たゅたゅ2010年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。
トイカメラにハマり中。
はてなにぼちぼちアップしてます。
http://f.hatena.ne.jp/tayu2009/

4
5
9
13
17
19
25
[2010年1月4日 13:13]
2010あけました

3ガ日すぎてしまいましたが、
新年あけましておめでとうございます。

年末からスノボに行って昨日の朝に家に戻ってきました。
3回目の志賀高原。
久しぶりのふかふかの新雪!
でも寒すぎてテンション上がらず。


1日目(雪/吹雪)はタンネの森、一ノ瀬ファミリー、
2日目(雪/吹雪)は西館山
3日目(曇り)は寺子屋、一ノ瀬ファミリー
と滑りました。

寺子屋は標高が高くて雪質よくて空いてていいんだけど
ハンパなくサムイ!
ガスってて風がつよく、コースが見えない。
うっかり新雪ゾーンにつっこむと抜けれなくなる。
1本で下山しました…
行くまえにみた天気予報では最高気温-10℃、最低気温-16℃。
(>_<)


目当てにしてたゲレンデカウントダウンは
2年前より花火の規模が小さくなって
たいまつの滑走もなくなっててちょっと残念(´・ω・`)
お客さんも少な目やったし不況の影響?

ゲレンデサイドの神社への2年参りはちゃんとできたから、よし。
2年参りって夜中から行くことじゃないのね。
今まで勘違いしてた。
おみくじは吉。




更新がとびがちですが本年もよろしくお願いします。
えてさん、やめてしまうんですね…



[2010年1月5日 15:1]
搬入完了

昨日、展覧会の作品搬入完了!

年末で閉店してしまったカフェギャラリーで
ありがとう&さようなら展を今日から開催します。
スタッフ+縁のある作家たち約30名ほどの展示。
声をかけられたので出させてもらいました。

あー久しぶりだ、この感覚。
画材やさんで物色してたら、物作りのわくわく感を思い出した。
久しぶりに絵を描きたくなったーと
搬入時に友達と話したらスケッチにあちこち行ってる人たちがいるみたい。
行きたい(>_<)!
声かけて〜と言ったけど…結局は仕事で行けないんだろうなと凹む。

展示してる人たちの半分以上は知らないひとたちで
ジャンルもバラバラだけど意外とまとまりのある展示になりました。
みんなであーだこーだ言いながら、楽しい。
7、8年ぶりのひとにも会えた。

あと、お店で使ってた食器をたくさんいただきました(*^-^*)
すっきりシンプルな食器です。



***
仕事は社外的には今日が仕事はじめ。
私は昨日から(搬入後会社にいきまさた)、
人によっては一昨日から。
今年こそ穏やかにすごせる1年にしたいなあ。





[2010年1月9日 15:58]
カフェめし

整骨院に行った帰りにオーガニックカフェでランチ。
ランチで1400円は高いけど、
たまには自分にご褒美!
このお店はめちゃ美味しいし。
写真の他にパンとデザートと飲み物。
飲み物は紅茶を選んだけどワインもありました。

昨日は接待飲みで疲れました…うちの会社からは結局私だけ。
始まりが遅いんで一次会終了は3時。
そこで抜けましたが、他のひとはガールズバーに流れていったっぽい。
美味しいものを食べれた!と思おう(-"-;)



このまま、まったりしたいけどこれから会社へ。
その前にちょっと寄り道。
今日は残ってる仕事少ないしね(^-^)




[2010年1月13日 23:28]
箸置き

先日カフェでいただいたものの中に箸置きがありました。
使ってるんだけど、つい忘れてお皿に渡してしまう。
けど箸置きって優雅な気分になるなあ。

箸置きって毎回洗うんだろうか?
お箸の先がつくから洗わないと不衛生な気がする。
ランチョンマットも欲しいなあ。
これも洗うのかよくわからないので
どんな素材のモノを買ったらいいのか迷うなあ。



展覧会は11日に終わり、無事搬出できました。
懐かしい友達がきてくれて良かった。
地味に嬉しかったのは携帯で撮ってた写真を欲しいといわれたw
何人かに送った。
赤外線て便利だわ。



***
絵日記の文章を打ちながら寝落ちして
全然更新できない、この頃。


[2010年1月17日 12:21]
トイデジ追加

ポケデジというトイカメラ買いました。
正方形に写ります。
ちっちゃくてかわいい。

ネットでは人気みたいて売り切れ。
調べたら実店舗でも取り扱っててそのお店ってのが
京都にいたころ、気に入ってた雑貨屋さん。
それが梅田にもあるみたいで行ってみました。
(目的はポケデジよりそのお店にいくことだったり)

