ロードバイクはマイカーです2010年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年はじめて買ったクロスバイクで自転車にハマリ
2008年2月ロードバイクという大物を買ってしまい
どこへ行くにも自転車でー♪
という足が完全に自転車になってしまったオムアリの
エコでおばかな楽しい自転車生活を綴る日記

愛車は
GIANT escape R3 2007年モデル
ANCHOR RFX8 Equipe W 2008年モデル♪
サイモト22インチシングルギアばばちゃりアネモネ号♪



4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
31
[2010年1月4日 14:14]
♪謹賀新年♪


気が付いたら正月も既に四日。


あけましておめでとうございます♪(*^o^*)
昨年はいろいろな方にお世話になりましてありがとうございました。


まあとにかく怒涛のような暮れ〜正月三ヶ日が過ぎてようやくひとごこち?( ̄ω ̄)なのか?


ネットはおろか、メールもつぶやくひまもなく気が付いたら年が変わってました(((^^;)いやぁ年末にスキーなんて行くもんじゃありません。帰ってからが地獄ですから(爆)


たった一泊でも洗濯物は山のようにでるし、大掃除はあるし(してないけど…( ̄ω ̄))正月料理も作らにゃならないし…(うちは親族が集まるので…)


もうてんてこまいでした。じいさま含め男三人は勝手きままに遊んでらっしゃいましたけどね( ̄ω ̄メ)


だから一年で一番正月が嫌いです!なんだか貧乏くじ引いたみたいでさ〜お年玉も貰えないしさぁ〜(´ω`)


そんなわけだからかどうかは分かりませんが年末ジャンボ宝くじは全く当たりませんでした。あ、買ったのは私じゃありませんけど♪


う〜ん( ̄ー ̄)これぞ貧乏くじ♪



そんなこんなで本年もよろしくお願い致します♪m(__)m



[2010年1月4日 15:5]
初多摩サイはふらっか〜ずで


昨日までオモチとおせちで食い繋いでいたので冷蔵庫にめぼしいものがありません。


特にお弁当用の食材がないので午前中は買い出しに…


とっても天気が良いのでちょっと寄り道してから買い物をすることに…


寄り道して多摩サイです♪今年初めて、初多摩サイです♪買い出しついでなので本日は新生ふらっか〜ずで…


そーいや、この自転車で多摩サイ走るのも初めてだ…(((^^;)


22インチのばばちゃりより一回り大きいのである程度スピードだしても脚がコマネズミのようになることはありません(自分がそう思ってるだけかも)

このふらっか〜ずは小さい方のサイズなので、前輪はばばちゃりと同じ22インチなんですが、後輪は24インチなんです。


2インチちがうだけなんだけどこぎ味が全然違います。まあギア比とか重量の問題なんでしょうけどね


で、ですね府中街道の是政橋のちょい手前を時速32km/h程で走ってたら(もちろん車道です)歩道を自転車で走っていた若いお姉さん二人組におぉーっと驚かれました(((^^;)


その後多摩サイを狛江方面に向かって走っていたら…後ろに黄色いローディの方が…


最初は一人だと思ってたんですが、ふと気付くと…な、なにやらその後ろに長いトレインが…


ひぇ〜 (((^^;)…


お、追い越しゃええのにと思ってたんですが、こんだけいたら遠慮するわな…


申し訳ないので28km/h〜30km/h強巡航で狛江ダートまで…多摩サイだからこれ以上出すのはだめですよーんなペースで…


ふらっか〜ずが先頭を引くトレインて…(((^^;)ないよね…


これまた初物だ〜




やはりばばちゃりよりこちらの方が平地巡航は速いことがわかったけど、重いよ…サドルでかすぎて漕ぎにくいよ!


帰りのいつもの急坂はばばちゃりやロードならクルクルスルスル上がれるのにコイツは劇おそでした…


ていうかふらっか〜ずはもともと前籠に子どもを乗せて初めてバランスがとれるように出来てるから、上り坂だと後ろ加重になるのではないだろうか?


自身の体重が軽いから体重を利用してペダルを踏んでも無理…シッティングでこいでいるのにオシリが浮いて立ちこぎみたいになっちゃう…


うーん コイツでよみうりランド行きたかったけど




無理だな…





まずは、ばばちゃりで挑戦してからだねV通り…









そんなわけで、たかだか食料品の買い出しに32キロメートルも遠回りしたのはアタクシです( ̄ω ̄)♪




で、決心しました!




サドルかえてやる〜ヽ(`Д′)ノ




[2010年1月5日 14:20]
路面が濡れていたので…


本日もまたふらっか〜ずでお買い物♪もちろん遠回りして(*^o^*)


ままちゃりは地面が濡れていても気にしなくていいからええのぉ〜


昨日は平地ばかりだったので今日はちょっくら坂でも走るべ?さすがにいきなりよみうりランドは無謀なので、まずはお馴染連光寺でも行きますかね…


ハイ連光寺です。病院前から暫くは21km/h〜23km/hで、その後はずっと16〜17km/hくらいで淡々と走る、今日は馬と犬はいたけど鹿は居なかった


問題のネット手前あたりは14km/hくらい、最遅は12km/h(((^^;)おそっ…


そのあたりで後ろから来たローディ二人に抜かされたので、そのままくっついて上るもこのお二人案外ゆっくり、前が女性で後ろが男性、どうやら前の女性の練習らしい…


ちょっとペースが合わないのでお先に行かせていただくも最後の信号手前で再び抜かれる。二人のローディは左へ、私は素直に下って鎌倉街道を渡り、いろは坂へ♪


ばばちゃりでいろは坂は思ったより楽だったけどふらっか〜ずではどうなんだろう?上れるのかな…?


とりあえずいろは坂の登坂開始〜


登りはじめはまあまあだったけどすぐにノロノロ運転?に(((^^;)速度はどんどん落ちて最低速度7.5km/h… 仕方ないので立ちこぎしてみる


うぎっ…この自転車、立ちこぎするのめっちゃ大変だよ… あー前の籠が邪魔だしハンドルが手前すぎるぅ〜


速度は多少あがるけど全然楽じゃないよ時速14km/hほどで最後の斜面を上がる!


14km/hってさアンカーさまでだれて上ってるときと同じくらいじゃね?なんか複雑〜( ̄ω ̄;)


とりあえず無事登坂終了〜♪ なんかさ、ロードで登るのよりこっちの方がめっちゃ達成感かんじるんですが…


昼までに買い物もして帰らないといけないのでその後はロータリーを周り鎌倉街道へ出てひじり坂には目もくれず多摩サイへ♪


とりあえず府中四ッ谷のセブンでアクエリアスを買って引き返す。目指すはイトーヨーカドー♪( ̄ω ̄)


…走行距離は35.54km…


昨日より遠回りしてんじゃん(爆)




[2010年1月5日 15:8]
幡随院の坂で撃沈


帰りは坂下のとある八百屋で大玉キャベツを買い、ちょうど店の目の前にある幡随院のとなりの「なそい坂」を登りはじめて、しまった!と後悔しました。


何をかくそう坂の町とか木の町といわれるここはその呼び名の通り北と南が坂上と坂下でわかれているんですね。


なので多摩川方面へ行くとどうやっても必ず坂を上らないと帰れないのですが、数ある坂のなかでもこの幡随院というお寺のとなりの坂はなかなかの急坂でして、普段はあまり利用してないのです。


そんな坂をこともあろうにふらっか〜ずで、しかもでっかいキャベツやら缶ジュースやらペットボトルなんか積んで登りだしてしまったのが運のつき…


そーいや思い出しましたよ、まだエスケープに乗っていたころ、この坂を上ってる途中でクリートが外れたのを…


…て、いやクロスバイクやロードならなんてことないんですけどね…この坂、多分ばばちゃりならのぼれるんだと思いますけど…


キャベツ入りのふらっか〜ずじゃアタシには無理!!もう途中で止まっちゃいましたよ。ええ危ないですから素直に降りて押し歩き〜


…って、押しても重いんですけど( ̄ω ̄)… いやマジで…


ハイ、キャベツ入ってなくても多分上がれませんここ…


もう、ものの見事に撃沈でした〜♪











次からはふらっか〜ずでこの坂を上って帰るのはやめよう!( ̄^ ̄)キッパリ!!



でも考えてみるとこの自転車で前後に子どものせてさ、いまより12kg以上重かった私がよく坂下から子ども二人乗せたまま上って帰ってたよなぁ…


子どもら乗せて坂上がって帰るたびに、坂を上りきったとこにある新聞屋さんに、いつか新聞配達員としてスカウトされるんじゃないだろうか?って本気で心配してたよな〜


もちろん一番緩やかな坂だけどさっ(((^^;)



ちょっとあの頃の自分に感心…してしまった




[2010年1月6日 21:10]
新春グルメサイクリング?


いつもなかなか休みのない剣道部。
たまたま今日と明日は補欠の兄ちゃんには出番がなくてお休み〜。

そんなわけで兄ちゃんのたっての希望で食い放題付きのステーキを食べに、出かけました。行き先は、南尾根幹線道路(通称尾根幹)の小野路のサンマルク斜め向かいにある「ステーキのけん」

昨年、まさやんさん、海坊主さん計画の城山湖ライドのときによったお店です。ステーキとハンバーグのメイン料理を頼むと、サラダバーの食べ放 題が自動的についてきます。

で、このサラダバーがなかなかで、野菜やフルーツはもちろんですが、プリンやらゼリーやらはてはなんとカレーとライスまで・・・・・そのほかスープもすべて食べ放題!!!

前回はメインをがっつり頼んでしまったのでカレーとプリンを食べ損なってしまい、未練もあったので(笑)

食べ盛りの食欲旺盛な息子たちにはぴったりのお店です。もういつも「肉肉肉、ステーキ食わせろ」とうるさい息子に、この店のことを話したら、ぜひ行ってみたいというので「自転車で行けるんなら連れてってやるよ〜ん」と言っていたんです。

どうせ根性無しの引きこもり息子(←本人が自分で言ってる)のことだから「え〜・・・自転車あ??だったら行かない」というだろうと思ってたのに、意外や意外、行くって・・・・・まじっすか??

まあ本人が行く気になってるときがチャンスなのでチビにも訊いて見ると「行きたい」というので本日決行することになりました。


で・・・実際行くことになった前日(つまり昨日)ふと思った・・・・


やつらに行けるんだろうか?本当に・・・・・とくに兄ちゃん!いままでの最長走行距離は40キロ。それも多摩サイと野川サイクリングロード・・・・つまり平地のみなんですね。まあチビに関しては夏休みに秋葉原まで往復54キロちょい走ってるのでオッケーかとも思ったんですが。


この二人、巡航速度が遅いんだよね・・・・平地のみならまあ大丈夫だと思うんだけど。尾根幹だからなあ・・・尾根幹にでるには絶対に坂を登らなくちゃいけないし、尾根幹に入ってからもアップダウンが沢山でてくるしなあ・・・・

アタシ的には本当はロードで行きたいところだけど、たぶんそれじゃあペースがあまりにもあわなすぎてこちらのほうがシンドイよなあ・・・・・


じゃあふらっか〜ずで行くか??  いや・・・・ふらっか〜ずで


昨日連光寺といろは坂走ってきたけど、あれで尾根幹のアップダウンはかなりキツいだろうな・・・・平地は速度出過ぎちゃうだろうし・・・ う〜んそうすると「ばばちゃり」が一番か??


というわけで私は22インチのシングルギアのミニサイクル(通称ばばちゃり)で一緒に行くことに・・・・


乗って行く自転車は決まったけど。さらに重大な問題が!!!



それは・・・・・・



パンク修理キットを持って行くかどうか?という問題。


じつは息子たちの自転車は2台とも英式バルブ。兄ちゃんのはタイ ヤのサイズこそ700cだけど本人の日常の使い勝手を考えてあえて英式にしたわけ、でチビのは兄ちゃんのおさがりでスリックタイヤに替えたマウンテンルック車。そしてアタシはミニサイクル・・・・


当然全員チューブのサイズは違うわけで、しかも兄ちゃんの新車以外は工具がないと後輪が外せないタイプ。


いざとなったらチューブ引き出して修理するしかないんだけど・・・・インフレーターはもちろんフレンチ(爆)ええ、英式用のアタッチメントは持ってますけどね。こんな寒い中、チューブ交換ならともかく水もないところでパンク修理したくないよなあ・・・・・自宅ならいいけど・・・・


パッチとゴムのりとやすり&インフレーター(空気入れ)と英式用アタッチメント・・・・


う〜ん持って行く??ばばちゃりのかごにいれて??  なんだかなあ・・・・・めんどくさいなあ・・・・


でも距離あるから途中でパンクしたら困るよなあ・・・・・



とか思っていたにもかかわらず当日(今日ですが)は手ぶらで出発!!(いいのか?)


