味の決め手は大体ポン酢2010年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
28
[2010年2月1日 23:16]
雪景色

外が雪で明るい!
この写真はベランダからの景色。
コンデジの夜景モードで撮りました。

明日、幼稚園やるのかなぁ。
昼間はもう止むみたいだしなぁ。

とにかく寒い。
暖房をタイマーにして、お布団に移動しました。
タイマーってあれよ。
朝から自動で入るようにね。
夜はお布団にもぐってさえいれば平気。
子供たちと一緒だからぬくぬく。


[2010年2月2日 21:46]
自由登園

今日は雪のため幼稚園は休園。
そして雪遊びができるように自由登園でした。
ムスメ(5歳)は朝から雪を見て大はしゃぎ!
いつもはダラダラと怒られながらやる準備も、30分以上早くやりました。
まぁ、登園時間はいつもより30分遅いんだけどね…。

写真は私が作った雪だるま。
ムスメが幼稚園で遊んでいる頃、同じアパートのお友達(下の子同士)と一緒に駐車場で遊びました。
むすこ(3歳)は初めは「フワフワしてるから」とかいう意味不明な理由で外に出るのを嫌がってて、しばらくお友達が遊んでいるのを家の中で待ってるだけでした。
でも別のお友達も出てきたところでやっと出る気に…。
つい私の方が張り切っちゃって雪だるま作っちゃった。

で、ムスメの方はというと、手袋を持って行かなかったのであんまり雪を触れなかったと不満げでした。

園庭には立派なかまくらとか出来てて、楽しんだ形跡がいっぱい。
でも半分くらいが立ち入り禁止になってて、雪がきれいなまま残ってました。
何でだろうと思っていたら、明日また雪遊びをさせるためにキープしてあるそうな。
そうかそうか。
今日は休園だから、休んだ子もいるもんね。
みんな雪で遊びたいもんな。

うちには手袋はないけど軍手ならある。
ムスメに明日は軍手でもいいか聞いたら、即オッケー出ました。
明日はしっかり雪を触って来いよ!


[2010年2月3日 22:12]
豆まきしたよ

写真はムスメ(5歳)が幼稚園で作ってきた鬼のお面。
お面というか、帽子?
これにビニール紐で作った腰巻きをつけて、鬼のフリをしたそうです。
幼稚園には本物の鬼が現れたので、みんなで鬼の格好をして仲間だと油断させておいて、豆をぶつける!と…。
楽しかったようです。

で、もちろん家でもやりました。
幼稚園から豆をもらってきていて、それを食べるのが楽しみで早くまきたいとww

夫の帰りがちょっと遅くて、それでもパパと一緒に豆まきがしたいと頑張って起きてました。
夫も張り切って落花生と鬼のお面買って帰ってきて、その面をつけて立派に鬼の役をやりました。
子供たちは大喜びで豆をぶつけてました。
むすこ(3歳)は怖がるかなーと期待してたんだけど、むしろ喜んでた様子…。

太巻きとか食べてませんよ。
そんな習慣、私も夫もなじみがないし。


[2010年2月5日 23:21]
絶賛お仕事期間中

始まってました。昨日から。
なんか今月は多いみたいなので頑張ります。

それにしても眠いです(意志薄弱)。

写真は朝からムスメ(5歳)を幼稚園に送った帰り。
かけっこしながら帰ったのでむすこ(3歳)の後ろ姿です。

ムスメと仲良しの女の子が、ムスメのボーイフレンドYくんをカッコいいって言ってくれたそうな。
「良かったー。カッコいいって思ってるのムスメちゃんだけかなーって思ってた」
だって。
乙女ですなぁ。
てか、カッコいいって思ってたんだ?
前にRくんがカッコよくて好きとか言ってなかったか。
それはそれ、これはこれか。


[2010年2月6日 23:0]
アメリカン

今日のお昼はマックでニューヨークバーガー食べてきました。
うん。
やっぱり私は肉は鶏肉が好きだなー。
バーガーもチキンが好き。
そういえば牛肉のスタンダードなバーガーっていつもあんま食べないや。
てか、このシリーズは肉につなぎも調味料も入ってないのが売りみたい。
私は肉そのものに味がついてた方が好きだから、このシリーズは別にもういいや。
あとはハワイアンとカリフォルニアがあるんだよね?

