味の決め手は大体ポン酢2009年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
[2009年11月1日 21:41]
お出かけ

今日はムスメ(5歳)と夫はプリキュア映画、むすこ(2歳)と私は映画館の入っているビルでぶらぶらデーでした。
キッチン雑貨を買うぞー!ともくろんでいたのですが、いざむすこと2人になったら連れ回すのがめんどくさくなって、幼児雑誌コーナーとおもちゃ売場で時間つぶししました。
写真は仮面ライダーのソフビ人形で遊んでいるむすこ。
持っているのはスーパー1とV3です。
昭和ライダー大好き(笑)

夫とムスメと合流してからお昼を食べて帰宅。
てれびくんを買ったのでその付録のモウギュウダイオー(シンケンジャーの新しいロボット(?))を組み立ててあげたら、なんと1時間くらいかかっちゃいました…。
疲れた…!

夫は昨日の運動しすぎがキテて、まったく動けずお昼寝。
明日はもっとひどい筋肉痛だろうね。
それでも仕事はあるのだ!

そういえば私も仕事始まる時期だな…。
今月もたくさんお仕事もらえますように。
がんばります。


[2009年11月2日 23:40]
おでん

今夜はおでんでした。
寒かったのでちょうどよかった!
材料を買うときに一応考えて買ったので、お残しなし。
明日はシチューの予定。

土曜からむすこ(2歳)が夜だけ咳込むので、朝一で小児科に行ってきました。
吸入やってもらって、薬も2週間分出ました。
で、夜になって体温が37.1℃に。
高熱にならないといいけど…。
そして寝るときにさらにムスメ(5歳)がくしゃみ連発><
もうやだなぁ。


[2009年11月3日 22:55]
写真選び

写真は本日のおみやげ。
パイ&いちご。

今日は同じアパートのママと一緒に、幼稚園の販売写真一覧をネットで眺めて選ぶ作業をやりました。
祝日だけど夫はいなかったんですよ。
ええそう、スロットです。
お友達のパパは祝日は普通に出勤なので子供同士も一緒に遊ばせられて一石二鳥。
相変わらず写真の量が多くて2時間くらいかかりました><
あと2回くらいあるのかなぁ…。
まぁ家にいながらにして販売写真が見れるのは助かるからいいけどね。

むすこ(2歳)はただ眠くて体温が上がってたみたいで、私が寝る頃には熱は下がってました。
機嫌もいいし食欲旺盛です。
ただ今度はムスメ(5歳)がちょっと咳が出てきた…。
明日こそちびっこ(延長保育)行きたいって張り切ってたのに、咳が出てたら預けたくないなぁ。
ムスメにはもうちょっと我慢してもらうか…。


[2009年11月4日 20:2]
みかん狩り

今日は幼稚園から帰ってきてから、同じアパートのお友達と一緒にみかん狩りをしました。
アパートの目の前に大家さん所有のみかんの木が1本あって、いつでも採っていいよと言われているんです。
おかげでみかんを買う必要なし♪
ちょっと酸っぱいけど無農薬だしおいしいです(●´艸`)
今日は各家庭10個ずつゲット。
なくなったらまた採りに行くのです。

その後はお友達の家で遊ばせてもらいました。
バイバイの時間がいつもよりちょっと早かったせいか、「やだー!まだ一緒に遊びたいー!」コールが…(笑)
またすぐに一緒に遊ぼうね。
てか昨日も遊んだよね。



[2009年11月5日 20:10]
早寝早起き

さすがに夕方5時にお風呂に入ると早く寝かしつけられるなぁ。
むすこ(2歳)はすでに夢の中。
ムスメ(5歳)はとりあえず布団でゴロゴロ。
いつも「眠れない〜」と言うので、「眠らなくていいからとりあえず目をつむってジッとしてなさい」と指導してます。
まぁ10分〜15分くらいで寝るよね。

大人はここから晩ごはんです。

写真は子供用の夕飯。
ナスと鶏肉の味噌炒め丼と白菜スープときゅうりスティック。
大人用は豆板醤を足して麻婆ナスにするよ。

今月もお仕事あるけど、やっぱり開始が遅い…。
スケジュール的には昨日からなんだけど、私の作業はデータをもらわないと始められないのです。
そして今日もまだデータ来ない…。
昨日からずっと「仕事くるかも?」と予定を入れずに待ってるこの時間ガなんかこうもったいない。
仕方ないことなんだけどさ…。


