ロードバイクはマイカーです2009年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年はじめて買ったクロスバイクで自転車にハマリ
2008年2月ロードバイクという大物を買ってしまい
どこへ行くにも自転車でー♪
という足が完全に自転車になってしまったオムアリの
エコでおばかな楽しい自転車生活を綴る日記

愛車は
GIANT escape R3 2007年モデル
ANCHOR RFX8 Equipe W 2008年モデル♪
サイモト22インチシングルギアばばちゃりアネモネ号♪



2
5
6
8
10
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
[2009年10月2日 15:31]
YAKKAYなヘルメット


じつは前々からネット上で気になっていた自転車用ヘルメットがありました。

たしかデンマークだったか北欧のほうだったかのメーカー?が作っているもので普通のママチャリや町乗り自転車によく似合う、見た目全く普通の それもお洒落な帽子というヘルメットでした。


以前は日本には入っていなかったのですが、このたび丸井で買えるようになったとのことで先週見に行ってきました。


もちろん見るだけではなんなので被ってきました。サイズはMとL。Sサイズはもとからありません。ベースのヘルメットにいろんなデザインの帽子をカバーのようにかぶせることで見た目は全くの普通の帽子♪なかなかかわゆい♪



で、被ってみた感想〜♪♪





・・・・・・・お、重い・・・・・・・緩い、ぶかぶか・・・・・それも前後にだけ(爆)




そ〜なんです。YAKKAYのこのヘルメット、もともと欧米人の頭に形に合うように作られているので、日本人の頭の形には合わない!!でもってもともと頭のちいさいアタシにはこれでは頭を守れない。ということがわかってしまいました。


あ〜あせってネットでポチしないでよかった♪(((^^;)
まったくやっかいなヘルメットだよっ・・・・(爆)





あ、断っておきますが、アタシの頭にサイズが合わなかっただけでちゃんと被れる人ももちろんいます。


現にアタクシ、多摩サイでこのヘルメットを被って優雅にサイクリングされてる方から丸井で売ってるとの情報をいただいたのですから・・・・


たぶん男性はほぼオッケーなのでは?? でも女性にはかなりサイズ的に難しいようです。


そんなわけで本日ママチャリ用の冬用帽子を買って参りました。(画像)


当分ばばチャリ乗るときは帽子だな・・・・




[2009年10月2日 15:53]
重大な事実?!


ロード用の靴をSIDIに換えて、るんるん気分な今日このごろ・・・・

しかし!そんな万能にも思えるSIDIにも決定的な弱点があることを発見してしまいました。



それは・・・・・・・・!!!




SIDIのロード用シューズを履いたまま和式のトイレでしゃがむのは鬼のしごきのようである!!という事実。



いや、すべてのSIDIシューズではないでしょう、しかしアタクシが買ったあの一番足首に近い甲の部分をかちかちして固定するタイプ、あれはけっこう甲のあたりがハイカット気味なので、こう都合良く足首が曲がらずリラッスしてしゃがめない!!ああ、前に握り棒でもあれば・・・・あれば・・・・無いぞぉ・・・・(泣)


これはまずい、これは非常に危険な欠点です。なぜなら峠のトイレに和式はつきものだからです!!

武蔵五日市から桧原村へ向かう最後のコンビニもトイレは和式、そしてあの都民の森のトイレも和式です。


もう脚は終わった状態で和式トイレにしゃがむことは鬼のしごき以外のなにものでもありません。


だってさあ、やっと解放されたとおもったところにさらに追い込み・・・・つるんだよ脚が・・・・


ううむ、このすばらしきシューズにこんな欠点が隠されていようとは・・・・・どうする?どうすれば・・・・・





え?? トイレはいる前にカチカチ部分だけ緩めるとか外せばいいいじゃんって??



あ、そっか〜  そうだね〜(((^^;)そういやアタシってば、スキー靴もス キー脱いだあともそのままの状態でいるから歩くの大変で大変で・・・・・よくみると他のみなさんみんな留め具はずしてるのよね・・・・



ええ・・・・その事実に気づいたのは自宅に帰りついてからでございます。( ̄ω ̄;)


でもさ、いちいち面倒くさいんだけど・・・・そのたびに外すの・・・・・




トイレの近い女はそんなことでいちいち悩むのでありました。チャンチャン♪♪




[2009年10月5日 10:55]
伝説?大垂水を歩いた女


今週はどうやら雨で全滅らしい・・・という予報がでていたため昨日は久しぶりにちょっと長距離を走りたかった。でもね・・・・なぜか行きたいところが無い・・・・ていうか時間が中途半端なんだよね。


昨日は兄ちゃんが近くの中学で剣道の試合だったので弁当つくって送り出したのが7時半くらい・・・とりあえず洗濯ものやら片付けやらを済ませ、チビに朝ご飯をやり(ってイヌじゃないぞ)う〜んどこ行くべ・・・と悩んでいるところに平日レディースのケイトさんから「走らない?」というメール。


平日レディースって書いてますけどね彼女に関しては平日だけじゃないのよ。土日でもなんでも毎日走ってるのよ。月1500キロとか走ってるのよ。。すごすぎ・・・・ありえね〜


そんな彼女ととりあえず多摩サイで合流して・・・・う〜ん雛鶴峠行く??


彼女はナルシマのクラブランで雛鶴3回くらい行ってる、だから道はばっちりだろう。アタシは・・・まだ行ったことないもんね〜


でもスタートが遅すぎ・・・・まあいいさ、行けるとこまでいこうよ。とりあえずルミちゃんを越えよう!!


行きの大垂水はまあ速くもなく遅くもなく、ほどほどのいいペースで登った。登ったところでケイトさんを待つ。私がついてものの3分から4分ほどでケイトさん到着〜。おおお、速いじゃないですか。そして大垂水の頂上(頂上っていえるんか?)でソフトクリームを食べる。


いやあ私ここでソフトクリーム食べられるなんてちいとも知りませんでした。彼女はもう何回も来てるらしくすでに常連さん風(笑)


ルミちゃんちでまったりしすぎて相模湖についたら・・・お昼じゃん!!でもさっきサツマイモソフト食べちゃったからお腹すいてない・・・しかもここって食べるところないし。いつもは丹沢あんぱんを買うんだけど今日は私はいらないや。ケイトさんはアンパンとチョココロネで補給〜


とりあえず行こうか?雛鶴。まんじゅう食べたいし・・・・


そして雛鶴へ向けてゴー!!


アップもあればダウンもある。うんいい道だね。途中まではこの間いったんだよね〜


左へいくと道志とか青根(だったけか)でこの間は道志の二文字に引かれて左行っちゃったから今日は右ね。途中ナルシマジャージの人が沢山走ってくる、うん道に間違いはないな(笑)


さてもるんるん気分でアップダウンを走っていたんですがあ・・・・・


な〜んとなくヤバい兆候が・・・・う〜ん一応芍薬甘草湯は飲んできたんだけど・・・やはりこういう道は思っている以上に負荷がかかる。なるべく負荷をかけないようにインナーロウまで落とすも10%やら11%なんてとこが案外あるからそれでもヤバめの脚に負荷がかかる・・・・


だからといって軽いギアをくるくるしすぎれば今度は療養中の腸腰筋ちゃんが危なくなるし・・・・


で・・・一応コンパクトだけど34×25がファイナルロー・・・・それ以上はない!!


ふと見るとケイトさん、速い速い!!トリプルギアのインナーロウでくるくる回す、650cトリプルのインナーロウってどんな感じなんだろう?? 700cよりは小径だから平地は大変かと思いきや、最近の彼女、速いですよ〜強いですよ〜。やはり月1500キロ走る女はつええよ。


で、どんどんケイトさん先に行く、アタシ、踏んだら逝っちゃうし、回しても逝っちゃうから、じれったいけどのろのろと進む・・・・やがて・・・ケイトさんが「あれ?あそこ左だったっけ?」となんだか記憶がとぎれちゃったらしく・・・そのまま進むも「やっぱりこっちじゃなかったかも・・・」と


この時点でもう14時回っていたから道が確かじゃないなら今日は戻ろう。もともとでてきた時間も遅かったから行けるところまでにしようってことだったしさ。というわけでまんじゅうを目の前に引き返す!。


さらばまんじゅう(爆)


ここでとりあえず気休めかもしれないけど持ってきた芍薬甘草湯を飲む。これで帰りまで爆発しないでくれたらいいのだけ ど・・・・・ごんごん爆走していくケイトさんを後ろから爆走しない程度にゆるゆる追ってあっという間に相模湖駅まで戻る。


ここで既に14時半。お腹空いたからまともな物が食べたかったんだけど・・・ルミちゃん越えが暗くなると心配というケイトさんの意見でお昼は見送りそのままルミちゃんへ・・・


そういや今日はなんとなく弁当つくったり家族の朝ご飯の支度してたりで自分も朝食食べたような気がしてたんだけど食べてなかったんだ。でがけに気づいてバナナ1本、是分でアミノバリュー食べたけど・・・・羊羹ももってたけどどうしても甘いものは食べたくなくてオレンジジュースだけ飲んでそのままゴー!!


