おとの絵日記2009年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
6
8
9
11
12
15
19
20
22
23
25
29
30
[2009年8月1日 10:55]
朝ごはん

蒲田駅のホームでカフェオレと焼きドーナツで朝ごはん。
微妙におなかすいてないけど、体と頭を起こさねば。
4個もドーナツ買っちゃったけど、残りの3個はおやつにしよう。

練習会場は隣の駅。
荷物をロッカーに入れて少し身軽になった。
スタンプラリーの子供がウジャウジャしてる。
ぐずぐずしてる子供の腕を、かな切り声をあげながら引っ張っていくお母さん。
大変だねぇ。
毎年スタンプラリーが続いているということは、一定の収益があるのだね。

練習まで2時間以上あるので、駅前の神社で休憩。
木陰は涼しい。セミの鳴き声も悪くない。
なんだか肉を焼くいい匂いがする。
でも、このままここにいたら服に匂いがつきそう。むむむ。
どこかにマッサージ屋さん、ないかなぁ。

[2009年8月6日 0:25]
マンツー

今日は院の研究室の先輩とマンツー飲み会。
先輩が仕事でこっちに来たのだ。

全然予定してなかった
(だいぶ前に告知されていたようだが、私が忘れていたみたい)
組合のオルグがあって、19時集合の予定が30分遅刻。

酒を飲みながら大学について、昔の出来事とか
今現在持ち上がってるホットな話題とかで盛り上がる。

この先輩とは、頻繁じゃないけれど時々連絡が来る、ってな感じで
なにげに卒業してから途切れることなく交流していたりする。
何を話すわけでもないけど、なんか交流があるのよね。
もっぱら私が暇潰しに使われてるだけな感じもするけど。
まぁ、何かの役にたってるならいいや。
4時間店にいて、二人で焼酎のボトルをあけちゃったぜ。
ちょっと酔っぱらい。


今週はなんだか忙しく働いてるはずなのに、
あんまり仕事が片付いてない。
業務以外の事に時間を取られることが増えたかも。
なんだかんだと、自由奔放だったさいたま時代が懐かしい。
いや。会社にいる時間は前より短くなってるけどね。
明日も午後は出張してしまうので、午前にガシガシ働かねば。
出張と言ってもインチキ出張だけど。

[2009年8月8日 10:13]
野菜

今日は茨城の地元のお祭り。
朝、家の前を御輿が通って行った。
でも私は歌の練習だぜ。マエストロ練習だぜ。泊まりがけだぜ。
今年は祭りや花火に縁がないなぁ。
あ。旭川でさんろく祭りに行ったか。


昨日は職場のおっちゃんらと飲み会。
うちの会社は秋田出身が多いので、秋田県人会なるものがあり
ちょこちょこ飲んだりしているらしい。
そんな県人会飲み会に誘われたのだ。
新潟県人でもいいと言われたので行ってきた。
現場でおっちゃんらとうまく仕事をするためには、
やはりこういうお誘いにちゃんと乗らないとね。
秋田弁、茨城弁にもだいぶ慣れてきた。

まぁ、そんな感じでおっちゃんらと盛り上がって飲んでたら、
店の女将に気に入られて野菜をいただいてしまった。
女将が自分の畑で育てた無農薬野菜だって。
ミニトマト、ピーマン、インゲン、ミョウガ。
今朝ミニトマトをちょっといただいたけど、甘くてプチプチで美味しかった。
ピーマンも肉厚だし。
嬉しいなぁ〜。日曜日のお夕飯だぃ。


しかし今週は飲みすぎだ。
木曜も東京出張で飲んだし。
茨城に来て減った体重がすっかり元通り。桜木ばりのリバウンド王っぷり。
うーん。よろしくない。
おまけに出張や打ち合わせ&飲み会ばっかりで働いてない。
さいたまの上司に、いつ仕事してるの?って言われちゃったぜ。
うーん。いつ働いてるんだろうね?

