2003年からの徒然日記2009年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、4月から田舎まちで奮闘中。

1
2
3
4
6
7
8
9
12
14
17
19
20
21
22
23
25
26
28
30
31
[2009年10月1日 19:12]
初出勤

6時間勤務無事終わりました。
Excelなどをやってきました。
お茶が楽な部門に当たりました。
Wordも任せられるみたいです。
書類を見ながらの打ち込みで、キーボードが遠かったです。
マウスパッドは無いので、持って行こうと思います。
腕まくりしても袖が机に擦れるので、帰りに腕カバーを買いました。
汗を意外にかくので、使い捨て腋パットを買いました。シャツも足りません…。
バブで温まって寝ようと思います。
根菜まとめ買いしてきました。通勤ルートにはスーパーはありません。行く頻度減りそうです。
さあ、家事やんなきゃ…。



[2009年10月2日 19:15]
ワンタッチ

今日の仕事は打ち込み。オリジナルのソフトで。これが私の仕事のメインになるそうだ。
結構、責任のある仕事かもしれない。が、単調だからバイトに回って来るんだと思う。
月曜からも、打ち込みの 続き。
慣れるまでいっぱい質問したりして、なんとかなってきた。
写真は、今日購入したワンタッチで捺印できる印鑑ケース。出席簿の捺印の為。所属の課には、出席簿に捺印する為の朱肉は無いらしい。
ワンタッチにしてる人がいたので、ならってみた。


[2009年10月3日 9:56]
オフ

夫と休みは同じ。
夕べ久しぶりにお酒を飲んで、今朝はゆっくり。


[2009年10月4日 0:27]
真海(まさみ)さんと

イモトアヤコさん?
こんな時間に自宅の古新聞整理してまして…
載せずにはいられませんでした。
パチンコライジングの、絵のクオリティが無駄に高いシリーズ。バックナンバーにちょこちょこ載せてます。



[2009年10月6日 6:20]
唐辛子の花

咲いてた〜!こんな花なんだ。

[2009年10月6日 17:3]
3年振りに

機種変更ですって。
夫婦でウィルコム通話メール放題で、夫婦で3年前に最後の機種変更。
私のお給料入ったら、機種変更決行です。
最近の機種は本当に高いし、分割払いさせられるから…一括させて!

私の契約の件。
今日までに3人に「延びるんでしょう?」と言われてる。延びるんだろうな。
明日は午後出張。イベントのお手伝い。
前から気になってたイベントで、バイトが決まって、「行けそうにないな」と普通に諦めていたら。
なんと、そのイベントの関係部署に配属。仕事で行けるなんて。ラッキー。
今日はそのイベントの書類の一部も、Excelで作りました。当日自分も使うので、やりやすいよう心がけました。


[2009年10月7日 21:27]
イベント

件のイベント。
椅子出しと受付をしました。途中から、イベントにも参加しました。
パイプ椅子を持って階段の登り降りをするのが大変でした。
もうちょっと楽な服装にシフトしようかなと思いました。
うちの部門はスーツの人はあまりいません。今日ようやく謎が解けました。
来月のイベントも参加だろうから、頑張ろう…。
明日は、台風のため、電車通勤の予定。7時には出なくてはいけません。


★のえるさん
はい、動作が不安定になってもバッテリーの減りが早くなっても、まだ使っております。
今冬を越えられるか心配です。
家族間通話無料・メール放題があれば良いです。
パソコンは家ので足りますので。メール銀河も便利なんですけどね。何度旅先でGoogleお世話になったか。


[2009年10月8日 22:53]
台風雨漏り

電車で通勤して、早目に着いた。部屋の半分の窓から物凄い雨漏りしていた。
始めに来ていた人達で窓際を雑巾で対処しているうちに皆が揃い。
なんと、雑巾が追加された後に、窓の隙間を埋めるために沢山のごみ袋がガムテープで貼られて行った。
建物は築50年はあるかと。雨漏りは慣れてるみたく、前回の嵐のときは、窓の隙間と床に置いたバケツを繋ぐ水路まで作ったそうだ。
私が勤務したての頃、
「冬は、各自毛布が要る」
という話があったのだが、どうやら本当みたい…。


[2009年10月8日 23:43]
Excel!

