りゅかのカリカリ大作戦2009年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは、神戸でりゅかが日々浪費と戦う記録である(嘘)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2009年9月1日 17:42]
うふっふ〜〜〜

ほぼ日手帳2010発売ですよ。
ロフトってcheckしてきます。
注文はほぼ日でだけど。
カバー実物見たい!!


[2009年9月1日 18:46]
ロフトの罠

ほぼ日手帳checkにきました。

ワタシのお目当ては、
プリントカバーのOHTO
だってクマですよ!クマ!
まあ注文しちゃう前に実物見たかったんだ。

しかしプリントカバーって、
ナイロン素材にプリントしてるんだね。
当たり前だけど。
この柄はタオルにもなってるし、
なんか画像だけ見てるとそういうのを想像してたみたいで、
実物見て勝手にがっくり・・・。

やっぱ革のOHTOにしようかなーと思ったんだけど。
革OHTOは置いてないんよ。
んで、ふつうの革カバーをcheck。
だってクマの型押ししてるかしてないかの違いだもん。

で。結論としては。
革カバー相変わらずダメだな。
2007年の革でがっくりきたんだけど。
まあ多少開くようになったとはいえ、
相変わらず裏地のせいで180度は開きづらそう。
手触りも微妙。

革カバーは2006年までが秀逸すぎた。
あの柔らかさ・・・さすが日本製・・・。
革はもう二度と買わない。

最初にプリントOHTO見たときはレッドボーダー触ったのよ。
だって、ブルーボーダーはブルーのボーダーに青いクマ。
レッドボーダーは青いくまなんですよ。
そこがいいじゃないか?
で、改めてブルーボーダーを触って、
表紙めくってみたら。
なんと、ポケット部分が赤い!!
あれ?レッドの時はそんなオドロキ無かったよ?
ってもう一度見直すと、
レッドはポケット部分赤い。

はい、ブルーボーダーに決定です!!( ̄▽ ̄)(爆)


でえ。
ほぼ日ペーパーズとか、
クリアファイルとかだけ先に買っとこうかと思ったんだけど。
やっぱやめて。
二階に降りてパックスナチュロンのバラのコンディショナー買って帰ろうとしたら。

エスカレーター降りたらこんな罠が!!

クラレ!!!

400円だったから買いました・・・・・・orz


ふぅ


あ、そうだ。
カバーオンカバーなんだけど。
外側のポケット使えるように、
チャックついてたよ。
プチプチっととめるやつ。
ってそんなんでわかるかな?
ちょっと便利だね。


[2009年9月2日 21:48]
そうそう

最近Twitterに投稿しまくり、
携帯百景に画像上げ、
トイデジで写してる方が多く、
絵日記忘れます・・・(´・ω・`)

ほぼ日手帳は昨日注文した。

ブルーボーダーの月曜始まり手帳セット
気まぐれカレンだー2010
ほぼ日の付箋 OHTO
ほぼ日のクリアファイル

ほぼ日ペーパーズはロフトに買いに行こうかなと思い、注文せず。
よく考えたらクリアファイルもロフトで買えばよかったか・・・。

春から売られてる永久紙袋の、
小さい奴ほしいんだけど。
注文しなかった。
来週、ブタフィーヌさん6巻発売だから、
それと一緒に注文しようかなとか・・・。
それともやめようか・・・。
悩み中。


[2009年9月3日 11:36]
今日は朝から

今週は、昨日以外は朝7時45分の電車に乗るの成功してる。
今朝も45分に乗り、
駅についてちょっと本屋によると、
明日発売のone-piece55巻が平積みされてたんで、
ゲット!
まあもちろん読めてないんだけど。
昼休みに逆転裁判4しないで読むつもり。

で。
早いからってのんびりVQ3007で撮影しながら歩き。
前方からきたトイプードルに見つめられ、
駆け寄られ、
すり寄られ、
鞄にしがみつかれ。

なんだかんだで結局いつも通りのぎりぎり出勤( ̄д ̄)


逆転裁判4と言えば。
なんか調べたら酷評なんだけど。
割とふつうにイイと思う。
自分的には3よりも遙かにイイ4
一番いいのは1なんだけどねっ

なるほど君は弁護士やめて怪しげな人になってるけど。
渋くなってイイ感じ・・・っていうか別人だね。
1〜3のナルホド君からは想像もつかない渋い男です。

たぶん別物として見れない人がたたいてるのかな?

マヨイちゃん消えてるし、
ミツルギもイトノコも出ない。
コレはパラレルワールドなのかも・・・。

元々前作のメインキャラは全然出さない予定だったのが、
大人の事情で?ナルホド君出さざるを得なかったとか、
どこかで見た気がする。

大人の事情とは困ったもんだ。

オドロキ君はイイと思うけど、
ロッカーな検事はびみょーだなあ。
見栄えは良いけど。
やっぱヒラヒラしてないとね(待て)
あと、操作現場の茜!
コレもアレかも・・・ノコちゃんじゃないと!
まあ対立相手(警察・検察)があまり手強くない。
まだ2話だけどね・・・。


さて。
今年のクラブニンテンドーポイント。
現在340
プラチナまで@60・・・去年より遠い。
新作買わないと行かないかも・・・。
でも、やりたいの無いしなあ〜。
うーむ。


[2009年9月3日 16:34]
おもしろくなってきたっ

昼休みはone-piece 急いで読んだ。
ほぼ飛ばし読み。
帰りの電車か、帰ったらじっくり読み直す。

おもしろい展開。
ワタシは好きだ。
毒はやばいよなーと思ったけど。

よそにとばされた仲間はどうしてるのか心配だが。

真ん中辺りのルフィ回復の、
ぼんちゃんのあの辺りで号泣しそうになってこらえた(爆)



画像。
いつもの運河。
前まで木材が浮かんでて、
トリが居たりしたとこ。

何だけど。
春先に木材消えちゃって、
トリもこなくなっちゃった(´・ω・`)

水面が朝日でキラキラしてたから、
VQ3007で写したもの。
キラキラ映ってる?


[2009年9月3日 23:56]
帰りに買っちゃった

ロフトでほぼ日ペーパー(ズ)を。
どう使おうかなー。

と思いつつ、
ほぼ日がyoutubeにアップしてる動画を見てる。


[2009年9月4日 12:52]
花ゆめ♪俺T♪

うっかり今日発売日忘れてて、
やったー、俺Tが読めるー!
と、うれしさ倍増のワタシです。


寒川かわいすぎ・・・。
でもこれは犬猫カワイイ的なかわいさだわ。

かき氷対決って、周り潤いすぎだし・・・。

次号は舞苑 他3名の話らしいんだけど。
他3名って誰?


まさか早坂君の用事って・・・・・・。


[2009年9月4日 13:52]
ヒドい!!

コリラの頭を割るように切り込み入ってる!
断固拒否する!!


