はちべの今日は何食べた?日記2009年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
[2009年12月1日 23:48]
壱・おわび放送

今朝は5時前に起きて車庫に便乗して出庫作業。
ターミナルから南の終点へ急行で下り、上りは普通。という行路。
朝ごはんは南の終点の社食で満足に頂きました。
昨夜は粗食だったからねぇ。

さて…。
朝夕ラッシュ時に昨日の人身事故のおわび放送を適宜行うように。
と、指示が来ました。

おわび放送をしながら悩むこと。
あまりやらないから、放送文を見ながらになるのです。

それがなんか自分的に…。
見ながらやってたんじゃ、おわびしてます。
って感じがしないのが辛いです。
そりゃ、言葉に詰まるよりはいいのでしょうけれど…。

かといって、放送する以上に何かできないだろうし…
うん。一現場の社員が悩んだところで、どーにもならないよね。

そんなこんなで、もっと真摯におわびをしたいとは思っていますが、
現状を考えると放送するのが精一杯なのをおわびいたします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月2日 0:20]
弐・何もない…

仕事帰りにプール。
なんやかんやで、またもや集団練習に合流。
気がついたら2キロ泳いでました。

・本日11:09のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−116/70
脈拍−56

・本日13:07のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−108/67
脈拍−97

14時過ぎに帰宅したらお昼…。
何もないので冷蔵庫を漁ったら出てきたのは…
ちょっと前に作ってもらった塩ゆで落花生。
それと牛乳と野菜ジュースを付け加えたら、

…まぁ、なんやかんやでお手軽な一食になりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月2日 1:44]
参・近鉄を語ると長い…

夕方から自転車で歯医者さん。
今回でひとまず終了。
次回はまた半年後を目安に。

帰りは日本橋でマイミクSさんに会い、
キッズランドでしばし談笑。

近鉄5200系の模型を見つつ思い出す。
やっぱり名車だよ。うん。
高校にか通っていた頃は、夕ラッシュに高安から出庫してきて、
大半が回送で通過されることが多かったけど。
そんな中、1本だけ営業で上る準急がいて、
部活で遅くなったときに好んで乗ってたっけ。

…模型は買わないよ。
最近の近鉄沼は充実しすぎていて、キリがなくなるのが怖いのだ。

なんとか誘惑を振り切り、19時に帰宅して晩ごはん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月2日 16:5]
壱・朝早く出たけど

今日は公休日でドライブ。
行き先は高岡の吉宗。
いわゆるカレーうどんドライブです。

早く出て早く帰ろう。
と、朝ごはんも食べずに自宅を6時過ぎに出てきたのですが…。
運悪く京都南で事故渋滞。
大山崎JCTから京滋BPへ逃げようとするも、発生が6時45分いう事もあって、
すでに列はJCTを越えており、影響を受けました。

草津を過ぎたらまたもや渋滞。
栗東ICの2キロ先で事故だと…。

渋滞を抜けて黒丸PAで朝ごはん。
お昼はカレーうどんで確定してるので、軽くかけうどんだけ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年12月2日 16:16]
弐・適宜休憩

城端SAまでの途中、
黒丸PA→杉津PA→徳光PA
と、休憩を挟みました。

画像は9時半過ぎに杉津PAにて。
今日は天気がよく、杉津PAから敦賀湾がよく見えました。

眠気が辛かったのは黒丸→杉津。
運良く杉津の先でいいペースメーカーを見つけ、
そこからは100キロペースで、ほとんどノンストップでした。

ペースメーカーは大和魂と書いた熊本ナンバーの冷凍トラック…
あの走りだと積み荷は空だったのかも。
助かりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月3日 1:15]
参・着いた!…けど

11時半に城端SAのハイウェイオアシスに着き、そこでナビタイム検索。
えーと、次の列車は…。
なに〜!?1時間半後の12時57分だと!
1本前は11時12分だったのか。
こりゃ、渋滞にハマったのが悪かったね。

とりあえず車から降ろした自転車で城端駅へ。
下り坂で楽勝だからあっという間。
…帰りのことは後のこと。(苦笑)

しかし駅にぼけーっといてても仕方ないね。
もらってきた観光地図を片手に、街の中を自転車で回ってみました。
コースは街を時計回りに水車の里から善徳寺へ。

お寺は夏に来た時にも前を通ったのですが、立派な建物。
解説を読むと、大谷派の大刹で蓮如上人ゆかりのお寺。
誰もいないけど、入っていいみたいなので本堂の中へ。
阿弥陀さんに手を合わせて出てきました。

お。ちょうどいい時間になってきた。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月3日 1:35]
四・城端→高岡

城端12:57(336D)13:43高岡
…この列車、考えてみたら夏に乗った列車と同じ時間じゃないか。
あの時は1両で高校の登校日と重なって悲惨な混みかたをしましたが、
今日はちゃんと2両編成。
福光から学生さんが乗ってきて賑やかになりました。

画像は今日のきっぷ。
城端はカードが使えなくてポイントが貯まらないので、
今朝、車で寺田町の駅に寄って買ってきました。
城端と聞いて、おっちゃんの駅員さんが首を捻りながら
端末を叩いてましたが、なんとか発券できました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月3日 13:35]
12/2の五・万葉線

高岡14:00(万葉線)14:11市民病院前

高岡駅前から万葉線に乗りました。
市民病院前には10分あまり。運賃は200円。
目指す吉宗はそこからいてすぐです。
市民病院の横なのね〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月3日 15:52]
12/2の六・むは〜!

14時15分。吉宗に着きました。
ちなみに平日昼の営業は15時半まで!
間に合いました。

さて、至福のときです。
食べたのは…
カレーうどん(850円)

ごはん(100円)

たまご(50円)

ねぎ増量(100円)

むは〜!
食べた食べた。(しあわせ〜)
さて、帰りますよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月3日 16:5]
12/2の七・帰りますよ〜

帰りは市民病院からコミュニティバスに乗りました。
かわいらしい小型バス。日野のポンチョです。
病院の前からは毎時5分発。

運賃は200円で万葉線と変わりません。
そのかわり所要時間は万葉線のほぼ倍の18分ですが、
城端線の時間まで余裕があるので時間つぶしにちょうどいい…

http://www.city.takaoka.toyama.jp/sekatsu/0601/koukyou-koutuu/m/komichi/komichi-blue-right.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月3日 23:47]
12/2の八・長い帰路

高岡15:38(城端線)16:27城端
ディーゼルカーの車内でウトウトしながら移動。
だって今朝は早かったし、このあとはずっと運転だもんね。

城端からは自転車。
自転車置き場へ行くと、隣に置いてあったアルサスが消えてました。
実はこのアルサス、僕のと同じブリヂストンのサス付きモデル。
来たときに見つけてびっくりし、ブリヂストンのフラッグシップだけど
実は希少車だから思わず並べてみたのです。
オプション等の仕様はかなり違うけれど。
持ち主はたぶん学生さんだろうな。
どんな顔をして見てたやら?

さて駅からSAまで約3キロの道はずっと登り。
途中まではダラ坂、ラスト1キロほどが急坂。
車なら難なく上る道なんだけど、前半で体力を消耗した所へ急坂だから辛い。

走ること30分で息は切れ、日暮れで寒いはずなのに、
シャツは汗だくになり城端SAに到着。
でも汗だくになっても大丈夫。
自転車を車に積んだ後、クアガーデンで汗を流せるのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月3日 23:51]
12/2の九・終わった…

クアガーデンでさっぱりしてから18時に出発。

飛弾河合PA

ひるがの高原SA

関SA

菩提寺PA

桂川PA

こんだけ止まって自宅に帰ったのは23時半でした。
途中で30分くらい休憩したし、所要は約5時間半。

気づいた点を箇条書きに…
・飛弾河合と菩提寺で珈琲を補給してドーピング
・明宝ハムはひるがのよりも関の方が種類が豊富。
・関で給油したら燃費はリッター17キロ越え
・ひるがののGSはシェルのセルフ。高速のGSでセルフは珍しい?

画像はカレーうどんの食後の図。
ごちそうさまでした。
でも名残惜しい…。(´・ω・`)ションボリ

そういや…。
楽しい旅行から帰るといつもこんな感じですね。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月3日 23:57]
壱・雨の出勤

今日の出勤は13時7分。
公休明け出番にしてはちょいと早いめ。
雨降りのなか、傘をさして家を出ました。
今日は1日中雨かなぁ?