[2009年11月6日 23:38]
ちびっ子クラブ

写真は仮面ライダーに変身中のむすこ(2歳)。
やっぱり昭和チック(笑)
ムスメ(5歳)の上着を着ています。

今日はずっとムスメにお願いされていたちびっ子クラブ(延長保育)を頼みました。
ムスメはちびっ子クラブが大好きで行きたがるんだよね。
専用の部屋だし、特に折り紙で遊べるのが楽しいらしい。
最大17時半まで預かってもらえるんだけど、最近はもう17時には暗いからそのころに迎えに行ったら、「早い」と文句言われました…。
ええー。
どんだけエンジョイしてんのよ。


[2009年11月7日 23:34]
ムスメモ

写真はムスメ(5歳)が書いたメモ。
全部は写しきれなかったんだけど、

げつよおび→かよおび→すいよおび→もくよおび→きんよおび

って書いてあります。

曜日を覚えたいんだって。
年少から通ってる子はすでに分かってるし、水曜が午前保育で弁当なしなので、それを自分で事前に知っておきたいらしい。
ムスメにとって幼稚園での弁当タイムは重要みたい(笑)


今日は朝からずっと調子悪くて、仕事の進みもイマイチ…。
でも思い切って昼寝しちゃうと子供たちも一緒に寝ちゃって夜更かしになるから、昼寝もできないし…。
ちょびっとずつ進めてます。

明日は区民祭に行くから半日はつぶれるんだよね。
せっかく夫に子供を見てもらえるはずなのに、休日の方が平日よりも時間ない。
おかしい。


[2009年11月8日 23:13]
区民祭

今日は市場で区民祭でした。
毎年やってる秋祭り。
出店がたくさんでとっても楽しいです!
写真は担々麺。
これ以外にもたこ焼き、焼きそば、牛串、黒豚のフランクフルト、チョコバナナを食べました!
そして子供たちにそれぞれキュアパッションと仮面ライダーWのお面を買ってあげちゃう夫…。
お面ってなんであんなに高いのかなぁ。
1個700円だよ。

区民祭では幼稚園でのムスメ(5歳)のお友達、RくんとYくんに会えました。
愛しの(笑)Rくんに会えてムスメご機嫌でした。

仕事がイマイチ進みが悪くて焦ってたんだけど(正直、区民祭も行きたくなかった)、帰ってきてから夫もそれなりに協力してくれたので、ペースが上がってきました。
やっぱり私の仕事期間くらいは家事も多少手伝ってもらわないと、私がもたない。
精神的に。
本音を言えばご飯作って欲しいところだけど、今のところはデリバリーで…。
お金は節約したいけど、ここは必要経費と割り切るしかないかな。

私が夫に頼みごとをしても夫の腰が重いとき、ムスメが「ママにお休みあげて」と夫に言ってくれてたのがちょっと嬉しかった。
そんな言い方されると夫も動くしかないよね(笑)
西原理恵子の「毎日かあさん」に「娘は上手いぞ」って出てきてたけど、ホントそうかも。


[2009年11月9日 17:2]
祭りの太鼓

写真は昨日撮ったヤツ。
お神輿と太鼓を眺める子供たち(後ろ姿)。


[2009年11月10日 21:34]
紅葉

通園途中の木も紅葉してます。
なかなかイイ写真が撮れましたヽ(*´∀`)ノ


[2009年11月11日 22:30]
カレー週間

お仕事期間中のお約束、カレー週間がやってきました。
今日から鍋が空になるまで毎日カレーですよ。
まぁたぶん3日間くらいかな。

ムスメ(5歳)のクラスに女の子みんながカッコいいと言っている男子がいるそうです。
あくまでムスメ談。
ムスメも例に漏れずカッコいいと思っているそうで…。
ませてるわねーとか思うけど、自分の幼稚園時代を思い返すと、そうでもないかも…。
お友達とそんな話してたかも?
で、ムスメはそのイケメンくんはすごくカッコいいと思うけど、やっぱり好きなのはRくんなんですって。
Rくんもカッコいいって(笑)