先頭は私のばばちゃり、二番手がチビのルック車、そして最後尾は兄ちゃんのクロスバイク。ちょっと変なカルガモ隊の出発です。とりあえずまずは多摩サイをめざしてゴー!!


いつもの道はさすがにこどもらにはキツいので歩道を走ったりもしながら大きい道は車道を走ります。


やはりペースは遅い・・・・チビを私の真後ろにピッタリつけさせると時速20キロ巡航もできるのですが、少しでも離れると17キロくらいにすぐ落ちてしまいます。


ふうむ、やはり17キロ巡航くらいが適当なのか・・・・・(じつはこれでも速いほう)


そしてもうじき甲州街道を渡るちょっと手前で兄ちゃんがチビの自転車の異変にきづく・・・・



ぱ・・・・パンクだ・・・・・ ( ̄▽ ̄;)がああ〜ン・・・・・・



やはり、持ってないときに起きちゃうのね・・・こういうことって・・・・


どうやら路肩に落ちていたガラス片をひろってしまったらしい・・・・ささってた。(((^^;)


この辺はいつも走っているところなのでどこに自転車屋さんがあるかはわかってる。ちょうどこの場所から歩いて200メートルくらいのところにちょっとさびれた昔風の自転車屋さんがある。


でもたしか昨日はやってなかったんだよねえ・・・・今日はやってるだろうか??まあやってなかったら府中まで行けば自転車屋さんあるし。とりあえず自転車押して行ってみる。


あ!!よかった〜やってる〜。 早速お願いしてパンク修理をしてもらう。ここで千円の出費・・・・


でもまあよかったよ。いい場所でパンクして・・・・・


さて、この先をどうしようかしばし悩む。この辺は自転車屋さんがあるからいいけど尾根幹近辺にはないからなあ・・・・・もっと先でまたパンクしたらばらせないチビとアタシの自転車は押して歩いて家まで帰るしかない!!


 一回帰って修理キットを持って出直すには時間が遅すぎるし・・・・兄ちゃんはもう絶対行く気モードだからパニックになりかけてるし・・・・


あうあう〜( ̄^ ̄;)


いいや、仕方ない!!二人とも行きたいっていうんだからこのままいっちゃえ!!運悪くまたなんかトラブルったらとりあえず自転車はその場に置いて公共交通機関で帰るだね。


こんなボロ自転車持ってくひとも居ないだろうし・・・・(多分)ええいままよ!!


そんなわけでそのまま決行。まあチビの自転車はパンク修理するのがすごい面倒だから外ではやりたくないし・・・(以前やったとき大変だった、今日も自転車屋さんがチューブだすのにちょっと苦労してた)


とりあえず府中競馬場まで行く、なぜに競馬場??

じつは競馬場の近くにあるドリンクの自動販売機に息子が大好きな「こどもののみもの」というのがあるのだ。

以前はスーパーで売ってたのに今年はクリスマスにもお正月にもほとんどなくて買えなくて兄ちゃんが欲しいとわめいていたから。(画像参照)


で、府中競馬場でとりあえずトイレ休憩〜


こどもの飲み物が買えたので兄ちゃんすこし落ち着いた・・・・


それじゃあ出発しますかね・・・・目的地はまだまだず〜っと遠いのよ。




[2010年1月6日 23:39]
坂道はどっちがお好き?


あ・・・前のエントリー、尾根幹の正式名称まちがってるじゃん・・・


南多摩の多摩が抜けてるよ・・・そういや正月のじいちゃん含め男三人てのも・・・じいちゃんいれたら男四人だし・・・・最近間違えがおおいねえ・・・・いやだねえ・・・・としかねえ・・・・( ̄ω ̄)



さて、府中競馬場から多摩サイにむけては府中街道を通ります。そしてそのまま是政橋をわたり、多摩サイは走りません!!で踏切を超えると、大丸交差点で〜ス。さあてここからはどういうふうに行きましょうかね。そのまま目の前の坂を直進して尾根幹に入るか、それとも連光寺坂をとおって尾根幹に入るか??


ここはお子様方に選んでいただきましょう。


はい、お坊っちゃん方、目の前のなかなかの坂と右に向かってる、ほどほどの坂、どっちがいい??

兄ちゃんはすかさず「ほどほどの坂」を選択!ところが・・・・チビはなんとなかなかの坂に挑戦したいと・・・

う〜ん挑戦させてあげたいけど先は長いんだよね〜。でアタシもなかなかコースよりほどほどコースがいいんだよね。そんなわけでほどほどの坂こと「連光寺坂」を走ることに。

だって連光寺のほうがみるからにゆるやかでしょ??で今日の私はばばちゃりなのでかなりゆっくりなんだけどね・・・・途中、馬がいるところがあるんだけど、たまに馬と鹿が一緒にいるのよねえ。


今日は馬と犬しかいなかった・・・・こどもらに、たまに馬と一緒に鹿もいるんだよって教えてあげたらえらい受けてた・・・・だって・・・馬と鹿・・・・馬鹿だから・・・(((^^;)

なんだかんだで私がのろのろカントリークラブの信号に到着したときは二人の姿は全くみえなくなっていた。もちろん後方にですが・・・・


で、しばし待つ。ほどなく見えてきたのは兄ちゃんの方、やっぱりね。今日一番有利な自転車に乗ってるのはヤツなんだか ら・・・・そして兄ちゃんが到着してほどなくチビも到着〜。感心なことにけっして足をつくことなくちゃんと漕いであがってきた。


たいしたもんだ♪ 少し休んで、左折〜。まだちょっとだけ登りだから頑張ってねえ。


その後は下り基調で多摩大方面に向かい、尾根幹へ入る!!尾根幹に入ってすぐは車道を走らせたんだけど、やはり速度が遅すぎるので歩道を通ることに・・・ 尾根幹の歩道、はじめて走った・・・・・案外走り易い。なにがいいって車道より信号が少ないってこと♪♪ 逆に信号待ちで休むことがないから彼らにはシンドイ??


尾根幹はアップダウンの連続だけどなんだかんだでしっかり走って、目的地、ステーキのけんに到着〜。


はい、頑張りました。よくたどりついたよねえ・・・・今日はガンガン食べていいからね〜。
注文がおわるとサラダボウルが配られます。さっそくサラダバーに突進していった二人がとってきたものは・・・


チビのサラダボウルに入っていたのは、やまもりの白飯・・・・おいおい、ごはんは料理についてくるんだよ。サラダバーのご飯はおかわり用、いきなりごはんだけそんなに持ってきて食べれるんかい?

食べ放題で白いご飯のみって・・・・なんか寂しくね??

でもって兄ちゃんのほうは・・・・・いきなりプリンとゼリーが・・・・サラダボウルなのに・・・・デザート用の皿、ちゃんとあるじゃん。いや別にいいんだけどさ。



到着したのが11時半すぎくらい、それから奴らは延々1時近くま
で食べてました。







[2010年1月7日 9:41]
帰りはどうしますか〜??


時計の針は一時をさそうとしてる、そろそろ帰らないと、日が暮れる前にたどりつけないぞ〜今日は絶対日暮れまでに家にたどり着かなくては・・・・


なぜなら、ライトがないから!!


ちびの自転車の前照灯、壊れました。兄ちゃんの新車、ライト買ったんだけどじつはまだ取り付けてません。(((^^;)

まあ私のばばちゃりは暗くなると勝手につくタイプだからいいんだけど後ろはついてません。後ろついてるのはチビの自転車だけだなあ・・・・


なので陽があるうちに帰るのが絶対条件!!( ̄^ ̄)


まあ、普通ならここからだったらそんなに時間かからないんですけどね・・・・距離はたいしたことないから。でもこのアップダウンが曲者なのよねえ・・・・・今日の場合・・・・


なので帰り道をどうするか悩む・・・・尾根幹じゃないところを通ろうか??でもこどもらは来た道を帰るほうがいいというので素直に尾根幹を戻ることに


巡航速度が遅いのでもちろん歩道を進む。で、目の前の信号が青なのでこのまま渡れるか?って交差点のたびに思うんだけど、交差点にたどりついたとたんに赤信号というタイミングがずっとつづく・・・・う〜ん・・・・( ̄ω ̄)


兄ちゃんが「時速10キロ以下で走ってきたら青になるかなあ」だって・・・・いくら信号のタイミングがあったとしても時速10キロ以下はいやだ・・・・あんまりだ・・・・・


さてさてそれなりのスピードでそれなりに尾根幹を走っていて、とんでもないことに気づく!!


この道はロードでしか走ったことないんですよ。いままで・・・・つまり車道を走ってるわけ。速度も時速30キロ〜50キロくらいで走ってるからなんの問題もなかったのよ。


でですね。今日の場合歩道を走ってるからこれまた大きな問題はなかったわけ。ところが・・・・・

いつも走ってる帰りの尾根幹は途中から歩道のない車道オンリーの道になる・・・・それに気づいたのはその直前。


しかもそこは車道オンリーで、かなり登り・・・・


今日のかるがも隊がこの道を走るのは自殺行為だ・・・・いくらなんでもアブなすぎるよ。どうしよう・・・他の道しらないしなあ・・・・地図も持ってないしなあ・・・・・かといって引き返すなんてコイツらが許さないだろうしなあ・・・・


しかたないのでいつもは行かない左方向へ、そのまま歩道で進む。とりあえずまっすぐ直進する道がある。どこまであるかわからないけど、かなり幅の広いいい道、標識には歩行者自転車用マーク が・・・・


登りだけど車は入って来られないし、歩行者もほとんどいない、おまけに道幅がめっちゃ広いし舗装もよろしい。でどうや らこの道ひとつ右を走っている尾根幹と平行してずっと続いているらしい。


へええ、こりゃあいいや、ぜんぜん危なくないし、道は奇麗だし、まだスポーツ自転車に慣れてない初心者の人なんてここ走ったらすごくいいんじゃないの??


いつも当たり前のように車道を車と一緒に走っているのですぐ平行してこんないい道があるなんて全く知らなかった。う〜んばばちゃり万歳だね。


道幅は荒川サイクリングロード並だよってちょっとおおげさ?でも多摩サイよりずっと幅もあるし道もいいのは確か。そんな快適な道をルンルン走って、ふたたび尾根幹にもどる、もちろん自動的に尾根幹の歩道につながってるんだよね。この道。


そして稲城5中の交差点に到着〜。さあてここからはまたお二人に選んでもらいますかね??


はい、左へ曲がるとちょっと登りだけどその後下りで朝走り始めた是政橋、まっすぐいくとずっと下りから平地で多摩川にでるけど遠回り、どっちがええ??


二人とも即座に直進を選択、そんだけ登りにこりたらしい(笑)左いったほうが近いのにねえ・・・・(((^^;)まあアタシはどっちでもいいんだけどさ。


そんなわけでそのまま尾根幹を進み多摩川原橋から多摩サイへ。そしてのんびり多摩サイを走り、(チビにはのんびりじゃなかったらしいけど(((^^;))是政へ。その後は行きと同じ道を今度はゆっくり歩道を走って無事3時半ごろ帰宅。いやあ、よく無事で帰れたなあ・・・・よく頑張りました。



・・・・・って帰宅したらすぐゲームですか??で偉く元気だし二人とも。兄ちゃんなんてあれだけ食ったのにもう腹へったそうで、チキンラーメン食ってる・・・・まあわかるけどね。



そして走った距離は41.43km いやあ、シングルギアのミニサイクルで走る距離じゃないね。おまけに坂だらけだったし・・・・


そういや今年に入ってママチャリしか乗ってないような?? 




[2010年1月7日 12:16]
寿司タワー


今日は回転寿司へ


なんと兄ちゃんは昨日肉食べ過ぎでお腹がピーになりお留守番


寿司はチビの希望なのだ




もう10時頃から腹減りまくりの私はついつい皿が進み気が付くと


すでに18皿…


ヤバイ(^^; これは絶対食べ過ぎだ!ここらでストップしないと…予算の都合もあるしな〜


全くロングライドもしてないのにこんな食ってていいのか?自分


そーいえば、素晴らしいことに元旦を除き、今年は毎日自転車乗ってる♪もちろん外で!