続く♪♪



[2009年10月5日 11:50]
伝説?大垂水を歩いた女2


そろそろとそろそろと、大垂水への道を進む・・・・


千木良を過ぎ、だんだん登り基調になって行く道。でもね普段だったらな〜んでもないルミちゃんへの道なんだよね。それが・・・だんだん、だんだん、来た・・・小さい波が来た・・・・ヤバいな・・・


まだまだこれからというところで仕方がないのでいきなりインナーロウ!もうこれ以上軽いギアはないぞ!のファイナルロウでとろとろ進む、まだまだ先は長い入り口で時速10キロ・・・・ありえんな。ケイトさんはどんどん先に行く・・・・でもアタシはこれ以上は無理・・・・


そして・・・ついに来ちゃったんだなあ・・・・もうこれ以上ないくらいの大波が!!!


以前は走っててつりそうになるとそのまま我慢して踏んでいると収まってた。でもそれって平地でのお話。平地ではそれほど負荷はかからないから・・・・走りながら回復?できるのかも・・・


でも最近はそんなもん関係ない・・・というかいままでのは小波か、キターといっても中波程度だったんだ。ここできちゃったのはもう超特大台風の津波級のやつよ。走りながら回復できるか?ってどだい無理な話。だけど止まることもままならない。ここで止まったらどうなるかわかってるから・・・・


だけど・・・ついに・・・・爆発しちゃった。止まりたいけど止まれない、だってクリート外せないもん。


左手に橋の欄干みたいなのがあった!とっさにそこに片手で捕まる。平地じゃないから必死でつかまってないと後ろに引き戻される。脚は完璧に逝っちゃってる。この激痛は例えるならそう、陣痛だ!!あの出産時の陣痛の初期段階から最終段階までが一緒くたに来たような感じ!それも集中して太ももに・・・おっさんにはわからないだろうけど・・・・(((^^;)(爆)

違うのは・・・・ラマーズ法じゃ痛みはやわらげられないってとこ(笑)


激痛のなかなんとかして左脚のクリートを外した、うがああああ・・・・・痛い、痛いぞおおお


左脚にちょっとでも体重がかかるとさらに激痛が走る!! こりゃあたまらん。右足もクリートはずさなければ・・・痛い痛い、痛い・・・右のクリートが外れた!が・・・・外した瞬間これまた超特大級の津波が来た。


ぎえええええええええええええええええええ 痛い遺体痛い遺体(←字ちがいまんがな)


とにかく欄干にしがみついて耐える、なかなか激痛はさっていかない、そりゃそうだ、つってる最中に違う動きをするってのは最悪なんだから・・・でもクリートはずさなければどうにもならないし・・・


はっきり言って、落車のほうがずっとましだ。高速で突っ込んだ時の痛みよりこっちのほうが痛い!!普通の落車とどっちを選ぶって聞かれたら落車って応えるよ!!そんくらい痛い。事故も落車も経験してるアタシが言うんだからどんだけ〜って感じでしょ? いやここまでのはアタシもはじめてだけどさ。(((^^;)


どれくら時間が経過したかわからないけどなんとか激しい痛みがさったのでとりあえず手すりの下の段に座ってみる。なんとか座れた。次に立つことができるかどうかはわからないけど・・・まずは休もう・・・・アンカーさまはだらしなくてすりから滑り、置いてあるんだかたてかけてあるんだかわからない状態。ごめん直してる余裕はない・・・・


ああ、困ったな・・・・こうなっちゃもう走行は全く不可能。歩くこともできるかどうか・・・・とりあえずケイトさんに連絡しなきゃ!でもここ電波圏外だったらどうしよう・・・・


PHSを出してアンテナサーチしてみる、かろうじてアンテナは立つ。電話をかけてみる。良かった、かかった・・・・


とりあえず動けないので悪いけど先に帰っててもらうよう連絡してしばらく様子見・・・でも時間も時間だし、あまりここでのんびりしていられる状態ではない。立ってみる。とりあえずなんとか立てる。アンカーさまを起こして歩いてみる・・・ちょっとまだヤバそうだけど。なんとか歩けた。


アンカーさまを押して歩き始める。あ、そうだこれから何キロも歩くんだからクリートカバーしなくちゃ!!


思い出してクリートカバーをつける。これがまた至難の業。へたするとこれだけでまたつっちゃうもんね。ゆっくりゆっくりなんとかクリートカバーをつける。ああ、なにが楽しくてSPD−SLシューズで歩かにゃいかんのよ。それにしても・・・・・・




もってて良かったクリートカバー♪♪(´ω`)




こんな歩きにくい、(じつは私にはそれほど歩きにくくなかったりするんですが)シューズで峠道を何キロも押し歩き〜・・・・って、


産まれて初めての坂押し歩きはルミちゃんですか?? それってアリですか??まさかルミちゃんを押し歩くことになるとは、思ってもみなかったっすよ。それもSLシューズで・・・・


ふとサイコンを見ると・・・時速2キロ・・・ぶっ・・・・( ̄ω ̄) それ以上速くあるくと来ちゃうんですよ。波が・・・で、それでもヤバいときもあるのでさらにゆっくり・・・って表示0キロ・・・・ぎゃははは・・・こんな調子で大垂水越え・・・って日のあるうちに越えられるんか??


こんな時間だからなのか後ろからどんどんローディが登ってくる、「お疲れさまです」とか言われながら・・・きっとコイツこんな坂も登れないんか?とか、初心者さんは大変なんだね?とか思ってるんだろうなあ・・・・いやあアタシだって大垂水峠を押し歩きするとは思ってなかったっすから・・・


で、このルミちゃん。普段はなんとも思ってないところなんですけどね。こうやって時速0〜2キロなんて普通の歩行者の半分のスピードで歩いてるといろんな発見があるんですね。


ふと足下みるとなんかちいさなミミズ?みたいなナメクジみたいなのがもぞもぞしてるんでよおくみると・・・



ヒルだああああああああああ・・・・・・  えんがちょ!!



で、もちっと形状の違うやつがまたもそもそしてるのでついついよく見ちゃうと・・・・????見たことないぞ・・・ヒルでもないし、ヤスデが太ったような感じ??でも足はそんなにないし・・・なんだろう??


まあなんにせよあんまりここで止まってないほうがよさそうだってことですね。ここもやっぱり山なんだなあ・・・・あ、ここ臭いっ!!なんの匂い?? 熊の糞?? くっせええええええ。


いつもなら自転車ですす〜っと通りすぎてしまうからわからなかったんですが・・・・う〜ん山を再認識しちゃいましたね。ルミちゃんも立派な山だったんだ…(´ω`)シミジミ


しばらく行くと・・・・・また脚つっちゃいました。 ちょこっと膝をあげたら・・・・


ふたたび固まって耐えます。でも最初の大波をくらべたらかわいいもんです。ぜんぜん平気さ〜♪普通のつりじゃん?とりあえず画像の看板が見えてきたところでさっきよりPHSの電波がよさそうなのでとりあえず自宅に電話〜


大垂水峠の登りで脚がつって動けないから帰りはめっちゃ遅くなるよ〜と報告・・・・


よし、あとはとりあえずルミちゃん制覇だ!   押し歩きで・・・・



続く♪♪


[2009年10月5日 12:25]
伝説?大垂水を歩いた女3


時速1キロとか2キロの超スロースピードはやがて時速3キロまでアップ!!(笑)


そんなスピードでも前にすすめば終わるんですね。やっと頂上です。やっとここから東京都だよ・・・・


アンカーさまを押し歩きしながら、果たして下りは自転車に乗ることが出来るんだろうか?漕がないまでも跨がることはできるだろうか??それが心配でした。激つりのあと充分な休息をとったわけでもなくそのまま歩いて登ってきた訳ですからそれはそれで負荷はかかっている・・・


このまま自転車に乗ることが出来なければ下りも歩くしかありません。だんだん気温は下がってくるし・・・今日はウインドブレイカーも持ってないし・・・


とりあえず頂上でいったん休憩します。その間にも沢山のローディが通りすぎて行きます。


しばし休んだ後。登りの頂点の少し先まで押し歩き、完全に下りになったところで自転車に跨がってみます。


なんとか乗れました。あとはペダルに脚をのせられるか・・・・右足・・・よし! 左、なんとか・・・あとは自然に下ります。決して踏んだりしません。軽く回すことは します。脚が冷えないように・・・でもあくまでも軽く・・・・


なんとか高尾山口までたどり着きました。峠を歩いているときは高尾山口から電車で帰ろうとも考えていましたが・・・歩くのもままならない状態で自転車かついで階段なんてとても無理だしのれるのならそのままゆっくり自走で帰ることに・・・・自転車で家を出たのですから、はってでも自力だ帰る!!自走できるなら自走で帰る!がモットーなので・・・・


幸運なことに高尾からの帰りは下り基調。頑張らなくても比較的楽に走れます。ただし、油断するとすぐ波がやってきますからだましだまし・・・・ヤバくなったら歩道にあがり。つねにインナー縛り、時速はだせるときは22〜24キロくらいだせないときはママチャリスピードかそれ以下で歩道をおとなしくたらたら進み。なんとか多摩サイに入ったのは夕方5時45分。まだ多少陽はありましたが、やがてどんどん陽が沈み。多摩サイはかなり暗くなりました。


まあいつでもライトはいっぱいつけてるのでその辺は安心なのですが、サングラスがね。ちょっと濃いめだったので外して走ったら、羽虫が目にはいっちゃって・・・・


それでも走りなれた多摩サイ、無事に離脱していつもの道をいつもの半分くらいのスピードでゆるゆる走り、どうしても通 らなければいけない最後の坂道はあえて車止め満載のトンネル歩道をえらび押し歩き♪♪


そして今回もなんとか自力で帰りつくことができました。でも夜の7時を回ってましたが・・・


まあなんにせよ無事に帰りつけてよかった〜


とうぶん遠いところと峠はおあずけですな〜。ていうか行きたくないや。




そうそう今回あまりに低速走行をしていたせいかめずらしくサドルが痛くなりました。

これからさきゆるゆるスピードで走ることが多くなると、サドル考えたほうがいいかもしれません。


ていうかロードバイクはやはりある程度以上のスピードで走らなくちゃいけないんですよね。


う〜ん・・・・どうしよ・・・・ ゆるゆる走っても快適な自転車・・・・


やっぱ小径車買うか??(ってそこかい!!)




