風のふくまま…2009年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

1
2
4
5
6
7
9
10
16
19
24
27
29
[2009年11月1日 8:5]
ゴリラ

娘。
『(お兄ちゃん)とけっこんする』
だって。
ダンナ立場無し。





ケータイ写真で小さくて見辛いのだけど
昨日、上野動物園に行ってゴリラを見たよ。
なんかさ
ゴリラって人間みたいで
座ってる様子が新聞でも読んでるオッサンと見間違えるくらい。
写真を撮るのも『いいですか?』って聞きたい存在感。
檻の中にいるのが何か違和感。他の動物では(他の猿でも)何も思わないけど。

こっちを見たら何かを言われそうで
なんかちょっと苦手。
だけど
また会いたくなる。


[2009年11月2日 13:41]
娘の親は

急に寒くなって冬服出したら
娘、春先まで着てた服が何一つ入らない(>_<)
90とか着てたんだもん!
袖が短いお腹も出ちゃう。
息子のお古も超ボロくて捨てたり
あまりに男子っぽくてあげちゃったりで
何もないから慌てて買いに行ったよ。

息子の服は大丈夫かな?

私服の幼稚園だから意外と枚数必要なんだよ。


ところで
娘の髪型。
すぐにバラバラになっちゃうから編み込みを特訓してるんだけど
すごい下手で泣ける。
やっぱ女の子の母は器用なひとがなるべき!
たまに見る超綺麗な髪型の子の親は尊敬します。

[2009年11月4日 19:0]
娘の本領発揮

水曜日は相変わらずバレーボールに行ってるワタシだけど。
相変わらず下手なのに午後の練習は出ない日々。

ところで娘
引っ越して3ヶ月にして同じ月齢のEちゃんとやっと遊べるようになってきた。
バレーボールにEちゃんも毎回来ているのだけど
彼女のためにお土産を準備したり。
ほぼ毎日遊んで3ヶ月。
やっと友達と認めたみたい。
娘にしては早かったかな。
今日ははしゃいでて大声出していたんだけど
それまではずっとしかめっ面だったから
他のママさんたちに驚かれていた。

娘は本当はこんな子です。


そんでその後はスイミング。
今週からコーチが変わったみたいで…
ここでまた別の意味の娘の本性が出てた。

…泣いてた。。

『ねむくなっちゃった』らしいけど。
どうなんだか。
コーチが変わって相性が問題なのか。
それとも緊張がとけて本性を出したのか。

来週はどうなっちゃうんだか。

って来週は幼稚園の遠足で振り替えるんだ〜
ますます厄介な予感。。。

[2009年11月4日 21:9]
ぎゃー

暗くてうまく色が出なかったけど
今のワタシの手。

ふと見たら紫(@_@)
バレーのせいだよ。
ここ数回、酷いアザは出なくなってたのに。

しかもこんなところにアザができるって下手な証拠だよ。
明日、部長に見付からないようにしなきゃ(←部長こわいんだよ。)

[2009年11月5日 19:1]
伝えたいこと

風邪かなー
鼻水が止まらないよ。
頭がぼーっとするし。

熱はかるのこわいから
ちびっこたちと一緒に寝ます。


ってダンナにライトメール送れない。
おーい






ってなんかテキトーな写真を過去から引っ張り出してきたけど、
娘のこの服、好きだったけど
来年はもう着れないな。

[2009年11月6日 9:45]
幼稚園からの無茶振り

今日は幼稚園の20周年式典。
なんと!息子の学年は10時半登園11時半解散……

しかも
普段の服装は私服なのに今日は白系シャツって
子どもに白い服なんて買うわけねぇぇ
めっちゃ汚すもん。。。。

なので
寒いけど運動会に使ったTシャツで行くよ。
直前まで着込んで脱げばいいでしょ。

幼稚園は制服の方がいいよ。絶対。

あばばば
朝のこの中途半端な時間…
布団干してから幼稚園に行くか〜〜〜

[2009年11月7日 15:8]
石の赤ちゃん

近所の公園にて。
娘が小石を拾って
『いしの あかちゃん なの。おおきくなってね』

多分、石は古い方が小さいのだと思うけど。


[2009年11月9日 15:30]
インフルさん

息子のクラス(21人)今日は9人休み。
うち
6人インフル回復期、2人発熱中、1人不明
らしい。
けど
明後日に遠足ってこともあり
今日明日は学級閉鎖にはしないみたい。
『学級閉鎖だったら何しよう♪』なんてちょっとわくわくしてたりしたんだけど!

さて
息子は明後日の遠足は行けるのか?
そして行けたとしても雨っぽいのだけどー…!