………毎日ママチャリですが…


ロード乗ってねぇじゃん(爆)


ちなみに今日もふらっか〜ずですが何か?( ̄ω ̄)




[2010年1月7日 12:33]
なんだかんだで20皿


とりあえずキリが良いので20皿で打ち止めにしました。


息子14皿、私20皿


二人で34皿。 まだまだチビには負けないぜ!( ̄‥ ̄)=3


あー美味しかった♪



兄ちゃんも来てたらなん皿になったんだろう?こんな我が家では旦那が一番小食です



だけど100円均一の寿司や以外は怖くていけないな…




[2010年1月8日 19:14]
ロードで初多摩サイ


今日から学校がはじまりました。といっても始業式なのですぐ帰ってきます。


中学生が…



なぜに小学生より中学生の帰りが早い?小学校は授業もあるので四時間時程…


で、中学生兄ちゃんは午後から部活があるので再登校〜


なので午前中に走りにでるのは無理なので午後ちょこっと多摩サイへ♪


今年初!ロードで多摩サイです(*^^*)

ここのところママチャリばかりだったのでなんだかロードがめっちゃ軽やか♪


そりゃそうだ、ばばちゃりアネモネ号はアンカーさまのほぼ2倍の重さがある、ふらっか〜ずにいたってはカーボンロード約3台分にちかい重量…


そう、このふらっか〜ずはあのママチャリの師匠の愛車ブレイブスターより重いのだ!


そんなんばっか乗ってたらアンカーさまが軽やかに感じるのは当たり前だよね変速機もあるしね(うちのはふらっか〜ずもばばちゃりも変速機無しのシングルギアです)


そんな軽やかなロードバイクで走ってたのにショックなことが…


是政橋からの帰りの府中街道、橋の下の信号からコンビニ先あたりまで、じつはふらっか〜ずでは時速40km/hでてたのに今日のアンカーさまは…


そんなにでてなかった…
35〜37km/hとか大抵そんなもんか39km/hつまり40km/hでてないわけよ


なのにふらっか〜ずでは40km/h…


自分で漕ぐ子ども乗せ専用自転車に負けたロードの自分て…( ̄ω ̄)…


なんか、複雑〜


一応平地なのに…



ちなみに連光寺から鎌倉街道の下りはふらっか〜ずでも45km/hでてました。歩道のある左側の車道ですが…


案外スピードでるんですねふらっか〜ずも…





さて、明日から3連休の方も多いかと思いますが10日日曜日は多摩サイでマラソン競技が行われるようです。(画像参照)


朝七時から午後二時までは通れないと思っていたほうがよろしいでしょう


多摩サイをバイパスにしつロングライドを計画していらっしゃる方もコースを変更した方がいいかもしれませんね




[2010年1月11日 13:11]
ふらっか〜ずで三本ローラー


いや、考えてみただけでやってませんから…


誤解のないように(((^^;)



ただね…



ふらっか〜ずで三本ローラー乗れるのかな〜って思っただけです。


でもサイズ的にどーなんだろ? 何せ前輪22インチ後輪24インチっていうイレギュラーサイズだし…


ホイールベースどれくらいなんだろ…?



あ、そーいや三本ローラーってさ、重量制限とかないのかなぁ?なにせふらっか〜ずって22〜23キロは楽にあるからなぁ…



とりあえず頭の中で妄想中〜♪




[2010年1月11日 20:13]
新年初顔合わせ走行会


昨日はお世話になっているショップの「新年初顔合わせ走行会」に参加してきました。


行き先は川越、のんびりサイクリングなのでいつもはロードな人たちがかなりの人数MTBでした。


ショップのメンバーさんの顔合わせなのでファミリー参加もありですが、家の息子どもは参加しませんでした( ̄ω ̄)…


そんな感じののんびスピードだったので、まったく体温が上がらず寒かったのなんのって(((^^;)


念のためにウィンドブレイカー持って行って良かった…もうずっと着てました。でもせっかく作ったシューズカバーは今回も出番がなく、今だに一度も使ったことがありません。



さて、川越ですが、あまり遠くもなく微妙な距離なのと、以前から旦那が何にもないところだからつまらないよと言っていたので、じつは今まで行ったことがありません。


そんなわけで今回は初川越です(*^^*)


川越につくと中心の通りにある小さな公園に全員の物凄い数の自転車をまとめ止めしてグループに分かれて散策です


ミニベロや折り畳み、おこちゃまもいるのんびりペースなので着いたのは11時10分過ぎくらいだったでしょうか?集合時間は12時半、その間にお昼食べて散策して…


私達のグループはお昼を食べるところを探すのに手間取り、結局最初に入ろうか?どうしようか悩んだお店に戻りやっとお昼にありついたらなんとそこでタイムアップになってしまい散策タイムはなくなってしまいました


注文したのが釜飯だったというのも敗因のひとつかも(((^^;)釜飯はできるまでに時間かかるんだよね…そんなこと全然考えてませんでしたけど…


そんなわけで楽しみにしていた菓子屋横丁は覗くことも出来ず…次回また来る言い訳ができました(笑)


川越、凄くいいかんじです。町並みも並んでいるお店も♪是非またゆっくり来たい!!

はっきり行って浅草より好きかも…川越…


次回は絶対菓子屋横丁も行くぞー!!!



で、ですね、今回はふらっか〜ずで参加しようかどうしようか?さんざ悩んだんですが、時速21km/hくらいでの走行だったのでふらっか〜ずで来ても良かったかも?と思いました。もし息子らが参加してたら間違いなくふらっか〜ずかばばちゃりで参加したな( ̄ω ̄)


まあちびは時速17km/hじゃないとついてこれないし結局距離が62kmもあったので参加してたら大変だったでしょうけど…


…それはそうと、単独で行ったときはどこにロード停めればいいんだろう…




[2010年1月11日 22:47]
今日は寒かった…


今日は何故かロードにのりたくなかったので、ふらっか〜ずで買い物行ってから再びふらっか〜ずで走りに…


すでに二時半くらいだったのでちょこっとだけね…

ちょこっと…どこ行くよ?にしても寒いよ


新小金井街道を30km/hでひた走り、結局多摩サイへ(((^^;)


時間があまりないのでとりあえず四ッ谷セブンまで…用はないけど(((^^;)

ふらっか〜ずでもちゃんと走れば暖かくなるんだね、今日はエアテックジャンパーなんか着てたからセブンイレブンについたらアヂかった…


セブンイレブンで飲み物買って自転車のところで飲んでたら、隣に停めていた車がでようとしていきなりハンドル切ったらその隣に停車していた車におもいっきりぶつけて削って凄い音がしてビックリ!


あれは普通ありえないでしょ?( ̄▽ ̄;)あの状態からすぐハンドル切ったら誰でもぶつけるよ…


まあご当人同士は大人の対応してらしたのでそれはいいんだけど…



ハンドル切ったのが逆の方向だったらアタシ巻き込まれてたんだ…って考えるとちょっと怖いじゃん…





あーそれにしても、明日はもっと寒いんだよね…雨だか雪だか降るとか降らないとか?


いやだな〜



画像は、昨日川越の鳥せいで食べた地鶏の炭火焼き釜飯… 上げ底でした…我々自転車乗りにとってはですが(笑)

普通の人はこれで十分なのかも?




[2010年1月12日 14:54]
こんな日だから三本ローラー


今日は朝から昨日よりも寒いですね。
で、なんでも冷たい雨だか、雪が降るらしい・・・・


天気予報によれば午前中から雨または雪の確率が凄く高かったんですが、あまり降る様子がない・・・かといって外に自転車乗りに行く気もない・・・・

でもここんとこ食い過ぎが続いてますので、運動せんと・・・家の中じゃいくら動いても知れてるし。ふと洗濯物を干しながらテレビをつけると


あのレッグマジックの宣伝をやってるではありませんか・・・・・(知らない人はググってください)



じつは我が家にもあるんです。レッグマジック・・・・のまがい物。類似品、なんちゃってレッグマジックが!!(((^^;)テレビの通販番組ってけっこうながながとやってるのでレッグマジックの宣伝にあわせてレッツレッグマジック〜♪♪すんげえ久しぶり〜。



これねえ、一回1分でいいのですよ。1分。でそれをどうやら3回とかやるらしいんですが・・・買った当時は1分やるのもすごい大変でした。内ももにびりびり・・・で、今日は2セット(つまり1分を2回ね)やっておしまい・・・・だってつったらやだもん、ストレッチしなきゃ。

でもこれじゃあ運動になってません。なので・・・・・



こんな寒い日こそ、三本ローラー〜(*^^*)♪♪


ローラーって風切らないからもう汗だくだくになるのですよ。もちろん外を走っても汗はかきますけど、そんなの比じゃない!!なのですご〜く寒くなかったら乗りたくないのだ。でも今日くらい寒かったら・・・・・


いやそれがですね、いつも寒かったら寒いで「寒いからやりたくな〜イ」ってなっちゃうんですよ。
でもいつもそれじゃヤバいですので今日は乗りますよ。ローラー。外行きませんからね!


今日は1時間回すぞお〜。


玄関のドア、窓、その他の窓を開け放ち、いざ!!三本ローラー開始!!!


さすがに窓、ドア全開だとそれほど暑くはありません。それでも10分も回すと汗がでてきます。いままでは汗をふくこともままならなかったけど、今日はもう大丈夫♪♪首にかけたタオルでごしごし、右手でふきふき、左手でふきふき、オッケーです。


1時間回す予定なのでボトル取りもできないとなあ・・・・


その前に、片手でしばらく漕いでみる、じつは私左手を離して漕ぐのより右手を離して漕ぐ方が苦手。まあできるんですけど・・・・

ボトルに手をかける、オッケー、ちょっと引き出す。まあなんとか・・・・
でもその先が怖い・・・・もともとフレームが小さいところに無理矢理状態でボトルが入ってるので、普通に取り外すのもちょっと苦労するんですよね。だからなおさら怖い・・・・


だってとりはずして、飲んでフタ締めて戻すまでずっと片手離してなくちゃいけないわけでしょ??今日の感触だと外すのは多分できる、でも戻すのが怖い・・・・・


で、右側からボトル取るほうが取り易いので苦手な右手で取ることになるんだけど・・・・やっぱ怖いわ。じゃあ左側からとってみるか?? 


どっちにしてもこけそうになったとき手があかないんだよねえ・・・・・やめとこ・・・まあちょっとだけ進歩したってことで・・・・・
両手離しもこの前よりちょっと長い時間できた。でもまだぜんぜんだけどね。とても両手でタオルもって顔ごしごしなんてことはできません。


とりあえず30分回して、いったん止めて給水〜♪♪そしてすぐにまた回しはじめて30分。


合計でたった1時間なのになんだか実走よりも偉く疲れるような気がするんですが・・・・・なんで??
そんなスピードだして回してるわけでもないんだけどなあ・・・・


ちなみに、重いギアで回すとゆっくりでも安定するんだね。だけどぶう〜んて共鳴するような音がひどくなる。ギアを重くすればするほど音というか振動が大きくなることがわかった。なのでなるべく軽いギアにしておく。
軽いギアのほうが速く回さないと安定しないから練習にもなるかも・・・・なんちって。(((^^;)


で、ブラケット持ってるより、下ハンで回してるほうが楽だったり・・・・・なぜ??



なんにしてもコレを毎日1時間以上回してる人って偉いよ・・・・暑いし、疲れるし、まあ一時間くらいでは飽きはしないけど・・・・私には絶対できません!ローラーブルベ!!!。




それはそうと・・・・ローラー漕いでる間はずっと曇りで雨も雪も降ってなくて、で玄関全開で回してたらたまたま上がってきたガスの検針の人と目があっちゃって・・・・いやあ間抜けでしたね。 

でローラー1時間終了したとたん。パラパラとみぞれだかあられだかが降り始め・・・・すぐに本格的な雪になりました。
コレ書いてる今は雨になっちゃってるけど・・・・


まあ今日は外行くなよってことだったのかもなあ・・・・



[2010年1月12日 22:43]
川越で気になったもの


紫いも餃子…


特許とってるってとこが凄い!てことはよそでは食べられないってこと?


話のたねに一回食べてみたいかも…




[2010年1月13日 16:37]
突然のことにびっくり


蕎麦好きの私が密かに愛してやまなかった、東京小金井市前原町にある蕎麦屋「なり田」が入居ビルの取り壊しにより突然閉店することになってしまった!!


小金井街道と連雀通りとの交差点からすぐ連通りに面したこの蕎麦屋は七年半前からあるのだが、いずれ道路の拡張工事などで一時的に店を休むとかの話しはあったらしいのだが…


周りの色々な事情であまりにも突然閉店せざるをえなくなってしまったそうで、馴染みのお客さんに連絡するだけでも四苦八苦だったらしい


もちろん新しい店舗はおろか、引っ越し先も決まっておらず店を再開できるのかどうかもわからない状態だそうだ


お店にあるテーブルや客席、まだまだ綺麗で新しいのに預けると大変な費用がかかってしまうので仕方なく処分するのだそうだ…


もっと時間があればオークションとかだせたかもしれないのにね…てか我が家のダイニングテーブルに欲しいくらい…


ああもったいない(;_;)


いままで行った蕎麦屋の中で一番気に入ってたのに…夏の新蕎麦出す店ってなかなかないのよー


あまりに突然のことでびっくりするやら悲しいやら…


非常に残念です(;_;)


早く良い物件にめぐりあってお店再開できるといいですね


ちなみに今月の20日(水)までやってます。お蕎麦好きな方は是非行ってみてください!


