育児日記2010年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
2
5
9
10
13
14
15
16
19
21
23
26
27
[2010年1月1日 8:38]
謹賀新年

寅さんの映画のような
東京のお正月の空!


[2010年1月2日 9:34]
今なう

松屋銀座。
福袋目当てで並び中。

行列すごい……。
既にプランタン銀座の福袋ゲット済の人も結構いる。
朝9時過ぎでもうハシゴですかネ

100年に一度の不景気なんじゃなかったんかい!
みんなお金あるんじゃん……。

[2010年1月2日 10:22]
福袋

目当ての「銀座のハチミツ福袋」は売り切れ。
来年は7時に来よう……モ

とりあえずパンの福袋を買った。
さあ次次!へこんでないでどんどん行こう!

[2010年1月2日 10:46]
鷹狩

@浜離宮。
オオタカの顔可愛い
キューキュー鳴く声も超可愛い毘
そして鷹匠の衣装素敵ヒ

メンバーは
オオタカ
ハヤブサ
ミミズク?
あと何羽かいるっぽい。
鷹匠は5人かな?
女性の鷹匠さんもいた。

「電通ビルの屋上からハヤブサ350km/h超で急降下ショー」
とかあるらしい。
「全然見えないわよ、一瞬よ!」
と前に座っているおばさんが振り返って言った。
超楽しみ!

[2010年1月2日 11:10]
これミミズク?

大砲みたいなでっかいカメラを構えてやる気満々の人多数。
そりゃこんないい被写体、カメラ愛好家は撮りたいだろうな。
大砲カメラも、アキバでコスプレ撮影するよりこういうやつの方が本望だろうし(笑)。

[2010年1月2日 14:38]
浅草着

スカイツリー近い
浅草人多いォ

[2010年1月2日 15:18]
スカイツリー

足元。
近いォフレームに収まらないォ

現在254m。
ってことは
これの倍プラス130mくらいまで伸びる?

[2010年1月2日 20:22]
急降下ショーその後

電通ビルから急降下する予定だったハヤブサは
降下途中で突然左に急旋回して
飛んで来たヘリコプターを狩りに行ってしまった。
いやその獲物は君には大き過ぎるから(笑)。

我に帰って鷹匠のもとへ降下しようとしたハヤブサに
野生のハヤブサが喧嘩を売ってきたので
2羽は空中戦を展開しながら
どこかに飛んで行ってしまった。

あとでお弟子さんに聞いたら
「数年前に同じように飛んで行ってしまったハヤブサは、3日後に千葉で見つかりました」
とのこと。

ハヤブサは見かけに似合わず神経質で
ものすごく気が散りやすく
喧嘩っ早いんだそうだ。
なんだか小学生男子みたいだ(笑)。


鷹匠っていろいろ大変なんだな……。

[2010年1月5日 22:11]
(本日14時送信分の再送)


両国。
息子の小学校の宿題に
「昔の暮らしを調べる」
というのがあるので。

「帰省したら、おじいちゃんやおばあちゃんに昭和10年代のことを聞こう」
と書いてあるけど
息子たちの祖父母世代に昭和10年代は厳しいでしょ……。下手したら生まれてないよ?
曾祖父母世代じゃないかな。

まあ東京には調べる施設がいくらでもあるから問題ないけどね。

[2010年1月5日 22:24]
宿題

両国に行ったけど江戸東京博物館は休館日だった。
オープンリールデッキでも見せてやろうと思ってたんだけど……。

仕方ないので上野の下町民俗資料館に移動。
こちらは江戸博よりうんと庶民レベルで小粒な展示が多い。
やかんとか、炊飯器とか、ハエタタキとか。

息子がレポートのネタに選んだのは
「自力健康器」。
偉そうな名前だけど、その実体はただの太いベルト。
これをきっちり巻いて腹に力を込めることで腹筋が鍛えられます、というインチキすれすれの商品。
価格は12円。当時の初任給が70円だそうなので、ベルトにしてはかなり割高。


息子が書き上げたレポートの感想欄には
「昔も今も健康関連商品はぼったくり価格だった。」
と書いてあった。

[2010年1月9日 11:42]
変態だー(AAry

駅前のオフィスビル入口のスロープの前に
車止め兼街路灯といった感じの
高さ1mちょいくらいの太い柱が立っている。

小学校高学年くらいの、長い髪を結んだ、手足のすらっと長い可愛い女の子が
柱に腰かけて遊んでいた。
すると向こうで母親が彼女を呼んだらしく
女の子は柱から飛び降りて駆けて行った。