画像は出勤前ごはん。
きのう買ってきた明宝ハムを焼いてもらいました。
ごはんが進んで美味しいです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月4日 1:22]
弐・大杉!

今日は19時頃に入出庫作業がある行路。
雨が心配でしたが、夕方に止んだので助かりました。
晩ごはんはその入出庫作業の合間に、車庫の宿舎で社食のお弁当を持ち込み。

忘年会シーズン突入で酔ってるお客様が急増。
酔ってると気が大きくなるようで、無茶な駆け込み乗車が増えてます。

今日もだいぶヒヤリとしたなぁ。
扉がしまります。と放送してるのに歩いてるので、
扉を閉めた途端に駆け込んでくる。とか、
携帯電話で通話しながら歩いていて、こちらの放送に気づかないとか…

…気にしすぎるうちは、まだまだ未熟なんだろうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月4日 23:48]
壱・高校生はえ〜なぁ

沿線の高校が試験期間なようで、朝に乗って行ったな〜。
と思ったら10時過ぎにはもう帰ってきました。
ホンマに試験受けて来たんやろか?

帰りは試験勉強が終わって開放的になってるようで、
車内で着うたを流して聞きだす兄やんも…。
さすがにやんわりお願いしといたけど、
続いて他のところから鳴りだした。
…コオロギかよっ!(苦笑)
効き目はあまりありません。(´・ω・`)ションボリ

さて、高校生はえ〜なぁ。と思うこと。
それは試験休みがあること。
いま考えたら、あんな長い休みあるのって貴重だな〜。って思ったり。
あ、でも試験に追われる高校生活は苦痛だったよなぁ。
短期間に大量のデータを脳に詰め込む必要があるテストは苦手なのです。

9時過ぎの朝ごはんはピロシキとコロッケドック。
ちょうどいい量でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月4日 23:58]
弐・新商品

仕事の帰りにプールへ行くつもり…。
…で、終わってから銀行へ行ったりごちゃごちゃしてたら、
プールに着いたのは13時半。
いつものようにプールで1キロ泳いできました。

・本日13:38のデータ(水泳前)
体重−77.7キロ
血圧−113/73
脈拍−54

・本日14:36のデータ(水泳後)
体重−76.7キロ
血圧−102/66
脈拍−87

さて、プールから上がったらおなかがすいた…。
朝にパン2個食べたきりだもんね。
泊まり荷物を引き取りにターミナルへ寄り、その足で立ち食いそばへ。

みぞれそばが新商品かぁ。価格は360円。
さっそく食べてみると、出汁に混ざった大根おろしがもったいなくて、
ついつい出汁を飲み干してしまう迷品です。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月5日 10:58]
12/4の参・天王寺うどん挑戦

天王寺まで帰ってきたら、駅構内の立ち食いうどん屋さんに何やら貼ってある。
スタンプラリーで10杯食べたら、かけが1杯タダらしい。

…私に対する挑戦だな。ふふふ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月5日 15:17]
12/4の四・高齢者運転講習

夕方から父親とドライブ。
父親は次の免許更新までに、高齢者運転講習とやらを、
府下の自動車教習所で受けないといけないそうな。

母方のおじさんからの情報では、どこの教習所も予約でいっぱいだそうで、
早いうちから予約しとかないと更新に間に合わないとか!
とりあえず僕が出た堺の自動車教習所へ。
ここなら父親も場所を知ってるので行きやすいわな。

で、受付で話を聞いてみると…
次の予約が空いてるのは来年の4/10だと。
わははっ。鬼が大笑いしますよ。

大阪市内の教習所なら、もう少し余裕があるっぽいらしいけど…
でもまぁ、確実に4/10に受けられるんなら申し込むか。
と、予約してきました。

堺浜のエネオスで給油後に帰宅して晩ごはん。
蓮根ハンバーグでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月5日 19:38]
壱・雨上がりの出勤

昨夜は12月2日の日記(旅行記)の再編集をやったあと沈没。
…で、8時すぎに目が覚めたら、今日明日の行路資料ができていない。
寝てる間に小人さんが作ってはくれないよね。
小人さんの欠点はダイヤグラムを読み違えるぐらい…
って、それじゃ意味がない罠。(苦笑)

要は自分で作るしかないのです。
パソコンとダイヤグラムを相手に格闘し、10時前に完成。
出勤前ごはんを食べて家を出ました。

起きたときに降ってた雨は止んで傘は持たず。
明日はたぶん晴れるだろうからちょうどよかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年12月5日 23:52]
弐・やっぱり有田みかん

15時前のおやつ。
南の終点の駅前にある果物屋さんで、有田みかんを買ってきました。

一盛り300円。
ありがたいことに店のお姉さんが、
『兄ちゃん男前やからこれサービスな〜。』
と、さらに何個かビニールに入れてくれました。

えぇお店や〜。(←ゲンキンな奴)
実はスーパーへ行くつもりだったのですが、いつの間にか閉店してました…
そこでその向かいに前からある果物屋さんへ入ったのです。

休憩所に帰り、食べだしたらとまらない…
中の皮は食べる派なので食物繊維がたっぷり。
明日のお通じはこれで快調になるかな?

何個か周りにおすそわけしながら食べてたら、
あっという間に無くなりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月5日 23:58]
参・何に使おうかな?

夕方にターミナルへ着くと、先輩から面白いステッカーシートを頂きました。
インテルのCPU、i7のステッカーです。
パソコンケースにペタペタ貼り付けて楽しめそう。

…i7は当分入れる気はありませんが。
やるとなると、マザーからメモリから全取っ替えだもんなぁ。
まぁ、いずれは必要があるのですけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月6日 0:7]
四・讃岐みのり

晩ごはんは社食が休みなので外食になりました。
ターミナルでの休憩が長い行路で助かりましたね。

グルメ杵屋系の讃岐みのりで、豚カレーうどんと五穀米のセット。
以前の業態だった杵屋とは違う系統のカレーうどんでポイント高し!
半玉増量が無料で、五穀米の大盛りはプラス100円でした。

今夜は路線真ん中の車庫泊。
建物に当たる風の音が激しいです。
数年昔までの暖房が無かった頃なら、さぞかし寒かっただろうなぁ。(遠い目)
しかしこの音。聞くだけで寒くなります…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月6日 23:43]
壱・忘れた

今朝は5時過ぎに起きて出庫作業。
普通電車で約1時間かけてターミナルへ。

そこで気がついたこと。
車庫の宿泊所に携帯とPDAの両方とも忘れてきました。
電話して回収してもらい、物は確保。
職場へ転送されるということで、仕事が終わるまで通信途絶が確定です。

南の終点を区急と特急で1往復。
朝ごはんを南の終点で食べて、勤務終了は11時半過ぎ。
終了後はターミナルの珈琲器具の漂白をしてから帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月6日 23:48]
弐・専門店用

南の終点の社食にて。
ハグルマソースの専門店用を発見。
業務用ではなく専門店用という名前が興味深いです。

…一升もソースを買ったら使いきるまで
1年くらいかかるので無理ですが。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月7日 14:23]
12/6の参・あるものごはん

13時過ぎに帰宅してお昼。
母親がいないので、冷蔵庫や戸棚を見ながら適当に組み合わせ。
コーンフレークに牛乳とヨーグルトとみかん。
…あるものごはんです。

食べ終わったら車でディーラーへ。
ナビの地図更新。作業は1日くらい預かりになるそうな。
明日か明後日、作業が終わったら連絡してもらう。
ということにしてお店を後に。

次はプール。
市バスに乗って行こうと、ネットで時刻表を調べたら15分以上も後。
じっと待ってるのも寒いので歩く。
会社の泊まり荷物も持っていて肩に食い込む。
こりゃ、なかなかの運動だわ。
適当に歩いて1キロくらいバス停から乗車。

宿泊所へ荷物を投下してからプールへ。
僕より少し遅いくらいのペースで遠泳してる人がいて、
25mを5往復でちょうど追いつくダイヤ(なんだそりゃw)になるので、
追いついたら休憩することにして、5往復×4本で1キロ泳いできました。

・本日16:39のデータ(水泳前)
体重−77.5キロ
血圧−117/71
脈拍−55

・本日17:38のデータ(水泳後)
体重−76.4キロ
血圧−114/74
脈拍−92

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月7日 15:27]
12/6の四・下見2回目

晩ごはんは飲み会。
いつも行く駅前お店で、同業者MLの忘年会の下見2回目。
…いつも行ってるのに下見も何もないだろう?
という声は知りません。(笑)

