味の決め手は大体ポン酢2009年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2009年12月1日 22:39]
ムスメ号泣

今日はお友達と降園後に遊ぼうって約束してたんだけど、急にダメになっちゃってムスメ(5歳)が号泣しました。
うちは徒歩で送り迎えなんだけど、親が送り迎えする子たちはみんな「歩きコース」といって、園庭で並んで一斉に帰りのあいさつしてから帰ります。
いつもすぐには帰らずに、園庭でしばらく遊んだりするので、別のお友達が心配して見に来てくれたり、周りの先生もビックリ…。
帰り道でもずっと泣いていて、見かねた仲良しママが「じゃあうちにおいでよ」と言ってくれて、最終的に泣きやみました。

今日、遊びに行けなくなった理由もちゃんと理解できてるけど、心が追いつかないみたい。
まぁそれだけ楽しみにしてたってことなんだけど。

私もキーキー怒らずに頑張って言い聞かせることができたのでまぁいいか…。
いや、でもそれじゃあ結果的には泣きやまなかったんだよね。
泣くなって怒った方が早く泣き止むのかもしれないけど…。

育児方針がなかなか定まらない。


[2009年12月2日 23:27]
昨日の青空

そういえば今週の仮面ライダーWまだ見てない…!

昨日今日といい天気だけど、相変わらず室内遊びばっかりさせてます。
ダメ母ですこんばんは!

咳も微熱もまだ続いてます。
咳はまぁ普通に風邪のせいだろうとは思うけど、微熱はただの高温期ではないかと思い始めてる…。
基礎体温つけてないからわかんないけど、普段どおり動けるし特にしんどくないし…。
でもちょっと怖いのであんまり無理はしたくないな。

そろそろ寝なきゃなー


[2009年12月3日 23:7]
みかん食べるよ

夜食です。

今日はムスメ(5歳)念願の、Yくん宅ご訪問でした。
といっても何度も行ってるんだけどさ。
仲良しなんだよね。
雨が降ってて行き帰りはちょっと面倒だったけど、どうせ家の中で遊ぶんだし天気は関係ないよね。

夫が帰宅してから熱っぽいっていうから測ったらなんと37.6℃。
でも今測り直したら36.9℃とか37.1℃とか。
多分ね、帰りのバスがホカホカで、さらにバス停からの徒歩で暑かっただけだと思うんだな。
明日また測らないとね。


[2009年12月4日 23:48]
大根掘り

写真は本日のおみやげ。
チョコサンドケーキ
〜カスタードホイップクリーム入り〜
生地がモチモチでおいしぃ〜。

今日は幼稚園で大根掘りだったので、立派な大根を1本持ち帰ってきました。
ムスメ(5歳)は、大根は上の方が甘くて下の方が辛いとかの豆知識を仕入れたようです。
そして大根料理のリクエストはなんと「大根おろし」…。
ブリ大根にしようと思ってたんだけど…(笑)
結局、大根の葉とツナの炒め物と、ブリの塩焼き大根おろし添えにしました。
大根おろしなんて一口で終わり!

よくこの日記にも登場しているムスメの仲良しYくんは、ムスメのことが大好き。
いつもムスメにくっついて回って一緒に遊んでくれるのですが、当のムスメは「Yくんはお友達」と強調しまくり。
そして今日はお風呂に入るときになんの脈絡もなく「結婚するのはRくんに決めたの!」と宣言していました。
Rくんの気持ちは「知らない」そうです(ノ∀`)
ムスメは愛されるより愛したい派なのかね。


[2009年12月5日 20:33]
平日的土曜日

今日は朝から晩まで夫がオヒトリサマDAY。
でも出かけるまで子供たちを見ててくれたので、私はのんびり寝坊。
夫は9時前に出かけたんだけど、11時くらいまで寝ちゃいましたヽ(*´∀`)ノ
その間、子供たちはずっと2人で好きなように遊んでて、あぁ楽になったなぁ〜って実感しました。
昼間も好きなようにTwitter眺めてても邪魔されないし、成長したなぁ。