十割太打ち、田舎蕎麦のあいもりなんかお勧めです♪




[2010年1月13日 21:40]
軽量化?


今日の強風には驚きました。
いや別にダジャレじゃありません。


午前中ふらっか〜ずで買い物に行ったらなんと流されました!ふらっか〜ずでですよ( ̄ω ̄)


洗濯用洗剤が4つ(4キロ)とか入ってたんですよ。この重い自転車に…なのに建物の切目で突風に吹かれするするする〜っと車道の中程へ…


こ、こえー( ̄ω ̄;)これがアンカーさまだったらと思うとさらに怖えー


車いなかったから良かったけど…でもよおく考えると自転車本体買い物した荷物自分の体重全部あわせても総重量70キロくらいなんだね…


どこかの駅では男性が風で飛ばされたらしいし八王子では巨大クレーンが倒れたらしいし70キロくらいじゃスライドしちゃうわけだ…



それはさておき、本日午後、ついにふらっか〜ずのサドルを換えました!!(画像参照)


どう?なかなかええでしょ? え?どこかでみたようなサドルだって?!




(((^^;)あ、わかっちゃいました??




[2010年1月13日 21:55]
軽量化はサドルだった


はい、アップで撮影しましたよ


そーでーす 換えたサドルはセライタリアレディでございます。


これ実はアンカーさまにデフォルトでついてきたサドルなんです。どうもカーボンロードにはイマイチ似合わないぽってりしたサドルだったので早々にはずしちゃってたわけでずっと戸棚にしまわれたままでした。


で、もしかしたらこれならふらっか〜ずにつけられるんじゃないかと…


だってふらっか〜ずのサドル、あまりにでかいしどうも尻と脚にあわないんだもん( ̄ω ̄メ)


うーん色といい大きさといい、なかなかいいんじゃない?しかもそんな積もりはなかったけど軽量化にもなったし♪気持ちだけど…


ちなみに取り外したふらっか〜ずのサドル、重さをはかってみたら、740グラムもありました。


手に持った感じはもっと重く感じたけどな…


そんなわけで眠っていたセライタリアのサドルもやっと日の目を見ました、こぎ味もよろしくなったしメデタシメデタシ♪




[2010年1月13日 22:15]
こんなロードバイクは嫌だ


取り外したふらっか〜ずCOMOのサドルをつけたふりして撮影してみました。


なんてことはないただサドルの上に載せただけですが…雰囲気は伝わる



こんなロードバイクいやだああああヽ(`Д′)ノ











だったらやるなよ…というツッコミは無しの方向で(゚゚;)\(--;)




[2010年1月14日 22:25]
初ランデブーでパンク…


今日は時間があったんです!頑張れば朝八時過ぎに家を出ることも可能だった…


なのに… 今年はいってからママチャリばかり乗ってたのと今日の朝の冷え込みでどうにもモチベーションが上がらず…おまけに月のお客様までやってきて


ますますテンション落ちまくり( ̄ω ̄)…


昨日の夜は地図みて幕張へ行くか?それとも川越リベンジに行くか?いや談合坂行くか?なんて妄想していたのですが…


妄想は妄想で、うだうだ洗濯とか風呂掃除とかなんだかんだやってたらいつのまにかもう九時半過ぎてる( ̄ω ̄;)


寒いけどたまにはロードに乗らないとな〜 ローラーにする?いやそれば嫌だ、実走がいいよ


結局家を出たのは10時過ぎ…こんな時間じゃ多摩サイだな… 多摩サイならケイトさんに声かけてみるか?いるかなぁ…?


ダメ元で電話してみたら、あらまだお家にいたのね?!多摩サイ行くけど走る〜?


そんなわけでいつもの多摩サイで落ち合う、今年お初だね〜♪で?どこ行きたい?


ケイトさんの提案で町田街道の生しらすの店へ行くことに、あそこなら行くだけである程度は走るからいいかもね(^-^)


そんなわけで道もケイトさんの好みで関戸から、関戸橋を渡り鎌倉街道の熊野橋(ひじり坂の登り口)の信号手前…


ぬわあんとケイトさん、痛恨のパンク〜( ̄▽ ̄;)マジっすか?あーらぺっちゃんこ…


多摩サイ走ってるときからなんかケイトさんの後輪の空気、少ないみたいだなぁと思ってたんだけど、スローパンクだったんか?


仕方がないのでちょっと脇に入りチューブ交換…


…て…( ̄▽ ̄;)あのさ、確かケイトさんパンク修理とかチューブ交換したことないんだよね?予備のチューブとか空気入れくらいは持ってるよね?

てか今までにもパンクしてるよねぇ?たしか…そのときはどうしたの?え?自転車屋さんまで押して行ったの?近くにあって良かったね(((^^;)


彼女のロードは650Cだから私のは使えない、故に失敗も許されない…


で、ホイール外すのは大丈夫だよね?何回も輪行してるんだもんね…うん、それじゃあハイ今度は、タイヤはずして…はず、はずして…


なかなか外れないねこれ…固いね〜。なのでタイヤレバー登場〜♪中のチューブは穴あいてるんだから多少荒っぽくしても大丈夫〜(^-^)♪ってお姉さん!せっかく外れたとこまたはめてどーするのっ(((^^;)


しかしなかなかしぶといね…やっと片側が外れたので中からチューブを引っ張りだす、だす…だ…


で、でないじゃん…(((^^;)なんで?しかたないタイヤ一旦全部外すか…はい、ホイールから分離〜♪

…なんとチューブがタイヤにぴったり貼りついてる…仕方がないのではがす…おー見事にくっついてるなぁ…お粉つけてないと長い間にこーなっちゃうわけね…


(¬_¬)ていうかさ、なんでアタシがやってるんだ?


さてそれじゃ新しいチューブいれますか… ( ̄ω ̄)…ちょ、ちょっとお姉さん、何やってるの?


見るとケイトさん、取り外したチューブに空気入れて一生懸命パンク箇所を探してる、いや姉さん(((^^;)、それは今やらんでいいから…今修理するわけじゃないから家帰ってからやりましょ。それよりチューブ入れないと…

あまり時間かけてるとお昼食べる時間がなくなっちゃうのですよ


なんだけど、お姉さんしきりにパンクしたチューブの穴探し…聞くとパンクの原因を探してると…


姉さん、パンクの原因探すならタイヤをみましょうよ(((^^;)そこで私がタイヤをチェック、ありました、ありましたガラスの破片のようなものが刺さってました。


コイツが原因かぁ〜…ポイッ(゜゜)ノ゜っ


一応タイヤの内側、外側を全部チェックしましたがパンクの原因になりそうな異物は他にはみつからなかったのでチューブを入れます。


で、タイヤをはめます、うまくはまらなかったら嫌だなぁ…自分のじゃないから余計ドキドキ…


どきどきしたわりにあっけなくはまっちまったぜこのタイヤ♪おーラッキー いやまだまだ油断はできない…私は過去にバルブ付近のカミコミでチューブ破裂させてるからね(((^^;)人のだし調達しにくい650Cだから責任重大じゃん…


一応チューブのかみこみはなさそうなので空気をいれる、もちろん手動の携帯ポンプさっ


で、ケイトさんが持ってたジャージのバックポケットに収まっちゃうカーボン柄のポンプ…これじゃ絶対無理なので私のを使う


トピークのゲージ付きの押しても引いてもエアーが入るタイプだけど、フロアタイプじゃないからこれでも空気入れるのは大変…


せっかくうまくチューブ交換出来たのにここで空気いれるのに失敗してバルブ折ったとかいったら洒落にならないからね…


しゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこ…


だんだん重くなってきた…このタイヤ、minimum7barなんだよね まだまだ4だよ…


…て( ̄▽ ̄;)ちょいと姉さん、なんでアタシが一人で空気いれてんの?


はい、姉さん横で応援する人、アタシポンピングする人…(笑)なんか漫才コンビのようだねアタシ達(*^o^)/\(^-^*)ウヒャヒャ


いや、いいんですよ、このインフレ-ター、5気圧近くなるとスンゲェ大変だから、姉さんやったら絶対バルブ逝っちゃいそうだし(((^^;)これもトレーニングと思えば楽しいし♪


にしてもマジ重いんですわ…結局一生懸命しゃこしゃこ空気いれてやっと5.5気圧…やっぱエスケープにつけてるお安いポンプの方が楽だなぁ〜今度からあれをアンカーさまにつけるか?


あーづがれだ〜 とりあえずこんだけ入れれば乗れるからあとは自転車屋さんで空気入れ借りればいいから行こう


ここからならワイズが手っ取り早いからワイズ行こう、この時間だと生しらすのお店は難しいから次回にしましょ♪


そんなわけで多摩サイへ戻りワイズで空気入れ借りてバッチリ回復〜 にしてもこのあいだの息子のパンクといい今日のケイトさんのパンクといいなんだかガラスの破片でのパンクがおおいなぁ…このあいだの走行会でもガラスが散乱したとこあったし…


気を付けないとね…


姉さん、CO2ボンベも持ってた方がいいかもよ、あのお洒落なミニポンプじゃ最後に空気入れるとこまでは無理だから…


そんなわけで…


おかげさまで!
オムアリはチューブ交換のスキルが1上がった!
ミニポンプでの空気入れで筋力が1上がった!(笑)

その後ワイズの隣のセブンイレブンでケイトさんにお昼ごちになっちゃいました〜♪わあい姉さんありがと〜


姉さんも最近一人で遠くまで行ってるみたいだからチューブ交換練習しときましょー♪(^-^)



画像はホイールをはめるケイトさん

なんが絵画のタイトルみたい?(^-^;



[2010年1月15日 9:21]
( ̄▽ ̄;)やはり予兆だった?


朝、息子ら送り出して何気にアンカーさまのタイヤにさわったら…


あれ( ̄▽ ̄;)?なんかえらく空気減ってません?いやぺちゃんこじゃないけど…昨日目一杯入れたばかりにしては…


今はやりのスローパンク?(いやちまたでは別に流行ってませんが…)


とりあえずエアいれてみよう。今日はフロアポンプだから楽チン(^-^)♪とりあえずMAXまで入れてみてチェーック!!


……する……してるよ……あのいやーなシューシュー音(¬_¬;)


どーこーだー??



リムに近いとこだなぁ…



あー( ̄▽ ̄;)あった…出てるよ空気シューシューだよ(泣)画像の指の先んとこ…なんだろう?なにか刺さって抜けたのかな?切れたのかな?


玄関暗くて電気つけてもイマイチよくわからないや…まあいずれにしてもおもいっきりパンクね


で…やはり後輪なのね(((^^;)後輪に降臨〜♪


最初の頃はね、お願いだからパンクするなら前輪にしてー(/\)って思ってましたけどね、だって前輪より後輪外す方がスンゲェ大変だったんだもんあの頃は…


まあ、今ではどっちでもいいか…と思えるようにはなりましたけど。


前輪が異物をはねとばし、それが後輪に刺さるってケースも多いわけだし…なんにしてもパンクは後輪に多いんだから仕方ないさー


やはりここのところ立て続けに起きた周りのパンクは今日のパンクの予兆だったのね〜(((^^;)なあんとなくそんな気はしてたんだけどさ〜


なにはともあれ、昨日何事もなく帰ってこられてよかった♪♪パンク修理はおうちでゆっくりがいいもんね〜


いや寒いからやらないで済む方がもっといいけど…


さあて今月末でアンカーさま納車から丸二年、これでパンクは二回目だあ…

エクステンザ外すのはじめてなんだけど、外しやすいといいなぁタイヤ…


いや、はめやすい方がさらに…両方楽だと言うこと無し!だねー


あーそういやエスケープちゃんの前輪もスローパンクしたまま放置してあるなぁ…ヤバイもう半年くらいたってんじゃね?


なおさなくちゃ…( ̄ω ̄)寒くてやりたくないけど…


( ̄ω ̄)……………ふぅ=3



[2010年1月15日 19:0]
アンカーさまのリムテープ


…マレーシア製だったんだ?!


…ってもしかしてこれってホイールがマレーシア製って意味だったりする??