いや〜!
プール帰りに直行だからビールが美味しくてねぇ。
22時半過ぎまで延々楽しんでおりました。

みそ鍋に中華麺とバターもいいよねぇ。
さらにそこへチーズを入れて雑炊。
隠し味は柚子胡椒!
しかし新メニュー開発チームの席ですかここは?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月7日 23:46]
壱・ヘルプコール

今朝は会社からの要員手配の電話で起きました。
お昼に先約があるので、とりあえず穴が空いてる系統を聞いたら、
午後の出勤が遅い系統なので承諾。

数分後に再び電話。
他で手が見つかったようで、いったん押さえられた僕は、
元相方運転士の交替さんから丁重に謝られた上でお役御免に。
あぁよかった。お休みはできれば仕事したくないですもんね。

そんなこんなで朝ごはん。
両親は朝早くから病院へ出かけて留守。
作り置きの焼き飯とみそ汁を頂きます。
一人で食べるのに、いちいち食卓へ持っていくの面倒だな。
と、台所の作業台でスタンディング…。

あ、ここいいなぁ。
お代わりもすぐよそえるし、お茶もすぐ出せるし、
食べ終わったらそのまますぐ横の流しへ食器を浸けられるし。
ズボラの極みみたいな食べ姿だけど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月7日 23:58]
弐・リコール対策品

台所でご飯を食べてたら、圧力鍋メーカー、ビタクラフトの封筒を発見。

圧力がかかっているのに、蓋を開けるのが可能だったために負傷事故発生。
検証の結果リコールとなり、その対策でパッキンの材質が、
以前のものより固いものに変更されました。

リコール翌日に電話したら、先日対策品が届いたのですが、
古い方のパッキンは予備として残すそうな。
新品手配の間のつなぎとしても使えるだろうし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月8日 14:47]
12/7の参・どっかで見た名前

お昼に梅田へ出かけたら、どっかで見た覚えのある名前の会社を発見。
王子サーモンなぁ…。
(´-ω-`)むー?

あ、思い出した。
冬に札幌国際スキー場へ行くバスからいつも見る会社だ!
石造りの重厚な建物だったから覚えてるんだよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月8日 16:8]
12/7の四・ロコモコ丼

お昼は梅田のニューヨークダイナーMPDというお店でロコモコ丼。
780円+100円でスープとドリンクが付いてきます。

しかし…。
MPDと聞くと機動警察パトレイバーを思い出すなぁ…。

http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=c880600
…お肉主体の洋食屋さんです。
ちなみにMPDは
【ミートパッキングディストリクト】
Meat Packing District
の略だそうで…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月8日 19:3]
12/7の五・赤い18きっぷ購

午後からは赤い18きっぷ購入の旅。
ネットで色々調べたら、近場で手軽に買いに行けるのは東佐野。
大阪駅から電車を乗り継いで14時半に到着。

赤い18きっぷはいわゆる手売り券。
近年めっきり取り扱いが減ってしまいました。

…さて、買ったはいいけどどこ行こう?
やっぱり高岡かな〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月8日 20:20]
12/7の六・カーナビ地図更新

東佐野から帰ってきて一息ついてると、16時半過ぎにディーラーから電話。
カーナビの地図更新が完了したので、車を引き取りに来てほしいそうな。
ディーラーは阪和線で南田辺まで行って、そこから歩いて10分。
なんか今日は阪和線に乗ることが多いなぁ。

ナビでさっそくやってみたのは、大回りドライブの料金計測。
えびす町(阪神)豊中(名神、北陸、東海北陸、名神)吹田=1400円!
前のバージョンは東海北陸道が全通していなかったので、
料金は不明という表示だったのです。

…でも、1400円って?
阪神高速が700円なのは分かるけれど、豊中〜吹田は450円。
あらら。250円はどこへ行った?
また経路を見てみるか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月8日 22:3]
12/7の七・プールから帰って晩ご

車を引き取りに行ったついでにプールへ。
この日、同じコースを泳いでた男の人はなかなかの強者。
僕と同じか少し早いペースで、クロールを淡々と続けてる。
しかも僕より距離が長いという…。

・本日18:41のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−119/76
脈拍−57

・本日19:38のデータ(水泳後)
体重−76.9キロ
血圧−112/71
脈拍−92

20時半に帰宅して晩ごはん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月8日 22:20]
壱・夢見の悪い目覚め

今朝は10時起床。
ただ、起きる間際に見た夢が悪かった…。
理由は分からないけれど、会社へ電話で当日休暇を申し込む夢。
これ、どうやって謝って納得してもらおうか?
みたいな…。なんだかねぇ?

今日の出勤時間は15時8分。
だいぶゆっくりできるな〜。
と思いながら行路資料をごそごそ用意しはじめると、
今日明日の2日分とも、まだ作ってないことが判明し、
出勤前ごはんの前後に、ダイヤグラムとパソコンをにらめっこして完成。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月9日 8:17]
12/8の弐・生煮えか汁なしか?

晩ごはんはターミナルの社食。
むぅ。今日のかつ玉は…。
煮すぎて蒸発したらしく、汁がない。(´・ω・`)ションボリ
実は11/28に食べた時は玉子が生煮えだったのです。
どうにもなかなか極端なクオリティですが、
僕自身は美味しく頂いてるから良しとしますか。
…できれば汁はあった方がごはんが進むのですけど。
1時前の入庫でお風呂に入ったあと、布団にもぐりこみました。
おやすみなさいまし。zzz...

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月9日 23:53]
壱・起床後すぐ朝食

今朝は7時前に起きて朝ごはん。
本来なら7時27分起床なんですが、行路を見ると出庫したあとは
朝ごはんを食べられる長さの休憩が10時を回ってしまうので…。

おにぎり2個とみそ汁で暖まりました。
さて、仕事仕事!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月10日 0:59]
弐・帰宅まで持たず

出勤が遅いと上がりも遅い。
今日の上がりは13時半過ぎ。
珈琲豆が届いてたのでロッカーへ収納して、
帰り支度をして会社を出たのは14時過ぎ。

お昼は家に帰ってから。
…と思っていたものの、帰る途中で天王寺うどんに捕まる。
ポイントキャンペーン恐るべし。
たぬき1杯290円なり。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月10日 11:19]
12/9の参・ソマリさん

帰る途中にあるペットショップのゲージにいるソマリさん。
いつも暴れまわってるのに、今日はすやすやと寝てます。
かわいいなぁ。

このあと郵便局で年賀切手を40枚購入。
こんだけあれば足りるだろう。
余ったら切手なんだから他に使えばいいし。
15時過ぎに帰りました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月10日 13:19]
12/9の四・復刻ラガー飲み比べ

夕方からプールへ行くつもりでゆるゆるのんびり。
遊泳コースが減る子供教室の時間。
水曜日18時半までなのです。

日暮れには家を出ないとな〜。
てな具合でウトウトしてたら、日が暮れてたのでプールへ行ってきました。

・本日18:35のデータ(水泳前)
体重−78.5キロ
血圧−118/68
脈拍−73

・本日19:34のデータ(水泳後)
体重−77.5キロ
血圧−108/67
脈拍−94

帰りにファミマへ寄ったら、企画物ビールを発見。
復刻版ラガーの明治と大正。
買って帰って晩ごはん。

飲み比べてみると、ズシッとくる重い苦さの明治ラガーが特徴的なのに対して、
なんだかすっきりと飲みやすいのが大正ラガー。
原材料は明治が麦とホップだけなのに対して、
大正にはさらにお米が入ってました。
うーん。変わるもんだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月10日 23:27]
壱・傘は要るかな?

今日は朝から一日雨。
とかいってた割に降り出しが遅い。

今日の出勤時間は11時41分。
出勤前ごはんを食べて家を出ました。
雨はまだ降ってない。
傘を持って出たけれど、明日は要るかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月10日 23:38]
弐・影響された

15時半過ぎにおやつ。
ターミナルでたぬきそばを…。
他の人が、どん兵衛を美味しそうに食べてるのを見て影響されました。
様子を見てにおいをかぐともうアウトですね…。
出勤前ごはんが10時半で、晩ごはんが18時過ぎだと、さすがに持たない…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月10日 23:50]
参・雨は降ったりやんだり

気にしていた雨は降ったりやんだり。
帽子に被せる防水カバーの脱着がめんどくさいです。
あす朝の出庫作業時は晴れていてほしいなぁ。

18時半過ぎにターミナルの社食で晩ごはん。
カレー大盛りにサラダで440円。

明日は4時45分起き。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月13日 16:53]
12/11の壱・往復とも雨

残念ながら雨は朝になっても止まず。
南の終点を普通で往復する間も雨。

こんだけ続くとさすがにモチベーション下がりますなぁ。
食欲だけは下がりませんが。(苦笑)

仕事を終えて帰りに水泳。

・本日11:55のデータ(水泳前)
体重−78.6キロ
血圧−118/68
脈拍−54

・本日12:52のデータ(水泳後)
体重−77.5キロ
血圧−112/67
脈拍−98

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月13日 17:7]
12/11の弐・傘は?