夕飯食べてるときにムスメ(5歳)が頭痛いとか言い出して、顔も赤いみたいだし熱を測ったら37.4℃。
あちゃー。
痰が絡んだような咳もしてるし、明日は安静かなぁ。
スーパーで買い物したりしないといけないんだけどなー。
まぁ、カレーの材料があれば何とかなるけど。

19時過ぎにお布団に入って、19時半には就寝。
暖かくして寝るに限るよ。

写真は先日友達ママからもらったリンゴ。
蜜がたっぷりで甘くておいしかった〜!
まだあるよ。
(●´艸`)


[2009年12月6日 15:3]
オヒトリサマ♪

ムスメ(5歳)の熱もすっかり下がり元気いっぱいなので、みんなでお出かけです。
港北まで出てきて夫と子供たちはゲームコーナーへ。
私は一人でショッピング。

ムスメ用のオーバーパンツと紺のベストを買って、ファンシーショップでかわいい掃除用具を買って、タリーズで一息。
ふあああ楽しい!

あとはむすこ(3歳)用のクリスマスプレゼントが買えれば良かったんだけど、お目当ての商品がない…。
ディスプレイすらされてない…。
なにって、仮面ライダーWのメタルシャフトですよ。
シンケンジャーのおもちゃは所狭しと置いてあるのに…。
もうすぐ終わるから店側もシンケンジャー売るのに必死なのかな。
クリスマス直前になったらきっとまた置かれるに違いない!
また来週もトイザらス訪問するよ。

さて、何時までゆっくりできるかな?


[2009年12月7日 23:56]
プチ大掃除

写真は本文とはまったく関係ありません。
シンケンジャーグッズ。
食玩です。

昨晩またムスメ(5歳)の熱が上がりました。
お出かけなんかしたせいだろうなぁ。
ごめんムスメ。
そして今朝にはすっかり下がっていたのですが、大事をとって幼稚園は休ませて、小児科に行きました。
むすこ(3歳)も咳がひどいのでついでに。
2人とも痰が絡んだ咳をするんだよね。
似たような薬を出してもらいました。
ムスメは多分咳が原因の発熱だけど、もし発熱を繰り返すようなら念のためインフルの検査をすると言われました。
今の時点で熱は出てないし、明日は普通に登園させる予定。

で、私はというと、やる気の神様が突然降臨してきて、サッシの掃除をやりました。
結露でカビが生えちゃってるので、なるべくしっかり拭き取りました。
本当はカビキラーとかやりたいところですが、さすがに寝室やリビングに使うわけにいかないので、ナチュラルクリーニングをネットで調べてやってみました。
今回は酸素系漂白剤と粉石けんを混ぜてペースト状にしたものを塗りたくって、乾燥しないようにラップして一晩放置。
カビキラーほどの効果は期待できないけど、やることはやった。
あとはまた明日。

ところで、幼稚園の帰りの時間帯に、外からムスメを呼ぶ声が。
ベランダに出ると仲良しのYくんでした。
ムスメが休んでいたのでお見舞いに来てくれたそう。
いやもうホント愛されてるなぁ。


[2009年12月8日 20:9]
キュートなお掃除グッズ

日曜にお出かけしたときに買いました。
マイクロファイバーのハンディモップとフロアワイパー用のやつ。
かわいくて一目惚れしたんですが、購入を決意するまでにはだいぶ悩みました。
洗ったりするのめんどくさいシー。
でもこれなら毎日気軽に掃除する気になれるだろう!と買っちゃいました。
ウキウキですヽ(*´∀`)ノ

昨日のカビ取りの結果ですが、あんまり…?
とにかくあのペーストを取り除くのが大変で。
風呂場だったらシャワーを流せば済むんですが、なにせ寝室とリビングの窓なのでそういうわけにもいかず。
乾ききってる部分もあって、ポロポロ落ちてくるからちょっと湿らせると泡立つし…(笑)
めんどくさかった!