[2010年1月15日 23:14]
携帯ポンプはどれがいい?


いざというとき持っていないと困るのがインフレーター(携帯式空気入れ)


私は画像の二種類を持っています。右のがトピークのゲージ付きタイプ、アンカーさまにはこれをつけています。


そして左の見るからに安っぽい、メーカーもわからない黒いやつはエスケープR3につけています。これ、見るからに安っぽいですが



安いんです(爆)



確か1600円くらいだったかな?


さすがに見た目がアレなのでアンカーさまには別なやつをつけたわけなんですけどね…


両方使って、さらに昨日ケイトさん所有のお洒落な高級インフレーターも使ってみて実感した…


携帯ポンプは値段じゃない!!


携帯ポンプはエアーが入ってなんぼなのだ!


実は今日、アンカーさまのチューブを交換した際に試しにお安い黒い方を使ってみたんですが…


まあ素敵♪楽々6気圧まで入っちゃったわよ(*^o^)いえね、まだまだ入れられたんですけど、この子にはゲージがついてないから入れすぎて破裂しても困るのでほどほどにしてフロアポンプを使ってチェックしてみたんですわ♪そうしたら6bar入ってた…


この安いポンプ、じつは凄いんです!!何が凄いって?


シリンダーがダブルなのだ!なので一回のポンピングで入るエアーの量が他のものより多い。それだけじゃないんです。


ある程度空気が入ってきて圧が高くなったらレバーを切り替えることで高圧でエアーを入れられる!いやーこれが凄いのよ


ダブルのままで入れてるとさすがにポンピングが重くなって反動が強くなってくるんですけどね、レバーを高圧の方に切り替えると楽に続きのエアーを入れられる


昨日はトピークで5.5まで入れるのもそりゃあ大変だったのにコイツは全然オッケーだよ!前からこっちの方が楽なんじゃ?とは思ってたけどやっぱ凄いわ…


ただゲージがないから入れ具合いが微妙…ゲージ持ち歩かないと怖いかも?

それと、やはりアンカーさまに取り付けると見た目が…あまりに…( ̄▽ ̄;)それと丈夫さにちょっと不安があるかも…


かたやトピークくん、見た目はオッケー、携帯性も合格!ゲージがついているのどどれくらい入れたらいいかわかるとこれは便利


でも5気圧以上エア入れるのは地獄…


うーん一応サドルバッグにCO2ボンベ一本は入れてあるからアンカーさまに関しては暫くはこのままトピークでいくか?


でも値段が高くなるにつれてエアいれるのが大変になるってどうよ?(((^^;)いや高くて楽なのもあるんだろうけどさ


ただ楽なやつはとーぜをだけど大抵長いよね…あとはフロアタイプ、あれも決して小さくないから我が極小フレームにはちょいと厳しいんだな…


で、お洒落なペンシルタイプ…ありゃだめだ。試しに自分の顔に向けてポンピングしてみたら


なんだコリャ?今にも死にそうな人の鼻息並かそれ以下だよ


うーんこの安いポンプがもちっと見た目がっしりだったらなぁ…


( ̄ω ̄)………




[2010年1月16日 11:1]
経験値が低いので・・・


昨日、パンクしたアンカーさまのチューブを換えるとき思った。

ついでにタイヤの前後いれかえとくか?? 後ろだいぶ減ってきてるし・・・・

ここらで入れ替えとくといいかも〜


とは思ったんですけどね。なにせ経験値の低い私、なんでもない前輪をはずして入れ替えるのはいいけど、前輪のタイヤはめるのにしくじってチューブ破裂〜!!!なんてオチはいやだしなあ・・・・・時間的にも両方やってると夕飯の支度の時間にひっかかっちゃう・・・・予備のチューブもなくなったらいやだし・・・


そんなわけで前後タイヤのローテーションは気づかなかったことにしました( ̄ω ̄;)(爆)


で、シマノのホイールってマレーシア製だったんですね。はじめて知りました。

なんとなく自転車関連商品って台湾製ってイメージがあって・・・いや勝手な思い込みですが・・・

まあちゃんと走ればどこ製でもオッケーかと口に入るものじゃないので農薬の心配もないですし(爆)


で、昨日アップした黒いお安いインフレーターですが、GIYOとかいうメーカーだと思います。ぎょ〜とかぎえ〜とか変な名前・・・・という印象があったんですが、どうやら意外と評判はいいようですね。買っといて良かった♪


それと気づいたこと・・・・650cのタイヤをはめるほうが700cのタイヤはめるのより楽だってこと


それは私がチビだからなんですけどね・・・・円周がちょうどいいんだよね〜650・・・やりやすいのだ。





[2010年1月18日 17:21]
トリプルドムとTexasバーガー


昨日は午前中ちょろっと走りに行きました。


連光寺上ってショートコースで多摩大横から尾根幹へ♪入るとどこかの走行会だかの集団に混じっちゃいました(((^^;)


随分人数が多いですね、しかも女性の人数が凄く多く…なぜか皆さんスカートつき…


ドムかよ…( ̄ω ̄;)


なんだかとってものんびりなので車の来ない所を見計らって横をパスさせていただきます。


見ると前の方に三人ほどスカートつきが繋がって走っています。


ト、トリプルドムか…?!


ガイア、オルテガ、マッシュ…?! もしやこの人たちの前を走ったらジェットストリームアタックをかけられるのでは…(((^^;)


抜いてしまった手前、アタックをかけられる前に逃げる!!尾根幹の坂をガガガガーっとかけのぼりそのまま…


逃げ切りました( ̄ー ̄)



そのまま後ろをふりかえることなく一目散に南野セブンへ…

ふーむここまで来れば安全だ!(何が?)


ふと横を見ると…


おんや?どこかで見たことのあるような人が二人…こちらを見ております。


ジオンの兵士か? ちゃいまんねん さきぼうさんとha矢さんです。ショップの走行会(激しいバージョン)に参加してたそうです。

そーいや東京エンデューロ以来でしたね…なわけで暫く立ち話…

じつはここへ来るとちゅう、沢山のスカートつきを見たという話をしていたら…病院坂をそのスカートつき集団が上ってくるではありませんか…


そして暫くして解散、ha矢さんは尾根幹のご近所さんなので途中までご一緒させていただきます…


すると…またあのスカートつきが居る集団に追い付いちゃいました(((^^;)どんだけご縁があるんでしょ♪


ha矢さんによればこの近所にあるトレックのショップの走行会なんじゃないの?という話し(さだかではありませんが)


そしてha矢さんとお別れしたあとはトンネル先まで行って折り返し多摩川原橋経由で帰宅…


結局息子1が帰ってきたぬは午後二時、昨日の残りを利用した鍋は嫁の分までは回ってこず… 腹四分目ほどで終了〜


その後ネットを眺めるといろんなところでTexasバーガーの話題が…

そーいやいつも帰る途中にあるマクドナルドはドライブスルー渋滞してたな…店の中もごったがえしてたし…新聞にクーポン入ってたしなぁ…


恐るべしTexasバーガー…

そんなのを見聞きしてたら、さきぼうさんまでもが昼に食ったというし…


ええ、かっちゃいましたよおもいっきりクーポン使ってTexasバーガー♪♪

でも多分これじゃあ足りないのでオマケで普通のハンバーガーも購入♪


Texasバーガー…メガマックよりギトギトしてないところがいいかも…ソースが少な目だったからそう感じたのかも…


次はニューヨークバーガーだね(^-^)♪




[2010年1月19日 23:38]
るっくさんと尾根幹へ


いきなりこのタイトルを見て、えっ?( ̄▽ ̄;)あの( ̄ω ̄)ノさんがついに多摩川まで来たの?!しかも尾根幹を走った???

とPCの前でフリーズしてる方…


残念ですが違います。

るっくさんは、ルックさんですが( ̄ω ̄)ノさんではありません!


んーややこしいな…



実は昨日ご一緒させていただいたのは多摩地区にお住まいのるっくさんでして、リアルでお会いしたのは初めてでした。


ちなみにこちらの→( ̄ω ̄)ノさんは、たま地区はたま地区でも下町区担当です


さて、こちら平仮名のるっくさんのブログで、なーんか走ってる場所が同じだなぁ…寄ってる店も同じだなぁ…なんて思いながらコンタクトをとると…


あらら随分とご近所さんだったんですね♪しかも月曜休みで月曜は一緒に走る人がいないと…


そりゃあ貴重な平日人材です。是非是非ご一緒しましょう(*^^*)というわけで昨日が第一回チーム平日走行会?となりました。


一応いくつかコース案を用意してはいたのですが、るっくさんのご希望で



「坂」のあるコースでと…


はい、 さか! でございますね(((^^;) 坂……



なんでもまだ連光寺を走ったことがないと…で希望としては尾根幹近辺の坂を走りたいと…


わ、わかりました…がしかし問題がひとつ!実は私朝から腰と脚が死んでましてちょいとやばいんです。最近ままちゃでばかり走ってたのと忙しさにかまけてストレッチおさぼりしてたらまあ大変な事に…(((^^;)


でも軽く走った方が良さそうだし今回は私の方がお誘いしたので頑張ります♪


そんなわけで連光寺…いつもよりローペースです。実は昨日もここ走ってるけどタレてました。


昨日ほどたれては申し訳ないので速度が落ちすぎないように気を付けます。一応ロードだから…ままちゃりスピードになったら嫌だし(((^^;)


でですね、るっくさん、実はロードに乗りはじめてまだ二ヶ月ちょい…なのに凄いです。毎日朝晩ローラー漕いでるし、もう今の人生自転車状態(笑)

そーいや自分も納車して一年くらいはそんな感じでしたね。


そんなるっくさん、初連光寺を涼しいかおで同じペースでついていらっしゃいます。いくら本日たれてると行ってもそんな遅い速度ではないですよ。

誰もがついつい失速するゴルフ場のネットの付近で多少差はついたもののほぼ同じくらいに信号のところに到着〜!


そしてそこから左折してさらに上の見晴らし台まで上ります。見晴らし台近辺で写真を撮りぐるっと下って尾根幹に入ります。


るっくさん、この日で尾根幹は三度目なんだそうですが、はじめて一人でここを走ったときは登りはインナーロウで時速10k/hだったなんて言うから様子を見ながら走ってたんですが


ちゃんとすぐ後ろに居ます。大丈夫そうなので速度をあげます!全然問題なく走ってます。ご本人も大丈夫だということで速度を34〜42km/hくらいにあげていきます。


るっくさん、ぜーんぜん問題なく後ろに居ます。


誰がインナーロウで時速10km/hですか?( ̄ω ̄メ)うそやん… すんません40km/h越えてますけど…インナーいらないでしょ?ここ…


てかしっかりアウターで走ってるし…
まあショップの走行会でも尾根幹走ったそうですし、ブログを拝見する限り井の頭通りを時速35km/h強で走ってるそうですし…


凄い人です…るっくさん!ロード歴二ヶ月にしてこの走り…凄すぎます…

その後南野のセブンイレブンで休憩をとり、小山田周回をご案内します。ここでもメモリアルパークの坂でこそ差があったものの日大三高の坂も病院坂も一緒に上りました。

さすがに私の方がこれ以上坂行くとつりそうだったのとお昼時間だったので尾根幹を戻り、東公園から鎌倉街道にでて関戸橋へ


なぜいつも曲がらない公園を曲がったか…あのままいつものコースを戻ると多分最後のほうの坂で私絶対脚釣るような気がしたから(笑)


そんなこんなで関戸で中華のランチを食べ、多摩サイを是政方面へ向けてのんびり走っていると…


オムアリさん!!とよびとめる人が…


おおーあれば誰かと思ったら…


036さんです。


そして今度は目の前を自分のじゃないアンカー様が…


あーK副さんだー


いつのまにやら四人のロードが集まって暫し井戸端会議…


その後はるっくさんには申し訳なかったのですが、つらないようにほどほどのスピードで進みます。そして東八道路でるっくさんとはお別れです。


なんか走ってる時間より喋ってる時間の方が長かったような気もする第一回平日走行会?でしたが、おつきあいいただきありがとうございました。また企画(って言えるのか?)いたしますのでよろしくお願いします♪



でもそのときはるっくさんが速すぎて私はちぎれて取り残されるような気がする…


画像はるっくさんの愛車です♪



[2010年1月21日 16:43]
この時間はまだ暖かかった


入間川でーす


入間、川越自転車道ってこんなとこにあったんだ〜

あ、私はそこ走ってませんが…



[2010年1月21日 16:46]
こんな自転車道もあるんだ


前にも見たような…この表示


でもこの道も走ってませんよ



[2010年1月21日 16:55]
インターチェンジってやつは


自転車泣かせです

わたりたいんだよ、でもって右に行きたいんだよ!!


