味の決め手は大体ポン酢2009年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2009年9月1日 17:28]
超しんどい

なんかしんないけど、朝からすげーダルい。
午前中はなんとか頑張って起きてたけど、午後からはずっと横になってました。
それでも取れないしんどさ…。
米は炊いたので、おかずはちくわとかでイイかな…。
ごめんよ子供たち。

明後日から幼稚園なのにちゃんとやれるのかなー私。
ムスメ(5歳)は大丈夫だろうけど、自分が心配(´・ω・`)


[2009年9月3日 14:18]
寝落ち…

昨晩は子供たちを寝かしつけながら先に寝てしまいました。
夫が言うには、22時に夫が起きたときに目を開けてたらしいのですが、全然記憶にない…。
いったん起きて夫とおしゃべりしたかった…。

でもそんなんよりも眠かったんだな、私。

夫は存分にドラクエやってクリアしたそうです。
まだまだ続いてるみたいだけどね。

今日からムスメ(5歳)は幼稚園2学期です。
元気に登園して元気に帰ってきました。
さすが前日から「みんなに会えるの楽しみ〜♪」と言ってただけはある。


[2009年9月3日 20:57]
ゴーヤとツナのマヨサラダ

正確にはこの写真はツナじゃなくてチキンだけど(笑)

簡単だけどおいしい!
ゴーヤのシャキシャキ感が最高ですなぁ!

今夜は子供と一緒に寝落ちすることもなく、一人の時間を満喫してます。
夫の帰りも遅いしね。
さ、寂しくなんかないんだからねっ><

一人でご飯食べつつシンケンジャー(録画)みてます。
外道衆のトップのドウコクがホント外道で素晴らしいです。
あと殿がかっこいいしね。
一人で萌えまくってます。
ああああああ(人´∀`)


[2009年9月4日 12:9]
避難訓練

今日は幼稚園の避難訓練でした。
保護者が引き取りに行ってそのまま帰宅です。

避難場所がメールで送られてきてそこに迎えに行くのですが、園児が避難してるところにばっちり遭遇しました。
ムスメ(5歳)がちゃんと口にハンカチ当ててるのを見ただけでウルッとくる程度の親バカです。

一応、園の周辺は駐車禁止で、お迎えは徒歩でって話だったけど、やっぱり車で来てる人はいたね。
地震→メール受信→お迎えって流れになると、遠くから通ってる園児の親は歩いて迎えに行くとなると相当遅くなるよね…。
それはわかるから、せめてもうちょっと避難場所から遠い場所に停めてこようよ。
園でも駐車チェックするって事前に連絡してあったんだしさ。
イヤもちろん、ごく少数ですよ。


[2009年9月5日 22:57]
絶賛!お仕事!期間中!

昨日の夜から始まりました。
頑張ってます。
これからご飯です。

休日出勤の夫と一緒に食べようと思って待ってたけど、やっぱ無理。
仕事もキリのいいところまでやったので、このタイミングで食べちゃいます!

昨日は午後からムスメ(5歳)が幼稚園で仲良しの男の子Yくんをうちに呼んで遊びました。
お互いに大好きと公言していて、先生公認の仲の良さです(笑)
2人の様子を見てると、一緒に遊ぶっていうより、それぞれ違うことをしながら勝手に話しかけて、お互い適当に返事しあってるって感じ…。
気のない返事でもお互いそれで満足みたいで、「ちゃんと聞いてよー!ヽ(`⌒´)ノ」って流れにならないみたい。
なんていうか、馬が合うのかな…?
リズムが似てるというか…?