とりあえず今度は酸素系漂白剤を水で薄めてスプレーを作ったので、キッチンペーパー&ラップで再チャレンジ。
ママ友達にマジックリンでいけるんじゃね?って話を聞いたので今度買ってこようかな。


さてワタクシ今日初めての失敗をしました。
……幼稚園のお迎え、すっかり忘れてて園から電話が……orz

なんかもうね、お迎えに行くってことすら忘れてたっていうか、園から電話かかってきたときも「あれ、ムスメ(5歳)熱出しちゃったかな?」くらいにしか思ってなかった。
「お迎えのお時間なんですけど…」て言われてハッとしました。
ああ恥ずかしい。
いつも一緒に帰るお友達も待っててくれて、ありがたかったです。

本当なら迎えが遅れると延長保育の料金がかかっちゃうのですが、今回は初めてということで大丈夫でした。
うおおありがとうございます。

家事がんばるのもホドホドにな。ワタシ。


[2009年12月9日 19:48]
カレー週間

お仕事始まったので、今日からカレー週間です。
いっただっきまーす!


[2009年12月10日 21:58]
夜食

お仕事期間中は深夜3時くらいまで起きてるので、夜中にポテチ食べるのが習慣になっちゃいました。
今はまだ早い…!
しばらく開けずにそばに置いておいて、バリバリお仕事片づけたご褒美にするのです。
馬の目の前にニンジンぶら下げて走らせるアレと同じ(笑)

今月はちょっと少ないので、楽といえば楽かな?
その分期間が短いのでバタバタしてることに変わりはないのですが(笑)

さー、馬車馬のようにがんばるぞー(棒読み)


[2009年12月11日 23:43]
休憩中

夫が買ってきてくれたコンビニデザート食べながら、仮面ライダーW見てます。
ウマウマー


[2009年12月12日 22:39]
英会話体験レッスン

ムスメ(5歳)を英会話に通わせることにしました。
本人が行きたいって言い出したわけじゃなくて、私たちから打診してみたんだけど、なんかすごい乗り気になっちゃって(笑)
どちらかというと夫が行かせたいって感じ。

で、今日は最寄り駅のそばにある教室の体験レッスンに行ってきました。
40分間のマンツーマンレッスン。
先生が若い女の人だったので、すぐに慣れて楽しそうにレッスンを受けていました。
ちびっ子用の教室は4畳半くらいの広さで机もイスもなく、カーペットの上にぺたんと座ってました。
カードを見ながらお話ししたり、歌ったり跳ねたりしてました。
毎日教育テレビの「えいごであそぼ」を見てるし、本人はやる気なので、飲み込みも早いみたいでした。

見学してて、ムスメも楽しそうだったし、他の教室でやってたグループレッスンも良さそうだったし、先生たちもみんなムスメのことを把握しててくれてとてもいい感じだったので、決めちゃいました!

4月からの入学でグループレッスン。
1月〜3月は月2回プライベートレッスンを受けることにしました。
プライベートレッスンの授業料ガ高くてちょっと目を剥いちゃいましたが、これもムスメのため!
なんかもう毎日でも通っていいくらい楽しみにしてるみたいです。
頑張れムスメー!


[2009年12月13日 23:27]
打ち上げ?

今月も無事にお仕事終わりました。
もしかしたら明日以降に修正が入るかもしれないけど…。

というわけで(?)夕飯を兼ねて家族でカラオケに行きました!
写真は仮面ライダーV3。
むすこ(3歳)のリクエストです。

私もムスメ(5歳)と一緒にプリキュアやらマイメロやら歌って楽しんできました。

帰宅したらむすこがやたら目やにが出ててちょっと熱い…。
てことで熱を測ったら37.6℃。
明日は朝から小児科だー。
ムスメを幼稚園に送って、そのまま行こうかな。

あと1週間で幼稚園も冬休み。
早いなぁ。
年賀状の準備もしなきゃ…。


[2009年12月14日 23:21]
北海道ティラミス

朝になったらむすこ(3歳)の目やにはなくなってて、午前中は調子良さそうだったので、結局病院には行かなかったんです。
でもお昼過ぎたらまた目やに発生…。
つーわけでムスメ(5歳)の幼稚園のお迎えに行ってそのまま小児科行きました。