前日、傘を持って家を出ました。
果たして傘は要るかな?

プールで泳いだあと、自宅最寄り駅で駅を出ると…。
雨がやんでる。
なんか損した気分。
とぼとぼ歩いていくと、途中で雨が。
結局、5分だけ使いましたとさ。

帰宅してお昼。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月13日 17:21]
12/11の参・師匠宅で

晩は師匠宅で鍋。
家に帰ったのは1時半過ぎ。
車庫に入れた所で眠くなり、車の中で1時間ほど寝てました。
けっこう寝られるものだ。

…とっとと車を降りて、自分の部屋で寝たらいいんですけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月13日 21:27]
12/12の壱・呆けた公休

昨夜が遅かったので、起きたのは昼を回りました。
10時ぐらいに一度起きたような気がしたけれど、
そこから何度寝までしたっけな…?

まずはごはん。
頂き物の博多ラーメン。
麺は固めに茹でるといい。
との説明通りに作ってみると、これが美味!
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月13日 21:36]
12/12の弐・ひきこもり

食後、録り貯まった録画を見終わったら眠くなって昼寝。
なにもする気が起きないし。
ただただ眠い。

目が覚めたら晩ごはん。
プールにも行かず、ひきこもった1日でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月13日 21:52]
壱・けいちゃん…

今日は12時半出勤。
最低でも、11時半までに食べ始めたかった出勤前ごはん。
食べだしが遅れて、せっかく奥美濃で買ってきたけいちゃんを
ゆっくり食べられず。(´・ω・`)ションボリ

後ろ髪を引かれながら麻婆豆腐を残して家を出て、出勤には間に合いました。
予備勤務ですが、既に休暇者がいるので乗務確定です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月14日 1:56]
弐・社食の残り物

今日の晩ごはんは19時半にターミナルの社食。
20時の営業時間終了までもう少し。
いつもの定食を食べるのも代わり映えしないので、
残り物になりかかってた一品を組み合わせてみました。
120円ごはん大、50円みそ汁、170円惣菜、100円サラダ、50円小鉢
見た目の量の割には安く上がり、総額は490円。

魚フライと唐揚げがちょっと残念な状況。
ちょっと熱いめに加熱して、酢をたらした方がさっぱりしたかも。

今日も無事に終わりました。
明日は6時半前起床。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月14日 23:59]
壱・冷える朝

今朝は出庫してターミナルの折り返しが長かったものの、
次が急行なので我慢して南の終点の社食へ。

南の温泉からやってくる他社バスの運転士さん。
なぜかごはんも帽子をかぶったまま。
会社の指導が厳しいしんやろか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月15日 22:6]
12/14の弐・残ってた

14時前に帰宅してお昼ごはん。
出てきたのは昨日の出勤前に食べ残した麻婆豆腐。
残してくれてたんやね〜。

午後はプールの子供教室が終わるまでゆっくり。
録り貯まってるビデオを観てました。
木造駅舎の旅…。いぃねぇ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月15日 22:26]
12/14の参・これが若さか…

夕方からプールへ。

子供教室が終わるのは18時半。
そこからまだ1時間は選抜選手育成の教室があるのですが、
遊泳コースが少し増えるので、そこを狙って行くのです。

横で泳いでる選手の子供たちを見てたら…
ほんま若いってすごいねぇ。
って思ったり。
こちらは淡々と1キロ。

・本日18:15のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−107/67
脈拍−65

・本日19:19のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−106/68
脈拍−100

帰ってから晩ごはんです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月16日 0:0]
壱・待機勤務

今日は11時出勤の待機勤務。
天気もいいし、何事もなければ待機だけで終わるかな?

明日〜明後日にかけての代務を頼まれたので、
そのつもりで行路資料作りと、試しにハクキンカイロに今季初点火。

10時前に出勤前ごはん。
頂き物の巨大しいたけが美味しい。
所用で収穫が遅れて、こんなになったとか…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月16日 0:55]
弐・出動ありました

夕方に、
看板特急車のトイレに故障発生のため、車両取り替えを行う。
ということで出動。

取り替えから帰ってきてから晩ごはん。
いつもの駅横スーパーではなく、その向かいの大手スーパーへ。
やっぱりお弁当のクオリティがやっぱり高いなぁ。と感心。

ただね…。
残念ながら価格も高いめなんだよ。

それと…。
看板はやっぱり数字よりも、鳩のマークの方が僕は好きだな。(笑)

取り替え以外は出番なし。
明日も平和に終わりますように。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月16日 15:31]
壱・待機終了

今朝はなぜか朝5時に目が覚めたけれど再度就寝。
そのあとは何事もなく待機勤務終了。

車庫から職場へ便乗して朝ごはん。
お茶と相方の運転士さんから頂き物のみかん。

さて、今日の代務は?
14時6分出勤、23時23分終了の勤務が当たりました。
出勤時間が遅いので、いったん家へ帰りますか。
行路資料を作ってあるはずなのに、印刷した紙が見つからないし…
帰ったら印刷しよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月16日 21:57]
弐・ないっないっない〜っ!

制服のまま家に帰って、まずはパソコンへ。
行路資料フォルダを見ると、きょう乗る行路のファイルはある。
待機勤務の時に作るだけ作って、印刷してなかったみたいね。
印刷だけして終わり。
最悪はいちから作らないといけないかと思ってたよ…

お昼を食べて13時に再出発。
両親が車で出かけるので一緒に乗せてもらおう…。

あ!
カイロにベンジン補充するの忘れてる。
昨日の出勤前は、今日の昼ぐらいまでのベンジンを入れてあるので、
このまま行くと遅くとも夕方には燃料切れになってしまうのだ。

そこで困ったことに、ベンジンをカイロへ計量して注入する、
その道具が見つからない!

昨日入れる時に使ってた道具は会社へ持っていってしまったし、
そもそも、あと2つ3つあるはずなのに。
洗面所を改装した時にどこへやったのやら…。
代わりをまたハクキンの本社へ買いにいくかなぁ?
今日は仕方なく適当に目分量で入れました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月16日 23:54]
参・代務終了

晩ごはんは、ターミナルの社食でカレーとサラダ。
今日は大盛りにしなかったので290円+100円。

しかし、ごはんを食べても寒い。
チョッキを着るか否かで悩むものの、
『カイロで暖を取ってるんだから。』
と言い聞かせて我慢。

そんなこんなで寒さに耐えながら無事に終了。
早いとこ帰ってお風呂に入って温まりたいです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月17日 23:47]
壱・昼まで寝太郎

昨夜は24時過ぎに帰宅してお風呂。
風呂を流して掃除してから、久しぶりに夜食ラーメン。
そろと晩酌にローソンのポイントでもらってきた、
スーパードライの350mlスリム缶。
1本限りでサラッと飲むなら、ドライも悪くないけど、
なんかこう、ドライは酔いが急に来るのであんまり好きじゃないなぁ。
…気がついたら3時前で、いそいそと就寝。

目が覚めたら11時。
公休で精神的にゆるゆる気分なのと、
寒いので布団から出たり入ったりでなかなか起きられず。
ようやく服を着て行動開始。

朝昼兼用でごはん。
あっ!写真を撮り忘れた…。(´・ω・`)ションボリ
ちなみにこんな献立。
ごはん、かす汁、水菜のお浸し、ハムエッグ、牛乳、お茶。

食べたあと行動開始。
日中のタスクは3つ…
・散髪
・ココエのプールで水泳
・靭のハクキンカイロでベンジンカップ購入

という訳で、散髪と水泳はあっさり終了。
頭がすっきり軽くなったよ!(´-ω-`)ノシ

・本日15:32のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−116/72
脈拍−62

・本日16:26のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−105/63
脈拍−93

問題はハクキンカイロ。
本社は靭公園の北側にあるのだけど、先に在庫を確認しとかないとダメ。
電話して聞いてみた結果は?
在庫なし。明日ならOK!とのこと。
しゃーないね、明日に持ち越そう。
つーことで、日中のタスクは終了したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月17日 23:58]
弐・爆発玉子