デスクに置くカレンダー作った!
やっぱり家のPCで練習しないとね…。
使いこなしてない機能覚えたいな。


[2009年10月9日 16:9]
エスエル

帰りに、試運転に遭遇。


[2009年10月12日 9:11]
目元対策

眼鏡なので特に暗く見えるから、塗った方がいいんだろうなと。買ってみました。
プリントされた熊が可愛い。


[2009年10月14日 16:44]
英語

何日か前職場で、同僚の人が、英語圏の人に道を聞かれた話をしていた。
まさか、私にもそんな日が来るとは。
職場は街の方で、近くには某観光名所もある。橋の真ん中の島にあるあれ。
帰りにコンビニで、Amazonの支払いをしたあと、ガイドブック片手に呼び止められた。
道のブロックが一つずれていたので、わかる所まで案内し、
「ここを真っ直ぐ行ってください」
と、腕でジェスチャーしてお別れした。
ブリッジだかアイランドだか言ったかもしれないが、文章が自信無くて話せなくて。
(数ヵ月前、某チャットで、英語圏の人になりすました男子中学生にだまされて、「変な英語!頭悪い!」と言われてしまった。)
ここは日本であって。
私には使う機会も無いしとたかをくくってはいるが…。
毎日顔をあわせる人に英語を話す人いないと無理だよ?うん。

(この記事に限り、感想は返しません…。)

あと、仕事の話。
産休ラッシュさんたちは皆プロで、そこにプロをあてがえば良いのだが、上手く行ってないらしい。
素人の産休代理のバイトの私。「私なんかで足りるわけないだろ」と自分が情けなく思いつつ、私にだって出来る事はまだあるはず…。
電話番も頑張る。


[2009年10月17日 1:20]
2年連続

キャスキッドソンもどき?の手帳購入。105円ショップで。卓上サイズの月齢カレンダーは数年前から買っているが、それと一緒に買うのが、私のお約束になってきた。

ここからはバイトの話。
11月から営業時間を縮小し、全員が勤務時間が減ることに。
私は、週30時間から29時間へ。はい、700円消えた。

あと、帰りにブラリと、たまに寄るガテン系のお店の、いつもとは違う支店へ。
侮ることなかれ、女性向けのワークウェアが意外に充実してるのだ。腕捲りできるシャツとか、さむえもある。
そこの別支店で発見したのが、元は1万円ちょいするらしいのが、790円になったズボン。
ジャンルはジーンズらしいのだが、色素材どう見てもジーパンに見えない。デスクワークでも十分はける。
夏は涼しく冬はあたたかい、日本製。そんな魔法のズボンに一目惚れ。
一点しかなかったが、試着したらウエストと丈以外ジャスト。
「家にあるベルトをつければいいや」と、店員のお姉さんに裾詰め頼んで、合計1000円ちょい。
これからの季節に合いそうで。
他の普通の店で冬向けズボン見てきたけど、試着して納得行きかけたやつでも3900円とか。
まさか、ガテン系にお宝があるとは思わなかったな〜。


[2009年10月17日 17:46]
家でもコーヒー

<#COFFEE>
職場で皆が飲むコーヒーは、新聞折り込みチラシにも入っている、お買得ドリップ。
家で私は、ホットミルクにインスタントコーヒーを溶かす。好きなスタイルだが、職場の冷蔵庫にマイ牛乳をストックする気にはまだなれない。
(冷蔵庫には何故か、色んなヨーグルトのストックが沢山あります。ランチタイムにめしあがってるようです。)
職場のデスクの引き出しにマイシナモンを置きっぱなしにしてるので、家コーヒーがちょっと寂しいです。


