NonLinear日記2010年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2010年1月1日 0:58]
あけました

去年の年明け同様にまったりとNHKを見ながら迎えました。
うっすらと除夜の鐘の音が聞こえます。去年も聞こえていたのだろうか。記憶にありません。

ということで今年もよろしくお願い申し上げます。
皆さま(WILLCOMを含む)が幸多き1年になりますように。
2010.01.01 ばりーぼーる

[2010年1月1日 22:19]
福袋

毎年恒例、ビックカメラのセキュリティソフトの福袋を買ってきました。いや、たまったポイントで引き換えてきました。1980円也。ポイント付与が1%だったのでもらうよりも使ってしまおうかと。

今年は出だしがいつもより遅くてなくなってしまうかとも思いましたが大丈夫でした。さすがの人気のなさ…3時過ぎでも買えるなんて…
例年売れ残っている(ように記憶してる)デジカメと音楽プレイヤーのうち、音楽プレイヤーはもうなくなっていました。人気があったのか、行ったのが遅かったからかは不明。

今年は帰省してこない兄一家はNECのノートパソコン(台数限定特価)を買ったらしいので、試しにそのパソコンの価格調査をしてみたらポイント還元分を考えても安かったです。いい買い物をしたなぁ。

そんな元旦ですが何か(汗)。

[2010年1月2日 23:8]
うなぎ

年始恒例の祖母の家に行ってきました。ごはんは鰻。
去年は予約もせずにお店に行って100分待たされたのを教訓に、今年は時間指定で配送をお願いしてありました。
ここの鰻は値段の割においしくて気に入っています(当然、それなりの値段です)。
関西出身の兄嫁は鰻は好きじゃないと言ってましたが、この鰻はおいしいと前に言ってました。まぁこれについては関東と関西で調理方法に差があるからという要素も大きいかもしれません。

祖母は変わらず元気そうでした。かなりの歳ですが1人で生活できるだけの(色々な)チカラがあるのは助かります。
この1年もそのまま元気でいてください。

[2010年1月3日 21:41]
相棒SP

去年は元旦に見ましたが今年は録画してCMカットして見ました。2時間半の番組が約2時間に圧縮。これは便利だなぁ。って当たり前の機能ですよね。普段テレビを見ない人には革新的に感じました。

休みも終わり。5日って意外とあっという間です。
とするとあっという間に来週末(平日は5日間)か。

[2010年1月4日 18:38]
ほうじ茶ティラテ

微妙な味わい…
西洋人にはうけるのかな…それともガキには理解できないだけか。

仕事始め。
別の事業所では3時くらいで「帰ってもよい」となったところもあったようですが、うちは通常通り。
どのみち年末に予定外に休んでしまった遅れを取り戻さないといけないので、今日から通常通りの予定でした。
今日は電車ががらがらでした。明日くらいから徐々に混んでくるかな。

[2010年1月5日 18:41]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2009-086175 §―HYBRID―\W−ZERO3

ドコモから
商願2009-084184 イマスカ
商願2009-084241 イマ スカ
商願2009-085817 タイプリミット
商願2009-086750 MD+

KDDIから
商願2009-085849 トライブリッド
商願2009-085850 ガンガン学割
商願2009-085851 替え得割
商願2009-085852 IS Series
またガク割をやるのだろうか。

ソフトバンクモバイルから
商願2009-087071 タダ占い
商願2009-087072 タダ待受

[2010年1月6日 22:21]
雑誌

たまってきたから処分しないと…と思ってため続けこんな量になっていました。約1年分。
下の方にあるのは専門誌。これも面白そうなところだけ読んであとは処分することに。
専門誌の方が読んでないのがまだ1年分…月に1冊ペースなので冊数は多くないですが内容がね。

[2010年1月7日 22:14]
年賀状

昨日と今日に来ないので来終わったようです。ついに1桁の9枚のみ。1枚は旧住所に送ってしまい戻ってきたとか。転送期間も過ぎたからな。
他に2人は今年からメールになりました。
やっぱり同じ事業所の人には出さなくてよくなってから楽になったと実感。異動しまくりなのでそれがなかったら増える一方でした。