でもあきらかに無理( ̄ω ̄)仕方ないから他の道を探す…

地図もないのにテキトーに行く、あとは地元民に聞けばよい♪


インター避けて工業団地経由で到着したのは南口〜


公園て確か北側だったような…( ̄ω ̄)

駅のエレベーターで反対側へ…というのも嫌なので地道に大回り( ̄ω ̄メ)



[2010年1月21日 17:7]
ほうほう2.9kmですか


ここから約3キロなわけね

ぐるっと見渡すと500mlのペットボトル飲料が100円という自販機発見♪スポーツドリンク買う


ここ、せっかくきちんと歩行者道と自転車道が分けて整備されてるのに何で歩行者やランナーが自転車用の道の真ん中を堂々と歩いてるんだ??


多摩サイとかもそうだけど歩行者もマナー悪すぎっヽ(`Д′)ノ



昔、駅でレンタサイクル借りて公園まで行ったことあるんだけど…この道の記憶が全然ない




[2010年1月21日 17:33]
到着〜♪


でも中には入らないよ

時短サイクリングだから…時間ないもん(泣)


入り口手前の売店でなんか食べようと入ったら売店のおばちゃんにねほりはほり訊かれる…

女性独りできたサイクリストは私がはじめてなんだそうだ。なので珍しがられた(((^^;)

食べ物はカップラーメンとパンしか売ってないので仕方なくカスタードパンを一個買って食べる。


カスタードパン…別に中にカスタードクリームが入っているわけではない…朝はあんパンだったよな…(-_-)


買い食いを楽しみにしてたので途中はトイレ休憩したコンビニで缶コーヒー飲んだだけだったのに…がっかり


風が出てきた…もう1時過ぎだ…帰らなきゃ…




ガシガシ帰る!途中横風に飛ばされそうになったけど追い風の恩恵も結構受けて行きに道に迷って歩道をチャラチャラ走った分がチャラになったかも?


追い風万歳!!
3時半前には家についてたよ♪


走行距離は久々の100キロ越え


走った距離 108.4km

平均時速 24.3km/h

走った時間 4時間27分43秒




あれ? 往路は確かAve24.9km/hだったぞ…
やっぱり帰りはだれてたんだ…(-_-)…


もしかして行きも追い風??いや行きはトラックストリームだろう…




[2010年1月22日 10:52]
走行距離をガソリン代に換算すると


ha矢さんがタクシーの中で先月の燃費リッター6リットルというのを発見したというつぶやきをみて、昨日アンカーさまで走った距離をガソリン代に換算してみた


リッター6kmという燃費で1リットル当たり120円と仮定して計算してみると、昨日の走行距離はガソリン代にして2168円分だった。


で、ついでなので同じくリッターあたり6km1リットルあたり120円でアンカーさまの納車から今までの総走行距離を計算してみると・・・・



34万7千840円  さんじゅうよんまんななせんはっぴゃくよんじゅうえん。w(゜o゜)w


おおお〜なかなかじゃん?? アンカー様の代金が備品その他込みで、26万5800円だったからそれを引くと、82040円。で、その他かかった費用はタイヤ交換3回分。チューブ数本。バーテー プ2回分、その他(手数料など)を引いても元は取れてるような・・・・・


私の場合、完成車のまま消耗品のタイヤとチューブくらいしか換えてないし(サドルは貰い物)あ、こないだはじめてブレーキシュー換えたっけ(笑)ウエアはクロスバイクのときにセール品を買ったくらいでそれほどお金かかってないし・・・


高いカーボンフレームのロード買っても案外元はとれちゃうんもんなんだねえ・・・・


まあこれでホイールとか換えたりしてたらまだまだ元はとれてなかったんだろうけどね。(((^^;)


ペダルはもともと付属してきてたし・・・あ、靴買ったな・・・・


でも範囲内には収まってるような気がする・・・ま、すくなくとも本体分は楽勝で元とったんだから良しとしよう。


で・・・・なんでリッター120円で計算したのか?というと。


昨日走ってて、高坂とか東松山あたりのスタンドではレギュラーが1リットル127円くらいだったのよね。以前はあっちのほうが都内より安かったんだけど、最近はわからないし、うちの近所の値段をチェックしてなかったので127円よりちょっと安めでキリの良い120円で計算してみたってわけ。


電車賃で計算しても似たり寄ったりかも・・・・JR高いから・・・・




[2010年1月23日 22:18]
あ、アカーン( ̄▽ ̄;)


本日のタイトルですが…決して「アンカー」の書き間違えではございません。


じつは明日はチョコッとロング?の予定なので、八時過ぎ頃、タイヤの空気圧の確認含めアンカーさまチェーック…


すると…



この間パンクした後輪のキズが…


なんだかささくれて、しかも盛り上がってる?タイヤも宴会なんですか?


なんだかいやーな感じ…このまま走りに行っても大丈夫なんだろうか…?


うーん(-_-;)うーん 心配だ…


ただパンクするだけならチューブ替えるか、修理すればいい!でも…タイヤ逝っちゃったらどうしようもないでしょ…


うーん(-_-;)うーん


時計を見ると八時半を回ってる…ショップの営業は確か九時まで…ええい電話するより行ってしまった方が早いわい!!


そんなわけで慌ててショップに駆け込む!案の定結構きわどいかも…ということで後輪のみタイヤ交換してもらいました♪


あー良かった…


あのまま行って途中でバーストでもしたらどーにもならなかったよ…


今日は回りで知り合いが楽車だかで汚してるし、うちのチビまで歩道乗り上げにしくじり落車して自転車押してうちまで帰って来たし…


いやな予感がしたのよねー。でもこれで、とりあえずタイヤの心配は減ったな…もちろんゼロにはならないけど…


どっちにしても前回タイヤ替えてからもう四千四百キロくらい走ってるからね…かえどきではあったわけですよ


前のタイヤはまだ暫くは大丈夫とのおすみつきいただいたし♪ちょっと安心


予備のチューブもあと一本しかないのでついでに購入〜♪エクステンザの48がたまたまきれていたので、パナのエクストラを買ってみた…


……て、これ、レース用?( ̄ω ̄)まあいいや薄くてコンパクトだから♪


店長、遅くにいきなりですみませんでしたm(__)m


これで安心して走りに行けます!ありがとうございました♪(*^^*)




[2010年1月25日 16:44]
昨日の江の島より今日のなるしま


昨日はロードでブログ繋がりの皆さんと江の島まで行ってきたんですが…


それより…



今日のふらっか〜ずでの買い物ツアーの方が遥かにしんどかったんですが…( ̄▽ ̄;)


今日が代休の息子1と地元のステーキ屋さんに昼御飯を食べに行き、その後私は立川のなるしまへ


最近気に入って愛飲しているグリコのクエン酸&BBAAがなくなってしまったので買いに行ったのですが…


ロードでだったら回復走なところだったわけですが…ふらっか〜ずCOMOじゃねぇ…


じぇんじぇん回復走じゃねぇヽ(`Д′)ノ


25km/h巡航でも結構くるんだよね…のちのち、それが27〜32km/h巡航じゃ…来るよねぇ(((^^;)


でお目当てのブツは…


なんと箱は売り切れ…あったのはバラ売りのが三個だけ…


次回入荷は多分来週以降だろうとのこと、その多分が怪しいけど…もちろんワイズにも全然無い!こちらはいつ入るかもわからない…


オーノー┐('〜`;)┌こんな劇重自転車でここまで來たのに無いのですね?


ここでどどっと疲れが…



仕方がないから帰りますよ、セブンで明日の食パン買って…


明日の食パン買ったのに帰りにはやはりセブンアンドアイのスーパーに寄るわけですよ


これがあだになるわけてして(((^^;)


米がね…安かったんですよたまたま…明日まで


明日また来るのか?いやアタシは今ここにいるのだよ!そして今日の自転車はスーパーままちゃりふらっか〜ずCOMOじゃないですか!


買います!買っちゃいますよ。牛乳だって肉だって♪お魚だってポイポイとカゴの中に…


次第にカゴは重くなります。私、カートって使わないんですよね。あれ使っちゃうとレジ通過したあと激しく後悔するので…


なので自分の片手で持てる分しか買いません( ̄^ ̄)キッパリ!!


はい…レジまで運べる重さね…正確には駐輪場まで運べる重さ…


なんだけどさー 主婦だからさーたまたま特売にぶち当たるとつい買っちゃうのよ…でもってヒイコラいいながら運ぶ…


米、牛乳、肉、魚が入った時点で約10キロ…それにアクエリアスだとか人参やらブロッコリなどの野菜やらパンやら豆腐やらついつい買った総菜やら…


あー思い出してもきりがない…


十数キロはあるな( ̄▽ ̄;)それを肩にえいやっと…その瞬間思い出した!!


今日はあおば自転車店11巻の発売日じゃん!!


ここのスーパーは三階に本屋がある!どうする?一回帰って出直す?


いや多分一度帰ったらもう来たくない…よし頑張って行こう!本屋!!


肩が外れそうなヘビーな荷物をかけて三階の本屋さんへ!!




…予感はあったのですが…


ここの本屋には配本がなかったそうで…


つまり扱ってないってことね…( ̄ω ̄)…


この時点で私完全に終わりました…


そう、今日は目指したものはひとつもゲットできなかったわけで…


いったいなんのためにあんな劇重自転車であんなとこまでいっちまったんだ〜自分…


米がいけないんだ米が〜ヽ(`Д′)ノ



そんなわけで、

昨日の124.7kmより今日の37.75kmの方がそれはそれは密度の濃い走りだったとか…


どんな密度なんだ??(((^^;)


あーづがれだ…



画像は今日のテキトー弁当。



[2010年1月26日 15:33]
売り切れが悲しかったので


なるしま原宿店まで行きました…

この風の中…てほどたいしたことはありませんでした。



[2010年1月26日 15:47]
ついに!!


グリコ、ゲットだぜ♪


サプリは嫌いだけどコイツは気に入ってます♪すっぱうまーい(*^^*)


狙っていたロングタイツは今日もなく… とーぶんはまたUNIQLOのヒートテックスキニーだな…


はい、今日もUNIQLOのヒートテックスキニー履いていきましたけど( ̄ω ̄)♪上はエアテックジャケットでちゃらちゃらと♪


そんでもケイデンスはMax133とかいくんだね♪ロングタイツよりヒートテックスキニージーンズの方が暖かかったりして(((^^;)


でもダンシングするとズボンがすれるのは変わらない… トライバックの蓋をなんとかしないとな…



[2010年1月26日 16:13]
楽しく寄り道♪


タイツは買えなかったけどグリコは買えたからルンルン♪

時間はあるからFIGバイク寄ってみよう♪


おーなんとFUJIのピストには43があるんですね?アタシでも乗れるじゃーん(*^^*)


いや…買いませんよ


でここってLEZYNEがゴロゴロしてるんですけど!!ロードドライブほすい♪


バックパックもかっこええ〜五千円台なら買えない相談じゃないけど…やはり本体がちいと重めなのね…

でもドイターとかよりは軽いしお洒落♪


ウエアは町乗りメインなんですが私のサイズは今は無し…ま、期待はしてなかったけどね


それにしてもお腹空いた… 気が付くともう二時だよ…帰らなくちゃ


ああでもトイレ行きたい‖WC‖ヽ(^^ゞ。。。。


近くのコンビニ…既に自転車でいっぱい!とめられないから却下!すると表参道との交差点にロッテリア発見!


お腹空いてるから入る!


注文待ち行列?いいや先にトイレ借りちゃお♪


トイレ借りてそのままスルーという手もあったんだけど、それはあまりに失礼だからちゃんと買うよバーガー


絶品と絶妙…何がどう違うんだ?


とりあえず絶妙を買ってみる、中で食べるつもりだったけど満員で待たないとダメということだったのでテイクアウトにしてもらって店をでた。


背中のリュックに絶妙をしまい。いざ帰路へ!



