はちべの今日は何食べた?日記2009年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
3
4
6
9
29
[2009年9月1日 9:37]
8/26の六・アーバンライナー

さて、心配していた名古屋での乗り換えも無事に成功。
実は人間よりも電車の入線の方が遅く、発車3分前に入ってきました。

行きは一般車だったので、帰りはデラックスシートに乗車。
や〜。快適快適!
乗ってしまえばもう帰ったようなもの。

ちなみに帰りの移動行程。
中部国際空港14:17(特急)14:54名鉄名古屋
近鉄名古屋15:00(アーバンライナー)16:59鶴橋
…あとは環状線と徒歩で約20分。

中部国際空港から3時間で自宅到着て!
これはどういう速さだ?
接続良すぎで恐ろしい。
関西空港からでも1時間切るぐらいはかかるはずだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月1日 9:51]
8/26の七・お土産配達

お土産を配達しに行った先で晩ごはん。
今や数少なくなった、ガストでもグリルでもない、普通のすかいらーくにて。

冷製サラダ担々麺&選べるご飯セット+ドリンクバー
選べるご飯は焼き豚丼を選択。

ぷはー。食べた食べた!
食後のドリンクバーの煎茶が美味しいのよ〜。

23時過ぎに帰ってくると、第二駐車場に1台不法駐車されてた。
銀色のプリウス1台。どこの車なのやら?
とりあえずポスター貼っとこ。
こりゃ、定期的に見とかないとなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月1日 10:6]
8/27の壱・二軍もスタメンへ

11時半に別宅で出勤前ごはんを食べて、12時41分の出勤。
公休日を含めて8/24〜26に勤務を休んでいました。
今日から職場復帰です。

で…。
出勤するなり交替係さんから代務を頼まれました。
「29日は外出の予定があるから、28日の二直しか無理ですよ…」
「それでもいいからエントリーして欲しいねん」
事情を聞くと、いつも代務をしてくれるいわゆる一軍の時間外累計が、
見事に満タンになってしまったのだそうな。
そりゃ仕方ないよねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月1日 10:11]
8/27の弐・暑さ弱まる

14時過ぎに分岐駅で休憩。
なんか休む前より明らかに涼しくなってない?
風の湿気が抜けてきてるような…。

でも…。
分岐駅での休憩で食べる、不二家のソフトはやめられないのです。(笑)
280円でリフレッシュできるんだから安上がり♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月1日 10:21]
8/27の参・応援演説

夕方の急行で南の終点へ下る途中、
駅前でとある候補者の演説会が行われていました。

あれ?なんか聞いた声がするぞ…。
応援演説に来てるのは…。
おぉ。あれはアニマル浜口!
そうか…。レスリング繋がりなのね。

ちょうど聴衆に「気合いだー!」の事前説明をしていました。
どんな「気合いだー!」をするのかちょっと気になりましたが、
こちらは乗務中ゆえ、最後まで見られずに電車を出しました…。

南の終点で晩ごはんを食べてからさらに乗務し、今夜は自分の職場泊です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月1日 14:7]
8/28の壱・代務消滅

朝起きると、交替さんから、
「はちべ〜、おぉきに。休暇取り消してきたから、
 とりあえずは代務は無くなったわ。」
という嬉しい一言。

よかった〜。
そしたら帰りにプールへ行けるな。
南の終点の社食で、そんなことをウキウキしながら考えつつ朝ごはん。

そこへ相方の運転士さんが笑いながら、
「いやいや〜。まだ10時までわからへんで〜。」
え…。まぁ、そうなったらその時かな〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月1日 14:15]
8/28の弐・代務復活

10時前に南の終点から普通電車でターミナルへ上ってきたら、
ターミナルの交替さんから、
「はちべ〜、代務できてきた。19番系統でほぼ確定やで。」というお話が。

なんとな〜!
見事な青天の霹靂。
運転士さんの言ってた通りになったではないか。

19番の行路は、乗りかけがターミナルへ便乗するので、
先に出勤点呼を受けていったん帰宅し、
お昼を食べてからターミナルへ再度出勤したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月1日 14:31]
8/28の参・お小遣いもらった