[2009年11月12日 22:29]
ちびっ子コンサート

夫がクリスピー・クリーム・ドーナツ買ってきたヽ(*´∀`)ノ
なんか秋っぽい!
おいしそう!
でもやっぱりオリジナルが一番おいしいな。


今日は幼稚園の年中さんのちびっ子コンサートでした。
学年ごとに歌やダンスを披露するんです。
平日の午前中だし、保護者席は園児1人につき1席しか用意されてないしで、そこまで期待してなかったんですが。
行ってみたらなんとお父さん方の出席率高し(笑)
もちろん席はないので撮影スペースに…。
コンサートの中身もクラスや男女に分かれて何曲か歌ったり踊ったり。
園児はどの子もかわいらしかったです(*´ー`*)

幕間にコブクロの蕾のPVや象の背中のPVを見せられて、園児たちの演技とはまったく関係ないところで泣いてしまった。
特に象の背中はもうダメ…。
なんつー爆弾落とすねん・゜・(つД`)・゜・


[2009年11月13日 23:33]
不安…(=_=)

写真は夫のおみやげ、北海道ティラミス。
最近、夜食食べまくりです。
体重計のってないなぁ。

なんかここんところ毎月、お仕事が大変だ大変だとうっとーしい文章ばかりですみません。
ちょっと精神的に余裕がないみたい?
昼間もイライラして、子供たちを叱るタイミングも普段より早くなってる気がする。

そして今日はムスメ(5歳)に「ママお掃除しないの?いつするの?汚いよねー」と催促された><
ラグをコロコロするだけなんだけどさー。
お菓子の食べこぼしやら髪の毛やら、2日も放置するとかなり汚くなるんだよね。
はぁー。

あっそうだ!
子供たちにコロコロさせればいいんじゃね?
なんでやらせてなかったの私…。

明日はむすこ(2歳)の誕生日でお出かけ企画があるので、今夜も頑張ってお仕事進めないと…。
眠いけどがんばる。
明日のお出かけは車の中で寝てしまいそうだ…。


[2009年11月14日 23:44]
むすこ3歳

今日はむすこの誕生日!
めでたく3歳になりましたヽ(*´∀`)ノ

シンケンジャーの役者公演を観に、東京ドームシティのシアターGロッソに行きました。
入り口でシンケンレッドがお出迎え!
もちろん握手してから入りました。
昨年のゴーオンジャーショーの時はむすこは泣いちゃって握手できなかったんだよね。

初めてシアターGロッソで戦隊ショーを観たんだけど、屋内ならではの演出がたくさんあってとっても楽しめました!
そしてもちろん役者さんたちが出てきたらもう大興奮(私が)!!
チョー素敵だった〜!!
しっかりアクションが見れて良かった。

席は後ろの方だったけど、席の前にスペースのあるところで、前の人を気にせず見れたので良かったです。


さてむすこへの誕生日プレゼントは仮面ライダーWのDXダブルドライバー(変身ベルト)。
もちろん大喜びでガイアメモリを挿したり出したりして遊んでます。
\サイクロン/\ジョーカー/\ヒート/\ルナ/\トリガー/
うるさいです(笑)
そんなむすこを眺めながら、夫がとても嬉しそうです。
息子がいて良かったねぇ。

むすこおめでとう。
元気に育ってくれてありがとうね。


[2009年11月16日 22:9]
宝物?

仕事も無事終わったし、夫と晩酌中です♪
2人で1缶半分こ。

ムスメ(5歳)はよく幼稚園でお友達と手紙やシールの交換をしているんだけど、今日は特別に嬉しいプレゼントがあったようです。
最近は家でも幼稚園でもちょっと上手く行かないことがあるとすぐに泣いてしまっているムスメ。
そこでお友達のUちゃんが、「このシールを持ってると嬉しくなって泣かなくなるよ」とプラスチック製のシールをくれたそうです。
ムスメの親指サイズの小さいシールですが、ムスメは大喜び。
泣きたくなったらそのシールを眺めて堪えています。
「あのね、このシール見てたらホントに嬉しくなってきて涙が止まるんだよ!」と少し興奮気味です。

女の友情も育んでいるようです。
ステキねー。


[2009年11月17日 20:26]
さむい!