どこか途中で食べるつもりだったんだけどね、絶妙バーガー



結局お腹空いたとわめきながら家まで帰って来ちゃいました(((^^;)どうも一人だと無補給が多いな…


でもさ…うちの近くにもあるんだよねロッテリア…去年出来たスーパーの中に…



わざわざ原宿からハンバーガー背負って自転車で帰ってくるアタシって…



やっぱ馬鹿?(((^^;)




[2010年1月26日 18:2]
これが絶妙バーガーです


絶品はチーズが入ってるんだって♪でもソースや野菜はないらしい…


絶妙はチーズは無いけどレタスとトマトが入ってます。冷めたらチーズは固くなって不味いけどこれはサンドイッチみたいだから大丈夫でしたぁ


で…今日も自宅近くまで帰ってきてから気付いた…


本屋行くの忘れた( ̄ω ̄;)
また買えなかったあおばちゃん…(T.T)




[2010年1月27日 0:8]
外気温1度にびびる。


24日の日曜日はブログつながりの「るっくさん」http://longslowdistance2009.blog100.fc2.com/ のお誘いで、江ノ島へサイクリングに行ってきました。

同行者は乗鞍への自転車道のうり坊さんと仲良しの「ともちんさん」と「リトルウイングさん」とリトルウイングさんのお連れの方。

朝9時に関戸橋の近くにある隠れ家的な交通公園、え?多摩サイ対岸のそんなところに交通公園なんてあった??どこや?

お誘いをうけたのは金曜日の夜。ええ、地図を血眼になって探しちゃいましたよ。

交通公園といえば府中郷土の森ちかくにある健康センターそばにあるのは知ってましたが、そこからほど近いけど普段絶対行かねえよ的な陸の孤島的突端にも交通公園があるとは・・・穴です。間違いなくここは穴だ!!

場所にすると丁度郷土の森の対岸にあたるくらいの場所なんですけどね。関戸橋わたらないと行けないんです。私はついいつも是政橋を使ってしまうんですが、これだと関戸までいってまた戻るみたいで・・・・

なんか損した感じ〜  なので昨日はいつもは通らない東八道路から鎌倉街道で関戸橋というルートで行ってみました。

集合時間が9時と比較的ゆっくりな時間だったのでまあ外はそれほど寒くないかな・・・と・・・・

甘かったです。朝7時半〜8時・・この時間で外気温1度・・・・

え??いちど?? 
いや、いつもなら天気のよい日はこのくらいの時間にはもっと気温高いんだけど・・・・・う〜ん・・・・どうしましょ・・・・着るもの・・・・・


はい、この日はじめてジャージの重ね着をしてしまいました。

最近よく着ている、薄手のウインドブレイクジャージ?の下にカンパの長袖ジャージをイン〜♪♪

もこもこするかと思いましたが、案外大丈夫なもんですねえ。暖かいし・・・・・

で、手袋はパールの冬用と思いましたが、どうもブレーキの操作性がイマイチになるのでいつものOGKのグローブにインナーグローブをして行きました。

足下は・・・・よっぽど今日こそはシューズカバー・・・と思いましたが、靴下2枚履きで結局行ってしまいました。

さて、いつも使わない東八道路を走っていると、前に独りローディが・・・・あれ?もしかして、るっくさんかな??と思いましたが、近づいてみると自転車が違います。ジャージはナリーニ・・・・アタシもナリーニっす。

でしばらく後ろを走りながら・・・ふと見るとコルナゴだよ・・・・それもどこかでみたような・・・・

そういえばまさやんさんが今日は尾根幹走るって行ってたな・・・で9時頃関戸の近くのコンビニで云々って書いてあったっけ・・・・って・・・・まさか・・・・・まさやんさん???(((^^;)

ちょうど信号待ちで止まったときに、小声で声をかけてみました。

「まさやんさん??」

振り返ったその人の驚いた顔!!(((^^;)はい、まさやんさんご本人でした〜(笑)


いやあ、偶然でしたねえ。まさか朝こんなところでお会いするとは思わなかった・・・・・だって私普段はこの道、行きには通らないんですよ。今日はたまたま通っただけ・・・・いやぁやっぱりご縁があるんですねえ・・・・

そんなわけで前後でお話しながら関戸橋近くまでご一緒させていただきました。また今度お時間があえばご一緒しましょう♪♪

さて、予定より早く着いちゃうかな?と思っていたら目的の場所にはもうすでにるっくさんが着てらっしゃいました。はやっ・・・・・( ̄ω ̄;)

で、ほどなくともちんさん登場〜。ともちんさんのロードは036さんと同じアンカーのクロモリの黄色♪♪ あと・・・リトルウイングさんは??…


現地合流だそうです。


それではこれよりともちんさん先導で楽しい江ノ島サイクリングで〜す。 っていきなり裏道なんですけど・・・これはちゃんと着いていかないと迷子だな....


裏道を行くともちんさんの後ろを一生懸命ついていきます。やがて裏道を離れ本道に…


そして私の大嫌いな薬師池公園から町田リス園の坂…インナーにするべきか?それともアウターで行くべきか…


インナーにしたらきっとがくっとスピード落ちちゃうんだろうなぁ…というわけでアウターでヒイコラついていきます。


やがて境川に出ます。この境川、町田駅周辺はまあ車止めの多いこと…人も多いこと…


嫌いです…


でもそんな中をともちんさんは華麗にすり抜けて行きます…


うが…( ̄▽ ̄;)それ苦手…

でも後ろにいるるっくさんと路頭に迷うわけには行かないので一生懸命ついていきます。


やがて多摩川でいうところのせせらぎ館のゴージャス新バージョンみたいな休憩所に立ち寄ります。

ちゃんとバイクラックまであり、沢山のいろんな自転車がぶら下がっています…

いや…すん足らずでぶら下がっていたのは私のアンカーさまだけでした(((^^;)

いや〜♪ここはエエで〜\(^_^)/


前に走ったときはありませんでした…たぶん どうやら出来てからまだ新しいみたい。

さて休憩が終わるとつぎは名物の牧場へ寄ることに…



[2010年1月27日 0:15]
飯田牧場でジェラート


そう、このへんでは有名な飯田牧場です。


牧場といえばアイスです!で、ここのはジェラートです♪三人ともミルクを注文〜♪

画像はともちんさんのコーンタイプのジェラート♪私のはカップタイプ

白いカップに白いアイスはイマイチ絵にならないのでともちんさんのアイスをアップ〜


なかなかあっさりとした口あたりで美味しゅうございました。

[2010年1月27日 9:51]
あれ牧場のはずだよね?


ところで…


店の入り口には「飯田牧場」って書いてありますけど…


どうみてもただのアイス屋さんじゃん( ̄ω ̄)牛とか馬とか鹿はおらんのか??



[2010年1月27日 10:5]
おおーここにいたのか♪


居ましたよ、店の裏にひっそりと牛舍があってその中にめんこい牛ちゃんが♪(*^^*)


なんとこの牛ちゃんたち、名前がアイスクリームのフレーバーなんですよー

バニラとかももとかチョコ…は居たっけか(((^^;)?


でですね…


バニラアイスはバニラちゃんから絞ったミルクから作り、ピーチアイスはももちゃんから絞ったミルクのみをつかい…


ウソです!( ̄ω ̄)それは、るっくさんの妄想です♪でも名前がアイスクリームのフレーバーと同じなのは本当です!


それにしても小さな牧場です。私は宮ヶ瀬湖のそばにある服部牧場をイメージしてたのでちょっとビックリ


京王百草園のそばにあるアルティジャーノの百草ファームに近い感じでした。



[2010年1月28日 14:32]
はくだけで暖かく美しい!


Right-onではくだけで暖かいというジーンズ素材のレギンスとやらを買って来ました。


セールでかなりお安くなっていたので自転車用のロングタイツの代わりに…(((^^;)


一応Sサイズが一番小さいんですが、腹周りというか腰周りはちいと緩いんだよね…


でも太股あたりはちょうどいい…つまり脚太いってことだあね( ̄ω ̄)


よくさ…スポーツ自転車に乗ると脚細くなるっていうでしょ?


でさ、これから自転車はじめようかしら!と考えてる女性が「でも自転車って脚太くなるんじゃないですか?」という質問を投げ掛けると決まって専門家みたいな人がさ


大丈夫!ロードバイクなどのスポーツ自転車は脚太くなりませんよ♪安心してね(*^^*)って応えるわけよ…


確かに競輪選手のように短距離をもの凄いスピードとパワーで走るような走りかたしなければあんな立派な太股にはなりません!!


確かにぷよっとしたたるたるのアンヨだった人はビシッとしまって細くなります!


で、正しく乗っていればふくらはぎはほっそりと美しくなり、決して子持ししゃものようにはなりません!


いやそれどころか、間違いなくかっこええ脚にはなるんですよ♪ 見た目にはね…


前からみたらそれはそれはカッチョよくなりますよ脚のライン♪


横からみてもお尻はキュッと勝手に上がりかっこええ尻と脚になるんですけどね…



じつは…かっこいいのに太い…( ̄ω ̄)



美しいラインなのに…密かに太い、いや太くなってる部分があるんですよ


それは…太股の裏側!そうよく ハムストリングスと呼ばれている筋肉!漢字で書くと「大脚二頭筋」


じつはコイツが密かに育っていくのよ( ̄ω ̄)なので…


正面から見るとすらーっとした太股ちゃんですが、横からみると…



もしかして、前より太くなってね?( ̄ω ̄;)てなことになってましてね…


いえ、以前がここの筋肉が無さすぎただけなので見た目はいい感じなんですよ。育ちすぎてないから…


でも…最近の若いもんは手や脚がまるで棒のようにメリハリがない人が多く、市販の服もそういう人達のラインでつくられてるんですね…


だから…


細身のジーンズ


ウエスト周りや腰周りはゆったりなのにボトムが妙に細い…


なので太股がキツイ…膝に近い方が特に…

別に履けるけど動かしにくい…



そーなのよ、ロードバイクに乗ると脚は細くなるけど太くもなるのよ


はい、自転車乗るとあし太くなります!太股の裏側が!!


だから自転車ベテランの男性陣!自転車乗ってもあし太くならないよなんて女性に言ってはいけません!


あしがかっこよくなるよ!と言って下さい!




まあ脚というとふくらはぎってイメージだもんなぁ…たしかにふくらはぎは太くならないもんねー



そんなこんなでまあ腰周りは最悪ベルトをすればよろしいということで…


試着したら履いた瞬間から暖かかったからちょっと期待しちゃおう♪


UNIQLOのヒートテックスキニージーンズよりは生地薄いけどね…ストレッチはこちらのほうが断然効いてるから漕ぎやすいかも自転車




[2010年1月28日 15:45]
そして江の島へ


着きました〜♪


いやぁ久しぶりの江の島です。自転車でここを訪れたのは三回目?あ、四回目?


うーんあまり記憶にありません…というのも大抵は来たと行っても通過地点みたいな感じで神社見学は愚か、たこせんすら買ったことないから…(((^^;)


そう!自転車乗りはのんびり観光などしないのです(笑)ここまで自転車で…自分の脚で来ることに意味があるんですね( ̄ー ̄)

で、今回も、とりあえず証拠写真を撮ってそそくさと島をあとにしてリトルウイングさんとの待ち合わせ場所へ移動


ちなみにこの日の江の島も観光どころではないほどの人出でした。こんなんじゃ確かに自転車連れて観光どころじゃないな…

待ち合わせのお店は片瀬江の島駅の駅前、非常に分かりやすいです。


江の島までこられれば…ですが(((^^;)



[2010年1月28日 15:56]
ここで待ち合わせ&お昼


ここです…
このお店はともちんさんのお知り合いの方関係のお店だそうです



ええーと…


「ねこ九家」ねこきゅうや??( ̄ω ̄)?


え、違うの?


「ねこん家」ねこんや…???( ̄ω ̄)?根昆布みたいな名前だな…



…って これも違った??


「ねこん家」ねこんち

あー( ̄ー ̄)ねこちゃんのおうちでねこんちかぁ…


いや失礼しました(((^^;)


このお店じつはアールユーウェーダの店でもあるらしい、なのでちょいとエスニックな雰囲気♪


でもさすが江の島ここにもしらす丼はある!釜あげだけど…



[2010年1月28日 16:10]
江の島なのに、海なのに


何故か私はタコライス


いや目の前海ですが、タコは入ってません…いわゆる普通のタコスならぬタコライスです。


つまり魚ではなく挽き肉とかチーズ…どちらかといえば山の幸…


だってお勧めは?って訊いたらタコライスだって…

わざわざ江の島まで来て海の幸食わないで平地の幸?食ってたのは私です(((^^;)

でもね…正直生しらすはもういいのです。前回家族で来たとき食べたのですが想像してたのとは違って苦かったんだもん( ̄ω ̄)…


でも、るっくさんが食べてたしらすハンバーグは美味しそうでした♪生しらすじゃないけどね



[2010年1月29日 17:33]
そして帰りは・・・・??