本日もお仕事わっしょい。
夫はまた子供たちを連れてトイザらスへ。
簡単に時間がつぶせて楽みたいね。
おもちゃのチェックも出来るし(笑)
なんかまた細かいの買ってきてたよ。
増やしたくないってのに(-_-;)


[2010年2月7日 23:14]
集中!せねば!

全然集中できない…!
だってシンケンジャー最終回ですよ・゜・(つД`)・゜・
リアルタイムでは寝てたんで、昼間子供たちが録画してたのを見てたんですが、私は仕事中につきチラ見のみ。
予告どおりスッキリ終わったようで…。

あとで時間作ってガン見してやるうぅぅ。

写真はデコポン。
食べやすくって好き。
でもいつもうっかり種噛んじゃう。

今日は夫が体調不良で一日ずっと寝てた。
子供の面倒見てもらおうと思ってたから、当てが外れてついプリプリしちゃった。
ごめんね具合悪いのに。
でも夫は「今日はホントごめんね(´・ω・`)」と私に言ってくれるんです。
こっちこそごめんね。


[2010年2月8日 23:23]
つかの間の休息

今日の昼間はお仕事もいったん手が空いたので、お友達をうちに呼んで遊びました。
やっぱりまだむすこ(3歳)はおもちゃの貸し借りがうまくできないので揉める…。
もうしばらくの我慢だなぁ。

写真はお子様ディナー。
今夜はコストコのプルコギビーフを使った丼。
むすこは「どんぐり」と発音する。

しかしオヤツタイムに友達ママにおにぎりをもらってガッツリ食べてたので、残されてしまい…。
まぁ私が食べてちょうど良かったんだけどね。

さて、新たに仕事も来たので、またこれから夜更かしします…。


[2010年2月9日 9:19]
朝ごパン

ガーリックトーストとココア。
今日も頑張ってお仕事するですよ。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)


[2010年2月10日 15:33]
待ち時間

今日はムスメ(5歳)の英会話教室の日なので、待ち時間に近くのイトーヨーカドーに来てます。
写真はガンバライドの前から動かないむすこ(3歳)。
お金入れないからね。
デモ画面でも十分楽しそうです。
そして隣のドラゴンボールのカードダスも気になる様子。

最近夜更かし続きで余りにも眠くてつらかったので、午前中にガッツリ昼寝しました。
でもまだ眠い…。
これは花粉のせいではなかろうか…。


[2010年2月11日 23:46]
寝たよ寝ました

昨晩は仕事期間中にしては早めに寝ました。
なんていうかもう眠さの限界でw
で、今朝も休日だったから寝坊。
かなりスッキリしました。
午前中は家事に追われてほとんど仕事できなかったけど。

そして今夜も夜食ポリポリやりながらがんばるます。


[2010年2月12日 19:45]
ご飯炊き忘れた

ので、急遽お子様ディナーはカレーうどんに変更。
子供たちが食べてる間、大人用に米を炊きます。

今日は幼稚園から帰る前に、ムスメ(5歳)と同じクラスの仲良し男子3人にチョコレート渡しました。
みんな喜んでくれて良かった。
渡したのはムスメだけど、実際に準備したのは私で、ムスメは中身がチョコレートであること以外は知らないのです。
ムスメが英会話やってるときに買ったから。
来年は一緒に買いに行こうかな。


[2010年2月14日 23:48]
ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインでしたね。
やっとさっきお仕事も完了してのんびり夜更かし中のいりこです。
こんばんは。

ムスメ(5歳)からお友達に渡す用のチョコレートは買っておいたけど、夫に渡すためのチョコレートを用意してなかったんです。
だから昨日買いに行こうと思ってたんだけど、私の仕事の進捗がいまいち読めなかったので、なんと夫におつかいを頼んでしまいました。
自分用のチョコを自分で買いに行くとか。
ごめんよー。
しかも子連れで。

子供たちは「おともだち」や「てれびくん」を買ってもらうつもりでいたので、パパがおいしいチョコレートを買っているとも気づかずに「早く本屋に行こうよー」と騒いでいたそうです。
おかげでチョコレートの存在は気づかれていないので、子供たちが寝静まってから夫と二人で食べました。
1/31に映画を観に行ったときに、同じ建物内にバレンタイン用のコーナーができててそこにROYCEが入ってたので、「今買っちゃう?」「いや、まだ早いでしょ」って買ってなかったんだよね。
今思えば、あの時に買っておくべきだった。