間近に迫るインフルさん!
我が家は逃げきれるか?
今日はとりあえず
園庭解放はやめて家にいます。。


そして
娘が書いてくれた『ママ』。
意外にも人間に見える!
やっぱり手足が顔から出てるけど。

[2009年11月10日 17:23]
その後。

今日、幼稚園から連絡があって早退した息子。
37度あったらしいけど家で何度はかっても平熱なんだよね(-_-;)
元気だし。
17時の時点でも平熱。
子どもって興奮したら37度くらいはすぐいっちゃうし
幼稚園が過敏になってるだけ…だといいな。
明日は遠足行ってもいいかなー


ところで息子は豆しばが大好きなんだけど
この前、たまたまクレーンゲームのお試しができて
30センチぐらいのでかい豆しばが取れたんだ!(ダンナが。)
めっっちゃ喜んだ息子だけど
それを見てた娘は欲しがるわけじゃん。

結局500円使っちゃったよ。
しかも取れなかったし。
(それ以上お金を使うのはアホらしくてやめたけど。)
お店もうまい作戦だよね。


[2009年11月16日 7:34]
コストコ行ったぜぃ♪

久しぶりの日記だけど
相変わらずインフルさんは我が家におみえにならず。


昨日、今更ながら会員になってみた!
幼稚園ママさんで通ってるひとがいて楽しそうだったから!

写真のアイス、350円ナリ。
でかすぎだしー
あと
ピザとかフードコートも満喫して
…そしたら買い物するとき試食がいっぱいあるじゃん!
お腹いっぱいだったけど更に食べた!
あとは、噂の巨大なケーキ買ったり、日用品や食料品も買いだめて。楽すぃー

けど難点がっ
今、ワタシ車運転出来ない(シタクナイ)モードなんだよね。
しかもあんまり近くないし(`ε´)
だからダンナがいるときしか行けないけどー

会員になったし
エンターテイメントとして楽しいわっ
また行くよ。


[2009年11月19日 7:37]
考えさせられたこと

マイミクの日記にすっごくいいことが書いてあったから
勝手に転記。(多分、共通のマイミクいない?ワタシのリアルの友人です。)

『子育てには、休みがなく常に待機』

なんだってよ〜>ダンナ!
そうなんだよ。
休みは休みだと思ってるでしょ!

なんか妙に納得してしまった。

そんで
そのマイミクちゃんはその待機に瞬間的にやりたいことモードになって
それが自分の時間なんだって。

う〜ん
素晴らしい。
そういうひとって輝いてるなぁ
と。

ワタシは…編み物や読書?子育ての合間にしてるけど
それって耳や目は子どものこと見てるし結局は自分の時間モードじゃないなぁ

自分の時間モードになれるもの、見つけられたらいいな。

って思えることが育児にちょっと余裕が出てきたのかな。
(あ、でもまだまだ大変です。)



ってダンナが昨日、今日日帰り出張で朝早いし
昨夜は飲み会だし
全然話してないので。
日記で勝手に語りかけ。でも育児中ママさんたちにも読んで欲しい。

[2009年11月24日 13:34]
履けた

嬉しいぃぃぃ♪
風邪でちょっと痩せたら
結婚前(出産前より痩せてたよ!)のジーパン履けたよ。
高くて捨てられなかったのだけど
捨てなくて良かった〜
今は亡き?オゾンコミュニティの。
当時、気に入って柄違いで2本持ってた。
多分、もう1本は実家。

これはまたいっぱい履きたいから
絶対
太らないように!

でもまだ
ちょっとキツいから家でリラックスするときは履きたくないかも。


[2009年11月27日 23:41]
寝てたっ

ダンナが出張から帰って来るのに
チビたちと寝てた!
浜松町らしーので(北海道だったから羽田にからみたい)
寝ないように日記更新するさ。夕飯食べるみたいだし。
眠い…

息子、今幼稚園で『靴の左右』と『帽子の前後』をキチンとすることを重点的に指導されてるらしい。
お帰りのときに先生から言われた。
朝から左右前後逆で来るときもあるって言われた。

あぁぁ
ワタシはダメ親だあ
一応、言い訳させてもらうと
『急いでない朝は』注意してますよ。

でも
出掛ける前バタバタしてて
そのままのときもあったな。。


先生の指導のかいあって
最近息子は気にするようになってきた。
ワタシが何度言ってもダメだったのに。
先生効果はすごいわー


ってワタシ、絶対先生にダメ親だと思われてるよね(-_-;)


[2009年11月29日 14:4]
鏡文字

教科書どおりの成長。

親ばかながらに
そんな息子がかわいい。


夜は雨なのか・・・
曇ってきたなぁ

他の月の日記を見る