ターミナルへの出勤のリミットは13時3分。
少し早めに出勤して、疲れぎみでぼんやりしてたら、
自分を担当してる保険屋さんのおばちゃんが僕を見つけて、
おや?今日は勤務じゃないのに。という顔をしながら話しかけてきました。

事情を話したらお小遣いもらったよ!(笑)
柿ピー2袋とあめちゃんひとつ。

ありがたく途中の休憩で頂きました。
1袋だけにしようと思ったものの、食べだすと止まらないのだ。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月1日 16:47]
8/28の四・会社の風呂

19時過ぎにターミナルで晩ごはん。
社食がこの時間に大混雑。
海線と山線の乗務員が、時間的に固まってしまうとこうなります…。

厨房はこれまた少ない2人で回転ちう。
定数は3人で回してはるんですが…。
最近人手が足りないのか、2人になることが多い感じ。

幸い、こちらは次の乗務まで時間があるので余裕でしたが。
小回りが多くて休憩時間がまとまらないことの多い、
山線の乗務員さんは大丈夫だったかな?

ラストは23時前にターミナルから車庫への回送入庫。
入庫後、23時半に職場へ便乗して、今夜は職場に泊まります。
時間的には家に帰れるんだけど、家のお風呂が改築中のため、
別宅で入らないといけないし、夜遅くに風呂に入るのも迷惑だし。
ありがたく会社の施設を使わせていただきます。m(_ _)m

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月1日 16:56]
8/29の壱・朝帰りの出迎え

7時半に職場の宿泊所でゆるゆる起き出して顔を洗い、
荷物をまとめて8時過ぎの急行に乗って撤収。
まだ朝のラッシュ時間だなぁ。

9時前の朝帰りで帰ってくると、
「あれ〜、はちべエライ早いやんか?」
という表情で出迎えてくれたライトさん。
でもやっぱり、
「背中を揉め」
というアピールです…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月3日 10:24]
8/29の弐・インド料理ランチ

帰宅してから梅田へお出かけ。
お昼は大阪駅前第二ビル地下1階のインド料理。
お店の名前はマハラジャ。
食べたのはマハラジャランチ900円。

でっかいナン

盛り固めたライス

カレー2種(チキンとベジ)

マライティッカ

シシカバブ

スープ

サラダ!

…まだなんかあったような気もするな。
とにかく盛り沢山で満足なランチでした。
思い出してたらまた行きたくなる。
やっぱりカレーは魔物であります。

http://m.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27005099/

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月3日 10:52]
8/29の参・回らないお寿司

晩ごはんはお寿司。
大阪駅前第2ビルの○秀(まるしゅう)にて。
カウンタースタイルで職人さんが握ってくれるお店です。
http://m.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012100

800円の晩ごはんセットを皮切りに数品をパクパク。
辛いのは職人さんが足りないのか手際が悪いのか、
注文してから出てくるまで、ちょっと時間がかかる…。

考えてみたら、○秀は1品が1カンずつだから、
僕みたいな大食らいにはちょっと口寂しい。
それが時間がかかると感じる原因かなぁ。
その分一つ一つが美味しいんですけどね。
何か下地を入れて、そこへ寿司をつまみに行くといいかも。

新世界の佐兵衛の大将みたいに、注文を忘れてカウンターの全員に
「みんな出た?」
と聞いて回るのも、あれはあれで味の一つ。
というのを思い出しました…。w

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月3日 11:2]
8/29の四・釜たけさーん!

