おとの絵日記2009年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

2
4
5
8
9
10
12
14
15
17
19
20
21
24
25
26
27
28
31
[2009年12月2日 23:39]


月が眩しい。
明るすぎてきれいに撮れない。腕がないだけか。
しかし寒い。夜は寒い。

実験室も寒い。特に下半身。
ズボン1枚じゃスースーする。
ジャスコに行ったらヒートファクトが安くなってたので購入。
キャミ、3分袖インナー、タートルネック長袖インナー、レギンスを試しに。
明日はレギンスとタートルネックを装備してみよう。

ヒートテックの方ができが良いと聞いた。
ネットで比較を見たけどよくわからん。好みの問題?
安いしジャスコは近くにあって買いに行きやすい分、
私にとってはヒートファクトのが使いやすいのかな。

M嬢がインフル発症。
火曜から発熱しているらしい。
ライブで感染?
私は特に症状なし。
なんとなくインフルにかからない自信がある。
根拠はまるでない。

月の呪いも発動。

[2009年12月4日 0:51]
雑記

学研の「学習」と「科学」が休刊だって。
私は「科学」派だった。
氷河期の恐怖に怯えていたっけ…。懐かしいなぁ。
廃刊じゃないってことは復活もあるんだよね?


会社のグループの忘年会の幹事になった。
さいたまの部署からこっちの客先に出向してる人々にも声をかけた。
さいたまで散々悩まされていた後輩から、
参加するけど、もしかしたら事情がかわるかも、と返事が来た。
なんでも、前日に出向先の忘年会があるので
2日連続忘年会に出てもいいか、会費も含め奥さんを説得中らしい。

え?
毎日働いているのに、飲み会のお金も自由にできないの?
まぁ、妻子を置いて一人で映画にも行けず、
「DVDでいんじゃない?」の一言で片付けられてしまうくらいだからな。
妻ってそんなに権限があるんだね。
いいなぁ。
私が男だったら、こんな薄暗い生活を強いられるなら
結婚なんて勘弁だがね。
いや、女でも不自由な生活は勘弁だ。

忘年会自体は、来てくれなくても良かったり。
人数が多くて、席がぎゅうぎゅうなのよね。
それほど会いたいわけでもないし。
今までのイライラが色々蘇るから。
そんなこと本人にゃ言えないが。


ボーナスの明細をもらった。
明日(もう今日だけど)振り込まれる。
貰えて良かったなぁ。
何だかんだと浪費してるもんで。
こっちで生活してるとお金が貯まるよ、と言われたけど
そんなの全然実感しないぜ。


明日(もう今日だけど)は午後半休。
なんだか疲れたので。
郵便局行ったり美容院行ったりするんだ。


月の呪いのせいでおなか痛い。
痛みどめを飲むべきなんだろうか。
イライラするし。
無性に攻撃したくなる。

[2009年12月5日 22:56]
アンコウ鍋遠征

今日はいっとき隊の茨城遠征。
アンコウ鍋を食べに大洗の旅館に来たぜ。
美味しかった〜。
満腹で部屋飲み用のお酒が減らなかった。
そろそろ寝るかな〜。

[2009年12月8日 0:46]
遠征続き

アンコウ鍋遠征の続き。

日曜は朝食をたっぷり食べて宿をチェックアウト。
宿で割引券をもらってアクアワールドに行った。
結構広い。サメがたくさんいた。サメが売りらしい。
マンボウもたくさんいた。茨城沖でよく網にかかるらしい。
イルカショーはちょっとしょぼいかも。
あんまり技がない。今後の成長に期待だ。
後輩のとこの8ヶ月の娘ちゃんはこれが水族館デビュー。
まだ魚にはそんなに興味を示さなかった。
周りにいる私たちの方が気になるみたい。
1歳過ぎないとわかんないのかな?