底面破ろう


[2009年9月5日 19:58]
疲れがとれません

昨夜もばったりと床で寝てしまった・・・( ̄д ̄)
今日はちゃんと布団で寝よう。

先週、部屋にムカデが出てから落ち着かん・・・。


最近、トイデジで撮るのが楽しくて。
アドエスで撮る数が減っている。
んで、さらに気づいた。
IXYで全然撮ってない・・・。


ゆず味噌の服を編みたいんだけど、
なんかめんどくさくてナニも作る気しない。

ふう・・・。


[2009年9月6日 22:8]
作ってみたのは良いけれど

スカートがゴージャスすぎて頭が寂しい(´・ω・`)
どうしたものか。

あと、上半身部分が大きすぎて太い・・・。

うーーーん。


[2009年9月7日 8:3]
おばちゃんすげえ

電車
4人掛け座席に、
両端はちゃんと端に寄って座ってて、
一人がど真ん中でイビキかいて寝てるとこの脇に立ったんだけど。
次の駅で乗ってきたおばちゃん。
その爆睡してる人の膝を叩いて、
起こして寄らせて座りよった!!

おばちゃんパワーがあれば、
何でもできるんじゃないか?

ワタシには無理だ。
8駅くらい立っとくよ。
起きてりゃ視線送れば寄ってくれるだろうけど。


あ!!!!
おばちゃんの上に網棚の荷物の中から水筒落ちてきた!
座ってなくてよかった〜wwwww


☆☆☆
あれからゆず味噌の耳にピアスつけました。
友達にもらった?ピアス台にボンドでビーズひっつけてる物。
なかなか似合ってるかも!

しかしティアラか・・・。
王冠型の指輪なら持ってるんだけどね。


☆☆☆
ぐはっ!!
おばちゃんがものすごく酸っぱいにおいがする物を食べた!
飴か・・・?レモンか何かの。

鼻にくる・・・。

電車内の飲食って殺意がわくね。


[2009年9月7日 12:10]
先生!大変です!!

ゆず味噌がかわいすぎて仕事が手につきません(爆)
(いつものこと・・・)

ティアラなんだけど。
たぶんワイヤーとビーズで作れるんじゃ無かろうか?
まあ問題は取り付け方法?

うーん。
めんどくさい(笑)


ところで。
昨日の作成経過は、
http://amimono.g.hatena.ne.jp/ryukak/

絵日記には完成画像しかアップしてないのに、
なんで上編み直したとかいう話が出てくるんだろう。
見られてるのか?

編み直しじゃなくて付け足し。


11時にブタフィーヌさん6巻注文完了しました!
もちろん名入れ、サイン、ストラップのコース!
名前どうしようか悩んでたんだけど、
メールを見ると、
注文後1時間以内に名前を登録して下さい。
の文字が!!!!
あわててアクセスし、
少し悩んで、
りゅかにしようかと思ったけど、
本名の下の名前にしておいたよ。
やっぱこーゆーときは本名だよね。


[2009年9月8日 17:12]
パンツを!!

パンツを履かせて下さいッッ


[2009年9月8日 21:52]
完成

パンツはコレでいいとして。
(また超テキトーに編んだ。再現不可能)

ティアラなんだけど。
10年ほど前に買った さめじまたかこさんの、
スイート・ビーズ・コレクションに、
ティアラ風リングが載ってた。
色々ぐぐったんだけどな。

コレを作るとして、
指輪でしょ?
ゆず味噌の頭にどうやって乗せるのか。
固定はなしの方向で。


あと材料無いなあ・・・。


[2009年9月9日 8:29]
忘れ物

トイデジ忘れてきた。
いきものカメラで撮りまくってる。
アドエスでも。

で、
てくてくエンジェルも忘れてきた。

杜仲茶パウダーも忘れてきた。


・・・( ̄д ̄)


[2009年9月9日 13:16]
待ち中

健康診断順番待ち

毎年この日は2時くらいまで仕事にならない。
早く終われ!

ナニがアレって検尿とるのがめんどくさすぎる。
紙コップにねらいが定まらなくて(爆)


[2009年9月9日 15:26]
そういえば

フェリシモのサニクラ10周年記念
羽衣ストール
これスゴくイイ

ものすごく柔らかく
ふわふわする


ふわふわヒラヒラするものが好きだー!!


小学生のときは、
ロングのヒラっとするスカートで、
1段抜かしで怪談を駆け下り、
最後の4段くらいを飛び降りる。
するとスカートの裾がヒラっと・・・(惚


はっ。
話がそれた。
とにかく、コレで1000円はお安かった。
色違いがあればもう1枚ホシイくらい。


☆☆☆
一つ前。
昼休み明けに絵日記見ると、
たゆさんが鱗雲アップしてて。

よし、ワタシも今朝写した雲をアップして、
たゆさんの日記と並べるぞー!

て、急いでアップしたんだけど・・・。
間に入られ失敗っ(⊃д⊂)

でした


[2009年9月9日 20:49]
来たよ〜♪

ブタフィーヌさん最終6巻
(※連載は続くけど、本としては最後なんだって)

ガラスのブタフィーかわいい〜〜( ̄▽ ̄)

サインは

【本名下の名前】さんへ
ありがとう

で、姫ブタフィー顔だった。
結局スペシャルサイン、
1回も当たらなかったけど、
最後に名前入れてもらえて大満足。
書き下ろしマンガもかわいかったよ。

来週はロフトにぬいぐるみcheckに行かなくちゃ!!


[2009年9月9日 22:8]
うわーーーーーーん!(⊃д⊂)

ヴィレヴァンの新着情報見たら!!!
限定トイデジが!!!
デジタルハリネズミの限定バージョン
デジタルブチネコ
デジタル花はりねずみ
デジタルあり
デジタルてんとうむし
が!!!!


ポチっちゃったーーーー!!
うわーーーーん(⊃д⊂)


残業が月10時間くらいあればなあ・・・。
良いんだけど・・・。
はあ。

見直そう
無駄遣い


[2009年9月10日 9:34]
えーーーっと。

コレはアレだよね。
やっぱりワタシだったってことだよね?
そして、やっぱりワタシのことだったってことだよね?


ふう。


昨夜は。
ちょっとヴィレッジヴァンガードオンラインをcheckしたら、
あんな罠があるとは・・・。
トイデジ福袋買ったときに、
デジタルハリネズミ15000円、高い!!
とか思ってたのに・・・。

いきものカメラにさ。
110フィルム装着したときの形がかわいいんだよね。

だからその形のデジハリはカワイイ。
でも、ハリネズミ1種類。
いきものカメラの時みたいに、
バリエーションが出たら買ってもいいのになあ。
と思い始めてた矢先の限定版。

限定版っていうか、
イベント会場でゲットしたとか書いてたなあ。
正式にはバリエーション出ないのかな?