今夜は冷えますねー!
我が家の夕飯は炊き込みご飯と豚汁です。
子供がそれぞれご飯をおかわりしたので、大人は満腹にはならないかも…(T_T)

幼稚園のお迎えの時に、先生にイイもの見せてもらいました。
脱皮したてのザリガニ!
水槽にまだ抜け殻が残ってて、まるで二匹いるかのようでした。
背中の部分だけが裂けて中身が白くふやけてるだけで、あとはまったく本体そのもの。
先生たちもはじめはよく分からなくって「あっ一匹死んじゃった!」と思ったらしいです(笑)
ザリガニの脱皮後の抜け殻なんて初めて見たよ。
ムスメ(5歳)だけでなくむすこ(3歳)もお友達と一緒に夢中になって眺めてました。

幼稚園楽しいねぇ。


[2009年11月19日 13:53]
補助金

またオヤツにアパートの目の前のみかんの木からもいできたみかん食べてます。
ビタミン補給はバッチリ。

昨日は川崎市から出る幼稚園の保育料の補助金を受け取る日でした。
幼稚園までもらいに行かないといけないのね。
先週末の幼稚園からのお知らせにその書類が入ってたんだけど、まったくノーチェックだった!
仲良しママ友達に教えてもらわなかったら完全スルーしてたよ!
あっぶね!あっぶね!

このお金はムスメの口座に入れる予定。


[2009年11月20日 21:8]
うっかり

明日は幼稚園の作品展です。
午前中、幼稚園が美術館になります。
で、その準備のため今日は午前保育だったのですが、お知らせ見てなかったので普通に弁当持たせちゃいました。
担任の先生から電話かかってきて初めて知った><
でもどうやら他にも結構いたそうで、先生電話大変だったろうなぁ…。

そして今、明日の作品展のお知らせ見てたら、上履き持参の文字が…。
あたりまえだよね。うんうん。

…洗っちまった…orz

乾くかなぁ…。

写真はお昼に作って食べた酸辣湯うどん。
加ト吉レシピ。


[2009年11月20日 23:11]
ザッハトルテ

ビターチョコケーキ♪
おみやげもらったよー(人´∀`)

Twitterでみんながラピュタの実況してるところ、空気読まずにワキの脱毛実況してました(((( *ノノ)

帰ってきた夫が、テレビもつけずにPCでTwitter眺めている私を見て「…面白いの?」と呆れ顔…。
おもしろいんだよなんでだろうね?


[2009年11月21日 22:39]
作品展

今日は幼稚園の作品展でした。
園全体が遊べる美術館に変身!
子供たちの作品がきれいに並べられてとっても見やすく飾ってありました。
ムスメ(5歳)の作品もそれぞれしっかり写真に収めて、遊べるスポットも楽しんできました。
写真は疑似芋掘り体験中のむすこ(3歳)。
後ろにいるのがムスメ。

仲良しのお友達とも会えて一緒に遊んで、楽しい時間が過ごせました。

夫は草野球の練習で不参加…。
かわいそー。
そういう私も行く前は面倒くさかったんだけど(笑)


[2009年11月22日 19:26]
いい夫婦の日だけど

今日は私一人でお出かけの日です(笑)
無印良品週間なので、友達と一緒に無印で買い物しまくりました!
いやーストレス解消ヽ(*´∀`)ノ
新宿の無印は大きくていいね!
お昼からずっと無印だけブラブラしました。
付き合ってくれた友達に感謝〜。

そしてまだこれからも遊びますよ(●´艸`)
夫からは終電までOKもらってますからね。

写真はこれから会う人との待ち合わせ場所。
ピンクのツリーがきれい。


[2009年11月22日 20:10]
もつ鍋オフ

待ち合わせの相手は梅子さんです♪

もつ鍋屋さんでサシ飲み中〜ヽ(*´∀`)ノ


[2009年11月22日 23:22]
飲みの〆は…

まだちょっとだけ時間があるのでコーヒー飲んでます。
女子サシ飲み楽しいよ(人´∀`)