お寿司であまりお腹がふくれていない所へフラッと入った阪神百貨店。
催事のポスターに大阪讃岐うどんの釜たけさんの名前があったので
まもなく終了時間ながら行ってみました。

まだやってはったので、ちく玉ぶっかけを1杯。
顔は割れてるので、たけちゃんが僕を見つけて出てきてくれはりました。
言われるように、麺のコンディションは確かにあまりよくなかったけれど…
それでもこんな時間にたけちゃんの饂飩を頂けるのは幸せです。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月3日 16:31]
8/30の壱・今日は選挙の日

ゆるゆると起き出して、
「選挙いかんなんなぁ〜」
などと考えつつダラダラ。
選挙公示を最終チェックして、投票所である近所の小学校へ。

入れた先はどちらも当選不透明な候補者の方々…
果たして僕の一票が死票にならず、役に立つのかしらん?
自分がその候補者に期待を込めて投じているのだから、
是非とも当選していただきたいのだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月4日 10:35]
8/30の弐・時間ギリギリな出勤前

選挙から帰ったらダラダラしすぎて、気がついたら家を出る時間。
これはヤバい!
まだ出勤前ごはん食べてないし!
おまけにごはんは別宅だよ!

あわてて食べて15分遅れで家をでました。
15分なら電車の接続さえ気を付ければなんとかなる。
乗り換え駅では看板が立ってた。
そうか。今日は野外コンサートの日だな。

ただ…。
aネーションと同日開催だそうからどうなりますやら?
一応、特急の臨時停車や臨時列車の運転が予定されてるのですが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月4日 10:47]
8/30の参・やめられぬ…

分岐駅の休憩で、いつもの不二家ソフト。
やめられない味なのです。
こんなに美味しいのに、誰も買ってこないよなぁ。
買ってくるのは僕と相方の運転士さんだけ。

…そのくせ、
「俺の分は?」
と聞いてくる出勤助役。
「買いに行ったげますよ〜。ただし、お金くれたらですけど。(笑)」
と言葉を返すも、笑ってるだけでいつもお金は出てこない。

よし。今度は、
「分けたげましょうか?ただし口移しで。(笑)」
って返してやろう!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月4日 11:15]
8/30の四・こってりウマウマ

野外コンサート。やっぱり少ない。
こちらはせっかく覚悟して仕事してたのにねぇ。
長居でやってるavexには勝てないよねぇ。

そんなこんなで、ターミナルの社食で晩ごはん。
豚しょうが焼き定食。
こってりウマウマ。

今日は食べた後の休憩中に個人的な用事があるから、急いで食べないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月4日 13:43]
8/30の五・ありがとうWiMAX

晩ごはんの後、無料お試しで借りていたWiMAXを近所の電器店へ返却。
なんやかんやでいちばん使ったのが、旅行先の名古屋だったという…

試した感想。
自宅も会社もエリア外じゃ、正式に契約はとても無理だわ。
速度と価格は大いに納得できるんだけどねぇ。
今後に期待です。

ラストの上り普通。
野外コンサート帰りのラッシュ。
これはまた…。
お世辞にもラッシュと言えないレベルのすっからかんな状況。
あまりに混雑していて、途中で抜かれる急行の輸送力に不安があるんなら、
先着案内をあえて控えめにして、普通に乗って行ってもらうのですが、
この状況でさらに後続の急行が余裕の8両編成。

駅の放送が後続の急行に乗るよう案内してるので、
こちらも便乗して車内放送で急行を案内。

…普通電車の車内がガラガラになりました。
ま、急行に抜かれる時に急行の車内を見たけれど、
軽く混んでるレベルだったし問題なし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月4日 14:53]
8/31の壱・チキチキラー

朝8時からからチキンラーメン。
それを見て「濃いなー!」という声がちらほら。

いや、大丈夫ですよ。
夜食食べてないし、お腹ペコペコなんです。
これでもミニだし。

一番ベーシックでいいにおいするんだな。これがっ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月4日 15:36]
8/31の弐・プール前補給

12時前に乗務終了。
私服に着替えて、帰る途中にプールへ。
しかし朝のラーメンとおにぎりはどこへ行ったのやら?

