2003年からの徒然日記2009年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚4年目主婦ぐっぴぃの写真日記。
10月から事務のアルバイトをしてます。

3
7
9
10
11
12
15
17
18
27
28
29
30
[2009年9月3日 8:19]
ばかー

あーいらいらする
少子化対策なってないよ!


[2009年9月3日 21:36]
実家のヒマワリ

祖母が亡くなった後の土地。ヒマワリの左に蛇神さんがいるため、暫く保留。
おせっかいおば達は母にしきりに「野菜を育てろ」とうるさい。母は祖母の生前、仕事と家事と介護の合間に、祖母の管轄外のエリアで地味にシソだの苺だのやってたのに。
ぶっちゃけ、土地は持てあましだが、祖母が外に出なくなってからは雑草対策に塩をまいたらしい。
言っておくが、祖母はまともに園芸ができなかった。センスが無さすぎた。
石灰をどっさりまいては、あらゆる苗を枯らしていたし、畑は祖母のトイレで、生ゴミも沢山まいていた。もちろん、上から土をかけない。
荒れた畑の真ん中で、唯一ヒマワリが育っていた。3メートルはあったかも。何本もあって、毎年こぼれ種で咲いていた。
そんなたくましいヒマワリも、塩には勝てなかったらしい。
私は、大きいヒマワリは好きだったが、今のアパートでは栽培できる環境ではない。
以前ここの日記に書いたが、5月の祖母の死後、今住んでるアパートで育てたヒマワリの苗を実家に運び、蛇神の横に移植した。
先に石灰を少量埋めたお陰か、移植は成功。で、今日開花。
移植はごり押し気味だったが、結果オーライだと思う。
毎年咲いて欲しいな。


[2009年9月7日 12:42]
また

10年超のアパートは、あちこちガタが来てる。
風呂に流しに。
そうしたら、今度はトイレの水が止まらなくなった。
トイレの品番調べて、原因と思われるフロートゴム玉を買った。
水の元栓閉めなきゃいけないみたいだ。探さなくては。


[2009年9月9日 15:27]
塗り絵

60色クーピーを購入したあと、今日は塗り絵を購入。
『江口寿史の塗り絵』は未来屋書店で、世界名作劇場の塗り絵は、ダイソーで購入。
子供向け塗り絵って、今時は200円超えもあるぐらい高価になってたんだけど。
この世界名作劇場塗り絵は、ダイソーオリジナルで、105円とは思えないクオリティ。
1年完結分の話が濃縮してあって、背景もしっかり描いてあって塗り甲斐もありそうで、塗ったあともそのまま絵本になりそうです。
他に、『赤毛のアン』と『母をたずねて三千里』がありました。

[2009年9月10日 15:12]
『江口寿史の塗り絵』

太股ムチムチだー
塗ってて楽しいー

IEの調子が悪くて、現在ネットに繋げません。
アンケートモニターの仕事もあるので(報酬は商品券)、切れたままは困るな。
絵日記執筆や懸賞応募ばかりではありませんのよ。


[2009年9月10日 15:19]
60色。

良いわ〜大人の買い物だわ〜。


[2009年9月11日 8:44]
うわーん

11万もらい損ねてた!!
悔しいー

[2009年9月12日 14:13]
ジャンプのお店

仙台PARCOでやってた!噂のチョッパー凄かった。ナルトバージョンもあった。グッズ色々あった。
移動して、S-PAL無印で、4コマノートを購入。
帰ってきて、AERで献血してる夫と合流。待ってる間に、ルームにあった最新2号のジャンプを読みふけった。『とらぶる』最終回。『銀魂』面白かった。
ジャンプ久々に読んだな〜。

※前記事の12万円は支給済みでした。取り乱して、夫に飽きられました。


[2009年9月15日 14:38]
失念

パソコン直ったので、リクエストがあった『TDSの思い出絵日記シリーズ』に取り掛かろうと思います。
夏期限定イベントの名前ど忘れパンフ紛失中。描きながら調べるか…。

無印の4コマノート、ネームやりやすいです。
プロが愛用してるだけあるな〜。


[2009年9月15日 17:24]
ディズニーシー

思い出絵日記アップしました。モノクロです。

[2009年9月17日 18:37]
第2話

アップしました。

10月から事務の短期バイトやることになりました。頑張ろう。


[2009年9月18日 15:40]
先行投資

2冊で210円。
ブックオフで。
マナー集は1992年初版、今見てもわかりやすい本。
確定申告の本は2005年。新しい情報はネットで確認が要るな。
初めての契約OL業。スーツ出勤なんてしたこと無いわ。バイトはカジュアルで良いんだろうか?



