おとの絵日記2009年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
2
3
5
8
10
13
14
15
16
17
21
22
23
26
28
29
[2009年11月1日 0:14]
ハロウィン

北谷の街はハロウィンで賑わっていた。
こんなにハロウィンで盛り上がってる人々を目の当たりにしたのは
生涯で初めてかも。
さすが北谷だ。

[2009年11月1日 8:33]


今のところはいい天気。雲は多いけど。
日の出前に星がすごくきれいだったので、ちょっとお散歩。
茨城でも星はいっぱい見えるけど
南国の星空はまた少し違うのだろうか。

日の出前でも十分暑かった。
日が出たらもっと暑い。

[2009年11月2日 9:6]
美ら美ら

昨日は雨の予報だったのに昼過ぎまでいい天気。
暑いし日差しは強いし、まるで夏みたい。
だったのに、昼過ぎから天気が崩れて、風雨がすごかった。
夜は大分涼しくて過ごしやすかったな。
この時期の沖縄はこういう天気なのかな。

昨日は1日海洋博公園にいた。
美ら海水族館では、黒潮の水槽の上にあがれるツアーに参加したり。
文化村では三線と躍りの体験をしたり。(ちと恥ずかしかった)
満喫しちゃった。

今日は有休取って、もうちょっと遊んでいくぞ。

[2009年11月2日 13:30]
中城

今日は世界遺産巡り。
座喜味城址と中城城址を見てきた。
グスクの石垣はなんであんなにカーブしてるんだろう。
石垣と草木と海の色が鮮やか。
世界遺産制覇まであと2つ。


お昼は首里そばで沖縄そば。
駐車場がかなりパニクる。

[2009年11月3日 12:1]
帰ります(泣)

空港で昼食。
ルートビアは飲めません。ので、オレンジジュース。

あ〜。帰りたくない〜。
現実に戻りたくない〜。

[2009年11月3日 19:43]
さーむーいー

心も体もめっちゃ寒いわ!

疲れた〜。
けど、
楽しかった〜!

[2009年11月5日 0:40]
温度差

今日はメチャメチャ寒かった〜!
暖かい所に行っていただけにこたえる。
作業服の下に着るものを冬仕様にしなくては。
いつまでもTシャツじゃいられない。
しかし、今から重装備だと冬を乗りきれないから
適切な感じにしないとな。
…どんな感じなんだ?
あんまり厚着すると白衣を着たときモコモコするし。
ババシャツ買わないといけないかな?

作業着の下って、どうしたらいいの〜!?

[2009年11月8日 9:13]
ボタン鍋

夕べはM嬢とMaちゃんと我が家でボタン鍋パーティー。
猪肉、うまい。
豚肉より脂が濃いけどくどくなくて、3人でガツガツ食べちゃった。
私、霜降の牛肉より、鹿や猪の方が好きだな。

もちろん酒もガツガツ。
3人でビール350ml3缶、日本酒4合瓶1本半、白ワイン1本。
飲みながら実写版ヤッターマンを鑑賞。
鑑賞と言いながら深キョンのドロンジョ様を見ただけで
ストーリーは全然見てなかった。
深キョン可愛いなぁ。


朝起きてご飯を炊こうと炊飯器のスイッチ入れたのに
ウンともスンとも言わず。壊れたみたい。
むむ。
土鍋で炊くか。

[2009年11月8日 23:31]
痛い

おなか痛い〜。
月の呪いが〜。ちくしょ〜。
眠気もひどい。頭に靄がかかってる。

[2009年11月10日 10:37]
千葉出張

今日は千葉に出張。
大学の先生に話を聞いてもらってくる。

のだ、が。

行きたくなくて仕方ねぇ。
同行する客先が嫌なんだよ〜。怖いんだよ〜。苦手なんだよ〜。
会う毎に苦手になっていく。
だいたい、向こうが私を嫌ってると思うのよね。

あ〜。やだ〜。
吐きそう。

[2009年11月10日 18:26]


ふ。
客に「腹立たしい」って言われてやったぜ。
まぁ、先生に話を聞いてもらい、色々意見をいただいた結果
なんとかその問題は丸く収まりそうな気配になったけど。
横っ面張り倒された気分だったぜ。
転勤してこの案件からは手を引くはずだったんだがなぁ。
引き継ぎ失敗したなぁ。
しっかし今日は一段と説明が下手だったなぁ。
仕事嫌々感が先行して集中してなかった。反省。
疲労感が半端ねぇ。


少なくとももう1回は千葉出張ありそう。
次回は事前にご連絡するので、お暇だったら遊んでください。

[2009年11月13日 0:23]
蕎麦探訪に向け

またまたコンビニで衝動買い。
こういう本ってどこまで信じられるものかわからないけど、
何か足がかりがないと蕎麦屋も多すぎて
どこから攻めていけばいいかわからないからね。