…おなかがすいたよぉ。
食欲の秋ですなぁ。←年中食欲の塊みたいなモンですが。(笑)

ただこれから泳ぐので、あまり重いものは食べられないのです。
ロッカーのなかに入ってる備蓄食料のブランと、
駅のコンビニで買った牛乳で補給。

・本日13:12のデータ(水泳前)
体重−76.4キロ
血圧−112/65
脈拍−63

・本日14:10のデータ(水泳後)
体重−75.4キロ
血圧−109/66
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月4日 17:28]
8/31の参・死票

15時過ぎに帰宅して昼ごはん。

母親が買ってきてくれた、ちらし寿司を食べながら見る選挙の結果。
うーん。なんだかなぁ。
有権者が見事なまでに熱に浮かされた。って感じですか。

前の郵政選挙と同じような流れで投票した人が多いのかな?
悪い流れにならなきゃいいけど。

はぁ…。
小選挙区も比例区も死票になっちまったなぁ。

あ、あと念のために書いておくと、あくまで個人的な意見ですから、
この件で議論を吹っ掛けられてもこまりますからね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 0:2]
8/31の四・別宅で昼寝

お昼のあと洗い物をして、そのまま別宅で昼寝。
工事の音もしないし、静かでよく眠れます。

あーでも、携帯の充電器が欲しいな。
洗濯物を自宅へ持っていきたいし、水着やらも干しに行きたい。
…やっぱりずっと別宅でいてるわけにはいかないか。

晩ごはんの後、別宅の狭い風呂ばかり入ってる両親に提案。
たまにはスーパー銭湯でも行かんか?
しかしながら出不精の父親は行く気なし。残念。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 10:16]
9/1の壱・カラッといい天気

昨夜は涼しくて、クーラーをつけずに窓を開けて扇風機で寝てました。

朝日の入る僕の部屋。
温度が上がってきたことで8時半に目が覚めて、
そこへ物書きの神様がご降臨。

こないだ名古屋から帰ってきた、8月26日の分から書き溜まっている
日記をチマチマと書いてたら、家を出る時間が迫ってきたので中断。

離れの洗面で髭を剃って顔を洗い、あれこれ考えながら荷作り。
明日はまた代務して欲しいって言われるかな?
とりあえず行路表セットは入れとこう。
荷物を背負って別宅へ行き、出勤前ごはん。

食べ終わったら出発。
今日は天王寺へ歩いて行ってみた。
所要時間は12〜15分くらい。

いつもの最寄り駅とさほど変わらない。
別宅から出てることもあるけれど。
ネックは幹線道路を3回渡る必要があることかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 10:21]
9/1の弐・ハーゲンダッツVS

出勤してみると、心配していた明日の代務は人手が足りている。
ただし明後日の人手が足りない可能性が出ているので、
もしも可能ならば、3日の公休に休出か、
4日の出勤前に出張りする覚悟をしといて欲しいそうな。
よしよし、明日の帰りはプールだ〜♪

分岐駅で1時間半ほど休憩があるのでおやつ。
不二家か売店のハーゲンダッツかで迷って、
今日はハーゲンダッツに。価格は284円。
不二家のソフトが280円だから同じような値段。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 10:24]
9/1の参・カレー大盛り

今日は秋晴れの1日でした。
幻想的な秋の夕焼けの中、ターミナルへ上ってきて社食で晩ごはん。
カレー大盛りにサラダと小鉢で490円。
何という大盛りっぷり!
大盛りカレーのコスパ、良すぎます。(笑)

これからさらに、ご飯を控えてる相方運転士さんから、
ご飯を半膳ほど頂いてます。
げふ〜。まんぞくまんぞく!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 10:26]
9/1の四・予備部屋

今夜は路線真ん中の車庫泊。
画像は宿泊所の予備部屋。
先日まで表札の通り、車掌の見習いさんが優先だったのですが、
見習いさんがいなくなり、本来の予備部屋に戻りました。

…表札がまだ変わってないな。
ドアノブにかける見習い用の名札(10年以上前のが乗務鞄にまだ入ってたw)
をかけといて、見習いのフリだけしとくか。(笑)
と、冗談でかけてたら、先日まで指導員してた先輩が、
「おっ、はちべ見習いか!あした見習いつけたろか〜w」
と声をかけてきはりました。

わ〜っ。
ごめんなさい!
それだけは勘弁して下さいまし!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 10:27]
9/1の五・お駄賃