おしまい♪(´ω`)



[2009年10月6日 11:5]
あれから二日たちましたが・・・


まだ痛てえ・・・・普通脚つりってその場限りなはずなんですけどね。今回程劇的なつりだと二日たっても痛みは消えません。


ていうかさあ。脚つるのってようは自分の意志に関係なくかってに筋肉が収縮するわけっしょ?言ってみれば、テレビショッピングなんかでよくみる電気とか低周波?とかで腹筋トレーニングするマシンみたいなもんで猛烈な電圧で最強トレーニングしちゃった〜みたいな状態に似てるんじゃないかと??


するとまだ続いてるこの痛みってようするに「筋肉痛」じゃね?? 


てことはあのテレビみながら勝手に筋力トレーニングできるとかっていう機械も使った後はしっかり筋肉痛になるってことだよね??もちろんある程度の強度であればだけど・・・・・


すると電気うなぎに触って感電したときなんかも筋肉が収縮するわけだからあとあとまで痛いんかな??


そーいやあ、あの痛みは感電したときに痛みにも似てるわな・・・・じゃあ陣痛も感電も同じか??  いやちょっと違う・・・・・


で、今回の激つりですが、普段からつりやすいのにメシ食ってない、補給ほとんどできてないってのは大きかったですねえ。補給するはずのまんじゅうも食べるチャンスを逃したし・・・食事とっ てない分当然とれる水分量も減りますから・・・・ミネラルとかにかんしては一日二日の問題じゃないのでこれは別に問題があるんですが・・・・最近食欲が減ってるのでこれもかなり影響してるのも確か・・・回転寿司23皿の女がいまじゃたった7皿の女ですよ・・・・


よ〜く考えよ〜♪補給は大事だよ〜  ってことですな。まあつるのはそれだけじゃないけど・・・


それはそうと・・・あの超ど級独り激つり大会から帰ったその日の夕食には、肉とか魚とかたまごとかがっつりタンパク質がありませんでした。(泣)仕方なく納豆を食べ・・・・・そしてこんなもんを飲みました。(画像)


ホエイプロテインドリンク〜


以前どこかのトレーニングジムをのぞきにいったとき貰いました。どうもこのプロテインってやついろんなところで試食はしましたが、美味しいと思えるものに出会わなかったので、こいつもずっと飲ますに冷蔵庫に眠っていたのですが・・・・・


こんなときこそプロテインだ、試飲のチャンスだ!とばかりにチャレンジ〜(じつは単にのどかわいて甘い飲み物が飲みたかっただけなんだけど(((^^;))


さあて・・・お味のほうは??いちおうレモン風味とは書いてありますが・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






お?・・・・・・・・旨い?いけるんでね?? こりゃ飲めるよ。悪くはないねえ。



そういえばどこかのアクアなんとかってプロテインドリンクもなかなか旨かったです。(多摩サイの登戸茶屋の自販機で売ってる)粉ものじゃないやつは案外旨いのかも・・・・・



そんなわけで、プロテイン苦手なあなたもこれなら飲めるかもしれませんよ〜




[2009年10月6日 12:59]
アーモンドチョコ食いたい


脚つりにはやれカルシウムだマグネシウムだ…なんてのを見ていたら


ムショウにアーモンドが食べたくなったのは昨日のお話し…


で、今日は…



明治のアーモンドチョコボールが食べたいっ!ヽ(`Д′)ノ


だけど家には今それは無い!雨だし脚痛いし買いに行きたくないっ


で…仕方がないので冷蔵庫をガサゴソしてみたら


明治のチョコ発見〜♪

これとアーモンド、かわりばんこに食べればアーモンドチョコと同じじゃん?


で、試してみる…




おぉーアーモンドチョコボールと同じや〜


(*^o^*)そりゃ同じ明治のミルクチョコだもんね♪ああ満足♪




[2009年10月8日 16:48]
ちょーどいいじゃん


子どもが着られなくなった服を処分しようと見ていたら


あれ?このパジャマがわりにしてたスウェット、もしかしてアタシはけるんじゃ…?


試しに履いてみる。



おおー♪腹周り&けつ周り、ジャストフィットじゃん(*^o^*)♪あーこれ楽チン♪


まあ丈にちょいと問題ありだけど(サイズ130の長ズボンだったりする)風呂掃除とかにはかえっていいかも♪



よし、もらっておこう!




あー( ̄▽ ̄;)だからいつまでたっても減らないのね…古着…




[2009年10月10日 22:21]
ブルベの女王と走ってきました♪


あの伝説の日からちょうど一週間がたちました。
雨やら台風やらのおかげで大人しくしている言い訳ができたのでなんとか回復♪


じつは東のブルベの女王micronさんから本日のレディースコグコグのお誘いを受けていたのですが、伝説のルミちゃんがあったので残念ながらキャンセル・・・・でもmicronさんがコグコグ終わったあとならちょこっと走れるかも?とリハビリ走をかねて家をでたとたん・・・・



雨じゃあああん・・・・    でもひどくはならないかも??



とりあえず沢山降ってきたら帰ってくるわ・・・と言い残して出発〜しかし・・雨がなんだかひどくなってくる・・・ちょっとこれはなあ・・・でもちょこっとは走っときたいしなあと家の回り半径1キロ以内をくるくる回ってみる。


しばらくくるくる回って「帰るか・・・」と思いながらふと見上げると、あれ?西の方には雲がないどころか青空じゃん・・・・つまりあっち方向にいけば雨はないわけね。と西方向へ走り出す〜。だんだん雨足が遠ざかって「これなら多摩サイ方面もオッケーかな?」とmicronさんに電話を入れてみる。


すでにレディースコグコグも終わって、帰ろうかとおもったら雨がふってきちゃったのでガストで雨宿りしてるらしい・・・矢野口近く・・・でもそちら方面もだんだん晴れてきてるらしいので多摩サイで合流することにしてまだ降ったりやんだりの道を多摩サイへ。


多摩サイについてmicronさんと合流したときには雨は完全にあがってました。路面も乾いてたし、さっそく道ばたでシャベリングスタート。でお互いの自転車の乗り比べをすることに♪


二人ともシューズはSIDIの同じモデルで同じサイズ。お互いつけてるペダルとクリートは違っても靴を交換すれば乗れるもんね。(*^o^*)


そんなわけでmicronさんは、シマノのSPD-SL用クリートがついた私の靴を履きアンカーさまへ。私はスピードプレイのクリートがついたmicronさんの靴を履き、micronさんのロードへ。


さあ、噂のスピードプレイのペダルにチャレンジです。


最初に右足をペダルにのせて〜・・・ ??はまらんぞ??  もう一度・・・う〜ん??だめか??
多分角度が違うんだね。真上から・・と思うんだけど、自分の靴じゃないし、位置がわからん。で、位置がわかったら上から、かちっと・・・


難しいけど何回かやってみるうちにはめる角度がわかったので右足は比較的すぐハマるようになった・・・けど・・・・左がねえ。


じぇんじぇんはまりませ〜ん  micron先生たすけて〜(笑)


もうほんのちょっとのことなんですよ。なかなかシビアで少しでも角度が違うとはいらないらしい・・・で、ちからの入れ具合がこれまた微妙・・・・・SPD-SLのほうがどれほど簡単か・・・・


マジ、難しいぜスピードプレイゼロ!! たぶんライトだともっとバネがやわらかいからはめ易いんだろうなあ・・・・と勝手に思ったりして。(((^^;)


しばらくスピードプレイゼロチタンのペダルをつけたmicronさんのロードに乗って感じたこと・・・・


このロードいい!!ハンドリングもいいし、転がりもすげえいいんですけど・・・ってこれはホイール効果??