まず、デジハリ自体が軒並み売り切れだもんな〜。

コレは今しかない!
という決断でした・・・・・・。
これからいろんなモノをあきらめなくちゃ。
まず、来週発売のコミックス。
単発モノの2冊は買わないことに決めた。
余計な雑貨を買わない!
衝動は、ゆず味噌をゴテゴテにしてごまかす!(笑)

小さなことからコツコツと!
でも、毎朝会社で食べるチョコレートだけは【許してください】


☆☆☆
画像
昨日の帰りに撮った黒猫。

同じ位置でいきものでも写してある。
@2枚

いきものカメラってさあ。
レンズのとこの蓋閉じてたら、
シャッター降りない様にとかできなかったんだろうか?
2、3枚、鞄の中でシャッターが勝手に押されてる・・・。
もったいない。


[2009年9月10日 18:23]
いよーし!


110フィルム @1枚!
夕焼け撮れるかな?


[2009年9月10日 21:20]
ちゃっちーw


いきもの110カメラ
全部撮り終わったから、
SFXmakerをおもむろに開けてみた。

スゴくおもちゃなニオイがするw

大きいけど軽い

フィルムリワインダー、
ハンドル引き上げるとき壊しそうw

おもちゃだけど、
中はしっかりカメラだなあ。
フィルムボックス。


さて。
どうやってナニ撮ろうかな〜


[2009年9月11日 9:4]
荷物発送された!


ヴィレヴァンからカメラくる!!

なんかkinaさんとこっそりさんも買っちゃったらしいです。
kinaさんは即売り切れた花はりねずみを。
こっそりさんはワタシと同じブチネコ。

いやー、楽しみですなあ。


ちょっと尻から大量出血して凹んでるけど( ̄д ̄)(爆)

最近快調だったし、
なんか二日目並に出たから大ショックだった。
腸内環境って大事ですね。


☆☆☆
SFXmaker持ってきたんだけど。
なんか通行人多くて、
写すの躊躇した・・・。

あげくノーファインダーでテキトーに写してしまった。

とりあえず、写したいと思ったモノを、
テキトーに二段重ねていけばイイかなー。


☆☆☆
夏の間は暑いから、
早朝散歩だったお嬢が戻ってきました。


[2009年9月11日 18:6]
やっぱさー


カメラは一台じゃないとー!
持ち替えて写そうと思えないなりよ。


なんかテキトーに上下撮影してるけど。
どーなるんだろうSFXmaker


[2009年9月11日 21:59]
スゴくイイデスよコレ


15000円って高すぎだろ〜?

って正直思ってたんだけど。
VQ3台経験して、
SFXカメラの外観のチープさを見てしまうと。

おー、スゴく綺麗な外観!

マクロスイッチついてて、
マクロモードだと10センチまで寄れるし。

VQでは役立たずだった液晶。
コレが役に立ってる!
写したモノを表示できるんですよ!
まあコレはオフできるから、
すぐ見れないのが良いんだ!
っていう場合はオフしとけばokだし。

室内で撮る場合も、
ISOを100から800に変えれば綺麗に撮れました!


納得の15000円だった。
これはイイですよ。
後は明日、外で撮影してどう撮れるかかな〜。

とりあえずデジハリでゆず味噌を写した画像を、
http://twitpic.com/photos/ryukak
にさっきupしてみた。


さて。
コレでトイデジに関する物欲は終了!


[2009年9月12日 14:21]
出かける機会を・・・


失った・・・。

雨が・・・。

でも110フィルムを現像に出したいよー!!
ダヤンフェアに行きたいよー!!


なんかめっさ降ってきたーーーーー( ̄д ̄)


はあ・・・。
どうしよう。


☆☆☆
デジハリ・・・いや、
デジネコでいいよね?

この前買った魚眼つけて写してみたよ。
部屋が暗いからアレだけど、
デジネコはレンズ部分小さいし、
使えそうかも。
VQ1005やVQ3007だとなんかびみょーなんだよね。
VQ1005はレンズが奥まってるせいか、
○枠写り込むし。
VQ3007ならまだなんとか使えそうだけど。


うーん。
なんかものすごく降ってきたんですが・・・。


[2009年9月12日 16:19]
おお〜〜


スゴいよカメラのカツミ堂!
4時過ぎに飛び込んで頼んだら、
6時半にできあがります。
だって!

ネットでチェックしたら、
現像だしたらどこかに送るから、
1週間はかかるって言われてたのに。

後は値段だけ。

いつまで受け付けてもらえるんだろう。
とにかく神戸に住んでる人は、
ここに出すとイイよ。

郵便でも受け付けてくれるみたいだけど。


[2009年9月12日 16:30]
やったよコザっちん!


やっと見つけた〜〜
全然無いんだもん!!

かゆくなってきたから、
もう治るんだと思うけど。


[2009年9月12日 20:24]
現像あがったよ


びっくりしたわ〜。
高くて。

現像 850円
プリント20枚×100円=2000円

税込み2993円( ̄д ̄)

こんなもんかなあ・・・。
ネットで調べると、
12枚撮りで現像代685円、
プリント1枚61円だったけど、
20日かかったってとこがある。

思うに、
どこかに送って現像する場合、
ある程度依頼数たまってからやるのか?
とか。
機械を動かすコストがあるんじゃないかなあ。

とりあえず、1度写せば満足かなあ。

でもあれだね。
デジカメは便利だけど、
やっぱこうやってネガになって、
プリントされるとまた違うよね。

あ、そうだ。
須磨寺の山の中で写したものなんだけど。
いきものでは1枚しか写して無く、
変なモノは写ってませんでした!


[2009年9月12日 23:20]
違いと補足


先月須磨寺で。
いきものカメラとVQ3007で同じ位置で写したのを見比べ。
VQ3007のを写真用紙に印刷してみたんだわ。

上がいきもの
下がVQ3007

VQ3007の画像めっさ綺麗。
コンデジと比べると絶対コンデジのが綺麗だろうけど。
あのチープなトイボディでこんなに綺麗に写るのがスゴいね。

いきものの方は太陽光線に負けたかな?