だって、昨日夫が買いに行ったら、ROYCEは売り切れだったんだって…。

そんで別のとこの高級そうなアソート買って、別の場所にいったらそこでROYCEコーナー発見!
でも一番好きな生チョコレート[オーレ]がなくって、仕方なくホワイトチョコを買ったそうな。

結論からいうと、やっぱりROYCEの生チョコレートはおいしい!!
もう1つのアソートも美味しかったんだけど、私たち夫婦は生チョコレートが好きなんだな。

来年はもっと早めに用意しよう。
この時期、私が仕事でテンパってるんだもん…。


[2010年2月15日 23:15]
ミスドの海鮮野菜麺

これは日曜のお昼に食べたもの。
お仕事期間中はご飯作るのめんどくさいんだもん。
いやーいつもだけど。
でも食べに行くための時間のロスを考えたら、あんまり効率は良くないかもな。
時間だけでなくお金の面でも。
でもね、と。(以下略)

さて今週末はいよいよお遊戯会ですよ。
多分もうすぐにでも見せられるくらいには出来上がってると思うんだけど、家でやってるのを見る限りでは。
ただ、クラスの出し物以外にも、年中さんで、とか、午後の部の最後に、とか、なんかほかにもやることあるみたい。
もっとシンプルでグダグダでもいいんだけどなぁって思うけど、これもまた園の特色かな…。
要するに好みの話。

今年はアパートの更新があって、同時に火災保険も。
年度末は自動車保険も自動車税も、一気に来るのでお金が飛んでく。


[2010年2月16日 22:38]
なんとなく

久しぶりに晩酌です!
といっても、夫は一口これを飲んで、すぐに寝室へ。
早寝です。

xxmiyaxxさんの日記、今死ぬなら悔いがないってやつ。
すごーく共感する。
悔いがないっていうか、私の場合は未練がないっていう方がしっくり来るかな?
自殺したいってわけじゃなくて、たとえば事故にあったり災害にあったりとかしても、あっさり諦めちゃいそう。
子供もまだ小さいし、そんなこと言ってる場合じゃないんだけど。
むしろ歯を食いしばってでも生きなきゃいけないんだろうけど。
この子たちを残して死ねないって。

もちろん子供たちはとってもかわいいし将来は楽しみだし、この子たちを放り出して自殺したいってんじゃない。
ただなんとなく、今、瀕死の状態だったとして次の瞬間に死ぬんだとしたら、特に未練はないなぁ。
穏やかに死を受け入れられる気がする。

いやわかんないけどね。
本当にそんな状況になっちゃったらね。


[2010年2月18日 6:52]
雪…だと…

結構しっかり積もってる><
今日と明日はお遊戯会の総練習なのに。
どうなるのかな。


[2010年2月18日 22:11]
ムスメ発熱

今朝は雪にビビって幼稚園があるのかどうかばっかり気にしてましたが、実はムスメ(5歳)の調子が悪かった…。
結局のところ幼稚園は通常登園だったんだけど、咳込んでて鼻も詰まって苦しそうだったので、休ませました。
今日と明日はお遊戯会の総練習だし、業者のビデオ撮影もあるから行かせたかったんだけど…。
お友達に移しちゃったら大変だしね…。

午前中はあまりにも寒かったので家から出ずに、午後の診察に行きました。
それまでは熱もなかったんだけど、家を出る前に測ったら37.2℃。

薬も2週間分もらって、帰ってからずっとコタツで寝かせてました。
どうにもこうにも鼻が詰まって苦しいみたい。
熱も上がってきてるみたいだし…。
明日も休まないといけないのかなぁ。


写真は泡立つ抹茶オーレ。
前にコストコ行ったときに試飲しておいしかったので買ったヤツ。
ムスメ(5歳)が特に気に入ってたけど、いざ家で出すとあんまり飲まないのね。

でも夫が相当気に入ったみたいで、なぜか朝晩飲んでる。
今も。しかも2杯目。
私も一緒に飲むんだけど、私はもっぱらココアです。
抹茶オーレも好きだけど〜。
なんとなく。