最後の下りで、マイミクさんが車庫から便乗してきはりました。
臨時の車両回送を担当してきはったそうな。お疲れ様です。
職場のある駅で降り際に、お駄賃や。と、あめちゃんをひとつ。
ありがとうございます。
夜食にいただきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 15:28]
9/2の壱・ガンプラ付きカップヌ

車庫から普通電車で上ってきて朝ごはん。
駅ナカのコンビニでガンプラ付きのカップヌードルが
山積みしてたので衝動買い。

食玩のように開けてびっくり何とやらというわけではなく、
パッケージに何が入っているか書いてあります。
僕が選んだのはやっぱりジオン!量産型ザクですよ。

カップヌードルを啜りつつ中身を見ていると、
ランナーがパッケージに合わせて円形になっているあたり、
なかなか芸が細かいなぁ。と思ったり。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 18:21]
9/2の弐・職場集会とプール前補

組合の職場集会。
お題は組合費の値上げだとさ。
いかにユニオンシップとはいえ、団塊社員の退職を
再雇用や契約社員で補ってるために、正社員が減ってるから
組合員そのものが減ってるし、色々やりくりしてるけど、
さすがにどうにもならんのだと。
11時から始まった集会は、質疑応答が白熱し、1時間半後にようやく終了。

やれやれようやく終わった。
軽く玄米ブランを食べてプール行くべ。

・本日13:12のデータ(水泳前)
体重−76.4キロ
血圧−112/65
脈拍−63

・本日14:10のデータ(水泳後)
体重−75.4キロ
血圧−109/66
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 18:56]
9/2の参・クリアファイルもらっ

いつからか分かりませんが、JR西日本エリアのローソンで、
ICOCAが使えるようになりました。
Suicaも使えるそうな。
残念ながらPiTaPaはだめらしいですが。(´・ω・`)ションボリ

その利用開始キャンペーンで、クリアファイルをもらえるよ。
って情報を仕入れたので、さっそく行ってきました。
300円分の利用で1枚プレゼントだそうな。
これといった買い物がない時に、300円分はなかなか悩む。
悩んだ末、ソフトドリンクとアルコールを組み合わせてみました。
そして無事にクリアファイルをゲット。

で…。
「このレジに下がってるキャンペーンのクリアファイル、まだありますか?」
って、店員さんに先に尋ねたからか、2種類ともくれはったよ!(´ω`)

別宅へ帰ってプレミアムカルピスをゴクゴク。
プレミアムモルツはまた今度。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月6日 20:30]
9/2の四・晩ごはんはうなぎ丼

家に帰って昼寝してたらあっという間に夜。
別宅でご飯の支度をしていた母親から電話。
「晩ごはんよ〜。」
行ってみるとうなぎ丼でした。

母親いわく、こっちで料理するようになってから、
やっつけでご飯作ることが多いのだそうな…。
僕からしたら、じゅうぶん手間かかってると思うんだけどなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月9日 20:8]
9/2の五・堺浜の温泉

晩ごはんのあとは31日のリベンジ!
両親と一緒に堺浜の温泉へ行ってきました。

内湯は浸かってると体に泡がつく炭酸泉。
炭酸を後で入れてるらしいけれど、これはこれで楽しい。

露天にはかけ流しがあり、テレビを見ながら入ることができます。
ここのテレビ、なぜか僕が来るときに限ってサスペンスが多いのです。
犯人がわかるのが先か、自分がのぼせるのが先か?
いつも僕がギブアップしますが。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 11:27]
9/3の壱・朝昼兼用

昨日の帰り、代務があるかも。ということで、
予定は空いてるので人手が足りなければ電話してください。
という返事をしてました。

10時まで戦々恐々として電話を待ってましたが、
人手は足りたようで連絡なし。
はぁ。緊張とけたわ〜。

12時過ぎに朝昼兼用でごはん。
…というかそうめん。

昨日ローソンでもらってきたクリアファイル。
2組あるのでふと思いつき、心当たりの人に
メールで要るどうか聞いてみたら不要とのこと。
欲しがるかと思った年頃の娘さんのオトメゴコロは移りげだねぇ。
こちらで使わせていただきますわ。