多摩サイの橋の下のなにげないアップダウンなんて漕がないのに勝手に登ってるんですが・・・・(((^^;)うっそ〜ずるいよコレ(笑)


で、ペダルはというと、いやあこれ凄いワ、もうくるくる回るのよ、なんの抵抗もなく・・・ギア2〜3枚重くてもオッケーな感じです。さすが3万を超えるペダルは違う!!違うのわからない私にもわかる・・・・(爆)


それからあの特異な形のサドル・・・・これもええわ〜。あのカーブがいい感じ〜。ちょっと使いたいかもです。よくみると今現在自分が使ってるサドルと幅とかがかなり近い!! でも高いんだよねえ・・・・


しばらくお互いの自転車を交換して走り、その後はスピード練習のため野猿街道へ。


四谷橋から鑓水まで走って戻ってくる道は道幅もあるし、交通量も少ないしのでスピード練習にはいい道なので・・・で、鑓水いく途中の中華屋さんでお昼を食べることに。


お昼を食べにはいったんですが・・・なんだか根が生えちゃって・・・かな〜り長くいたのか再び走り出したらなんだか脚が重だる〜・・・


その後、鑓水まで行き戻ります。さあここからは下り基調の平地です。車もほとんどいませんからがんがん走っていいですよ〜。若干下り貴重なので時速40キロ巡航も比較的やりやすいのでなるべくそのぐらいの速度を目安に走ります。


micronさん結構速いんですよ。あんだけ走れたら高速走行の練習なんていらないんじゃね??というくらいがんがん飛ばします。


意外だったのはあんなに長距離も走れるし、速さもあるのにじつはまだ課題がけっこうあるってこと。この課題をクリアしたらはっきりいってmicronさんがオヤジ連をちぎって疾走していく日はマジで近いと思いますよ。どうやらフレームの買い替えも検討されてるようですし・・・・


ブルベの女王は、いまやスピードの女王としての階段をも着実に登ってます。


いや、マジすげえですよ。 もうこうなると東京エンデューロは絶対表彰台狙ってほしいですね。



ところで・・・micronさんのロードに試乗したことによって、今の自分のアンカーさまのポジションがもしかしたら現状の自分にあっていないのではないか?という疑問が浮上してきました。やはりがんがん走っていたときと今では体の状態も違うからなのかもしれません。もう少し考えてみようかなあ・・・・楽な方向へ・・・








[2009年10月13日 9:40]
家政婦(じゃないけど)


とても良く晴れた日曜日の昼下がり、散歩がわりの多摩サイライドで見たものは…


あの物欲党党首相方さまこと大王さまの次期新車へのつなぎ的?に組まれたビアンキちゃんのクランクとペダル!!


え?チェーンリングが○じゃないの?丸じゃ?


そーです!あのオーバルってやつです楕円のチェーンリング♪ ネットとかの画像では見たことがありますが実物見るのははじめて(*^o^*)


でも…


アタシが知ってるヤツはぱっと見ただけでそれとわかるような形(楕円)でしたが、大王さまのは言われなければ分からない…


いやアタシなんて回してもらわなければわからなかったくらい微妙な楕円…


へぇー ほぉー おー回ると確かに楕円だー


と感心することしかり、それにもまして面白いのがペダル!!


あれ?何?このペダル…見たことないよ。形も面白いけどペダルの付き方?いや付いてる位置?が変わってる!普通と違う…


なんだこりゃ??


実に興味深い!!



なのに… このチェーンリングとペダルに気付いたのは画像撮ったあとだったのと余りに珍しいので(私のなかでは)すっかり撮り忘れてました(((^^;)


うーん 惜しい…


大王さまーチェーンリングとペダルの写真下さい!(爆)










で、党首は?


東京バイクちゃんで稲城の梨の買い出しだそーです。



どうやら昨年よりも多く買ったらしく帰宅後、梨運搬による背面痛に苦しんだとか苦しまなかったとか(笑)


でも今年もまた美味しい梨をゲット出来て良かったですね〜


うまいものを食うためには苦労がつきものなのだ〜

アタシも今度買いに行こう!!



[2009年10月14日 15:38]
五日市ほうとうと豆乳ソフト


三連休最後の日、12日月曜日、やっと家族のおでかけです。

といっても食欲の息子、外に出るのはなにか食べに行くときだけ・・・・たく・・・


普段部活で土曜も日曜も夏休みも連休もほぼ皆無なのですが、この三連休は中間試験前だったのでめずらしくカレンダー通りの連休!!なのにどこにも行く予定なし、夏はあれだけ旅行行きたい旅 行行きたいってわめいてたのに・・・この三連休でどこか連れて行ってやろうと思ったら・・・・


「で、なにしに行くの??」だって・・・( ̄ω ̄メ)


ご本人連休中日の日曜日の夜CGのガンダムアニメをリアルタイムで見たいというので旅行計画は無しに・・その日曜の夜、私がパソコン内の整理をしていると息子がのぞきこんできて「ほうとう」のお店のHP見て、ほうとう食べに行きたい!と・・・・明日行きたいと・・・・・


営業しているかどうか調べると、どうやら月曜日は定休日。どこにも祝祭日のときは営業しますとも書いてありません。すると旦那が塩山方面のほうとうの店をPCで調べてきて・・・・って塩山ですか・・・


その時点でもう夜中の12時回ってたんですが・・・・皆さん明日起きられるんですか??


12日月曜日・・・・あんのじょう誰も起きてきません。やがて一人起きてきてまた一人・・・・


肝心のいいだしっぺ息子は全く起きて来ない・・・9時、10時、10時半・・・まだ寝てる・・・・


え?起こせばいじゃんて?? いやですよ。そんな恐ろしいこと・・・・


やっと息子1が起きてきたのはもう11時・・・で、これからほうとうたべに行きたいと・・・それも塩山に行きたいと・・・・まじっすか??


はい、このお方、距離感とか時間の観念がありませんので平気でそういうこと言っちゃうわけで・・・それも今がだめなら夕飯にって、おい!明日はもう休みじゃないんだよっ!!!


でもどうしても行くと・・・うるさいので月曜休みのお店に電話をしてみたところ今日はやってるという。


あ〜良かった・・・・このお店武蔵五日市の駅からわりとすぐのところにあるんです。ここなら充分言って帰って来られる。


というわけで行った先は、五日市ほうとうの店「佐五兵衛」♪♪ 


しか〜しこのお店、なかなかの人気店らしく、もう客がひっきりなし・・・・とくに予約をしないで行ったのでけっこう待ちました。我々が食べている間にも外には客待ちの列が・・・・


で、私が食べたのは「生湯葉入り豆乳ほうとう」これが食べたかったのだ!!兄ちゃんと旦那は「五日市ほうとう」チビは「鶏肉ほうとう」好き嫌いの激しいこどもたちにも好評だった。


まあほうとうなんですけどね。五日市ほうとうって意外とあっさりしてる・・・具だくさんなのが嬉しい♪♪ほんとうは自転車で来たかったんだけどな〜♪♪ まあここはよく通るところだからそのうちアンカーさまと来よう・・・


ほうとうを食べたあとはそのまま帰るってのもなんなので、払沢の滝へ・・・


真の目的はちとせ屋の豆乳ソフトクリームと卯の花ドーナツ♪♪で
すけどね。




[2009年10月14日 16:39]
払沢の滝と豆乳ソフト


ほうとう食べた後は一路払沢の滝へ・・・・


檜原役場の先のT字路を右折したらもうすぐです。はいってすぐの駐車場に車をとめて、滝までは徒歩で・・・・


はじめてここへ来たときは時坂峠と払沢の滝を間違えて、アンカーさまつれて砂利道を進みました。きっとこの砂利道の先にロードが通れる道があるんだと信じて・・・・・


しかしず〜っと山道だとわかったので滝は見ずに戻りましたので実際の滝を見るのは今回がはじめて!


郵便局をすぎると500メートルほどで滝につきます。


一応この滝、日本の名滝100選のひとつなんです。それほど大きいというわけではありませんが、なかなか奇麗で見応えのある滝です。


真夏にきたら涼しくてもっと気持ちがいいだろうな〜♪♪ 


滝をみたらおやつです。ここでおやつといえば「ちとせ屋」の卯の花ドーナツとソフトクリーム。


前回、ここの豆乳ソフトクリームを食べたいがために、最後のコンビニで補給しないできたら、お休みで食べられなかったっけ・・・で、そのまま神戸岩いってなんとなく惰性で鋸山林道いっちゃったんだっけな〜。


やっと今日は念願の豆乳ソフトクリームが食べられる♪ それにしても平日はがらがらなこの辺も休みの日はスゴイ人なんですね。並んでますけど・・・(((^^;)


私、なんどかここ通ってますし、ドーナツ買ったこともあるけど並んだのははじめてです(笑)


兄ちゃんとチビは普通のバニラソフトクリーム、旦那と私は豆乳ソフトにトライ!!


味は・・・・・・???



・・・・・豆腐だ・・・(笑) 甘い豆腐?  軽い豆腐味の植物性脂肪のアイス(ラクトアイスとかあんな感じ?)の風味です。すごくさっぱり。



個人的には乳脂肪の普通のソフトクリームが好きかも・・・・


でも話のタネに、一度は食べてみたい味かもしれません。




[2009年10月14日 16:55]
豆乳ソフトと普通のソフト


はい、これが豆乳ソフト、普通のバニラソフトです。(画像)


どっちがバニラでどっちが豆乳かわかりますか〜??