[2009年9月27日 23:30]
パンツ新調

久々の更新で何言ってんだって話ですが。
実らない不妊治療に嫌気がして、子育て支援の為の配偶者控除廃止にがっかりした専業主婦は、外で働く事にしました。
4月に引っ越すかもしれないけど。選んだのは短期の仕事なので問題なし。

職種は、未経験の事務職。多分お茶いれや古新聞の始末か何かがメインな予感。
すっぴんでぬくぬく専業主婦やってたけど、化粧品やら服やら小物やら揃える物が多すぎる。通販で頼んだやつもあるし。
あるもので揃えようと、実家に貰いに行ったやつもある。

で、今日は下着を新調してみた。面積広くてラインに響かないやつ。一回洗った方がいいんだろうか。

朝のメイクのタイミングもわからない。朝食作る前が良いか後が良いか。さっき、寝室の一角にメイクコーナー作ってた。洗面所は、夫もバタバタするからだ。

肩に力入り過ぎだろうか。
働き続けてる人って凄いな…。


[2009年9月28日 14:48]
うまい棒キャンディ

職場の下見に行きました。
時間をはかるだけのつもりが、成り行きで中までお邪魔して、挨拶などしてきました。
フライングで来たのは私が初めてだそうです…。(課長さんにポカーンとされてしまいました)
部門長さんと、面接しました。
服装はスーツの人はいなく、ジーパンではないズボンに靴下にスニーカーで良いそうです。
あと、これから正社員の産休ラッシュがはじまるそうで。(あやかりたい)
気が早いですが、任期が延びるかもしれないようなお話をいただきました。
勤めてみないとわかりませんが。
Excelの腕前を期待されてるみたいなので、家で勉強し直そうと思います。

部門長さんが、エアロビクスの部長さんと激似でした。上に立つ人のキャラクターなんだなと思いました。
ドキドキですが、時間も短いので、余計な力を抜いて行こうと思います。

帰りに、自分にご褒美。
うまい棒キャンディ。問屋さんで60個480円。あと、うまい棒コーンポタージュ味30本250円。
ビバ問屋さん。

ダブルストーンで、仕事用の腕のまくれるシャツを購入。腕カバーしてる人はいなかったような、まだ買えない。


[2009年9月29日 8:10]
専業主婦→兼業主婦

今朝もシュミレーション。今朝は、玉子を2人前焼いた。
今朝はちょっと寝過ごして、一緒の朝食は無理だった。やっぱり、弁当詰める方が優先。
朝食を急かされる。
妻って、働くようになっても地位って向上しないのね。

シュミレーションはわかったので、自分は7時半までに歯磨きまで終わるようにして。
メイクは10分で終るし、服は簡単だし。
天気荒れたら辛いな。

夫は、出勤時間が早くなった。「余裕ができて良い」そう。

働く主婦って、皆こういう思いをしてるんだなと思った。
結婚後初めて働くので、ギャップに戸惑った。
はじめから働いていた主婦は、苦じゃないんだろうなと思った。

自分の弁当詰めまでは、出勤まで取って置く。多分、ついでだから大丈夫。105円の弁当用巾着まだだから、用意しよう。

あと、UNIQLOでズボンなど買わなきゃ。
腕がまくれるロールアップシャツは、ネットだけ?
郵便局が近いから、昼休みに振り込める。通帳は個人名ズラリになるから、他人に見られたら、通販であることを説明する必要がある…。

あとあと、スーツのスカートがほつれていたから、繕わなくては。
写真は、裁縫箱の蓋。

昨日フライング訪問した理由は、面接無しで採用されたから。
あまり有り得ないんじゃないかと、不安だったから。
入り口と部門の確認のつもりが、中まで通されたのでついでに挨拶したのだ。


[2009年9月29日 18:7]
就業用ズボン

探した探した。一気に3店見た。
これと、前に買ったビースリーの黒で良いね。
じつは、写真上のはジーパンに見ようと思えば見えてしまうかも。ストレッチパンツだけど、隣に陳列してあった同じシリーズでいかにもなジーパンがあったから。ポケットのラベル取っちゃおうかな。シャツで隠れて問題無いかもしれないけど。
お尻にポケット無いと、パンツのライン気になるから…。
あと、夕方になって、ジーパンではない女性が沢山いると思ったら、皆仕事上がりだったんだなって気づいた。買い物して帰って家事なのね。


[2009年9月30日 23:1]
いよいよ明日から

冷凍しておいたストッキングを開けたら、台紙に「しこりに気づいたら乳癌検診しましょう」と書いてあった。こんな台紙初めて見た。
今日はジャケットを買った。明後日から着る予定。
週一昼に行っていたエアロビクスは、今日で退会。

月曜から続けてきたシュミレーション。
朝私が出勤へ向けてのシュミレーションをしているのかと思っていたら、夜の食器洗いは自然と夫の担当になっていた。夫もシュミレーションをしていたのだ。二人の問題だったんだと思った。


他の月の日記を見る