会社の人にうまい蕎麦屋はないか、って聞いたら
せめて福島に行け、って言われちゃった。
本当は長野か山形に行きたいところだけど
せっかくだから茨城で美味しい蕎麦屋を見つけたい。
結構蕎麦畑があるんだよね、茨城にも。

[2009年11月13日 15:35]
今なう羽田

大分行きの搭乗口遠すぎる。
乗り遅れた思い出がよみがえる。

週末は大分出張。
土日に作業をするので、今日行って月曜の朝戻り。
なにげに規模のでかい旅行になってしまった。

空港のゴミ箱が閉鎖されていてムッ?って思ったけど、
オバマが来てるんだっけ。
そういえば駅にも警官が立っていたなぁ。
東京にいないとそういうのって実感しない。

[2009年11月14日 7:53]
別府

駅前に手湯がある。
さすが温泉の街。

事業仕分けで未来館の赤字がやり玉にあがってた。
がんばれ、毛利さん!

[2009年11月14日 16:48]
山香温泉

仕事を終えたあとの温泉は格別。

[2009年11月15日 17:10]
高等温泉

今日も仕事を終えて温泉でひとっ風呂。
はぁ〜極楽♪

2年近く前にポルノライブで大分来たときに
別府に寄り道したんだけど、
その時この高等温泉のある駅前の通りを歩いてたことを突然思い出した。
高崎山とか海たまごも通ったな、とか。
なんつーか、記憶の蘇りが遅い。
年を取ったせいか、脳を鍛えるのを怠っているせいか。

普段しない屋外作業をするのは楽しいけれど、
他社の人に迷惑かけないように気を張ってたり
車でくねくね移動したりすると、やっぱり疲れるな。


志村さん
日頃喧騒の中に居るわけでもないですが、
温泉は癒されますね。
温泉大好きです。

[2009年11月16日 23:48]
チケット届いた〜♪

11月28日のポルノライブのチケットが届いた〜!
和柄で可愛い。
席はアリーナ!
なんだけど、ドームのアリーナってどんなもんなんだろ。
花道とかあるのかなぁ。

ポルノ初の東京ドームライブ。
どんなことになるんだろう。
やつらはちゃんと乗りきれるんだろうか。
でかい会場をまわせるんだろうか。
客席は埋まるんだろうか。
色々ドキドキだよ〜。

グッズも届いた。
お祭りだからって調子こいて色々買っちゃった☆
完全装備で参戦するぜ〜。

[2009年11月17日 23:43]
妄想

妄想妄想。
妄想は楽しくないと。
どうせ実現しないんだからゴージャスに。
アラブの石油王の愛人くらい言っとかないと。

[2009年11月21日 9:31]
関本PA

はぁ〜。いい天気。
ドライブ日和。

この連休は両親と旅行。
今日は猪苗代で待ち合わせて、親の車に乗って大内宿へ。
しかし天気は大丈夫だろうか。
日本海側は雷、霰、大風雨らしい。
う〜ん。『冬』って感じだね。

[2009年11月21日 16:40]
大内宿

雨が降ってるけどそこそこ観光客がいた。
しかし寒かった!
途中みぞれっぽかった。

[2009年11月21日 16:51]
ねぎそば

大内宿で有名な蕎麦。
長ネギ1本がまるまるついてきて、
これを使って蕎麦を食べるのだ。
そして時々ネギをかじる。

その結果、口がすごく臭い…。


別の店でも新蕎麦のもりを食べた。美味しい蕎麦を求めて。
(ねぎそばは観光の一環だから、面白さ優先。)
新蕎麦っていうけど、あんまり香りがしないんだよな…。
鼻がつまってるのかな。
美味しい蕎麦の正解がよくわからない。
まだ出会ってないだけ?

[2009年11月21日 23:1]
塔のへつり

今よりも海水準が高かった頃に侵食されたんだとか。
自然の力はすごい。

見終わって宿に向かい出した頃に地震が。
震度4だったらしい。
吊り橋渡ってる時じゃなくて良かった。

今日は一日雨で寒かったなぁ。
明日は晴れるらしいけど、気温は低いみたい。

[2009年11月22日 9:41]
磐梯山

今日はいい天気。
磐梯山がきれい。
今日は会津を散策して、那須でお泊まり。


[2009年11月23日 11:31]
プレミアム

南ヶ丘牧場のプレミアムソフトクリーム。
すごく濃厚。濃厚すぎて気持ち悪い。

昔、那須に来てソフトクリーム食べて
車で山道クネクネして吐いたの思い出した。

[2009年11月23日 17:2]
ただいま

って、3時過ぎには着いてたけど。
お昼を食べて親とわかれて帰ってきました。
お昼はおこわ屋さんでご膳を注文したんだけど、
おこわを食べきれずに持ち帰り。
やはりソフトクリームがヘビーであった。