左の色が白いほうが豆乳で、右のちょっと黄色味がかってるほうがバニラです。食べかけですが・・・(((^^;)


比べてみるとけっこう違うんですね〜。このほか抹茶ソフトというのもあるようですが、我が家の家族は誰も食べてません。だってえ豆腐屋さんなんだもん、やっぱ豆乳でしょ〜♪


で、ドーナツくんは5個入りをお持ち帰りで、前はこの5個入りをふたつ「どこでもリュック」に入れて背負って帰ったんだっけなあ・・・そう、あれが「どこでもリュック」デビューだったんだ。


ああ、なつかしい・・・・・


そして連休最後の日はその後車に乗って運ばれて帰りましたとさ・・・・






そーいえば睦橋通りを通っていたときヘルメットにゼッケンつけたローディが五日市方向から走ってきましたが、よく考えたらあの日は日の出のヒルクライムだったんですね・・・・車が渋滞してたのもそのせい??(うそです。下り線が混んでいたのは途中が工事中だったからです(((^^;))


なんだかあまりにぽつぽつしか見かけなかったのでとてもレースがあったという雰囲気はなかったのですが・・・盛況だったんだろうか?梅の木峠のヒルクライムレース・・・・・




[2009年10月14日 17:15]
緊急入院!!!


ほうとう食べて、滝見てソフトくって帰って、夕飯つくって食って・・・・寝て・・・・



そんな夜、実家の母が緊急入院しちゃいました。

腸閉塞だそうです・・・・


夜中兄から電話があったときはもうびっくりでした。とりあえず昨日、今日と本人はだいぶ落ち着いたのですが・・・


母の心配ごとは父のこと・・・・・


ひとりだとまともにメシも食べないし・・・・病気なのに・・・・(一応元気ですが)ほっておくとお菓子ばっかり食べちゃうし・・・・糖尿もあるのに・・・・


まったくこまったオヤジです。


大正、昭和ひとけた代のオヤジはどうも自立ができてない!!大人なのに・・・・


自分の身の回りのことくらい自分でやれ!!と思うのですが・・・・まあ今更むりなんかと・・・


ええ、我が家のじいさまも大正ですし・・・・ばあさまに甘やかされて暮らしてきてるのでいざ連れ合いが倒れたら共倒れ〜・・・・こまったものです。


とりあえず現在は我が家のほうはなんとか安定してるので実家のほうへ行けますが、病院へのお見舞いというよりは残されたじいさまのお世話です(爆)


それにしても旅行中に倒れなくてよかった・・・・



そんな母が入院している病院の前に咲いていたのはデイゴの花です。海紅豆っていうんですね。沖縄の花だと思っていたので東京のど真ん中に咲いているとは思いませんでした。




[2009年10月15日 19:1]
ようやく流動食開始


あ、数日前の日記

家政婦(じゃないけど)は本当は


家政婦(じゃないけど)は見た!!


っていうタイトルのはずだったんですが…


字数が多すぎて切れちゃった(((^^;)意味つーじねーし…




さて、月曜日に緊急入院した実家の母は、本日昼よりやっと食事が許可されました!


流動食ですが…



…って…( ̄ω ̄)画像参照


今時の流動食ってこんななんですね…

まるでジュース…


でもこんなちんこいのがひとつ200kcalもある…普通のブリックパックより小さいサイズです。


しかも、おしるこ味とかコーンスープ味って…決して中身スープでも汁粉でもないですから〜


でこれにヤクルトの特殊なやつとコップにおも湯…決して食欲はそそりますん


でも今晩からやっと全がゆにおかずがでるらしい…

これよりはマシ?




[2009年10月15日 23:52]
気付いたらこんな数字


ふと日本一周歩数計をみたら今日の歩数が


8888歩


なんか嬉しい(*^o^*)



いや一万行ってないことは意外だったんですが…


この変にキリのいい?数字がなごむ


まだ木更津なんですけどね(((^^;)千葉は広いぜ!



[2009年10月16日 15:46]
誰の足でしょう?♪


はい!おにゅーの靴を履いた、小説「ヒルクライマー」の作者


高千穂さんの足でーす。


カッコエエ…


なんでもこのシューズ、まだ日本に入ってきてないとかきてるとか…(どっちだ(((^^;))


とにかく手に入れるのがなかなか困難なシューズらしい…


このボタンのようなダイヤル?で微妙な調整が効くのがいいとか♪


でも凄く高いみたいですよーお値段が…


さすが金のかけ方は両津勘吉以上と言われる方は違いますね(笑)





ちなみに女性用はないそうです。いつものことですが…

いいな〜サイズに困らない男性陣は…( ̄ω ̄)





[2009年10月19日 21:4]
飽きないくらい色んなことが・・・


いやあ〜先週から今週にかけて、もう飽きないくらい色んなことがありました。


ってまだ続いてますが・・・・(((^^;)


先週緊急入院した実家の母がやっと流動食から普通食へ、退院ももうじきだね♪なんて言っていた矢先・・・


その母を見舞いに行っていた父がおかしくなった!!!

見舞いにいっておかしくなるって反則でしょう!!!( ̄ω ̄メ)


じつは実家のオヤジさんは母の入院している病院の患者なので、もうすぐに先生がかけつけてくれて、それ、CTだ〜検査だ〜ってもうすばらしいくらいの対応でして・・・・結果・・・・



べつになんでも無かった(爆)(((^^;)あー良かった…


もともと病気がある(元気ですが、)ところへ持ってきて急に母が倒れたりしたもんだから疲れちゃったようです。まったく・・・・こっちがひやひやですわ・・・・


そんなわけで先週は実家と病院を行ったりきたり、いろいろバタバタしていましたが、昨日やっと無事退院し、父母とも無事帰宅〜♪♪ 


日曜に退院が決まっていたので土曜日にじいちゃんの面倒を見がてら、再び実家へ・・・


いままでは病院往復とかあったので電車で行ってたのですが、土曜日は久々にアンカーさまで♪♪やっぱり電車より自転車のほうが速い♪


で、本日も退院後のお世話をしに実家までアンカーさまを飛ばして行ってきたんですが・・・・


土曜に行ったとき、いつもの道が工事でめっちゃ混んで自転車も進めないくらいだったので環7を通ることに。


環7のちょうど橋の下みたいなところをくぐって上がるようなところで前をとろとろ走る原チャリくんを抜かしたその直後!!!


パトカーだか白バイのあのファンファンって音が・・・・


え?え?え?  なんか言ってるじょ。  もしかしてスピード違反??ふとサイコンみると・・・48キロ・・ここって制限スピード40キロだったかもおおおお いや、たしか50キロだったはずだよ。車はみんなもっとすんげえスピードで進んでるもん。しかもここは歩道のない部分だし・・・・路肩もない・・・・


またパトカーがなんか言ってるよ。 そこの測道に入って止まれって??  


え?アタシなの??  ん??  なんとかナンバーのとか言ってるよ。


アタシのアンカーさまナンバーなんてついてないよ。ってことはアタシじゃないよね??なのでそのまま車と一緒に進む。


どうやら違反車は私じゃなかった(((^^;) そういや私が追い越した原チャリくんかなぁ?抜かす前の時点で40キロくらいだったし。原チャリは法定速度30キロだからか・・・・・いやその原チャリくんが捕まったのかどうかはわからないけど…


でも・・・考えたらなんか変だよね。少なくともバイクの仲間の原チャリが時速40キロちょいでつかまっちゃって、それ以上出してる自転車は止められないなんて・・・・


あーいう立体みたいになってるところってのろのろ走ってると本当に怖いんですよ。歩道もないから逃げ場はないし・・・・原チャリだって車にじゃけんにされちゃって怖いと思うのに・・・・どうして30キロが上限なの??


まあそんなことがあったりして、実家について昼飯つくってなんだかんだしてたら電話が・・・


チビが学級閉鎖だそうで・・・・・まじっすか・・・・・(((^^;)


学級閉鎖ってことはこれから一週間いるんですね。家に・・・・缶詰状態の子どもが一人・・・・



はあ・・・・・・ ほんまに飽きないわ・・・・




そういえば昨日も色々あったんですけどね♪(これは楽しい色々でしたが)

それについては別に書くことにしよーっと♪



[2009年10月19日 21:26]
日曜日は…


画像の自転車のオーナーさんと、 ( ̄ω ̄)ノ←こんな方と



荒川へ行って参りました













のハズだったんですが、マラソン大会で自転車は走れんよーということで荒川素通り…



ハイお二方とは某ちょ〜有名な巨大遊園地を眺められる公園で待ち合わせいたしました。







で、画像の自転車ですがサドルバッグが異常にデカイ!とおもいきや、これはこの自転車専用の輪行バックだそうで…


自転車小さいけど輪行バッグでかいんですね(((^^;)




[2009年10月20日 18:52]
で、どこへ行ったのか?