要するに鼻水だそうです。
今夜も鼻が詰まって目やにもたくさんで寝苦しそうです。
かわいそうに…。
起きてるときは元気なんだけど、やっぱり寝るときはね…。

写真は本日のおみやげ。
おみやげの頻度多くない?(笑)



[2009年12月15日 19:58]
幼稚園のクリスマス会

今日の幼稚園はクリスマス会でした。
写真はプレゼントのハンドソープ。
かわいいよね〜。
ポンプタイプじゃないので使いにくいかもしれないけど、ムスメ(5歳)がどうしてもと言うので洗面所に置きました。

毎年各クラスからエンジェルさんを選んでなんかやるみたいなんですが、親が参加するわけじゃないのでムスメの説明では何がなにやら…?
とにかくみんながやりたがる憧れの役みたいです。
あと、役員さんはお手伝いで参加したみたい。
役員さん、お疲れさまです。
ムスメのクラスの役員さんは2人とも下の子がいるから、ホント大変だろうなーと思います。
実家とかサッと預けられる環境がないとちょっと無理だよなぁ。

話変わって寝かしつけのこと。
今までは添い寝して寝たふりとかしてがんばってて、それでも先に私が寝ちゃうとかいうパターンだったのです。
最近はもう割り切って、添い寝しながらアドエスいじりまくってます。
ホントはこういうの良くないんだろうけど、なぜかアドエスいじってた方が早く寝るんです。
今まで1時間くらいかかってた寝かしつけが、20分に短縮。
なにこれ。
単にむすこ(2歳)の寝付きが良くなっただけ?

というわけで今も寝かしつけ中に日記書いてます。
書いてる間にむすこは寝ました。
ムスメも時間の問題かなー。


[2009年12月17日 22:53]
予防接種延期

写真は本日収穫したみかん。
我慢できずに手を出すむすこ(3歳)です。

今日は新型インフルエンザの予防接種2回目だったのですが、むすこが37.8℃を叩き出してしまい延期になりました。
うわー。
元気いっぱいだし気付かなかったよー。

月曜にもらった薬もまだあるし、そのときに診てもらった症状もだいぶ良くなってるので、とりあえず様子見です。

明日は保健所で3歳児健診なんだけど、熱を測って下がってなかったら来週だな…。

むすこはもっとマメに熱を測った方がいいのかもしれん。


[2009年12月18日 21:41]
一人飲み会

ただいま絶賛一人飲み会開催中!
肴はシンケンジャーでっす。
夫が会社の忘年会なのでね…。

今日はむすこ(3歳)の3歳児健診の予定だったのですが、発熱により欠席。
また来週もやるのでそこで行くことにしました。
月曜には新型インフルエンザの予防接種もあるし、幼稚園の同じクラスのみんなでクリスマス会もあるし…。
土日は安静にさせないとね。
そもそも平日も特に外出してないけどね…。

あー、シンケンジャーも大詰めになってきて面白いよー!


[2009年12月19日 21:26]
発熱むすこ

写真は数日前のもの。
今はこたつテーブルの下に無造作にこたつ布団を置いてます。
膝掛けみたいにして使うの。
ホットカーペットなので。

昨晩、むすこ(3歳)がどうも38℃オーバーしてるっぽかったので、今日また小児科で診てもらいました。
診てもらったときは37℃で、症状を見てもインフルっぽくないとのことでした。
前に処方された薬が月曜になくなるので、また月曜に診察してもらうことになりました。
そのときの症状次第でインフルの検査もすると…。
新たに抗生剤を処方してもらったので、良くなるといいなぁ。

月曜にムスメ(5歳)のクラスのみんなでクリスマス会があるんだけど、明日またむすこの熱が出たら欠席かな…。
今もまた38℃くらい出てるし、明日も朝になって下がってもまた夜に出るのかなぁ。


[2009年12月20日 23:24]
ムスメとショッピング

やっぱりむすこ(3歳)は夜だけ熱が出るのを繰り返すので、月曜のクリスマス会はキャンセルすることにしました。
残念だけど仕方ない。

ところで夫もしんどいそうで、熱を測ったら38.3℃!
もうこりゃ明日の朝、家族全員で病院だ!
もともと子供たちの新型インフルエンザの予防接種のために予約入ってるからね。
朝の8時にね。
どっちみち予防接種は受けられないだろうな…。
ムスメ(5歳)だけでも受けさせてもらおうかな。

今日はそんな発熱男子に留守番させて、私とムスメでお出かけしました。
出掛けに近所の人がゆずを収穫してたので、6個ももらっちゃいました!
ラッキー!