この写真。
木の下の椅子に座って、
木を見上げて写したから、
コレであってるんだけど。
写真屋さんは上下逆にして袋に入れてた・・・・・・。
裏の数字見ればこの上下であってるのわかるんだけどねー。

データーは、
VQ3007が
http://f.hatena.ne.jp/ryukak/20090813221435
いきものカメラのプリントをスキャンしたのが、
http://f.hatena.ne.jp/ryukak/20090912211959

明日。
他のいきものカメラで写したのも、
フォトライフのトイカメラフォルダにあげてみようと思う。
支払うときに確認でぱらっとプリンとされたもの見せられ、
店のおにーさんに、
「空綺麗に撮れてますね」
って言われたけど、
2枚あってどっちだったかわからない・・・。


あと、フィルムスキャン試してみたんだけど。
スゴくセピアに読みとられました( ̄д ̄)
それは↓こっち
http://twitpic.com/hfkup
プリントをスキャンしたのは↓こっち
http://twitpic.com/hfkt2


あと現像代の件なんだけど。
現像+プリント安いところもあるみたいだけど。
なんか渡しまでに20日かかった!
とかかかれてました。
2時間で現像+プリンとしてくれてるし、
いいんじゃないかなー。

あ、んで。
20枚中 2枚に右手の指が写り込んでました・・・orz
んで、2匹のカルガモ?写したの、
1匹しか写ってなかった・・・・・・orz


[2009年9月13日 1:32]
大ショック・・・


今日(すでに昨日)
全然写せなかったけど、
デジネコ鞄に入れて持ち歩いてたの。

今、取り出したら・・・。

この液晶の下の角のところに、
肌色っぽい色が派手についてて、
液晶右下の角に小さい傷がいっぱいついてた(⊃д⊂)

画像じゃ見えないだろうけど・・・。

VQはこんな傷ついたこと無かったから油断してた!
外装の違いか・・・。

色は消しゴムで消えたんで、
ほぼ日ペーパー(ズ)の色が付いたのかと思ったけど。
傷の説明がつかん。

うーんと考えた。

まさか・・・。
ストラップの埴輪のせい?
VQ300につけてたんだけど。
デジネコにつける手頃なストラップなくて、
今日は雨だから首からぶら下げたら濡れるわ〜。
ってことで、ヘンプで作ったネックストラップじゃなく、
埴輪のハンドストラップ?にしたんだ・・・。

1日で傷が付いたなんてショックすぎる・・・・・・。

この先もナニで傷が付くかわからないから、
明日毛糸でカバーを編もうかと思う。
ストラップも傷が付かないモノを作るしか・・・。
ストラップ金具の丸カンですら傷つきそうな気がしてきた。
オールヘンプで編むしか・・・。

とりあえずカバーかな。

はあ・・・ショック。
誰かワタシを呪ってるんじゃないの?(被害妄想)
呪いは返す(無差別に)



[2009年9月13日 12:47]
悩み


とりあえず、傷のとこだけシール貼って、
袋の形に悩んでいる。

だってデジネコの形が・・・変だから。
真四角とかなら良いんだけど。
なんていうか。
双眼鏡のような?
いや、あれだ。
めんたまつながりのお巡りさんの目?

まあ底のくぼみは気にせず、
すぽっと・・・。

でも上に穴開けたいんだよなー、
上に。
でも上に耳つけたいんだよ。
そうじゃなきゃ靴下式に、
下閉じて上を絞れば・・・。


うーーーん。


(ナニを作ろうとしてるんですか?耳?)


[2009年9月13日 13:51]
あきらめた


形が悪いのか
糸が悪いのか

全然思い通りに作れないから、
袋作るのやーめた!

金具無しでネックストラップ作るわ

このネコはずして使う


[2009年9月13日 15:31]
結局


ストラップ金具使った。
だって強度が心配だったから。

頭の上の石はカーネリアン



ってとこまで書いたら、
ベランダの窓からたばこのニオイ?
煙?
が漂ってきて咳こんだ・・・( ̄д ̄)
殺す気か!!!

窓閉め切って部屋の中で吸いやがれ!


[2009年9月13日 21:30]
ストラップ仕上げ


夕方、お嬢の散歩に首からデジネコぶら下げていきました。
左手にはSFXmakerを持って・・・(笑)

二刀流だと集中できないんだよなあ。

デジネコは、なんか持ちなれてないんで、
ひじょーーーに右側に指が入りやすいw
シャッター押すときに前にきちゃうんだ。
指が写ってるのも併せて、
何枚かフォトライフにupしておきました。
http://f.hatena.ne.jp/ryukak/
で、今までトイデジという名前付けてたフォルダーは、
VQシリーズとリネーム。
デジネコはデジネコと言うフォルダを別に作成。
右のとこの情報。
若干書き換えといた。

デジネコは、
VQのどれよりも渋く写ってる気がする。
まあ今日曇ってたから、
いろんなシーンで撮ってみないと何とも言えない。

デジハリって、今回限定版として他のキャラが登場したけど。
この先どうするのかなあ?
いきものカメラの時は、
いきものカメラでクマとかネコとかバージョンだしてたもんねえ?
ナニが困るって名前が困るんだよね。
ネコなのにデジタルハリネズミですってのも変だし。
ワタシは勝手にデジネコと呼ぶことにします。


[2009年9月14日 15:40]
ハンパねえ


今日の臭男はハンパなく臭い( ̄д ̄)

帰りたい・・・。
なんかアレが始まったのか始まりそうなんだよ。
それで余計にニオイに敏感になってるのかも?
きっちり始まれば明日休むのに・・・雨予報だし(ぉぃ


デジハリ?デジネコ?なんだけど。
昨日、日記upした後。
鳥が暴れ出したんで動画撮ったんです。
そのときはすぐPCに写して動画みたんだけど。

もしかして、静止画プレビューしてるんだから、
動画も見れるんじゃ・・・?

と思って今朝電車でやってみたら再生された。

すごーい!

って思ったんだけど・・・。
よく考えるとIXYとかふつうに再生するじゃん・・・(笑)

VQ 3台はプレビューできないから、
それに慣れすぎてる・・・。
まあ液晶小さいから見にくいんだけど。


そんで〜。
デジハリ・ネコってUSBでPCにつなげないんよ。
画像はmicroSDをリーダーで読んでPCに取り込まないといけないん。
家にあるリーダーは、
4種類のメディア用で。
大きいから持ち運ぶのイヤ。
まあアドエスに入れれば読めるじゃん?
って思ってたわけよ。
ところが、これが認識しないんです!

なんでか悩んだんだけど。
今、アドエスに使ってるのが4GBのmicroSD。
デジネコに入れたのは、
春までes・アドエスに使ってた2GBのmicroSD。
4GBを読むために入れたドライバ。
コレ入れてると2GBを認識してくれないことがあるらしい・・・。

ふう・・・。
というわけで、プレビュー機能で写ってるモノの確認はできるんだけど。
どういう感じで写ってるかとか、
どこかにupするのは帰ってからじゃないと無理。


ところで。
昨日、さんざん悩んでたケースなんだけど。
ケースにこだわらないで。
細身の編みぐるみ作ってさ、
その手足をユーロベアの様に長くして、
ボタンだかスナップだかつけて、
抱きつかせればいいんじゃない?