[2010年1月8日 22:24]
鏡開き

おやつタイムに鏡開きで餅&おしるこが出ました。
おやつとしては餅×2は重かったです。そしておしるこには謎の塩っぽい味が。これが話題の塩スイーツ?(古い)
不味いとはいいませんが体験したくない味でした。

[2010年1月9日 21:45]
献血101

101回目の献血。いつも通り難なく終了。はやい時間に行ったので待ち時間も少なくて楽でした。

あとは年末にできなかった散髪に。髪を切ってさっぱりしてきました。
美容院のお姉さんが開口一番に「ドラクエは進んだ?」と。
美容院のお姉さんもドラクエ9をやっていて、前に行ったときに盛り上がったのでした。でもその後、こちらは締め切りの迫った通信教育に追われてやっておらず、今回は向こうの進み具合をきくだけでした。
次に行くときまでに進めておかないとな…この連休から再開しようかな。

[2010年1月10日 17:10]
お仕事デー

今年最初の日曜出勤デー。連休の中日の設定は勘弁してほしく思いつつもやめられない(毎回出席・欠席の変更ができる)。
新フルが上陸した直後は厳戒体制でしたが、だんだん緩くなってきたような。世間がトーンダウンしてるのもあるのだろうか(感染拡大してるのに)。

今年度はあと1回。来年度の話がそろそろ出るはず。
とりあえず継続しておこうかな。やめてしまうとチームがなくなってしまい、これまでの権利(?)がなくなってしまうし。親しくしているチームに統合してしまうのも考えよう(去年も同じことを考えた)。

[2010年1月11日 21:5]
迷惑メール

先月からきくようになった@willcom.com宛の迷惑広告メール。
私のところにもしっかり届いています。WILLCOM NSを買ったSIMの回線で普段はZERO3に刺してあり、使うとき以外は電源を落としているのでそう害には感じていません。
が、来ないにこしたことはありません。
1日平均で10通くらい来て、大変おめでたい元旦に累計200通に到達。ところが数日前より減り始め1日あたり3〜4通になりました。どうもDoCoMoやauに偽装したメールを弾くようになったようです。最近は送信元アドレスがYahooのものがほとんどになりました。
それでも今月中には300通に届きそう。300通になるのが先かウィルコムの対策が先か。
できれば対策が先であってほしいです。

[2010年1月12日 22:25]
さむい

昨日・今日ととても寒いです。うちの近くは一瞬みぞれのようなものを感じました。東京でも初雪だったようですし、こちらも公式に雪の観測はあったのかな。
こういう日はキムチ鍋とか辛い鍋が食べたくなるなぁ。
…と思いつつ、さっきアイスを食べたという、ちぐはぐな心。

[2010年1月13日 21:59]
Googleからのお手紙

Googleから手紙が来ました。
何かと思ったら、「お試しで無料の広告を出しませんか?」と。
そんなことをするほどのサイトは運営していませんよ、Googleさん。


[2010年1月14日 22:9]
レポート返却

11〜12月頃の週末に頭を抱えていた通信教育のレポートが返ってきました。とりあえず合格らしい。
同時に出した4つのレポートのうち、2つしか返ってきてないのはどうしてだろう。
近いうちに届くのかな。残りの2つが分からないと全体として合格かどうかが分かりません。
どうなっているやら…

[2010年1月15日 22:48]
またしても?

会社の新卒採用情報の先輩社員のところに登場してました。
確かにアンケート記入のお願いはありましたが、採用されなそうなことをいくつか書いたのに…(しかもそれが掲載されてるので、若干そこだけ浮いた感じ)
人事部の考えが読めないなぁ。こんな変わり者でも採用しますって話だろうか。

まぁこれくらいならいいとして、説明会への召集はもう勘弁してほしいところです(今の段階で来てなければ来ないはず)。

[2010年1月16日 22:5]
ピアノコレ

出遅れて予約(楽天で)をしたので発売日に届かず今日になりました。
もとの音楽が気に入っているからか、どうもアレンジものは良さが理解できるのにちょっと時間がかかってしまいます。あるいは頭がかたくなってきているだけか…
とりあえず音楽プレイヤーはしばらくこれで。

