていました。

こんな押し方をする人、いるんでしょうか?


今日、親戚からお酒が送られてきました。

飲めないので分かりませんが、桐の箱に入った高そうなやつでした。

送料もかかってるだろうに、よく送ってくるもんだと思いました。

でも、よくよく考えたら

お酒や送料の代金には毒の代金も含まれてる感じがします。

瓶の中に毒を入れてかさ増しさせて、料金上乗せして、

ごもっともな料金設定をしてると思います。

水ノ瀬はどうせ飲めないからなんの影響もないけど、

ロシアンルーレットみたいにハズレくじを引いてしまった人は、

ぽっくりと逝ってしまうのでしょうね、きっと。





[2009年8月16日 21:58]
ニュースで

大分前のことですが、ニュースを見てたら、新型インフルエンザの患者のことをやってました。今もちらほら聞きますが。

終息したようでしてないんだなと思いました。

しかし、患者の様子(家族も含めて)、二日にわたる体温などの様子が伝えられてるのを聞いていたら

すごく不安になりました。

自分が感染するのか、と言うより

“水ノ瀬の日常生活も、他県のニュースで流れているんじゃないか”

“どこかネットの片隅に掲載されているんじゃないか”

と。

広い電子の海、水ノ瀬が一人で探せるわけがありません。

ひっそりと誰かに見られ、笑われるのだと思います。

だから、プロバイダーが削除してくれるのを願うだけです。


今日、変な人がうちに来ました。

作業着を来て、門を開け玄関で引き返し(うちの玄関のインターホンには故障中と張り紙がしてあるため)

門の隣にあるインターホンを押すのかと思いきや、そのまま何もせずに帰っていきました。

ポストにチラシを入れることもなく。

怪しい。絶対怪しい。

何かの電波を家から感じとったから帰ったのだと思います。

水ノ瀬は何も電波を出していません。

でも感じとってしまって、それを記録する義務があるんだと思います。

そうなると、それを表にまとめて会社で何かの参考資料として使うような感じがします。

もしくは泥棒だったか。

鍵穴が二つあるのをみて諦めたか。

何を企んでいたのでしょうか。



あと、毎年恒例の植え込みの枝切りをやっていました。

電動ノコギリで、それはもううるさかったです。

しばらくやってたら、突然静かになり

みんな座って休憩タイム。

そのとき水ノ瀬はネットをしてました。

みんな、水ノ瀬のパソコンの画面を透視するために休憩したんじゃないかと、すごく心配でした。

道路に10人くらい座って透視…。

不気味以外の何物でもありません。

あと、刈った小枝を集めて、

一年間枝達がどんな水ノ瀬の行動や様子を見てきたか、ってことを分析するような感じがします。

この一年、特に変化もなく、

出かけたわけでもないから、

分析してもつまらないとしか思えませんが…。

普通に燃やしてくれる事を願います。



[2009年8月18日 22:6]
花火を見に行く

この時期、あちこちで花火大会がやってますが、

なぜそんなに見に行きたいのか理解できません。

去年と同じく、

なぜ上空からばらまかれた毒を浴びに行きたいのか分かりません。

キノコが綺麗な色ほど毒だと言うのに、

花火だってどれも毒らしいじゃないですか。

しかも、地元のだけでは飽きたらず県外まで行くなんて…。

どうかしてるとしか思えません。

そんなに毒を浴びて、寿命縮めて何が楽しいのでしょうか?

本当に理解できません。



最近、落ち着いて昼寝が出来ません。

暑いから、と言うよりは

幻聴がうるさくて。

まどろんでいるとき、突然缶をぐちゃっと思いきり踏み潰したような

大きな音が聞こえてきたりします。

あと、さらさらと水の流れるような音が聞こえていたかと思うと、

突然何かが落ちたような大きな音が繰り返してなります。

おかげで眠りが浅いです。

もっと寝たいのに…。


あと、夢の中でも幻覚をみたようです。

水ノ瀬はクーポン雑誌を読んでいました。

その中に、高速道路料金500円offと書かれたクーポンがあり、

写真は高速を走る車が写っていました。

最初は静止画像だったのに、なぜか突然動き出してびっくりし、

隣にいたお母さんに

“写真の車が動いてる!”

と訴えたのですが

“止まってるじゃない、何を言ってるの?”