日曜日…

小鉄な小径車のbugaluさんhttp://blog.goo.ne.jp/bugaluと画像の赤がところどころ効いているロードバイクの( ̄ω ̄)ノさんhttp://slowstep001.blog81.fc2.com/と某葛西臨海公園で待ち合わせして向かった先は



江戸川〜♪



はい私この日が初江戸川!そう江戸川でびゅーでございました。



荒川までは脚がつらないように無理をせずゆっくり休み休みストレッチなんぞをしながら行ったのですが、落ち合う場所が葛西臨海公園でしたのでわざわざ途中のコンビニで買い食いするのもむなしく思い、途中はトイレ休憩と水分補給にとどめ、かの地での買い食いを楽しみに走って行きました。


いつもよりのんびり走ってしまったせいか到着がちょいと遅く11時すぎ…


実はこの日の朝も息子の弁当を作ったりなんやかんやでろくに朝飯も食べられずそのまま来てしまったので昼御飯をとーっても楽しみにしていたのですが…


さすがにまだ昼には早く…お二方はまだ補給の必要は無いとのことなので失礼してちょこっと買い食いを…


でもすぐにお昼の時間になるので少しにしておこう…なんて思ったのが間違いだったことは後々気付くのですがとりあえず売店で「たこ天串」なるものをゲット!


たこ焼きを平たくして串に刺して揚げたという感じですが、わたしてきにはなかなかマイウーでした。


さて( ̄ω ̄)ノさんが食いものなら江戸川にもあるよーなことをおっしゃいますので、ふらふらとついていきます。


江戸川って葛西臨海公園から自動的に行けるんですね〜


と思ったら実は暫くは旧江戸川なんだそうで…現在の江戸川の本流までは結構あるようです。


でもこの旧江戸川、本流までの道がずっと赤くペイントされているのでそれに沿って進めば自然に江戸川本流へと出られるという親切なつくりになっています。


でも多分一人で来たら絶対どこかで迷子になる自信はありますが(((^^;)


そして延々走って江戸川本流に入り最初に案内されたのは?




[2009年10月20日 19:4]
篠崎ポニーランド


はい、こどもとおでかけ関係の本には必ず載っている篠崎ポニーランドです。


一度は子どもたちを連れてきたいと思っているうちにもうポニーなんて年齢じゃなくなってしまったので初めて来ました!


で…うまは? どこ?



馬がいるべきスペースはいくつもあり、ちかづくとうまが噛むからキケン!なんて柵に書いてあるんですが…


馬…いませんが( ̄▽ ̄;)

もしかしてポニーだから小さくて見えない?(爆)案内掲示板を見ると本日は休止だそうです。


なあんだ、休みなのか〜と思ったら( ̄ω ̄)ノさんが…


馬がいるのを見たことがないと…(((^^;)本当??



でもよおくみると遠くの方に馬らしきものが…






[2009年10月20日 19:8]
馬みつけたー



こんなやつ( ̄ω ̄)


………



まあせっかく来たし…



ね♪




[2009年10月20日 21:20]
乗馬〜♪



いやっほ〜う!!




ハイ乗ってまいりました
(爆)



ポニーじゃないけど(((^^;)




[2009年10月20日 21:32]
天皇賞?


で…こちらの方も…




おお〜!まるで武豊(笑)






あれ? そういえば小鉄のあの方だけ写真がない?



って、よく考えたら一人だけ乗ってねーじゃん( ̄ω ̄メ)




そーいえばどこぞのご夫婦もこれに乗ってましたね…やはり本物が居なかったんでしょうか?




いったいいつくれば居るんだ?ポニー




[2009年10月21日 14:56]
ポニーの次は…


居ない馬には用がないので本日の目的地へと向かいます。



←ここです(画像)





川の駅?( ̄ω ̄)



道の駅というのは近年アチコチで見掛けますがこれははじめてです。


川の駅、多摩川にも荒川にもなかったような…



で、目的地はここなわけ?




[2009年10月21日 15:19]
葛飾柴又


目的地はここ葛飾柴又です!
葛飾柴又といえば帝釈天!そして寅さんでず。


そして買い食いの宝庫♪



しかもここ江戸川サイクリングロードからつながってるんですよ♪サイクリングロードの川の駅の真下に「寅さん記念館」なんてのがあるんです。


とーぜんのぞいてみたいっ!そして昼飯も食いたい!









ところが… 日曜日に来てしまったのが間違いだったのか?それともたまたま開催されていた狂喜乱舞のお祭りと重なってしまったのが不運だったのか…


もう寅さん関連の回りは人、人、人… 帝釈天も異常な賑わい…


自転車なんて停めておくところなんか皆無、押して連れ歩くのもなんかヤバイ(^^; 自転車が無事通れる保証はありません


あんなとこ連れ歩いたらひんしゅく以前に絶対どこか曲がったりとれたり折れたりして無事では済みそうにないので泣く泣く買い食いを諦め再びサイクリングロード上へ…


あー腹減った…(泣)



ここまで来たのに何も見れず、何も食えずなんですか…?



あーうー…
するとなんと某雨の大臣にして物欲の神であるG大魔王さまがここ江戸川にそろそろ降臨されるという情報が…


さすればここでお待ちせねば…


神はどちらから? あっち?こっち?


すると小鉄なbugaluさんが一方向を|ω ̄)じっと凝視しているではありませんか…


その方向に視線を移してみると… どこかでみたことのある赤いジャージを含む数人のやはりどこかでみたことのあるシルエットの方々がいらっしゃいます



おお!あれは もしや…




[2009年10月21日 22:42]
流山チームと遭遇


SAYさん、すんださん、もんじろうさん、TOMOOさん他、流山swacchiさんのメンバーさんご一行さま。


そーです物欲党千葉支部?の面々ではありませんか〜


まさかこのようなところでお会いするとは…思ってもおりませんでした。


でですね、あちらは鰻ポタリングの帰り道の満腹ご一行様でこちらは昼飯食いっぱぐれた腹へりご一行…


じつに対象的で面白い組み合わせでした(笑)



じつは、もんじろうさんとTOMOOさんとはリアルでお会いするのは初めてでして、お互いまさかの出会いにビックリするやら嬉しいやら♪


せっかくなので愛車の写真を撮らせていただきました。




[2009年10月21日 22:55]
臨時ニュースです!


本日、10月21日(水)


アンカーさまの積算走行距離がようやく一万五千キロを越えました♪(^ー^)


アンカーさま納車から1年と9ヶ月…一万キロ越えてからが長かった…


とりあえず記念撮影♪(画像)



二万キロ越えるのはいつのことやら…



あ、R3ちゃんの走行距離と合わせたらとっくに二万キロ越えてるんだっけ…


なんにしてもめでたい♪





[2009年10月22日 21:29]
江戸川の続き


これがもんじろうさんの愛車


なんと、bugaluさんのと同じKHSの小径車です!い、いつのまに小径車に…?


本当はもっと色々お話ししたかったのですが、お互い向かう方向が反対なのでお別れです(/_;)/~~


我々には大魔王さまと合流するという使命があるので…




[2009年10月23日 20:34]
大魔王降臨


そしてついに雨神にして物欲の大魔王Gードン氏降臨!!


あれ?カーボン車体じゃないんですね。これが噂のリタノフ(改)ですか…はじめて実車を拝見しました。


さてこのあと一番フレッシュなGードンさんに先頭を引いてもらうことにしたのですが、これがそもそも間違いだった…( ̄ω ̄メ)


それでなくともパワーあるのに今来たばかりでやる気満々パワー全開!おまけに自宅でがっつり補給済み!


かたやこちらは腹へりのまま多摩川地域から、隅田川、荒川地域を越えて江戸川まで来てへろへろ
しかも只今江戸川は向かい風タイム〜


そんな中、後続なんてなんのこと〜?な勢いですっとんでいく大魔王…


もうこれは鬼引きです( ̄ω ̄;)しごきです


でもついていかないと帰り道わからんから頑張ってついていきます。


あーこんなことなら葛西臨海公園でたらふく買い食いしておけばよかった(´Д`)うぇーん


まあとにかく途中いろいろとありましてなんとか葛西臨時公園駅まで戻って参りまして駅前のマクドナルドにて休憩…


その後いろいろと話に花が咲きまして、ええかげん帰路につかねばヤバイ時間になりましたのでとりあえずお開きに…


あとはGードンさんと( ̄ω ̄)ノさんの案内で永代通りの裏道を通り、途中輪行のbugaluさんと大魔王さまが離脱、その後( ̄ω ̄)ノさんに永代橋のたもとまで案内していただき、その後は都心を抜けだらたらと帰りました。


都心を抜ける帰り道、なんと偶然にもリタノフのロードバイクに遭遇!いやぁ珍しい、町中でリタノフのロードなんてはじめてみました。


でもこのリタノフのオーナーくん、究極の信号無視です( ̄ω ̄メ)もちろんメット無し、でもあれだけ信号無視してるのにすぐ追い付いちゃうんですが…


あ、私はしっかり守ってますからね信号


そんなボクちゃんとは新宿でバイバイ…


そして新宿から方南通りに入ってしばらくしてそれは起きました!


方南通りをぶっとばしてると何かが外れて落ちる音が…


な、何? 何が落ちた?


