NonLinear日記2009年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2009年9月1日 22:21]
上陸

関西の事業所でA型インフルエンザになった人が出たとの情報が。この時期にというとやっぱり…
関東の事業所にもそのうち広がっていくことは容易に想像が。
もしかしたら分かっていないだけで、すでになっている人がいても不思議ではありません。

我が家の8月の電気代は去年より2割くらい安かったようです。冷夏の影響?
エコ(エコノミーを含む)ですな。

[2009年9月2日 22:37]
夜食

安かったのでつい…
まぁたまにはこんな夜食もね。たまには。

そろそろ長袖にしないと朝晩が寒くなってきました。
感覚的に去年より1ヶ月は進んでいそう(気候が)。

[2009年9月3日 21:38]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2009-052867 ビジネス安心サービス
商願2009-052868 ウィルコム ビジネス管理サイト

ドコモから
商願2009-053319 ケータイホームシステム

ソフトバンクモバイルから
商願2009-054974 データ定額ボーナスパック
商願2009-054976 どこでも会社PC
商願2009-054977 データ定額セキュリティパック
商願2009-055393 ふらっと案内

そのほかは特になし

[2009年9月4日 22:20]
ばんしゃく

自宅にストックしてあるお酒とつまみの更新のためにちょこっと飲んでます。
ポテトチップスは賞味期限があと1ヶ月でした。

人事部からメール。
新卒採用のページに先輩社員紹介&メッセージをのせたいので原稿を書いてほしい。とのこと。
この手の仕事はそろそろクビになるかと思っていましたがまだお声がかかるとは。
ベタなことを書くのはつまらないのでちょっと変わったことを書くつもり(もしかしてそれを求められているのだろうか)。

[2009年9月5日 13:15]
叙々苑

ランチを食べてきました。
1000円は安いなぁ。

[2009年9月5日 23:21]
人違い

近所のスーパーで買い物をしていた時、見知らぬオバサンに「人違いかもしれませんが…」と話しかけられました。
どうやら自分の子どもの友達(同級生?)かと思ったらしい。
でも残念ながら完全な人違い。今住んでいるところには同級生はしないはずですし、ましてやその実家があるなんてことはもっとないはず。
しかしその人ときっと似てるんだろうなぁ。
どこにいるんだろうか。若干興味が…

[2009年9月6日 20:36]
出勤日

ほぼ月イチの日曜出勤日。
今日は最近の「ホーム」とは違うところ。「別宅」くらい?(意味不明)
今日のメンバーに、この春に結婚退職したばかりの後輩の名前(旧姓)があってびっくりしましたが、偶然同じ名前の人がいただけだったようです。
いやはや…びっくりでした。

[2009年9月7日 21:45]
謎の発熱

先週の金曜の夜になんとなく熱をはかってみたら36.9℃。熱っぽいわけでも体調の悪さを感じるわけでもなかったので、放っておいたら…放っておいても?…それ以上悪くなることもなく昨日の夜まで37℃前後を推移。
で、さっきはかってみたら36.5℃になってました。何で熱が出たんだろう?何で下がったんだろう?
まさか仕事をすると熱が下がる体質とか?

[2009年9月8日 21:40]
面談

偉い人と面談してきました。なかなか緊張…(でもいつも緊張してないように見られる)
一応言いたいことはだいたい伝えてきたのでいいのかな。
ただ本当はもっとこちらから建設的な話ができればよかったのだと思ったり。
どこまで今日の話が参考にされるのかと思ったり。
朝から晩までずっと面談をする(向こうは)大変だよな、と思ったり。
まぁ数年くらいは淡い期待をもってもバチがあたらないと思いたいです。


うめぼしさんにおへんじ
感想ありがとうございます。
幸い病院のお世話になるほどのものは最近なっていません。
…としょうもないことを言わずにもっと健康体である方がいいですよね。

[2009年9月9日 21:38]
定期便

ねんきん定期便というのが来ました。これから定期というからには数年に1回くらいのペースで来るようになるのだろうか。
確認したところ間違いはなさそうでした。そもそも「特別便」の段階で間違いもなく、その後転職をしたわけでもないので記載不備が見つかる要因は考えにくかったのですが。
興味深いのは支給年金の試算。今までの支払い実績から、今の段階で受け取れる可能性のある金額でしかないですが、残りの勤続年数からざっとの年金額は計算できるわけで…
まぁ計算しても虚しくなるだけですけどね。今のうちから現実を受け止めるという意味ではいいのかも。