と言われました。

夢の中でも幻覚をみるとは思ってもみませんでした。



こないだ、近所で造園業が入ってました。

北朝鮮の電波妨害をやり始めたな、と思いながらその音を聞いてました。

地味な作業のように感じましたが、トラックは複数台来てました。

その内の何人かは水ノ瀬の監視だろうと思いましたが、

そのまま無視。

でも、電波妨害したから何かあるだろうと思っていたら、

案の定ミサイル打ってました。

これも報復の一種なんでしょうか。




[2009年8月20日 21:58]
要素性幻聴

今日はクリニックでした。

初診の患者がいたのでそれなりに待たされました。

そして名前が呼ばれ、診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり、悪かったりです”

“お父さん、こないだの6連休はどうだったの?”

“なんだかんだで結局出かけてました”

“そうなんだ、それなら楽だったよね。まだ休みはあるの?”

“明日休みでで明後日仕事でその後3連休です…”

“あらら…、じゃあ大変だね”

“はい”

“と言うことは、大曲の花火は行かないの?”

“いつですか?”

“明後日ですよ”

“行かないと思いますね”

“そうですか。で、最近看板はどう?”

と言われたので、こないだ業者の人が道路の植え込みを切っていたとき、休憩中に水ノ瀬がネットしてるときの様子を透視して、それを看板に映してる話をしました。

“じゃあ心配だね…”

“はい”

“そういうの、気になる?”

“はい、今日もやってました”

と、ここで少しばかりネットの話をしました。

“あと、選挙も気になる?”

“はい”

“選挙カーとか”

“昨日来てたんですよ、うるさかったです”

“ああいうのはうるさいよね”

“なんか、話の中に私の文句を織り交ぜながら話してる感じがするんです”

“じゃあ、ヘリはどう?”

“数日前からやたら飛んでて、今朝も朝御飯食べてるときに飛んでたから、写真撮られたら嫌だからカーテン閉めました”

“ああ、なるほどね。で、幻聴はある?”

と聞かれたのでインターホンの音が違って聞こえたことや、

昼寝をしようとすると、頭の中にいろんな音がした話をしました。

“文句とかは聞こえないのね?”

“はい、前ほどは…”

“要素性幻聴だね”

なんだそれ?

家に帰ったらネットで調べようと思いました。

そのあと、地球侵略会議の家のポーチライトが、誰も通ってないのに反応したのは、

北朝鮮からデータを受信したからそうなって、見てしまった私は心配だとか話しました。

ですが、

“それは気になりますよね”

とか言いつつ

“お父さんのは、出かけてくれればあまりストレスにならないようですし”

と流されました。

そのあとも、私が学生の頃夏休みになると、親も休みを取って

北海道や山口まで車で行った話をしたり、

今見てるテレビ番組の話をしたりしました。

“一緒に行かなかったの?”

と聞かれましたが、家でテレビ見てる方がいいに決まってるじゃないですか。

で、診察終了。

新しい言葉を聞いた。

頭に入れておこう。


どうでもいいことですが、

帰宅してパソコンに向かっていたら

社民党の福島みずほが、こんな住宅街で演説してる声が聞こえてきました。

びっくりしました。

こんなとこにも来るんですね。

麻生太郎とは大違いだ。

[2009年8月22日 21:16]
山菜料理

テレビを見ていたら、温泉旅館の料理が出てきました。

山の中にあるから、当然山菜ばかりで肉はありませんでした。

そして、宿の人が山の中で山菜を採る様子が映し出されていました。

それを見たとき、

“山菜と一緒に毒きのこを採って、客に食べさせているんじゃないか”

と思いました。

山菜がなるんだから、毒きのこだって生えるはず。

あと、温泉が映っていました。

いくつか映った中で、湯量が少ない浴槽が映りました。

寂しいと言うか、乏しいと言うか。

そこに入るのだけは止めようと思いました。

湯量が少ないと言うことは、浴槽の底の方は汚いわけですから、

人体から出た毒素や、お湯が古くなって毒化してるに違いありません。

なんでそんなとこに入りたがるのか、そういう人の神経が理解できません。


とあるアンケートモニターサイトからメールが来たので、アクセスしてみました。

内容はチューハイの感想を書くやつでした。

しかし、文章を見て驚きました。

“飲み終わった後の缶は回収致します”

缶を宅急便とかで送ること?

