育児日記2009年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

3
4
15
19
21
26
29
[2009年11月3日 18:32]
男子と鉄道


近所の大学祭。
鉄道研究会が教室いっぱいに展開した鉄道模型のジオラマに
息子は張り付いてしまって帰る気配無し。
まあ、こんな巨大なジオラマを前にしたら、理性は飛ぶよなあ。
同じく理性が吹っ飛んだお坊ちゃまがたが多数、ジオラマの周りで興奮して
「ママ!0系!」「ママ!常磐線!」とか叫んでいる。
その後方に、完全におつきあいモードで退屈してるママ多数。
私も同様。錯視のコーナーを見に行きたい……。


[2009年11月4日 21:4]
ツアコン


昨日から、夫妹(2名)が遊びに来た。
どこかへ連れて行ってやらなければならない。
夫に任せるとレストラン食べ歩きばっかりになっちゃうので健康的じゃない(笑)。
私が考えたテーマは「ベタなデートコース」。
とにかくスタンダードで。そしてひねらない。女の子がウワー綺麗!って喜びそうな。

で、提案したのが、東京湾をクルーザーで1周するコース。しかも夜景で。
昨日の夜に連れていった。
当日はめちゃめちゃ寒かったけど(しかも海上だし)
天気もよくて、空気が澄んでて、とてもいい感じ。
夫妹たちも喜んでくれて、企画したかいがあったよ。

写真は、レインボーブリッジの上に大きな満月!
……だけど03で撮るとこんなもんorz
解像度低いし、夜で光が足りないし、船だからブレるし。
本物はすごーく綺麗だったんだけどなぁ。


[2009年11月4日 21:12]
ツアコン二日目


今日の企画担当は夫。

夕方にスカイバスで皇居周辺を一周。
http://skybus.jp/
高いところから眺める都心は、いつもとちょっと違って新鮮な感じ。
夫妹たちときゃあきゃあ言いながら写真撮りまくり。

写真は古代銀杏。皇居と新宿御苑にしかないらしい。
普通の銀杏はまだ緑だけど、これは一足早く黄色くなってた。


[2009年11月15日 16:15]
ツアコン二日目の2


スカイバスから降りたところでちょうど日が暮れた。
日が暮れたら夜景ですよ。
ということで、都バスで東京タワーへ移動。
東京タワーまでのバス路線は
国会議事堂方面に向かいつつ内幸町のでっかいビル郡を抜けていくので
これはこれでまた景色が楽しめる。
さらに東京タワーの足元ではクリスマスイルミネーションが始まっててムード満点。

夕食は、タワー内の「東京カレーラボ」。
夫が前からいちど来てみたかったとずっと言っていた店。
フジテレビの小山薫堂がプロデュースした店らしい。
カレーはとってもおいしかったけど
あの店は大人数で行くところじゃないな。
趣味に生きる独身男が独りで
もしくは趣味を共有する男二人組くらいで
愉しみに行くところかな。
今度は一人で行こう。

お土産屋でベタな東京土産をみんなで鑑賞して、二日目は終了。


[2009年11月15日 16:23]
新型顛末


息子の学校では学年閉鎖や学級閉鎖をじゃんじゃんやっていて
周りでも患者がガンガン出ているので
なんで息子だけこんなに元気なんだろうと思っていたが
我が家にもとうとう新型インフルエンザが到来した。

発症したのは先週の日曜日。
その日は朝からおかしかった。
誰にも言われなくても日曜の朝はさっと起きて
スーパーヒーロータイムを堪能する息子が
仮面ライダーWも終わってしまうまで寝ていた。
それから寒いだの暑いだの言い出したので
とりあえず日曜診療所に行った。
(うちの区には救急じゃない、休日用の診療窓口がある)
案の定見事にインフルエンザA確定。
「今の時期、季節性は患者全体の2〜3パーセント」だそうなので
Aなら無条件で新型扱いになるそうだ。
タミフルを処方されたので1週間の登校停止決定。
私も1週間の欠勤決定。
派遣パートだから欠勤したら給料が貰えない…ローンの支払が…モ

新型インフルエンザは消化器にも来るようで
発熱+嘔吐+下痢に苦しんだけど
持ち前の体力とタミフル様の効果で
1日で熱も嘔吐もすっかりおさまった。

そうなると、ただ無駄に元気(笑)な小学生男子を
1週間家に閉じ込めておく苦行だけが残るわけで。
これが一番たいへんだったな……。

そんなこんなでもうすっかり元気。
お医者さんからも釈放許可が降りた。
さあ遊びに行くぜ!但し宿題を全部やってからな!


[2009年11月19日 23:35]
違和感


パッケージは正統に高級感を狙ったデザインなのに
わけもなくアホっぽく見えてしまうのは何故なんだろう(笑)

セブンイレブンで捕獲。
味はすっごくチーズ。お茶請けにもお酒のあてにもいいかも。


[2009年11月21日 19:43]
実家に帰らせていただきま


連休は実家。
新幹線に乗ったので、コロプラの犬との競走で大きくリードできてちょっと嬉しい。

息子は母に教わってフェルトのマスコットを作成中。
初めて針を持って作業したので、集中しすぎてヘロヘロ。
今日は早く寝よう。



[2009年11月26日 0:47]
※但しイケメンに限る


ミスドのポイント期限が迫ってきたので景品と交換した。

美濃焼のカップには点数が足らない。
スケジューラで予定は管理してるから、手帳はいらない。
しかたないので、セロテープと、ポスターで玉木宏が持ってるカップを貰った。
玉木宏が持ってると「おお!ステキなカップ!」って感じだったけど
実物を貰ってみたら、ごくありふれた、ただのオレンジ色のカップだった。
イケメンは何を持っても絵になるってことか。
きっとしまむらの服を着たってブランドに見えちゃうんだろう。


[2009年11月26日 16:55]
ジャケット変えた

nineが意識不明になることが多くなったので
実質0円の9に変えた。


使いづらい……!
メーカ一緒だから操作感が似てると思ったのに。

ちょっと前に340Kを買った夫も使いづらいと言っていたけど
なんかウィルコム、大丈夫かなあ?


とりあえず投稿テスト。
宵の月はけっこう好き。

[2009年11月29日 0:4]
面接授業

要するに通信制学校のスクーリング。
大宮まで行ってきた。

みっちり授業を聞くの楽しい
こういう授業形式で勉強するのが好き、本当は。頭に入る効率もいいし。
もっと資金と時間があれば……まあ無理だから独力で勉強するんだけど。


帰りに駅で「いが饅頭」を探したけど、見つからなかった。
あれきっと美味しいだろうなあ。都内で売ってないかな。

他の月の日記を見る