定期便は間違いがなければ返信不要のようです。
捨てるのも何なので次の定期便が来るまではとっておこうかと思います。

[2009年9月10日 22:3]
久しぶりの

発行。
夏休み(発行休み)が長かったので月に1回の発行に変更するつもりかと思ったらそうでもないらしい。
でも配布場所も減りましたしフリーペーパーとしての寿命は終わりかけているんだろうなぁ。

今朝は涼しいのを通り越して少し寒かったです。
残暑もなく秋深まる。かなぁ。

そうそう。昨日の夜は一時的にお隣さんが騒がしくなりました。子どもの喧嘩だったのかな?でも時間の割に親の仲裁がなかなか入らなかったっぽいのを見ると親子喧嘩だったのだろうか。
喧嘩するのも仲良くするのもお隣さんの事情で好きにしていいと思いますが、安眠を妨げるほどのものは勘弁してほしいなぁ。と。

[2009年9月11日 22:30]
組合

今日は夜に組合の行事でした。
毎年この時期にやってますが、ここ何年かはちょうど出張が入ってサボって…もとい休んでいたので数年ぶりに出席。なんてことのないものですが、久しぶりだったからか新鮮な感じ。
たまにしかないからいいのであって、毎年ちゃんと出てると飽きるだろうな…

[2009年9月12日 15:32]
てぃたいむ

引きこもりティタイム(コーヒーですが)。
数年ぶり?に白い恋人を食べました。北海道もまた行きたいなぁ。

[2009年9月13日 21:1]
いまさら…

ドラクエ開始。
様々な情報も出尽くして、世間は遊び尽くされているのでしょうが、こちらはスタートしたばかり。
今は黒い甲冑の人が出てきて騒がれています。
とりあえずの感想は、
「きようさ」の要素はどこに影響が出るのだろう?
はやくルーラが使えるようになりたい(そもそもあるの?)
野原に毒蛾の粉が落ちているのは危険だと思う
という感じ。
1〜2ヶ月でまったり進めます。

[2009年9月14日 21:57]
不具合

メールを送信しようとしたら送信終了のタイミングで電源が落ちて自動復帰。
データや設定の初期化はありませんでしたが、送信済メールがすべて未送信メールになっていました。あとは電源が落ちる直前の送信メールが残っておらず。
理由が分からないので対処の方法がわかりません。そういえば8月のファームを適用させていない(通知が来ない)ですが、それで改善されることもあるのかな。

[2009年9月15日 21:30]
あやしいおみやげ

海外出張に行っていた上司からのおみやげ。
とても日本人好みしないようなものを買ってきて「まずい!」と言われるのを楽しみにしてます。これはMってことでしょうか?
手前の真空パックされたものは、食べた後輩の話では「ビーフジャーキーみたい」「味がいつまでも口の中に残る」とまずまずの不評。
…自分では食べる気がしないのでゴミ箱さんにでもあげようかな…
後ろにあるやつは日本人好みの味ではありませんでしたがなんとか食べられました。

ふじさんも書かれてましたが、去年の今ごろは沖縄にいて、テレビはリーマンがどうなるかというのをやっていたのをよく覚えています。
そして台風が近づいていたんだよな。
懐かしい。もう1年か。

[2009年9月16日 12:47]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2009-056545 とりほ〜だい★らんど
商願2009-056546 §とりほ〜だい らんど

ドコモから
商願2009-065218 My∞インフォメール

KDDIから
商願2009-056645 §via IPv6
商願2009-056646 アルバーノ・バローネ\URBANO BARONE
商願2009-056647 au one Brand Garden

他は特になし


[2009年9月16日 23:33]


X回目の誕生日でした。去年は沖縄、一昨年は函館でしたが今年はどこにも行かず普段通りの1日でした。
まぁとりあえず去年の誕生日から1年を無事に過ごせたことに感謝です。