ちょうど入荷したみたいでありました(^o^)
ネットでは売り切れだけど意外と実店舗にあるんですね。


久しぶりにいったお店はやっぱりいい感じで
ついBGMに流れてたCDやら前から探してた小物も購入。
ソラリスのフィルムや昔買ったシルバーアクセサリーもあった。
このアクセサリー、ハンドメイドでなかなか置いてるお店がない。
特に大阪では。
お店が大阪にもあってよかった(*^-^*)


カメラの方はUSB充電なので寝てる間に充電して
今日持って出かけてます。
試しに撮ってみたけどモニタがなくて
どんな風に写ってるかわかりません。
わかるのは、シャッター押して5秒後に写るってこと(笑)


***
年があけてから仕事が落ち着いてて土日お休み〜。
今日は厄払いへ。

[2010年1月19日 1:37]
厄払い

昨日厄払いにいきました。
厄除けで有名な西宮の神社は混んでそうなので違う神社へ。

ネットで調べたら近所の氏神さまの神社へとかかれてたけど
転々と引っ越ししてるからねえ…
今の場所はまだそんなに長くなく、京都が比較的長いけど違う。
そうなると実家?
車運転できないから難しいし…実家の氏神さまって知らない。
(お寺さんならわかるけどw)



祈祷ってどこか別室みたいなところでするのかと思ったら
みんながお賽銭いれて拝んではるところの内側で。
本殿ていうのかな?
うまく表現できないや。
お参りしたらたまに中で何かやってるのはこういうことか。


神社への参拝客は多かったけど
厄払いは友人とふたりだけ。
初めてなんでよくわからないなーと思ってたら
近くに巫女さんがついててくれて
「頭をお下げください」とかいってくれる。
だけど、お参りしてる人の
ガランガランって鈴(?)の音が大きくてよく聞こえなかった(^_^;
友達も「?」と思ったみたいで
お互いに目配せしながら。。

けど白とか金色のヤツで頭の上をばさばさやってもらったし
なんか祓われた気がします。


でおさがりとして
御札、お箸、御守りなどをいただきました。
御札は神棚がなくても飾ったほうがいいみたいで
お箸は日常使ったらいいみたい。
へーってことばかり。
実家にいたらいろいろ聞けるんだろうけどね。

厄払い後、おみくじ引いたら大吉でした!
祓われた?(笑)
去年散々だったからもいこれ以上は勘弁願いたい。



なんか小学生の日記みたいだ(^_^;




[2010年1月25日 20:11]
アバター(映像の話)

アバター見てきました。

全然期待してなくて、
話題な映画やから見てみようかなーって感じで行ったのですが
、よかった!
ものすごく絵がきれい。

3Dってあまり好きじゃなくてCGを駆使した映像も好きじゃない

でもアバターは実写かCGかとか気にならない。
てか、そんなのどうでもよくなった。

奥行きがあるっていうのはあんなにすごいのか。
どこまでも広がっていく感じ。
これが想像以上に素晴らしかった。

世界遺産とか広大な自然の風景の映像を3Dで作ってほしいな。


上映する映画館によって機械が違って、3Dの見え方に差がある
らしいです。
梅田の映画館だとドルビー方式かXpanD方式。
評判のいいドルビー方式の方で見てきました。
酔うかもとちょっと心配だったけど大丈夫でした。
(昔ディズニーランドの何かで気持ちわるくなった)

後で知ったのですがIMAXがいちばんいいみたい。
他の方式では画面比率が違って上下が切られてるらしいけど
IMAXはノートリミング。
見てみたいなー
でも全国に4カ所。関西だと箕面。(天保山のは違うのかしら
?)
車ないと行きにくい場所だけども。

ちなみに、レイトショー料金にならず2000円でした。
これも上映方式によって割引あったり
プラスで払わないといけなかったりするようです。

***
以下メモ。
・XpanD=TOHOシネマズ/109シネマズ系列
・RealD=ワーナーマイカル系列
・Dolby3D=T・ジョイ系列(ブルク7はこれ)
・IMAX3D=109シネマズ系列(の川崎・菖蒲・名古屋・箕面)

字幕より吹替の方がいい。
字幕は3Dでは読みにくく疲れる。



他の月の日記を見る