日中のタスク終了後、梅田のヨドバシへ。
父親のリクエストで、両親の寝室で使う電球色の蛍光灯を購入。
FHDタイプのツインパルック85形。
約3500円。いい値段するなぁ。

そのあと売り場をふらついてたら…。
ゆで玉子を電子レンジで作る容器を発見!
…こんなんあるのね。
探偵ナイトスクープの爆発玉子を思い浮かべて、
売り場でひとり笑ってしまったけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月18日 3:23]
参・寿司屋さんの海鮮丼

ヨドバシの上の寿司屋さんで晩ごはん。
ここもなんやかんやで入れ替わりが激しいようで、
初めて見た気がする漁漁というお店。
内装は失礼ながらプレハブ造りの市場の食堂みたいな軽い感じ。
ここのフロアは他の店舗が重厚系だから、これはこれでありかも。

メニューを見ると、客単価は本当は1500円後半を狙ってるものの、
やっぱり苦しく、もうちょい下の客も取り込みたくて、
店の外のディスプレイに、廉価版の海鮮丼を数多く設定してるようだ。(笑)

うむ。
ここはひとつ、客単価ど真ん中で食べてみますか。
北海御膳が海鮮丼のセットで、漁漁御膳が握り寿司のセット。各1699円。
海鮮丼か握り寿司かで少し悩んで海鮮丼の北海御膳。

出てきて納得。
天ぷら盛りと茶碗蒸しにお吸い物が付いてきたらこの値段は納得。
廉価版はこの辺をカットして価格を抑えてあるみたい。
あと…。
出てくる早さが異様に早いのが驚き。
今度行く機会があれば、カウンターで職人さんの仕事を見ながら食べてみたい所。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月18日 3:37]
四・わぉ!

ほ〜。
ハイブリZERO3の発売日決定ですか…。

ん?
1月28日って…!
(スケジュールを確認)

わぉ!
北海道スキーの出発日じゃないですか。
こりゃ、ウィルコムストアで予約して、配送先を宿泊先にしとくかねぇ?

それと不要になりそうな予備通信回線の、
WILLCOM CORE 3G
は、どうするべか?

いま持ってる旧ZERO3の契約(新つなぎ放題)と、3Gの契約を統合させて、
新ウィルコム定額プランGにさせてくれたら何も言うことはないんだけど。
たぶんそういう訳にはいかんだろうしなぁ。

なんてことを考えてながら日記を書いてたらこんな時間に!
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月18日 17:25]
壱・むだあし

今朝は10時に起床。
行路資料が2日分とも未完成なので、まずは今日の分を作成。

11時からベンジンカップを買いに、ハクキンカイロ本社へ。
環状線と自社線と市バスを乗り継いで、着いたのは12時前。

昨日の電話で、
『11時ぐらいに行きます。』
って言ってあるから遅れぎみ。

京町堀の雑居ビルの1室が本社。
行ってみると…。
鍵かかってて誰も出ない。
ここホンマに本社かいな。(笑)
仕方なく今日は出直すことにしました。

帰りは地下鉄で帰宅。
京町堀から四つ橋線の本町って、意外なくらい近かった。
遠いと思って市バスに乗ったんだけどなぁ。

画像は大国町駅の柱に貼ってあった乗車位置案内。
痒いところに手が届く。かな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月18日 20:59]
弐・FAXしといた

帰ってからハクキンへFAX。
電話で取り置きを頼んだ段階で、
『きょう11時ぐらいに行く』
って言ってたから、そのままだんまりするわけにはいかないのです。

思いつくままペンを持ち、紙に、
『きょう行ったら留守やったから、22日の9時過ぎにもっぺん行く。(要約)』
と、送ったら、
『申し訳ございません。22日おまちしてます。(要約)』
と、ハクキンの商標のおっさんのイラスト付きで返事が。
よしよし。今度はいけそうだ。

13時に出勤前ごはんを食べてから、行路資料作りの続きを仕上げて家を出発。
今日の出勤は15時18分。
出勤が遅い行路で助かりました。
ちなみにラストは上り最終です。
しかし風が冷たいなぁ〜!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月18日 22:46]
参・寒い寒い!

19時半に晩ごはんを食べてから車庫へ便乗。
仕事は4両編成の一般車を、ターミナルへ出庫すること。

この分だと客室は冷えきってるだろな〜。
と思いつつ、車庫線の電車へ昇ると…。
予感的中!室温は6度でした。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月19日 1:41]
四・着込んでます

真冬の耐寒装備。
制服の下にチョッキと毛のパッチを着込んでます。
ワイシャツの胸ポッケにはハクキンカイロ。
これで大抵の寒さならしのげます。

しかし今日の寒さは強烈でした。
上り最終を担当時、寒さで手先がかじかんできましたもの。
こりゃ、もう1ランク上の装備が必要だったなぁ。
中のチョッキをセーターにして、上からコートを羽織る厳寒期装備。
残念ながら今日は持ってこなかったのよ。

寒さに耐え、なんとかターミナルへたどり着きました。
宿舎の暖房の暖かいこと!
思わずそのまま沈没しそうな勢いです。

さて、そろそろお風呂空いてきたかな?
さっき行ったら駅員さんでいっぱいだったので…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月20日 1:40]
壱・コートがほしい

今朝は7時半に起床。
7時45分がリミットで、コーヒーを作るために7時15分に起きるつもり。
…だったのですが、なかなか起きられずに15分ばかりロス。
結局、コーヒーは他の人が作ってくれてました。

乗りかけは特急で乗務開始。
日は出てるけれど、風があるからとにかく寒い。
帰りが普通電車なので先が思いやられる。

9時過ぎに南の終点で朝ごはん。
つかの間の休息。

帰りは普通電車。
途中駅の温度計は確か7度。
峠は2度だったとか。
乗務開始から1時間を過ぎると、寒さがしみてたまりません
なんとか乗りきって、13時過ぎに終了。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月20日 2:1]
弐・かんとだき

昼から近鉄の株優消化のため、父親と信貴山へ。
…行くつもりだったのですが、あまりの寒さに行き先を変更しました。
この寒いのに山の上なんてどうなってるやら?

14時過ぎに帰ってとりあえずお昼。
関東煮(かんとだき。いわゆるおでん)とごはん。
寒いから温かいおかずが美味しいです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月20日 13:8]
12/19の参・当麻寺へ

信貴山の代案は、坊城のだんご庄or当麻寺の中将堂。
はい。食い気に走りました。(笑)

父親に、
『どちらがいい?』
と、お伺いメールを送ったら大麻寺がいい。(原文ママ)と。

阿部野橋から電車に乗って行くと、上ノ太子辺りから粉雪が。
穴虫峠は粉雪が吹雪いておりました。
奈良盆地はどうなってるやら?

当麻寺に着くと、粉雪がちらほらする中を歩いて1分もかからずに中将堂。
真冬のおでかけにはちょうどいい駅チカ店です。
今日はよもぎ餅入りのぜんざいを頂きました。
は〜。暖まるわ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月20日 13:19]
12/19の四・寒かった1日

当麻寺から阿部野橋へ17時過ぎに帰ってきて、
そこで父親と別れて僕はプールへ。

・本日18:24のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−110/69
脈拍−63

・本日19:25のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−110/68
脈拍−84

帰りにビールを1本買って帰宅し晩ごはん。
けいちゃんが出てきました。
ビールとけいちゃん。合うよねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月20日 18:20]
壱・スタンディング

今日は11時41分出勤。
8時半に起き出して行路資料作り。
作ってる途中で両親は母親の実家へ出発。
何でも、来年の法事を前に仏壇を洗いはったらしい。
今日はそのお祝いだとか。

行路資料を作り終えて独りでごはん。
台所に僕の分の一食をお盆に乗せておいてある。
いちいち食卓へ持って行って、また食べた後に片付けるのが面倒なので、
台所で立ったまま食べる。
この方が冷蔵庫も調味料もすぐ横なので楽チンなのです。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月20日 19:34]
弐・3時のお茶

仕事を始めると…。
なんか昨日と比べて意外とぬくい。
体が寒さに慣れてきたのか?
今日こそは!
と、コートを持ってきたけれど。

ターミナルで3時のおやつ。
クッキーと珈琲。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月21日 0:2]
参・やっぱりマシなん?