楽しい旅行だったなぁ。
初日は天気良くなかったけど、昨日今日はいい天気だったし。
父母も楽しんでくれたようだし。
次に旅行するとしたらGWかな。

[2009年11月23日 21:18]
あら、弟君

と思ったら石島だった。
似てるわ〜。
ブラジルには勝てないだろうね。

土曜の朝とか今朝のワイドショーで
嵐がディズニーシーでやったプレミアムライブの映像が流れてた。
ハウス食品の懸賞の賞品のやつね。
楽しそうだったな〜。
嵐大好きのFやんは当然たくさん応募してたみたいだけど
(旦那が会社で葉書にバーコード貼ってた)
当たらなかったみたい。
応募数500万通で当選は3500組(だったはず)。
当たった人って、すげぇ強運だなぁ。

[2009年11月26日 0:52]
アニマロッサ

ポルノの新曲。
かっこいいよ〜。ノリノリだ〜。
ライブまで聴き込まなきゃ!
リリースからライブまで時間無さすぎ。
(いや、ラジオとか聴けばいいんだけどね。)

この曲はアニメ『BLEACH』の新しいオープニング曲。
タイアップはいいんだけど、
BLEACHのシールやカレンダーはいらないよ〜。

カップリングの『小規模な敗北』もポルノテイストで良し。
ちょっと斜めな感じがいい。

もひとつのカップリングの『邪険にしないで』は可愛すぎる。
広島弁の歌詞なんだけど、無愛想な男の愛の歌って感じなのが
すげぇ照れ臭くってくすぐったい。
え?私に言ってるんじゃないって?
はいはい。知ってます。


もうすぐドームライブだ!
なんか、ふわっふわするよ〜。楽しみ〜。

[2009年11月28日 12:31]
事業仕分け

事業仕分け。
テレビでワイワイ言ってるの見て、
日本はどこへ行こうとしてるんだろうか、とは思ってたけど
自分が関わる分野にもとうとうそれが襲ってきた。

丸投げだけの財団法人や訳のわからない機構や協会があって、
そんなとこに金を回すくらいならもっと研究費出せよ
って常々ぼやいてるから、
無駄が明るみになってスリムな体系になるのは歓迎する。
重複する研究もちょこちょこあるし、
ゴールも見えなくて、やってる本人も行き詰まりを感じてる。

でも。
「そもそも無理。研究自体やめるべき。」
なんてコメントを真っ先に書かれてるなんて。
やめてどうするの?問題は消えないよ?
「そもそも無理」って…。

儲けるような分野じゃないから
請け負う研究だって内容に見あわない安い金額でやってるし、
社内の利益を事業ごとに円グラフで表したら線にしかならないけど、
ずっと関わってきた会社として投げ出すべきではないと思うし、
何より自分が人生を選択してきた動機がそこにあるから
なんとかなったらいいな、と思って日々やっているのに。
ふん。無理だと言うならやめちまえばいいさ。
そして埋もれて死ぬがいい。

働かない役員の給料や
たいした仕事でもないに国民の平均から見れば高い時給や
重複する正体不明の団体なんていくらでも削ればいい。
でも事業そのものをほいほい切って。
そうして何をするの?
そりゃ、何も動かず息をひそめてればお金は使わないだろうよ。
そのかわりごみ以外何も生まれないよ。
そんなにまでして生きてる意味がどこにある?
だったらいっそ滅べばいいんだ。
パーっとやって、バッタリ滅べ。
日本なんて価値のない国は。


さて。切り換えて。
とうとうポルノのドームライブ当日だ!
うひょ〜。
早めに会場へ行ってお祭り気分を味わって、テンション上げるぞ〜!

[2009年11月28日 14:35]
東京ドーム

すごい人だぁ。
祭感が高まってきたぞ〜!
でも、会場限定のどら焼が売り切れていてガッカリ。

写真はライブグッズのスカジャンを着た私。
ゴッツ弟に撮ってもらった。

[2009年11月29日 0:40]
最高ですた

ライブ、最高だった!
35曲、全部満喫!
すっごくいい思い出になった。
春からのツアーももちろん参戦するぞ〜。

夢のような時間はあっと言うまに過ぎてしまったな。
もうちょっとちゃんとした感想はまた今度。

[2009年11月29日 9:28]
今朝のにゃんこ

今回はやたらなついてくれてるにゃんこ。
M嬢曰く、最近あんまり遊んでやってないから
遊んでくれる人が来て嬉しいらしい。
遊んでやるぞ〜。

他の月の日記を見る