お祝いメールを送って下さった皆様、ありがとうございました。

[2009年9月17日 22:40]
物欲うずうず

NSの980円モデルは物欲が…
でもbitwarpのZERO3で十分に足りてるし、通信速度は変わらないし、できることはZERO3の方が多いし。
結局値段以外の利点がありません。
でも定額プランとデータ定額をつけてる音声端末を使っている人は、買い増しをしてデータ定額を外してしまう方が安くなってしまうという恐ろしいものでもあります(ただし2年間に限る)。
そんな方もぜひ。


[2009年9月18日 22:4]
誕生日

楽天から誕生日でもらった100ポイントを使って買い物。絶対に使うプリンタのインク(しかも黒×2)とmicroSDHCの4GB。
プリンターのインクは5年近く純正品を使ってきましたが、年賀状の宛名と飲み会の時のクーポンくらいしか印刷しないので、恥ずかしくない程度に印刷できれば十分。
ということで何ヵ月か前から安価品を使うようになりました。
カラー印刷をすると色の違いがあるのがすぐにわかりますが、写真を印刷するわけでも紙で保存される資料をつくっているわけでもないので許容範囲内です。
送料を入れて全部で1600円でした。

事業所の同期の息子が2009年9月16日生まれらしい。
同日だ!

[2009年9月19日 17:18]
お買い物

ちょこちょこ行っているセールに行ってきました。
今回はあまりピンと来るものがなく、ベルトを新しくした程度。いつもそんな欲しいものがあるとは限りません。
位置情報は途中で取得。

画像はWILLCOMからの発表。まぁ定番の返答ですね(うちの会社も前に日経にやられたことが…)。厳しい状況にあるのは間違いないんだろうなぁ。
場所

[2009年9月20日 21:50]
敬老

1日はやい敬老の日ということで、両親と共に一人暮らししている祖母とご飯を食べてきました。
耳が非常に悪い点以外は頭も体も(歳のわりに)しっかりしていてこちらとしてはありがたい限りです。
そのまま長生きしてほしいものです。

昨日、母のところに大阪に住んでいる兄から写真と動画の入ったDVD-Rが届いたので観賞会を。これも敬老の日ということで、孫の様子を。と。
家でハイテンションで歌を歌っているものばかりでしたが、幼稚園でとったものもいくつか。
まぁ標準的な活発さっぽい。先生の話を無視して遊んでいることもなければ、ぼんやり何もしてないということもなく、先生の動作をまねようとしているっぽい。
年少でそこまでできれば、とりあえずいいんじゃなかろうか?

[2009年9月21日 23:56]
また買い物

今度はアウトレットへ。朝の高速道路の下りは大渋滞でした。さすが1000円効果。
今日は前から考えていたお財布を新調。今のは5年くらい使っていてだいぶボロくなっていたので。
前もアウトレットではないですがどこかのセールで買ったような。
なかなかカタチと大きさで希望にかなうものがなくてやっと見つけたものにしました。
今度は何年使うかな。せっかくだから長く使っていきたいです。

[2009年9月22日 23:26]
だらだら

今日はだらだら。休みらしく。
寝不足でもないのに日中眠くてたまりませんでした。今の方が眠気がありません。

WX340Kのソフトウェア更新がやっときました。前回同様、休みの日で外出中に通知が来ました。
今回は更新しても特に変化を感じず。
動作の安定性がよくなっていると期待。

ドラクエは船を入手。でも転職もしたので旅は中断してモンスターを狩ってレベル上げ中。

[2009年9月23日 22:53]
最終日

最後くらいはちょっとくらいマジメに…ということで会社から出されている通信教育をちょこちょこと。
しかしこれが全く捗りません。今年のやつは去年のものよりは面白く感じますが、それ以上に集中力が落ちているようです。
期限もだんだんせまっているし…あと1ヶ月くらいで終わらせられるようにしないとな。