[2010年1月17日 22:13]
ふらふら

今日は電機屋をふらふらしてきました。昨年の秋に出たノートパソコンの値段を見るのが主たる目的。
ネット通販でも価格が下がってきているので店頭も処分価格になってきているかと思っ…てましたが、すでに「処分」された後のようで、狙っていたのはすでにありませんでした。クタビレモウケデスヨ。
…と書くと買う気まんまんのようですが、実はそうでもありません。
手持ちの周辺機器のWindows7への対応状況をみたところ、ほとんどが「対応せず」「対応の予定なし」と。
互換モードで動かす手もありますが確実ではありませんし、そこまでして使うのも。と思ったり。
今のPCで特に不具合もないので今年の年末くらいまで待とうかとも考えています。迷い所。

ANK:[互換モードに賭ける,周辺機器は諦める,周辺機器も新たに買う,今のPCが使えるならまだ粘る,周辺機器を先に買い換える,時代は節約です]

最近、アンケート表示に失敗することが多いのはどうしてだろう。今回は大丈夫だろうか。

[2010年1月18日 22:27]
ルミネ商品券

JRのクレジットカードのポイントがたまったので交換。でも金券ショップ行きかな。近くにないわけではないけど、使うことがないのではね…
金券と言えばJALの優待券の相場が暴落してるらしい。普通に使える(らしい)のに。でも何となく避けてしまう気持ちはわからなくもないです。

またこの春に異動の雰囲気が。半年ごとに異動というのもなぁ。

[2010年1月19日 22:11]
使いきった

3月でサービス終了になるカードに入っていたEdyをやっと使いきりました。
別に多額をチャージしていたのではなく、日常生活でなかなか使う機会がないのです。
WX340KにもEdyは設定してありますがどれだけ使ったかな…
私にとってEdyは「あってもいいけど、なくても困らない」程度の位置付けでしかないようです。

[2010年1月20日 18:57]
商標出願状況

KDDIから
商願2009-088764 auかんたん決済
商願2009-088766 Link au
商願2009-096070 EZニュースEX

他は特になし

[2010年1月21日 22:38]
へとへと

朝から使おうと思った機械が不調で、なおったのは結局夕方…
その間、ずっと修理をしていたわけではありませんし、体力的には何でもありませんでしたが気分的に疲れました。
へとへと。


通信教育の課題、今日になって全部帰ってきました。採点日はすべて同じ日なのに到着がこうも違うのはなんでだろう。
まぁ期日内に終わって合格してたから細かいことは気にしないことにしよう。

[2010年1月22日 23:7]
お食事会

秋までやっていた仕事で付き合いのあった会社の方とお食事会に行ってきました。
いろいろな話で盛り上がってきましたが、前回(10月末)と同じく、いらないことまでしゃべってきたような感じも…
まぁ今更気にしても仕方ない。
こちらとしても聴きたいことは聴けてきたからいいことに…していいのだろうか。

[2010年1月23日 22:53]
血豆

昨日、不調だった装置をなおすために解体してるときにつくった…と思う血豆。
お昼休みになって血豆を作っていたことに気がついて理由を考えたところの結果がそれ。実際の理由は分かりません。
痛くはないですし、治療上も効果はありませんが保護のために絆創膏をつけています。

これもまた昨日の話ですが、隣の席の後輩がA型インフルに感染したと判明。
これはちょっとびびるな…来週後半くらいまでは自分も様子見です。

[2010年1月24日 22:10]
落選発表

今年もはずれ。9枚しか来ていないのに期待する方がおかしいか。
末等の前後賞があれば2枚あたってました(意味不明)。

花粉シーズンはまだなのに鼻をかむと鼻血が出るようになってしまいました。慎重に?やらないと出血が止まらなくなるので気を付けようと思います。
関東地方の今年の花粉は少な目の予想なのがありがたいです。

[2010年1月25日 23:24]
インフル続報

先週の金曜にA型インフルにかかっているのが判明した後輩は、もう熱も下がったらしく医者からも出社OKをもらったようで明日には復帰とのこと。
大人の方が重症化例が少ないのは本当のようで。