[2010年2月19日 21:53]
総練習欠席

今日は幼稚園のお遊戯会の総練習の日でしたが、ムスメ(5歳)はやっぱり休ませました。
具合は悪くないみたいだけど、鼻づまりがひどくて、咳も出てるし。
そして口呼吸のせいか、くちびるがパンパンに腫れてちょっと割れてるような…。
かわいそう。

しかし体調は悪くないので、昼間はむすこ(3歳)と一緒になってキャーキャー遊んでました。
熱も朝には下がってたし、その後も出てる気配はなし。
咳は昨日よりは良くなってきてるから、あとは鼻づまりが苦しそうなのでそれが通るようになればいいなぁ。

日曜が本番なので、明日も無理は禁物!


> ヒオさん

ご心配ありがとうございます。
抹茶オーレ、ケーキとかに入れるの良さそうですね!
うちはムスメが抹茶味のスイーツ好きなんで試してみたいけど、その前に夫が飲みきってしまいそうですw


[2010年2月21日 0:33]
スリッパ

ユニクロで新しくスリッパ買いました。
手前のヤツ。
奥のは夫のだけど、このアパートに越してきて以来ずっと使ってる古株。
私のはもう薄汚れてぺっちゃんこになってて履きにくかったから、自分のだけ新調しちゃいました。
もう何個目か…。

で、思い出したんだけど、明日(日付的には今日)お遊戯会で、体育館ではスリッパ持参なんだよねー。
私は携帯用のスリッパ持ってるけど、夫のはない…。
むすこ(3歳)は靴下オンリーでもいいけど、夫はこの青いヤツ持ってく…?

夫に確認したらアレでいいって。

なんかドキドキしてきたなー。
自分がステージに立つわけじゃないのにw

うちはビデオカメラがないので、コンデジで動画撮影しますよ。
そのためだけに新しくmicroSDカード買ったし。
ズームとかちゃんとやれるかなぁ…夫は。
ズームしてからシャッター押すんだからね。
撮影中はズームできないからね。

はぁ、ドキドキ。


[2010年2月21日 23:51]
お遊戯会

ハイ。相変わらず日記の内容と関係ない写真ですね。
昨日レンタルしてきたCDです。
ここ数年B'zのアルバムチェックしてなかったのでその間に出てたヤツと、バービーボーイズ。
ちょっとー。
バービーボーイズ足りないんですけどー。
ちゃんと全部揃えておいてよねー。


で、ここから本題。
今日はムスメ(5歳)の幼稚園のお遊戯会でした。
午前と午後の二部構成で、それぞれ観客総入れ替えなのです。
ムスメのクラスは午後の部だったので家でお昼を済ませてから登園。
出る直前に「おなか痛い…」とトイレにこもったりして心配しましたが、幼稚園に着いて担任の先生に会ったら元気に!
本番ではバッチリ演技してました。
とってもかわいかったです!

やっぱりビデオカメラを買うべきなのかなぁとも思ったけど、うちはまだまだコンデジで十分か…?


[2010年2月22日 23:47]
なんの写真でしょう

わかんないよねー。
ROYCEの生チョコです。
ホワイトチョコ。
バレンタイン用に買ったヤツ。
今夜のオヤツでした。
ちょっとずつ食べるんですよ(●´艸`)

今日は幼稚園は振替休日で休み。
寒かったし子どもたちは二人ともハナタレなので、当たり前のように引きこもり。
むすこ(3歳)が仮面ライダー電王の劇場版DVDばっかり見たがるので、ホントそればっかり見てます。
また同じのレンタルするって言うだろうな…。
電王&キバ。
クライマックス刑事。


ちょっと前まではむすこは私と一緒じゃないと寝てくれなかったのに、最近はすっかりパパっ子です。
うちはシングルとセミダブルの布団を並べて寝てるんだけど、今まではシングルに私とむすこ、セミダブルに夫とムスメ(5歳)が寝てました。
それが今ではセミダブルに夫を挟むように子供たちが寝てるので、私一人でシングル独占。
夫は狭くて寝苦しいけれど、シアワセみたいです(笑)
明け方に突然むすこが起き上がってシングルに移動してきたりするけどね。
今も隣の布団はギュウギュウ詰めです。