と、そこへ通りがかった
いいスーツを着た、ビジネスマン風の男性。




さりげなく
あくまでも極さりげなく


その柱の脇を通り過ぎる時

柱の上の平面を
(つまりさっきまで女の子のお尻が乗っかっていた部分を)
すーっと掌で撫でて行った。

[2010年1月10日 14:36]
密着力馬鹿

息子と一緒に買い物に行って
ハンドクリーム売場を見ていたら
「ママ!馬鹿って書いてある!」
と息子大喜び。

いやいやそれは
「密着力・バーカ」
じゃなくて
「密着・カバー・力」でしょ。
ヘンな箇所で切るな(笑)

[2010年1月13日 8:45]
PTA

来年度のPTA役員の顔合わせに行った。

行ってみてびっくり。
役員の半数近くがお父さん。
しかもお母さんの大多数がスーツを着た会社員風。
いかにも主婦なお母さんって数人しかいない。

私はPTAといえば
専業主婦のお母さんばかりが集まっていて
なんかドロドロが渦巻く業界だと思っていたので
(転校前の小学校でやったときは実際そうだった)
すごく驚いた。

最近のPTAってこんななの?

[2010年1月13日 21:49]
疲れてる?

こないだ鏡開きをした鏡餅。
これを玄関に飾ったとき
帰宅して鏡餅を見た夫
「迎合……?」
おめでたい鏡餅に
そんな言葉書かないでしょ(笑)

[2010年1月14日 14:54]
アバター【ネタバレ有】

3Dで観た。
奥行き半端ない。スクリーンの奥まで限りなく世界が広がってる感じ。
どうせ映画館で映画を観るなら、しばらく現実世界に頭が戻れないくらい映像に耽溺できる3Dはものすごくいいと思う。


で本編ストーリーだけど。
以下激烈ネタバレ。







途中まではまんま「もののけ姫」。
姫に助けられて異界で暮らして。
だけどやっぱりハリウッド映画なので
途中から解釈がアメリカンな方向へ行ってしまって、ついていけなくなってしまった。

やっぱり正義が悪を倒して自由を勝ち取らないといけないもの?
人間「か」ナビィ、どっちか選ばないといけない?
私は人間であなたはナビィで、ヤックルに乗って逢いに行くんじゃダメなのか?

最後の戦闘で主人公はアバターでヘリとか撃破しまくってるけど
そのヘリに乗ってるのは
一緒に食堂でご飯を食べたかもしれない人だよね?
そこをブッ殺すって、葛藤とかないの?

「古い肉体」を捨てて「新しくて高次元の体」を手に入れて、それがハッピーエンドってことで本当にいいの?
(キリスト教的ハッピーな感じで、前半に提示されたナビィの価値観と馴染まない気もする…)

なんかそういうことを考えちゃうのは
私が平和ボケした暢気な日本人だからなのかな。

[2010年1月15日 14:42]
アバター3D

今回はネタバレ無し。
というかストーリーに関係ない話。


アバターを観た日の晩
そして翌日の夕方
頭痛様襲来。
なんとなく予測はしてたので
とりあえず早めにSG倍量+睡眠
で乗り切った。その程度の頭痛。
今日の朝も頭痛様は絶賛滞在中だったけど
やっぱりSGでなんとかなった。
昨日今日のは規模的に見てもおそらく余震だろう。


そしたら
ツイッターに
アバターを観て頭痛になった人が意外にぞろぞろいるのを発見。
頭痛になった人を集計して
「3D映画は危険!」と主張してる人もいる。

まあ、両目を酷使するし
普通のスクリーンより暗めだし
冷静に考えれば頭痛要素として十分予測できる範囲内。

頭痛になったからと言って
ポケモンショックの時みたいに
危険危険!見ちゃダメ!業界は規制しろ!
みたいな論調になるのはどうかなあと思う。

それを言ったら
乗り物酔いを引き起こす自動車は危険!製造元や販売者は危険性を認識して警告表示を…
ってなことになるよね。


観る前には体調管理をきちんとして
上映中でもヤバいかなと思ったら目を閉じるか映画館を出る
(もったいないと思って粘ると大惨事の危険あり)
そして映画が終わったらさっさと帰ってしっかり寝る
そんな感じ?