目的はトイザらスで仮面ライダーWのメタルシャフトという武器を買うことだったのですが、まったく置いてなかった!
シンケンジャーばっかり置いてあったよ。
Wのおもちゃはなんもなくって、ディケイド屋カブトの変身ベルトは置いてあった。
シンケンジャーはもうすぐ終わるし仕方ないのかもしれないけど…。

結局バーゲンに吸い寄せられて、a.v.vでムスメのトップス2枚(よりどり945円)とコート30%OFFを買いました。
ついでにアカチャンホンポでむすこ用にもお買い物。
1500円のジャンパーがなぜか1000円になりました。
ポイント貯まってたの…?

とにかく女性陣は楽しかったのですが、男性陣はしんどかったみたいです。
むすこは昼寝したせいで、いったん起きてしまって寝付けないようで、目をぱっちり開けたまま布団の中にいます。
私もそろそろ寝ないとね…。


[2009年12月21日 22:25]
父子で病院

写真は昨日の炊き込みご飯。
今朝、残ってた分を食べました。

予防接種の予約時間は8時15分。
とりあえず子供たちを連れて行って、昨晩夫が38℃あったと伝えたら、やっぱり延期になりました。
次は25日だよ〜。

9時にならないと診察してもらえないので、いったん帰ってから、夫とむすこ(3歳)でまた病院へ。
夫はインフルではなかったそうで、具合が悪いままがんばって出社…。
むすこは検査しなかったそうです。

ここ数日、急激に寒くなったので毛布足して寝てるんですが、それが子供には暑いらしくてすぐはいじゃう。
でもコレないと今度は寒いんだよねぇ。
夜中に何度もかけ直したりして、もうなんかゆっくり眠れない…。
はぁ…。

今日欠席したクリスマス会ですが、子供たち用のおみやげが用意されてて、会費制みたいなもんだったので、ムスメ(5歳)の仲良しYくんママに頼んで立て替えてもらってました。
Yくんとママでうちまで届けてくれて、しかもYくんから個人的にムスメへのプレゼントまでもらいました!
ほんとムスメはYくんに愛されてる!

しかしムスメの心はRくんだけみたいだけどね…。
今日もお風呂で「Rくんと結婚するとき、ドキドキしちゃう〜」と勝手な妄想でドキドキしてたし(笑)
ごめんねYくん。ありがとう。


[2009年12月22日 21:35]
体調回復?

写真は今夜のおかず。
冬至なのでかぼちゃです。

むすこ(3歳)は相変わらず夜中に何度も起きてグズグズ…。
すぐに寝付くので私もすぐに寝直せるんだけど、起きるたびに私の腕に巻き付くので、朝起きたときに腕が超しびれてた!
んもー。疲れるわぁ。

夫は朝はまだボーッとしてたけど、帰ってきたら元気いっぱいでした。
なんでも、仕事中にみるみる回復したそうで…。
月曜に処方してもらった薬は三日分で今日なくなるんだけど、それがちょうど効いたんだろうね。
やっぱ市販薬よりいいよね。

で、その夫、今夜は友人の結婚パーティに主席するために出かけました。
24時スタートだそうな。
一体いつ終わっていつ帰ってくるのか、まったく不明です(笑)
もちろん明日が祝日だからこそのスケジュール。

さてせっかくの祝日に、残された私たちはなにをするかというと、お友達の新居訪問です♪
4月にこのアパートから引っ越していったお友達。
もうホントに仲良く毎日遊んでたので、早く会いたーい!
夏休みに行く予定が、子供の体調不良や帰省やらで都合がつかず、冬休みになってやっと実現ですよ。
車で片道2時間くらいかかるけど、がんばって運転します!
うー楽しみ。


[2009年12月23日 20:28]
新居訪問!