その一方で、ちょっと席の離れた先輩が体調不良のため休み。「もしや…!」と話題になっていますが結果は不明。
今週後半までは要警戒です。

会社に新フルワクチンの話がやってきました。
きっと普通のインフルエンザと同じように毎年打たないと効果はあまりないんですよね?。
どうせなら感染してしっかり免疫をつくった方がよさそうと判断して受けないことに。
…なんて余裕なことを言っていて重症化したら笑えませんよね(でもワクチンは受けない)。

[2010年1月26日 23:45]
噂のラー油

会社帰りにスーパーに寄ったら噂のラー油を売ってました。
けど買わず…
島ラー油みたいな感じかと思っていましたが、tetutetuさんの絵日記によると違うようで。どんな味なんだろう。
我が家では「辛くないラー油はラー油じゃない」とのことなので残念ながら買うことはないのでした。

[2010年1月27日 23:29]
ボウリング

会社の人とボウリングをしてきました。
何とか平均で100オーバー。まだまだショボいです。
3連続ストライクはターキーといいますが、4連続は何と言うのだろう?今日、4連続を出している人が2人いました。あのレベルまで行ったら毎回楽しいんだろうなぁ。
終わってからは相棒(テレビ)もあるのでそそくさと退散。
いつも腕や足が筋肉痛になるので軽く準備運動をしましたが、効果はあっただろうか。結果は明日以降に。

[2010年1月28日 22:18]
カード到着

いくつかの目的で申し込んだイオンのカードが届きました。思ったよりもはやく発行されました。
元々持っていたイオン銀行のキャッシュカードはデザインが可愛くて気に入っていましたがこれでお別れです。ちょっと残念。
今度お店に行ったら手持ちのWAONを新しいカードに移行させるのを忘れないようにしないとな。
この辺はいちばん最初に登場した(と思う)Edyは、古いカードの方を使いきるか手数料を払って移すしかないって対応が悪いよな…(今は違うのかな)

発売日と言えば絵日記の中では灰鰤でしょうが、私の中ではドラクエ6の発売日でもあります。
週末にでも買いに行こうかと思います(灰鰤ではないですよ)。

[2010年1月29日 22:57]
ばんしゃく

何となく晩酌。

あっという間に今月も終わり。先月の今頃は年末。年末はもっと前のような感じがします。


[2010年1月30日 13:49]
有楽町ビック

ドラクエ6DSを購入。
昔かなりやりこんだなぁ。懐かしい。
場所

[2010年1月31日 10:31]
結婚式二次会

昨日のお出かけの目的は大学の友人の結婚式の二次会。
結婚式はハワイであげたそうで、国内のパーティということで昨日の二次会となりました。
お相手の情報を昨日までほとんど知りませんでしたが、いくらか分かりました。詳細はいずれ開催の飲み会で教えてくれる模様。

終わってからは友人だけ(主賓抜き)で近くで飲み会。東京駅近辺は土日休みのところが多くてお店選びにちょっと苦労しました。
やっと入ったお店で最初に頼んだ飲み物は非ビールが多数。さすが実質的な二次会(一応三次会?)。
集まった大学の友人のメンバーは10人いて、7人がまだ独身。次の結婚話はまだまだ先のようでした。
三次会?はまったりと11時まで飲んで解散。割引券を使ったとはいえ5時間近く居座って2500円/人というのはお店にとってはありがたくない客だったに違いない。

画像は新郎新婦の写真入りチロルチョコ。特注でこんなのができるんですね。
場所

[2010年1月31日 22:4]
飲みすぎ?

昨日は飲みすぎたようで今朝は軽く二日酔いのようでした。
時間平均にしたらそれほどの量でもありませんが、その時間がかなり長かったのが原因っぽい。
お昼過ぎには回復しましたが、代わりにお腹の調子が…これも飲みすぎが原因?
だとしたら明日にはよくなっているはず。

ドラクエ6開始。
一気にやると楽しめる期間が減るのでまったり進めるつもりです。

他の月の日記を見る