面倒だと思ったので、参加しないことにしました。

でも、それで正解だと思いました。

缶の飲口についた僅かな唾液を検査機関に回して

“こいつは要注意人物だから監視対象だ”

とか思われて、本当に探偵のような人に監視されたらたまったもんじゃありません。

あと、それを何に使われるか分からないから気持ち悪いです。

唾液のデータを北朝鮮やアルカイダに送りつけて

“これらをミサイルで撃ち殺せ”

となるかもしれませんし。

反日感情の高い国、何をされるか分かりません。




[2009年8月24日 21:5]
寂しい

最近、なんだか寂しいです。

夜は一人でぼんやりと外を眺めてます。

時々落ち着かなくなって、どうしていいか分からず、

真っ暗な部屋をあちこちきょろきょろしてみたりしてます。

そして少し落ち込んでます。

季節の変わり目でもないのに、なんなんでしょうか。

これは若干うつ状態なのでしょうか。

自分でもよく分かりません。


今度、電気メーターの交換をしに来るそうです。

10分ほど停電の状態になります、みたいなことがチラシに書いてありました。

それはいいけど、本当にそれだけでしょうか?

その10分の間に、何か違うことをやりそうです。

例えば、電気系統の線をわざと別のとこに繋いで、

最初は何でもなくても

しばらくしたら漏電して、

火事になって家を全焼させたりするような工事もいつの間にかしてそうな気がします。

あと、電気を流す線を何か変換させて、

電流と一緒にネットのデータもどこかに流されるんじゃないかと心配です。


テレビを見ていたら、ニュース速報が表示されました。

いつもなら、なんだろう?と興味があってみるのですが、

今回は違いました。

水ノ瀬の何かが取り上げられて出るんじゃないかと、

ニュースが出るまでの僅かな間強く思いました。

ネット上に書き込んだどうでもいい意見とかが。

全然内容が違っていたので安心しました。


夕方、昼寝をして目覚めて外を見たら、近所でカップルが

車の荷台に座って話をしていました。

髪が乱れていた水ノ瀬は結い直しながら、外をちらちらと見ていました。

会話はほとんど聞こえませんでしたが、向こうも水ノ瀬の気配に気付いたのでしょう、

結い終わったとき、ドアを閉めて家の中に入っていく様子が見えました。

ここで喋ったら、水ノ瀬に文句(水ノ瀬に対しての)が聞こえると思ったから

家の中に入っていったとしか思えません。

面識はありませんが、あの二人は一体水ノ瀬の何を喋るつもりなんでしょうか。




[2009年8月26日 21:9]
宣伝カーのような

掃除機をかけていたら、なんか急に大きな音が聞こえてきました。

最初は無視してましたが、あまりにもうるさく、まるでパチンコ屋の宣伝カーみたいな音がしました。

なので、掃除機のスイッチを切りました。

そしたら、何も聞こえませんでした。

あんなにうるさい音だったのに。


テレビを見ていたら、高層ビルが映りました。

上の階はレストランのようでした。

それを見ていると、

“この人達はテレビに映ったから殺されるんじゃないか”

と思いました。同時に、

“水ノ瀬も理由はないけど殺される…”

と思いました。

なんとなく、そのビルを見たのがすごくまずかったような感じがします。

あと、似たような所では、デパートとかのチラシに載ってるモデル。

その人達は、名前は知らなくても顔は知られてるから、それで殺されると思います。

片っ端からモデルの事務所をあさって、住所とかを調べて、張り込んで殺すみたいな。

だからチラシ見てると心配になります。


こないだの病院、駅まで送り迎えしてもらったのですが、

そのとき初めてETCが付いてる方の車に乗りました。

思ったほどETCは大きくないと感じました。

そして、いざ病院へ。

最初は普通に喋ってたのですが、段々喋らなくなりました。

国道を通るのですが、インターがあって、国道の上を高速が走っています。

そこに近付くにつれ、なんだか不安になりました。

“この辺からでも、電波とかで水ノ瀬の情報が料金所とかに表示されたり、

高速を走ってる車にも同じように表示されるんじゃないか”