今日は片道2時間運転して、お友達の新居に行ってきました!
写真はおみやげにもらったりんご。

毎日一緒に遊んでただけあって、すぐにテンションMAXで再会。
お家の中もいろいろ見せてもらって、ママ同士もおしゃべりたくさんできて、とっても楽しかった〜!
また春休みに行くぞ。

残念だったのが、お友達の妹ちゃん(3歳)が突然吐いちゃってグッタリしてしまったこと…。
お昼寝したら今度は下痢も出てきて、結局ずっと抱っこしてて、最終的には病院に行った方がいいかな? て感じでお開きに…。
家に着いたのが18時だったので、ちょうどいいタイミングだったといえばそうだったかも。

その後メールで連絡したら、すぐに回復したそうで安心です。
帰りはお互い「もっと遊びたい…」としょんぼりでしたが、また春休みに来るよ、と約束して元気になりました。


[2009年12月24日 21:34]
メリクリ!

今日はむすこ(3歳)の3歳児健診。
保健所で集団健診だからめちゃめちゃ混雑するので、早めに行こうと思ってお昼をあわてて食べていざ受付時間ちょうどに行ったら。

だーれもいない…。
受付にも人がいない…。

何が起こったのか、5分くらい考えました…。

そう。
明日だったのね。
_ノ乙(、ン、)_

はぁ、また明日同じようにバタバタするのか…。

とりあえず目の前にあるローソンでクリスマスケーキ買って帰りましたとさ。
そのケーキはおいしかったよ♪
子供たちにはサンタさん、くるかな。


[2009年12月25日 11:54]
サンタ代理

ムスメ(5歳)のクリスマスプレゼントは自転車!
ついさっき、サンタさんに頼まれたおじさんが届けてくれました〜(人´∀`)

むすこ(3歳)には仮面ライダーWのバットショット。

ちゃんとプレゼントもらえて良かったね!


[2009年12月26日 16:7]
オヒトリサマ

今日は午前中に家族でライダー映画観に行きました!
ディケイドとWの話をうまく(無理矢理?)つなげてあって、楽しめました!
ディケイドのシリアスなシーンで私は何度も噴いちゃったんだけど、夫は無表情でした。
あれー。
ディケイドってコメディじゃないの?
子供たちが家気分でたびたび話しかけてくるので、何度「シーッ」と言ったことか…。
でも劇場はガラガラだったし、あんまり気にしなくても良かったのか?
でもしつけは大事よね。

で、その後は私だけ別行動。
ドトールでミラノサンド食べて、新しくなった最寄り駅をブラブラして、またドトールに戻ってきました。
しゃばけシリーズの文庫版の最新刊、ちんぷんかんを買ったので、これから合流まで長居しちゃうぞ♪


[2009年12月27日 12:43]
自転車練習中

補助輪付きなのですぐに乗れるから練習も何もないけどね。
ノロノロ運転でむすこ(3歳)の走るスピードより遅い(笑)
でも本人はむっちゃ楽しそうです。
ここは近所のグラウンド。
アパートからここまでは坂道ばっかりなので、私が押してきました。
平坦な道でムスメ(5歳)に押させたら、重いとかで全然進まないでやんの。
時々むすこにも交代してます。
むすこはペダルにやっと足が乗る程度なので、私が押します。
かごの持ち手を持つとやりやすい。
やっぱこの自転車にして良かった〜。