[2009年9月24日 22:2]
休み明け

出張の人が多かったのと休み明けが重なって電話が鳴りやみませんでした。電話応対デーとも。
それにあわせて10日くらい前に発生したクレームが、じわりじわりと大きな話になってきました。水際で食い止めたつもりでしたが、どうやら「つもり」だけで食い止まっていなかったのかも。
数年の間に見事なまでに(こちらの)担当者が入れ替わり、今度は私が対応しないといけなそう。
遠いから大変なんだよな。
別の用件とくっつけて地方行脚でもしてしまった方が後々楽かも…いやでもその間に仕事が止まるのは大丈夫なのだろうか。
訪問が決まってから考えるか。

[2009年9月25日 23:18]
帰り道に…

旅行帰りっぽい人をちらほら見かけました。連休を使って海外にでも行っていたような雰囲気。
海外は連休じゃないですし、こういう時はそれほど混んでいないものなのかな。どうなんだろ。
同じように(?)国によっては時期外れの連休があるところもあるのだろうか。
日本の感覚で時期をずらしたつもりでも現地では休日扱いだと、時期をずらした意味があまりないだろうなぁ。

…と海外に行ったことのない人のつぶやきでした。
とりあえずは国内をあちこち行ってみたいです。

[2009年9月26日 20:54]
出勤日

今度は?土曜出勤日。今年は祝日やら休日やらの日数の関係で土曜出勤日が発生しました。
日曜の仕事は任意なのでキャンセルすれば入ることはありません(代わりにその給料も入らない)が、土曜は休むと欠勤になってしまいます。まぁ有休を使えばいいんですけどね。
有休を使っている人もいましたが、私は今日は出勤にして月曜に休みをいれることにしました。
そんな週もたまにはアリです。

みーたんさんとおとさんの画像がパッと見ただけでは似ていて、同じところかとも思いましたが違うようで。画像もよく見ればおとさんの方は後ろに山がありました。
はやまって(?)感想を送らなくてよかった…(けど絵日記のネタにしてしまう)

[2009年9月27日 23:28]
引きこもり日曜

近所に買い物くらいは行きましたが基本は引きこもりでした。
ちょこさんが行かれたゲームショウも今年はやめました。なんとなく。
FFに興味があったんですけどね。例年通りの大混雑だったのだろうなぁ。

今日はドラクエを。
非村民にずいぶんと冷淡な村に来ました。でもちょっとの間はいてもいいらしい。何がしたいんだ?この村民は?
だんだん終盤に近付きつつあるような感じ。少なくとも折り返したのではないかと。

昨日の日記に書いたみーたんさんとおとさんの日記の画像については他にも同じように(一瞬)思った方がいたようです。


[2009年9月28日 22:17]


秋眠暁を覚えず…?
気候がよくなってよく眠れるようになってきました。今日は10時近くまで寝てました(有休取得)。
寝過ぎです。でももっと眠れる。でも生活習慣が乱れるのでこの程度で。

今日はちゃんと通信教育を。
だんだん集中力が出てきたのか、一時期よりは少し効率的にできたような。
あるいは近所の子供たちが学校やら幼稚園やらで日中いなくて静かだったからかも?(他人のせいにしてます)
まぁまだまだ改善の余地あり。
期間内にはきっちり終わらせないとな。

[2009年9月29日 23:22]
異動

10月1日付で隣の課に異動になることに。今までやってきた仕事は今の課に残し、新しい仕事をやることになるようです。
部門廃止に伴い春から1人で多くのものの面倒を見てきた身としては、それらを手放すのは寂しいものです(例え手間がかかりリターンが少なくても)。
そしてそれらについて今後の扱いがネガティブな方向になると分かっているとなると…
自分自身に成長をもたらすことがなくても、10年くらいは面倒を見続ける気はあったんだけどなぁ。会社としてはそうもいかないということか。
いや、それより何より話とは別の意図が見え隠れしているのが気になる。結局会社は何をしたいの?それが分からないと従業員は会社を信じようとは思わないよ?

[2009年9月30日 23:36]
100円

帰りにバス待ちの時間潰しに寄った100円ショップで購入。
WX320Tくらいまでで使えた充電・データ通信用のケーブルに取り付けられるタイプらしい。まぁ100円なら買って損をすることは少ないはず。DSLiteが壊れなければ…
念のためレシートはしばらく保管。

部内で風邪引きさんが発生。昨日病院にいったところではインフルではなかったらしいですが、検出できなかっただけという可能性もあるような…

他の月の日記を見る