ねこん家さんでリトルウイングさんたちと合流してしばしまったり・・・・・自転車の品評会なんぞもあったりして。


さて、出発です。・・ってどこいくんだろ??
海沿いの道を鎌倉方面に進みます。道路は車で大渋滞。自転車もこれではなかなか進めません。休日の海沿いはだめだなあ・・・・・


さて帰りの道案内はリトルウイングさんが持ってるGPSナビです。

はい、本日の一行のなかでナビもってるのはリトルウイングさんだけです。さあ、みんな〜リトルウイングさんにつづけ〜


途中、七里ケ浜のところを曲がり江の電の踏切をわたりふと目の前には・・・・


坂だ( ̄ω ̄)・・・・・なかなかの坂だ・・・・・ココ登るのかあ・・・・・


みんなでえっちらおっちら登ります。
この坂遠くから見た目すごい坂に見えたんですが、どうやら斜度はそれほどではなかったようです。

で・・・・坂を登り、ほっと一安心??するヒマもなくまたまた坂です。


まだ皆でえっちらおっちら登ります。けっこう登るねえ・・・って境川のほうに帰るのにこんなに坂登るの?と誰かがいいます。でもナビはこの道を案内してるらしい・・・・


そしてさらに坂を登ると・・・・あれ?このさき行き止まりって書いてありますよ・・・え?おっかしいなあ・・・とリトルウイングさん、ナビをチェック!!


あれ?違う??う〜ん・・・・・ああ、こっちじゃなくてココ降りてあっちだ・・・・


はい、みんなで再びナビの指示通りに今上った坂を下り、べつの道を・・・ってここも坂じゃん・・・・


その後もなんだかしらないけど坂ばっかり登らされたあげく、みんなで迷子です。
GPSナビに案内してもらって迷子って・・・それも登り坂ばっかり案内されて・・・・



あれ?このシュチュエーションどこかであったよね・・・・ナビに坂ばっかり案内されておまけに迷子・・・・おおそうだ。ブルペの女王micronさんだよ。
やはり坂好きな人のナビって自動的に坂道優先になってるのね・・・・


結局一番頼りになるのは地元ナビということで地元の人に道を教えてもらってようやく境川に入ることができました。やっぱ地元ナビだね。


境川サイクリングロードに入ると、いつの間にか私たちの後ろにトレインが・・・・・どうやら皆さん行く方向が同じらしく延々トレイン、途中から交代してこんどは後ろについていたグループさんが先頭に・・・


どこまで行くんですか?と尋ねると、小平とか府中とかなんだかどっかで聴いたような地名ばかり・・・・途中コンビ二でいったんはお別れしてものの、いつのまにやら追いついて、気がつけば関戸橋。


楽しかったサイクリングはここでおしまいです。ともちんさんとリトルウイングさんとはここでお別れ、リトルウイングさんのお連れの方は中央林間なので途中で離脱されました。

そして最後、るっくさんと私は鎌倉街道をとおり、東八道路をひた走り、途中でお別れです。帰りの東八道路はたぶん追い風だったのでしょう。快適に走れました。ああよかった・・・・


るっくさん、ともちんさん、リトルウイングさんどうもありがとうございました。とっても楽しかったです♪またさそって下さい!!


この楽しかった江ノ島、坂三昧ツアーは24日の日曜日だったので
すが・・・・・



じつは、本日、ブログのアップもままならないまま、ふたたび江ノ島行ってきちゃいました。
正確には鎌倉に行ったんですけどね♪♪ ちょこっと迷子になりかけましたが、ちゃんと前回のルートをたどって行くことができました。


ちなみに、NHKで毎週木曜日にやっているドラマ「トメはね」(だっけ?)に「ねこん家」さんが出るそうです。




[2010年1月29日 20:37]
そして今日も〜♪


金曜日ですねー
無理矢理時間作って行ってきました。


独り江ノ島&鎌倉です♪


家を出たのが九時過ぎと遅かったので四時台に帰ってこられるか自信がなかったけど…なんとか四時半すぎに帰宅〜♪


途中記憶があいまいなので今日はリュックに地図を入れて行きました。リュック背負ってだから当然服装も平服です♪


上だけはテリーのフリースジャージだけど見た目は普段着( ̄ω ̄)

下はユニクロのヒートテックスキニージーンズ♪


さて時間が限られているので行きの休憩は境川でのトイレ一回のみ!補給は一切無し!


でわかったこと…


迷子になったりしてだらだら走りをしなければAVEはそれほど下がらないんだってこと…


おもいっきり町田で道を間違えて探しながら走ったらあっというまにアベ下がりました( ̄ω ̄メ)

いや別にいいんですけどね…




[2010年1月29日 20:50]
鎌倉へお買い物に…


例によって境川から藤沢経由で江ノ島へ


その後海沿いを鎌倉へひた走ります。でなんとなく左折してなんとなく江の電の踏み切り渡ると目の前になんか凄い坂…


…( ̄ω ̄)ってこれこの間リトルウイングさんのGPSに騙されて連れていかれた道じゃんヽ(`Д′)ノなんでこんなとこまでトレースするかなぁアタシの脳味噌!!

とりあえず地図で確認!!気をとりなおしてイザ鎌倉へ!!

海沿いは向かい風、ほどよい坂もこえやがて鎌倉に…あーお腹空いた…


どこかでなんか食べたいな〜 そんな私の目に飛込んできたのは鳩サブレで有名な豊島屋!!


ここ本店ですねん♪( ̄ー ̄)うちの息子たちはここの鳩サブレが大好き、せっかくだから買って行きましょう♪

でもサブレはどこでも買えるので、それ以外にここ本店でしかてに入らない商品も買いました♪



[2010年1月29日 20:54]
そしてお昼は


こんなところに入ってみました〜♪( ̄ー ̄)



[2010年1月29日 21:0]
お店の中は


往年の映画スターのポスターがずらーっと

裕次郎とか裕次郎とか裕次郎とか…

…って石原裕次郎ばっかやん(((^^;)


いえ小津安次郎とかその他いろいろ本屋ビデオもずらずらありました。


昔の映画好きにはたまらないお店かも…



[2010年1月29日 21:5]
食べたのはこれ♪


キネマ丼!!

鎌倉しらすと玉子と肉のソボロが乗った三色丼です♪

鎌倉しらす、美味しかった♪

修学旅行の中学生?達がたくさん来てました。


[2010年1月29日 21:30]
重いコンダラ…


この間、ともちんさんが境川サイクリングロードでピストでタイヤを引いて走っている人をみたことがあると言っていたのですが


なんと今日、そんな人をたくさんみました


重いコンダラ… いや、思いこんだら試練の道を〜

もう巨人の星ですね


でもピストだけじゃないんです。マウンテンルック車とかもいました


なんと女性もまじってました!!


じつは行きにこの巨人の星な方たちを追い越して江ノ島から鎌倉をぐるっと回って、行きは寄らなかった湧水地?に帰りによったら…


そのときのタイヤ引いていた女性の自転車がパンクして皆で修理していたとこにバッタリ出くわしました


どうやらゲージがなくて何気圧入ったかわからなくて困っているらしいので私のゲージつきポンプをお貸ししたのですが…


なんかアタシのポンプえらい評判いいんですけど(((^^;)あはは


でですね、このタイヤひいてた方たち…何人かは元競輪の方で一緒にタイヤ引いていた女性はただの主婦なんだそうで競輪その他には無関係らしい…

いや脚が凄く立派でまさに競輪選手のように見えたのでてっきり女性の競輪選手かと思っちゃいましたよ(((^^;)


いやぁコンダラ集団の方たち、面白かったです♪
境川サイクリングロードもなかなか楽しいとこですね




[2010年1月31日 0:48]
ヤスさんと走りました


おやじ朝練チームのYASさんが都立小金井公園内を走るとのことなので買い物ついでにふらっか〜ずで一緒に走って来ました。


あ、誤解の無いように書いておきますが、今日はヤスさんはランニングです。自転車ではありません!


あ、私は自転車です。ふらっか〜ずですが(((^^;)

だってこの方マラソンサブスリーなんですもの、このくらいのハンデがないと一緒になんて走れません!


公園内を軽く七周ほど…って距離にして35キロくらいありますけど…(((^^;)

だいたい13.3km/h〜13.8km/hくらいでコンスタントに走ります。


途中一ヶ所上り坂があるのですがペースは落ちません。一緒にお話ししながら併走させていただきましたが、すごいですね


時速13〜14km/hで淡々としかもお喋りしながら走れるんですから…それも30kmも…


さすがにサブスリー!走ってる後ろ姿が綺麗です。全然ぶれてないし…


他にも大勢ランナーがいましたが全然ヤスさんとは走りが違いました。


マジかっこよかったです!!これで自転車も速いし強いんだもん凄いなぁ…

ヤスさん今日はお邪魔いたしました♪かっこいい走り、たっぷり見せていただきましたよ〜



さてたっぷりといえば…今日のお昼は部活から帰ってきた息子の希望で久しぶりに横濱家のラーメンを食べに行きました♪


そこで私、美美麺の塩キャベツを頼んだんですが…大盛り無料サービス中ということで迷わず大盛りを…


するとでてきたのは画像左のどんぶり♪右のは普通盛りのチャーシュー麺ですが比べてみると美美麺の大きいこと大きいこと!!


いやぁビックリしました


これと餃子も一人前ずつ頼んだんですがね…











もちろん完食しましたよ( ̄ー ̄)でも…



その後ずーっとお腹が減らず(普通もりを頼んだ旦那と息子たちも)なんと本日は誰も夕飯を食べませんでした(((^^;)


炊飯器の中にはめいっぱいの誰もてをつけてないごはんがたきたてのまま…今に至ってます(爆)


ああ炊き立てがあ…(;_;)

もうすでにたきたてじゃあありませんけど…そんなこともあるさ♪



[2010年1月31日 18:4]
新幹線VSロードバイク


本日はチビが前々から行きたがっていた


「新幹線で行くてっぱく」に皆で行くはずだったのですが、予想通り兄ちゃんは「行かない!」と…

じゃあ三人で行こうかとも思ったのですが、行かないやつの食事の都合もあるし、べつにアタシャてっぱく行きたいわけじゃないし兄ちゃんは起きてこないし


なので旦那と二人で行かせることに…
この「新幹線で行くてっぱく」は東京都区内から鉄道博物館までの交通費(新幹線自由席含む)と入場券がセットで子どもはたった千円です!

大人は3580円だったかな?どちらにしても新幹線にも乗れて入場券も含まれていて鉄な人にはとてもお得♪


でも我が家の場合鉄なのはチビだけだから他の人が行ってもあまりお得感はない…とくに兄ちゃんは大人料金だから…


二人が出かけたのは八時半すぎ、兄ちゃんが起きたのは九時すぎ、思ったより早かったな…


別に兄ちゃんはどこにも行きたくないらしいので、とりあえず朝御飯食べさせて洗濯物干して、昼に食べられそうなもの用意して…


アタシもてっぱく行こうかな?もちろんアンカーさまで!


一度は鉄道博物館まで自転車で行ってみたかったのでアンカーさまで二人のいる鉄道博物館へゴー〜


…ってもう11時過ぎてますけど…(((^^;)


新幹線だと家からわざわざ東京駅まで行って大宮まで乗るわけだけど、武蔵野線とかで行っても時間的には変わらないらしい…


ならばロードハイクだとどう?




[2010年1月31日 21:27]
つうこんのパンク〜(/\)


秋ヶ瀬までは何回か行ったことあるけど今日はとなりの羽根倉橋を渡ろう♪そして中山道を目指して走る


中山道入ればすぐだな〜と思いながらもう中山道は目前!というところで


後輪がおかしい… (¬_¬)…


くーっ… パンクだぁ…(;_;)こ、こんなところで…

何回かガラスみたいなのが散乱してるとこ通らされたからそんときか?


仕方ないのですぐさまチューブ交換!!


ホイール外すの速くなったなぁ(*^^*)タイヤ外すのもそこそこスムーズになったなぁ…


でもタイヤをホイールにハメルのはなかなか上手くならない…結構苦労しちゃいました(((^^;)


で、一番HPを消耗したのは、なんといっても空気入れ〜


やっぱり5気圧超えると大変なのだ、大変なのになかなかエアが入らない、もう汗だくだよ腕もしんでるよ…


パンクしてなにが大変で時間食うかというとやっぱり最後のエア充填でしょう!!


頑張って6気圧近くまで入れたけどもうあきまへん…これは、もう秘密兵器投入だな…


というわけでついに伝家の宝刀、CO2ボンベを使っちゃいました(((^^;)


使うの初めてだったからしくじりそうになったけどナンとかMAXの120psi近くまで充填できました。


いやーこりゃ楽チンでいいや♪

あーあって良かったCO2♪

そのごなんとか無事に鉄道博物館にたどりつけましたが…


着いたのは午後1時半近く… いくら家を出たのが11時過ぎていたとはいえムッチャ時間かかっちゃいました




他の月の日記を見る