と。

どうしようどうしようって、ずっと思ってました。

病院から帰ってきても、そのことがずっと気になり、

ぼろぼろと泣いてました。

あと5年早く発症していたら、こんな心配はしなくて済んだのにと思いました。




[2009年8月28日 22:6]
子供の声

こないだ、夜ごはんを食べながら野球を見ていました。

視線がご飯、耳はテレビ、解説者の説明が聞こえていました。

と、そのときでした。

突然“あーっ!”と言う子供の声が大きく聞こえました。

びっくりしてテレビを見ましたが、

相変わらず解説者が淡々と喋っていて、子供は映っていませんでした。

観客の叫び声や、声援でもないんです。

その声だけがはっきりと聞こえました。

少し不気味でした。


朝起きて、台所へ行ったら、チッチッチッ…とタイマーのような音がしました。

親は出かけていたから、わざわざタイマーなんてかけないし、なんだろう?と思ってました。

しかしそれでも音はする。

思いきって音のする方へ行ってみました。

カウンターの上、色々置いてあるそこから音がしました。

漬物を漬ける容器から音が出ていることを発見。

なんだ、これかと安心しましたが、いつまで経っても音は響いてました。

まるで本当の時限爆弾のように。

漬物をつける塩の代わりに火薬を入れて、いつでも好きなときに爆発できるようにしたんじゃないかと

気が気ではありませんでした。

今度はお昼ごはんを食べ終わった後、鍋を洗っていたとき

さっきまでの音とは違うのが聞こえてきました。

昔、うちにあったワープロで入力した文書をフロッピーに保存するときの音とそっくりでした。

だから、漬物と見せかけておきながら、

実は記憶媒体も持ち併せているんじゃないかと思い、

急に不気味な気分になりました。

“これ以上ここにいたら、何を記録されるか分からない”

鍋を洗い終わった後、逃げるように部屋に戻りました。


あと、火薬と言えば向かいの会議をする家に、客が来て、

たまたま荷物を持ってるところをみました。

そこそこ大きな箱、中身は火薬に違いないと思いました。

以前、爆発実験をするためにいろんな材料を所持していた少年が逮捕されましたが、

それと同じように、いろんな実験を行って爆弾を作り、

世界中の治安が悪いとこに送って、暴動が起こったときにそれを使えと。

そしたら、テレビを見て威力を確認して、またいいのを作るかどうか検討も出来ますし。

もしくは、もっと破壊力の強いのを作ろうと研究だって出来ますし。

それらは十分に有り得ると思います。




[2009年8月30日 21:45]
投票行けなかった

今日は選挙の投票日ですが、行くべきかどうか迷った挙げ句に行きませんでした。

行けなかった、と言う方が正しいと思います。

なぜなら、近所の公民館が投票所なのですが、まず行く途中に看板があって、

それにじろじろ見られるんじゃないかと言う心配がありました。

あと、公民館に着いた後も心配でした。用紙を受け取って、候補者の名前を書き、

そのときいくら書くところの台の両側に仕切り板みたいなのがしてあっても、

透視されて“こいつは○○党の○○に一票入れた”ってばれそうな感じがしたからです。

あと、投票が終わった後に開票作業。

そのときに投票用紙に付いた指紋で、水ノ瀬がどこに一票を投じたかばれそうだと思ったからです。

そして、数日前に選挙管理委員会から届いた投票所の入場券に付いた指紋と見比べて

“やっぱりこいつは○○党に入れた”と思われそうな感じがしました。


正直言いまして、今回の選挙は割りと関心がありました。

投票したい人も決まってました。

当日より人が少ないと思われる、期日前投票も考えましたが、会場の町役場まで遠くて行けませんでした。

免許のない水ノ瀬には、役場まではかなり遠いのです。

だからどうしていいのか分からず、結果行きませんでした。

夢にまで出てきました、

水ノ瀬が投票するために会場へ行って名前を書いた後、

記入用紙を半分に折って投票箱へ入れようとしたときに

“折るときに指紋を沢山つけてしまった、どうしよう…、やっぱりこのまま帰ろうか”

と。

起きてからもしばらくもやもやとしてました。

そして、選挙へ行かなかった水ノ瀬を追い詰めるかのように

選挙管理委員会の広報車が

“早めに投票をしましょう”

と住宅街を回ってました。

そんなに水ノ瀬の指紋を取りたいのかと不思議でした。

なぜ、一昨年の選挙で鬱状態だったにも関わらずなんとか行けたのに、

今回は行けなかったのかと思いました。

心配しながらまで行く必要はないんですよね?

他の月の日記を見る