お昼は那珂湊の市場で。
天気が良くて昼時だったから混んでて、
駐車場に入るまでにすごく時間がかかった。
まぁ、美味しいめばるの焼き魚定食を食べられたからいいけど。
生牡蠣も食べちゃったからいいけど。
サンマのみりん干しやコマイの一夜干しを買いたかったけど
量が多くて断念。
一人暮らしじゃ食べきれない。残念。
市場は晴れた日にいく方がいいね。

たらふくお昼を食べ、宿で大量にもらったさつまいもと、
残った酒とつまみを分配して
(だいたい後輩一家と名古屋組に押し付けた)解散。
名古屋組を駅まで送り、家について4時から2時間くらい昼寝。
楽しいけど疲れるのが旅の常。

遠征総括。
宿で食べたスイートポテトとプリンが美味しかった。
いや。アンコウ鍋も美味しかったがね。
あまり食べないうちに無くなっちゃったんだよ。

[2009年12月8日 23:44]


朝、車のフロントガラスが凍るようになってしまった。
朝はギリギリの生活をしているので、
融けるのを待ってられなくてぬるま湯をかけてしまってる。
車に良くないらしいが…。
40℃以下でもダメかなぁ?

うーん。冬到来だ。

[2009年12月9日 20:45]
蒙古タンメン

無性に食べたくなってコンビニで購入。
辛くてうまい〜。

5分待ってる間にシュークリーム食べちゃった。
的場浩司プロデュースのやつ。
んまんま。

いやぁ。最近食欲が暴走してるなぁ。

[2009年12月10日 11:3]
東京出張

いい天気だなぁ。
働いてる場合じゃないよ。
布団や洗濯干したいなぁ。

今日は東京出張。新橋で委員会。
13:10から17:10までただ人の話を聞いてるだけ。
しんどいな〜。

昨日の客先打ち合わせも4時間半かかってしまい。
頭使ったのと会議室が寒かったのとで疲労感がひどくて
会社に戻っても雑用片付けるだけで帰ってしまったし。

今週は仕事してない気分。

[2009年12月12日 1:32]
寒ぅい

天気が悪い夜は寒いなぁ。
暖冬だと思ってヒーター買わなかったけど、
エアコンじゃあちょっと寒い。

昨日、出張のついでに上野駅のユニクロで
ヒートテックのタイツを買ってみた。
ヒートファクトのレギンスはズボンの上げ下げや
立ち座りのたびに裾が上がってしまってわずらわしい。
で、タイツの方がフィットして良いんじゃないかな、と。

果たして、タイツの方がフィットしてるぶん、裾は上がりにくい。
座るとどうしてもふくらはぎくらいまで上がっちゃうけど。
が、薄いので、暖かさでレギンスに負ける。気がする。
レギンスもタイツも長さが足りない。
裾から靴下までの肌が出てる部分が寒い。
踵に引っかけるタイプがいいなぁ。ないのかな?

あ〜。寒い寒い。

[2009年12月12日 21:4]
豚鍋

今日は家で豚鍋。
前に猪鍋をしたときの残りの味噌があったので、
豚肉で同じようにやってみた。
ちょっと豚肉がかたくなるなぁ。

沖縄で買ってきた泡盛。
北谷長老の古酒。
香りがウィスキーみたい。
甘くて美味しい。
グラスは今日、イオンモールで衝動買いしたもの。
泡盛飲むのにちょうどいいんじゃない、ってことで即決。
ウサギとネコがかわいい。

[2009年12月14日 0:17]
ミニオイルヒーター

無印良品でミニオイルヒーターを衝動買い。
いや。2週間前に見て気になってたから
まるっきり衝動ってわけでもないけど…。
暖冬でもやっぱり寒いのと、価格見直しで6900円になってたから。
思いきって購入。
会計の時に更に1000円くらい安くなったし。理由は不明。
ボーナスも出たし。
ショボいボーナスに過度に依ってるかしら。

小さいヒーターだから、部屋全体を暖かくはできないけど。
自分がいるところだけ暖かかったらそれでいいのだ。
カーペットをつけてオイルヒーターをつけるとかなりホコホコ。
こぢんまりヌクヌクするのが良いわ。
来客時はエアコンつけないとダメだけどね。

[2009年12月14日 18:58]
さいたま出張

今日はさいたま出張。だった。
これから帰るところ。
先月の大分出張のフォローアップのためかつての職場に。
会議室が全然暖房入ってなくて、
2時間経って居室に戻ったら唇が紫だと言われた。
ちびまるこちゃんの藤木のようだね。
体の芯まで冷えきりました。暖めて〜。