と思い至った。


いろんな意味で早く帰りたい。


[2009年9月14日 20:23]
早く帰りたいといいつつ


後輩としゃべってて、会社でるの遅くなり。
ゆっくりと被写体探しながら帰った。

うーん。
しがみつかせるあみぐるみのイメージが形にならない。
今日は無理かも。

今日はデジネコで8枚写し、
そのうち5枚をフォトライフにupした。
なんかスゴくイイ感じに撮れる。
もしかしたら先月福袋買わずに、
一発でこれ買っとけばよかったんじゃ?
とも思えるw
まああの段階では決断は無理だった。
VQを経験してる故の暴挙(?)だわ。

一つ前の日記にupした、
デジネコの液晶に写してたのはこの画像です。

昨日といい、今日のコレといい、
雲が赤く写ってしまってる。
たぶん綺麗な?空が写せるのはVQ3007な気がする。

おもしろく写るのはデジネコかな〜。


[2009年9月15日 0:20]
空ばかりなり


いきものカメラの写真。
スキャンして、
20枚中10枚をフォトライフにupしたんだけど。
その10枚中6枚が空の写真・・・(笑)

スキャンしなかった10枚は、
なんか色々と微妙で。

1枚は指が写り込んだ失敗作なんだけど。
ネコの目がちゃんと写ってたんで。
指さえ写ってなければ・・・。

ちょうど10日朝の絵日記にupした画像と同じもののいきもの版。

http://f.hatena.ne.jp/ryukak/%e3%83%88%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9/


[2009年9月15日 10:3]
カードリーダー忘れた


持ってこようと思ったのに。

アレだ。
持ち運びやすい小さいマクロ専用のを買うか?

いや、でも会社だけだしな・・・。

ちくしょー!
アドエスが読まないせいで!(八つ当たり)

あのドライバでも読めるSDあるっぽいんだけどなあ。
相性ってやつですかね。
(魔法の言葉)


今朝。
久々に例の鳥を見た。
アドエスで音楽聴きながら歩いてると、
カメラ起動したら一度音楽プレイヤー閉じることになって、
面倒なんだ。
実はだからアドエスでの撮影が減ったんだ(笑)
デジネコで撮っておいた。

ああ。
赤外線ついてたらいいのにー!!


たゆさんがデジアリ買うといいのになー( ̄д ̄)
もう一息で転びそうなのに!!(爆)


[2009年9月15日 12:26]
秋のリラックマフェア


始まったよー!!

って!!

どんだけ集めるんだよワタシwwwwww


[2009年9月15日 15:43]
コザっちんに


ゴールデンハーフっていうトイカメラはどう?

ってお勧めしといて、
改めて詳細ページを見て、
ほしくなってしまったのはワタシですwwwwww(爆)


まあ買わないけど。
ワタシにはSFXmakerがあるし。

SFXmakerで写したの、
現像出すときって何か言っておかないとまずいのかなあ?
標準でお願いします とか?
それだけが気になる。

しかし、きっちり上下別々に写してて、
結構撮ったつもりだったのに、
まだカウンターが8枚目なんだよね・・・。
別々に撮るからこのカメラも2倍なんだよなあ。

んで、テキトーに上半分撮った後、
下半分に悩んでなかなか写せなかったりする。
あまり考えずにバンバン写した方がいいのかなあ。


そーいえば。
限定デジハリのページを発見してしまった。
http://www.superheadz.com/digihari_limited/
コレを見ると、
デジタルブチネコの略は、デジブチらしい。
わかりにく!!!
デジネコでいいんじゃないの?

ヴィレヴァンに出てた4種類以外に、
リスとハチもあるらしい。

置いてる店舗に神戸ロフト載ってたけど、
見かけなかったんですが?


まあワタシはネコが一番いい。


[2009年9月16日 14:19]
フェリシモきた


あ。
えーっと。
二日目なんで休みました( ̄д ̄)(どーん!!)


さて。
なんか練り香水が2個届いた。
メリー交換の、何ヶ月か前に注文してたベルガモットのと、
先月限定のクラソクラブ会員限定割引で注文した、
きらめく宝石 練り香水

シリコンリング・・・
また地味色きた・・・。
で、サイズをね、小さい方にしたんだけど。
今度は小さすぎ・・・左の中指きつい。
薬指にはつけたくないし。
まあなんとかつけるかなー。
もう1本頼もうかな。
次は地味色じゃないのがくるはず?!

あと、なんか新しいクチュリエカタログに、
ピンホールカメラ載ってるの発見してしまった!
ちょっと興味ある。
組み立てないとダメだけど。
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/products_detail001.cfm?GCD=348885

クマがほしかったけど、売り切れてるしなあ〜。
http://www.suzuki-shop.jp/product-list/17/0/photo

まあカメラ買いすぎだし、
来月発売の大人の科学マガジン
二眼カメラ予約したし!(爆)
ピンホールは保留


[2009年9月17日 12:52]
なんだろう


もしかして、今日が多い日?
おなかが・・・・・・。
昨日じゃなくて今日休むべきだったのか?
難しい


今朝は電車でいーらいら
男子高校生におばさんにメタボオヤジ!!!

男子高校生<おばさん<<<<<メタボ
の順

詳細は省くッ


TVstation買うてきた。
秋の新ドラマ特集見てるんだけど。
なんで小公女セイラが今頃ドラマ化??

まあそれは見ないとして。
今回気になるのは
相棒(ミッチー!)
交渉人(帰ってきた!)
東京DOGS(水島ヒロ!!)

そんなとこかなあ

あ、アンタッチャブルって要潤出る!
見るかなあ・・・。

ん?
傍聴マニア09って向井理が主役!
見るかなあ・・・。



ワタシの趣味がわからん・・・。


[2009年9月17日 18:34]
魔王がっっ


手書きじゃなくなってるwww

だいぶん前に書いた店と同じです。
値段は変わりなし。

はあ。
すっくと狐だけ買おうと思ったのに、
同時発売って並べて積んであったから、
日招きの辻も買ってもた・・・・・・( ̄д ̄)

明日、ロフトでブタフィーぬいぐるみ発売なんだが、
あきらめようと思う。
見たら買ってしまうし。
部屋に無駄に積むことになるし・・・。
ストラップなら、って思ったけど。
ストラップもいっぱいためてるしねえ(笑)

見たら買っちゃうから、
ロフトへは行かないこととする。

明日は花ゆめとGF買わなあかんしね。
俺T!!


