育児日記2009年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

5
8
14
17
19
23
28
[2009年10月5日 16:0]
実態


マックで近くの席に座った、CanCamとか愛読してそうな巻き髪OL二人組。
何気なく話に耳を傾けてみると

「とんがりぼうしってどこかで買える?」
「最初のほうの村で買えたと思うよ。スライムヘッド作るの?」

ドラクエの話だった。



通勤バスで隣り合わせの席に座った、スーツをびしっと着こなしたかっこいいお姉さん。
彼女がかっこいいバッグから取り出したのは

DS。

そのままドラクエを始めるお姉さん。しかも何気にレベル高い。
その横で同じくドラクエをやってる兼業主婦な私。


そりゃ400万本も売れるわけだわ。


[2009年10月8日 6:16]
洗脳


げーんかーいなーだーのー♪


先月のシルバーウィークに福岡に行ってきた。
福岡市は、町のどこに行ってもホークスの歌流れまくり。
私はドラゴンズのお膝元名古屋人なので
そういうシチュエーションには慣れてるけど
こんな感じで始終聞かされてると
知らず知らずのうちに頭に刷り込まれて
特にホークスファンじゃなくても無意識に口ずさんじゃったりする。

こういうのを小さいうちから聞かされて
その子が大人になった頃に
骨の髄からの球団ファン層が形成されるんだろうな。
そういう層が何世代も積み重なっていくと
本当に地元に根差した球団になるんだろう。
中日とか阪神みたいに。
頑張れホークス。
それでもうどこにも行くな。


[2009年10月14日 21:4]
主題


連休中、息子を連れて江戸東京博物館に行って来た。
落語会は「道具仕立て芝居噺」。
にしては「えー、これだけ?」って程度しかセットは出てこなかったけど。
噺自体は芝浜に鰍沢と、大ネタ二連発でお腹いっぱい。


写真は出口のところにある石像。
「この像の名前なんていうかわかる?」
と息子に聞いたら
「カメゴロウ?」

いや、そっちじゃなくて、亀の上に立ってるお侍の方……。


[2009年10月17日 23:36]
頭痛


ここ2週間ばかり
明け方に頭痛で目が覚めて薬を飲んで
仕事中も11時前くらいから頭が痛くなって薬を飲んで
夕方また痛くなって薬を飲んで
寝る前は薬を飲まないと頭痛で寝られない
そんな具合でチェインドリンカーよろしく鎮痛剤を飲みつづけるのが
毎日続いていた。
(オーバードーズとかはわかってるんでそういう話は無しで)
おかげで手持ちの薬が弾切れになってしまい
医者で「1回に処方できる最大数ください」と頼み込んで
SGをどっさり貰ってきたばかり。
これで薬飲み放題だぜヒャッホー(全然嬉しくない)

ところが今日
息子を連れて地元のお祭りに行って
息子にトウモロコシを買ってやりながらふと気付いた。
あれ?全然頭が痛くないや??



天気がちょうどいいからなのか
台風が来てないからなのか
休日だからなのか
明日も痛くなく過ごせるのか
全くわからないけど
とにかく今日一日頭痛に悩まされず
ここ24時間は薬を1回も飲んでいないというのは
たいへんに喜ばしい。
神様ありがとう。


[2009年10月19日 14:24]
日曜日の日記


お祭り2日目。
今日はウルトラマンショー。
メビウスを攻撃しているレッドキングのパチモンみたいな怪獣は
サドラとかいう名前らしい。
(「そんなの知らないの?」「レッドキングと全然違うじゃん」と夫にも息子にもばかにされた。そんなもん知らん。)

今度新しく出てくるウルトラマンゼロってのは、厨二病キャラなの?
肩のデザインがセブンっぽいけどレオの弟子らしい。
ベリアルの顔のデザインは、あれはどんなもんだろう……。
でもベリアルが出てきたら
周囲の小さい子たちが「こわいよー」と泣き出したので
狙い的には正しいのかも。

でもやっぱり、腰の低い可愛い新人くんキャラのメビウスが私は好きだなぁ……。


[2009年10月19日 14:32]
今日のスカイツリー


なんかちょっとできてきた。

自分が今いる位置情報をこの日記に載せられる方法があったけど
あれはどうやるんだったっけ?
っていうか、あれは03でできるのかな?


[2009年10月23日 19:12]
さいたま


面接授業の申し込み@学校。
面接って言っても先生と懇談するわけじゃなくて
普通の大学の授業みたいなヤツのことをそう呼ぶらしい。
朝から夕方までの集中講義。テラハード。


この写真の鉄道って
こんなこと言っちゃなんだけど
ものっそい昭和チックというかうらぶれたというか
「『新』都市交通」って感じが全然しない……。

「ニュー」っていうのが悪いんだろうか。
それともフォント?色合い?
建屋もふっるーい感じ。
鉄博直結路線だからもうちょっと注力してもいいと思うんだけど。なんでなんで??


[2009年10月28日 17:20]
今なう


キッザニア。
息子は久しぶりのキッザニアで超ご機嫌。
予め入場整理券を配付してくれるようになったので
「ホームレスの職業体験」と皮肉られる大行列ができてる時間は
うんと少なくなった。
隣の本屋とか周囲のお店も迷惑だったろうから、良い改正。



入場券の紙質がぺらぺらになってた。
前は、昔の航空券みたいな硬い紙だったのに。
不景気の波がここにも。

とは言え、仕事の種類は増えたらしいし、新しい施設もあるっぽい。
平日だというのに、相変わらずすごい行列。
これだけ客が来ててもチケットがぺらぺらになるんだから
地方の遊園地なんか推して知るべし。


息子の最初の仕事は、プロサッカー選手。
ファンの声援に応える練習をしている。
そこからかよ!(笑)


他の月の日記を見る