夏休み前の自治体の盆踊りの時に、夫もムスメとYくんのやりとりを目の当たりにしたそうで、「よっぽど気が合うんだろうねぇ…」と言ってました。

幼稚園児の交流関係、面白い。


[2009年9月6日 23:46]
いつもと違う週末

今週、来週と夫が土曜日に休日出勤することが決まったので、昨日は平日通り、今日だけが休息日でした。
いつもは土曜にみんなでスーパーに買い物に行って、日曜はお出かけってパターンなんだけど、夫が疲れ果てているので今日は私一人でスーパーに行きました。
週末にどこにも出かけないとか、珍しい…。
でも私も仕事があるし、いい感じに進められたので満足です。

夜はドミノピザだったしね。

期間限定のはかた地どりの柚子こしょうピザと、名古屋コーチンの赤みそ仕立てのハーフ&ハーフ。
美味しかった〜(人´∀`)

子供たちも家中散らかしまくって楽しんだようです(`◇´)
片付けもそこそこのスピードで出来るようになってきたかな…。
むすこ(2歳)がまったくやろうとしなくて、毎回ブチ切れてますが。

火曜に幼稚園の懇談会があるんだけど、明日の仕事の様子によってはまた欠席かな…。
明日の午前中なら確実に空いてるから行けるんだけど…。
夫は「仕事なんだから(欠席は)仕方ないじゃん」って言うけど、ほぼ全員が出席するあの状況で行かないとか、なかなか気を使うもんですよ…(=_=)


[2009年9月7日 20:23]
明日のために

ソバージュヘアで登園するために、ムスメ(5歳)の髪を三つ編みにしました。
4本。
このまま寝て、明日起きたら立派なソバージュになってるはず。

仕事で忙しいとか言って何やってんの私。
これやるのに30分くらいかかっちゃったよ。

そうそう、てっきり明日だと思いこんでた幼稚園の懇談会。
実は来週でした_(_^_)_

年間予定表では明日ってなってるんだけど、金曜にもらった園だよりでは、はっきりと15日って書いてあった。
見落としまくってたよ!

今月の納期は14日だし、なんの心配もなく出席できますね。
はぁ…。


[2009年9月8日 23:51]
寝てた!

20時過ぎに子供たちを寝かしつけようと寝室に移動して、ついさっきかかってきた夫からの帰るコールまで寝落ちしてました。
まだ晩ごはん食べてないし、せっかくなので夫が帰ってくるまで待とうっと。

今日は同じアパートのママ友達と一緒に、幼稚園の販売写真の選別をしました。
園では明日展示されるのですが、ネットでも保護者向けに公開されてるのでそっちで。
いい感じに顔がちゃんと写ってるのが多くて、うっかりたくさん注文することになりそうです。
L判で1枚100円だよ。

お仕事は、昨日の夜にいったん手持ちの分の作業が終わったので、今日はまだ作業なし。
データが届かないことには進められないのですが、今日のこの時点でまだ届いてないから、明日以降にならないと何も作業なし…。
うっかり寝ててもオーケーでした。
最近寝不足だし、寝落ちしちゃっても仕方ないよね。
作業がなくて良かった。


[2009年9月9日 23:5]
カレー週間

今日から三日間カレーの予定です。
毎月お仕事に集中したいときはこうなります。

この写真は子供用のチキンカレー。

2人ともおかわりしたので、三日も持つかな…。
大人用はたぶん持つと思うんだけど…。
微妙になってきたかも…。


[2009年9月10日 18:2]
ムスメ発熱

お昼過ぎに幼稚園から電話があって、ムスメ(5歳)が37.2℃あって調子悪そうなので、迎えに来て欲しいと。
朝から鼻水も多かったし、くしゃみもしてたからいよいよ風邪だなー。

帰り道でムスメに「お弁当残しちゃった?」と聞いたら、「ううん。お弁当食べたら治ってきたみたい(ニコ)」という返事。
食べるまでが眠かったらしい。

とにかく家に着いてからまた熱を計ったら37.1℃。
午後の診療時間開始にあわせて近所の小児科に行きました。
今後38.5℃とかまで上がったら、明日の午後にでもインフルの検査。