ネットをフラフラしていると見つけた情報。
丸源がとうとう南大阪へ進出するらしい。
タウンワークの求人情報からコピペ。

社 名 : 丸源ラーメン 泉北店
勤務地 : 丸源ラーメン泉北店
住 所 : 堺市南区和田40(元ピエトロ泉北店)
連絡先 : 072-284-3900

「プレオープンが9月15・16・17です。
 オープンは18日になります。」
…というのは中の人からの情報。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 11:36]
9/4の壱・朝からプール

今日の出勤は15時21分。
かなり遅いです。
その分、終了も深夜1時頃になり遅いですが。

で、昨夜ぼんやり考えてたのです。
プール行きをサボったし、目が覚めたら明日は朝からプールへ行こう。と。
すると。目覚ましも何もかけてないのに、
不思議と7時に目が覚めて、身支度をしてプールへ。

ただ、朝ごはんを食べずに出てきたので、ブランと牛乳で軽く燃料補給。
開店の9時から入って、さっくり1キロ泳いできました。

・本日9:07のデータ(水泳前)
体重−76.1キロ
血圧−114/79
脈拍−68

・本日10:09のデータ(水泳後)
体重−75.0キロ
血圧−106/67
脈拍−110

帰りに散髪へ行き、12時過ぎに帰宅。
さてさて出勤までにはまだまだ時間が…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 11:37]
9/3の弐・お抱え運転手

お抱え運転手。
それは僕…。
母親のお抱えです。

車種はデミオです
できるだけ駐車場のある所へ駐めさせてください。
駐車料金は実費を頂きます。
運転者にも車にも、ご飯はちゃんと与えてください。

母親が歯医者さんへ行きたい。と言うことで15時前に堺筋本町へ。
先に堺筋本町の交差点で母親を下ろして、
車は船場センタービルの地下の駐車場へ。

ぐりんぐりん回って地下2階。
多分こっちだなー。
と、車を駐めて同じ階の飲食街へ。
ありゃ。なんか風景が違う。。
「地下鉄本町駅→」とか書いてあるよ。

駐めた場所が逆だったようで…。
再び車に乗り、地下鉄一駅分の駐車場を走って位置修正。(笑)

堺筋本町の地下飲食街をフラフラしつつ、母親の治療待ち。
胃袋に直撃しそうな誘惑の街ですね…。
饂飩が食べたくてしょうがなかったのですが何とか耐えきりました。
帰りに阪急ファミリーストアで買い物。
あ、Edyで立て替え払いした代金、まだもらってないや!

19時半過ぎに晩ごはん。
木曜で定休日代わりのりんくうのプールにも行かず、
のんびりと1日を過ごしたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 11:40]
9/4の弐・今日は暑い!

お昼を食べて家を出発。
ここしばらく涼しかったけど、今日は暑い!
雨が近いのか、なんか蒸せる。
汗がダラダラでてきます。

出勤して点呼で言われたのは、明日の野外コンサート開催絡み。
朝の下りで担当する特急の臨時停車があります。
放送内容も別紙で印刷したのをいただきました。
こりゃまたご丁寧に…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 11:49]
9/4の参・ムシムシするね

雨はちょびっと降っただけ。
湿度が高くて蒸せます。

行路ひと山目は割と涼しい車に当たって良かったのですが、
晩ごはんを食べた後の、ふた山目の下りがハズレの車。
とにかく暑い!蒸せる蒸せる…。(´・ω・`)ションボリ

上りは涼しい電車に当たりますように。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 11:52]
9/5の壱・昨夜の事と朝ごはん

金曜日の夜遅く。
飲み帰りのお客様に片町線の鴻池新田への終電の接続を尋ねられ、
普通に上って環状線。というプランなら接続できずに電車終了。の所を、
案内資料ファイルを見ながらあれこれ考えて小技を使い
どうにか電車で帰って貰えるルートをご案内。

