おとの絵日記2010年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
3
4
7
9
13
14
16
19
21
22
23
25
30
31
[2010年1月1日 3:6]
あけおめ

新年一発目の腹黒王決定戦。
腹黒王は叔母でした。


今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多い一年になりますように。

[2010年1月3日 10:13]
寒い

雪が降って寒い。
ブーツ履いててもつま先が冷たいよ〜ぅ。

これから茨城に戻ります。
新幹線の予約が早い時間でしか取れなかった。
なんだかあっという間にお休みが終わっちゃったなぁ。
明日からフル回転で頭が働くかしら。

[2010年1月4日 19:56]
再開

HUNTER×HUNTERが再開だ。
おお〜。冨樫生きてたか。
しかし。
久々過ぎて今までの話の内容忘れちゃうよ。

[2010年1月7日 23:49]
土鍋ハンバーグ

家の近くにあってずっと気になってた店。
さいたまから作業をしにやってきたIさんと行ってみた。

土鍋ハンバーグを頼んでみた。
味噌仕立ての煮込みハンバーグ。美味しくてスープまでペロリ。
ハンバーグは肉!って感じだったし。
Iさんのオーダーした豚のグリルも美味しかった〜。
他のお客さんが食べてたビーフシチューも美味しそうだったなぁ。
また行こう。

しかし、最近お腹の調子が良くない。
食欲はバリバリあるんだけど、お腹がくだる。
秋くらいから痛いと思っていたのは胃ではなく膵臓のようだ。
(親の見立てによれば)
う〜む。

[2010年1月9日 12:26]
いい天気

洗濯日和じゃ。でも風が強いなぁ。
洗濯物飛ばさないようにしなきゃ。

腹痛の件、気になったので病院に行ってきた。
腹部エコーをとってもらった。
結果異常なし。
うーん。仕事したくない病だったか。
今週お腹の調子が良くなかったのは風邪のせいかな。
昨夜熱が出たから。今は下がってるけど。
何はともあれ、これで心置きなく酒が飲める。


今日行った病院、新しくてすげぇきれいな病院だった。
ここの自治体、金持ちだからなぁ。

[2010年1月13日 21:52]
寒い〜

今日は寒いなぁ。
朝は雪が降ってびっくりした。
すぐやんで晴れてきたけど、今度は風が強くて。
居室と実験室の行き来がしんどかった〜。

日が暮れるのがだんだん遅くなってきたなぁ。

[2010年1月14日 23:32]
大雪

母から写メが来た。
すごい雪。車が埋もれてる。
除雪車が家の前に積み上げていった雪をやっとどかしたのに
また除雪車が来て家の前に雪を積み上げていった
という、落胆のメールだった。
お疲れ様です。

冬は通常の仕事の他に除雪作業があるから大変。
雪国の皆さん、お疲れ様です。
腰にはくれぐれも気をつけてください。

[2010年1月16日 22:44]
あかぎれ

別に主婦でもなんでもないんで
水仕事なんてしないのに、あかぎれ発生。
指先と踵がガサガサ荒れるのは毎年のことだけど、
今年は手の甲もガサガサで赤くて痛痒い。
んー。乾燥するからかな?
唇も切れる。

[2010年1月19日 23:31]
年収

平成21年分の源泉徴収票が来た。
支払金額が平成19年分より低かった。
月給は増えてるんだけど、ボーナスが減ってるから。
今年も更に落ちるんだろうなぁ。

18年以前の源泉徴収票は保管してないからわからんが
入社後毎年少しずつは増えてたはず。
山は平成20年。
19年に儲かったから20年のボーナスが良かったのよね。
今後下る一方だったら寂しいなぁ。

[2010年1月21日 21:57]
足場

私の住んでるアパートは道を曲がるとすぐ見える。

昨日の夜。
いつものように道を曲がって見えたのは
外周に足場を組まれたアパート。
真っ暗だから、別の建物みたいだった。

私の駐車場はアパートと隣の家との間に
ギリギリ1台停められるだけのスペースしかなくて、
真ん中に停めちゃうと非常に出入りしにくいので
アパートの壁ギリギリに駐車してるんだけど、
足場のおかげで調子くるって何度もやり直す羽目に。
真っ暗な中、初めて見る足場との距離感なんてつかめないよ。

で、何のための足場かというと、不明。
何の連絡もなし。
普通さぁ、足場組む前に、お知らせの紙とか入っていそうなもんじゃん?
何もなし。今日もなし。
知らずに捨てちゃったかな、と思ったけど
同じアパートに住んでる総務のおねぇさんのとこにも連絡なしだって。
おねぇさんも急にこんなことになっててびっくりしたらしい。
家の電話にもPHSにも連絡なし。
何をしてるんだろうなぁ。

平日は会社に行ってるからいいけど
休日は日中も駐車場に車を停めることになるんだけど。
大丈夫なのかな?
休日は作業しないのかな?土曜も休日扱いかな?
全然わからないんだけど。
今度の土曜は朝から出掛けちゃうから、
車どかせとか言われても対応できないよ。
傷つけられたりしたら嫌だなぁ。