[2009年9月18日 9:36]
ものすごく悩んだ


昨日、帰りにポスト見たらこんな広告入っててさ。
フリースドッグの、
作り方?dvdでた記念にレッスン会があるって。
それだけなら、別に・・・って感じなんだけど、
この写真のヨークシャテリアがかわいくて!!
昔のスタンダードスタイルだし。
ヤバいくらいかわいい。

しかし、レッスン料5700円・・・高いな。
5000円あれば・・・・・・。

でも悩んだ。
かわいいし。
左側のがトニーに似てる。

※トニーとは、
ワタシが生まれたとき家にいた犬。
2つ年上の兄である。
・・・まあもうとっくの昔に死んでるけど( ̄д ̄)


悩んで、よく見てると。
当日レッスンきた人には、
キットを割引販売とか書いてて、
ググってキット調べたら、
たぶんこのヨークシャ作れるキットは2300円。
半額・・・。
説明書きがあれば、教えてもらわなくてもたぶん作れるわ。

ってことで、レッスン申し込みはやめることにしました(笑)
定員30名でしょ、なんかうじゃうじゃいる中で作るのイヤだもん。
集中できないし。

ちなみにマルチーズのキットもあったけど・・・。
かわいいけど頭丸刈りタイプ・・・。
今はみんな、家でくくれないから丸刈りだもんねえ。
んで、ちょっとでかいサイズのだから、4200円くらいしてた。

とりあえず、この人の店に作品置いてるみたいだから、
一度見に行ってみようかなー。


[2009年9月18日 12:52]
なぬーーーー?!


花ゆめって今日発売日で、
昨日出てたんかっ!!
(※関西は公式発売日の前日にでる)

まあ良いけどさ〜

午前中イライラしたんで、
早速俺Tを2回読みました。

舞苑の3人でキャンプって、
山下&大久保だったのか。
山下はなんかふつうすぎて特徴ないよなあ。

キャンプなのに、何故真冬の学校の寮があるとこいくんだ。
確かに山奥だがww
早坂&番長出たから良いけどさ!!

夏休み編3回目。
全5回っていってたから@2回?
で、次号は休載か〜。
また1ヶ月飛ぶなあ。

あ。
俺T6巻は10月19日発売だそうです!
書き下ろしとかあるのかな〜


[2009年9月19日 9:26]
さがわあああああああああ


フォーエバーブルー届きました。

が・・・。
17日発送だから、
昨日届くだろうと思ってたんですよ。

でも。
帰り(19時頃)ポスト見ても。
ほぼ日からの手帳シールしか無かったんですよね。

で、今。
お嬢を獣医に連れて行くのに外へ出た母上から電話が。

「なんか荷物来とうで。めっちゃはみ出してる」

と・・・。
あわてて見に行ったら。
1/3以上はみ出してた・・・・・・。

8時半ってそんな時間に届けにこないでしょ?

アマゾンのアカウントサービス調べたら、
18日投函済みの文字が・・・・・・。


佐川あああああああああ!!!
盗まれたらどないしてくれるんじゃ!!!!

今度から夜遅くてもチェックすることにする。


で。
フォーエバーブルーなんですが。
まだ開けてないけど。
裏側に、Wiiスピーク対応の文字があるんですが!!
Wi-Fi通信で一緒にダイビングできるらしい。

んな友だちいねえ(笑)

森んときに買ったスピークだけど、
おだんごさんやスミレさんと通信しないと全然使わん。

まあいいけど。


[2009年9月19日 13:3]
イイかも


フォーエバーブルー海の呼び声
2時間くらいやってたかなあ。

カメラが使えるようになって、
写してみたんだけど・・・。
てっきり森見たいに、
画面をキャプチャーするような感じなんだと思ってたんだけど、
ふつうにゲームの中で写真撮るような感じ。
詳細設定でF値を4段階?くらい切り替えられるし。
ピンぼけ写真を大量に写してしまった。
クマノミ写したら、
ボケボケで何写したかわかんないしw

これはおもしろいかもしれない。
いや、写真撮るゲームじゃないんだけどw
ゲームの中手まで撮影かwww


誰か通信できる人居たら連絡ください。
あ、まだぶつ森もやってますよ。
昨日行き忘れて、赤カブ枯れたな・・・・・・。
アイロボット見てたら寝てもた。


[2009年9月20日 9:21]
あれれ?


一昨日、眠くて寝てしまって水やりこれず。
昨日枯れてた赤カブ。
処分せずに銀のじょうろで水やっといたんだけど。

なんか復活してた( ̄д ̄)

何で??

で、掘り出したら極小だった。
売りに行ったら2ベル
これ、水やり1日目のサイズなんだけど。
もしかして、
掘り出さないで1週間水やり続ければ、
最大に復活したの??

枯れた赤カブが復活したの見たの初めてだよ。
バグじゃないよね?


[2009年9月20日 10:19]
キングが釣れた♪


キングサーモンだ〜♪( ̄▽ ̄)(爆)

部屋に飾っとこうかな


[2009年9月20日 18:13]
今日の衝動買い


須磨寺行きました。
御大師さんの日だけど、
彼岸の入りだけど、
異常に人多かった・・・。

なんかなんとかツアーっていう旗もった人いたよ?

ツアー・・・?
お参りじゃないの?
彼岸の。

ツアー・・・?


で。
久々にアクセサリー等売りのおねーさんに会えまして。
どこかの古い銅製?のネコ?虎?の置物と、
またしても亀のストラップを・・・。
これ以上財布に亀をぶら下げようと言うのか?!
ここは見たときに買っとかないと、
一点モノや数点モノばっかりだからなー。
次会ったときには無いんだ。


で。
お嬢のドッグフードがないって言うから、
新長田のアグロガーデンまで足を延ばし。
去年買った緋花玉ちゃんがですね、
大きくなっちゃって、
鉢がキツキツなんで購入し、
園芸コーナーを見てると、
エアープランツがですね。
たくさんのエアープランツが!!

まあ300円だしいいよね・・・。

給料日まで後5日!!


[2009年9月21日 19:19]
今日の救出


今日は〜
お嬢の毛を切ったり。
フォーエバーブルーで犬を救出したり、
魚を治療したり。
サボテンの子株?を救出したりしてました。


このサボテン。
たぶんフェリシモで買ったのかな?
今はないけど、
花サボテンの会とか言うのが何年か前にあって。
花がついてやってきた。
今年も少し咲いたんだけど、
なんか根元から黄色っぽくなってきたなー。
と思ってたら、
なんか根元に緑の小さいのが見えてたんで。

子供産んだ??( ̄д ̄)

で。
今日取り出してみた。
もう1個土の中にあったんだけど、
それは枯れてるっぽかった。
たぶん子株?に養分吸われてたのか?

小さいの育つといいな〜


[2009年9月21日 21:7]
海楽しい


フォーエバーブルー
海の呼び声

来た日に少しやって、
ちょっと放置してたんだけど。
今日は昼間1時間?
今1時間ほどやってみた。

ストーリー?無視して、
一番最初のマップを隅々まで探検。
とりあえず地図完成させてみたんだ。
なかなか楽しいですよ。

買った知り合いがいれば、
Wi-Fiでダイビングしてみたいんだけどねえ。

そーいや、ゲーム内で撮れる写真なんだけど。
どうも依頼?で魚の写真撮るとか、
遺跡の写真撮るとかいうものがあるらしい。
それもちゃんと写さないと、
高評価を得られないみたい。
ふむふむ。

とりあえず、次はストーリー追って新しい海域にいこうかな。


うーん。
忙しいよな。
森行かなあかんし、
海も行って、
WiiFitもせねばならん・・・。

4日ほどFitさぼってるから腰が痛くなってきたよ・・・( ̄д ̄)(爆)


[2009年9月22日 21:43]
前々から不思議に思ってた


家の近所の彼岸花が増えている。
彼岸花って球根だときいたんだけど。

ググってみた。
日本の彼岸花は三倍体で種は無い。
球根の分球で繁殖。

中国の彼岸花には、
二倍体で種できる。


・・・ってことは。
中国産?!( ̄д ̄)

分球されてるのか・・・?
いや、誰も手入れてないし。

中国産?!