[2009年11月23日 11:13]
ブランチ

バゲットをシュガートーストに。
私と子供たちのブランチです。
うん、足りない☆

昨日私が一日中お出かけだったので、今日は夫がマルッとスロット。
超寝坊して幸せです。

昨日は実家に帰省していた梅子さんを呼び出して(笑)もつ鍋に連れてってもらいました!
しかも地元のおみやげとかもらっちゃって、もう恐縮しまくりです。
いりこ味噌とやらをもらいましたよ(●´艸`)
ご飯に乗っけて食べるんだぁ〜(人´∀`)

お店で食べるもつ鍋は久しぶりで超!おいしかったです。
丸腸とか10年ぶりくらいに食べたよ〜。
幸せだったよ〜!
初対面だけどお互い絵日記読んでるから、話が尽きなくて楽しかったです。
またぜひもつ鍋食べにいきましょう〜!


[2009年11月23日 23:26]
ストロベリーボンブ

今夜のおみやげ。
夫と2人でシンケンジャーを見ながら食べました。
もう2月には終わっちゃうんだよね。
最終章に入ってかなりシリアスになってきました。
ここのところ家臣と打ち解けすぎて気が緩んでいた殿が、敵に図星さされて焦ってます。
ツンが多い方が萌えるよ殿!
でもシリアスすぎて、うちの子たちはあまり見なくなるかも…?

またタイトルと内容が一致しない日記になってしまった。
毎度そうだからもういいよね。

明日もまだ幼稚園休みだ。
今日は掃除や洗濯がんばったから、明日はボーッとして過ごしたいな。


[2009年11月25日 21:44]
雑記

嵐のベスト買ったよ(●´艸`)
V6もそうだけど、嵐もなんか聴いてると元気出るなぁ。

昨晩は子供たちを寝かしつけようと20時に布団に入って、朝まで寝ました。
正確には1時半ごろむすこ(3歳)が「お茶ー」と起きたので飲ませるために起きたんだけど。
たーっぷり眠れてスッキリ。
気分爽快です。
なんかすごい疲れてたみたい。
珍しく夫のマッサージのお願いも断っちゃった。

今日からしばらくムスメ(5歳)はジャージ登園。
帰ってきてから私にジャージの中のハイネックを見せて「幼稚園のなの」と言うので「汚して着替えたの?」と聞いたら…。

「肌着だったから先生が着せてくれたの」

ええー(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

朝の着替えは自分でやらせてるから、肌着に直接ジャージ着てたとは気付かなんだ!!
じゃあ肌着onジャージであの寒い中登園したってことー?!
先生もさぞビックリしたことだろう…。
はぁー(ため息)。
恥ずかしいわもう。

そして案の定鼻づまり&咳…。
明日は新型インフルエンザの予防接種なんだけど…。
できないかもなぁ…。

そうそう。
新型インフルエンザの予防接種、受けさせる予定はなかったんだけど、かかりつけの小児科から電話があったんだよね。
ワクチンあるから受けますか?って。
受けた方がいいリストに子供たちが入ってるからって。
川崎市から連絡があったのかな?
わざわざ連絡あったし、せっかくだから受けようかと。
日時もすでに決められてたしねー。
というわけで明日は初めての早退です。
なぜか私がドキドキ(笑)


[2009年11月26日 11:11]
同じ木から

こんなに大きさの違うみかんが採れます。
上の方になってるヤツはお日様たくさん浴びて大きくなるみたいです。
小さいヤツはむすこ(3歳)の手が届く高さになってる。
引っ張っちゃうのでヘタの部分が木に残っちゃう(笑)

採ったらすぐ食べる!

おいしいよ。


[2009年11月26日 22:25]
予防接種

写真はまったく関係ないけど、ミスドとキユーピーのコラボストラップ。

新型インフルエンザの予防接種、受けてきました。
小児科は近所の子供たちでごった返していました。
何人かお友達にも遭遇。
幼稚園で仲良しのYくんが、とっくに終わってるのにわざわざ病院の外でムスメ(5歳)が来るのを待っててくれました。
愛されてるなぁ!

