育児日記2009年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2
4
6
8
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
31
[2009年12月2日 13:59]
今日のスカイツリー

ちょっと遠い(笑)


今ニ百何十メートルだっけ?
最終的にはこれの3倍の高さになるわけで……

相当圧迫感あるんじゃないかな?
白いからそれほどでもないのかな。

[2009年12月4日 20:7]
チロル

セブンイレブンで捕獲。
デギン・ザビとどっちにするか迷って長男を購入。

35歳……意外に若いんだなと思ってしまうのは
私が歳をとったってことかorz

「立てよ国民!」バージョンもあれば欲しかったなー。
(←コンビニの思う壺)

[2009年12月6日 10:47]
散歩中

私の持ってる楽器のメーカー。
1本目は中学生の時に親に買ってもらって、2本目は大学生の時、楽器屋で見つけた楽器。
楽器屋に頼みこんで1ヶ月取りおいてもらって、それから死ぬほど短期バイトを入れまくって買った。

こんなところに会社があったのか。知らなかった。

[2009年12月8日 23:19]
いが饅頭

この日記
土曜日に送信したと思ってたら
まだ未送信フォルダにあったから
今頃再送信してみた。
この機種やっぱりワケわかんないな……。


ケンミンショーで見て
すごく食べてみたかった。
埼玉って言ってたから大宮にあるだろうと、先週エキナカを探したけど見つからなかった。

今週は駅のルミネへ。
地下の和菓子売場であっさり発見。
売り子の女の子が
「私は生まれも育ちも埼玉ですけど、最近までいが饅頭を知りませんでした」
と言っていた。

そんなこと言ったって埼玉どうしじゃん?
だから大宮でもあっさり買えたんだよね?
彼女が知らないだけなんじゃ?
と思ってコロプラの塗りつぶし地図を見たら

埼玉すごく広い!
羽生ってめちゃくちゃ遠いじゃん!<#TYPHOON>

埼玉なめてました……



饅頭はたいそう美味しかった。
これは全国区にしてコンビニに置いていいレベル。

[2009年12月10日 0:7]
青ペン

お客様の話を電話で聞く仕事をしていて
メーカ製PCだと言うので
PCのメーカを聞いたら
「青ペンです」

青ペン?!
そんなメーカあったっけ???


青ペン

アオペン

AOPEN


Aopenか!
ってことはソレ自作機じゃん!



青ペンでこれがわかった私えらい(笑)

[2009年12月11日 14:23]


スカイツリーは
今日は見えないな……


昨日
道を歩いていたら
息子の同級生に声をかけられた。

「今ドラクエ何レベですか?」


なんで敬語(笑)
そして私は彼らのなかで
どういうジャンルに認定されているんだろう(笑)

[2009年12月12日 23:43]
日本沈没

三十数年前の作品なのに
全然ちゃちい感じがしないなぁ!
そりゃ特撮技術は古いところもあるけど。
昔の映画すごい。

リメイクなんかしなきゃいいのに
とは思わないけど
時代に即した新たなテーマとか言って
言うべきことまで骨抜きにしたりするのは
どんなもんだろうね……?




何日か前から喉が痛かったけど
今日1日声を出さずにおとなしくしていたら
だいぶ良くなった。
だけど声はまだガラガラ。
子供からうつされた風邪は
普通の風邪よりきつい気がする。

[2009年12月14日 17:55]
マネーゲーム

アムロ(笑)
かっこいいシーンはいくらでもあるのに
よりによってこのシーン採用とは(笑)




ヨーカドーに行った。
イベント案内の店内アナウンスを聞いて
前を歩いていた小さな男の子が
目の色を変えて叫んだ。
「金もうけだって!お母さんすぐ行こう!」

残念。
今のは

「金儲け商品コーナー」

ではなくて

「カネボウ化粧品コーナー」

です。


それにしても
幼稚園児の分際で
金儲けに激しく反応するとは………ヌ

[2009年12月14日 17:58]
チロル(日曜日の日記再送信)

やっぱりデギン・ザビのチロルも買っておこうと思って
こないだのコンビニに行ったら
連邦チロルに駆逐されていた。

ミライさん18歳か。
雰囲気よりずいぶん若いなあ。
そういえばホワイトベースは子供ばっかりとか言われてたな。
ブライト艦長だって二十代前半じゃなかったっけ。





マックにコーヒーを飲みに入ったら、隣の席に父娘が座った。
父の前にはPC。仕事の資料らしき何かが画面に表示されてる。
娘は6年生くらい。紙にしきりに何か書いてる。