念のため明日はお休みだな。



> オムアリさん

カレーいいですよね(*´ー`*)
なんでムショーに食べたくなっちゃうんでしょうねぇ。
うちの大人用と子供用の違いは基本的に具の大きさです。
むすこが自力で食べるの上手になったら、お鍋1つに統一したいな〜。


[2009年9月11日 23:2]
カレーうどん

カレーも3日目です。
私の分だけはカレーうどんにしちゃいました。

ムスメ(5歳)の熱は午前中は37.5℃とかだったんですが、今は36.8℃になりました。
機嫌もいいし食欲もあるし、鼻水も落ち着いてきた感じ?
土日は夫も忙しくて出かけることもできないし、このまま引きこもっていればいいでしょう。


> オムアリさん

ご心配ありがとうございます。
なるべく気をつけてます(`・ω・´)
しかしむすこが咳し始めました…。
難しいです!


[2009年9月12日 23:58]
Flashジグソーパズル

Twitterでジグソーパズルしたいなーってつぶやいたら、こんなサイト教えてもらいました。
http://www.jigsaw.x0.com/

ジグソーパズルができるんですよ無料でえええ!
写真もたくさんあってかわいいのばっかりだし、かなり遊べそうです!

難点は子供たちが寄ってくること。
仕事の合間の息抜きに発言小町を見てても、子供には「仕事中」だと言い張れるけど、さすがにこれはごまかせないもんね。

でもやっちゃう私( ´∀`)σ)∀`)


[2009年9月13日 16:43]
モンブラン

昨日、先輩夫婦がうちにコミックを借りに来たんです。
20世紀少年全巻。
近くに用があったとはいえ、わざわざうちまで取りに来て、しかも玄関先でしか対応できなかったのにお土産を…!

しかも夫が大好きなリリエンベルグのモンブランですよ。

嬉しい(●´艸`)

さて、いつもは納期の前日には終わらせている仕事が、なかなか終わりません…。
量はいつもと変わらないんだけど、なんか難しい…。
気がする。

ジグソーパズルとかやってるせいじゃないよ?!
ないんだからね?


[2009年9月14日 22:31]
お仕事終わったー!

昨晩、夜中の2時くらいに終わって納品してやれやれ…てな感じだったのですが。
今日の夕方に修正依頼が来ましたorz

しかーし!

意外と簡単に修正できたので、これでやっと本当に今月のお仕事終了!

缶チューハイで一人打ち上げです(●´艸`)

残念ながら夫はまだまだ忙しい日々が続くようなので一緒に晩酌はできないのですがね。


[2009年9月15日 16:6]
ムスメからのプレゼント

幼稚園で毎日のように何かを作っては持ち帰ってくるムスメ(5歳)ですが、今日は私のために作ってきてくれました。
パパとママだって(●´艸`)
ちゃんと首から掛けられる長さの紐(紙だけど)もついてます。
かわいいことやるじゃない。

どうもありがとう。
帰り道は首から提げて帰りました♪


[2009年9月16日 23:6]
やたら眠いけど

寝不足と月のもののせいで、ここ数日やたら眠いです。
でもなんか寝るのがもったいなくて、昼寝も早寝もしてない…。

捨てる神様が降臨してるらしく、洋服の整理とかしちゃってます。
Twitterも眺めたいし発言小町も眺めたいしジグソーパズルもやりたいし。
日記も書きたいしママ友達とおしゃべりしたいしシンケンジャー見たいし仮面ライダーWも見たいし。

家事やんなきゃいけないしマンガも読みたいしダラダラしたいし。

あっというまだ。
寝なきゃ。


[2009年9月17日 20:49]
ラブラブ園児

今夜は夫のご飯がいらないので、カップヌードル食べちゃうよ〜♪
もちろん子供にはちゃんと(簡単に?)作ったよ。

さて今日はムスメ(5歳)の話。

幼稚園では歩きコースのお迎えの時は、先生と「お名前は?」「(フルネーム)です!」「はいさようなら」と、やりとりしてからタッチするというお決まりがあります。
今日はムスメは自分の名前を言うときに、大好きなYくんの名字を名乗って先生から「結婚するんだもんね(笑)」と言われていました。