こんなとこまで。

白い彼岸花は交配して作ってるみたい。
ふーーん。


☆☆☆
フォーエバーブルー楽しいよ。
ストーリー中断しつつ、
地図埋めながらゆっくりやってる。
イルカが賢くて。
連れて行くと、
海底に何かあったら教えてくれるんだよね。
カワイイ
いいわ〜。

海底遺跡もいいし。

ただ。
鮫の攻撃よけれないよ。
おとなしくさせながら進むしかないんだろうか。
コントローラー振れって言われた気がするけど。
振ってもよけないし・・・。

うーーーん。


[2009年9月22日 23:20]
昨日のサボテンなんだけど


調べると。
切り口は乾燥させておかないと、
細菌入って腐るとか?

掘り出したら大きいのと、
1本の細い根っこ?とつながってて、
それをはさみでぶっつり切って、
そのまま植えておいたんだけど・・・。


まあ大丈夫でしょう。


サボテンは
多肉なんだけど、
多肉じゃないらしい。

なんだかめんどくさいねえ。
まあサボテンはサボテンだよ。


[2009年9月23日 10:31]
はまった・・・


せみクジラに捕まり泳ぎ。

ストーリーは2章?でストップして、
依頼をこなしたりしてうろうろしてますがな。


[2009年9月24日 20:33]
今日もおねえ


昨日は結構フォーエバーブルーして。
寝てる間も潜ってる夢見てた。

会社行ったらまあ例のごとく臭いし・・・( ̄д ̄)

神戸の今日の最高気温は30度ですよ。
さすがに午後はクーラーついたけど。
もう時間経過による異臭がヒドすぎる。

帰りたい・・・


って帰ってきたけど。
なんか今フォーエバーブルーすると、
明日会社行くのがツラくなりそうなんで、
今日はやめときます。

ああ、しんど。
今日もWiiFit休むかな


[2009年9月25日 10:14]
食べないんだよねコレ


ドッグフードなんですが。
お嬢は美容院も難民してますが、
ドッグフードも難民してて。

えーっと、以下長いです。

先月、自然フードの店?にたどり着き、
イギリスの、魚を使用してるものを勧められて食べさせてたんだけど。
魚臭すぎ & 高い
高いのはいいんだけど、
コノ店カード払いできないんだよねえ。
ちょっとお金無くてねえ。

で、日曜日にカード使えるとこで1回だけ買おうと。
須磨寺行ったついでにアグロガーデンにいったわけよ。

そしたら母上が、どれ買ったらいいかわかんないとか。
買うモノがないとか言い出して。
歩き疲れなのにぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー。
ああ、母上はバスで途中まで来たんだけど、
ワタシは徒歩で須磨寺から須磨海浜公園駅まで歩いて行ったんで!

で。
もう国産なら安心だろうってことでこれ買っちゃったんだけど。
忘れてたよ。
ドッグフードに限っては国産は安心ではないと言うことを。

ちょっと調べてみたんだけど、
ペットウェルシスっていう会社名だったんだけどね。
ググって見たら、ネットショップばかりがヒットして、
そのうちの1軒に、
丸大ペットフード
って書いてたのよ。

丸大?
あの丸大食品の丸大?!
前に、廃棄になったハムを加工してドッグフード作ってて問題になった丸大?
「丸大だってわかってたら買わない」←母上談

調べたら。
ペットウェルシスの住所は、丸大食品の工場の敷地内っぽい・・・・・・。

名前変えてとかアリエナイ。

そーだよなあ。
だってちょっとホコリ積んでたもんなあ。
疲れてたんだよ・・・
ああ言うときは買っちゃダメだったよ。

で、今日給料日だから、
魚のやつ買って帰ろうか?っつったら、
母上は魚のにおいが嫌いなんだよ。
肉が食べれないワタシが、食べれる魚の範囲限られてるのもそのせい。
魚臭いからもうイイって・・・・・・( ̄д ̄)
なんか別のを模索するって言うから任せとく。


教訓
ドッグフードは国産コワい

食い意地はってて、今までどんなフードでも食べてたお嬢が全然食べないって。
ナニか問題あるか、まずいんだと思う。


[2009年9月26日 9:35]
昨日はびっくりしたなー


超久々な中学の時の友だちGからメールが来て、
来年中学の同窓会をするとかなんとか。
なんか添付ファイルで拡張子URLとかいうのがついてて。

なんじゃこれ?( ̄д ̄)

まあPCでふつうに開いてみた。
ノートパッドで。
そしたらなんか一杯の英文字の中にURLがあったんで、
そこにアクセスしてみて、
そしたら名前とメアドと3年の時のクラスを入れて送信してとかいうページで。

・・・大丈夫なのかコレ?

まあ一応ヤフーのメアドで送信。
んで、たまにメールしてた、
小、中、高校と同じだったYに知ってる?とメール。
すると添付ファイルがコワかったらしく、
チェーンメールじゃないよね?
と心配してて。
もう一人、別の友だちBにメールしたら。
チェーンメールとちゃうで、元生徒会メンバーが動いてる。
という話。
まあ引っ越したりで連絡つかなくなってる人多数だろうから、
友だちつながりでメール回して、
連絡先を得ようという話のようだ。

開催は来年だって。
卒業20周年記念?

20年って・・・

月日は・・・・・・


[2009年9月27日 14:23]
ドッグフードその後


昨日、母上がコレ買ってきました。
お嬢快食デス!

言っておきますが、
お嬢は今までどのドッグフードでもちゃんと食べてます。
食い意地はってるし。

エコナが出してるドッグフードも食べてましたよ?
あれは通販だけじゃなくて、
店でゴロゴロ出始めてから、
母上が「なんかイヤだ」って買うのやめたんだが。

そのお嬢が食べない。

超不味いのか、
何かよくないモノがはいってるんじゃないのかなあ?
と思う。
ワタシはね。

お勧めできません 源

ググるとネットショップの販売ページが多数出てきて、
大人気 とか書いてるけど・・・。
嘘でしょ?

