たゅたゅ2009年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。
トイカメラにハマり中。
はてなにぼちぼちアップしてます。
http://f.hatena.ne.jp/tayu2009/

8
9
13
15
16
18
19
20
22
23
25
26
27
28
30
[2009年9月8日 13:25]
デメキン発見

ずっと行方不明だったデメキンカメラ見つけた。
会社の机の引き出しから。。

フィルム1枚だけ残ってた。
あっ、そーだ。
オフィス街を魚眼で撮ったら面白いんじゃないかと
持ってきたんだった、1年以上前に(^_^;


適当に1枚写して現像へ。
ヨドバシじゃないと無理かな〜と思ったけど
駅の中のプリント屋さんでも受付てくれた。
でも外注らしく仕上がりは17日。
気長に待とう。


超広角なトイカメラの方は2本目撮りおえて現像した。
(CDに焼いてもらうの忘れた…)
うーん、広角は難しい。
同じような感じになっちゃうから。
1本目は青が強かったのに
2本目はそうでもなく全体的に色みが浅い。
フィルムの違いか?
1本目はAGFAで2本目はフジの業務用。
今度はフジのvenusってヤツをかった。


***
最近不安定で無気力。
なんかしんどい。



[2009年9月9日 12:48]
うろこ雲

今日はもくもく鱗雲。
秋ですね。

これは携帯の画像。
デメキンカメラと広角トイカメラと携帯とで撮ったから
さすがにWILLCOM9は出せなかった(^_^;
あとで見比べよう。


***
どーでもいいけどWILLCOM9の画像の並びは
どうにかならないのかなあ…
名前順でも日付順でもなく。
例えばABCDの順に画像を撮る。
後でBを消すとEはDのあとじゃなくて
Bの位置にくるからAECDって順になる。
撮影データだけじゃなくデコメ素材も一緒に入っててややこしい。
フォルダ内でいらないのを消したあとは
さっき撮った画像を探し出すのに一苦労。
メール作成から添付を選ぶときは
サムネ表示できないし。

そして携帯の方も同じ仕様やねん(`´)
なんなのー
操作性が似てるから同じソフトなんだろうか。
洋ぽんは日付順だったのに。



[2009年9月13日 2:49]
あいぽっど

新しいiPod達。
噂ではiPod touchにカメラが!と言われてたので
期待してたんだけどなかった。。
iPhoneのトイカメラ風アプリが気になってて、
iPod touchにカメラついてたら遊べるな〜と思ってたんだけど。


iPod壊れたから買う予定。
まよう〜
touchのアプリも楽しそうだし
nanoのコンパクトさと念願のFMも魅力的。


新型の発表までつなぎにと
携帯に音楽入れたけど操作性が悪くて。
それに携帯はmac非対応だからwindows借りたけど
macからwinに移す時に失敗したらしく
曲が5分の1くらいしか入れれてない(T T)


Macも買い直したいし、モニターも借り物だから買いたい。
トイデジも欲しいし。
あー最近物欲がとまんない。


***
火曜日に書いて更新しそびれた絵日記。



[2009年9月15日 10:24]
ポストイン

思い腰をあげてエコポイント申請。
用紙がややこしい。

そして2つ以上のものをかって
ポイント合算したいときは
同時に商品の申込みができない。
一旦申請して返事をもらってから。
お役所はやっぱ手間とムダが多い。


さていつ返事がくるんだろうか。



[2009年9月16日 22:32]
とりあえず

げっと。

メモリと電池がないからまだ眺めるだけ〜

パッケージかわいいな。
ブチネコだからぶち模様?
カメラ部分は盛り上げ加工してある〜


***
エコポイントの申請封筒、
送料が10円足らなくて返ってきました( ̄▽ ̄;)



[2009年9月18日 13:16]
ようやく稼働

電池とメモリをやっと手に入れた〜
仕事でフォントを買いに行って
ついでに電池とメモリも購入。
いつもは人に頼むんだけどここぞとばかりに。


セット完了〜


かわいいな。
ストラップ穴がある〜
白いw9とも合う〜
最初、限定版のアリが欲しかったんだけど
ボディがツヤツヤの黒なのが気になってこっちに。


ちょっと撮ってみた。
実際どんな感じに撮れてるんだろ。
プレビューのやり方みつけたけど
いらんヤツの削除方法はわかんない。
説明書読むべきか?