ふた山目は思いきってターミナルの荷物置き場へコートを置いてきました。
とりあえず日のある間は、コートを着ずに乗りきれそうな感じ。

晩ごはんを分岐駅の中華屋さんで食べたあとのふた山目の後半戦。
日がくれたあとですが、これもなんとか乗りきりました。
やっぱり今日の寒さは、昨日や一昨日に比べてマシなんかな?

そうそう、担当してたのが2扉車で、風が抜けないのも幸いしたかも。
室温も16度ぐらいまで下がる程度で済んでたし。
2扉車、ラッシュは悲惨だけど、寒い日にはいいこともある…。

今日も無事に終わりました。
明日は5時起き。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月21日 13:20]
壱・寒冷地用はちべ

今朝はコートを装備。
会社支給品であまり暖かくない。
というあまり評判のよろしくない薄いコートですが、
すでにワイシャツやズボンの下に着込んで、
さらにハクキンカイロまで装備してる所へ、
コートを羽織るのですから効果あり。
往復とも普通電車の寒い乗務を快適にこなせました。
ただ、一度着はじめると今度はなかなか脱げなくなるのが
見事に諸刃の剣だったりしますが。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月21日 13:33]
弐・忘年会準備

11時に仕事を終えてプールへ。
14時から忘年会なので、待ち時間を有効に活用です。
ひと汗流したらビールも美味しくなるしね。

・本日11:36のデータ(水泳前)
体重−78.5キロ
血圧−122/69
脈拍−57

・本日12:41のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−105/65
脈拍−85

ただし水分欠乏&空腹状態から、急激なアルコールの投入は、
あまりに危険なので下準備を行います。

朝ごはんは先の日記の画像の内容で8時前。
水から上がって13時前。
ちょうど小腹が空いてきたので、牛乳とお茶、それとソイジョイを投入。

これでちょうどいい感じかな?
水分メインなので、飲み始めたらトイレばかり行くことになりそうだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月23日 0:14]
12/21の参・うぐいすだに

【画像間違えたので再送】
14時からの忘年会。
メニューはてっちり。

夕方に一次会が終わって、二次会はカラオケ。
うぐいすだにミュージックホールを入れて沈没。
なんで、台詞が!台詞が無いのぉ〜!

傷心で22時前の特急で帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月23日 12:50]
12/22の壱・ハクキン

公休日。
昨日のアルコールが残ってるのか、軽く頭がぼんやり状態。
こりゃ、お茶を飲んで追い出さないと。

朝ごはんを食べてから外出。
行き先は来訪予定のFAXを送ってある、京町堀のハクキンカイロ本社。

購入したのは…。
ベンジンカップ3個(243円×3)と純正ベンジン1本(621円)で1350円。

先日の件を謝りながら受け付けてくれたお姉さん。
この方がえらいべっぴんさんでして…。

思わず、
『ぜんぜん大丈夫ですっ!』
って言ってしまいました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月23日 14:3]
12/22の弐・玄関先の誘惑

夕方からプール。
なぜかプールの玄関先で、ミスドがドーナツを出店ちう。
ほほぅ。ひとつ100円均一かぁ。
泳いできたらひとつ…。
いやいや、いけませんいけません。
これはなんて誘惑の罠をかけるんですか!

・本日18:32のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−111/73
脈拍−57

・本日19:29のデータ(水泳後)
体重−76.9キロ
血圧−107/67
脈拍−88

ユニクロで最近流行りのヒートテックとやらを購入。
パッチと長袖シャツ。
どんくらい効果があるかな?
モノが良ければ洗いがえを追加購入だ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月23日 16:12]
壱・ヒートテック!

昨夜はパジャマの下に上下ともヒートテックを着て寝てみました。
ピチピチになるのでちょっと変な感じですが、
朝方に寒さで目が覚めないのが快適です。

引き続き、今日は会社でテストします。
あんまり寒くないから、想定より暖かくなかった場合でも大丈夫!(笑)
これを書いてる16時現在の天候は時雨もよう。
ですがそれほど寒くありません。
下のパッチのみ着用中です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月23日 22:51]
弐・時雨ぎみ

時雨ぎみの空模様。
地面は濡れてますがあまり寒くありません。
この分だと今夜は上のチョッキ要らないかな?
24時過ぎの乗務終了まで、胸ポケットのカイロだけで乗りきれそう。

画像は18時半過ぎに食べた南の終点で晩ごはん。
メインは鰯のつみれ天ぷら。
ぽん酢とマヨネーズで頂きました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月24日 2:1]
参・ガスってる

夜になってから、ホームがなんか白っぽい。
どうも霧が出てるみたい。
明日の朝、真っ白になってませんように。(^∧^)

お風呂に入ってきて、ベッドに転がったら眠くなってきました。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月24日 22:6]
壱・勉強やねぇ

今朝は7時過ぎの普通電車で南の終点へ下ります。
昨夜から着ているヒートテックの長袖シャツが効果絶大。
半袖と長袖の差があるんだろうけれど、格段に暖かい!
明後日もこれ着て仕事したいなぁ。

社食で朝ごはんを食べて上りは特急。
客室係さんから、客室の通路灯の蛍光灯切れの申告。
申告をメモして無線で取り替えの手配をしたあと、現状の確認。
確かに通路灯が切れてました。

驚いたのは通路灯の中身。
弊社の特急車は初期車と増備車の2種類あって、
それぞれ仕様が多少異なります。
今回は増備車。
カバーの中に入っている蛍光灯は何列かな?
と、思ったらなんと3列!(一般車は2列なのです)

そのなかの真ん中の列の1本が切れていました。
これ、照度が変わらないから、なかなか気づかないよなぁ!
ひとつ勉強になりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月24日 23:58]
弐・誘惑の天王寺うどん

12時半過ぎに仕事が終わって職場に戻ると、精算係さんからお声が。
前の車内補充券の残枚数が少なく、正月休み中は新規を渡せないから、
今のうちに新しいのを渡すとのこと。
新しい補充券を受け取ったら判子を押さないといけません。
甲片と乙片あわせて100枚。
この季節だから指に脂が少ないのでめくりにくい!
悪戦苦闘してました。

ようやく着替えて職場を出て、今度はターミナルのユニクロへ。
ヒートテックの九分袖シャツを購入。
特売じゃないから1着1500円。(´・ω・`)ションボリ

帰宅途中の天王寺駅。
時間は14時を回り、ついに誘惑に力尽きてスタミナうどんを食べたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月25日 1:58]
参・ガス漏れ?

帰宅してぼんやりしてると父親が、
『ガスメータのLEDが点滅してる』という。
ガスは止まってないのだけど…。

ネットで対照表を見ると、この点滅は微量でずっと漏れてるらしい。
これはまずいなぁ。
僕が大阪ガスへ電話したら、サービスの兄ちゃんが来て、
探知機であれこれ調べてくれ、漏れてる箇所を特定。
建築当時からの古いガスコンセントから漏れてるそうな。
しかも漏れてる箇所が2箇所。
よく今まで何もなかったな…。
ガスコンセントを実費で取り替えてくれました。

プールへ行くので食後の余裕をもつ必要があり、
17時過ぎに少し早い晩ごはん。
今日は木曜日でいつものプールが休み。
19時過ぎの電車に乗って尼崎へ。

・本日19:50のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−124/72
脈拍−65

・本日20:52のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−97/67
脈拍−103

さて、帰りますか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月25日 2:9]
四・誘惑の大和実業グループ

梅田はプール帰りの僕には魔窟だ!

と、いうわけで…。
ふらりふらりと釣られてしまい、ごだいごというお店へ。
どんなお店かというと、京風おでん(←これに釣られた)と炭火焼きのお店。

バブル全盛期っぽい眉毛が太いおねーちゃんが出てくる古めかしいCM
で、有名な大和実業グループのお店です。(笑)

ちょいとお高いめながら、落ち着いたお店でした。
少人数の軽く飲みなら使えるなぁ。
また行きますかねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月25日 20:4]
壱・寝坊した

今日の出勤は11時11分。
目が覚めたのは10時!
時刻表を見てリミットは45分前の10時26分。

髭をそって荷物を作って食べだしたら…。
時間切れでごはんを食べきれない!
結局、おかずを残して出勤しました。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月25日 23:59]
弐・ぬくかったなぁ

今日は日が暮れても気温は10度。
昼間は何度ぐらいあったんだろう?