[2009年12月15日 23:54]
室内履き

フリースの室内履き。
これまた土曜に衝動買い。
雪椿がかわいくて。
これでフローリングもバッチリ〜。

寒気が入り込んでるって。
寒ぅい。

[2009年12月17日 0:10]
オーブントースター

学生の頃から使ってきた14年もののオーブントースターが
あまりにも汚くなっていたので買い替え。
もう何年も前から替えようと思っていたんだけど、
別に壊れた訳じゃないからそのまま使ってた。
が、とうとう新品に。

2週間以上も前に買ったのに、開封したのは日曜日。
で、使ったのは今日。
里芋焼いた。
洗った里芋を皮付きのままアルミホイルにくるんで
1000Wで20分。
ねっとりほくほくに仕上がって旨いのよ〜。
塩をふって食べる。最近のお気に入り。
甘味噌だれでも作って田楽風にすればいいんだろうけど
面倒だからそんなことしない。塩で十分。

里芋を焼いている間、オーブントースターが勝手に出力調整してた。
ヒーターがついたり消えたり。温度で管理してるのかな?
ちょっとしたお菓子も作れるみたい。
気が向いたら作ってみるか…な…。

[2009年12月17日 23:50]
寒いよ〜

日本海側は雪がすごいらしいなぁ。
スキー場は年末年始に営業できそうなのかな。
いやぁ、しかし寒い。


明日は会社の忘年会。
幹事めんどい。
こっちは飲み会が少ないから、
たまにやる飲み会で失敗はできないぜ。
でもなんだか胃腸の調子がよくない。
胃は秋くらいからずっと痛いんだけどね。
排卵痛もなんだか長いし。
微妙な体調。
飲みすぎないように気を付けなきゃ。

[2009年12月19日 15:35]
どんぐり

昨日は忘年会会場に行くのに会社の人の車に乗せてもらったので
自分の車は会社の駐車場においてけぼり。
つうわけで、いま会社に取りに向かっているところ。

日差しは強いけど寒いので防寒対策をしっかりと。
コート、マフラー、耳当て、手袋、モコモコブーツ。
30分くらいだから、汗かく前に着いちゃう。


道中でどんぐり拾った。

[2009年12月20日 19:31]
レディース集会

今日は有楽町でレディース集会だった。
既婚者多いし子持ちもいるのでランチ集会。
ランチのあとケーキセットも頼んで4時間以上居座った。

家を建てた話や、出産に関連する話や、仕事の話なんかで大盛上がり。
懐かしい仙台話も出たり。
私が顔を出す集まりの中では珍しく既婚率が高いんだけど、
未知の話を聞くのも面白い。
年齢的にもそろそろ子供がほしいけど
なかなかできなくて焦ってるとか聞くと、
あら、焦らなきゃ?なんて思うものの、
結婚妊娠ばかりは一人でできないからなぁ。
もうそろそろ結婚しそう、ってSちーの話が衝撃的で。
なかなか修羅場な雰囲気を潜り抜けての結婚話で、
運命の出会ってやつなのかなぁ、なんて思ったり。

基本男職場な連中なので女子トークに飢えてる。
話は尽きない。
たまにはこうして発散しないとね。

写真は京都から参加したNさんの手土産。
千枚漬け好き〜。

[2009年12月21日 21:45]


死ねばよかったのに。

な〜んちゃって。
客先との打ち合わせあとでやさぐれてまっす☆
意識不明の身内の散弾銃で殺られた感満載。
声が荒くなってきたのを他人に気取られるようじゃまだまだだわ。

最近ちょっと疲れぎみなんで明日は有休申請してたんだけど、
休み前に色々片付けなきゃならないこともあるし出社しなきゃかな、
な〜んて思ってたけど、絶対休む。
消耗した。

最近、愛想笑いしてるか無表情か、口がとんがってるか。
なんか、いいのか悪いのかよくわからない感じ。
ぶちぶち言う相手がいなくて、なんか自分の感情もよくわからん。
(なのに後輩からは愚痴メールが送られてきてストレス増。)
転勤して、会社にいる時間は前より短くなったけど、
気を張ってる時間は長くなった感じ。
まぁ、昨日会ったレディースの面々に比べたら
楽なことしてると思うけど。
楽なことしてると思うのに、ちゃんとやれてない自分が更にストレス。