[2009年12月28日 21:45]
出発準備

年末年始は私の実家へ帰省します。
深夜に高速に乗って、長崎まで車で帰りますよぉ〜。

一応コレで荷物は揃ってるはずだけど、なんか不安…。
そしてこれから寝てもすぐに起きなきゃ…。
大丈夫かなぁ。
ドキドキ。


[2009年12月29日 4:51]
ドライブ中

無事出発できました。
今のところ快適です。


[2009年12月29日 12:45]
吉備SA

桃太郎発見。
デカい。

すごい天気いいし道も混んでないし、結構快適なドライブです。
車内では仮面ライダー電王とふたりはプリキュアMaxHeartのDVDを交互に見る作戦です。

夫がきびだんご食べたいって言うから付き合いました。
あんこ入りと辛味噌入り。
あんこは夫が食べきったけど、辛味噌は半分担当しました。
……だから言ったのに……。

子供たちがちょっとした遊具で遊んでるので、もうちょっとのんびりしようかな。


[2009年12月29日 17:12]
宮島SAのモミジと鳥居

車は順調に進み、まったく渋滞にはまらずに長崎へ向かっております。
車内では昨日借りた仮面ライダー電王とふたりはプリキュアMaxHeartを交互に観賞してるんだけど、やっぱりムスメ(5歳)が「走ったりしたい…」というので、宮島SAでちょっとゆっくり遊びました。
滑り台やジャングルジムがあって、海も眺められて、存分に楽しみました。
子供には(大人にも?)高すぎる鉄棒があって、逆上がりブームのムスメがやりたがったのですが、何しろ手を挙げても届かない。
夫が逆上がりにチャレンジしたら、できなかったので、私も無理かなーと思ってやってみたらすんなりできた(笑)
夫は下半身が重くなってただけのようです。
前回りは普通にできてた。
私は逆に前回りはできませんでした。
高くてそもそも腕だけで体をあげられなかった。

電王とプリキュアを交互に見てるので、むすこ(3歳)もさすがにプリキュアの歌を覚えて、「ぷーりきゅ、あ。ぷーりきゅ、あ」と歌ってます。
つーか電王やっぱりすごい面白い!
1、3、5、6、9巻とかなり飛び飛びでしか借りられなかったんだけど、それでも十分面白い!
人気なのも分かるわぁ。


[2009年12月29日 22:3]
実家到着

20時40分ごろ、無事実家に到着しました。
写真は宮島SAでドングリ拾いをするムスメ(5歳)。

今回は初めての車で帰省でした。
年末だったけど渋滞もなくかなり順調なドライブでした。
深夜割引で高速料金も半額だし。
私は運転しなかったし(笑)

子供たちは途中で飽きたりしたけど、ぐずったりして困るってほどでもなく、親としてはホッとしてます。

実家についてすぐにみんなでお風呂に入って、これから寝ます。
あ、むすこ(3歳)はもう寝てる。
ムスメもモゾモゾしてるけどすぐに寝そう。
疲れたからね。
また帰りも長距離ドライブで、そのときこそ渋滞で大変だろうから、それまではのんびり過ごそうね。


[2009年12月30日 14:25]
ネタバレ

実家ではむすこ(3歳)が朝起きてすぐに「おうちかえりたい」とグズグズ言ってましたが、イトコ(2歳)のシンケンジャーの本で元気回復。
普通に過ごしております。
ムスメ(5歳)は当たり前のように一番に起きてリビングに移動し、着替えたりしてました。

ちょっと散歩に出た夫とむすこがテレビマガジン2月号を買ってきました。
相変わらずひどいネタバレ(笑)
年明け放送の内容が写真入りでバッチリ。
夫は見ないようにがんばってます。
そしてさっそく付録のDVD鑑賞。

夏に帰省してからむすこの影響ですっかり戦隊やライダーにハマってしまったイトコも熱心に見てます。


[2009年12月30日 20:54]
実家の年末年始

すっかり慣れた様子のむすこ(3歳)。

今日は私がぐっすり昼寝している間に、夫がたくさんイトコ(2歳)と遊んであげたらしく、とっても仲良くなってました。

夜は義弟がたくさん用意してくれたお肉で焼き肉パーティ。
たらふく食べてのんびりしております。
いつもは見ないテレビを見つつ、子供たちもちょっと夜更かしです。


[2009年12月31日 11:40]
雪降ってる

朝から降ったり止んだりしてます。
ホワイト大晦日だね。


[2009年12月31日 23:31]
年越しそば

天ぷらそばで年越しです。
今年はホントのんびりな年末です。
久々に紅白とか見てるし。

そしておなかいっぱい。

みなさま良いお年を。



他の月の日記を見る