[2009年8月9日 10:49]
暑い

朝はちょっと涼しいかな、と思ったけど
この時間になると暑いな。

チェックアウトから練習まで時間があるんで
先週も行ったマッサージ屋に行ったら、まだ開いてなかった。
11時からだって。
むー。だいぶ早いけど、練習会場までいくかな。

電車の中でニュースを見る。
ノリピーは衝撃だったな。
そして、アミューズの顧客情報が流出していたことを知った。
なに〜。おいらの情報も流出か!?
でも住所とか昔の情報のままなはず。
ファンクラブの情報と同期されてなければ。

[2009年8月11日 0:31]
メロメロパンチ

上司(Fやん旦那)からメロンを貰った。
Fやんの実家から送られてきたのだそうだ。
うーん。Fやん家には貰ってばっかりだなぁ。
お盆の帰省の時に何かお土産を買ってこよう。

1個まるまる貰ってしまって、嬉しいんだが、帰省を目前に一人では食べきれない。
というわけで、同じアパートに住む事務のお姉さんに半分おすそわけ。
お姉さんも実家に帰るだろうに申し訳ないな、と思い
半分に切った小さい方を持っていった。
そしたら凄く喜んでくれて、ペロッと食べちゃうよ〜、とのこと。
あら。じゃあ、大きい方を持っていけば良かったわ。

で、メロンのお返しに桃を貰ってしまった。しかも2個も。
おおお。桃大好き。だが、食べきれるか?
食べきり問題がふりだしに戻ってしまった。
実家に持って帰るか、戻ってくるまで冷蔵庫で保存か。ダメになるかな?
メロンはさっき一切れ食べて、あとは明日の朝と夜に食べる。
明日の朝は桃も1個食べられるか?

メロン、めちゃめちゃ美味しかった。甘くてみずみずしくて。
確かにバクバク食べられそう。夜だからやめたけど。
前のアスパラも美味しかったし。北海道ってすげぇなぁ。

今年のお盆は水曜に有休取って5連休の予定。
車で帰るんだけど、12日はETC1000円の対象じゃないのよね。
まぁ、平日割引があるからいいけど。
朝に出るから通勤割引になるように100km地点で一度降りてもいいけど、
面倒&チョロチョロして事故ったら嫌だから、やめておこうかな。

アミューズの個人情報流出事件。お詫びメールがきた。
おもいっきり流出してた!
住所じゃなくてカード番号とかが。
やばいじゃん!
明細チェックをまめにしなければ。

[2009年8月12日 12:54]
阿武隈高原

SAでお昼休憩。
そこそこ混んでる。
道はすかすかだったから意外。
晴れてきて景色がきれい。

実家に向かって高速爆走中。
まだまだ先は長い。
土産を買おうとぐるぐるしてたら出発がだいぶ遅れてしまった。
まぁ、急ぐ旅じゃないし。
夜の会合に間に合えばいいのさ〜。


[2009年8月12日 15:13]
阿賀野川

写真は磐梯山だけど。
とうとう新潟県に入りました。阿賀野川SA。
実家まであと100km弱。
暑いよ〜。

[2009年8月15日 12:35]
もどります

茨城に戻ります。
今日は関越回り。結構車がいる。流れてるうちに先に進まなければ。
越後川口のSA。混んでる。こんな越後川口見たことない。

[2009年8月15日 14:21]
赤城高原

暑い〜。混んでる〜。
玉こんにゃくうまい。

[2009年8月19日 0:17]
ジョリジョリジョリ〜ン

車のケツをこすってしまった。
かなり広範囲(T_T)

日曜の夜に車庫入れに失敗して、隣の家との仕切りのコンクリートにジョリっと…。
向かいの家の車と住人が気になって焦っちゃったんだよ〜ぅ。
修理に行かないと。
いつ行けるかなぁ。

[2009年8月20日 19:38]