『暖房が入ってます〜。』
と、新米の車掌さんから分岐駅で引き継いだ一部特別車の上り特急。
先頭車のスイッチで扱ってる空調の状況を、
引き継ぎでちゃんと伝えてくれてるから感心。

これがヘタな車掌だと、
『いま自由席の空調は何入ってるの?』
と尋ねたら、
『すいません知りません』
って返ってくることが…。

さて、上りでこの気温ならそろそろ切らないと。
運転士さんにインターホンで連絡して切ってもらい乗りきりました。

晩ごはんはターミナルの社食で豚生姜焼き定食。
時間がちょっと押しぎみで慌てて食べてました。
今日のごはん、2食ともこんなんやったな…。

無事に終わりました。
明日は始発で4時過ぎ起き。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月27日 13:11]
12/26の壱・酒粕

今朝は7時に分岐駅で朝ごはん。
行きつけのパン屋さんで唐揚げドックと野菜ドック。
ラストの上り普通、なんかえらいにおいするなぁ。
と、思ったら…。
目の前の座席で、おばあちゃんが酒かすをむしゃむしゃ。

へぇ。
酒かすって、生でも食べられるのねぇ。
しかし電車のなかでえらいもん食べてはるよなぁ。(笑)
田舎電車でガラガラだから大丈夫だけど。

うちのおばあちゃんは、酒かすをトースターで焼いて、
それに砂糖をつけて、食べるのが好きだったのを思い出しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月27日 13:24]
12/26の弐・僕のセンスって…

帰宅してお昼を食べて、13時から業者さんと家業の打ち合わせ。
内外装とか、風呂とかの色あわせ。

あれこれ指定したけれど…
たぶん他人とセンスのずれてるであろう自分が、
他人様が使う施設の色を指定して、
果たして満足して頂けるんだろうか?
…いや、決めないわけにはいかないんですけどね。

業者さんは、
『無難にまとめてはるから大丈夫ですよ。』
って言ってくれてたけれど、けっこう不安です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月27日 20:39]
12/26の参・宿泊準備

業者さんの帰宅後に座敷で宿泊準備。
駅前の居酒屋さんで忘年会のあと、うちに泊まってもらって、
翌日は高岡行きになる算段です。

出てきた布団はどれもサイズがバラバラ。
多客期のの臨時列車で出てくる波動用客車の様相で、
母親がこんな布団で大丈夫なん?と心配してましたが、
みんな鉄道屋で泊まり仕事の大概な環境下で寝てるから、
この布団なら毛布がある分、十分贅沢。

準備で疲れたからプールはお休み。
19時の忘年会まで寝ることにしました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月28日 12:33]
12/26の四・忘年会

19時から同業者MLの忘年会。
場所は地元の駅前。
僕にとって、かつてない近さで開催された忘年会でした。

うちの宿泊者3名を伴って、帰ってきたのは24時過ぎ。
しばらく話してましたが、明日が行程の関係で、6時起床ということもあり、
1時過ぎにはみんな就寝したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月28日 16:31]
12/27の壱・高岡カレーうどんツ

・往路
大阪7:45(新快速)9:50敦賀9:53(普通)12:25金沢
金沢12:56(普通)13:34高岡13:45(万葉線)13:56市民病院前

予定通り6時に起きて7時過ぎの環状線でスタート。
途中の京橋で降りてメンバーさん1人が合流。

往路は敦賀の乗り継ぎが3分で、大阪から電車に乗ると、
昼の金沢まで買い物ができないので、大阪駅のハートインで食料購入。
新快速の車内で朝ごはんを食べて北上します。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月28日 16:40]
12/27の弐・今庄にて

・往路
大阪7:45(新快速)9:50敦賀9:53(普通)12:25金沢
金沢12:56(普通)13:34高岡13:45(万葉線)13:56市民病院前

敦賀で乗り換え。
ここから3両になるから混むだろう。と覚悟してたのですが、
4両の新快速を待っていたのは6両の普通。
先頭車を合わせて止まったので、普通の後ろはガラガラ。
ゆったり旅を続けられます。

北陸トンネルを抜けた今庄で特急待避。
急に雪が増えました。
そのあと福井へ近づくにつれて、また雪が減っていきましたが。
やっぱり雪景色を見ると、冬の北陸に来た感じがしますねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月28日 21:55]
12/27の参・まんぷく〜

・往路
大阪7:45(新快速)9:50敦賀9:53(普通)12:25金沢
金沢12:56(普通)13:34高岡13:45(万葉線)13:56市民病院前

金沢で乗り継ぎ。
トイレと駅高架下の土産物街を冷やかしてたら、もう30分。
富山行きのホームに上がると、さっき敦賀から乗ってきた6両編成が、
引き上げ線から入ってきました。
あはは…。同じ電車になるんだねぇ。

ちなみにこんな編成でした。
←直江津         敦賀→
クモハ+モハ+サハ+クモハ+モハ+クハ
475系にサハなんてあった(というか残ってた)んですね…。

予定通りに高岡から万葉線で市民病院前へ行き、そこから歩いて吉宗へ。
店の前でマイミクさんの現地のお友達が合流し、
ようやくカレーうどんとご対面!
むは〜。やっぱり美味しいのよ〜!
麺を食べ終わったら、そこへごはんを投入してカレーも完食。
満腹です。晩ごはん要らないかも!
カレーうどん(850円)+玉子(50円)+ごはん(100円)で1000円でした。

食後は現地のお友達の車に乗せてもらい、高岡大仏を見物し、
最後は駅まで乗せてもらいました。ありがたや〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月28日 23:42]
12/27の四・ようやく空腹に

・復路
高岡15:49(普通)16:28金沢16:38(普通)19:07敦賀
敦賀19:19(普通)20:59山科21:03(新快速)21:38大阪

帰りも普通列車。
18きっぷをフルに使った移動。
元とりすぎだなぁ…。(苦笑)

高岡から475系3連に乗り、金沢で乗り継いだのは475系6連。
前3両が製造当時のリバイバル塗装車。
意外と長編成の列車ばかりで快適。
欲を言えば、食パン電車の419系に当たらなかったのが残念かな?

そんなこんなで大阪駅で1人離脱後、環状線に乗り換えて京橋へ。
ここでさらに1人離脱です。
みんなようやくお腹がすいてきたので、フラッと吉野家で晩ごはん。
ここまで来ると、僕は定期券があるので、京橋からは定期で入場。
残り2人に18きっぷを預けて最寄り駅で下車。

駅から家までの途中、顔なじみの猫のボス(勝手に名付けた)と、
犬のライトさんのご機嫌をとってから23時前に帰宅。
2日ぶりのお風呂に入って出てきたら、睡魔に襲われて終了でした。

や〜。
旅っていいですよね〜。(´-ω-`)v

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月28日 23:48]
壱・不思議と元気

今朝は10時起床。
不思議と昨日の疲れはなく、てきぱきと出勤準備。
荷物を作り、11時に出勤前ごはん。
なんか快調にエンジンがかかってるいい感じです。

明日の分の行路資料ができてなかったので、それを作り、
12時51分出勤なので、12時前に出発!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月29日 10:50]
12/28の弐・香りつき制服

晩ごはんはターミナルで大盛りカレーとサラダ。
昨日がカレーうどんで今日はカレーライス…。
行路上あまり時間がないのです。

で、やっちゃいました。
お茶をのんだ際、湯飲みをカレーの上を通過させてお盆の上へ…
それを見ていた相方の運転士さんが、
「あっ!」
と、叫んだときには時すでに遅く、制服の袖はカレールーの中。
制服は見事にカレーの香りつきになってしまいました。
あ〜ぁ。
でも、年内にクリーニングへ出そうと思ってたとこだからまぁいいか。
明後日は替えの制服を持ってこよう。

ラストは職場まで乗務して、そこから車庫の宿舎へ便乗して
23時過ぎに終わりました。
翌朝は5時半起き。
今日は制服が無事じゃなかったけど、おやすみなさいまし。

PS>晩の休憩でみたガリレオ、白衣メガネの長澤まさみが萌えやったなぁ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月30日 23:17]
12/29の壱・コート

朝からコートを着て出庫作業。
コートにヒートテックとチョッキを組み合わせて最強装備です。

ただ、このところ一時ほど冷え込みも少なく、コートを着ても早朝だけ。
この日の下りの普通でも、最初は着ていたものの、待避する駅が無いと、
ほとんど車内にいてることになるので意味がない…。
次第に暑くなり大半は乗務員室の隅っこに引っかけられてました。

南の終点で朝ごはんを食べてから上りは区急。
小一時間でターミナルに着いてから休憩があるので銀行へ。

いとこの子供たちへのお年玉に2万円を下ろして、
それをさらに二千円札に両替します。
…他人と同じ渡し方をしたんじゃ面白くないものね。

さてATMは比較的空いてたのだけど、両替機が悲惨な状況。
ま、年末だもん。仕方ないね。
さんざん並んで両替機を見ると…
うひゃ〜。二千円札が入ってないやん!