Yくんも歩きコースなので大体毎日一緒に帰るほど仲良しなのですが、今日はさらにラブラブエピソードが聞けました。

なんでもバスケット(懐かしい!)をやっている間、ずっと手をつないで一緒に移動してたと。
手を離せばそれぞれイスに座れるのに、並んで座りたい(手を握ったまま)がためになかなか座れない2人…。
やっと1つ飛ばしで空いているイスを発見して座ったはいいけれど、相変わらず手は離さず…。
運悪く間に挟まれたお友達はなかなかイスから立ち上がれず、最終的に2人の手を持ち上げてくぐって脱出したとか。

どんだけ〜〜

ママ同士で呆れ顔ですよ。

先生も「結婚式にはぜひ呼んでください(笑)」とか言っちゃってノリノリ。

ムスメは幼稚園に行ったら女の子とばっかり遊ぶんだろうなーと予想してたから、こんなに仲良しの男の子ができるなんて意外。
楽しく過ごしているならなんも心配することないからいいんだけどね。
面白いし。


[2009年9月18日 23:16]
むすこの絵

むすこ(2歳)画。
仮面ライダーV3だそうですよ奥さん。
なぜに昭和ライダー…。

アゴから縦に出てる2本の線は足だそうです。
本人は全身を描いているつもりみたい。

今まではどのキャラクターも顔さえ描いてあげれば満足してたのに、最近は全身描いてくれと訴えます。
「かめんやいやーかいて。あしかいて」と…。
無視してたら怒って「あしだけかいて!!」とか言い出す始末。

ムスメ(5歳)が足だけちょろっと描いてあげると「ちがう!!あ し だ け !」とますます怒るむすこ。
それを言うなら「足まで描いて」だろ(笑)

テキトーに全身描いたら、今度は「ベルトも」とか要求されます。
早く自分でベルトまで描けるようになっておくれ。


[2009年9月19日 22:57]
連休初日

といっても明日は夫は出勤だそうで、5連休にはなりませんでした。

さらにむすこ(2歳)が発熱…。
昨晩から咳が出始めたので、朝から熱を測ったら37.1℃。
連休に入るので今日のうちに小児科に行って薬を処方してもらいました。
夜になって37.5℃まで上がったので、明日は夫が出勤で良かったのかも…。

今夜は角煮まんをつまみに晩酌してます。
シンケンジャー&仮面ライダーW鑑賞中。
しあわそ(*´ー`*)


[2009年9月20日 17:20]
トウモロコシ


同じアパートの仲良しママにもらいました!
さっそく皮付きのままレンジで4分チンしていただきます。

あっという間になくなったよ…。


[2009年9月21日 22:53]
本日のおみやげ


チョコ&ナッツ(ミニストップ)。

むすこ(2歳)の熱もすっかり下がったので、今日はアパートのお友達を呼んでうちで遊びました。
ん?夫?
夫は一人でお出かけDAYです。
そのおみやげが写真のコンビニデザートです。

ムスメ(5歳)とお友達Hちゃん(2歳)が一緒にプリキュアドレスに変身して遊んでたんだけど、Hちゃんがドレスを気に入って気に入って、帰りは大変でした(笑)
またいつでも変身しにおいでね。
サイズが合うのも少しの期間だからね。

連休も残すところあと2日か…。


[2009年9月22日 20:19]
こどもの国


今日はこどもの国に行ってきました!
途中ミスドでドーナツ調達してレッツゴー!
牧場口の臨時駐車場までも満車で、徒歩15分の臨時駐車場まで誘導されました。
徒歩15分で大変だけど、まぁ無料ってことでラッキー。
普通は駐車料金900円だからね。

で、牧場のこども放牧場でまずドーナツランチにしたんだけど、このシチュエーションで食べるドーナツのなんと不味いこと(笑)
コンビニでおにぎり買うとか、せめてハンバーガーにでもするべきだった…(´・ω・`)
胸焼けしちゃうし、むすこ(2歳)もほとんど食べなかったよ。

それ以外はとっても楽しく過ごせました!