なんでデリヘルの話題で楽しく盛り上がらなきゃならないのさ。
呼んだことないのに、超食いついたよ。
婚活パーティもどうでもいいし。
身体中タバコ臭い。
明日速攻でスーツをクリーニングに出さなきゃ。

ジャンプ読みながら帰ります。
やだやだ。
ほんとに2012年に地球が滅べばいいのに。

[2009年12月24日 19:50]
イエスさん生誕前夜祭

平日なんで誰かと飲みに行くでもなく。
独りでちょいと豪華に夕飯。
チキンバーレルなんて買っちゃった。
食べきれないけど、なんか衝動的に。
イチゴはケーキ代わり。
桃のスパークリングワインを飲むぜ。

サンタさんはレジにいました。

[2009年12月25日 19:5]
仕事納め

研究所のユーティリティ停止の関係で
28日と23日の休みを入れ換えたから
今日が仕事納めだった。
全然納まってないけどね!

実験だと自分一人ではどうにもならないので潔く休む気になる。
(かわりに有休取るときは色々考えて取らなきゃいけなくなったが)
実験以外の仕事もワラワラあるけど。
まぁ、メリハリ良くね。

午後はしっかり大掃除をして、所内で挨拶もして。
おお。会社の納会っぽい。
こうしてみると前の部署の異端っぷりを改めて感じるな。

仕事納めなので寿司で一杯。
寿司はスーパーのだし、酒は発泡酒だけど。
昨日のチキンの残りもあるから、食い過ぎだな。

[2009年12月26日 15:50]
未来館

未来館に来るのも今年はこれで最後。
今期の特別展は「おいしく食べるの科学展」
各食品メーカーの展示会的要素もあるが、まぁ面白い。
食品製造工場の映像をひたすら見てしまった。

ミドリムシベーグル食べた。
1個に15億匹のミドリムシが入ってるんだって。
においは残ってるけど、味は普通。
食糧危機を救うって言っても、主食にはなり得ないから
サプリメントと同じような使い方にするしかないかな。

[2009年12月27日 19:15]
やや大掃除

今日はいい天気で掃除日和。
布団干して洗濯干して床掃除して窓ふきして。
ちょっとした大掃除。
あとは年賀状だぁ〜。

明日はクリーニング屋でスーツ受け取って、郵便局行って、
清掃センターに行って、
昼過ぎに帰省だ〜。

[2009年12月28日 1:53]
う〜

おなかいたい〜。
今年最後の呪い。

すげぇ前に録画した『UDON』を見てる。
あー。讃岐うどん食べたい〜。
香川に行きたいなぁ。

年賀状書き終わった。新潟宛以外は投函した。ふぅ。

写真はミドリムシベーグル。

[2009年12月28日 14:37]
帰省

すごく時間があったはずなのに
発車ギリギリになってしまった。
乗れてよかった。

これから長岡まで帰ります。
上野を経由してV字帰省なので4時間かかる。
冬は雪が降ってるので車での帰省は親から禁止された。
まぁ、私も怖いし、タイヤ買うのも嫌だし。
のんびり帰るさ。
そして飲み食い三昧だ。

手が荒れてさっきからセーターがひっかかる。
クリーム塗り忘れた。

[2009年12月31日 8:32]


雪が降ってきた。
昨日はすっげぇいい天気だったのに。
これから荒れるらしい。


昨日はAとCやんと一緒にTの家へ遊びにいってきた。
Tの娘ちゃん(2)とAの娘ちゃん(4)が二人で遊ぶ様が可愛らしかったわ〜。
初めての出会い&二人とも一人っ子だから
ちょっとぎこちなかったけど、それもまたかわいい。
自分の家だから我慢する2歳ちゃんと
年上だから我慢する4歳ちゃんがおもしろかわいい。
子供がいると子供と遊んじゃって大人の話はあまりできなかったけど
癒されるね〜。

[2009年12月31日 11:59]


冬の庭は水墨画のようで美しいなぁ。

他の月の日記を見る