実はアグロでもホコリ積んでたんだけど・・・。
一番下の棚だったし、
管理が悪いのかなとか思っちゃったんだが。
あんまりドッグフードエリアに客居なかったし。
あれきっと売れてなかったんだ・・・。
客があんまりいないから、
みんなここでは買わず、よそで買ってるとかか?
とか思ったけど。

はあ。
気をつけて買わないとねえ。
1400円ゴミになりました。
カード払いで、まだ金払ってないってのが何とも言えない。


[2009年9月27日 22:8]
美容院難民


通ってた美容院さあ。
4月終わりに行ったんだが。
6月にいきなり閉めちゃったんだよね。

3年前も急に閉まって難民したんだが。
またですよ・・・。

なんて言うか、
美容院の雰囲気が苦手で。
スタッフがうじゃうじゃ居るところとか、
おしゃれな感じとか、
よくしゃべりかけてくる美容師とか。

昔、理髪店で切ってもらってた影響・・・たぶん。

で。
去年だったか。
駅の近くに新しいとこできたんだ。
小さい店で、たぶん一人でやってる感じ。
でも、入り口がなんかホステスいそうな店wwww
カットが1500円で安いからさあ。
まあ一度行ってみてもイイかなって思ってたんだけど。
ちょっと伸びてから、
先をそろえる感じなら変なことにならんだろうって。
今日、買い物帰りに前通ったら、
客居なかったから即inしてみた。

で。
結論としてはすごくイイ。
余計な会話は仕掛けてこないし。
カットもスムーズ。
そうしたらこうなるという説明も明快。

なんかヒオさんに似てる美容師さんでした。
イメージが。

母上も次はここに来るって。

いいとこ見つかった♪
つぶれないように祈る。
うちの最寄り駅は美容院多すぎなんだよ。


[2009年9月28日 12:45]
もーどーしたもんかなあ


うちの課で、ずーーーーっと親会社に出向してる女性が居るんだけど。
なんか母上様がお亡くなりになったらしい。


さて、ここでいつものアレですよ。
女子だけでお悔やみとかなんとか・・・。

でも今回は、同じフロアにいるわけでもなく。
ずーっと出向しててこっちに顔を出すのは、
新年の初出勤日の朝、15分くらい?
それと年1の健康診断。
そして、数年に1回宴会に来る程度。

ワタシ、顔は知ってるけど、
宴会でしゃべったこともあるけど、
顔見知り程度の存在ですよ?
って言うか、春の宴会にいらっしゃってたけど、
ワタシの名前出てこない感じの顔見知り。

そんなもんだから、
今回は全員じゃなく、一部有志で。
この4人かな?
って中にワタシ入れられたんですが・・・・・・( ̄д ̄)
確かにワタシ古株だけどさ・・・。

はっきり言って課の方から弔電やらなにやらでますよ。
この程度のつきあいで、有志でお悔やみに入らないといけないですか?
断ってもイイよねえ?

ああ・・・メールしてきた先輩に断りのメールを入れるのがおっくう・・・。
しかし、4人でするとしたら1人いくら出すつもりなの?
いつも通り1000円?ずつだと4000円だけど。
合計1万?とか2万?になるようにとか言い出されたら・・・・・・。

同じフロアで仕事してる先輩とかならわかるんだけどさあ・・・。
はあ・・・。


[2009年9月29日 12:1]
新調


去年の冬に買った松山油脂のリップクリームがすこぶるよくて。
唇の皮剥けなくなったもん。

で、なくなってきたから買ったんだけど。
去年買ったのはスティックタイプだったんだけどね。
見た店にはスティックじゃないのしか無く。
どうしようかなーと思ったんだけど。
指で塗らなあかんし。
新型インフル関係で、衛生上どうよ?とか。

でも、スティックのって最後のとこがなんかもったいない。
まだあるのに器具に埋まってる。
スティックは4g
これは6g

まあ塗るときは手を洗えばokでない?
(洗えないときに塗りたいときはどーするんだ?!)


・・・まいっかー( ̄▽ ̄)


そうそう。
同じ柚子なのに、
スティックはふつうに白っぽかったのに、
このクリームはちょっとオレンジ色。
アイスクリームっぽい。
おいしそう( ̄q ̄)(待て)


[2009年9月30日 9:31]
その後


こっちに書いてなかったような気がするけど。
出向してる女性のお母様が亡くなったことによる、
女子からのお悔やみの件。

まあ不参加にしたんだけどさあ。

それについて後輩Sとちょびちょびメールしてて。
その後輩は、2年ほど前によその課から異動になってきたんだが、
今でもお昼ごはんは前の課の女子と食べてて、
その前の課の人に、
そういうの個人や有志でするってめずらしいね。
と言われたらしい。
ふつうは課一同で課から弔電打ったりして終了だと。
親睦会と称して毎月1500円取られてるもんね。

たしかにおかしい。
それに以前はこんなことしてなかったはず。
結婚・出産祝いは女子だけでやってたけど。
そういえば退職時のお餞別もだよなあ。

んで昨日、過去メールさかのぼって読んで推測したんだけど。
例のいつものお局先輩なんだけど。
その先輩のお父様が5年ほど前に亡くなったんだ。
そのときに居たワタシの1年先輩女子が、
「お悔やみとかした方がいいのかな?」
っていうメール送ってきてて、たしかそのときした覚えある。
古い先輩のお父さんだし、結構長いこと休んでた気がするし。
特休以上に。
女子の父母が亡くなったパターンはそれが初だったような。

で、その翌年。
結婚・出産祝いの金額がおかしいってもめたときに取り決めを作ったんだよね。
それをとりまとめて作ったのがお局先輩なんだけど。
自分がもらったからか、
お悔やみも組み込んでルール作ってあるんだよね・・・。

もーなんていうかもう!
まあ同じフロアで働いてる人の父母なら仕方ないかな〜とか思うけど。
今回はなー。

んで、そのときに強制じゃないから不参加もありとかいう話でた記憶あるけど。
なんか。

「個人的にする場合は、強制ではないので断っても」
云々
っていう定例文になってて。

え?!
個人的にする場合以外は強制なの??

って感じ・・・・・・。
なんかおかしい。
おかしいがどうよ?ってお局先輩に言うのがいやだ。
また喧嘩になりそうで・・・。


過去メール見たら、
喧嘩になりかけてた事件のことなんかも残ってて思い出してムカついた(笑)

いや、後で問題出たときに、起こったことの経緯がワカンナくなるから、
とりあえず全部保存してあるんだ。


はー・・・・・・。
毎度毎度めんどくさいわ
人間


[2009年9月30日 18:47]
今朝のお嬢画像は


書いてなかったけど。

お重の前足の真下あたりに、
折り畳まれたタオルが見えるかと思いますが。
その中には冷凍庫で冷やした冷却ジェルがあります。
彼女はそれを大事に抱えて寝ます。


要するには。
関西暑いねん!!
気温低くても蒸し暑い。

今も電車降りたらちと寒いなーと思ったが、
歩いてたら汗だく!!

早よ涼しなって・・・。


他の月の日記を見る