(´・ω・`)ションボリした顔で何もせず両替機から離れ、
警備のおっちゃんに聞いたら、両替機には入ってないんですよ〜。
と、丁重に謝られたのでした。

乗務を終え、昨日のカレーつき制服を洗濯屋さんへ持って行き、
それから職場下の銀行へ。
こんどは両替機に並ばず、両替用紙に記入して窓口へ。
すると窓口のお姉さんから不安なひとこと。
「二千円札は追加発行されてないから新札がない。
 できるだけきれいなモノで対応する」と…

出てきた二千円札は確かにきれいなものばかりで、
安心して封筒に入れ、銀行を後にしたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月30日 23:36]
12/29の弐・泳ぎ納め

職場から直でプールへ。
すでにレッスンは休みになってるから、空いてると思ってたら…
いつもの爆泳おばちゃんの集団が!

誘われるまま仕方なく合流して過負荷運転。
あらら、どんどん離される…。

短距離でクロール主体のおばちゃん達と、長距離で平泳ぎ主体の僕。
どうしてもおばちゃん達のペースには合わせられないのですが。
元々バテてたし、今日は早く帰って年賀状作りたかったし途中リタイア。
なんか微妙な泳ぎ納めとなりました。

・本日12:48のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−117/70
脈拍−57

・本日13:46のデータ(水泳後)
体重−77.2キロ
血圧−107/65
脈拍−83

帰宅途中になか卯へ。
先輩からの頂きもの、ゼンショーの株優でお昼にありつきました。
あと500円1枚か…
月末までになに食べようかな?

そして帰宅後は年賀状作り。
…をできずに力尽きました。
次のタスクは晩の忘年会です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月30日 23:49]
12/29の参・忘年会。そして…

なんばCITYの長三郎食堂で、先輩★さんつながりの忘年会。
毎年やってはる、友達の友達をみんな呼んできた。みたいな感じの会。

22時半過ぎにいったんお開きになったあと、なかおか珈琲へ。
なかおかさん定番の濃い珈琲を飲み終わると、★さんたちは終電ギリギリ。
駅までダッシュして間に合いました。

24時前に帰ってから1時ぐらいに寝かけたものの、
そこから珈琲の効果が発動して眠れなくなり、
結局徹夜モードで昼にできなかった年賀状を作成開始!
まぁ、途中で眠くなったら寝ようと思っていたものの、
ぜんぜん眠くならず、天王寺の本局へ投函する最後までやってしまい、
気がついたら5時半でした。

翌日が待機勤務で助かった。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月30日 23:57]
壱・寒くなるの?

予報では今夜から寒くなるらしい。
出勤前ごはんを食べてたら、母親から、
「こんな日に待機勤務て、アンタはえぇ回りしてるなぁ」

…そうですよ。
出勤したら、みんなからそう言われる覚悟ですよ。
まさか家を出る前から言われるとは思わなかったけど。(苦笑)

今日は珈琲会の帳面合わせと資金移動をしないと。
しばらくつけたまってて、気になってるんですよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月31日 0:11]
弐・少数精鋭主義

出勤すると休暇者がいないので待機勤務確定。
…よしよし予定通りだ。

給湯室にお土産を発見。
後輩が東京へ行ってきたそうな。
この職場のお土産というと、安くて量が多い!が前提条件だったのですが、
彼はそんな風潮に一石を投じました。

そう。少数精鋭主義です!
メジャーどころのお土産を、それなりの量で買ってきます。
今回はごまたまごでした。
そうか。
これはこれでアリな買い方だよなぁ。
って思うよ。僕は。
他の人はどう思ってるのか知らないのだけれど…
あくまで買ってきた本人のご厚意なんだから、これでもいいかと。

ごちそうさまでした。
感謝をこめて…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年12月31日 0:35]
参・半端な時間に

16時過ぎ。
珈琲会の帳面合わせと資金移動を終えたら小腹が空きました。

こんな時間に食べたらなぁ…。
なんてことを思いつつ、マクドナルドのチキンタツタを購入。

タスクを終えたのでHPチェック。
マイミクさんが奥木曽のやぶはら高原スキー場へ行ってはるそうで、
前々から気になってたので、アクセスや宿をチェック。

藪原駅からバス20分。運賃100円!
土日は木曽福島からバス35分。運賃無料!
本数はアレだけど、電車でもアクセスしやすい方かな。

いつもの野沢ほど遠くないので、非番で行って1泊して公休に滑って、
帰りは16時50分のバスに乗れば、藪原と中津川で乗り換えて、
名古屋から最終のアーバンライナーで帰れるし。
ここで行きつけの宿とか持てたらいいだろうなぁ。
なんて妄想…。(よだれ)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月31日 0:59]
四・主燃料はみかん

夕方にチキンタツタを食べたから晩ごはんは抜き。
買ってきたみかんとお茶で、明日まで持たそうと思います。
今年のみかんは当たりの年らしく、美味しいよねぇ。
食べだしたら止まりません。

やぶはらを調べてたら、拘束時間もとうの昔に過ぎたことだし、
そろそろお風呂に入ってお休みするとします。

…やぶはらは水曜が2200円で特割か。(ぼそ)
それはいいのだけど、非番で行くとどうしても駅からスキー場まで、
タクシーか宿の送迎に頼る必要が出てくるなぁ。

・リミット表
のぞみ+しなの=新大阪13:00
近鉄特急+しなの=難波11:30-
名古屋まで新快速+しなの=大阪11:00
近鉄特急+セントラル+普通=難波11:00

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月31日 19:50]
壱・かえことした

きょうの朝ごはん。
昨夜のみかんがまだ残ってたので、先輩におすそわけ。

そしたら、
「おーきに。代わりにこれ食べて。」
と、アップルチーズの入ったパンを頂きました。
思わぬ収穫(?)に、
「なんや、かえことしたみたいですねぇ。(笑)」
なんて話しつつ、美味しく頂きました。

※「かえこと」→関西弁で交換するの意味です。

例「特急の◯レ、トイレ詰まったから、車庫から特発出して
 ターミナルでかえことするで〜」

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月31日 23:16]
弐・第1回年越しそば

会社からの帰り、環状線が乱れぎみ。
数分の遅れ表示が炸裂ちう。
何があったのか…。
たぶん、電車に不慣れな休日旅客が大挙して押しかけたため。とかだろう。
JR難波から出てくる普通電車が時間通りで、運良くそれに乗れました。

いったん帰宅して再出発。
思いきって環状線を諦めて、赤バスと地下鉄で移動。

お昼は難波の源氏。
12時の開店と同時に店に入って年越しそば。
モチモチのそば。でっかい海老天。その他具だくさん!
1500円の価格に迷ったけれどお値打ちでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月31日 23:33]
参・年忘れもの…

会社の冷蔵庫に忘れ物をしました。
紙パックのお茶を自前のペットに詰め替えたのと、ヤクルトと野菜ジュース。
お茶が明後日まで持つかヤバイので日暮れから回収に。

ついでに珈琲豆をチェックしたら、残量が少なかったのでロッカーから補充。
休憩室のテレビは、笑ってはいけないホテル。
じっくり見たいけど、見てたら帰れないよね。

電車の車内広告で笑って帰ります。
しかし、うまい川柳だなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月31日 23:39]
四・諦められず牛丼

先輩にもらったゼンショーの株優。
有効期限切れまであと4時間半!
帰ったら晩ごはんなんだろうけど、諦めきれずになか卯へ。

牛丼並、こだわり玉子、季節のみそ汁で510円。
現金支払いは10円でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月31日 23:47]
五・ゆるやかな年越し

帰ったら予想通り晩ごはん。
リビングで紅白を観ながら、人並みなゆるやかな年越しです。

そうか、去年の今ごろは終夜の担当で出勤してたなぁ。
その前の年は洗車場で足を痛めて、家にすっこんでましたが。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年12月31日 23:55]
六・第二回年越しそば

23時20分。
世界で一つだけの花を聞きながら、おうちで第二回年越しそば。
ニシンの甘露煮が入ってるのが我が家の定番です。

持って帰ってきた時に丸まってた巻きくせも伸びたし、
そろそろ年始の臨時停車ダイヤを折らないと。


それでは皆様。よいお年を!
(´-ω-`)ノシ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る