車に酔いやすい人は
そういう管理は昔から慣れてると思う。

[2010年1月16日 18:21]
まずい

なんの因果か
会議の流れというかノリで
PTAのSNSの管理係になっちゃったんだけど
openPNEを使ってるらしい。

もももちろん知ってるよ!
名前だけ!


……マジでヤバいネ

なんとか新学期までに引き継ぎできるレベルになっとかないと……。
まず何を勉強したらいいかがわからないから
とりあえずヨドバシに行って
初めてのopenPNEとか
openPNEファーストステップとか
なんかそんなようなタイトルの本をジャケ買いしてみよう。
一冊読めば
何を学べばいいか見当がつくはず!……たぶん。

っていうか中国語の試験も再来週なのに
そんなに頭に入らないよ〜ォ

[2010年1月16日 23:0]
とりあえず

ヨドバシアキバで一冊買ってきた。
管理っていったい何をするのかとかいうところから勉強しよう。
でも先に中国語の授業も見ないと……。
まだ15課のうち8課から後ろくに観てない。超ヤバい。

[2010年1月19日 14:20]
和む光景

道に停められたワンコ用ベビーカーみたいなのから
可愛いいチワワが2匹ちょんと並んで
顔とお手手を出しているのを発見。
飼い主はどうやらマクドナルドに入っているらしい。


しかし
私も含めた通行人たちが
ニコニコして観賞してるのは
そのワンコではなく

「可愛いなぁ〜煤v
と笑み崩れながらワンコをナデナデする
ボンタンズボンに金髪坊主頭のお兄ちゃんの方であった。

[2010年1月21日 22:37]
トートバッグ

腕が痛くなった時に、大きいバッグを持って通勤するのは大変なので
小さいバッグに替えた。
仕事に行くだけなら、財布とカード入れと手拭いと……
たいしたものはいらないので、小さいので充分。
だけど小さいバッグだと、スタバのタンブラーが入らない。
仕事中に飲み物がないのはちょっとつらい。

ということで
小さいバッグと一緒に持って歩く、小さいトートバッグを作った。

タンブラーと文庫本とDSが入るだけの小さいバッグ。
ビニール加工布だから縫うのも簡単。

このサイズのバッグが欲しかったんだよね〜♪

[2010年1月23日 11:49]
調理メモ

日経の小泉武夫氏のエッセイに載っていた。
あとで材料を調達に行こう。

【材料】
まぐろ(どうせ叩くからペーストのやつでいい)
キムチ(まぐろの半量)
焼肉のたれ
コチュジャン
レタス
タマゴ(ウズラでもいい気がする)

【作り方】
・キムチを叩いてまぐろと混ぜる
・焼肉たれとコチュジャン投入
・ご飯の上にちぎったレタスを敷く
・レタスの上にさっきのまぐろをのせる
・中央をくぼませて、そこにタマゴ黄身をのせる
・いただきます



小泉武夫氏は食に関するオノマトペがすごい。
食分野に限るなら宮沢賢治か小泉武夫かってなくらい。
オリジナリティと臨場感がただごとではない。

[2010年1月26日 14:13]
今日のスカイツリー

なんかちょっと見ないうちに
ずいぶん大きくなった!


……ってなんか親戚の子に言うことみたいだな(笑)

[2010年1月27日 14:24]
二択

ぎゃー!死ぬ!頭外して!っていう頭痛が3時間



うっすら頭が痛いのが延々続く。



どっちもそれなりにきつい。
うっすらの方はたしかにとりあえず我慢できるけど
ステータス異常みたいに毎ターンHPをちょっとずつ削られるのも
精神的にクるよねー。


アメリカじゃ頭痛患者の拳銃自殺って結構あるらしい。
あれは別に死のうとかいうことじゃなくて

頭痛い!ぎゃー!頭蓋骨破裂しそう!

なんか頭をパカッて開いたらさっぱりできそうな気が
(本当に脳がギューギューにきつくなる感じがする)

こんなところに丁度良く拳銃が!よし通気孔確保!

y=-( ゜д゜)・∵;; ターン


っていうことなんじゃないかなーと思う。
最中は理性が飛ぶから。

他の月の日記を見る