ああ、かばんの中がカメラだらけだ(^o^;)



[2009年9月19日 2:29]
つるてんさんの8月のログ

絵日記のカレンダーが全部ガッシュだ!

今まで
更新してない日があるけどそれ以外は全部ガッシュ、とか
毎日更新してるけどガッシュじゃない日がある、とかでした。
なんか気になって(笑)
かわいいなあ〜


***
今日撮った何枚かをアップすべく
サイトのアカウント申請したけど
ヤフーのアドレスがまずかったのか本登録のメールが来ない…
まあ気長に。



[2009年9月19日 15:58]
大丈夫?

事業再生ADRってよくは知らないけど
倒産寸前の会社がこれやってるイメージ。

1年くらい前から毎日のように
お客さんの業界が倒産していって
帝国データバンクの倒産情報をチェックしてた。
そこに出る前に情報は入ってくるんだけども。
「Xデーは〇日」と言われてたような会社が
事業再生ADRで今なんとか持ちこたえてる。


ウイルコムもそんなにピンチだったってこと?
こんなニュースながれたら新規契約も減りそう。
大丈夫かなあ。


***
お仕事お仕事。
連休はめずらしく明日から休めそう〜




[2009年9月20日 0:57]
しまった(;_;)

会社にデジネコを置いてきてしまった(>_<)
駅で気づいたけど終電だから…

明日は久しぶりに京都をぶらぶら。
友達の展覧会2つとギャラリー、
橋本関雪っていう日本画家の記念館に行きます。
日本庭園が素敵な建物らしい。

写真いっぱい撮ろうと思ってたのに〜


朝に会社によってもそんな早い時間は誰もいないだろーなー
あいてない。
諦めるしかないなあ…


***
来年のカレンダーはこれにしよう(画像)。
会社用に。
書いて消せるらしい。スケジュールがコロコロ変わるから、これはいい。

ここ3年くらいは
ヨーロッパを旅した猫のカレンダー使ってた。
黒猫とコメントがかわいいんだけどなー
ブイヨンもかわいいっか。
10月ロフトで発売っとφ(..)





[2009年9月20日 9:42]
あー

1時間間違えた…
待ち合わせは10時半なのに9時半についちゃった(^_^;
しかも着いてから気づいた。

ボケてんなあ…


鴨川をぷらぷら。
ああ、デジネコがあればー


***
モルダーさん

デジタルハリネズミの仲間入りm(__)m
よろしくです〜



[2009年9月22日 0:58]
昨日は

とっても充実した1日。

思いがけない大学の友人たちにも出会った。
卒業ぶり?のひとも。
絵について語ったりして
なんか学生時代にもどったみたい。


京都の市街地じゃないところを
うろうろするのはすごく久しぶり。
大学の近く、前すんでたあたりにもいった。
いやー懐かしい!
なんか京都にくるとわくわくするね。
1日乗車券は大活躍。
券は帰り際、駅にいたひとにまだ使えるんで譲りました。


橋本関雪の白沙村荘はすごくよかった。
日本庭園がステキすぎる。
紅葉シーズンはさらにきれいだろう。
ガイドブックに載ってないけどおすすめな場所。
京都にはまだまだこういう場所がありそう。

何度か学生に間違えられたんだが…
入場券も「学生ですか?」と。
服装のせいか?(^_^;




***
今日は夜にちょっとお出かけ。
結果的に楽しくないしんどい気分になってしまった。
やっぱりもう限界なのかも。



[2009年9月23日 22:24]
ドリフだ〜

懐かしいというには曖昧すぎる記憶だけど。
たぶん私よりもうすこし上の世代かな。
(たいじょぶだぁ〜の方がよく覚えてる)

タケチャンマン派かドリフ派にわかれるけど
うちはドリフでした。
昔はビデオなかったから両方見るなんてできなかったし
テレビも家族みんなで見る感じだった。
リモコンもなかった。
昭和だなあ〜

ドリフは今見てもおもしろいね。
生放送でやってたんだよね?