嵐のベストアルバムが売れている、というニュースを見たら
なんだか無性に欲しくなって、近くのTSUTAYAへ行くも売り切れ。
うむ。当初の予定通りレンタルだな。

今、ハウス食品のやってるプレミアムナイトご招待キャンペーンが気になる。
嵐が東京ディズニーシーでイベントやるなんて楽しそう。
でもすごい数の応募なんだろうなぁ。


こたろうさん
自分でキズを磨く自信がありません。不器用ですから…。
最終的に色とかどうしたらいいのかわからないし…。
プロにお願いする予定です。

[2009年8月22日 11:53]
遅刻

今日も歌の練習。
本番前日はオケ合わせだから、実質今日が最後の練習だ。
やば〜い。全然歌えない〜。
でも遅刻〜。
昨日の飲み会で疲れちゃったんだもん〜。

昨日は7月に異動してきた人の歓迎会と、研修に来ている新人の送別会。
新人は来週までいるんだけど、前倒し。所長の都合で。
この所長のいる飲み会が厄介で。
一時も気を抜けない。
所長の発言に0.5秒でレスポンスしなければならないから。
うかうかしてられない。
隣のグループのリーダーもそこに上乗せてくるから大変。
みんなのグラスが空になってないかも気にしなきゃだし。
ま、これはあんまり気にしてなかったけど。
気を張ってるから飲んでも飲んでも酔わない。よろしくない。

さいたまの上司がちょうど来ていたので誘ったんだけど
「さいたまの飲み会は温いな」と言って帰っていった。
まぁ、さいたまの飲み会もそれなりに大変だったけどね。
バリバリ体育会の上司が言うんだから、
こっちの飲み会の方がやっぱりシンドイんだなぁ。

うちのグループにやってきてる新人は、父親の三七日が明けてないからと不参加。
来週なら大丈夫らしいから、グループだけで食事会という名目の飲み会をするかなぁ。

[2009年8月23日 11:14]
宅急便来ない

むー。
宅急便が来ない〜。
カタログギフトの配達日、今日にしておいたんだけど。
何時頃来るのかな〜。
出かけられないよ。
天気もあんまり良くないから、洗濯物も乾かないかな…。
んもぅ。ウダウダ寝ちゃうぞ。

先週買った梨。
丸々1個、一人で食べちゃった。

[2009年8月23日 12:53]
高校野球

ひゃ〜。日本文理、決勝進出だって!
びっくり。新潟ともあろうものが。
そんな檜舞台に立ったらあかんて。
ひゃ〜。
Mさんからのメールで、勝つ瞬間だけ見てしまった。
それ以外の試合内容、何にもわからず。

岐阜の最後から2番目に代打で出た子がタイムリーヒット打って
1点返して、1塁で泣いていた。
ものすごい緊張感なんだろうなぁ。
負けちゃったけどね。

[2009年8月25日 2:32]
眠い

けど眠れない。
お腹痛くて目が覚めた。
呪いめ〜。

[2009年8月29日 22:7]
ゴーギャン展

美術館に来るの久しぶり。
そこそこ混んでたけど、絵が見えないというようなことはなく。
じっくり見てきた。

今回の展覧会のメインは、彼の晩年の作品で、遺書代わりともいえる
『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』の展示。
無粋と言う人もいるかもしれないが、絵について詳しく解説してあって、
ただ見るだけでなく、彼が一貫して持ち続けたテーマのようなものが
少しだけわかったような気がする。
芸術を学ぶと言うことは、そこに込めた作者の言葉を読み取ろうと努力することで。
感性で言葉を感じ取れないようなセンスのない私のような人間こそ、
学ばねばならぬのだろうなぁ。

ゴーギャンって、明るく奔放で豪快なイメージがあったんだけど、
わりとそうでもないということがわかった。
死や一人でいることにひどく不安を感じていたのだろうな。
女たらしな人って、さみしがり屋なのかなぁ。

[2009年8月30日 13:59]
選挙

行ってきました。
これですっかり茨城県人ってな感じか。
どんな結果になりますかねぇ。

すっかり茨城県人になったわけだが、
転勤のこととか、引っ越しのこととか、ほとんど友人に言ってなくて
帰省した時に知らなかったぞ、日記をみて知ったぞ、と
言われてしまった。すみません。
何だか言いそびれると、改めて言うタイミングがつかめなかったりするよね。
いや、言い訳です。いつも不義理を働いております。すみません。
他にも言いそびれてることがあったりするが、どうすっぺ?

他の月の日記を見る