[2009年10月19日 20:2]
コピック

近所の書店で、文具コーナー閉鎖のため7割引き!
コピックを一気に18本買いました。12本セットの他は迷ったので、薄いやつ優先。

あと、お買得だと思って買った一点モノのズボン、67センチと76センチを間違って買ってました。道理で、ベルトがないと下がってくるんだと…。
惜しいな〜生地は最高なのに。
ちなみに、Mrs.Jeanaのサーモコントロールジーンズです。ネット販売もやってるそうです。
ビースリーぐらい高級ですが、それよりもショーツが透けにくいです。
ああ、冬ズボンを探す旅はまだ続く…。


[2009年10月20日 17:20]
24本

買い足しました。
こピック合計24本。ここで止めます。

所持メモ
φ(..)
B14,B24,B29,B39
BV01
C1,C5
E09,E15,E30,E34,E70
G12,G17,G20
R08
RV11
V01,V09
Y13
YG03
YR000,YR04
100ブラック

最初に12本セットを選んだので、自分には要らないかもしれない色もあります。(セットですが、割安では無くて、バラと同じでした)
あとは、使いそうな色で、薄い色を買い足しました。
バラ売りの試し書きは出来ました。

★豊川メメさんへ
文具と隣接しているCDコーナーも、7割引きまで下がりましたよ。
閑散としてたのが嘘のように賑わってます。
気のせいか、昨日見たお客さんを見ました…。


[2009年10月21日 23:6]
新たな問題?

近くの島に、天然サディストさんがいるのに気づいた。
慎重に行こう。付き合い長くないし。
からかわれたら、
「いやーんもぅ」
って、かわそう。

最近油断して軽率になってきたかもな自分にも喝。

写真は24色試しがき。φ(..)


[2009年10月22日 17:16]
たなぼた?

夏前に当選したエコポット、中蓋が外れる不具合があったため、交換ですって。マグカップもいただけるんですって。

住んでるアパートの、なんちゃって保育園がスケールアップしている。子供が増えてた。
子供4〜5人が駐車場でヒートアップしてるときに、私が帰宅するようになった。
私、働きに出るようになって良かった。気が紛れる。
なんちゃって保育園は、各母親がちゃんと見てるから、騒がしい事以外は問題なし。17時終了も厳守している。文句は言えん。
私が部屋で朝の食器を洗う間に、外では解散。
さー、ジーパンに履き替えてスーパーへ行きますか。


[2009年10月23日 17:30]


ポメラニアンかな
凄いなつっこかった〜。

[2009年10月25日 1:7]
ももの花

ハンドクリーム新調。
我が家にももの花がやって来ました。
私の母がずっと使っていたクリームでしたが、夫婦二人の母親が愛用していたクリームだとわかりました。
見せたら夫も、懐かしそうに使ってました。

うろ覚えですが、私の母の母も使っていたとの事。


[2009年10月26日 19:43]
最近の負傷

大根おろしを、プラスチックからステンレスに変えた。
2回流血して後悔。
高くても、竹製を買うんだった…。

どの番組見てもオードリーがいる…。
全部見るのは無理なので、金曜のいいともを録って見て、土曜のオールナイトニッポンを聞くがよろし。一番タイムリーで良いです。


[2009年10月28日 0:8]
指サック

事務仕事に役立つ。
ダイソーに可愛いやつあった〜。


本屋2階の文具とCDのセールは、今日をもって7割引きまでで終了。
私がギリギリ粘って買おうとしたクラッシックのCDなどは売り切れ。コピックも売り切れ。
まあ、本当に必要なものは大体買ったし…。
夫は、チャゲの最近のアルバムなど、6枚ぐらい買えてた。他の人と趣味が被らなさすぎ!


[2009年10月30日 17:5]
今日来た回覧板

緊急に回ってきた。
いつかは私もかかるのかな?新型インフルエンザ。

[2009年10月31日 19:44]
やったぁ

紳士服屋さんのダイレクトメールに入っていたコインを、持って行って挑戦するゲーム。
長い円柱の水槽にコインを落として、上手くグラスにカップイン!
できたー
やったー!!
キティちゃんの缶入りクッキーゲット〜。

他の月の日記を見る