ゲストがすごい。
ハタチすぎのテレサテンとか、郷ひろみとか16才のキョンキョンとか!
でもゲストの曲はさっぱりわからん。


***
昨日から悪い方にスイッチ入ってしまい、
外出もせず、だらだら。
休みができたらたくさんやりたいことはあったのに
なぜか何にもできなかった。
外に出るのも人との交流も億劫で。
よくないことばかり考えてしまう。

なんか最近時々こうなる。
仕事してる時ですらこうなるから厄介。
夜には復活できたのでよかった。



[2009年9月25日 1:52]
現像あがり

広角トイカメラの3本目、現像あがり。
少しはコツをつかんだ?
前より見れる写真が増えた。
色もいい感じ。


やっぱ前回は業務用フィルムやったから
色が浅すぎたのかなあ〜
もう一度AGFAを使ってみようと思ってたけど
買いに行けないまま、京都のコンビニで買ったから
また同じフジのvenus。

なんばのヴィレヴァンには
AGFAの110ミリも35ミリも置いてあった。
まだあるかな。


デジネコの画像もたまってきたし
ネットにアップしたいところ。
カメラブログもつくりたい。




[2009年9月25日 14:1]
あれ?

こんなところに。
でもフィルムやカメラの気配はなくて
業務用の何かを扱ってるような雰囲気。

今日はちょっとのんびりしてるから
昼食を食べに外にでました。
いつも昼休憩ないからたまにはー。




[2009年9月26日 16:53]
あひるちゃん

大川にぷかぷか。
でっかいです。

水都大阪の一環。
ラバーダックは明日まで。
とらやんはまだ期間あるからまたの機会に。
会社に戻らねば。



http://www.florentijnhofman.nl/dev/index.php
http://www.namura.cc/ahiru/



[2009年9月27日 0:16]
おしり

かわいいー
丸いよ。



[2009年9月27日 3:4]
よこがお

間近でみるとほんとでっかい。

終わると次はどこの国にいくんだろ。
空気抜かれてる姿を想像すると脱力する(笑)

これだけWILLCOM9で撮影。
他のは携帯。
カメラ持ちすぎで(^_^;

***
■takuさん
かわいいですー
明日までって昨日知ったんで焦りました。
10月3日か4日くらいにイベントやるみたいですよ
いかが〜(^-^)



[2009年9月28日 0:4]
nano

ヨドバシのポイントで購入。

touchと迷ったけど
きっとゲームは最初だけだろうから
nanoのFMのほうがいいなあーっと。
ずっと欲しかった機能。
(ちなみにnanoにもゲームは3つ入ってた)
前のも動画や写真を喜んで見てたのは最初だけ。

nanoは1つずつ透明のパッケージに入ってレジ裏に並んでてた。
アップル製品、毎回毎回パッケージから何から何まで
計算された美しさがあってほれぼれする。
(iphoneほしくなるー)
本体は第四世代のもうすこしマットな感じが好きだけど。
そして音は携帯の方がいい(^_^;


FMは意外とキレイ。
大阪中央区と北区にコミュニティFMがあったとは。
聞ける局を登録していったら
6つもあった!驚き。


***
梅田はJRと阪急をつなぐメジャーな導線が寸断されてて
ムービングウォークも移動してて
あちこち封鎖されててもう何が何やらヽ(。_゜)ノ


土曜も日曜も仕事でした(>_<)



[2009年9月30日 2:0]
動画

デジネコで撮った動画をYouTubeにあげてみました。
風でまわるかざぐるま。
http://www.youtube.com/watch?v=z-oY0lICsuw

タグつけたのに検索してもでない。
タイトルで検索してもムリ。
仕組みがわかんないな。


トイ写真はデジネコだけでも大量にあって
フィルムの方もあるしたまる一方。
なんとかせねばー


***
今日は午前中にやるべき仕事を終えたっきり
急ぎの仕事もなかったので20時すぎに会社をでた。
(定時は18時半だけど帰れない)

マッサージ行ってから、なんばパークスに寄り道。
着いた途端、蛍の光が…
ああ〜(T-T)
でもヴィレッジヴァンガードだけは楽しめて良かった。
(閉まるのが1時間おそいので)

パークス入り口のコスモスがきれいでした。


***
■モルダーさん
イヤフォンはかえてるんだけど、
やっぱ高くないからあんまりなのかな(^_^;
お金ためようっと。

iPhoneお持ちですか…
なんとっ!
うらやま…



他の月の日記を見る