走りながら考える…



あ、( ̄▽ ̄;)もしや…





[2009年10月23日 20:48]
なぜか片方…



もしやと思いハンドルに目をやると…



やっぱり(((^^;)



じつは夜ようのサングラスではなかったので日が暮れた時点で外してハンドルにかけて走っていたんですね。


で、そのサングラスが落ちた…わけではなくて、サングラスからレンズが片方だけ外れて落ちてしまった…というわけ


気付いた時点で止まって拾いに戻ろうか悩んだんだのですが、暗いからどこに落ちてるからわかりにくいし、なにせ交通量が…


で… あきらめました。



丁度、葛西臨海公園のマクドナルドでサングラスの話題で盛り上がって大魔王さまが気に入ったらしいんですが、もしかして呪い?(爆)


一応、今使ってるなかで一番気に入ってたやつなんですがね。


いいんです…



きっと車にひかれてたでしょーし













いえ、じつは790円という超破格の品物でして(((^^;)色ちがいでまだ2つあるからええんですよ♪


しかし片方だけって…




じつは( ̄ω ̄)ノさんにも片側だけの悲劇が同日帰りにおこっていたそうで…



やっぱり呪いだ…




恐るべし大魔王パワー!!




[2009年10月24日 13:35]
食い放題ゴーゴー♪


今日は旦那とジジババが法事なので子どもたちと吉祥寺に来てます



電車ですが…



兄ちゃんと前から約束してたガンプラ、&日用品の買い出し


昼ご飯はシェーキーズの食べ放題!学生時代に一度だけ入ったことがあります。もうウン十年も前のことだけど(((^^;)


食欲魔人が二人もいるので食い放題はありがたいのだ


で…ついつい自分も食べすぎる(((^^;)運動もしてないのに…


じつは昨日はチビと回る寿司に行った…

絶頂期の23皿には遠く及ばないが13皿ほど食べました。自転車も乗ってないのに…(((^^;)



今日も乗ってないんだけどな〜 やばいんでね?





[2009年10月24日 13:43]
人参ゲットだぜ!!


最近人参、じゃが芋の値段が異常に高いですね


おいそれと買えません


いつもあっちやこっちと比較して許容範囲のものをゲットしてます


で、昨日はこんな大きな人参を五本95円でゲットしてきました(*^^*)♪


なんか勝負に買った気分です♪




うへへ…



人参♪ 人参♪



[2009年10月25日 14:56]
うぉ?こんなデカイの?



金曜日チビと出かけた某都立公園でやったガシャポン

まさかこんなでっかいものがでて来るとは思いもしなかったのでビックリ!

だってこれ、2つ折りとか四折りとかじゃなくていきなりこの大きさででて来るんですよ!

あービックリした( ̄▽ ̄;)

正式にはガシャポンではなくカードダスというんだそーです



さてこの日は数年ぶりで公園のアスレチック遊具などで遊んだのですが…

いやぁ子どもの時にこういった公園でおもいっきり体を使った遊びをさせるのは非常に大切だということを改めて再認識しましたよ。


これ、毎日やってたら体力つくわ!体も使えるようになるし…変なトレーニングやるよりずっといいかも…


それにしても体老化してます。
うんてい(漢字忘れた)なんてやったの小学生以来かも…

懸垂なんぞも久しぶり〜


体の重さを痛感しました。動きがめちゃ重い…

やっぱり自転車乗ってるだけじゃあきまへんな〜

んなわけで普段やらない懸垂やらうんていやらやったもんで微妙に筋肉痛です(´ω`)




[2009年10月25日 23:55]
モチベーションが上がらない


なんか最近自転車に乗ろう!という意欲?みたいなものが沸かない


別に乗りたくないわけではないんだけど…



乗って行くところが無いのだ。いや行きたいところはあるんだけどね。そこに行くには時間が要る。でもその時間は私には無い…たまにとれてもなんとなく家族に遠慮しいしい走ってるからイマイチすっきりしない


前はただ多摩サイ周辺を走ってるだけでも楽しかったんだけど、最近はなんだか…


なんでかな〜?


それは多分私にとってやはり自転車は日々の足、移動手段、つまり自家用車みたいなもんだからなのかもしれない…


ロングライドがなかなかできない今、別にロードバイクは必要ないんじゃないのか?とも思う。


だって駐輪するのも大変だし…


もしかして本当は私にはクロスバイクで充分だったんじゃないだろうか?




あんなに行きたかった山中湖もなんだかどうでもよくなっちゃった…


時短サイクリングは体に厳しすぎるから…
でもゆっくり走るには時間が足りない…



天気が悪いとどうも思考がマイナスになるからいかんのぅ


なのでこれを読むことにしよう(画像)


(^з^)ぷぷぷ… うんうん あるある おんなじだ〜


これはなかなかに面白い♪ いや連載当時から好きでしたけど、改めてまとめて読むと…


何度でも笑えます♪






ただね… 困ったことが…










もうおもいっきり虫眼鏡ないと読めませーん


あの通販のメガネ型ルーペ、真剣に買っちゃろかな…一万円もするけど…




[2009年10月26日 10:38]
なんとなく新宿へ


朝からまたまた雨でテンション下がりっぱなし


なので新宿にちょいと買い物、もっとはやくにでてくりゃえーのにこれまたきがのらず…


やっと出発


なんだかなぁ



[2009年10月26日 23:16]
買って来たのは?



山の手線…


これだけ?



いえ、一応町乗り向けのパーかーと帽子を…Y'sで…



なぜか自転車屋で普段着を買っている私…(((^^;)


肝心なSPDシューズはいまだゲットならず…
いつになったらR3ちゃんに乗ってあげられるんだろうか?




ちなみに画像の山の手線の中身は7種類のメロンパンです♪


…あ( ̄▽ ̄;)


うちパン食べるの四人じゃん…7個もいらねー




[2009年10月26日 23:28]
7種類のメロンパン



山の手線の中身はこれでーす♪

画像参照


味のインプレはきっと出来ないだろう…


だって一人で全部食べるわ毛じゃないし

あいつらに味聞いたっておいしかったでおわりだろーしね(((^^;)



[2009年10月27日 15:8]
久しぶりにグダグタと


みさわ川から生田スタジオを通りよみうりランドまで行ってみました。

坂はインナー使ってのろのろと…



観覧車、動いてませんが、よみうりランドって火曜休みでしたっけ?



まあ関係ありませんが…




[2009年10月27日 15:36]
はい!いい道です♪


でですね、せっかくよみうりランドまで来たので、最近いろんな自転車乗りの方々がしきりにイイ!イイ!と行っている評判の良い新しい道へ行って参りました。


よみうりランドV通り


ハイ!とても綺麗な道でした♪
…おもいっきり坂ですが(((^^;)


まあ一度くらいは上ってみますょ。最初はアウターで発進!!


で、すぐにインナーに落として、すぐにインナーロウの一歩手前


とにかく軽いギアで脚に負担をかけない!…て


すいません軽いギアでも重いギアでもケイデンスあんま変わんないんですが…(((^^;)


どうもインナーで上るとさぼってしまうらしい→自分


まあノロノロと上って行くとジャイアンツのスタジアム?かなんかがあり更に行くと病院があり…最終的にあのランドがたがた表坂と合流してました。


おぉーこんなとことつながっとったん?しらんかった。さっきここ下ったばっかやん。


とりあえず景色ながめて下ります。で、下ってから…坂の写真なんぞを撮り


うーんもう一本行っとくか?いややっぱやめとく?とひとり悩みながら結局もう一回行ってきちゃいました( ̄ω ̄)♪


案外短い…



まあ亀スピードですが、攣らないで行けました(爆)


土日はそのうち自転車乗りで一杯になったりして…



[2009年10月27日 15:39]
坂が出来る前は


この階段で駅から上って来ていたんですね…
歩くの嫌な人はロープウェイで…有料ですが


階段よりこの新しい坂道の方が楽なんだそうだ…(地元のおじちゃん談)





[2009年10月27日 17:26]
そして尾根幹♪


V通りを下ったあとは、多摩川原橋から多摩サイ?とも思いましたが、水たまりが嫌だったので尾根幹へ…


よく考えたらここから尾根幹へ入るのはじめてだ…あ、帰りに下って来ることはよくありますが…


でもいーのか?こんなに坂ばっかり走っちゃって(((^^;)


なので亀スピードで走ります。尾根幹を亀が走る〜

そしてセブンでドリンク補給をしてからトンネル手前からUターンしてヤマダ電気でお買い物〜


本当はこのグリーンウォーク多摩でお昼を食べようと思っていたんですが…ヤマダ電気で買い物終えて出てきたら!


ビュー!ゴォー! ドヴァー!