[2010年2月23日 20:39]
トンカツ

超久しぶりにトンカツ揚げたよー。
写真は子供用のプレート。

正月に実家からもらってきたお肉も、これで残すはハラミ肉1塊だけとなりました。
さすがイイお肉はおいしいよー。
子供たちもガッツリ食べました。

花粉がそろそろ飛んでるけれど、まだ大丈夫だとふんで布団を干しました。
やっぱり晴れた日に布団を干すと気持ちがいいですなぁ。

はーおなかいっぱい。


[2010年2月24日 23:33]
昨日の青空

今日もいい天気だったけど、写真の青空は昨日のものです。

花粉がいい感じに飛んでますね。
クソッいまいましい。

まぁ洗濯物を部屋干ししても、どうせ花粉症が抑えられるわけでもなく、外に干しますよ。
布団もね!


[2010年2月25日 23:34]
手編みのプレゼント

今日は幼稚園で同じクラスで同じ徒歩コースのお友達と一緒に遊びました。
ムスメ(5歳)のお気に入り男子のおうち初訪問!
男子3人女子2人に、それぞれの兄弟も一緒だったので子供は総勢9人。
それぞれおもちゃを持ち寄ったからっていうのもあるけど、なんとケンカ一切なしでした!
むすこ(3歳)も歴代のライダーベルト(キバ、ディケイド、ダブル)を目の前にして、オヤツも食べずに遊んでいました。

写真は友達ママが作ってくれた手編みのお花がくっついたゴム。
今日、その場で作ってくれたんです!
もちろんムスメは大喜び!
帰ってきてからもずっと眺めてうっとりしながら「かわいいなぁ」連発。
もちろん、明日はこれで髪を結って行くんだよね。

私もママ5人で楽しくお喋りできて帰ってきたときは上機嫌だったんだけど、そこからむすこの寝ぐずりでホント疲れて…。
そのまま寝かしてもよかったんだけど、お風呂に入るって言っては泣き、お風呂でも泣き、ご飯食べながら泣き、もう、楽しい気分も吹き飛んだよ…。
その代わり、寝かしつけしなくても子供だけでお布団に入って即寝してくれたから、良かったといえば良かったかな。

私も眠いー。
花粉のせいだー。
私は花粉症の季節になると、なぜか天気が悪い日の方が症状がひどくなるので、この週末が怖い…。


[2010年2月26日 23:44]
個人面談

今日は幼稚園で個人面談でした。
先生がオブラートに包んで言うには、ムスメ(5歳)の時間はゆっくり流れてて独特のペースでいろいろこなすと。
要するに何をするにも遅いってこと(笑)
でもそれも4月からするとずいぶん改善されて、かなり集団生活に慣れてきたようです。
年長になったら今よりもっと早いペースでいろいろこなさないといけなくなるけど、私はあんまり心配してないです。
ムスメは努力家だし、なにより毎日楽しんで幼稚園に通ってるから。
お友達とも仲良くしてて困るようなこともないし。

なんかさー。
母が「あんたの個人面談つまんない。いつも先生から『何も言うことはありません』って言われるんだもん」って言ってたことを思い出した。
ムスメもそうなりそうな予感…。
親の私でさえコレといって言うことないんだもんな。
とってもいいことなんだろうけど(笑)


[2010年2月28日 16:6]
ダブルヘッダー

今日は夫に子供を任せて、私一人でお出かけです。

お昼にカエルのツラさんと待ち合わせてランチ。
目的はシンケンジャーショーの役者公演です!
ごめんね夫。
私だけ観に来ちゃったよ。
やっぱシンケンジャーのメンバーはかわいかった〜(人´∀`)
カエルのツラさんと二人してキャピキャピしてきました。

写真は公演後のスタバにて。
右上の方にカエルのツラさんのハニビがちょっぴり写ってるw

で、今解散して、今度は高専時代からの友人と会います。
私の都合で東京ドームシティに呼び出しですよ。
積もる話もたくさんあるし、楽しみ〜。


[2010年2月28日 23:51]
楽しかったー!

今日はお一人様ではないお出かけを堪能しました。
たーくさんおしゃべり出来てホント楽しかったよー。
夫よありがとう。

写真は夜食べたパスタ。
お昼も夜も同じ店に入っちゃった。
アハハ。


他の月の日記を見る