[2010年1月22日 2:52]
う〜

おなかが痛い〜。
月の呪いが…。
2時に目が覚めて、もうすぐ1時間経つ。
EVEを飲んだけど、まだ効かない〜。
寝かせてくれ〜。

[2010年1月23日 1:29]
足場その後

突如組まれていたアパートの足場。
駐車の事が気になったので土日の作業の有無を問うべく
不動産会社に電話してみた。

不動産会社は関与していないので
管理会社に連絡して折り返すと言われた。

管理会社から電話がかかってきた。
オーナーの依頼で外壁の一部張り替えと塗装をしていて
工期は25日までとのこと。
ずいぶん工期が短いが、土日の作業はあるのか聞くと
もしかしたらあるかもしれないから
工事業者に聞いて折り返すと言われた。
駐車場の事情を話して、駐車していてもよいのか
併せて聞いてもらうようお願いした。

工事業者から電話がかかってきた。
現場を見てきたが、確かにあの駐車場だと
足場を解体するのに邪魔になるので、
工事期間中空いてる駐車場を使って良いと言われる。
が、話を聞くと土日は養生期間のため作業はないとの事。
なんだ。じゃあ車停めておいてもいいんじゃん。
足場解体してるときは会社にいるもん。

つうわけで、とりあえず足場問題解決。

その後、会社の総務から工事に関する連絡がきたとメールが届いた。
(部屋は会社が借り上げてる)
ファックスの画像が添付されてたんだけど、
それにはちゃんとなんのための工事で、
工事スケジュールと工事中の注意事項が記載されてた。
これだよ。これを足場を組む前に郵便受けに入れとけよ!
不動産会社に「連絡ありませんでしたか?」って聞かれたけど
連絡なんていっこも無かったっつうの!
工事中は外に洗濯干すなって書いてあったけど
知らずに干して出掛けちゃったかもしれないよ。
出張があって車を停めたまま出掛けちゃったかもしれないよ。
もしそうだったらどうしてたんだろうなぁ。
しっかりしろよ、管理会社〜。
なぁんてことをグチグチ言ったりはしなかったけどね。
連絡無かった事だけは言ったけど。
ぶつけられなかった不満を日記で晴らす。

同じアパートに私と総務のおねぇさんの他にもう2人住んでるんだが、
その2人の所には事前に連絡いってたのかなぁ?

[2010年1月23日 14:31]
渋谷なう

ブルーシールでアイス。
シークァーサーシャーベット。
今日は思ったより暖かいね。

[2010年1月23日 22:9]
加齢

年を取ると涙もろくなるのだよ。
それって、心が弱くなってるってこと?
それとも素直になってるってこと?

さよならはいつでもさみしい。

[2010年1月25日 22:34]
LOVEずっきゅん

スマスマで相対性理論の『LOVEずっきゅん』がかかってる。
いや〜ん。頭から離れなくなっちゃった。

MiちゃんからCD借りて以来お気に入りの相対性理論。
新しいアルバムが出てるっぽいのよね。

[2010年1月30日 19:54]
夕飯

超ひっさびさに自炊。

鶏団子とカブとカリフラワーの豆乳スープと根菜の挽き肉あんかけ。
カブとレンコンが食べたかったんだ〜。

スープは牛乳で作るらしいが、牛乳は好きじゃないので豆乳に変更。
これが正解。(牛乳バージョンを知らないけど)
塩分少なめでもおだしがうまい。
カブもカリフラワーもトロトロで激ウマ。

根菜のあんかけにはカブの葉もきざんで投入。
こちらは濃い目の味になってしまったけど、ウマい。
ゴボウがちょびっとかたかったか。
ショウガを大量投入したのが効いてる。

しかーし。量が多い。
明日の朝も夜も同じメニューだな。


今はスパークリングワインで晩酌中。
んまんま。

[2010年1月30日 22:50]
飲んだ

スパークリングワインを飲み干してしまった。
もうちょっと飲みたいけど、やめておこう。

ハッピーフライト見てる。
綾瀬はるかカワユス。
映画館で見れなかったんだけど、まぁいいか。
こうして見れたから。



連絡なくて心配だよ〜。
私はいつもこういうことしてるのね…。

[2010年1月31日 23:10]
笠間稲荷

14時過ぎにぷらっと家を出て笠間稲荷に行ってきた。
屋台が出たりしてたけど、時間が遅かったから
店仕舞い始めてる店が多かった。
笠間でイベントがあったらしいけど
それで屋台が出てたのかな?

とりあえずお参りして
前にふじさんが日記で書いてた狐焼きを買い
夕飯用にいなり寿司を買った。
そのあと豆腐屋さんでざる豆腐を買って帰宅。
ほんと、ちょこっとしたお出掛けだった。
いまいち遠出する気力がないなぁ。

狐焼きは明日の朝ごはん。

他の月の日記を見る