てな感じで物凄い風が吹いているではありませんか( ̄▽ ̄;)


た、たしかに朝の天気予報では風が強いとか言ってましたけどね、朝から今まで全然吹いてないからもう風は終わったと思っていたのよ


こ、これははよう帰らねばヤバイ!!昼飯どころじゃありません!もう1時半過ぎてるけど、お腹空いてるけど…


か、帰りますぅ(´ω`;)あぅあぅ風怖い!しかも横風、尾根幹で横風なんてぎょえー


結局一所懸命走ることに…

そして稲城五中の交差点を左折してから先はいやーな向かい風、是政橋なんて押し戻されちゃってすすまねー

そして延々向かい風の中一枚軽いギアで漕いで帰りました〜


あ、途中の本屋でアオバちゃんもゲットしました♪


帰りついてサイコン見たらジャスト70km♪ にしても坂ばっかりだったな(((^^;)せっかくの平地は向かい風だったし


明日が怖いっす…




[2009年10月27日 22:9]
たまには…


自転車雑誌でない雑誌?なんか買ってみたりして



でも自転車なんだけどね(((^^;)




[2009年10月29日 15:45]
あり?道間違えた…


実家に行くのに道間違えてプチ迷子になったのは私です。


いつもの道が混んでいたので違う道を行ったら…左折の目印にしていたガソリンスタンドがなくなっていた…


いや、あ、ここ曲がるんじゃなかったっけ?って思ったんだけど、ついつい車の流れと共に素通り〜

気付いたら完全に行きすぎてました(((^^;)


見掛けない踏み切りが〜


だからって超渋滞中の幹線道路を戻るのもいやなので電柱の番地見ながらあっちかな〜?こっちかな〜?とウロウロ


いやー慣れって凄いですね。多分こっちさとテキトーに曲がってテキトーに上ってテキトーに走ってたらちゃんと軌道修正できちゃいました♪


で、今日は実家のじいちゃんに頼まれていた「日本一周歩数計」尾根幹のヤマダ電気で買うとなんと千円も安く買えるので一昨日と買ってきました。


果たして続くのか?じいちゃん…( ̄ω ̄)


ちなみに私はやっと金谷です♪65日かけてまだ金谷…自転車乗りがいかに歩いていないかがバレバレです。


だって…金谷まで歩数計で羽田から198キロ自転車なら一日で行けるじゃんヽ(`Д′)ノと思うとつい…


ちなみに我が家のばあちゃんは現在岬町です。一度鴨川まで到達して歩数計なくしてまた一からやり直してるから本当ならとっくに千葉越えてるのにねー


すでに歩いた距離は400キロを軽く越えています



が…




まだ千葉…





広すぎだよ 千葉!!




二ヶ月たっても千葉から出られません。





呪いか?( ̄ω ̄メ)





そんな歩数計のとなりにあるのは本日実家でゲットしてきたスライド式ルーペ♪これは嬉しい老眼の友


レンズが傷つかなくて便利です(^-^)/




[2009年10月30日 11:6]
MR036のちゃれんじ♪


火曜日、よみうりランドV通りをはじめ、ついつい坂三昧をしてしまい。帰りには強風で泣かされたその夜

最近オヤジ朝練メンバーになった036さんから明日(水曜日)休みがとれたので走りませんか?というメールが・・・なんでも036さん、まだ聖蹟いろは坂や百草園に行ったことがないので走ってみたいとのこと。



う・・・・明日・・・?? 百草・・・・??


まずい、非常にまずいっす。 今日走りすぎちゃったよ。坂ばっかり70 km &帰りの向かい風地獄で完璧に脚は終わってますから〜。 う〜ん。う〜ん。どうしよう、どうしよう。本当は水曜日はかるーく回復走にしようかと思ってたんだけど・・・・


でも平日にお誘いがかかるのって非常に貴重だからなー。行こう!行っちゃおう♪


で、水曜日是政橋で待ち合わせて百草、いろは、その他を走ることに・・・・とりあえず、私はただの水先案内人つうことで(笑)


そんな前日の夜・・・・明け方、いや〜久しぶりに布団のなかで、つっちゃいました〜。やはり坂三昧&向かい風、思った以上に効いていたみたいです。まあ叫んじゃうような激つりじゃあありませんでしたけど。


そんなわけですので当日水曜日は私は坂への案内人、チャレンジするのは036さん〜というわけで、とんでもなく亀なスピードで多摩サイを進みます。


当初は連光寺登ってく下っていろは坂を想定していたのですが、この日の私はそれやったら終わりでしょモードだったので、まずは百草園から・・・・・


さて、四谷橋をわたり右折すると間もなく百草園の坂です。坂の序盤は一緒にゆるゆる登りますが、その後は036さんの単独アタックです。


この先坂がどんな様子か聞かれましたが、お茶を濁してさしあげました(笑)だってここは知らないで登るのが楽しいんだもん♪♪


たいした勾配もないのに「あとすこし」なんて表示が出てきます。さあ正面に例の大きな看板が出てきましたよ。ささ、どうぞどうぞお先に・・・・・


今日の私はこんなとこ登ったら、いや登れませんし、チャレンジしたらどうなるかわかってますから、今日は新たなチャレンジをしてみることに!!


新たなるチャレンジ〜!!  そう、それは!!



オムアリ史上初の試み!! (って大げさすぎ)







百草園の激坂   押し歩き〜(爆)






いえね。じつは私、ここの坂はけっこう何度もきてるんですが、おかげさまで、いつも自転車に乗ったままで降りずにすんでたんですね。なのでこの坂を歩いたことがないんです。で、今日ははじめて自転車から降りて押して歩いてみました。


自転車押して・・・・押して・・・・・歩く・・・・・って・・・・




すいません。ここ甘くみてました。  歩いてるのに・・・進まないんですが(爆)押して歩くのがこんなに大変だとは・・・・・思いませんでした。


しかも靴はSPDじゃなくてSPD−SLうがあああああ!これなら乗って上がるほうがいいじゃんかああああ(でも今日は絶対無理)


おもわずカバーつけようか?と思ったのですが、036さんがあまりにアッ言う間に消え去ってしまったのでそんなヒマもなくそのままえっちらおっちらアンカーさまを押して頂上へ〜




ルミちゃんはさ、押してあるいても大変じゃなかったけど(ていうか別な部分で大変だったけど)ここは自転車押して歩くもんじゃありませんね。



で、036さんですが、あっけなく登頂〜 百草園制覇でございます。岡本三丁目より楽だったのではないでしょうか??せっかくなので下りも体験していただきましょう。


この下りですが、じつは 036さんも過去の事故で下りにトラウマが・・・・(トラウマ仲間)なので二人で思いっきりノロノロと下り、おつぎは、聖蹟いろは坂へ・・・・・



036さんも、坂好きなんですねえ・・・・




[2009年10月30日 11:32]
いろは坂も楽勝MR036


MR036のチャレンジはまだまだ続きます。


おつぎは、聖蹟いろは坂。あのジブリの映画、「みみをすませば」の舞台となった坂です。映画の中では少年がママチャリで駆け上がっていた坂です。ちなみに私もたまにママチャリもといばばちゃりアネモネ号で来ます。


そんな坂ですから百草を制覇したいきおいの036さんには少々どころかかな〜り物足りなかったのではないでしょうか??もちろん問題なくあっという間に消え去りました。


で、私はインナーでにょろにょろと・・・・登頂。はっきりいってばばちゃりで登ってるときのスピードのほうが速いくらいでした。(爆)


あっという間に036さんが希望していた坂が終わってしまったので、いろは坂通りを全部通ってくだってひじり坂へ行くことにしました。こちらも勾配の緩い坂ですが、この当たりはこういった坂をつないで周回コースが作れるのでとりあえずご案内〜。ひじり坂から多摩大正面を通って尾根幹へでて、稲城五中を曲がって是政橋へ、これでぐるっと一周ですね。


その後は時間のない私につきあっていただき、新小金井街道にある「まんぼう亭」というラーメン屋にご案内、以前すご〜く流行っていて、毎日行列のラーメン屋さん、いまはこってりな家系などのラーメン屋さんの方に人気が移り、行列はなくなりましたが、昔ながらの素朴な感じのラーメン屋で根強いファンもいるところです。


店の前に駐輪しても大丈夫なので自転車乗りには寄り易いところです。


その後036さんとはここでお別れ、その後まだまだ走りたりない036さんは連光寺、記念館通り、小山田周回を回って都内まで帰ったそうです・・・・・おつかれさまでした〜。




[2009年10月30日 12:21]
あ、( ̄▽ ̄;)しまった


10時にお腹が空いちゃってご飯を食べた…


でさっきまたお腹が空いたので、クルミまんじゅう食べた



…て 今がお昼じゃんヽ(`Д′)ノ


おじゅうじに飯食って昼におやつ食って…て逆じゃん自分





[2009年10月30日 15:22]
買ってきました


すっかり発売日を忘れていましたが、八王子総裁のお陰で無事購入できました(^-^)/


総裁ありがとう〜


来週は弱虫ペダルが発売ですね♪楽しみ〜




[2009年10月31日 23:1]
ザリガニに威嚇されました


市内にいくつもある遊歩道には、案外通ったことのない道があるものです。


今日は自転車では絶対に通れないような狭くて細い遊歩道を見付けたのでわざわざ通ってみました。


湧き水がほそーくずーっと流れているのですが、いるんですね、こんなとこに



ザリガニ君が…


通りがかった小学生に威嚇してました!こうふたつのハサミをグワッと広げて…


微動だにしないんですが…もしかして実は死んでる?でもって半分埋められてるとかじゃないよね?


気になるので小学生が行ってしまったあと試してみました。












結果












生きてました!
でもって今度はアタシに威嚇してきやがりましたのでかるーくお相手して差し上げました。


これでも子ども時代はお前さんたちをぎょーさんつかまえてたんだぞー




一匹だけかと思ったら少し離れたところにももう一匹♪ すっかりみなくなってしまったと思ってたけどまだいるんですね♪



なんか嬉しい♪



でも…リガニにタイヤ挟まれてパンク…なんて言うのだけは嫌ですけどね(((^^;)


いるんだろうか?そんな人




他の月の日記を見る