すごい混んでたからポニーに乗るのも滑り台も並ばなきゃいけなかったけど、子供たちはとても楽しんだようです。

大人は最初のドーナツにやられてコンディション悪かったけど…(笑)

夜は出前ですませました。

あああ疲れた。
でも休みらしいお出かけができて良かった。


[2009年9月23日 11:44]
オヒトリサマ


連休最終日は私の休みです!
もちろん最初はドトールランチ(*´ー`*)

本日はミラノサンドBとハニーカフェオレ。

うんま〜♪


[2009年9月23日 13:31]
今度はタリーズ


今日のメインはネイルサロンに行くことなのです。
で、予約とかせずに店舗に直撃したら、14時半以降と言われたのでそこに予約を入れて、タリーズで時間つぶしてます。
一応、文庫は持ってきてたんだけど、本屋に入ったら西原理恵子の「パーマネント野ばら(文庫版)」と恋に落ちてしまい、これを読むことにします。
帯に泣ける泣ける書いてあるし、ちょっと立ち読みした感じからして泣けそうなので、外で読むのは危険そうだけど…。
こんだけ気合い入れてて、外で読めば泣かないでしょ。
あと1時間。


[2009年9月23日 16:26]
ジェルネイル


生まれて初めてネイルサロンに行ったよ!!
3週間は持つというジェルネイルをやってみました。

私の爪は柔らかくてすぐに曲がったり折れたり剥げたりしちゃうので全然伸ばせなかったんです。
まぁ主婦業やってりゃ爪なんて短い方がいいんだけど、ジェルネイルとやらは二枚爪だとか爪が弱かったりする人にお勧めらしいので、興味がムクムク…。

甘皮をキレイに処理してもらって、ジェル塗ってUVライト当ててラメ乗せてUVライト当ててジェル塗ってUVライト当てて…の繰り返しで約1時間。

なんか爪がツヤツヤ光ってるし!
厚くなってるし!

すごいねー。
これですくなくとも二枚爪の悩みは解消だ。

落とすのもはじめはサロンでやってもらった方がいいらしいので、また次のオヒトリサマの機会に行くですよ。
お金かかるけど。
夫が「残業代入るから大丈夫だよ!」と言ってくれたので甘えちゃいます。

なんかこう、指先がキレイだとウキウキする。


[2009年9月24日 23:58]
プール参観


ムスメ(5歳)が通う幼稚園は温水プールなので、11月までプールがあります。
で、時々プールの授業を見学できるのです。
今日はムスメのクラスの見学日だったので行ってきました。

子どもたちがたくさんいてプールに入ってるというそのシチュエーションがもうかわいい。
見学行くのめんどくさいけど、行ったら「良かったなぁ」ってなるのです。
幼稚園マジック(違う?)

授業の内容もちょっとずつレベルアップしてるみたい。
楽しそうでホッとします。


[2009年9月25日 23:42]
香水デビュー?


今日は友達ママの家で無料のメイク会でした。
久しぶりに本格的にパックしたりして楽しんできました!

で、香水のサンプルがもらえるそうなので、後日改めて受け取る予定なのですが、意外と夫が乗り気に…!
アロマ関係はあまり興味ないかなーと思ってたんだけど、「香水つけたいなー」とか言ってます。
写真はそのパンフレット。

香水というよりはアロマウォーターって感じ?
香水と同じように体につけてもいいし、空間にシュッとやるのもいいし、枕に吹き付けておくのも効果的だとか。

まだ加齢臭とかいう歳じゃないけど、それなりに体臭は気になる様子なのでちょうど良かったかも?