父が熱心に娘に話しかけているので何かと思ったら
片手間に仕事をしながら、娘に算数を教えていたのだった。
最近はお父さんが勉強をみたりするんだな。
息子の同級生のおうちでも、パパが塾選びをしたりするらしい。
朝、近所の保育園に子供を連れて来るのも
むしろパパの方が多い。

私が現役のお子様だった頃は
父親は我が子の学年もわからないくらいノータッチだった。
だから「育児『参加』」なんていうバカバカしい言葉があるわけで。
参加って何よwパパはゲストですかwww
「子供は家内に任せきりで……」
と半ば自慢気に語るおっさんも珍しくなかった。
家庭を顧みずに仕事に邁進するのが
男として正しい道だったんだろうな。



今のこういう状態の方が
親子として正しいんじゃないかと思う。
パパだってママと同じだけ
子供に関わる権利がある。

[2009年12月16日 19:27]
喉痛い

マチルダさんのチロルは
年齢記載がなかった。
気遣いか?



先週から咳が止まらず
家にある置き薬を飲んだけどいまいちで
いよいよ仕事に差し障るようになってきて
上司に早退を命じられてしまったので
諦めて病院に行ったら
「風邪をこじらせて気管支炎になっています」


気管支炎(笑)
いい大人なのに(笑)
最近そんな経過の患者さんが多いんだそうだ。


薬をもらった。
早く治さないとマジで馘だォ
インフルエンザにはココアが効くらしいけど
気管支炎には効くだろうか。
りゅかさんのなた豆は鼻だから
咳は関係ないか……。

ちゃんとうがいしてたのになぁ……

[2009年12月17日 21:34]
副作用

写真の、2本の木の間にある白い横棒みたいなのは飛行船。
最近しょっちゅう飛んでくる。


DQ9で、こないだクロースさんにもらったエスタークの地図をやろうとDSを開いたら
なんだか音がおかしい。
全体に音程が下がってる。
レコードなら回転数をちょっと落としたような、オモチャなら乾電池が切れるちょっと前みたいな。
低電圧?と思ったんだけど
バッテリランプが赤になった時だって音が変にはならなかった。

DS故障?

ところがDSだけじゃなく
ケータイのメール着信音もおかしい。

これはDSじゃなくて私の耳に何かが起きているんだと思って
検索してみたら
昨日処方された鎮咳剤「フラベリック」の副作用に
「聴覚異常」
があるらしいことがわかった。
要するにこの薬は中枢神経を鎮静させる作用があるものなので
その影響で全体に音が低めに聞こえるんだそうだ。
そんな変わった副作用があるんだ……へぇー。

私は「へぇー」で済むけど
絶対音感の人にはこの副作用はつらいらしい。


気管支炎にはニンニクだと
りゅかさんに教えてもらったので
今日の晩御飯は餃子にしてみた。

[2009年12月18日 19:50]
謎の暗号

バスの降りる時に押すボタンの音とか
自宅のインターホンの呼び出し音とか
家電各種のアラームとか
意外に生活の中には音が多いことに気付いた。
それがみんな微妙にいつもと違うので
地味にうざい。

あとはやたら乗り物酔いしやすくなってるのも
これに関係してるのかな?
バス通勤なので
地味に不便。

聴覚異常の副作用は
テグレトールでもなるらしい。
ということは、てんかん持ちで音楽家になりたい人は
薬の選択肢が減るってことだから
たいへんだろうなあ。

―――――

写真は
バスの背に書いてあったもの。
電話番号でもなさそうだし
何の数字だろう?

[2009年12月19日 10:54]
当たった

米5kg

味噌
うどん
蕎麦
れんこん
かまぼこ



秋のお祭りで買ったお米に入ってたアンケートに答えたら当たった。
ビバ農産物!

[2009年12月19日 17:10]
チェンジ

咳止めは結局別のに替えてもらった。
やっぱり地味にイライラするので。



写真は近所の公園のパンダ。
なぜか足がおっさんっぽい。

[2009年12月20日 17:42]
今新宿

三越アルコット。
ここの階段の大理石に化石がたくさん埋まっている。
「化石ガイド」というパンフレットが用意されていた。
パンフレットを見ながら探して見つけた、綺麗なアンモナイト。
特に表示があるわけじゃない箇所にも
アンモナイトはたくさんあった。