さて、注射をすることを事前に伝えていてもムスメは「えー、ムスメちゃんこわーい」と、あくまでぶりっこ姿勢を崩さずにいたのですが、実際に注射されたら泣きました。
しっかりボロボロ泣きました。
注射されてるところをバッチリ見ちゃったんだよね。
むすこ(3歳)のときには私が反対方向を向かせたので、一瞬顔をゆがませただけで泣かず。
良かった良かった。

また来月もあるので、そのときは注射見ないようにしようね、ムスメ。


[2009年11月27日 22:17]
ガーナinホットミルク

なんか微熱出ちゃいましたよ。
37℃。
炊飯器でくたくたに炊いたうどん食べてお薬飲んで、洗濯物干してからホッと一息。
ホットチョコレートおいしい。

夫には朝から「うどんにする」宣言してたんですが、一応メールで連絡したら、ちょうど帰るコールの時間だったようで電話が鳴りました。
子供たちはすでに寝るだけで、あとは夫のご飯の問題だけだったので、食べてきてもらうことになりました。
そしてついでにちょっと遊んでくるってことに…。

子供が赤ちゃんだった頃はそんなん言われたらブチブチ文句言いまくりだったけど、今は「いてもいなくても同じだしなー」と思えるほどに主婦力アップしました(^_^)/
亭主元気で留守がいいって、ホント上手いキャッチコピーですな。
夕飯って夫のために作ってるようなもんですから。
毎日朝から「今夜何作ろう」って考えてるからね。
子供と自分だけでいいってホント楽。

もちろん夫には毎日帰ってきてもらわないと困りますが。
って書いてたら帰ってきた〜ヽ(*´∀`)ノ
おかえり夫、おかえり〜!!


[2009年11月28日 22:58]
しろうさゲットだよ!!

今日もずっと微熱でした。
午前中は夫が草野球でいなかったけど、子供たちは放置してずっと寝てました。
むすこ(3歳)が時々パパを探して玄関から出ようとするので、それを止めるために熟睡はできなかったけど…。

夫が帰ってきてから夫と子供たちでマックに行ってお昼。
私にはテイクアウトしてもらいました。
みんなが家にいない間が一番熟睡できたみたい。
その後はなんとなく調子が良くなったので、夕方からスーパーに買い出しに行きました。

夜はお風呂お休み。
さっき熱測ったら37.3℃。
なかなか下がらないっす。


[2009年11月29日 22:41]
テレマガゲットだよ!!

夫とムスメ(5歳)が美容院に行っている間、私とむすこ(3歳)は書店へ。
そこでてれびくんとテレビマガジンの新しいやつを発見!
むすこはてれびくんがイイと言い張り、私は断然テレビマガジンだと主張。
かなり白熱した戦いをしました。
いい歳こいて何やってんでしょうね…。

中身はまぁどっちも似たようなもんですが、付録のDVDが、テレビマガジンだと歴代戦隊ヒーローだったのですよ。
ちなみにてれびくんはレスキューファイアーとウルトラマンの史上初2枚組。
てれびくんの方がお得な気もするけど、うちにはウルトラマンのDVDはいらないのです。
これ以上、特撮の幅を広げたくない…っ!

むすこはてれびくんの付録にガンバライドカードが入っているのを見たので、てれびくんがイイと言い張ってたんだけど、テレビマガジンの付録にもガンバライドカードついてるんだよね。
最終的に決め手になったのは、私が「テレビマガジンには仮面ライダーのお面がついている」という言葉でした。
うん、もちろん、てれびくんの付録にも同じようなのあるけどね。


[2009年11月30日 23:21]
なんかいろいろ

写真は先日作ったゆず茶。
ゆずは拾いものです。

まだ微熱下がらず37.2℃をキープしてます。
夜は冷凍餃子を焼こうと思ってたんだけど、やっぱりピザ取ることにしました><
咳もひどくなってきて腹筋が痛いです。
寝てなきゃいけないほどじゃないけど、なんかしんどいかな…。

とうとう11月も最後。
幼稚園は12月は今週入れて3週間しかないんだよね。
あっという間に冬休みだ…!

子供たちを寝かしつけるために20時半に布団に入って、この時間までずっとゴロゴロしてます。
私はアドエスでTwitter。
夫はDSでドラクエ9。
起きてるとなにかと電気代使っちゃうから、この方がエコだよね。
ただ、夫婦の会話が全くない(子供が寝てるからできない?)のが寂しいかも。
まぁお互い充実した時間は過ごしてるのかな(笑)


他の月の日記を見る