[2009年9月26日 23:20]
双子ちゃん♪


今日は友達の家でホームパーティ。
もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんのお披露目会でした。

んもー超かわいかった!
双子の育児はとっても大変そうだけど、お互いの実家には頼らず夫婦2人でがんばってます。
最近はなんとなく効率的になってきたそう。
疲れているだろうに、ホスト役どうもありがとう。

高速使って片道2時間かかるけど、今日は夫の会社の後輩の女の子も乗せていったので、ムスメ(5歳)は大はしゃぎ。
ずっと相手してもらっちゃいました。

朝早く出て、帰ってきたのは夜8時半。
夫はビールを飲んだので、帰りの運転は私。
もう、超疲れた_ノ乙(、ン、)_
これ書いてる今も何度も寝落ちしそう…。
くふぁぁぁぁ(あくび)。


[2009年9月27日 20:47]
ペネロペのマグカップ


今日のお昼はケンタッキーでした。
写真はスマイルセットのおまけ。
今はペネロペグッズです。
かーわいいー♪

世間はマクドナルドのチキンタツタ復活で盛り上がってるだろうから、ケンタッキーは空いてるでしょとか思ってたら大間違い。
いつもは余裕で禁煙席に座れるのに、今日は喫煙席も混雑してました。

限定メニューの旨だれチキンを食べましたヽ(*´∀`)ノ
甘じょっぱい醤油だれがウンマ〜☆
皮もカリカリサクサクで、たれはトロリとしていてイイ感じでした!
また食べたい(人´∀`)


まだ捨てる神様が滞在してくれてるらしく、今日は不要な靴の処分をしました。
カビが生えてるのとかもあった(´・ω・`)
しかし思い切って処分したおかげで、靴棚の上半分がすっきり!
このスペースを靴以外の収納スペースにするんだ!
タオルハンカチとか帽子とか。
あとこれからの季節、マフラーをおいたりね。
……そこまでスペース空いてるかなー?


[2009年9月28日 23:24]
こまかい


ワンピース。

面白いし、ジャンプでは毎週これとバクマンしか読んでないんだけど、絵が細かくて…。
ぱっと見で何やってるところかわかんない場面が多々ある。
まぁ、いろんな能力者がいてそれぞれ現実ではあり得ない動きとか造形とかになるから、そういのも私の脳味噌がついていけてないってことなんだろうけど。

それにしても細かいよ。


[2009年9月29日 22:11]
大奥5巻


今日発売日だったので、夫に頼んで買ってきてもらいましたヽ(*´∀`)ノ
夫がDSでドラクエやってる横で泣きながら読みました。
うあーやっぱりおもしろいー!!
史実に沿って描いてあるから読みやすいしー。
なんかホントに江戸時代は女将軍だったんじゃないかと錯覚してしまいそうだ…!

女であることって、なんかこういろいろ考えるね。


[2009年9月30日 22:31]
成長するむすこ


写真は子供たちが寝たあとの、大人だけのデザートです。
種なし柿。
イヤイヤ、子供たちにはオヤツとして昼間に食べさせてますからね?

最近、むすこ(2歳)がおしゃべり上手になって面白い。
今日は折り畳んだらピカチュウになるタオルハンカチを使って、一芝居やってた。
「あそびにいこうか!」「うん、そうだねーいこうよ」「なにしてあそぶー?」と一人で声色変えながらピカチュウを動かして…。
もうまったくムスメ(5歳)と同じ(笑)

そして2人揃ったらイイ感じにお芝居的なままごとがやれるようになって、お互い楽しいみたいです。
もちろんチャンバラも大好きなので、ムスメはよく「やめてええぇ」と泣かされたりもしてますが…。

お絵かきもだんだん上手になってきて、顔らしいものを描くようになりました。
むすこの描く絵は基本的に仮面ライダー。
今日はディケイドを描いてたんだけど、写真に撮れませんでした。
残念。
丸い顔の頭に3本毛が生えたような絵だったかな。


他の月の日記を見る