「アンタに聞いたらどうにかなるわー。おぉきにー。」
そう言ってもらえると車掌冥利に尽きますねぇ。

でも、橿原へ帰るお客様に、
関西線の王寺終を案内してそこからタクシー。
という、タクシー代が少しでも安くなるプランを
提示できなかったのが心残りであります。

車庫から便乗してきて朝ごはん。
ターミナルのコンビニ。
ガンプラカップヌードルの売れ行きが尋常じゃない。
既にガンダムやらシャアザクやらは姿を消し、
残っているのは量産型ザクとドムだけでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 11:58]
9/5の弐・らくがお

特急で南の終点へ。
野外コンサートのために臨時停車。
5分前を急行が走ってるので、それほどでもなかったかな…。
それでも便利なことには変わりはなく、
コンサートのお客様が降りた後は、車内がガラガラになりましたとさ。
…南の終点へ行く人、こんなに少ないかなぁ。(苦笑)

無事に南の終点に着いて、南の終点の職場でトイレに行くべく、
ロッカー室前を通りがかると妙なお父さんを発見。
なんだこりゃ?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 12:8]
9/5の参・備蓄食料調達

普通電車で上ってきて、ラストのターミナル休憩。
仕事帰りにプールへ行く時に愛食している、
玄米ブランの備蓄が底をついてるので駅ナカのコクミンで調達。

ついでにちょっと変わったのを1本。
んー。
玄米ブランのしっかりした食べごたえの方が僕は好きかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 12:10]
9/5の四・自宅と別宅をうろうろ

ターミナルから職場へ向けて普通電車に乗務。
そこで気づいた。忘れ物してきたよ…。
洗濯物を荷物置き場に忘れてきた。

仕方ないので終わってからターミナルに寄ってから別宅へ帰宅。
そこでご飯をよそったまでは良かったけれど…。
お茶がない。(´・ω・`)ションボリ
自宅の冷蔵庫へ取りに行ったついでに、
夕方から行くつもりのプールの用意を支度する。

なんやかんやでお昼を食べたのは15時。
ご飯はすっかり冷めちゃった。なんだかなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 12:12]
9/5の五・今日もよく泳いだ

18時前に別宅を出発してプールへ。

・本日18:51のデータ(水泳前)
体重−76.2キロ
血圧−111/62
脈拍−58

・本日19:47のデータ(水泳後)
体重−75.0キロ
血圧−108/66
脈拍−93

帰宅して晩ごはん。
レトルトのカレーとざるそばとサラダ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 12:19]
9/6の壱・残暑きびしく

昨日も今日も暑い!
最高気温は33度。

「8月が雨降ったりして半端な暑さだった分、9月が暑いのかなぁ?」
なんて話を母親と話しながら出勤前ごはん。

今日も天王寺まで歩いて出勤。
なんかもう、これで行った方がスムーズかもしれん…
理由は環状線のダイヤがどないもならんから。
研究を重ねてきた結果、こういう結論に至りました。

昼間の基本ダイヤは、環状2本が続けて来た後、
天王寺止めが2本続けて来るという、1パターン約20分。
そのうち、所要時間短縮のために、天王寺で乗り換えが必要なのは3本。
1本は同じホームで乗り換えられますが、もう2本はホームが変わります。
結果、乗り換えが不要な列車は20分に1本という…。どこの田舎電車だよ!

それなら最初から天王寺まで行っとく方がいいのです。
歩く時間が5分くらい増えるけれど、環状線に1駅乗ってる2分を考えたら
その差は3分しか変わらないわけで。

ただ、JRに負けたような気がする感は否めない…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 12:22]
9/6の弐・なんか昨日も食べたよ

南大阪に祭りの季節がやってきました。
今日は試験曳き。
日曜日だけあって結構な人出。

昨日の昼もカレーだったのですが、今日の晩ごはんもカレー。
カレーは食べるものに迷った時の救世主ですよ〜。(笑)
大盛カレー(340円)にサラダ(100円)とパスタサラダの小鉢(50円)で490円。