三越本店では
化石発見ウォーキングツアーなんか
昔やってたんじゃなかったっけ。

[2009年12月21日 9:2]
【クリスマス】プランタン銀座

今年はなんだか普通……。綺麗なんだけど。


クスリをやめて3日。
音も気にならなくなったし、バスにも酔わなくなった。
だけど今度の咳止めはあんまり効かない(笑)。

[2009年12月22日 19:26]
【クリスマス】丸ビル

自分の希望する色に灯りを変えてもらって
ツリーの前で記念写真を撮る
というイベントをやっていた。
うーん……なんか微妙な企画。

[2009年12月22日 23:49]
【クリスマス】ミキモト

ツリーといえば
ここは外せないでしょ。



夫が帰宅して開口一番
「マンションのロビーでサンタクロースに会った」
と言った。
「17階にはどうやって行けばいいですか」
と聞かれたらしい。

ピザのデリバリーの配達員だったんだけど。

「トナカイで行けば?」
とは言わず
ちゃんと教えてあげたそうだけど
言えばよかったのに(笑)。

[2009年12月23日 18:44]
【クリスマス】スタバ

今年のケーキは美味しい
昔はスタバの食べ物系メニューは総じて残念な感じだったけど
頑張ってるなあスタバ。

―――――

「煙突の無い家に、サンタクロースがどうやって入ってくるか」という問題。
昔、母に聞いたら
「換気扇から入ってくる」
と言っていた。

その話を脚本家の井沢満氏の掲示板に書いたら
ドラマの草笛光子の台詞に採用された。
プチ自慢(笑)。

[2009年12月24日 17:10]
【クリスマス】近所のオフィスビル

これは……リースかな?
窓の飾りは毎年やっているとのこと。


[2009年12月24日 18:38]
【クリスマス】信号待ちのサンタ

夫の340Kで撮った写真。
さっきメールで送られてきた。
絵日記に載せられるかな?

[2009年12月26日 0:4]
今年のサンタクロース

「デルトラ・クエスト」1・2シリーズ全巻。

息子大喜び。本にかじりついて寝やしない。

夫は「何それ?」と、この作品の存在を知らなかったようだ。
それを見て
「ほらやっぱりサンタクロースは本物なんだ!パパの知らない僕のことをちゃんと知ってるんだから」
と確信を深める息子。

ママのことは眼中にないらしい。

―――――

写真は今年のクリスマスケーキ。トシ・ヨロイヅカのドームフレーズ。

[2009年12月27日 23:17]
トンデモ

息子を四谷大塚の冬季講習に行かせている。
まあ、塾のお試しって感じ?


社会の授業では世界史をほんのちょっぴりやった。
息子のクラスの社会の先生は
オーパーツを作ったのが第6文明
今が第7文明
そして2012年に世界が滅んだ後に興るのが第8文明
……ということを熱く語ったそうだ。


それ世界史か?
っていうか思いっきりトンデモじゃん?
授業でそんなことを子供に吹き込んでいいんか??

息子は夫(ヲタク)と私の弟(ヲタク)に
「たしなみ(笑)」としてムーやら何やら与えられているので
それ系への耐性は比較的あるけど
普通のお子様にそんなのを聞かせたらヤバくないか?


とりあえず塾に一言釘は刺しとくべきか……。

[2009年12月28日 23:57]
怪獣バスターズ

DSソフト。
息子が欲しいというので
お年玉に買ってやろうと思って
あちこちあたってるけど
どこも売り切れ。
夫を相手に怪獣の造形がどうとか熱く語っていたり
息子はすっかり円谷脳になっちゃったなあ。

前に横浜ブリッツに
夫と息子がウルトラマンショーを見に行ったとき
レイ(大怪獣バトルのTV番組の主役)とボス(その上司。コニタンが演ってる)が
あくまでも「その役」として
子供ひとりひとりと握手しているのを見て
「尊敬した!」
と夫が心底感心していた。
円谷あなどれないな……。


―――――
写真は先週の金曜日に撮ったスカイツリー。
なんか大きくなってる。

[2009年12月31日 20:35]
おおつごもり

今日が大晦日で
明日はお正月

というより
明日は夫の誕生日!
ってことでケーキ絶賛製作中。
今年のスポンジケーキは息子が焼いた。
綺麗に焼けた。
失敗させないように
ミックス粉を使ったんだけど(笑)。

おせち?
新年は世界中の人が祝ってるから
うちのぶんは後回しでいいや!

[2009年12月31日 23:50]
年越し蕎麦

海老天はバカ高かったから
自分で揚げた。

今日は
夕御飯のすき焼きと
年越し蕎麦と
誕生日ケーキと
全部平行でやったから
疲れたな……。

よいお年を!

他の月の日記を見る