日が落ちるとやはり秋は来ているようで、それなりに気温が下がります。
寒い!まではまだ行きませんが。

水分が不足してるのか、おしっこの色が濃いので、今日は多目に水分補給。
朝から計算すると、2L分のお茶を飲んで、
寝る前にようやくマトモな色のおしっこに。

明日は終了後に11時半から組合の職場集会。
お題がお題だけに長引くだろうなぁ。
1時間くらいで中座したいのだけど…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年9月29日 12:24]
9/7の壱・生理現象

今日は南の港へ1往復。
行きが普通でえっちらおっちら。
帰りが南の終点から一部特別車の特急を、
下り向きに回送で出庫して南の港から上り特急。

上り特急でお腹が痛くなり、やむを得ず車内のトイレへ。
トイレを出たときにお客様と鉢合わせするとバツが悪いので、
混んでくるまでに行ってきました。(苦笑)
トイレ付きの特急で助かったよ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 12:26]
9/7の弐・職場集会

11時半から次のダイヤ改正についての組合の職場集会。
1時間ぐらいかな〜。と思っていたものの1時間半。
自分の働く内容に直接関わる話だもん、色々と意見が出るよねぇ。

会議室に大量の人間が入って話を聞いている(しかも喫煙可)と、
なんかしんどくなり、今日の非番はプール行きを断念。
集会行く前は行く気満々で、玄米ブランまで食べて用意してたんですけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 12:28]
9/7の参・新規挑戦

自宅でひと休みし、14時半に家を出て、車で師匠宅へ。
たこ焼きパーティーでした。

今回の締めのスイーツは新規挑戦のベビーカステラ。
たこ焼きを焼いた後の鉄板に、ホットケーキミックスを流し込んで…
電話サポートしてくれたマイミクさんのアドバイスもあって、美味しく頂きました。

みんなを送り届けて1時半に帰着。
…汗かいてるけれど風呂は入れないなぁ。
せめて体だけでも拭こうかと思ったものの、
使える洗面は両親の寝てる部屋にしかないのでどうにもならず。
(2階にも洗面があるけれど、排水系が工事中で使用禁止なのです)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 12:29]
9/8の壱・タイキッチンハウス

昨日は結局お風呂入ってないので気持ち悪い。
自分から異臭がしますよ。
家のお風呂が改装でまだまだ使えないので…。

今日は公休日でお出かけ。
お昼は西天満でタイ料理のランチバイキング。890円。

実はここ、前はローイカトンタイだったはずのお店。
僕自身、ローイカトンタイだった頃に一度来ています。
ネットで調べてみると、どうやら居抜きで経営者が変わったみたいで、
お店の名前がタイキッチンハウスに変わっていました。
ラーメン屋さんとか喫茶店とかのの居抜きはありがちですが、
こういった外国系料理の居抜きは珍しいのでは?

で…。
タイのグリーンカレー効果であせダクダクです。
ご飯とタピオカミルクで消火に成功。
消火に成功できるあたり、日本人向けに調整してくれてるのだと思います。
あと、お冷やの所に置いてあった氷がロックアイスで妙に関心。

タイキッチン ハウス
http://m.tabelog.com/rst_mobile/rstdtl?rcd=27032425

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年9月29日 12:32]
9/8の弐・夕方からプールへ

19時半くらいからプールに行くと、
いつもお昼に自主練習してはるグループに誘われて、
気がついたら1800m泳いでる羽目に…。

クロールの手だけで行って、帰りはバタ足とか…。
バタ足は嫌いだ。(泣)
平泳ぎ向けに体が出来上がってるから、
他の泳法をすると大変なのです。

しかしなんでこの時間に居てはるのだろう?と思ったら、
水泳の後、今度はアクアビクスになだれこんで行かはりました。
…なんてタフなおばちゃんなんだろう?

22時前に帰って晩ごはん。
母親がミートソースだけのレトルトと思って購入したスパゲティ。
「いつも行かん阪急のスーパーで、なんか高いな。と思いつつ買ったら麺も付いてた」
のだそうな。(苦笑)

・本日19:38のデータ(水泳前)
体重−76.1キロ
血圧−109/69
脈拍−58

・本日20:47のデータ(水泳後)
体重−75.2キロ
血圧−106/68
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る